sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

11-<< 12-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-
BLOGTOP » CATEGORY … カフェ・ランチ

三角が復活!サーモン&ツナサンドイッチ♪~スターバックス



サーモンクリームチーズ&ツナサンドイッチ、626円

スタバで三角サンドイッチが復活していたので買ってきました♪

この日はすぐ帰りたかったのでテイクアウト。
スターバックスコーヒーのHPを真似して、カッティングボードに乗せて写真撮ってみました!
食べててもこの組み合わせはしっくりしてて、案外良い(^^)
パンと木材の相性って良いんですねー。

パンは全粒粉入りでほんのり香ばしい感じですが、普通のパンとあまり変わらないフカフカ感です!
色の濃い方もココア入りの生地ですが、全粒粉のクセは同様に少ないです。

サーモンクリームチーズの方は、
マヨネーズ&クリームチーズにスモークサーモン、レッドオニオン、グリーンリーフが!
チーズの風味はそれほど強くなく、スモークサーモンを爽やかに食べる感じです!

ツナサンドはツナポテトサラダなのですが、
ツナの風味が濃かったです!
ポテトはマッシュにして合えてあるのか殆ど感じず。
ツナサラダサンドって感じでした♪
マッシュポテトは私は太りやすいので心配していたのですが、それほど影響もなく。
味としても具材としても満足なツナサンドでした☆

少し前までスタバのメインだった具材が多いボリュームタイプのサンドイッチは、糖質取るとすぐ太る私としては、具材が多いのは嬉しいバランスだったのですが…
スタバのフードの場合、あえてあるポテトやマヨネーズなどで太るのか、具材の量が多いので塩分が多くなるのか、体重への影響しやすさは通常のサンドイッチやハンバーガーと変わらず~
お店で食べる時には大きさから、少し食べにくさも感じるし、
三角サンドイッチが恋しかったです(^^)
サンドイッチの魅力は切り口にもあると感じている私、
三角サンドイッチはやはり一口目の味わいが楽しいんですよねー。
この食感が良いわあ(*´∇`*)

ちょいとお値段高めですが、スタバは具材も味が良いので、信頼感はあります。
のですが・・・
実は最近はスタバのサンドイッチであまり好みが来ない!
今回のサンドイッチも美味しかった事は間違いないのですが、どーしてもリピートして食べたい!と思う魅力は感じなかったです。
ドトール派の私ですが、ドトールでも出る期間限定商品がことごとく好みじゃない時期と、ことごとくツボる時期があるので、単なる好みと相性の問題かと?
あとは価格高めなので、どーしても評価も厳しくなるよね~(笑)
セブンイレブンのタマゴサンドは価格の手頃感も魅力で、つい買っちゃうもん☆

とは言え、三角サンドイッチは食感が好きなので、他の具材のサンドイッチも食べに行ってみたいです!

関連記事
2019.10.27. おおつぼほまれ×マフィン・バナナカカオチップ(スターバックス)
2019.08.12. Coffee & Espressoケーキ・レモン(スターバックス)
その他のスタバの過去記事は、サイドのキーワードごとの記事からもどーぞ。


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

美味しい発見!夏に食べたいモスバーガー♪~モスバーガー



モスバーガー、370円

エスタ地下1階、フードコート内のモスバーガーで買ってきました♪

言わずと知れた、モスの定番であり、店名のついたモスバーガー!
ハンバーグの上にはシャキシャキの玉ねぎがアクセントになるミートソース!
そしてスライストマトが乗っています!

