sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

01-<< 02-/12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-
BLOGTOP » CATEGORY … カフェ・ランチ

巨大なチキンが魅力!チキン南蛮サンドをどんぐりでゲット&シナモンクリーム



チキン南蛮サンド、259円

大通りのル・トロワ1階、どんぐりで買いました♪

しばらく定番から外れていたのですが、
リニューアルして再登場と書いてあったので、即決で購入!

大きなまま竜田揚げにしたジューシーなチキンがごろんと挟まっているバーガーです。
甘辛のたれとタルタルにちょっぴりピリ辛の一味が。
うーん、やっぱおいしい(≧▽≦)
ぱっと見は地味めですが、食べごたえたっぷりです!
あ、でもワイルドな感じの作りなので、食べていると手も口もべとべとになります(笑)
こんな大きなから揚げ挟まってたらはみ出すでしょ!

180206_02.jpg

断面もジューシーでおいしそ~
実際、鳥肉の味もいいです(^^)
どんぐりのパンはふんわり甘味のある素直な味わいなので、
調理パンと相性が良いんですよねー

これで259円なんて、コスパがすごいです!


180206_03.jpg

シナモンクリーム、205円

シナモンロールのパンに、斜めに切れ目を入れてホイップをたっぷり積めた菓子パン♪
クルミ入りのシナモンロールに甘めのクリーム。
かなりのスイーツ感のあるパンです。

シナモンロールもどっしりした生地で、ボリュームのあるパンですが、
クリームが加わって、かなりボリューミーなおやつパンに!

こちらも季節によって並んでいないことがあります。
が、先日テレビを見ていたら…
どんぐりでは、手の空いている時間ならリクエストに応えてくれるそーです。
つまり、通年置いているシナモンロールに、ホイップ料金を追加してシナモンクリームにしてもらう事も可能みたいです。
テレビではメロンパンにホイップを挟んでもらってました。
それも甘くておいしそー。


どんぐり大通り店はイートイン併設で、食べて行くことも出来ます。
行ってみたいのですが、いつもお昼時は混雑が激しくて~
座って行く時間がない時に限って空いている(笑)
そのうち再挑戦してみます。

あ、今は札幌は雪まつりも始まり、中心部は大混雑してます(汗)
週末は外国人観光客が目立ちましたが(雪像はほぼ出来上がっているので見学可能)、
月曜日に雪まつりが正式開催されてからは道外の日本人も多いですね~
(方言と服装が違うので分かります)
というわけで、目につきやすい場所にある飲食店はお昼時にはエライことに(笑)
しばらく我慢です(><)

関連記事
2017.01.27. とろけるプリン(どんぐり)
2017.01.26. ベーコンエッグパン(どんぐり)
2017.04.24. 照り焼きチキン竜田バーガー(アンティーク)


にほんブログ村ランキング

スポンサーサイト

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ジューシーなホットドッグ!~タリーズコーヒー



ボールパークドッグ オリジナル、340円

札幌駅ステラプレイス6階のタリーズコーヒーで食べて来ました♪

私はドトールのウィンナーがドツボなので、他ではホットドッグはあまり食べませんが、この日はウィンナーが食べたくて~

で、驚くほどジューシーでおいしかったです(^^)
皮もパリッとした歯切れ~
パンはふわふわでしっかりした大きさがあり、食べ応えがありました。

実はモーニングを目指して行ったのですが、この日は週末だったからか、
やってなかったです。
前にも同じ失敗をした気がー(笑)

モーニング用のホットドッグと違って、こちらはピクルスがのっていて、
このピクルスがおいしかったので、私には良かったです!


ドリンクは本日のコーヒー、ショートサイズ、320円

タリーズのコーヒーは苦手な事が多くて、ステラプレイス店は混雑している事も多いので、すっかり行かなくなってました。
んー、私には酸味が強すぎるとか、苦すぎるとか、薄い感じーとか。
スタバも最初の頃は同じように苦手なコーヒーばかり当たってしまっていたので、好みのコーヒーを覚えれば行きやすくなるのかも。

この日のコーヒーは不明←笑
でも、かなーり好みでした。
ほどよい苦味のブレンドだったので、今のシーズンオススメの
タリーズロマンスローストかも?
帰る前に確認しようとしたんだけど、レジ前が混雑していて、分からなかったです。
いつもこのコーヒーなら良いのにー。

ホットドッグとコーヒーで660円になってしまうので、
コーヒーが好みの味じゃないと、また足が遠のきます(^^;)

180203_02.jpg

ステラプレイス店の魅力の1つは窓際席!
晴れている日の眺望はこんな感じ。

場所がら、週末はうんざりするほど混雑しているので、
狙い目は午前中。
隣がレストランフロアなので、お昼以降は一気に混雑してきます。
ただし、開店は10時です。

関連記事
2018.02.04. ジャーマンドッグ(ドトール)


