sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

おにぎりのありんこ行ってみた。



鮭おにぎり、レギュラー、220円
みそ汁、120円

大通りのさっぽろ地下街ポールタウンの「ありんこ」でおにぎり食べてきました♪
ありんこはオーロラタウンにもあります。

こちら、握りたてのおにぎりを買えるお店。
テイクアウトする事が殆どで、お店で食べた記憶がない???

というわけで、シャケおにぎりとお味噌汁を食べてきました。
おにぎり二つ割にしようとしたら、柔らか過ぎてダメでした(笑)

お味噌汁、意外とイケル味でした~!
長ネギとワカメが入ってました。
シンプルだけどおいしくて、大満足!!!

お店は奥に鏡があるので分かりにくいですが、席は少なく、カウンター席のみ。
まー、おにぎり食べたら皆さんすぐ出ますし、テイクアウトの人も多いので、だいたい座れそーな印象です。
食べて行く人も買って行く人も殆どが女性なのが不思議です~
オーロラタウン店だとお昼前後はかなり混んでいて、いつも女性が並んでいます。

171019_02.jpg

こちらはテイクアウトした時に割りました。
頭部分は落ちてますので、写真はおにぎりが小さくなってますが、
ありんこのおにぎりはしっかりサイズです!

以前、テレビで作っているところが映っていましたが…
昔ながらの平らなおちゃわんにごはんを盛り付け~
そこに具材をたっぷり投入!
これをふわっと手で握るため、
大きいのにふわっとした食感と、たっぷりの具材が楽しめます。

私にはレギュラーでも大きめサイズなのですが、
たっぷり具材とふわふわの食感で、つい食べきっちゃうんですよねー(笑)

サイドメニューのオススメはつけものです。
複数種類のつけものが少量ずつ入っていて、
おにぎりに合う!
漬物の味も良いです。


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

プロントの焼き立てクロワッサンモーニングにノックアウト~♪



あさのラテ クロワッサンセット、390円

大通りのさっぽろ地下街ポールタウンのプロントで食べて来ました。
モーニングセットは11時まで頼めます。

お店で焼成しているというクロワッサンと、
通常のカフェラテのMとLの中間サイズという朝カフェラテのセット!

クロワッサンは温めてもらったのですが、
レンジでチンしてくれたので、ふっかふか~♪
フランスのクロワッサン生地を、
お店で朝焼いているというだけあって、激ウマ!!!
そこらのパン屋さんにも負けてません(≧▽≦)
これは、盲点でした~~~

カフェラテも飲みやすい甘みのある仕上がり。
たっぷりサイズなのでお腹いっぱいになります。
プロントのコーヒーより、好きかも。

ドリンクは他のモーニングドリンクへの変更も可能です。
クロワッサンにコーヒーの組み合わせも良いなあ(^^)


モーニングセットには他に、サラダとトーストのセットもあるため、
11時直前までお客さんが途切れずに入ってきていました。
クロワッサンは11時前には売り切れてました☆
クロワッサン単品だと200円です。

プロントに来る時はスイーツ目当てか、
お手頃価格でしっかりおいしいパスタを食べていたので、
パンは初めて食べました♪
ずっと気になってはいたのですが、こんなに美味しいならもっと早く食べに来ていればよかった~
正直、プロントのスイーツより、ずっと好き!


くどいようですが、私は乳製品を食べるとお腹に負担がかかりやすいため、一時期は大好きなクロワッサンも避けてました(泣)
最近、少しなら食べても大丈夫みたいなので、他のクロワッサンも食べに行こうかな♪


プロントのポールタウン店は、地下街のはじっこにあって席数も多いせいか、
カフェタイムはいつ行っても比較的落ち着いて過ごせます。
私は札幌駅の店舗の方が通りかかる事が多いのですが、
狙って来る時はついこっちに入ってしまいます。


