sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » CATEGORY … バイキング

Shall we SWEETS!でデザートビュッフェ♪

札幌パルコ8階、ヨシミ系列の
Shall we SWEETS!で、デザートビュッフェに行って来ました。

11時~17時、80分、1380円
17時~23時、90分、1680円
時間と料金は変更されることが多いようですので、お店で確認するのが確実です。

また14時~17時まではカフェタイムとして、スイーツとドリンクのみ60分で980円コースも選択できるみたいでした。
色々とサービス料金を実施している時もあるようです。

通常コースはサラダや軽食も含めて食べる事が出来ます。
ケーキはショーケースの中から店員さんに取り分けてもらう方式。
そのため、意外とケーキで混雑することはありません。
軽食やサラダの台は混み合いやすいので、空いてる時にササッと取る方が時間の無駄にならないと思います。

とりあえずケーキの写真から。ケーキや料理の名称はだいたいの名前です。


手前はかぼちゃのマフィン、かぼちゃのロール
カシスとベリームース、3色ショート、苺ショート

かぼちゃのロールがおいしかったです(*´∇`*)
かぼちゃのクリームが良かった~♪

苺ショートはコンポートのイチゴを間に挟んであるシンプルなケーキ。

私は3色ショートが好きでした。
上が抹茶、中間のイチゴカステラが酸味が効いていてアクセントになり、下はチョコスポンジ。

171006_02.jpg

カップはバナナのパンナコッタ。
バナナの香りがしておいしかったです。

左から抹茶のフィナンシェ、ほうじ茶ケーキ、チーズケーキ、かぼちゃロールです。

ほうじ茶ケーキはほうじ茶の香りがする甘いケーキで、美味しかったです♪
やっぱ最近、ほうじ茶スイーツにやられるわ~

他に後からティラミスが出て来ました。
コーヒーの染みた土台の上にマスカルポーネと生クリーム。
シンプルでしたが、まずまず楽しめました。

171006_03.jpg

リンゴのシャーベットのクレープ。

ケーキカウンターの横で、クレープまたはワッフルで作ってもらうことが出来るスイーツです。
今回は栗アイス、スイートポテトアイス、りんごシャーベット、イチゴ、バニラ、チョコだったかな?
私は栗とリンゴを食べて来ましたが…
リンゴのシャーベットがかなりツボで、おいしかったです!
シャーベットの中にリンゴのソテーも入っていてシャキシャキの食感
上にキャラメルソースがかかってます。
クレープは注文すると目の前で焼いてくれるので、温かくて美味しいです。
ソースはアイスの種類によって違います。

他にソフトクリームのコーナーや、ロールパンやミニパンケーキに自分で飾り付け出来るコーナー、ラスクなどの焼き菓子コーナーなどがあります。

ドリンクはドリンクマシーンで入れるコーヒーやジュース類の他に、
茶葉を自分でポットに入れて作るお茶コーナーも有り。
複数の紅茶と、ほうじ茶などのバリエーションティーも用意されていました。
茶葉から入れるので、香りが良かったです♪
ココアがあったので飲みたかったのですが、お茶でお腹いっぱいになってしまいました。

171006_04.jpg

軽食台もちょっと撮影してきました。
ポテトやコロッケ、ミートボールやフライ、グラタン、ピラフ、パスタ、
冷製スープ、温かいスープ、蒸し野菜のバーニャカウダ、サラダコーナー、ピザ、パンドーナツなど。
入れ替わりでメニューが変わって行く物もあります。

171006_05.jpg

入れ替わりで出たオムライス(≧▽≦)
人気のヨシミのオムライスです♪
これガッツリ食べるだけで元が取れそうですが~
お腹いっぱいになるので、ちょっとだけ。
この日、1番テンション上がりました!
パスタも美味しかったのですが、オムライスがダントツです~

本当は10月限定のアップルパイ目当てでした。焼き上がり時間は掲載されているのですが、お客が少なかったせいか、スタッフが少なかったせいか、この日は作ってなかったみたいです。プリンなども出ていませんでしたし、ケーキも客が落ち着くと補充ペースが落ちてあまり並べていませんでした。
替わりに私が堪能したのが、パンドーナツ!
軽食コーナーに並んでいて目立たなかったのですが、胚芽入りのシュガードーナツ。シュガーに黒ゴマが少し混ざっていて、ほんのり香ばしい。温かくてふかふかでした♪


