sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » CATEGORY … パウンド・クッキー・菓子パン

ローソンにあった♪バナナマフィン



バナナマフィン、120円

ローソンで買いました♪
え?何故ローソンかって?
大通りのさっぽろ地下街でグルメスタンプラリーやってるからです(笑)
300円分以上の食品を買うとスタンプ貰えるんです。
日頃はあまり買わないコンビニスイーツなども楽しんでました☆

バナナを練り込んだしっとりマフィンの上に、
バナナチップスを載せて焼いてあります。
チップスはカリカリではなく、
マフィンのしっとりが移っているので、しっとりめです。

以前はドトールや他のパン屋さんでもバナナマフィンを見かけてました。
いつの間にか無くなっちゃいましたね~
好きだったのに…
それと入れ替わるようにローソンにはバナナマフィン登場!!!
おいしいです(≧▽≦)

季節限定の栗の生どらも買ったのですが…
写真の事を忘れて食べちゃいました←笑
どーやってカロリーを抑えて、しっとりを長持ちさせているのか、とっても不思議~

また、スーパーが朝から晩まで開いているので、最近はコンビニに滅多に行かない私には、売り場をぐるぐる回るだけで不思議な発見をしまくり!
コンビニ限定のお菓子が多くて、面白いです。
コーヒーも飲んでみたいけど、期待しすぎちゃダメなのかなーとビビッて試してません。


スタンプも貯まってきたので、そろそろ私も落ち着けそうです。
記事もアップしないとね。

関連記事
2017.09.23. オレンジショコラ&地下街グルメスタンプラリー(カフェ・ド・クリエ)


にほんブログ村ランキング


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ジョアンのかぼちゃマフィン~黄色ってテンション上がる♪



かぼちゃマフィン、270円

札幌三越、地下2階のジョアンで買いました♪
同じドンク系列のドミニックジュランでも売っています。

ジョアンのマフィンは、もちもち系のマフィンですが、
かぼちゃが練り込まれているとしっとり~
甘味もほどよくて、おいしかったです。
黄色いパン生地って、わくわくしちゃうんですよね(笑)

見た目よりボリュームがあるので、かなりお腹いっぱいになります。
1人で1回のおやつにするには多いかな?

170926_02.jpg

コーンパン、75円

コーンパンも買いました♪
こちら、ドンク系列のオリジナルパンらしいです。

甘味のあるふんわり生地
外はフランスパンと同様の焼き上げ方法ということで、パリッとしています!
食事パンにぴったりの定番です。
混雑してくる時間に焼き立てを出してくる事も多く、いつも誘惑されます(笑)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お土産にもらって嬉しかったクッキー!モンデリカ~パールモンドール



モンデリカ、195円

丸井今井札幌店の地下2階、パールモンドールで買いました
以前、親戚が本店近くに住んでいて、ちょいちょい
こちらのクッキー類をお土産に持ってきてくれたので、
かなり前からのファンです♪

モンデリカは、3枚重ねクッキーです。
ん?どっかで聞いたことある?
そう、小樽のお菓子屋さんでも売っているアレの類似品です。
私はモンデリカの方がクッキーのサクッとした食感が好みで好きでした♪

薄目のクッキーを3枚重ねて、
脇をチョコレートでコーティングしてくっつけてあります。

170710_02.jpg

ノワール、180円

パウンドケーキも美味しいです!
改めてチェックしたら、味によってお値段が違った~
こちらはココア入り、クルミ入りです。
他の味も美味しいです

私は特にパールモンドールのマドレーヌがお気に入り(^^)
たかがマドレーヌですが、好みの味の店って意外とないものです。

マドレーヌ、ミニ、125円


昨日も丸井今井に立ち寄りましたが…
街の中は学生さんは多いけど人は意外と少なくて、
午後2時前に覗いた時も、限定ケーキたくさん残ってました。
うーん、皆さん行楽に行っちゃったってところですかね~
バーゲンは先週開始だったしね(^^)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

しっとりパン・オ・ショコラ~JRタワーホテル日航札幌



クロワッサンショコラ、210円

札幌駅のJRタワーホテル日航札幌、1階のカフェ、セリーナで
パン販売が再開されていたので買いました(^^)

