sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

07-<< 08-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
BLOGTOP » CATEGORY … 和菓子系

抹茶ときなこの一串わらび餅♪~一九大福堂



限定 わらび餅、173円

大通り、丸井今井札幌地下2階、一九大福堂で買いました♪
春のキャンペーン商品で、丸井今井限定。期間は終了しています。
正確な商品名も忘れてしまいました~。

中は黒糖のわらび餅!
抹茶ときなこの2色が串に刺さっています♪
一九大福堂のわらび餅って遥か昔に買ったよーな、買ってないよーな?
というわけで、一串で手軽に試せることも魅力で買ってみました~

190413_02.jpg

さて、中は黒糖ですが、しつこさはなくて、ほどよいコク。
想像以上の弾力で、わらび餅としては硬め、もっちもちですがぷりっとしてます!
串に刺さるのも納得~(笑)
とろける系のわらび餅も良いですが、
歯ごたえのあるモノが好きな私には、この弾力も調度良かったです!

わらび餅は甘さがしっかりめで、
その分、抹茶やきなこは甘くない仕上げ。
むしろ抹茶の苦味を感じる大人なわらび餅でした。
甘すぎるの苦手な私にはこれも調度良かったです(^^)

きなこ味なら、暖かい季節になると、定番でパック売りしています。


このところ、わらび餅を続けて食べていた私ですが、気づいたことが。。。
わらび餅って案外甘い!
口当たりが良いのであまり感じなくて、ついパクパク食べてしまうのですが、餅そのものに結構な甘さがついてます。
で、ついつい食べすぎてしまうので→→太る!
今回のような一串サイズが調度良いのかも(笑)
パックで買ってくると、食~べ~過ぎる~
大きなパックで売っているお店が多いワケだ。ぺろっと食べちゃうよね~笑

関連記事
2019.02.09. わらび餅(古都芋本舗)
2019.02.23. さぬきわらび餅(松風庵かねすえ)
2017.08.30. チョコわらび餅(一九大福堂)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

いちご大福専門店、ぽたぽたいちごで買ってきました♪



いちご大福、こしあん、260円

札幌駅、ヨドバシカメラからワンブロック北にある、ぽたぽたいちご本店で買いました♪
いちご大福専門店です。
百貨店の限定コーナーに出店している事も多いようです。

サイズ大きめです!
こしあんの味は標準的かな~。
割としっかりと甘いです。
餅は塩気が効いていて、歯切れが良い感じ。
この甘い餡と塩系の餅が、イチゴの甘酸っぱさを更に引き立てている感じ~♪

イチゴは大きなイチゴがどーんと乗っていて、どーやって食べようか?という(笑)
イチゴシーズンということもあり、甘くておいしいイチゴでした!
味もですが、見た目もゴージャスで春気分を演出してくれる可愛いいちご大福でした。

餅の部分がイチゴを練り込んだスペシャルや、
よもぎやチョコなんかもあるのかな?
食べ比べも楽しめるのが専門店ですね!

190322_02.jpg

↑マグネット、600円

本店では、イチゴグッズも少し扱っています。
私が買ったのは、イチゴの形のマグネット♪
マグネット部分は裏側に小さなボタン電池サイズがついているだけなので、広い面積のマグネットではありません。
でもくっつく力は十分で、私が止めたかった冷蔵庫に紙束という使用法には十分でした!
可愛いよ~♪

他にはキーホルダーやピアスなど。
次はキーホルダーを買いに行こうかな~☆

関連記事
2017.01.24. いちご大福(一久大福堂)
2018.03.06. あまおうの苺大福(一九大福堂)
2018.03.26. 苺大福(サザエ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

