sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

01-<< 02-/12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-
BLOGTOP » CATEGORY … 和菓子系

安くてウマイ!京都のわらび餅♪~古都芋本舗



わらび餅、324円

大通り、丸井今井札幌店地下2階、限定出店コーナーで、
古都芋本舗が来ていた時に買いました♪
今回の販売期間は先週で終了しています。

わらび餅はもちもち感が強いタイプで、やわらかめです。
甘さ控えめ~
そして、まぶしてあるきな粉も甘さ控えめ、
全体的に超サッパリ!なのに美味しい!
これは大人でもスイスイ食べられる絶品スイーツですね~(≧▽≦)

私、わらび餅は大好きなのですが、大きなパックで売られていて、甘くて最後の方は食べきるのがじわっと負担だったりで…、
意外と札幌にはいろんなわらび餅屋さんも出店していますし、本州へ旅行へ行った時もあっちでもこっちでも売っているのですが、なかなか手が出ない~。
逆に手土産にして大人数で食べようとすると、1パックなんて一瞬で無くなっちゃいますし(^^;)

こちら、1パック少量の324円タイプから販売してくれていて、買いやすいというのも魅力でした!
もっと大きいパックなら抹茶味とのハーフハーフもあって、これだけアッサリしているなら今度はそっちを買ってみたいなーなんて思いました♪

前にも見かけた事があるので、また丸井今井や他の場所に出店すると思うので~
次に見かけたら、また買お♪

ショーケースにはわらび餅の他にもお団子などが並んでいました。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

イチゴ入ってるよ!なまどら苺♪~もりもと



なまどら焼き苺、250円

札幌駅、エスタ地下1階、もりもとで買いました♪
半年以上、エスタ店ではコーヒーとプレーンのなまどらしか見かけなかったのですが、この日はイチゴと栗が並んでいました!
(後日もう1度行ったら栗はなかっったです。)

今回は苺味に挑戦!
なまどらなので、どらやき生地の間に、小豆と生クリームを混ぜたモノが挟んであるわけですが…、
イチゴバージョンはクリームもイチゴ風味ですし、
生っぽい苺と、乾燥苺が混ざっています。
甘酸っぱさがあってフレッシュな感じで食べられる不思議ななまどらでした!

かなり美味しかったのですが、
もうちょっとお値段抑えめだったら気軽に買えるのになーと。
まあ、この価格だからこそ中に苺が入ってるんですよね。

とりあえず抹茶味や紅茶味にカムバックしてほしー

関連記事
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

さっぱりした甘さ!御座候の赤あん♪



御座候 赤あん、85円

大通り、丸井今井札幌、地下2階の「御座候(ござそうろう)」で買いました♪
よーするに「おやき」ですが、商品名は御座候、お店の名前も御座候。
HPでは回転焼きとしています。

赤あんと白あんを販売しています。
甘さ控えめの餡。
ふかふかでもちもちの生地。
かぶりついた時に食感が軽いのが特徴です!これがウマー。
後味が上品です。

学生の頃にバイトしていた場所にテナントで入っていて、たまに売れ残りをバイトさんに差し入れしてくれてました。
私にとっては思い出の味でもあります。
普段、たい焼きを買うのはサザエ派の私ですが、大判焼きなら御座候で買ってしまう(笑)
丸井今井は入口や通路にベンチも多いので、その場で食べて行くのもオススメです♪

関連記事
2018.12.27. うす皮たい焼つぶあん(サザエ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

あんこたっぷり!サザエのうす皮たい焼♪



うす皮たい焼 つぶあん、129円

札幌駅、大丸札幌店地下1階、十勝大名サザエで買いました♪
うす皮たい焼きを販売しているのは、大丸店とエスタ店だけになっているようです。
他では「おやき」販売をしているようです。

うす皮たい焼き、大好きです!!!
皮生地もっちりより→あんこたっぷりを食べたい私。
うす皮たい焼きは条件をバッチリクリア~☆
その上、サザエのあんこはコクのある甘さで大好き!
皮のパリッと感も超好み!文句なしです!

1個購入だと焼き立てを出してくれるので、熱々です。
大量に買う時は、蒸気の水滴でしなしなにならないように、少し冷めたモノを詰めてくれます。
その場で食べるのが最もおいしいですが、
テイクアウトしても餡子が多いので、ほくほくとした味わいを楽しめます。


一時期、薄皮が流行していた時は、サザエ以外にも薄皮たい焼きのお店がありましたが、いつの間にかなくなってしまいましたね~。
今はパイたい焼きが流行っているのかな?
私は薄皮が好みなので、ぜひ継続して欲しいです(^^)


HPを見ていたら、サザエは元々、函館の食堂でまかないのおはぎが評判だったので販売した事から始まったそーです。
うんうん、あんこの仕上がりが道民好みだもんね~。
普段は和菓子や餅よりケーキ派の私ですが、年末には餅が恋しくなります。
今年はサザエで買おうかなあ、でも、サザエならおはぎを買っちゃおうかなあ、と幸せな悩み中です!