久しぶりに行ったのですが、いつも忘れた頃に行くので、内容や料金が毎回違ってオロオロします(笑)
今回、私は月曜日の午後1時に利用しました。

12時までの客が出た後らしく、私が入った時は座っている客は少なく片付け中でした。
でも1時半くらいにどどーっと人が入ってきて、その後は結構賑わっていました。
ヨシミらしいブロックに分けた座席作りをしていますので、混雑していても座席では比較的落ち着いて過ごせるようになっています。

ランチバイキングだと週明けを狙ったおばさまで月曜日はそこそこ混雑しているのですが、スイーツだと月曜日は空いているみたいですね。
バイキングの場合、空いている日に行くと落ち着けるとか、意外なメニューもゆっくり取れるというメリットがありますが…
人が少ない分、お料理が回転しなかったり、入れ替え補充がなかったりすることもあります。
混雑する週末とどっちが良いかは微妙な選択ですね(笑)


Shall we SWEETS!に行く目当ては、軽食にもありました!
が…
今回は今まで行った中で1番軽食メニューが少なかったです。
一時期は炭水化物メニューが奥の台にごっそりおいてあったりしたこともあったのに~
何より~唐揚げ出さなくなったのね(泣)
オムライス食べられただけラッキーでした。
サラダもおいしくて人気なので、サラダの台の前はいつも混雑しています。
ただし、フルーツは置いてません。

ケーキはここでパティシエが作っているだけあって美味しいですし、
お料理もヨシミクオリティで大満足。
でも今回はなんか不完全燃焼(笑)
バイキングって、立ってウロウロしてるだけで時間が過ぎちゃうから、案外あっという間なんですよね~
あ、軽食メニューに気を取られ過ぎてたのか(^^)
目移りしているうちにお腹いっぱいになってて。
何しに行ったのやら。
でも軽食にスイーツとドリンクがついて1380円ならかなりお得!
また軽食目当てに行こっかな♪


にほんブログ村ランキング


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

夏のランチブッフェ~JRタワーホテル日航札幌

札幌駅のJRタワーホテル日航札幌の35階、
SKYJのランチブッフェに行ってきました。

11:30~15:30
大人、2400円です。

料理の名前は長かったり難しかったり~
洋食と中華が半々という感じですが、印象としては中華が目立ちます。
メニューは2ヵ月単位くらいで変更。
現在のメニューは8月末までと思われます。

暑いから行ったので…
ぼーっとしていてあまりお料理覚えきれてません。
今回は好みも少なかったので、簡単に紹介です。



実演の、トリュフオムレツのとかちマッシュソース
目の前でくるくると作ってくれます♪
これは美味しかったです(^^)
独特の香りとコクがあるので、好みは分かれるかな~子供には難しい風味だと思います。

イチゴのケーキは数量限定なので、フルーツを取る時に持ってきちゃいました♪

たかがフルーツですが、ここのは味が良いです
もう少し取ってくれば良かった~と思っているうちに忘れてしまいました
(何しろ暑くてぼんやりしていて笑)

170715_02.jpg

左上は鴨のロースト、フランボワーズソースでしたかね。
エビの揚げ餃子のチリソース

隣はベーコンのブランマンジェ
うーん、何の味か表現出来ません。ミルクでも豆腐でもない出汁の効いた味でした。

その下は青パパイヤとエビのサラダ。
独特の食感でした。

左端は魚のテリーヌ、サーモンと豆のサラダ添え
これが気に入りました♪
テリーヌも食べやすい味でした

小皿はカジキだったかな?複雑な味の組み合わせでした。

丸皿は舞茸とベーコンのタルトなんちゃら。
薄い生地の上に材料を乗せてカリッと焼き上げてある感じ。
隣はお魚。
その下が豚肉と長ネギの中華炒め、これは好みでした。爽やかにまとまった味。
その隣がイカと小松菜の炒め物