葛饅頭ってこんなに美味しいんだね!!!~舟形屋



葛饅頭(こしあん)、156円

大通り、札幌三越地下2階、期間限定コーナーに出店中の、
奈良吉野の舟形屋さんで買いました♪
今回は3月7日まで。

さっぱりした葛の中に、こしあんが入っている葛饅頭!
持って帰ってくる時に少し餡が出てしまったので、切り口写真です。
プラスチックの葉っぱでくるんでありました。
サイズは大福大です。

中のあんこだけだと、かなり甘さ控えめでクリーミーです。
ぷるぷるのくずに包まれているわけですが…、
くずとあんこを一緒に食べると~、
引き立て合うのか甘さしっかり感じます!!!
ぷるっとしたくずと、
クリーミーなほどなめらかなあんこのマッチがたまらない~(≧▽≦)

葛餅ってあまり食べた事がないのですが、
こんなに美味しい葛饅頭があるんですね~♪
すっかりファンになってしまいました!

こちらのお店、主に催事などで全国を回っているそーです。
今回は3月7日までですが、以前にも三越で見た覚えがあるので、また出店するのを見かけたら買いたいです!


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

もちもちぷるぷる!さぬきわらび餅♪~松風庵かねすえ



さぬきわらび餅、2人前450g、1100円

大通り、丸井今井札幌店で開催中の催事、全国うまいもの大会の、
香川県の松風庵かねすえ、で買いました♪
今回は3月3日まで開催です。

見た目からとろーんとしていますが、実際に柔らかーいです!
それでいてモチモチプリプリ~♪
本わらび粉使用で、こしが強いんだとか。
(本わらび粉100%ではありません。)

生地にも甘さはそれなりについていますが、甘すぎるほどではありません。
きな粉はさっぱりめ。
香川は和三盆糖の発祥地ということで、和三盆と希少糖が使われているそーです。
和三盆スイーツって、上品で複雑さのある甘さだよね~♪

甘い餅にサッパリなきな粉を合わせていて、
食べやすいクセになる味と食感のわらび餅でした!


先日、京都芋本舗のサッパリわらび餅を食べたばかりなので、比べてしまいますが~、こっちの方が食感が独特ですが、ちょっと甘いかも。
さて問題は、2人前と言いながら、4人前くらい入っている分量!!!
売り場じゃ気づかなかったんだよ~。
注文してからパックに詰めてくれたのを見ていたら盛りが多いなー…と。
帰宅して食べ始めて、すっげー多いなー、と(笑)
関西の人はこんなにモリモリとわらび餅を食べるんだろーか?
別売り180円で黒蜜も用意されていたのですが、売り場で試食させてもらった時にサッパリめで十分美味しいと感じたので、今回は買いませんでした。
でもこの量なら買えば良かったかも。
味変できるから←笑。
次回は大人数で食べる時に買う事にしまーす。

関連記事
2019.04.13. 抹茶ときなこの黒糖わらび餅(一九大福堂)
2019.02.09. わらび餅(古都芋本舗)
↓同じ物産展から
2019.02.22. エクレア(銀座コージーコーナー)
2018.10.28. ずんだ餅(熊谷屋)
2017.10.29. チョコレートケーキミニ(赤坂トップス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

安くてウマイ!京都のわらび餅♪~古都芋本舗



わらび餅、324円

大通り、丸井今井札幌店地下2階、限定出店コーナーで、
古都芋本舗が来ていた時に買いました♪
今回の販売期間は先週で終了しています。

わらび餅はもちもち感が強いタイプで、やわらかめです。
甘さ控えめ~
そして、まぶしてあるきな粉も甘さ控えめ、
全体的に超サッパリ!なのに美味しい!
これは大人でもスイスイ食べられる絶品スイーツですね~(≧▽≦)

私、わらび餅は大好きなのですが、大きなパックで売られていて、甘くて最後の方は食べきるのがじわっと負担だったりで…、
意外と札幌にはいろんなわらび餅屋さんも出店していますし、本州へ旅行へ行った時もあっちでもこっちでも売っているのですが、なかなか手が出ない~。
逆に手土産にして大人数で食べようとすると、1パックなんて一瞬で無くなっちゃいますし(^^;)