実は私、2年前にバンズとソースをリニューアルした時に食べて以来、モスバーガーから足が遠のいていました。
ブログを始めたので行ったことがない店を回る率が上がったからでもありますが。。。
全粒粉を配合したというバンズは、確かに香ばしくて美味しいのですが、味が変わったのがなんとなくなじめず~、
ミートソースは直前の味が好きだったよーで、リニューアル版はトマト感が強くなった中途半端な味に感じられました。
以後、期間限定を買いに寄った事はありましたが、定番を買う機会はないまま過ぎていました。

…のですが、今回久しぶりに食べてみたら、
あれ?なんか美味しいよ!!!
味は確かに昔の味ではなくて、リニューアルした味です(そりゃそーだ笑)
でも、サッパリして美味しく感じるの!!!
そっかー、暑い日に食べたからだ~。
ミートソースも何度もリニューアルしているそーですが、もっと濃厚な味わいだった時もあったと思います。
今はトマト感のある爽やかな味わいなので、生玉ねぎのサッパリ感との相乗効果で、暑い時期にはより気持ち良い美味しさに感じられたよーです。

人間の味覚って不思議ですよね~。
私は夏になるといつものコーヒーがいつもより苦く感じるよーになるし、
甘いモノはいつもより甘ったるく感じたり。
私にとって、今のバージョンのモスバーガーは夏にピッタリと気が付きました(^^)
おいしい発見でした!

今年の夏はテリヤキチキンをリニューアルしたそーなので、
そっちも食べに行こうかな♪

関連記事
2019.10.08. テリヤキチキンバーガー(モスバーガー)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ごろっと分厚いロースカツサンド(≧▽≦)♪~どんぐり

190516_01.jpg

道産豚ロースのカツサンド、280円

大通り、ル・トロワ1階、「どんぐり」で買いました♪

新発売のマークとカツの断面につられて購入(笑)
買ってビックリ!カツ大きいよ!!!
サンドイッチ用のパン1枚サイズに、揚げたロースカツを丸ごと挟み、それを2分の1にカットしたサイズで販売しています。
ちょっと良い値段のカツサンドは一切れ4分の1サイズってことも多いので、パンの大きさ的にもボリュームたっぷりですが、
はみ出すように挟まれたロースカツもボリューミー!
大満足のサンドイッチでした(≧▽≦)

マスタード効いているとポップにありましたが、そんなに気にならなかったです!
カツの存在感に圧倒されてたからかも笑
コスパを考えても自宅で作るよりお得かも。
材料全部そろえて揚げる手間を考えたらね~

そして、地味にパンが美味しい(*´∇`*)
どんぐりのサンドイッチは他にも食べた事がありましたが、その時は気づかなかったよ~
ふかふかしっとりでオイシイです!!!
確認したら3枚で113円と買いやすい価格なので、今度は食パンだけ買ってみよ♪


喫茶店からスタートしたという「どんぐり」さん、
イートインスペースもあります。
食べて行こうと思う時に限って激混みなので滅多に座っては行きませんが…
GW明けのバタバタも過ぎて、街中は全体的に空いてますね~
どんぐりもお昼時でも、いつもより空いてました。
座って行く計画にすれば良かったかあ。

190516_02.jpg

なめらかプリン、172円

どんぐりのプリンが大好きな私ですが、久しぶりに見たらまたまたリニューアル☆☆☆
持ち帰りにくかった「ぷるぷるプリン」から、とっくりタイプの器に戻ってました!
やったー♪これこれ!
クリーミーなプリンに固めのカラメル!
お手頃価格なのに卵の味の良さを感じるお得感たっぷりのプリン♪

あれ?でも、名前が違うと思ったら、中身も違う。
器は以前のタイプに戻りましたが、中身は違うようです。
以前と比べても、より、とろっとろにクリーミーなタイプになってました~。
地味にリニュ―アルを繰り返しているのも面白い☆

関連記事
2019.10.29. アップルパイ(どんぐり)
2018.12.19. チーズスフレ、とろうまフォカッチャ、プリン(どんぐり)
2018.07.07. アーモンドチョコクッキー(どんぐり)
2018.04.13. ちくわパン(どんぐり)
2017.01.26. ベーコンエッグパン(どんぐり)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

チーズが絶品!フランス風の塩パン・サンド♪~PAUL



パン・サレ・サンド(ジャンボン・フロマージュ)、432円

札幌駅、ステラプレイスEAST1階、PAULで買いました♪

日本語にすると、ハムとチーズの塩パンサンドです(笑)
こちらの塩パンは、じゃがいもを練り込んであるそーです。
外はパリッと、中はもちっ、のフランスパン系塩パンでした。

挟んであるのはハムとカマンベールチーズ!
このチーズがムチャクチャうまかったです!!!
上品でクリーミーな味わい。
苦みは少しだけありますが、カマンベール苦手な私でも気にならない程度で、旨味の濃厚さにビックリ!