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

柔らかハンバーグドッグ~プロント



おかずドッグ チーズハンバーグ、300円

札幌駅、エスタ地下1階のプロントで食べて来ました♪

前回プロントでパン系を食べておいしかったので、
気になっていたのがこのハンバーグでした!
冬になってチーズかけになっていました。

写真だとチーズで見えませんが、
ドッグパンの間に、2つ割りのハンバーグを2個並べて挟んであります。
食べ応えのある柔らかいしっかりハンバーグ(^^)
チーズの味もくどくはなくて、トマト&チーズ味な感じ。
おいしく頂きました~♪

コーヒーは240円。
まー、普通です。


エスタのプロントは、週末などはかなーり混雑しています。
平日も、時間帯によってはぎっしり~
すぐ立つ人も多いので、まあまあ座れるのかな?
室内ちょっと暗め、座席狭めですが、意外と落ち着きます(^^)

やっぱりパン系がおいしい!と分かったのは嬉しいのですが、
コーヒーの味が好みじゃないので、悩ましい~(笑)

関連記事
2017.11.21. あさごぱんベーコンエッグ(プロント)
2017.10.18. ラテとクロワッサンのモーニング(プロント)


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

デミハンバーグとたまごサラダのホットサンドイッチ~カフェ・ド・クリエ



2つのサンド、デミハンバーグとたまごサラダ、
ドリンクセット、700円

大通りのさっぽろ地下街オーロラタウンのカフェ・ド・クリエで食べて来ました♪

デミハンバーグ?
デミグラスの味はあまり感じませんでした。
でも粗挽きでおいしいハンバーグでした♪

タマゴサラダはサッパリめ。
両方のサンドに、トマトが挟まっています。

クリエのサンドはホットサンドイッチですし、具材もおいしいのですが~
私にはちょっと多い印象なのと、2種類の具材だと、どちらかが好みじゃない!という事も多く、たまーにしか食べに行けてません。

ハンバーグとタマゴサラダ、どっちも好きー!!!
と行ってきたのですが、大正解!
本当においしかった(≧▽≦)
具材が好みのせいか、量も調度良いと感じて、
これが定番なら良いのになあ~


この日は30円追加してコーヒーをトールにサイズアップ!
クリエのコーヒーは好みの味だと思っていたのですが…
トールで飲むほど好きじゃなかったみたい(笑)
まー30円でサイズアップは安いよね~
ゆっくり休憩出来ました☆

関連記事
関連記事
2018.01.08. ブルーベリーワッフル(カフェ・ド・クリエ)
2018.01.07. トーストサンド・サーモンと具だくさんタルタル(カフェ・ド・クリエ)
2017.12.04. ローストビーフとコンビーフのホットサンド(カフェ・ド・クリエ)
2017.12.03. デミハンバーグとたまごサラダのホットサンド(カフェ・ド・クリエ)
2017.11.12. もちふわワッフル・チョコバナナ(カフェ・ド・クリエ)
2017.09.23. オレンジショコラ&地下街グルメスタンプラリー(カフェ・ド・クリエ)
2017.03.18. ピスタチオとカシスのムースケーキ(カフェ・ド・クリエ)


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

食べたくなる~北欧の焼きそばパン♪



焼きそばドッグ、168円
カレッジロールエッグ、168円

大通りのさっぽろ地下街ポールタウンの北欧パンで買いました♪

W炭水化物の焼きそばパン(笑)
でもたまに食べたくなる~

北欧の焼きそばパンは、
甘めのふわっとしたパンに焼きそばのソースの味がマッチしていて、
ついつい魅かれる味です♪
紅ショウガもしっかり効いていて、お気に入り☆

北欧のパンは薄力粉を混ぜているのかな?
パンは強力粉でこねますが、
ふわふわに仕上げたい菓子パン系の場合、薄力粉を混ぜますので。
北欧のパンはふわっとしていて、甘味があり、昔からなじんでいるせいか好きな味です。

同じロール系パンにタマゴサラダを挟んだのがカレッジロール!
北欧のタマゴサラダ大好きなので、こっちも魅惑的~


北欧はすっかり店舗数が減ってしまいましたね。
地下鉄駅に隣接していた店舗があっちこっちにあった頃は、良く買ってました♪
菓子パンも好きでしたし、調理パンも好き。
食パンを1斤買いしていた事も。
甘めの食パンですが、入荷したてカットしたてを冷凍するとふかふかサクサクを長く楽しめるので、まだカットされていない1斤を狙って買っていました。しかも1斤買いだとスーパーの食パンセールに匹敵するくらい激安でした。懐かしいです。
食パンを食べるペースが減少してから行かなくなり、気が付けば郊外店舗は全て閉店してました(泣)

北欧から独立したボストンベイクは、
スーパーにテナントが入っていて今も賑わってますよね~
ボストンベイクの大きい唐揚げが挟まっているサンドイッチが好きだったりします。


ポールタウン店は、カウンター席併設。
食べて行く事も出来ます。
カフェドリンクを提供しているわけではなく、
ジュースなどはペットボトルで販売。
あ、コーヒーは出してました。
お昼時には座っている人も見かけますね~


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

プロントでベーコンエッグのあさごぱん♪ランチだけど!