他に、パスタ、鳥肉の煮込み炒め、赤魚のおろし煮、豚肉ブロックのマレーシア風スープ、辛子明太子の中華蒸しごはん、タイカレー、ホタテとインゲンとミニパスタのトマト風味サラダ、野菜のバーニャカウダ、胡麻と柚子の担担麺、麺サラダなどありました。

味は良いのですが、中華は食べた後に残る香りが苦手なモノもあり、今回はパクチーの風味が苦手だと気付きました(泣)ちょこっと入っている方が逆に気になる~

170715_03.jpg

ケーキは左上から、チョコムースブラウニー、マロン風味のケーキ、キャラメルケーキ、
左下はアプリコットケーキ、ブルーベリーケーキ
右下はマンゴームース、ベリームース、
器は桃のブランマンジェ。ミルクプリンに桃のジュレが載っている感じです。

ベリーのケーキはイチゴなどが載っているモノが出ている時と、載ってないモノが出ている時があるようです。
これはイチゴが載っていたので、ラッキー♪と取ってきました。
これが一番好きなので後でまた取ってきましたが(笑)

ケーキは他にロールケーキ、紅茶シフォン、抹茶風味のガトー、フルーツとチーズのケーキ、などがありました。

こちらのケーキは美味しいのですが…
今回は全体的にしっとりしていて、食べようとするとスポンジが崩れてしまうことも
とか言いながら、最後にコーヒーを追加で取りに行ったら、ケーキも追加で取ってしまいましたけど~

他にアイス、パン、サラダなどもあります。
今回はミニクロワッサンも頂きました。
味はとても良いのですが、カリカリに焼いてあって、お菓子食べてるみたいな感じでした。

170715_09.jpg

景色はこんな感じ。
遠くの山はかすんでいて、夏なのでこんなものかな~という

今回は、涼みに行きました(笑)
バイキングだと、お料理取りに行っている間は、立ったり座ったり出来るし、長時間居られるし、ホテルは空調も程よいし~という。
来週以降は夏休みなので、行くなら今かな、と。

金曜日に行きましたが、混雑していました。
予約なしで開始時間に合わせて行きましたが、席はありました。
途中も完全な満席にはなっていなかったと思いますが、午後1時頃にはカウンター席も満席。
前回行った時は年配のおばさまや家族のグループが多かったのですが、
今回は、若めの女性がお友達と2人で来ているという人が多く目立ちました。
1人客も居ました。連休前の金曜日って感じですね~

で、涼みに行った感想は
バッチリでした(v^-゚)
札幌は7月中旬だと言うのに、この日は最高気温が34.9度
ありえない~
札幌駅の駅ビルでも近年の節電の影響もあり、人の熱気も手伝って、
エアコンかかっているのに、むわっとしている場所も多かったです。

ここに居た間は、除湿もバッチリ効いていて、カラリと爽やかで猛暑を忘れて過ごせました♪
食欲も落ち気味でしたが、行ったら食欲も出てきて、けっこう食べられました
ただし…
コーヒー飲み過ぎた(笑)
有機栽培コーヒーおいしくて
あとで気持ち悪くなりました(ダメじゃん私~)

それなら喫茶店ハシゴしても変わらなかったか~?と思いましたが
いやいや、除湿効いている場所でリフレッシュするのとしないのとでは、後で出る疲れが全然違うから!
景色見ながらぼーっとして、貴重な時間を過ごさせて頂きました
この日うろうろした中では大丸の上層階なら同じくらい涼しかったです。
次の猛暑は大丸の上に行くかな(^^;)

連日の猛暑で、疲れも貯まってきてますが…
連休は用事があるので、もうちょっと頑張ります!

