sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » CATEGORY … 和菓子系

予想以上においしい!一九大福堂のチョコわらび餅



チョコわらび餅、291円

大丸札幌店地下1階の一九大福堂で買いました。
今は店舗限定ではなくて、他の店舗でも販売しているようです。
冷蔵ケース側で売っています。

8個入り、
中に柔らかいチョコが入ってます♪
わらび餅で包んで~ココアパウダー

最初に食べた時はチョコってどーなの?って思いましたが…
これが合う!
今回は久しぶりに食べました
チョコ柔らかーい!
甘くて餅も柔らかーい!
再び感動(^^)

夏にチョコは食べなくなるのですが、
わらび餅は夏に食べたくなる。
というわけで、いつ食べて良いか迷う(笑)
今くらいの、ちょっと涼しくなって光がオレンジになってきた時期がちょうど良いのかも。


にほんブログ村ランキング


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

限定!なつみずきのイチゴ大福(丸井今井の一九大福堂)



クリームなつみずき大福、324円

丸井今井札幌店で開催中の、夏イチゴのキャンペーン商品です!
一九大福堂さんでは、いちご大福に♪
各日限定20個で7月11日までです。
一緒に撮影したドーム型のケースに入ってました

中にはつぶあんとイチゴクリーム入り
イチゴクリームはほんとうに少しで、殆ど感じないで食べ終わってしまう程度です
苺が大きすぎて~、
苺を食べているのか、大福を食べているのか(笑)
苺がおいしすぎるっ!!!


昨年も夏瑞(なつみずき)のキャンペーンがあったので、今年もあるかな~と楽しみにしていました。
夏瑞は北海道の夏イチゴで、
大粒でみずみずしく、酸味は控えめのイチゴです。
青果売り場では1粒200円前後だった気がしますので
採算外のキャンペーンスイーツです(^^)
(今年の価格見てないので、うろおぼえです→翌日見て来ました

どちらかと言うと、
スイーツにするよりそのまま食べた方がおいしい苺だと思いますが
今年の限定スイーツには気になるモノが多いので、
また買って来まーす!

関連記事
2017.07.07. なつみずきのミルフィーユ(パールモンドール・丸井今井店)
2017.07.06. なつみずきシュー(梅屋・丸井今井店)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

アップルシナモンのパイたい焼き~サザエ



パイたい焼き、アップルシナモン、226円

エスタのサザエのたい焼き屋さんがリニューアルオープンしたので行ってきました。
パイたい焼きのアップルシナモンが新作みたいだったので、ゲット!

おいしかったです~

ゴロゴロ感のあるリンゴが入っていて、パイ生地との相性も良かったです♪
お値段がもう少し手頃なら、おやつ買いしちゃいそうです

170519_02.jpg

パイたい焼き、豆乳つぶあん、216円

こちらは大丸札幌店で買いました。
豆乳クリームって積極的に食べないのですが、これは美味しかったです

ただ、クリームが入っている分、餡の量が少なめになるので、この日は餡がたくさん食べたい気分だったので、物足りなく感じてしまいました(笑)
パイ生地そのものが少し甘いのも気になってしまいました
アップルシナモンとはマッチしてましたけどね~

結論!
サザエの薄皮たい焼きがやっぱり美味しい(≧▽≦)
定番が1番おいしいです(笑)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

一九大福堂のお花見大福♪&円山公園の桜



お花見大福、195円

三越の一九大福堂で買いました♪
桜の時期のみ販売している限定商品です。

中に餡が入っていて、
それぞれ白あん、こしあん、つぶあん入り。

久しぶりに白あん食べた~
1度に複数の味が楽しめるのは良いのですが…
小さめとは言え大福なので、1人で食べるとお腹いっぱいになると思います(笑)
串からすっと外せるので、分けて食べても良いですね(^^)



にほんブログ村ランキング


今日は円山公園へ行きました。
お目当ては北海道神宮の梅林だったのですが…
まだ全然咲いてなかった。゚(゚^◇^゚)゚。
ガッカリ~

平日ですが、かなり混雑していました。
土曜日までバーベキュー可能ということで、今日は学生さんのグループが多く、煙ってました(^^;)

桜は満開に近い木も1~2本あるのですが、多くはまだ3分咲きくらいでした。
明日以降は気温が高いそうですので、一気に開きそうですね~

↓グラウンド周辺は日当たりが良いようで、綺麗でした♪
170502_02.jpg

↓こちらは北海道神宮の拝殿から鳥居方向を見た写真
170502_03.jpg

咲いてません(泣)
明日明後日で一気に開くかもしれませんね(^^)

