sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-
BLOGTOP » CATEGORY … パウンド・クッキー・菓子パン

GODIVAとローソンのコラボ!チョコロールケーキ♪



Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ、450円

大通り、さっぽろ地下街オーロラタウン内、ローソンで買いました♪
チョコレート専門店のゴディバとのコラボ商品です。

ココアロールケーキの土台に、チョコレート入りのホイップクリーム。
中にはチョコクランチみたいな食感の、焼いたクレープ生地&ジャンドゥーヤ(ナッツ入りチョコ)。

何でローソン?!ってそーですよね~
私も帰宅してから冷静になって、450円も出すならケーキ屋さんのチョコレートケーキが買えたじゃん!と自分にツッコミました。

オーロラタウンで買物をした後だった事と、コンビニ商品はすぐ終了しちゃう事もあるので、ゴディバの文字につられて勢いで買っちゃいました(笑)
んで結局どーなのかと言うと~
ちゃんとゴディバのチョコレートの味がしてました(^^)
かなり美味しかったです!

実際にはロールケーキ生地の味やホイップの味は普段のローソンスイーツの味です。
ケーキ屋さんのような上質なしっとりはないけれど、不思議なふわもち感のある生地。
ゴディバのチョコの味に価値を見出せるなら、この価格も有りかと思います。
コンビニで買える便利さ、パックになったロールケーキ&クリームを手軽に持ち帰り出来るのも魅力。
私も今回、持ち運びに気を使う本格チョコレートケーキじゃなかったからこそ、軽い気持ちで購入したのは事実。
ローソンの戦略に見事にハマリました(笑)

関連記事
2017.08.18. ストロベリー&チョコレートソフトクリーム(ゴディバ)
2017.01.11. ゴディバでトリュフv

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

食べずらいけど美味しい!よいとまけ~三星



三星 よいとまけ 半分こ、340円

お土産シリーズということで…
こちらは近所のスーパーで買いました。
いつも置いているわけではなく、たまに入荷しては売り切り、また入荷して~って感じ。
札幌駅周辺のお土産屋さんでは1本サイズが販売されています。
こっちはミニサイズ!

どっしりとしたロール状のスポンジのお菓子です。
表面にハスカップジャムがたーっぷり塗られています。
その上からオブラートが掛かっていますが…
たべずらいのが評判の、道民おなじみのお菓子です(笑)

さて、大きな通常サイズのよいとまけは、
近年、切れ目を入れて販売されるようになりました。
食べる前にカットする手間がかからず、
カットする時に包丁も手もギトギトになる心配も要らないのですが。
うーん。
ケーキ類は切り口から劣化していくので、残念ながら昔のよいとまけのような真ん中がしっとりフレッシュで感動的なおいしさ!という事はなくなってしまいました。

この半分こサイズはというと、
実はカットされていません!
では真ん中がしっとりかというと~
全体的に小さいサイズのため、そこまでしっとり感が出ておらず、
昔の大きいサイズの味には負けてしまいます(^^;)
小さい方が劣化しやすいんだなーと、学んだお菓子でした。

とは言え、真ん中パサパサってわけでもありません(笑)
小さいので食べきりサイズなのも嬉しい!
激甘でも有名なお菓子ですが、
たまに無性に食べたくなる魔力があります(^^)
よーするに、好きなんだよね~

関連記事
2017.10.26. わかさいも(わかさいも本舗)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お手頃価格の絶品カステラ!とハスカップジュエリーブラック~もりもと



もりもと五三かすていら、130円

札幌駅エスタ地下1階、「もりもと」で買いました♪

五三カステラとは、卵黄と卵白の割合が5:3の定番のカステラのレシピを指すそうです。
卵黄が多く、お砂糖たっぷり入っている御菓子なんて、
昔はごちそう以外の何物でもない!ってかんじです。

カステラは比較的あちこちで販売していますが、
なかなかこのしっとり感に達していることがなく~
私はもりもとカステラのしっとり感と甘さ控えめな味わいが好きです。
もちろん甘いのですが、カステラとしては甘すぎない印象。
ざらめも使われていません。

お手頃価格で、このしっとりを実現している事に脱帽です!
帰省シーズンにはスーパーでも並んでいる事もあり、つい、カゴに入れてしまう!
ちょっとした手土産に持参しても喜ばれます♪

カットではなく、1本のまま販売もしています。

180608_02.jpg

ハスカップジュエリープレミアムブラック、250円

ハスカップはブルーベリーに似ていますが、少し酸味が強く爽やかです。
もりもとでハスカップジャムを買った事がありますが、おいしいけど甘い!
毎日使って食べきるのはちょっと大変でした。
なので、こちらの商品も警戒していたのですが…食べたらおいしかったです!