関連記事
2017.06.07. ランチブッフェ(JRタワーホテル日航札幌)


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

絶景ランチブッフェ~JRタワーホテル日航札幌

札幌駅のJRタワーホテル日航札幌の35階、
SKYJのランチブッフェに行ってきました。

11:30~15:30
大人、2400円です。

火曜日に行きました。
すいてました~♪♪♪

料理の名前は長かったり難しかったり~
ビュッフェ台の撮影はしてませんので、だいたいの印象です。
洋食と中華が半々という感じですが、印象としては中華が目立ちます。
メニューは2ヵ月単位くらいで変更しているようですが、メニュー告知は出ていない事も多いです。たぶんこちら、6月末までのメニューです。

170607_07.jpg

左上、実演はローストポークの赤味噌風味デミグラスソース
肉の焼き加減もソースも、仕上がりとしては相当良いモノなのですが、好みかと問われると微妙かも?赤味噌が個性的です。

小皿は豚肉とサツマイモのオレンジ風味
料理名は微妙に違ってます(笑)
でもこれ、オレンジの風味が爽やかで豚の味も良くて美味しかったです!

丸皿から、ラザニア
ラザニア好きなので、期待したのですが、可もなく不可もなく残念。印象としては野菜のグラタン風です。

ベビーホタテのサラダ
ホタテがウマーでした(^^)

イワシのマリネ
食べやすかったです。イワシもこんなに上品にまとまるものですね~

もう1つは白身魚ですが…味は覚えてますが、説明文忘れちゃいました。

170607_02.jpg

↑小鉢は子羊の煮込み
こちらはかなり気に入って、たくさんいただきました。トマト味です(^^)
洋食の味、ほんっとーに良いんですよねー

右の丸皿はイカ焼きそば、豚肉の焼き餃子(もちもちで美味しかったです)
鶏肉の中華煮込み。
案外と素直な味で美味しかったです。中華系の野菜も一緒に取れていい感じでした。
白い切り身は赤魚のおろし煮。分かりにく味でした笑

左の皿は分かりやすい所は、手羽元のスパイス焼き、クリームチーズとスモークチキンのパスタ。パスタ系はバイキングでは我慢する私ですが、食べて良かった~という味の良さでした。
あとはエビと春雨のサラダ、黄色いのはキッシュです。

陰にぐちゃっとあるのが、マグロのカルパッチョ!
見た目に反して、ものすごーくおいしかったです(≧▽≦)
ただ、冷製メニューコーナーはじっくり見ない人が多いのか、見た目が微妙だからか、取っていく人は少ない感じでした。反対側の温メニューは、並んでいるとついついあれこれ取っている人も多いみたいなんですけど(笑)私も最初は何だか分からなくて先に隣のホタテサラダ取ってました。
あったかメニューが好きな私ですが、今回の冷製メニューはかなりヒットでした♪

他に、ごはん系メニュー、パン、サラダ、スープなどもありました。
またスープ飲み損ねた~

昨年の春にも来たのですが、その時は辛いメニューが多くて、ちょっと困りました。
好きだけど、あまり食べられないので。
今回は辛いメニューは少なくて、食べやすかったです。
魚メニューも多くて、ヘルシーです。
お肉料理の場合も、しっかりお肉が入っているし味も良くて。


さて!
お料理でお腹いっぱいになったくせに、スイーツは別腹で思ったより食べられました♪
基本的には1階のカフェ・セリーナと共通の味ですが、ビュッフェ用のため全体的にシンプルです。

170607_03.jpg

↑実は今回のお目当てはこちらティラミス~
んー美味しいことは間違いないのですが、味のバランス的には好みではなかったかな~。でもたくさん頂いてきました。
ガトーフレーズは数量限定ですが、この日はかなり長い時間残っていました。
他2つはブルーベリーとマンゴーだったかな?

今日は有機栽培コーヒーを頂きました♪
ほうじ茶もあったことに後で気づく~

170607_04.jpg

↑紅茶シフォン、抹茶ガトー、ベリーのムース、アプリコットケーキ、チョコレートムースのブラウニー

紅茶のシフォンは、現在1階のカフェセリーナで販売しているシフォンのシンプル版。
私は最近、販売用にはまってました♪
試しにここでも食べてみましたが、こちらの方がクリームの主張が少ないせいか、紅茶の香を強く感じました。

ベリーのムース
やっぱ、ここのベリー系のムースは美味しいわあ(*´∇`*)

アプリコットケーキ
これがかなり美味しかったです。ちょっと甘めですが、あんずの酸味が効いていてクセになる味~

あとリングシューも出てました。バイキングではシュー系はヒットしない私ですが、こちらのは美味しかったです(^^)

