sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-
BLOGTOP » CATEGORY … カフェ・ランチ

ごまパンが香ばしい!カフェデンマルクのロースカツサンド♪



ロースカツサンド、270円
コーヒー、280円

札幌駅ステラプレイスB1階、カフェデンマルクで食べてきました♪

パンの高さはないので、小さめです。
しっとりカツと甘いソースが美味しい~。
そしてパンが、ふかふかしっとりで激ウマ!!!
これぞパン屋さんで買う醍醐味ですよねー。
黒ごま入りのトースト使用ですが、パン耳の部分には白ゴマもまぶしてあるので…
ゴマ満喫☆
ゴマとカツがこれまた合う♪
量は少ないので、さっと食べ切れる感じも嬉しいです。


コーヒーは期待してなかったのですが、普通においしかったです。
最近はどこのパン屋さんのコーヒーも美味しくなって、有り難いです。
マグカップ提供も嬉しい。


カフェデンマルク、実はものすごーく久しぶりに買いました。
中に座ったのも久しぶり!
お昼時で混雑はしていましたが、何とか座れる感じ、座ったら落ち着く感じ。
案外、穴場かも。
から揚げサンドなど、特定のボリュームサンドだとドリンク200円のセットも有り。
こちらは、おかず系サンドイッチもおいしいですし、甘い系のパンも美味しいです。
トーストなど食事系のパンも質が高くて魅力的なパン屋さん。

どれも美味しそうなので、あれもこれも欲しくなり…そんなに買っても食べきれないし~、とか迷っているうちに通り過ぎて忘れちゃう事が多くて(笑)
リトルマーメイドの系列みたいですね。
そっちも最近行ってないや。久しぶりに食べたいなあ~

関連記事
2018.05.21. アップルパイ(カフェデンマルク)
2018.05.18. ひれかつサンドイッチ(和幸)
2017.01.20. 厚切りヒレカツサンド(CAFE YOSHIMI)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

高級!ローストビーフ&モッツァレラサンドイッチ~スターバックス



ローストビーフ&モッツァレラサンドイッチ、734円

スタバで食べてきました~。

HPによると…
ダークライブレッドに、ローストビーフとモッツァレラチーズ・トマト・グリーンリーフに、レフォールマスタードマヨソースを加えてサンドしました。
…とのこと。
レフォールは西洋わさびのことだそーです。

んー。モッツァレラチーズは、かなり美味しかったです!
でもローストビーフは普通かなあー。
普通に「けっこうおいしかった!」と言えるレベルなのですが…
これが500円以下なら感動しているでしょうが、700円と考えると、当然だよねー、と感じてしまう(笑)
ローストビーフ丼を食べに行った方が早いし、おいしいってなっちゃう。

ソースの味は良かったので、
あとちょっと何か頑張って欲しかったという感じでした。
全体的に素材が良い感じで、美味しいの。
でも、どっかレベル落として良いから、もう少し手頃な価格に抑えてくれた方が感動したと思います。ローストビーフとチーズの両方が主役級だったから、チーズにそこまで期待してない私には、もったいない商品だったのかも。


ちょっと座りたくて行ったのですが、価格が高いので期待して購入。
その期待値が高すぎたっ、てことで(笑)

ローストビーフ食べるなら、単体でお惣菜売り場で買った方が良いかも?と思う今日この頃です。
500円分くらい、ぺろっと食べ終っちゃいますけどね。
ビーフ系のサンドイッチは季節限定が多く、組み合わせのソースも好みの事が多いので、つい食べちゃいます☆
プチ贅沢気分が味わえるモノに弱いのかも(/-\*)

関連記事
2018.06.13. レモンシフォンケーキ、カフェアメリカーノ(スターバックス)
2018.05.04. ストロベリーベリーマッチフラペチーノ(スターバックス)
2018.03.20. チョコレートワッフル、パプアニューギニアコーヒー(スターバックス)
2018.03.19. パウンドケーキ・レモン、フルーツ&ナッツ(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

さすが殿堂入りの味!ちくわパン食べてみました。~どんぐり



ちくわパン、151円

大通り、ル・トロワ1階の、どんぐりで買いました♪
実は初めて~

どんぐりは、ちくわパンの元祖の店。
お客さんのリクエストから作ったのかな?
札幌ではいつの間にか、ちくわパンはフツーの存在になっています。

私はちくわが特別好きではないので、ずっとスルーしてました(笑)
ツナが入っていると聞いて、ツナ目当てに購入☆
な、なるほど~これは人気の味だねー!!!

ちくわの程よい食感と、ツナの味わいに、
パンとマヨの味がマッチ♪
あっという間に完食!!!