甘い事はかなり甘いのですが、全体のバランスに吸収されて気になりませんでした。
ジャムを挟んでいる事でしっとりめになったビターな味のクッキー、
間には酸味の効いたハスカップジャムとバタークリーム。
私はバタークリームも苦手意識がありますが、こちらはあまりくどさを感じずに、全体の味をまとめてくれる存在でした。
バタークリームが好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。
周囲はチョコレートです。


度々、ブログでもりもとのお菓子のレビューを書いていますが…
書いていて気付きました。
私は、もりもとのお菓子の押しの強すぎない味が好きみたいです。
まろやかな甘味も好き。
でも、他の人気の手土産お菓子のお店の、押しの強いハッキリした味が人気なのも納得!
ただ、私には甘すぎる事も多いので、私は今後も、もりもと派かな(^^)

関連記事
2018.01.28. いちごの王様ショート(もりもと)
2017.04.26. 量り売りのリンゴデニッシュ(もりもと)
2017.09.24. 中山栗のモンブラン(もりもと)
2017.07.27. カラフルドルチェ・ベリーハスカップ(もりもと)
2017.03.02. ごろごろ苺の宝石タルト(もりもと)
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

クオリティが違う!チョコバナナマフィンと一口バナナケーキ~アンデルセン

180528_02.jpg

チョコバナナマフィン、259円

大通りの丸井今井地下2階、アンデルセンで買いました♪

パン屋さんのマフィンとしては小さめサイズだと思います。
プレーンのマフィン生地の中央に、チョコマフィン生地を流し込んで作ってあります。
マーブルな味わいが程よくて美味しかったです!

上にはブロックチョコと生バナナスライスをのせて焼いてあり、味のアクセントに♪
ずーっと前に買った時にマフィンがそこまで好みじゃなかった記憶があり、
いつも季節のマフィンの見た目の美しさに魅かれながらも、スルーしてました(笑)
今回は好みドツボだったので、大ラッキーです。
ケーキ屋さんのような味の良いしっとりマフィンでした。
また買ってみよ♪




ピーカンナッツのバナナケーキ、291円

一口サイズのバナナケーキ。
しっとりと言うよりは固めの食感です。
表面が固くてサクッとしているので、お菓子的な印象です。
バナナの風味を感じる生地に、ピーカンナッツの香りと歯ごたえがアクセントになっています。
甘めなので、コーヒーに合う!!!
ぱくっと食べきってしまいました~。


アンデルセンは、リトルマーメイドやカフェデンマルクと同系列のパン屋さんで、何を食べても美味しいです!!!
私は、ちょっと高めの価格&甘いペストリー類の味が微妙に好みから外れがちな事もあり、覗くけど買わない事が多いです。
トーストやライ麦ブレッドなども激ウマなんですけどね~。
パンやケーキは帰宅直前に買う事が多いのも買いそびれる理由です。
(私は札幌駅周辺に居る方が多いので)
久しぶりに行って、やはり高め価格にビビる(笑)
その分、やっぱりおいしいです!

関連記事
2017.12.17. バナナブレッド、ウィンナーコーヒー(上島珈琲店)
2017.12.16. バナナブレッド(サンジェルマン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

定番アフタヌーンティーで苺のスコーン買いました~♪



プレーンスコーン、173円
苺のスコーン、194円

大通りの札幌三越地下2階、アフタヌーンティーベーカリーで買いました♪

私はアフタヌーンティーのスコーンがスコーンの中では1番好き!
甘さも程よく、食感が絶妙!
もちろん他のパン屋さんやカフェのスコーンの中にもお気に入りはありますが、
私にとって、これぞスコーンの定番!の基準が、アフタヌーンティーのスコーンです。
そのままで食べても、ジャムやクリームと合わせて食べても絶品!!!
おいしくてつい食べ過ぎてしまう~

手前は季節のスコーンです。
イチゴのチョコが練り込まれているそーで、
ピンク色の生地の中に、甘酸っぱいチョコが紛れています。
全体にサックリした食感を残しつつ、
スコーンにしてはしっかり甘いのに季節風の満足感(≧▽≦)
これもおいしい~♪