全体的には小さなサンドイッチですが、この質の高い具材で432円ならお買い得なのでは?と感じました。


ポールはフランスに本店のあるフランス風のパン屋さん。
先日テレビでフランスのパン屋さんが紹介されていたのを見たのですが、あちらではショーケースの中のパンを店員さんに取ってもらうのが一般的。また、ケーキコーナーも併設されているそうです。
というわけで、ここでも注文はショーケースを眺めながら店員さんに頼みます。
フランス風のネーミングなので読みにくい覚えにくいですが、店員さんは慣れているのでサクサク買物出来ます。

で…、サンドイッチのラインナップもフランス風なんですよねー。
このパンサレサンドは日本で流行っている塩パンのPAUL版ということで小さめですが、基本はクロワッサンか小さめのフランスパンの間に具材を挟んであるフランス風サンドイッチ。そう、私にはちょっと大きいのよ~。
パンサレサンドなら食べ切れるので、私には有り難いメニューでした♪

カフェコーナー併設なので食べて行くことも出来ます。
モーニングやランチメニューも有り。
価格設定は少々高く感じますが、具材の質が良いので、損はないのかも。
また、ランチはパンバイキングもやっていたと思います。
駅の改札口のある通路とつながっている事から、外国人観光客も多いです。

私は絶賛・コーヒー福袋消費中のため、テイクアウトしてきました~
コーヒーと合わせると更にウマウマ(^^)

190116_03.jpg

クロワッサン・ショコ、291円

クロワッサンの表面にチョコレートをコーティングしたパン。
このクロワッサンがおいしすぎて~後悔しました(><)
こんなにおいしいなら、チョコのない普通のクロワッサンにすればよかったかも~(笑)

油っぽさはなく、表面パリパリ、中しっとり~♪
チョコレートはミルク感は強くないけどビター過ぎもせず、甘さはしっかりの美味しいチョコでした。
ちょっと大きい本格フランス風クロワッサンなので、これ1個でかなりお腹いっぱいでした。
写真でもお皿からハミ出ているのは分かると思います。

かなりおいしかったので…
次はクロワッサンなどお食事パン系も欲しくなったし~
マフィンやワッフルなど甘い系のパンも食べてみたくなっちゃいました!

関連記事
2019.03.20. クロワッサン・フレーズ(PAUL)
2019.01.04. 2019コーヒー豆福袋(UCCカフェメルカード)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ランパス使用!おからハンバーグのランチ♪~タフトB



おからハンバーグきのこのホワイトソースがけ、840円
(ランパス使用時、500円)

北10西4にあるtaft-B(タフトB)で食べてきました♪
北大正門よりワンブロック北で、地下鉄北12条駅に近い場所です。
タフトという不動産屋さんの傍にあります。
看板は小さくて、近くまで行かないと気づきません。

ランチパスポートは本屋さんなどで売っていますが、期間中に本を持ってお店に行く事で、掲載メニューが500円になるランチ特集本です。


ハンバーグ美味しかったです!
おからと豚肉でまとめた感じの家庭的な味でした。
ホワイトソースに埋もれてますが、大きくはないです。

ホワイトソースは小麦粉不使用でジャガイモで作っているとのことで、少しざらっとした食感。
市販の缶詰を利用しているような尖った味はなくて、柔らかい味わいでした。

ごはんは白米か玄米を選べます。玄米をチョイス。
私は自宅でも玄米を食べますので大丈夫ですが、普段玄米あまり好きじゃない人には向かないかも。固くはないですが、特別おいしい仕上がりでもないので。
玄米嫌いの人って、よほど美味しく炊いて出さないと「やっぱり玄米は美味しくない」って言いますからねー。