テレビで「どんぐり」が紹介されていると、
必ずと言っていいほど人気No1パンとして一緒に紹介されているのも納得!
どんぐりは、おいしいパンが多過ぎです(笑)

関連記事
2018.02.23. チキンブラウンシチュー(どんぐり)
2018.02.06. チキン南蛮サンド、シナモンクリーム(どんぐり)
2017.01.27. とろけるプリン(どんぐり)
2017.01.26. ベーコンエッグパン(どんぐり)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

もう終わっちゃう!トマトチキンのサンドイッチ♪~スターバックス



チキン&トマトサンドイッチ、518円

スターバックスで食べてきました~♪

全粒粉入りのパン、厚切りチキン、グリーンリーフとレッドチェダーチーズ。
味は野菜のトマト煮込み!
このトマト煮込みが美味しかったです!!!

昨年はスタバに行く回数は多かったのですが、
その割には好みのサンドイッチに出会ってなくて、
今回はおいしい!好み!
と喜んだら、もうじき、こちらの味、終了です(泣)

ブログを始めてから気が付いたのですが、
早春のメニューは期間が短い事が多いです。
単に私がもたもたしてるだけかなあ(笑)
慌ただしい季節ですねー。

この日のコーヒーは、グアテマラ アンティグア
昨年、グアテマラのコーヒーは好みかも!と感じるようになり
実は飲んでみたかった銘柄でした♪
んー、タイミングが悪かったようで、入れてから時間経ってしまってる感じの味と温度。
それだけでなく、やはりスタバなので、
私の飲みやすい味より、若干苦い、若干スパイシー。
うん、無理してスタバでグアテマラの豆を買わなくていいや(笑)

12日から春メニューが始まるそーなので、楽しみです☆
追記:12日に発売するのはストロベリードリンクとカードだけで、
他は18日以降発売みたいでした。
告知分かりにくい~しかも12日なったら告知消えてるから当日まで確認できないよ。

関連記事
2018.06.12. コーヒー豆グアテマラ アンティグア(スターバックス)
2018.03.20. チョコレートワッフル、パプアニューギニアコーヒー(スターバックス)
2018.03.19. パウンドケーキ・レモン、フルーツ&ナッツ(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

上島珈琲店で熱々のクロックムッシュ♪



クロックムッシュ、370円

札幌駅、アピア地下街の上島珈琲店で食べてきました♪

ランチセットもありますが、アピア店はドリンクとスープのセット。
スープは紙コップでの提供です。

現在のサンドイッチは全てトーストして出してもらうことも可能です。
いつもお昼時の上島珈琲に寄ると、チーズの良い香りが~
というわけで、気になっていたクロックムッシュ食べてみました♪
この日はコーヒーチケットがあったので、単品注文です。

サイズは薄いトースト。
ドトールの朝カフェセットと同じ大きさだなー。
私には程よいですが、後でお腹すきそうなボリューム。
パンはごまトーストなので香ばしい~♪

間にハム&チーズ、上にもチーズを乗せてトーストしてくれます。
カフェのチーズ味ってそこまで好みじゃない事が多いのですが…、
これはおいしかったです!
頼んでいる人が多いのも納得だ~。
そして、チーズがしっかり使ってあるせいか、後でお腹すいてくることもなかったです。

上島珈琲店のサンドイッチはおいしいのですが、若干お値段高め。
その中でクロックムッシュはお手頃価格でこのお味(^^)
また食べに行きたーい、と感じました☆

ここは平日も休日もお昼からティータイムにかけては、かなり混んでいます。
先に座席を確保する方式なので、席をチェックしてからレジに並ぶのがオススメです!
午前中と夕方なら空いているので、ゆーっくり過ごせます。

関連記事
2018.01.03. 2018年福袋、上島珈琲店、UCCブックス&カフェ
2017.12.17. バナナブレッド、ウィンナーコーヒー(上島珈琲店)
2017.04.14. ベーコンエッグと厚切りトーストモーニング(上島珈琲店)
2017.03.27. ジャマイカンラムボール(上島珈琲店)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

カケテミーヨチーズボロネーゼをマックで食べて来ました~



カケテミーヨ チーズボロネーゼ、390円
ドリンクコンビ、490円

マクドナルドで食べて来ました~♪

フライドポテトは通常ならMサイズの分量だそーです。
そこに、粒感のあるチーズボロネーゼが添えられています。
とりあえず、ぶっかけて~。
フォークでパクパク。

チーズはチェダーチーズ使用ということで、濃厚です!
ボロネーゼもおいしいミートソースでした。
これはなかなか味が良い♪
ポテトがペンネパスタになったみたいにしっとりして、不思議な食べ物に~

ただし、私はフライドポテトのカリッとサクッとした食感も好きなので…
この食べ方だと全体が「しっとり~」になってしまう。
途中で普通にポテトだけ食べて、
うんうん、やっぱマックポテトうまー(^^)
ってやってました(笑)

ミートソースは少なく見えますが、味がしっかりしていますし、ポテトだけ食べてもおいしいので、これで問題ないのかなーと思います。


いつもハンバーガーを食べに行っても、
ポテトを付けると食べ過ぎになってしまうので、
どーしても食べたい時以外は付けません。
でも、このメニューなら、ポテトとドリンクだけ気軽に食べられるかも!