フルーツ、ジュース、杏仁豆腐、アイス、ロールケーキ、チーズ風味のケーキ、マロン風味のケーキなどもありました。

170607_08.jpg

急に決めたので、1人で行ってきました。
カウンター席を選んだのですが、すいていたため、
私一人で占領♪景色満喫です。
写真よりは山の緑も鮮やかに見える良い日でした。
これなら景色を見ながらぼけーっとする事も出来て、料金以上の時間を過ごさせて頂きました。

スタート段階ではビュッフェ台にも人がまばらなほどで、平日としてもノンビリした日だったみたいです。
それでも窓際席は予約と時間前に早く来た人で埋まっていましたし、12時過ぎにはかなりの席が埋まっていました。
フロア内のテーブル席は窓から離れている席も多いため、景色が楽しみたい場合はカウンターを選ぶのも有りです。椅子は高いですが、見ためよりゆったり出来ます。
窓際テーブル席のお客さんが帰った後に、席移動可能の案内も来ていましたし、午後1時を過ぎてもお料理は綺麗に並べられてましたので、平日ならゆっくり行って窓際移動も有りかもです。
他のホテルバイキングではランチタイムの男子グループや女子のお一人様も見かけたのですが、今回は殆どがおばさまのグループでした。さすがに35階まで上がってこないのかな?

メニューによっては辛いモノばっかりじゃないのが分かった事と、カウンター席の居心地の良さを知ったので…1人でぼけーっとしに来るのが良いかも~と思ってしまった(笑)
バイキングって皆で来ると楽しいですが、せわしないですし、景色どころじゃなくなっちゃったりしますから。

同じ景色はステラプレイスから上がれる38階の展望室(入場700円)でも見られますが、私はあんまり落ち着かなくて長居できなくて。展望室は年間パスポートもあるため、長居している人も居るんですけどね。また、角に座ると空中に居るような絶景も楽しめます。

たまーに奮発してこちらに来て、おいしいお料理とスイーツでぼけ~がお得かも♪

関連記事
2017.09.13. レモンパイ、チョコレートシフォン(JRタワーホテル日航札幌)
2017.07.15. 夏のランチブッフェ(JRタワーホテル日航札幌)
2017.06.13. クロワッサンショコラ、シナモンデニッシュ(JRタワーホテル日航札幌)
2017.06.12. 紅茶とオレンジのシフォン、マンゴームース(JRタワーホテル日航札幌)
2017.05.04. イチゴショート、イチゴムース(JRタワーホテル日航札幌)


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

京王プラザホテル札幌で3月ランチブッフェ

京王プラザホテル札幌のランチブッフェに行ってきました。

大人2400円、65歳以上2200円
HPに平日クーポン有り
時間制限なし

来客に合わせて行ったので、予約して行きました。
席はあるけれど、少し混雑しているとのことで、
11時30分にオープンですが、45分の入店案内で予約となりました。
やっぱ3月は平日でも混んでますね~

実際には40分過ぎに到着したと思いますが、待つことなく入店できました。
というわけで、写真は実演メニューのみです。


ローストビーフ2種類の味わい(桜のマリネと塩こしょう)

塩こしょうの方がシンプルで私は好きでした。
やはりこちらのローストビーフは美味しいです(^^)

170315_02.jpg
桜鱒とホタテのプランチャー焼き

魚もホタテもふわふわで、かなり美味しかったです♪
ソースはトマト風味のソースで好みでした

今月は、カジキの軽いトマト煮というメニューもありました。
京王プラザホテルのトマト味は私はかなりツボみたいで、
たくさん食べて来ました

他には、私はこちらのキッシュがかなり好み~
パイ生地タルトの上にタマゴなどを流して焼いたものですが、
今月は、そら豆と生ハムのキッシュ
これ、かなーり美味しかったです。

最初に席に着く時に、ウェルカムアミューズとして2品一緒にテーブルに運んでくれます
今月は、
菜の花とスモークサーモントラウトのカクテル仕立て
小さなシューに詰めた鶏肉とゆり根のムース
両方とも好みの味でした!