スープはコンソメに、茹でた野菜を散らしていて、良心的な内容。
スープに具材入ってない店の方が多いから(笑)

副菜は切り干し大根と干し海老と枝豆のマヨネーズ合えでした。


私は13時半頃行きましたが、混雑してはいないものの、私の後にもパラパラお客さんが入ってきて、人気のお店のようでした。
場所柄、学生さんが多かったです。
ランチメニューは他に豚丼とか定食だったかな、900円前後で種類豊富なヘルシーメニューが食べられるので、私が学生なら、きっと友達と来ちゃいます。
ランチにセットするドリンクは250円だったと思います。
ランチタイムは15時までですが、それほど大きなお店ではないので、遅い時間になると欠品するメニューも出るようでした。

ランパス関連記事
2019.02.20. たっぷり野菜のロコモコボウル(TKP CAFETERIA RETRO)
2019.02.16. 道産牛のローストビーフ丼(サントリーズガーデン昊)
2019.02.07. 日替わりランチ盛り放題(海のもの山のもの北ぐにの。)
2019.01.10. ローストビーフとハンバーグのW丼(ゴーゴーイレブン)
2018.12.17. 北の黄金鶏 塩ザンギ御膳(海へ)
2018.12.11. ミートソーススパゲッティのチーズオーブン焼き(ヱビスバー)
2018.12.06. 煮込みハンバーグのハヤシソースオムライス(オーク)
2018.11.27. ハーフ&ハーフピッツァランチ(アダットマルヤマ)


※今年は体調が安定していますが、年末に向け多忙になる可能性があるため、更新ペースにムラが出るかもしれません。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

クリームの味が最高!五右衛門の秋のクリームソースパスタ♪



ヘルシーパスタセット、1458円
・きのこマリネと豆腐の和サラダ(胡麻シーザードレッシング)
・秋のおすすめハーフスパゲッティー
・スープとドリンク

大通り、さっぽろ地下街オーロラタウンの洋麺屋五右衛門で食べてきました♪
写真は私がチョイスした、
伊達鶏と秋のきのこのポルチーニクリームソースのハーフスパゲッティーです。

ポルチーニはキノコの種類ですが、風味が強いそうです。
具材は鶏、ベーコン、きのこ類。
クリームソースの味が良くて、美味しかったです!
ハーフサイズも私には調度良い分量で、世の中の麺類が全部これくらいの分量になってくれれば、もう少し気軽に食べに行けるのになー、と思ってしまいました。

181029_02.jpg

ヘルシーパスタセットには、サラダが付いてます。
先にサラダが運ばれてきて、食べ終わる頃にパスタを出してくれます。

レタスや大根、ネギのサラダの上に、
レンコンとキノコと肉を炊いたような具材が乗っています。
お豆腐や、ゆで玉子が添えられていて、
右上の丸いスライスは濃厚なスモークチーズでした。
胡麻ドレッシングとも相性が良く、食べやすいサラダでした!

ミニスープも付いてきます。
シンプルなコンソメスープに、細切れの豆腐とネギが入っている、和洋折衷なスープ。
しょっぱすぎる事もなく、飲みやすかったです。

181029_03.jpg

私はドリンクは食後にホットコーヒーでお願いしました。
味は悪くなく、苦味のあるブレンド。
泡だっているので、ボタンをポチッと押すと短時間抽出する機械を使っているのかな?と思います。

私が頼んだセットは週末もやっていますが、
平日のランチにはランチサービスもやっているようです。
通常のパスタに、+50円でドリンク、+50円でミニサラダ、+150円でスイーツ。
パスタ単品メニューだと、1000円くらいからかな。
また、人気のパスタを2種類セットにしたハーフハーフセットなどもあります。


HPを見ていたら、
五右衛門は、札幌駅にある「京風スパゲッティー 先斗入ル」や「カフェミラノ」、「卵と私」などと同じ系列らしいです。
うーん、私の好きな味なのかも。
ということは、今回飲んだコーヒーも「卵と私」で飲んだコーヒーと同じかもしれませんねー。