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スターバックスでマロンタルトを堪能♪



マロンタルト、440円

スターバックスで秋のタルトが出ていたので食べて来ました♪

タルト生地に詰められたスポンジ生地も、栗を練り込んだどっしりとした食べ応え。
クリームも栗風味。
上には大粒の栗が載っていて、栗を堪能できるマロンタルトです。

でも普段のスタバのケーキと比べても小ぶり~
小さいのが気になって、なんか記憶に残ってないや(笑)
小ぶりにした分、栗の風味がしっかり出てるなあー
なんて、考えながらパクパク食べちゃいました☆

甘いので、コーヒーとマッチします(^^)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

有名店!さえらのフルーツサンドイッチとメンチカツサンド



フルーツ&メンチカツのサンドイッチ、700円
セットドリンク、200円

大通り西2、都心ビル地下3階の「さえら」行って来ました♪
丸井今井大通り館の地下出口の隣、おばさま服の並ぶ横を入っていくと…
看板があり、階段下にお店があります。

たらばがにサラダのサンドイッチで超有名なこちら!
サンドイッチは好きな2種類を組み合わせて注文する仕組み。
というわけで、たらば&フルーツが1番人気のよーです。
今回はお店でしか食べられない出来立てのメンチカツ目当てに行ってきました~

メンチカツ、出来立て熱々ジューシーで本当においしかった(≧▽≦)
やけどに気を付けるレベルだもん♪
これは食べに行く価値有りですね~

フルーツサンドもおいしいです。
以前、テレビで作っている光景が映った事がありましたが、
一部のフルーツをクリームにしっかり混ぜていきます。
これで味が移るらしく、クリームが独特の甘さと爽やかさ~
イチゴなどをパンに載せた上にクリームをどーん!

フルーツサンドだけでもパン1枚分で作ったサンドイッチを2つ割りにしたモノがそのままお皿に載っているわけで~
私には量が多いのですが、フルーツサンドのおいしさと、メンチカツのアツアツの魅力で、食べきれてしまいました☆

セットのドリンクはホットコーヒーを頼みました。
無難なブレンドで飲みやすかったです。


こちらは人気すぎるので混雑している日はテイクアウトもオススメです。
以前、たらばがにサンドをテイクアウトした事があります。
たらばがにがしっかり入ったコールスローカニサラダで、おいしいです♪
テイクアウトの場合も、早めに食べた方がおいしいです。
夏ならテイクアウトして周辺でコーヒーを買って、大通り公園で食べるのも有りかと~


今回行ったのは結構前の月曜日の午後1時半でした。
たらばがになどはお昼には売り切れる事もあるそうですが、この日はまだありました。
また、席も空席があって、ゆっくりした雰囲気でした。

私は1人で行ったので、1人客はカウンターに通されます。
カウンター席も居心地は良いです。
ただ、1人客が増える時間だったらしく、カウンター待ちのお客さんが途切れずに来ていたので、早めに出ました。
裏を返すと、休日の混雑時でも、1人でカウンター席なら比較的早く座らせてもらえるのかも?


次はやっぱり出来立てを出してくれるエビカツサンド狙いで行こうかな♪


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

すき家で牛丼♪



牛丼並弁当、350円

大通りの地下街ポールタウンのすき家で買いました♪

牛丼って何年ぶりだろー
自分で買った覚えは更に遥か昔だし。
この日は、すぐ帰りたかったのでテイクアウト~
頼んですぐ出て来てビックリ←そこ笑

お腹空いていたので、帰宅後にがっつきました!
うまー(^^)
こんな美味しかったっけ?
牛肉部分も予想より食べやすくて味も良かったし、
タレがかかった御飯がこれまた手が止まらないおいしさ!
これで350円ってスゴイね!!!


今回、お店のメニューポスターを見ていて気付いたのが…
中盛470円の存在!
お値段は大盛りと同じだけど、ごはんの量は並のまま、
牛肉の量だけ増やしているバージョン
おお~それ、良いねえ~♪
次回は中盛を買ってみようかなあ。

静かすぎるカウンター席って苦手なのに気づいたので、次回もテイクアウトで☆


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※