入口付近に置いてあるので、もう1度取ることも出来るのですが、お腹いっぱいになってしまって忘れてしまいました(笑)

170315_03.jpg
デコポンのクレープ、ナッツのクリームを添えて

中にデコポンとカスタードを入れて巻いてあるクレープです。
ふわふわのクレープと、フレッシュデコポンがマッチしていて、たくさん食べたくなりました(笑)
添えてあるのは、クリームに刻んだナッツ類を混ぜたもので、お腹いっぱいになります。

この日は、出ていたケーキ類も好みの食べやすいものが多くて、食事の後のティータイムも楽しめました♪
3月ということで、ミニおはぎも出ていました。
最初はきなこをまぶしたもの、後半はあずきだけのシンプルなものに入れ替わってました。期待してなかったのに、あずきの味がとても良かったです!

パンも、大好きなキャラメルクロワッサンが出ていたので慌てて取りましたが、少ししたらもうなくなっていました。
シャーベットはイチゴとゆず、どちらも美味しかったです。


見渡す範囲に空席が見当たらないほど、混雑していましたし、時間差で入店した人も多いせいか、お食事を取りにいく人の数もなかなか減らない状態でした。
逆にお料理の補充はしっかりされていたので、見たらないという状態にはなっていませんでした。

平日利用のバイキングは、ゆっくり出来るのが魅力ですが、開店時に入らないと、お料理の動きが止まってしまったりしてさみしい~雰囲気に。
混雑していると騒がしいし慌ただしいのですが、お料理の回転は良いんですよね(^^)

今回は好みのメニューが多かったのですが、バタバタしていて、食べ過ぎずに終了(笑)
バイキングはお料理を取りに行っている時は皆が揃いませんが…、
こちらのように時間を気にしなくて良い場合は、スイーツタイムになってからはお喋りがはずんで楽しいですね~♪


にほんブログ村ランキング

関連記事
2017.01.25. 1月ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

苺のデザートバイキング~札幌グランドホテル

札幌グランドホテルのデザートバイキングに行ってきました

大人1850円、月曜日は女性1480円
平日14:30~16:30、土日祝は16:00まで
このサービスは4月28日で終了するそうです

今月のテーマは苺です!



今回もお目当てはこちら↑の実演デザートです!
もちもちのクレープ生地に、カスタードとホイップ、
フレッシュイチゴがサンドされています。
チョコレートアイス添え

アイスが意外に美味しかった(笑)
クレープはもちもち系が好みではないこともあって、まあまあかな~という印象でした
今日は混雑していたので、作るのが追い付いてない時間帯が多く、後半になっても皆さんちょっと並んで待ってました。

170306_02.jpg
写真ピンボケしてました(ゴメン)

手前が苺エクレア、真ん中は苺タルト、上はガトーフレーズと苺ロールです。
エクレアとロールは、中がイチゴクリームになっていて、好みの味でした♪
苺タルトのタルト生地もほどよい甘さで美味しかったのですが、お腹がいっぱいになってしまうので、リピはしませんでした

奥のグラスは苺のヴェリーヌ
苺ソースの上にムースを重ねてあって、美味しかったです

170306_03.jpg

左上が苺のムラグシャンティです。
メレンゲを焼いたモノで、イチゴクリームを挟んだ感じです。
右はクレームブリュレ。
先月のチョコクレームほど感動の出来ではなく、まあまあな印象でした。
いや、十分美味しかったんですけど。

これ以外に、苺ミルクプリンもありました。
ミルクプリンの上にイチゴソース
期待せずに頂いたのに、美味しかったです。

ケーキはこれ以外に、ガトーショコラ、チョレートムースケーキ、フルーツの載ったベイクドチーズケーキ、プチシュー、苺が載った洋風どらやき、ミニ桜餅、ずんだ餅、紅茶ゼリー、ババロアバイキング、チョコフォンデュ、ソフトクリームや手作りパフェセットなどです。


少し前に行ったばかりですが、今月は忙しくなりそうなので、イチゴ目当てで早めに行ってきました。
3月とあって、学生さんの団体予約グループが居たり、かなり混んでました。
(予約なしでも入ることは出来ました)
また、今日は入店呼び込みも14時30分から開始だったので、外で待っている人が席に着くまでは時間がかかっていました。