あさごぱん(ベーコンエッグ)ハーフ、140円

大通りのさっぽろ地下街ポールタウンのプロントで食べて来ました♪
朝もお昼もセットメニューにはなりません。

あさごはんを食べようというコンセプトで
あさごぱんというトーストシリーズを出しているみたいです。
私が見た時はめんたいチーズもありました。

この日はお昼に行ったのですが、
ベーコンエッグはある時とない時がありました。
今日はあった!と入店(笑)
コーヒーは240円でした。

見た目フツーなので、まあフツーなのかと思いきや~
おいしかったです!
レンジで温めてもらいましたが、玉子も固くなってないし、ふかふか~
食パンもふわふわ~
マヨネーズとベーコンの味も良い感じで、大満足(≧▽≦)
やっぱプロントはパンが当たるわー!!!

お昼はハーフトーストでも十分な時があるし、安いし、これは良い!
プロントは私がウロウロするルートからは外れているんだけど、
他のお惣菜系のパンもおいしそうだったので、また行きたいです♪

関連記事
2018.01.25. おかずドッグ、チーズハンバーグ(プロント)
2017.10.18. ラテとクロワッサンのモーニング(プロント)


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

おにぎりのありんこ行ってみた。



鮭おにぎり、レギュラー、220円
みそ汁、120円

大通りのさっぽろ地下街ポールタウンの「ありんこ」でおにぎり食べてきました♪
ありんこはオーロラタウンにもあります。

こちら、握りたてのおにぎりを買えるお店。
テイクアウトする事が殆どで、お店で食べた記憶がない???

というわけで、シャケおにぎりとお味噌汁を食べてきました。
おにぎり二つ割にしようとしたら、柔らか過ぎてダメでした(笑)

お味噌汁、意外とイケル味でした~!
長ネギとワカメが入ってました。
シンプルだけどおいしくて、大満足!!!

お店は奥に鏡があるので分かりにくいですが、席は少なく、カウンター席のみ。
まー、おにぎり食べたら皆さんすぐ出ますし、テイクアウトの人も多いので、だいたい座れそーな印象です。
食べて行く人も買って行く人も殆どが女性なのが不思議です~
オーロラタウン店だとお昼前後はかなり混んでいて、いつも女性が並んでいます。

171019_02.jpg

こちらはテイクアウトした時に割りました。
頭部分は落ちてますので、写真はおにぎりが小さくなってますが、
ありんこのおにぎりはしっかりサイズです!

以前、テレビで作っているところが映っていましたが…
昔ながらの平らなおちゃわんにごはんを盛り付け~
そこに具材をたっぷり投入!
これをふわっと手で握るため、
大きいのにふわっとした食感と、たっぷりの具材が楽しめます。

私にはレギュラーでも大きめサイズなのですが、
たっぷり具材とふわふわの食感で、つい食べきっちゃうんですよねー(笑)

サイドメニューのオススメはつけものです。
複数種類のつけものが少量ずつ入っていて、
おにぎりに合う!
漬物の味も良いです。


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ドトールでツナサンドに挑戦!ツナチェダーも食べてみた。



ツナ&たまご、260円

ドトールで初めて三角サンドイッチを食べて来ました♪
少し前にリニューアルしたみたいで気になってました。
(リニューアル前にも食べてはいません)

出してみたら…
パンが、ふかふか~!!!
パッケージの裏をひっくり返してラベルを確認したら、人気パン屋さんのしろくまと同じ会社に委託製造しているみたいでした。
そりゃパンの味は間違いないわけだ!