関連記事
2017.05.19. パイたい焼き、アップルシナモン&豆乳つぶあん(サザエ)
2018.03.25. 3色おはぎ(サザエ)
2017.02.28. うぐいす餅を食べ比べ(サザエと一九大福堂)
2018.07.06. 塩いなり(サザエ)
2017.03.22. ゆずいなり(サザエ)
2018.12.29. 御座候 赤あん(御座候)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

柔らか~い!京都の老舗の生八ッ橋♪~聖護院八ッ橋総本店



生八ッ橋、540円

京都の老舗八ッ橋屋さんの1つである、聖護院八ッ橋総本店の生八ッ橋です。
札幌駅、大丸札幌店地下1階のロイズの横にある、全国各地のお土産を集めたコーナーで、8の付く日に入荷しています。

早い日だとすぐ売れちゃう事もあるし、翌日以降も売れ残っている日もあります。
季節の味の八ッ橋も入荷していているようですが、私は定番の抹茶とにっきが入った方を買いました。

もち部分、ふわふわ~。
あんこ部分さっぱりで飽きが来ず、いくらでも食べられそう~。
抹茶は苦みや風味は強くなく、にっきに比べるとほんのり抹茶の渋い味わい程度。
これも食べやすくて上品で良いです。


改めて調べてみたら…、私、代表的な京都の生八ッ橋はどれも食べた事があるわー。
自分が実は生八ッ橋好きだった事に気が付く(笑)
中でも聖護院の八ッ橋は、私の好みです!
餅が柔らかめで、ニッキの香りがしっかりめなんだとか~。
これで540円なら安い!安すぎる幸せだ!!

聖護院の八ッ橋は札幌では滅多に見かけないので、販売しているのを知った時は興奮しました。
実は、なかなか8のつく日に買いに行く事が出来ず、8のつく日に大丸には行っても、生八ッ橋食べたい気分じゃなければケロッと忘れてたり。
やっと買えて大満足でした♪


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

キレイに粒が残った不思議などやらきヌーボー♪~もりもと



どらやきヌーボー、170円

札幌駅エスタ地下1階、もりもとで買いました♪
売り切ったら販売終了とのことです。

小豆の新豆シーズンに合わせた限定どらやきです!
粒の形が残った不思議な粒あん入りのどらやき♪
どーやって作ってるの?とHPを確認したら、
職人さんが絶妙な火加減で粒が残るように炊き上げているそーです。
豆を煮たことある人なら分かりますが、小豆はフツーに、煮れば潰れます(笑)
こんなにキレイに形が残っているのは嘘のようです!

爽やかな甘さと豆の風味に、豆の粒の食感が加わる独特のどらやきでした!

もりもとでは「どらやき」に力を入れていて、カステラ部分も美味しいのですが、豆の種類ごとのどらやきも販売しています。
豆の粒が残るように炊き上げている効果なのか、豆の風味が強く、実際に食べ比べると、それぞれ違う味のするどらやきです。
好みの味を探すのも楽しいです。

関連記事
2018.10.18. クリームいちごどら焼き(もりもと)
2018.06.08. カステラ、ハスカップジュエリーブラック(もりもと)
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)

2018.11.19. もりもとモンブラン(もりもと)
2017.09.24. 中山栗のモンブラン(もりもと)
2018.01.28. いちごの王様ショート(もりもと)
2017.07.27. カラフルドルチェ・ベリーハスカップ(もりもと)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

つきたて!ずんだ餅♪~熊谷屋



ずんだ餅、5個入、540円

大通りの丸井今井札幌で開催中の催事、全国うまいもの大会の、
宮城「熊谷屋」で買いました♪
11月5日まで開催です。

札幌で買える「ずんだ餅」というと冷凍が多いのですが、こちらは実演販売で、つきたての餅を、ずんだ餡に入れて作ってくれています。
当然ながら、餅は美味しい!!!

ずんだ餡は枝豆で作った餡。
つぶつぶ感の残った甘い餡です。
甘いのですが、つい食べてしまう爽やかなおいしさ~。
ずんだ餡の味も、お店によって違うので…、
これは私の好みでした♪
私、催事は苦手なのですが、次回も見かけたら買いたいかも。

関連記事
2017.10.29. チョコレートケーキミニ(赤坂トップス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

催事限定!生クリームたっぷり!いちごどら焼き~もりもと



クリームいちごどら焼き、382円

大通り、札幌三越10階、ホクレン大収穫祭の「もりもと」コーナーで買いました♪
21日までの大収穫祭限定スイーツです。
各日数量限定。

どらやき生地は薄め。
どらやき生地なので、生地そのものも甘いです。

粒あんが少量。
たーっぷりの生クリームと、
2ツ割の甘酸っぱいイチゴが3個乗っています!