お食事メニューでは、ひな祭りが近かったということで、イクラ入りのチラシ寿司も出てました。
これは出ていた分だけで、なくなったら補充はなし。
かなり美味しかったです♪

一方で、デニッシュパンも最初の頃に全て出てしまって、補充がされませんでした。
私は取れなかったので、ちょっと残念。
パスタもすごく回転していて、見る度に入れ替わってました(笑)
ケーキの補充も一生懸命やってくれていたのですが、補充する横からどんどんなくなる時間もありました。

私は少し前に行ったばかりでしたので、今回はレギュラーメニューは控えてイチゴケーキに集中しました。
コーヒーもレインフォレストアライアンスをちゃんと2杯飲んできましたよ~

それでも、大好きな生クリーム系のケーキでも、ある程度食べると
「お腹いっぱいだ~」と止まってしまう体験を。
やはり私はお気に入りのケーキを1個ずつ買って、
自宅やカフェでのんびりティータイムが向いているのかもしれません。

また、いつもは取らないパスタやピラフも後半でたくさん食べて来ました。
理由は単純、しっかり食べておけば、明日の午後まで何も食べなくて済むからです←笑
あ、これ太らないための対策です(o^-^)b
中途半端にお腹空いて食べる方が太るので~

ここのパスタは本当に美味しいので、ガッツリ堪能してきました
パスタやピラフなら後半でも結構食べられて、
しょっぱい系の炭水化物の威力を感じました(^^;)
その分、太りやすいんですけど(爆)

今回は少量ずつとは言え、フレッシュイチゴがふんだんに提供されていたので、かなりお得だったと思います(≧▽≦)

関連記事
2017.02.20. デザートバイキングでチョコパンケーキ(札幌グランドホテル)


にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

デザートバイキングでチョコパンケーキ~札幌グランドホテル

札幌グランドホテルのデザートバイキングに行ってきました

大人1850円、月曜日は女性1480円
平日14:30~16:30、土日祝は16:00まで
(デザートバイキングのサービスは2017年4月28日で終了しました)

こちらは、グランドホテルのケーキの味がするケーキが提供されていますので、かなり質は高いです
今月のテーマはチョコレート!

お目当てはこちら↓
170220_00_300.jpg

実演の、ショコラパンケーキとあったかショコラソース!
アーモンドを載せた皿と、冷凍ベリーを載せた皿が用意されていました
写真は、ベリーの皿に自分でパフェコーナーのアーモンドをトッピングした状態です

写真だと分かりにくいですが、小さいです(笑)
でもこれが美味しかった(≧▽≦)
パンケーキそのものもショコラ風味♪
チョコソースもビターな味で、飽きずに食べられました(^^)

170220_01.jpg

こちらはチョコシリーズを取ってきたお皿。
小鉢から時計回りに、
ショコラクレームカラメル、カフェショコラ、タルトショコラ、チョコレートムースケーキ、ショパン、チョコレートモンブラン

ショコラクレームカラメル~美味しすぎです!!!
上品なショコラクレームの上がパリパリカラメル♪

カフェショコラは、ティラミスでした
ちょうどティラミスを食べに出かけようと考えていたので、
ここで食べられてラッキーでした♪
このレベルのティラミスを出しているところはなかなかないので、後から追加でガッツリ頂いてきました

私が取った時のタルトはチーズムースが載っていたバージョンでした。

同じタルトに載っていたチョコレートモンブランの方は、中にカスタードと生チョコブロックが入っていて、上にチョコクリームが巻いてあります。美味しかったのですが、甘い!食べにくい!で1個食べて満足しました。

チョコレートムースケーキは定番です。食べやすいです!
ショパンも定番かな?間のスポンジが個性的で、私の好み外でした

実は今日は体調があまり良くなかったようで、
このチョコ皿を食べていたら手が止まってしまいました(笑)
チョコなので、甘さと濃厚さがガツーンと来た(^^;)
最後の方で、いつもは2杯飲めるコーヒーが、2杯目の途中で糖分とカフェインはもう要らないよ~という感じになってしまったので、チョコレートの力は強烈です!