また、食器は有田焼を使用しているという事で、私にとっては魅力大です!!!
最近見かけない生地の厚いコーヒーカップも魅力的でした♪
そっかー、有田焼で探せば見つかるのかなあ。
食器にも流行があるので、今は見つけにくいだけかもしれませんけど。


五右衛門はかなーり久しぶりに入りました。
パスタ食べる時はアフタヌーンティーに行っちゃってたのが最大の理由。
また、当時のオーロラタウン店は仕上がり具合が微妙な時も多く、選択肢からは完全に外れていました。
超久しぶりに行ってみたら、店員さんは感じが良いし、味も問題ないし、行って良かったです♪
週末のお昼時は並んでいる人が居るほど混んでいる事もあるようです。
他の味も食べに行ってみようかなあ。

関連記事
2018.05.24. 牛みすじステーキとオムライス(卵と私)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お手頃価格のデミミートパスタ♪~プロント



コクうまミートソース、590円

大通り、さっぽろ地下街ポールタウン、プロントで食べてきました♪
30周年感謝祭ということで、30%オフになっていたので~
410円で食べてきました!
10月9~11日まで第1弾、
11月5~7日まで第2弾、とそれぞれ短期開催。
対象は3種類のパスタと、コーヒー、紅茶になります。

デミグラス味のミートソースということで、
コクがあって美味しかったです!!!
パスタは若干柔らかめだったのですが…
ソースがおいしいので、ペロッと頂いてしまいました(^^)
最近の私の適量としては麺の量が多いかな?なんて心配していたのに、
すーっかり忘れて食べちゃったよ(笑)
また、パスタを全部まぜまぜしても、
ソースの味は満足するくらい十分な量と濃さでした!

心残りは、パルメザンチーズがどこに置いてあるか分からなかった事。
レジの前でした←笑
まー、あんまり使わないから良いけど~


プロントのパスタ、久しぶりに食べました~
お手頃価格で美味しいパスタが食べられるため、
午後遅くなってもパスタを食べに来ている人が居るのがプロント!
さすがに、お手頃価格のため、具材はメニュー写真ほどのボリュームではない場合もありますが、ソースの味がおいしくて、私もこちらのパスタは好きです。
第2弾も覚えていたら行こうかな♪

関連記事
2018.12.03. ホットドッグセット(プロント)
2017.11.21. あさごぱんベーコンエッグ(プロント)
2017.10.18. ラテとクロワッサンのモーニング(プロント)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

コスパ良し!テリヤキチキンのサンドイッチ♪~ヴィドフランス



テリヤキチキン&エッグサンド、310円

大通り、さっぽろ地下街オーロラタウンのヴィドフランスで買いました♪

しっかり味のついたテリヤキチキンとゆで卵スライスのサンドイッチ~!!!
このテリヤキ味の鶏肉がウマい♪
大好きすぎて一気に食べてしまう~。

組み合わせはタマゴサラダ&ハム。
こちらもマヨネーズの味がたまらないタマゴサラダと、
味の良いハムの組み合わせ!

なにげに昔から売っているロングセラーのサンドイッチ。
ある時期、これを目当てにヴィドフランスに通っていた事もあります。
レタスも入って、パン屋さんクオリティのしっとりパン、
ボリュームもちゃんとあるのに、お手頃価格なのも嬉しい。


定番ではありますが、置いていない時期もあります。
オーロラタウン店では扱ってない事も多かったのですが、
今回、お腹空いている時に見かけたので衝動買いしてしまいました(笑)
コーヒーと一緒に食べると、コーヒーの味も引き立つ!
定期的に無性に食べたくなるサンドイッチです。

オーロラタウン店は、場所柄なのか、午後以降は並んでいるパンが減ります。
お昼時がパンの種類が豊富なので、狙い目です。
その分、イートインの席はお昼が最も混雑しているので、
午後を狙って行くと、ゆーっくり座る事も可能です。
ここはサイフォンコーヒーも美味しい(^^)