こちら、1パック少量の324円タイプから販売してくれていて、買いやすいというのも魅力でした!
もっと大きいパックなら抹茶味とのハーフハーフもあって、これだけアッサリしているなら今度はそっちを買ってみたいなーなんて思いました♪

前にも見かけた事があるので、また丸井今井や他の場所に出店すると思うので~
次に見かけたら、また買お♪

ショーケースにはわらび餅の他にもお団子などが並んでいました。

関連記事
2019.04.13. 抹茶ときなこの黒糖わらび餅(一九大福堂)
2019.02.23. さぬきわらび餅(松風庵かねすえ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

イチゴ入ってるよ!なまどら苺♪~もりもと



なまどら焼き苺、250円

札幌駅、エスタ地下1階、もりもとで買いました♪
半年以上、エスタ店ではコーヒーとプレーンのなまどらしか見かけなかったのですが、この日はイチゴと栗が並んでいました!
(後日もう1度行ったら栗はなかっったです。)

今回は苺味に挑戦!
なまどらなので、どらやき生地の間に、小豆と生クリームを混ぜたモノが挟んであるわけですが…、
イチゴバージョンはクリームもイチゴ風味ですし、
生っぽい苺と、乾燥苺が混ざっています。
甘酸っぱさがあってフレッシュな感じで食べられる不思議ななまどらでした!

かなり美味しかったのですが、
もうちょっとお値段抑えめだったら気軽に買えるのになーと。
まあ、この価格だからこそ中に苺が入ってるんですよね。

とりあえず抹茶味や紅茶味にカムバックしてほしー

関連記事
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

さっぱりした甘さ!御座候の赤あん♪



御座候 赤あん、85円

大通り、丸井今井札幌、地下2階の「御座候(ござそうろう)」で買いました♪
よーするに「おやき」ですが、商品名は御座候、お店の名前も御座候。
HPでは回転焼きとしています。

赤あんと白あんを販売しています。
甘さ控えめの餡。
ふかふかでもちもちの生地。
かぶりついた時に食感が軽いのが特徴です!これがウマー。
後味が上品です。

学生の頃にバイトしていた場所にテナントで入っていて、たまに売れ残りをバイトさんに差し入れしてくれてました。
私にとっては思い出の味でもあります。
普段、たい焼きを買うのはサザエ派の私ですが、大判焼きなら御座候で買ってしまう(笑)
丸井今井は入口や通路にベンチも多いので、その場で食べて行くのもオススメです♪

関連記事
2018.12.27. うす皮たい焼つぶあん(サザエ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

あんこたっぷり!サザエのうす皮たい焼♪



うす皮たい焼 つぶあん、129円

札幌駅、大丸札幌店地下1階、十勝大名サザエで買いました♪
うす皮たい焼きを販売しているのは、大丸店とエスタ店だけになっているようです。
他では「おやき」販売をしているようです。

うす皮たい焼き、大好きです!!!
皮生地もっちりより→あんこたっぷりを食べたい私。
うす皮たい焼きは条件をバッチリクリア~☆
その上、サザエのあんこはコクのある甘さで大好き!
皮のパリッと感も超好み!文句なしです!

1個購入だと焼き立てを出してくれるので、熱々です。
大量に買う時は、蒸気の水滴でしなしなにならないように、少し冷めたモノを詰めてくれます。
その場で食べるのが最もおいしいですが、
テイクアウトしても餡子が多いので、ほくほくとした味わいを楽しめます。


一時期、薄皮が流行していた時は、サザエ以外にも薄皮たい焼きのお店がありましたが、いつの間にかなくなってしまいましたね~。
今はパイたい焼きが流行っているのかな?
私は薄皮が好みなので、ぜひ継続して欲しいです(^^)


HPを見ていたら、サザエは元々、函館の食堂でまかないのおはぎが評判だったので販売した事から始まったそーです。
うんうん、あんこの仕上がりが道民好みだもんね~。
普段は和菓子や餅よりケーキ派の私ですが、年末には餅が恋しくなります。
今年はサザエで買おうかなあ、でも、サザエならおはぎを買っちゃおうかなあ、と幸せな悩み中です!