タマゴサラダ、ツナ、ともに美味しかったです(^^)
私はつい温かいミラノサンドを頼んでしまいがちですが、
サンドイッチを買っている人が多いのも納得です。

ツナ好きとしては、ツナサラダにポテトも入っていたのが残念~
昨今はツナの価格が高いので、ポテトを混ぜてるサンドイッチが殆どですね…
仕方ないか(^^;)
ポテトの味やツナとのバランスも良かったので、
上手く作るなーなんて思いながら頂きました。

171003_02.jpg

ツナチェダーチーズ、340円

こちらも初めて食べて来ました♪
人気なのか、食べようと思う時に限って品切れシールが貼っててねー(笑)

ミラノサンドに使っているのと同じパンだと思います。
間にツナとチーズを挟んでから、レンジでチンして温めてる感じ。
そのため、パン、ふかふかです~~~♪
チンするとパンがふかふかになるって初めて知りました(^^)
私はトースターで表面カリッと派ですけど、
ふかふかが、チーズとマッチしていて良かったです。

チーズの味も良く、ツナもしっかり入っていて、おいしかったです。

5日からドトールでは冬の新作カルツォーネが発売されるみたいですね~
私はドトールのチーズはそこまで好みではないので、カルツォーネは滅多に食べないのですが、新作が出たら誘惑されちゃうことが多いです(笑)

関連記事
2017.09.10. 秋のミラノサンド、北海道産炭焼きポーク(ドトール)
2017.11.06. ミルクレープ、パリパリチョコミルクレープ(ドトール)
2017.11.05. ウィンナーコーヒー、ココア(ドトール)
2017.09.12. ミラノサンドC・ジンジャー照り焼きチキン(ドトール)
2017.08.21. かぼちゃのタルト(ドトール)
2017.08.20. スイートポテト、バウムクーヘン(ドトール)
2017.03.24. ミラノサンド・エビアボガドとエルサルバドルコーヒー(ドトール)
2017.02.07. 朝カフェセット、ハムタマゴサラダ(ドトール)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

サブウェイのダブルローストビーフ!キャンペーン♪



ダブルローストビーフ、通常920円、→限定680円

大通り、ル・トロワ地下2階のサブウェイで買いました♪

9月28日29日30日限定で、
ダブルローストビーフが通常920円のところ680円です。
また、9月30日まで、ル・トロワ2周年キャンペーンで
3倍ローストビーフが980円です。

私は2倍のダブルローストビーフを注文!
見た目は普通ですが~
これ、おいしかったです(≧▽≦)

サブウェイHPによると、札幌グランドホテルに長年勤めたシェフと開発したそーで…
実際、チェーン店食材とは思えない味でした!!!
お肉だけでウマーです♪

レギュラーサイズのローストビーフだと、
お肉がこの半分で580円かあ…
味にお値段はみあってると思いますが、サブウェイなかなか行かない私です。

以前、日替わりサービスをやっていた時はちょいちょい寄ってました。
でも、落ち着いて座れないのと、コーヒーが好みじゃないことから、
日替わりがセットになってから行かなくなっちゃいました。
パンも私にはちょっと多すぎるし。
サンドイッチ単品なら、大好きなツナがあるのでテイクアウトも考えるんですが~

あとはサブウェイの魅力は、野菜の量を調整してくれること!
苦手な野菜を減らしたり、食べたい野菜を多めにしてもらったり。
私はオリーブが好きなので、オリーブたくさん入れてくれるだけで、
サブウェイ大好きです(笑)


ル・トロワ店は今回初めて行きました。
何度も寄ろうとして、お昼時は行列になっているので断念してました~
今日もお昼に行っちゃったので、行列行列(笑)

サブウェイとしては席数も多く、落ち着いて座れそうな座席なので、
次はお昼時を外して行ってみます☆
久しぶりにツナ食べたい(*´∇`*)♪


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

アボカドサーモン&モッツァレラサンドイッチ~スターバックス



アボカドサーモン&モッツァレラサンドイッチ、580円

スターバックスで食べて来ました~

アボカド、サーモン、モッツァレラチーズ、レタス
どれもたっぷり入っていて、素材の味も良くておいしかったです。
ディルソース?とかいう味があんまり好みじゃなかったかな。

スタバのブラウンブレッドが私は大好きです!
ココアを入れたココア色の生地も好きですし、
ライ麦ブレッドも好き。
私がスタバに寄るようになったきっかけは、
サンドイッチを食べたらパンが気に入ってから、でした♪

最近は三角サンドイッチじゃなくて具沢山タイプになっちゃいましたね。
パンの分量は多くないハズなのに、相変わらず太りやすいわ~(笑)

そして最近、気になるのがお値段…
具材も多いし、素材も良いモノを使っているので仕方ないとは思うのですが、
なかなか良いお値段のサンドイッチが増えていて
買う前にひるむ小心者です←笑

関連記事
2017.09.21. アップルパイ(スターバックス)
2017.09.20. オータムブレンド&スターを貯める(スターバックス)
2017.08.26. 石窯フィローネ・タンドリーチキン(スターバックス)
2017.03.09. パストラミサンドイッチ(スターバックス)


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※