品種としては早めに咲く方ではありますが、木が古いので、ゆっくりめ。
大きい木の上の方で咲くのと、散るのも早いので、見頃に行くのはなかなか難しいです。

満開の時期に行ければ、
鳥居が北東方向なので、拝殿から振り返るとうっとりするほど綺麗です。


平日で今日の混雑なら、連休は大変なことになりそうなので、私は諦めます。
花見できる状態じゃないので(笑)


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

デパート催事で寅さんの柴又名物草だんごを買いました



東急百貨店の催事場「江戸下町賑わい大市」で買いました
柴又、亀家本舗
柴又名物草だんご、16個入、713円
写真はつぶあんです。こしあんもありました。

この催事は14日で終了ですが、毎年開催されていますし、類似の催事に出店していることもあるようですので、ご紹介。

寅さんのお団子屋さんのモデルになったと言われる、
柴又帝釈天前の老舗お団子屋さんです。
美味しかったです!!!

草だんごは甘くないのですが、もちもちの食感
そして、その分、小豆がしっかり甘く、
食べた時のバランスが絶妙です~
添加物を使っていないということで、後味も良いです
パクパク食べられちゃいます(笑)

他に、串だんごなども売っていました。

人気の催事なので、美味しい物がいっぱい来ていて、目移りしちゃいますが…
また買いたくなる魅力でした(^^)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

くせになる!もりもと、紅茶のなまどら焼き



写真左が紅茶、右が抹茶です
写真はありませんが、珈琲もあり。
もりもとのなまどら焼き、紅茶が200円、抹茶、珈琲は190円です

昨年秋に紅茶が発売された時に知りました。
期待せずに買ってビックリ!
くせになるおいしさだ~~~

アッサムティーの香り・さわやかな味わいを感じられます。
生どらですから、小豆餡と生クリームが混ぜてあります。
ん~♪生クリーム使ってるから美味しいのかw

抹茶は今回初めて買いました
宇治抹茶使用で、想像以上に抹茶の香りと風味が良く、
こちらも抹茶気分の時には恋しくなりそうな味です

珈琲は札幌の老舗コーヒー店、可否茶館の直火焙煎珈琲入りだそうです
うんうん、苦味のしっかり感じられる可否茶館の珈琲の風味です(^^)
可否茶館のコーヒーが飲みたくなる~~


もりもとは、カステラも美味しいですし、
普通の小豆餡のどら焼きも美味しいです
ケーキもおいしいので…、生どらが美味しいのも当然ですね!
どれを買うか、迷っちゃう魅力です♪


にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

うぐいす餅を食べ比べ~サザエと一九大福堂



一九大福堂のうぐいす餅・つぶあん、129円

一九大福堂では、うぐいす餅も2種。
こしあんは黄色いきな粉使用、
つぶあんはうぐいす色の青大豆きな粉を使用

私、うぐいす餅大好きなのですが、
食感はもちろん、このうぐいす色も大好きなんです(≧▽≦)
というわけで、ついつい一九大福堂で買ってしまいます♪

上品な味の餅、甘さ控えめのすっきりあんこ~♪

170228_02.jpg

サザエのうぐいす餅・こしあん、99円

サザエのうぐいす餅は、黄色いきな粉のこしあんのみ!
札幌三越ではB1のおにぎりコーナーでバラ売りしていました
東急百貨店では、おにぎりコーナーとは別の売り場でバラ売りしています

今年はこちらも買ってみました。

あ~~~やっぱ、おいしい~
好みはあると思いますが…
サザエはもちもちとした餅、コクのあるあんが魅力です

写真では分かりにくいですが、一九大福堂より食べ応えを感じました。

他のお店も食べてみたい気持ちはありますが…
私は餅より<<<ケーキ派!
春の限定スイーツは魅力的で忙しいので、定番を堪能して終了予定です(^^)


にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

いちご大福




一久 大福堂で苺大福が発売されているのに気付いて、買ってきました♪

私の苺大福デビューは割と遅く~
初めて食べた時はイチゴとあんこの以外なマッチにビックリしました
何で、もっと早く食べなかったんだろう、的な(笑)

それでも食べる機会は少なくて、毎年食べるようになったのはこの数年です
さっぱりとした甘さの一久大福堂がお気に入りです☆

写真はつぶあん、172円
こしあんは餅が白い方

今回のイチゴはまだ小さめだったかな?
この日は果物のイチゴパックも購入しましたが、まだ甘味が弱かったので、シーズンには早めですね

春には大粒イチゴの限定苺大福も発売すると思うので、そちらも楽しみです♪

これから春まではイチゴキャンペーンが続くので、
今年も頑張ってあちこち回りたいと思っていますo(^-^)o

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※