いつも乳製品は食べ過ぎるとお腹が不調になると書いている私ですが、
少し前まではスコーンも食べると影響が出てました。
(スコーンはバターを練り込んで作ります。)
最近は少しは大丈夫みたいなので、これからは、たまに楽しめそうです♪

プレーンスコーンはティールームでも食べる事が出来ますが、
私はティールームに行く頻度が減ってしまったので、
スコーンだけ買おっと☆

関連記事
2017.05.08. シトラスクランチショートケーキ(アフタヌーンティー)
2017.03.19. チキンマリネ&レモンのピッツァ(アフタヌーンティーベイカリー)
2017.01.17. 苺のアフタヌーンティーセット(アフタヌーンティー)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

たっぷりチョコ入りのパン~アンティークのベイビーリング



ベイビーリング、172円

駅前通り3丁目の、ハートブレッド・アンティークで買いました♪
アンティークの看板商品、マジカルチョコリングのミニ版です。

マジカルチョコリングは、
デニッシュ生地の中にたっぷりのチョコとクルミ少々を巻き込んで焼いたパン。

チョコはビター感のあるミルクチョコで、チョコだけでもおいしい(^^)
デニッシュ生地もふんわりしていて、人気商品なのも納得!

ベイビーリングは表面にシュガーシロップを塗ってあるので、
外側はパリッとしているのも甘い系のデニッシュとしては絶妙な食感~♪
焼いて時間が経っていないうちは悶絶ものの美味しさです!
ミニサイズのベイビーリングなら一気に食べきってしまいます(笑)


アンティークはエスタのフードコートの手前にも出店しているので、そちらで買う人も居るみたいですね。
札幌北一条店は平日のお昼時などは焼き立てがどんどん出てくるので、オススメです。
逆に休日のお昼はあまり商品が回転していないので、時間を選んで行ってね!
(休日の札幌駅周辺は、どこも午後から混雑するのが通常です。)
だって、パンは焼き立てが1番おいしいから(≧▽≦)

関連記事
2017.04.24. 照り焼きチキン竜田バーガー(アンティーク)


にほんブログ村ランキング

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

新年の楽しみ♪ガレット・デ・ロワのドリンクセットをドミニックジュランで!



ガレット・デ・ロワのドリンクセット、540円

札幌駅、エスタ地下1階のドミニックジュランで食べて来ました♪
ドンク系列で販売される新年のお菓子です。
ドミニックジュランでは小さめの1400円サイズが売られています。

カフェで食べていけると気付いたので、休憩をかねて食べて来ました~
ドリンクはコーヒーか紅茶を選べます。

4分の1にカットされたサイズ。
表面はサクサクのパイ生地、
中はアーモンドの粉を混ぜたしっとり甘いフィリング♪

元々はフェーヴと呼ばれる陶器の人形を入れて焼いて、
自分のカットに入っていた人は当たり!
その日は王様になれるという遊び~
そのため、丸いホールサイズを購入すると王冠が作れる紙細工もセットになっています。

写真の切り口にアーモンドが見えるでしょうか?
これ、当たりです(≧▽≦)
ドンクでは当たりをアーモンドにして、陶器のオマケは別添付されています。
陶器の絵柄は毎年違うので、楽しいです!


実は私、このお菓子が大好きで!!!
毎年楽しみにしています(^^)
今年は年始に既に色々食べてますので、ペースを落としたい、でもこのお菓子もスルーしがたい~と思っていたら、カットサイズを食べていけると気付きました。
少量ですが新年の楽しみを達成できて大満足(≧▽≦)
しかも当たりだし~♪
(陶器が貰えるわけではありません笑)

ドミニックジュラン、
カフェの座席がリニューアルしてから初めてカフェに入りました。
コーヒーは特別おいしいワケでもありませんが、以前と違ってマグカップにたっぷり。
周囲の人はサラダの付いたトーストセットやホットサンドセットを食べていて、
やたら、おいしそーでした(^^)
パン屋さんですからねー。
今度はサンドイッチ食べに行きたいです!

180104_02.jpg

こちらは大丸札幌店内のドンクで撮影してきました。
ひとまわり大きいサイズで2160円です。
背後に飾られているのは巨大サイズ。
ディスプレイ用かな?