写真だと分かりにくいですが、普通のパン・オ・ショコラのサイズ感です。
ちょっと味変わった?
でもここのパン・オ・ショコラやっぱり好き(≧▽≦)
クロワッサンがおいしいパン屋さんでパン・オ・ショコラを買っても、パサパサぎみだったり、チョコが好みの味じゃなかったり~

このクロワッサンショコラは、しっとり仕上がっていて、チョコも上品なビター♪

170613_02.jpg

シナモンデニッシュ、220円

シナモンとメープルの味にクルミ入り。
私がノックアウトされる組み合わせだ~
難点は上のグレーズが外れてしまうので、食べにくいこと。

でも、これだけのために、てくてく歩いて買いに行きたいほど気に入りました。
(JRタワーホテルの入口は奥まっています)
今のところ踏みとどまってますけど!

関連記事
2017.06.12. 紅茶とオレンジのシフォン、マンゴームース(JRタワーホテル日航札幌)
2017.06.07. ランチブッフェ(JRタワーホテル日航札幌)
2017.05.04. イチゴショート、イチゴムース(JRタワーホテル日航札幌)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

レモンクロワッサンとプチサイズマドレーヌをサンジェルマンでゲット!



瀬戸内レモンクロワッサン、216円

東急百貨店B1、サンジェルマンで、
今月のパンで出ていたので買ってきました。
上にかかっているグレーズもレモンの風味を感じました。
レモンピールもおいしかったです。

なにより、クロワッサンがおいしかった!!!
私はプレーンなクロワッサンは滅多に買わないのですが、今度こちらで買おうかな~と思うほどでした♪


170610_02.jpg

大きい方が、オレンジ香るしっとりマフィン、194円
小さい方は、マドレーヌ、86円

オレンジマフィンは今月のパン。
思った以上にしっとりでした(笑)
オレンジピールがたっぷり入っていて、食べ応えありました。

マドレーヌは定番です!
写真だと分かりにくくなってしまいましたが、プチサイズって感じです♪
マフィンやマドレーヌなどは、おいしいけど太るーーーってことが多いので…
このプチサイズのお手頃価格は1口おやつとしてコーヒーのお共に重宝しています

サンジェルマンはドーナツなども美味しいので、
見ていたら久しぶりに食べたくなっちゃいました。
また買ってきます(^^)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お土産にもオススメ!べんべやのクッキー



アーモンド、195円

丸井今井札幌の地下2階、べんべやでクッキー買いました♪
私はこちらでケーキを買うより前に、限定出店でクッキーを買った印象が強く、べんべやさんと言えばクッキー!です。
どっしりと大き目のクッキーで食べ応えがありますが、かなり美味しいです。
クッキーが好きな人にならお土産にもぴったり~

ココア生地のアーモンドは特にお気に入りですが、他の味も美味しいです。
ミニクッキーも売っていますが、大きい方がおいしいです(^^)

170524_03.jpg

オレンジパウンド、162円

パウンドケーキも、しっとりしていて、かなり美味しいです♪
こちらも他の味も美味しいです。
詰合せてのお土産にもオススメ!
おいしいティータイムになりました~

関連記事
2017.05.25. 苺ショート(べんべや)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ドトールのスナック菓子見っけ♪



こんがりうす焼きトースト、カフェ・ラテ味、97円

ドトールでは売っていません←笑
近所のスーパー、マックスバリューで買いました。

作っているのは、おやつカンパニーなので、
以前出ていたフランスパン工房のシリーズです。
薄くスライスしたパンをカリカリにした、ラスク風スナック菓子です

おいしかったです(≧▽≦)
ちゃんとドトールのコーヒーの風味がしました~♪

元がパンだからなのか、1枚1枚がしっかりしているからなのか、お腹いっぱになります。
しょっぱい系ではないので、ほどほどで手も止まります
フランスパン工房発売時も、滅多に買わなかったのですが、私、スナック菓子はしょっぱい系が良いんですよねー
でもこれはかなり気に入って、追加で買いました


が!
今日見たら、スーパーのスナック菓子の棚がガラガラ!!!
じゃがいも品薄のためポテチが販売休止の余波が、他のスナック菓子にも影響しているようです
てか…テレビのニュースで取り上げてから一気に減ったよーな
( ̄▽ ̄)