関連記事
2018.12.10. アップルパイ、アンドーナツ、食パン(ヴィドフランス)
2018.08.29. オレンジクロワッサン、クルミパン(ヴィドフランス)
2017.10.09. セサミ&マロンのパン(ヴィドフランス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ごまパンが香ばしい!カフェデンマルクのロースカツサンド♪



ロースカツサンド、270円
コーヒー、280円

札幌駅ステラプレイスB1階、カフェデンマルクで食べてきました♪

パンの高さはないので、小さめです。
しっとりカツと甘いソースが美味しい~。
そしてパンが、ふかふかしっとりで激ウマ!!!
これぞパン屋さんで買う醍醐味ですよねー。
黒ごま入りのトースト使用ですが、パン耳の部分には白ゴマもまぶしてあるので…
ゴマ満喫☆
ゴマとカツがこれまた合う♪
量は少ないので、さっと食べ切れる感じも嬉しいです。


コーヒーは期待してなかったのですが、普通においしかったです。
最近はどこのパン屋さんのコーヒーも美味しくなって、有り難いです。
マグカップ提供も嬉しい。


カフェデンマルク、実はものすごーく久しぶりに買いました。
中に座ったのも久しぶり!
お昼時で混雑はしていましたが、何とか座れる感じ、座ったら落ち着く感じ。
案外、穴場かも。
から揚げサンドなど、特定のボリュームサンドだとドリンク200円のセットも有り。
こちらは、おかず系サンドイッチもおいしいですし、甘い系のパンも美味しいです。
トーストなど食事系のパンも質が高くて魅力的なパン屋さん。

どれも美味しそうなので、あれもこれも欲しくなり…そんなに買っても食べきれないし~、とか迷っているうちに通り過ぎて忘れちゃう事が多くて(笑)
リトルマーメイドの系列みたいですね。
そっちも最近行ってないや。久しぶりに食べたいなあ~

関連記事
2018.05.21. アップルパイ(カフェデンマルク)
2018.05.18. ひれかつサンドイッチ(和幸)
2017.01.20. 厚切りヒレカツサンド(CAFE YOSHIMI)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

高級!ローストビーフ&モッツァレラサンドイッチ~スターバックス



ローストビーフ&モッツァレラサンドイッチ、734円

スタバで食べてきました~。

HPによると…
ダークライブレッドに、ローストビーフとモッツァレラチーズ・トマト・グリーンリーフに、レフォールマスタードマヨソースを加えてサンドしました。
…とのこと。
レフォールは西洋わさびのことだそーです。

んー。モッツァレラチーズは、かなり美味しかったです!
でもローストビーフは普通かなあー。
普通に「けっこうおいしかった!」と言えるレベルなのですが…
これが500円以下なら感動しているでしょうが、700円と考えると、当然だよねー、と感じてしまう(笑)
ローストビーフ丼を食べに行った方が早いし、おいしいってなっちゃう。

ソースの味は良かったので、
あとちょっと何か頑張って欲しかったという感じでした。
全体的に素材が良い感じで、美味しいの。
でも、どっかレベル落として良いから、もう少し手頃な価格に抑えてくれた方が感動したと思います。ローストビーフとチーズの両方が主役級だったから、チーズにそこまで期待してない私には、もったいない商品だったのかも。


ちょっと座りたくて行ったのですが、価格が高いので期待して購入。
その期待値が高すぎたっ、てことで(笑)

ローストビーフ食べるなら、単体でお惣菜売り場で買った方が良いかも?と思う今日この頃です。
500円分くらい、ぺろっと食べ終っちゃいますけどね。
ビーフ系のサンドイッチは季節限定が多く、組み合わせのソースも好みの事が多いので、つい食べちゃいます☆
プチ贅沢気分が味わえるモノに弱いのかも(/-\*)

関連記事
2018.06.13. レモンシフォンケーキ、カフェアメリカーノ(スターバックス)
2018.05.04. ストロベリーベリーマッチフラペチーノ(スターバックス)
2018.03.20. チョコレートワッフル、パプアニューギニアコーヒー(スターバックス)
2018.03.19. パウンドケーキ・レモン、フルーツ&ナッツ(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※