今日はオーロラタウン店に寄ったのですが、
先月リニューアル工事をしていた気がするのに、
何が変わったか分かりませんでした(笑)
しょっちゅう前は通ってるけど、中には滅多に入らないからねー
この日はお昼前の時間に到着して空いていたので、ラッキーでした!

関連記事
2018.02.07. プレミアム三角チョコパイ、カフェラテ(マクドナルド)
2017.04.03. エビフィレオ(マクドナルド)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ファーストフード - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

どんぐりでチキンブラウンシチュー食べて来ました♪



チキンブラウンシチュー、250円
ベーコンエッグパン、189円

大通り、ル・トロワ1階のパン屋さん「どんぐり」で食べて来ました♪

デミグラスシチューの看板に魅かれて~
2月のスープと書いてましたが、冬季限定ともなっていて、3月も販売中。
どうやらスープは冬季限定提供のようです。
テイクアウトも可能。

中の具材は一口大の鶏肉がゴロゴロ入ってました。
表面にクリームを垂らしてくれているのも嬉しい(^^)
具材が多い分、コーヒーチェーン店でありがちな温めて出すだけのスープと違って、とがった味がなく、やわらかな家庭風の味わいになっていました。
うーん、いつも思うのですが、どんぐりのコスパはすごすぎる!!!
高級なパン屋さんと比べると素朴な味わいのパンが多い事はたしかですが、味も具材もしっかりしていてこのお値段だもんな~。
感動です!


行くとつい買ってしまうベーコンエッグパン。
お昼時には焼き立てがどんどん補充されます。
けっこうボリュームがあります。
私にはちょっと多い。なのに食べちゃう~(笑)
味の良いベーコンと玉子♪
玉子の味はパン生地の味も左右しますので、
おいしい玉子仕入れてるなーといつも思います。
温かいうちが1番おいしいパンです(^^)


お昼前に行っても席が埋まっている事もありますが、この日は無事に席を確保!
やっとカフェコーナーを体験できました~
座席は狭いのですが、思ったより落ち着けて、良かったです♪
客層はほぼ女性ばかりです。

コーヒーを飲んでみたかったけど、スープがこの味なら、
今後もイートイン利用時はスープをチョイスしちゃいそうですね~♪

関連記事
2018.04.13. ちくわパン(どんぐり)
2018.02.06. チキン南蛮サンド、シナモンクリーム(どんぐり)
2017.01.27. とろけるプリン(どんぐり)
2017.01.26. ベーコンエッグパン(どんぐり)


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

巨大なチキンが魅力!チキン南蛮サンドをどんぐりでゲット&シナモンクリーム



チキン南蛮サンド、259円

大通りのル・トロワ1階、どんぐりで買いました♪

しばらく定番から外れていたのですが、
リニューアルして再登場と書いてあったので、即決で購入!

大きなまま竜田揚げにしたジューシーなチキンがごろんと挟まっているバーガーです。
甘辛のたれとタルタルにちょっぴりピリ辛の一味が。
うーん、やっぱおいしい(≧▽≦)
ぱっと見は地味めですが、食べごたえたっぷりです!
あ、でもワイルドな感じの作りなので、食べていると手も口もべとべとになります(笑)
こんな大きなから揚げ挟まってたらはみ出すでしょ!

180206_02.jpg

断面もジューシーでおいしそ~
実際、鳥肉の味もいいです(^^)
どんぐりのパンはふんわり甘味のある素直な味わいなので、
調理パンと相性が良いんですよねー

これで259円なんて、コスパがすごいです!


180206_03.jpg

シナモンクリーム、205円

シナモンロールのパンに、斜めに切れ目を入れてホイップをたっぷり積めた菓子パン♪
クルミ入りのシナモンロールに甘めのクリーム。
かなりのスイーツ感のあるパンです。

シナモンロールもどっしりした生地で、ボリュームのあるパンですが、
クリームが加わって、かなりボリューミーなおやつパンに!