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

自分でカットして食べるバウムクーヘン♪~ユーハイム



キンダーバウム、540円

札幌駅、大丸札幌地下1階のユーハイムで買いました♪
キンダーはドイツ語で子供の意味。
小さいバウムクーヘンの事を指すようです。

札幌のユーハイムではこのタイプのバウムクーヘンを見かけない事の方が多いので~
クリスマスに見かけると欲しくなります(^^)

ユーハイムではなるべく添加物を使用しない、
自然な素材にこだわったお菓子作りをしているそーですが、
バウムクーヘンのおいしさも格別です!
札幌には他にもバウムクーヘンを扱っているお店はあり、
お土産などで頂く機会も多いです。
でも、ほどよい甘さと、しっとり感が好みで、私はユーハイム派(v^-゚)

ケーキのようなお菓子は切り口から味がどんどん落ちていきますが、
キンダーバウムの場合、カットしない状態で買えるワケですので、
一口サイズにカットされているバウムクーヘンよりも新鮮な味わいが楽しめます。

上下の切り株のように年輪が見えている場所はフツーですが…
そこをカットした真ん中が激ウマです!!!

バウムクーヘンの場合、外側にシュガーコーティングやチョコレートコーティングされている事が多く、これが甘くて苦手~という人も居るようですが、こうしたコーティングも味の劣化を防いでくれる効果があります。

見た目は小さいですが、よーするにパウンドケーキのようなものなので、
食べた時のボリュームはそれなりにあります。

こちらは1番小さいサイズですが、
クリスマス用に並んでいる商品には、
もっと背の高い塔のようなバウムクーヘンや、
お菓子の家なんかも売ってました♪
クリスマスはケーキ以外のお菓子も魅力的ですよね~

関連記事
2017.04.01. 神戸牛のミートパイ(ユーハイム)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ほどよいしっとりパウンドのバナナブレッド~サンジェルマン



バナナブレッド、399円

札幌駅、さっぽろ東急百貨店地下1階、サンジェルマンで買いました♪

形のあるバナナが入っているわけではなく~
バナナピューレなどを練り込んで作られた
しっとりタイプのパウンドケーキです!

バナナブレッドはどこの商品ももっちりしていますが、
これは程よくしっとりで、ベタベタしてなくて食べやすいです(^^)
バナナの風味もサイコー!
調子に乗ってパクパク食べていると、
実質パウンドケーキなのでメッチャ太る~(笑)

というわけで、
買う時は食べ過ぎないか自問自答するので、売り場で滅茶苦茶悩みます(笑)

関連記事
2017.12.17. バナナブレッド、ウィンナーコーヒー(上島珈琲店)
2017.09.03. アップルパイ、マロンパイ(サンジェルマン)
2017.06.10. レモンクロワッサン、マドレーヌ(サンジェルマン)
2017.01.18. 苺のフルーツサンドイッチ(サンジェルマン)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

もちもち!道産小麦のパン・オ・ショコラ~京王プラザホテル札幌



キャラメル焼きドーナッツ、260円
パン・オ・ショコラ、240円

京王プラザホテル札幌、1階のポピンズで買いました♪

まずはパン・オ・ショコラ!
通年ではありませんが、冬の時期は定番販売しているようです。

道産小麦を使ったクロワッサン生地は、サックサクでありながらもっちもち♪
中には味の良い棒チョコを巻いてます。
これを食べちゃったら、パン屋さんのパン・オ・ショコラも食べられないわ~(笑)

場所が札幌駅から外へ出て少し歩かなければならないので、行きにくいのですが…
ぜひ冬の間にもう1回買いたいです(^^)


キャラメル焼きドーナッツは、11月限定です。
焼きドーナツなので、クロワッサンドーナツと言ってもくどくはありませんでした。

道産小麦を使ったクロワッサン生地の2段重ね。
下の段の上にキャラメルグレーズ、
上の段の表面にはホワイトチョコレート。
上の生地の中にはバタークリームが入っています。

見た目かなり甘そうですし、一口目は確かに甘いのですが…
揚げてないのとグレーズの甘さもほどほどなので、そこまでではなく、
むしろ、もちもち生地の効果でお腹いっぱいになる焼きドーナツでした。

関連記事
2017.12.07. ほうじ茶ティラミス、フランボワーズルージュ(京王プラザホテル札幌)
2017.12.06. ピロシキ、ソーセージパン(京王プラザホテル札幌)
2017.09.06. 苺ショート、アップルパイ(京王プラザホテル札幌)
2017.08.09. ハチミツのシュークリーム(京王プラザホテル札幌)
2017.06.05. 苺のタルト、苺のミルフィーユ(京王プラザホテル札幌)
2017.03.15. 3月ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※