昨年の秋のじゃがいもから、品質も低下しているため、私はポテチは我慢しています
どーせなら、おいしいポテチが食べたいもん(^^)
カルビーのポテチの食感、ほんっとーに好きなんです!
いつもより小さなじゃがいもを多く加工したのが分かるポテチ袋を食べていて、どんだけいつもは丁寧に選別した美味しいじゃがいもを使って作ってくれているかを感じました。

秋の新じゃがで発売される出来立てほやほやの激ウマ地元ポテチを楽しみに待ちます。
新じゃがのポテチは、じんわり甘味が強くて素材の鮮度の良さも感じられて、毎年楽しみです♪


にほんブログ村ランキング

テーマ:スナック菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

量り売りが嬉しい♪もりもと、プチリンゴデニッシュ



期間限定、リンゴのデニッシュ、100g、162円

量り売りで、3~4個くらいで100gくらいかと思います。
他の種類を一緒に混ぜてOKなのが嬉しいです♪
本日量り売りパン5%引きということで、いろいろ買っちゃいました~
写真だと小さく見えますが、
普通のミニクロワッサン、プチデニッシュのサイズです

特に上の写真の
期間限定で出ていたリンゴのデニッシュが美味しかったです(≧▽≦)
粒感のあるリンゴの甘煮が入っているプチデニッシュです。
少し甘めですが、リンゴの味も酸味も、良い感じ~

他にもミニクロワッサンやプチメロンパン、
チーズや豆のプチパンなど種類も豊富でした。
私の大好きな玉アンドーナツまであって…
サイズも手頃だし、また通りかかったらフラフラと誘惑されそうです(笑)

追記:
ミニクロワッサンは、カラメル風味のシロップが塗られていて、
味も香りも、すこーし甘かったです。
私は好きな風味なので嬉しかったです(^^)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

八天堂の季節限定あまおうのくりーむパン♪



あまおうのくりーむパン、260円

エスタにある八天堂で、季節限定のパンを買いました♪
真ん中は粒感の残ったあまおうのジャム、
カスタードに生クリームを混ぜたまろやかなカスタード
パンはケーキのようにしっとりふわふわ

うわ~これは…
皆が好きな味だねえ(*´∇`*)
私は初めて買ったのですが、魅力に納得です!

今までは八天堂はデパートの期間限定出店などで見かけていました。
飛ぶように売れていて、夕方には冷蔵ケースが空っぽに(笑)
昨年秋にエスタに常設店としてオープンした時も行列が出来る人気ぶりでした。

最近は行列は出来ていませんが、眺めていたら次々とお客さんが来る来る~~

消費期限は翌日まで、お土産向きではないので
皆さん自分用に買ってるのね~!


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ヴィドフランスで宇治抹茶と北海道黒豆パンのおやつ♪



ヴィドフランス、オーロラタウン店で買いました
宇治抹茶と北海道黒豆、194円

宇治抹茶入りデニッシュ生地に、
黒豆と宇治抹茶あん、ホイップクリームが入ってます

このシリーズ好きなんですよね~
秋はゴマ入りデニッシュに栗あん&ホイップなのですが、そちらは見る度に買っちゃいそうになるくらい好きです♪

今回は春バージョンが出ていることに気づいて
コーヒーのお共に買ってきました。
ヴィドフランスのホイップもデニッシュも、好きだなあ(^^)
黒豆あんとの甘さのバランスも良く、
デニッシュと言ってもくどくないので、食べやすいです。
また見たら買っちゃいそうです(笑)

ヴィドフランスは同じチェーンでも、店舗によって多少の焼き加減や、置いているメニューが違います
店内で飲めるコーヒーが、サイフォンコーヒーになってから、オーロラタウン店に良く行くようになりました。
やはりサイフォンで入れたコーヒーはおいしいです(*´∇`*)

オーロラタウン店はお昼時がピークで他の時間は人が少ないため、パンもお昼時を狙った方が種類は多く焼き立ても多いのですが…
週末の午後などは甘いパンを揃えてあったりして、つい覗いてしまいます

昨年末にはアピア店のヴィドフランスもサイフォンコーヒーになったのですが、最近、私はテイクアウトばかりなんですよね~
アピア店のコーヒーも飲んでみたいです

関連記事
2017.10.09. セサミ&マロンのパン(ヴィドフランス)


にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※