関連記事
2017.05.19. パイたい焼き、アップルシナモン&豆乳つぶあん(サザエ)
2018.03.25. 3色おはぎ(サザエ)
2017.02.28. うぐいす餅を食べ比べ(サザエと一九大福堂)
2018.07.06. 塩いなり(サザエ)
2017.03.22. ゆずいなり(サザエ)
2018.12.29. 御座候 赤あん(御座候)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

柔らか~い!京都の老舗の生八ッ橋♪~聖護院八ッ橋総本店



生八ッ橋、540円

京都の老舗八ッ橋屋さんの1つである、聖護院八ッ橋総本店の生八ッ橋です。
札幌駅、大丸札幌店地下1階のロイズの横にある、全国各地のお土産を集めたコーナーで、8の付く日に入荷しています。

早い日だとすぐ売れちゃう事もあるし、翌日以降も売れ残っている日もあります。
季節の味の八ッ橋も入荷していているようですが、私は定番の抹茶とにっきが入った方を買いました。

もち部分、ふわふわ~。
あんこ部分さっぱりで飽きが来ず、いくらでも食べられそう~。
抹茶は苦みや風味は強くなく、にっきに比べるとほんのり抹茶の渋い味わい程度。
これも食べやすくて上品で良いです。


改めて調べてみたら…、私、代表的な京都の生八ッ橋はどれも食べた事があるわー。
自分が実は生八ッ橋好きだった事に気が付く(笑)
中でも聖護院の八ッ橋は、私の好みです!
餅が柔らかめで、ニッキの香りがしっかりめなんだとか~。
これで540円なら安い!安すぎる幸せだ!!

聖護院の八ッ橋は札幌では滅多に見かけないので、販売しているのを知った時は興奮しました。
実は、なかなか8のつく日に買いに行く事が出来ず、8のつく日に大丸には行っても、生八ッ橋食べたい気分じゃなければケロッと忘れてたり。
やっと買えて大満足でした♪

追記:大通りの三越の全国銘菓を置いてるコーナーでも、月・金に入荷しているよーです。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

キレイに粒が残った不思議などやらきヌーボー♪~もりもと



どらやきヌーボー、170円

札幌駅エスタ地下1階、もりもとで買いました♪
売り切ったら販売終了とのことです。

小豆の新豆シーズンに合わせた限定どらやきです!
粒の形が残った不思議な粒あん入りのどらやき♪
どーやって作ってるの?とHPを確認したら、
職人さんが絶妙な火加減で粒が残るように炊き上げているそーです。
豆を煮たことある人なら分かりますが、小豆はフツーに、煮れば潰れます(笑)
こんなにキレイに形が残っているのは嘘のようです!

爽やかな甘さと豆の風味に、豆の粒の食感が加わる独特のどらやきでした!

もりもとでは「どらやき」に力を入れていて、カステラ部分も美味しいのですが、豆の種類ごとのどらやきも販売しています。
豆の粒が残るように炊き上げている効果なのか、豆の風味が強く、実際に食べ比べると、それぞれ違う味のするどらやきです。
好みの味を探すのも楽しいです。

関連記事
2018.10.18. クリームいちごどら焼き(もりもと)
2018.06.08. カステラ、ハスカップジュエリーブラック(もりもと)
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)

2018.11.19. もりもとモンブラン(もりもと)
2017.09.24. 中山栗のモンブラン(もりもと)
2018.01.28. いちごの王様ショート(もりもと)
2017.07.27. カラフルドルチェ・ベリーハスカップ(もりもと)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※