こちらも季節によって並んでいないことがあります。
が、先日テレビを見ていたら…
どんぐりでは、手の空いている時間ならリクエストに応えてくれるそーです。
つまり、通年置いているシナモンロールに、ホイップ料金を追加してシナモンクリームにしてもらう事も可能みたいです。
テレビではメロンパンにホイップを挟んでもらってました。
それも甘くておいしそー。


どんぐり大通り店はイートイン併設で、食べて行くことも出来ます。
行ってみたいのですが、いつもお昼時は混雑が激しくて~
座って行く時間がない時に限って空いている(笑)
そのうち再挑戦してみます。

あ、今は札幌は雪まつりも始まり、中心部は大混雑してます(汗)
週末は外国人観光客が目立ちましたが(雪像はほぼ出来上がっているので見学可能)、
月曜日に雪まつりが正式開催されてからは道外の日本人も多いですね~
(方言と服装が違うので分かります)
というわけで、目につきやすい場所にある飲食店はお昼時にはエライことに(笑)
しばらく我慢です(><)

関連記事
2018.04.13. ちくわパン(どんぐり)
2018.02.23. チキンブラウンシチュー(どんぐり)
2017.01.27. とろけるプリン(どんぐり)
2017.01.26. ベーコンエッグパン(どんぐり)
2017.04.24. 照り焼きチキン竜田バーガー(アンティーク)


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ジューシーなホットドッグ!~タリーズコーヒー



ボールパークドッグ オリジナル、340円

札幌駅ステラプレイス6階のタリーズコーヒーで食べて来ました♪

私はドトールのウィンナーがドツボなので、他ではホットドッグはあまり食べませんが、この日はウィンナーが食べたくて~

で、驚くほどジューシーでおいしかったです(^^)
皮もパリッとした歯切れ~
パンはふわふわでしっかりした大きさがあり、食べ応えがありました。

実はモーニングを目指して行ったのですが、この日は週末だったからか、
やってなかったです。
前にも同じ失敗をした気がー(笑)

モーニング用のホットドッグと違って、こちらはピクルスがのっていて、
このピクルスがおいしかったので、私には良かったです!


ドリンクは本日のコーヒー、ショートサイズ、320円

タリーズのコーヒーは苦手な事が多くて、ステラプレイス店は混雑している事も多いので、すっかり行かなくなってました。
んー、私には酸味が強すぎるとか、苦すぎるとか、薄い感じーとか。
スタバも最初の頃は同じように苦手なコーヒーばかり当たってしまっていたので、好みのコーヒーを覚えれば行きやすくなるのかも。

この日のコーヒーは不明←笑
でも、かなーり好みでした。
ほどよい苦味のブレンドだったので、今のシーズンオススメの
タリーズロマンスローストかも?
帰る前に確認しようとしたんだけど、レジ前が混雑していて、分からなかったです。
いつもこのコーヒーなら良いのにー。

ホットドッグとコーヒーで660円になってしまうので、
コーヒーが好みの味じゃないと、また足が遠のきます(^^;)

180203_02.jpg

ステラプレイス店の魅力の1つは窓際席!
晴れている日の眺望はこんな感じ。

場所がら、週末はうんざりするほど混雑しているので、
狙い目は午前中。
隣がレストランフロアなので、お昼以降は一気に混雑してきます。
ただし、開店は10時です。

関連記事
2018.02.04. ジャーマンドッグ(ドトール)
2018.03.12. エッグサラダサンド(タリーズ)


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

柔らかハンバーグドッグ~プロント



おかずドッグ チーズハンバーグ、300円

札幌駅、エスタ地下1階のプロントで食べて来ました♪

前回プロントでパン系を食べておいしかったので、
気になっていたのがこのハンバーグでした!
冬になってチーズかけになっていました。

写真だとチーズで見えませんが、
ドッグパンの間に、2つ割りのハンバーグを2個並べて挟んであります。
食べ応えのある柔らかいしっかりハンバーグ(^^)
チーズの味もくどくはなくて、トマト&チーズ味な感じ。
おいしく頂きました~♪

コーヒーは240円。
まー、普通です。


エスタのプロントは、週末などはかなーり混雑しています。
平日も、時間帯によってはぎっしり~
すぐ立つ人も多いので、まあまあ座れるのかな?
室内ちょっと暗め、座席狭めですが、意外と落ち着きます(^^)

やっぱりパン系がおいしい!と分かったのは嬉しいのですが、
コーヒーの味が好みじゃないので、悩ましい~(笑)

関連記事
2017.11.21. あさごぱんベーコンエッグ(プロント)
2017.10.18. ラテとクロワッサンのモーニング(プロント)


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※