この生クリームが想像以上にボリュームがありました!!!
うーん、生クリーム好きの心をガッツリ掴みますねー。
クリームはさっぱりめですが、コクのある食べやすい生クリーム。
ボリュームはあるのにすいっと食べきれる感じです。

イチゴと餡子とクリームの組み合わせは文句なしですが、
あんこが少なめだったかな?
真ん中を食べている時は、どら焼きを食べているのか、生クリームを食べているのかって感じにも。
最後に甘い生地と餡子が再登場して、ああ、やっぱどら焼きとしても美味しいねー、と。

催事限定らしいゴージャスな印象のスイーツでした(^^)

関連記事
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)
2018.06.08. カステラ、ハスカップジュエリーブラック(もりもと)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ゴマがオススメ!一九大福堂の串団子♪栗のどらやきも買ってみました~



串団子、しょうゆ、ごま、各97円

札幌駅、大丸札幌店地下1階の一九大福堂で買いました♪
他に、あんこや黒蜜などもあります。

甘さ控えめで歯触りもサックリしています。
札幌の中心部で多いお団子屋さんとしてはサザエもありますが、サザエのお団子はもっちもち系で、かかっている餡も甘めになります。
どちらが好きかは好みもありますし、私はどっちもそれぞれ好きだったりしますが~、
一九大福堂のゴマ味、かなりツボだったりします♪
甘すぎず、それでいてゴマの風味がガツーンと!

お団子はたまーにしか買わなくなってしまったので、
せっかくならお気に入りのおいしい所で買いたい!
とスーパーなどで衝動買いしないように気を付けてます(笑)

181017_02.jpg

たっぷり栗のどらやき、194円

秋の限定商品です。
中にはごろっと1個栗が入っています。
この栗がぽくぽくで美味しかったー!
餡子にも栗が混ざっていますが、餡の量は少なめ。

生地は黒糖が練り込まれているのかな?
ビターな味わいでかなり好きでした!!!
写真はお茶と一緒に撮影していますが、私はコーヒーと合わせて食べました。
で、これが合うーーー♪
あんこ系はコーヒーと合う事が多いのですが、このどらやきは生地がビターな味わいなので、尚更マッチしてました。

関連記事
2018.01.14. のし餅とあんこ(一九大福堂)
2017.08.30. チョコわらび餅(一九大福堂)
2017.01.24. いちご大福(一久大福堂)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

毎月朔日は1個無料!六花亭・北海道神宮店の焼き餅「判官さま」♪




判官さま、100円

今日は派生記事です。
円山公園隣接、北海道神宮境内にある六花亭・神宮茶屋店で限定販売されてます。
拝殿や社務所により近い、西側駐車場の近くにあります。

目の前で熱々に焼いてくれた御餅を手渡してくれる、焼き餅です。
塩気の効いたやわらかーい餅。
中はさっぱりあんこ。
この餅が、のびる~~~。
写真は少しちぎってあんこが見える状態にして撮影しましたが、のびのび加減が若干伝わるでしょうか。
チーズのようなのびる餅です(笑)

テイクアウトも販売しているようです。
お茶もサービス。
加賀棒茶を使ったほうじ茶で、すっきりとしていて飲みやすいです!
ほうじ茶の茶葉も店内で販売もしています。
わずかですがテーブル席もあるので、買った餅やお菓子で休憩していく事も可能。
この写真も、テーブルに座れた時に撮影しました。

実は私、最近まで知りませんでした(T^T)
地下鉄で来るから、あっち側行かないしー。
北海道神宮は周辺より少し冷える事が多いので、肌寒い季節の参拝の時には温かいお餅は有り難いです。

また、毎月1日は1人1個サービスで頂けます←喜。
神社では月の初めと15日に神事を行う事が多いので、朔日参りが定着していて、そのため、あちこちの神社で毎月1日だけ販売されるお餅があったり、お守りがあったりするようです。
六花亭もこの風習にならっているのかしら?
無料とは太っ腹です!

知っている人も多いようで、1日はすごーく並んでますけど。
会計するわけではないので、餅が焼ければ列は進みますので、見た目よりは早く動くかも。
1日以外でも1個100円で買う事は出来ますが、この場合も餅が焼けてないタイミングだと少し待ちます。

また、ゲットしたお餅をベンチに置いたり手から離すと、カラスが狙ってきます。
円山公園のカラスは、手に持っているうちは襲っては来ないので、手放さなければ大丈夫です。
お菓子を食べている人を見つけると、そばをウロウロし、食べ終わって人が離れると「何か落ちてないかなー」と地面をつついて回る、可愛らしいカラスたちです。
でも餅は守りましょう(笑)

円山公園に隣接する位置に、喫茶室もある普通の六花亭の店舗もあります。
お餅以外のお土産や、コーヒーなどをゆっくり楽しみたい人はそちらがオススメです。

これで今回の六花亭シリーズ記事は終了です。
日頃、六花亭でお菓子を買う事は殆どなかった私ですが、ここしばらくは六花亭にお世話になってました♪
コーヒーおいしかったので、今後もお邪魔するかも~

関連記事
2018.11.29. 十勝強飯定食(六花亭円山店)
2018.09.17. マロンパイ(六花亭)
2018.09.16. どらやき、北加伊道(六花亭)
2018.09.15. 苺クリームのワッフル、雪こんチーズ(六花亭)
2018.09.12. ミックスピザ(六花亭)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※