まだイケルと思っていたうちに、他にも食べています←笑

170220_03.jpg

1番手前はイボワールパウンドケーキで、今月のメニューです
ホワイトチョコのパウンドケーキで、こちらもガツーンと甘かったです~

よもぎ団子
最初はみたらしが出ていて、後半はよもぎになっていました。

左は定番のベイクドチーズケーキ。
フルーツが載っているので、たくさん食べられる味です。
右上は、イチゴショート、ガトーショコラ、チョコファウンテンにひたしたパインです。

ガトーショコラは、上に生クリームが載っているモノ、チョコクリームが載っているモノ、何も載っていないモノのどれかが出ています

170220_04.jpg

洋風どら焼きと本日のケーキ。写真はチーズムースにベリーソースのケーキでしたが、後半にはオレンジムースとチョコスポンジのケーキに入れ替わっていました。どちらも好きな味で有り難かったです!

他にプチシュークリーム、紅茶のゼリー(コーヒーゼリー)、フルーツババロア、デニッシュパン、フレンチトースト、パスタ(トマトやバジルなど入れ替え有り)、ピラフ、ポテト、サラダ類、シャーベット、ソフトクリーム、クッキー等が出ていました

パン、パスタ類はおいしくて、皆さんかなり取ってました!
シャーベットは甘くて私は好みじゃなかったです


かなり前に行ったことはありましたが、リニューアルしてからは初めて行きました。
月曜日は女性割引デーということもあって、お一人様も多かったです。
思ったより混雑してました~

残念だったのは、テーマであるチョコレート以外のケーキは少なかったこと。
(チョコ系を食べ過ぎた私が言うのもなんですが)
テーマケーキを目当てに行った方が良いんだなーと思いました。
また、以前は出していたアップルパイはなかったです。
こちらのアップルパイは本当に美味しいので、そこは残念!

実演がかなり美味しかったので、それ目当てに行っても元は取れるなあ~と感じました♪

コーヒーは離れた所にレインフォレストアライアンス認証コーヒーが別に置いてあって、こちらがかなり美味しいです。
私はコーヒー目当てに出かけている部分もあるので、今回、ラストにコーヒーギブアップになってしまったので、かなり反省しています。次回はコーヒーが飲める体調の日に行きます(^-^ゞ

数ヵ月前にランチバイキングに行ったのですが、
そちらは猛烈に混んでいました(笑)
それに比べたらのんびり楽しめました☆

ランチバイキング共通のケーキは以下です
イチゴショート。数量限定なので、最初に入ったお客さんが取って終わってしまってました(T_T)
ガトーショコラ、フルーツ載ってるベイクドチーズケーキ、本日のムースケーキ、チョコレートムースケーキ、コーヒー・紅茶ゼリー、ソフトクリーム、チョコレートファウンテン等。

ケーキの種類にこだわらなければ、ランチの方がお肉料理も食べられて、お得に楽しめるかもしれません。

関連記事
2017.03.06. 苺のデザートバイキング(札幌グランドホテル)


にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)

京王プラザホテル札幌のランチブッフェに行ってきました(^^)

大人2400円、65歳以上2200円
HPに平日クーポン有り
時間制限なし

詳細報告をしているブログは他にもあるので、私は少しだけ~

平日を狙っていったのに、月末になってしまったからか、とても混んでいました
空いている席がわずかなほど埋まってました
とは言え、平日なので、新規のお客さんが入ってくるのは早めの時間だけです


お目当ては実演のローストビーフ丼でした
下にごはんが少し敷いてあります
この仕上がりの切り立てローストビーフを食べられるところは、私の行動圏にはないので、大満足です(≧▽≦)


170125_02_300.jpg

実演2個目はマグロのミキュイ
私はわさび苦手ですが、どこにわさび風味があるのか分からなかったので、普通に食べられました

実演は一皿ずつ目の前で盛り付けてるのを取ってきます。
他にも1皿にあらかじめ盛ったメニューや、一口大に切られたメニューも多いので、取りすぎも控えられますし、混雑も最初だけで済みます。
それでも最近は思ったほどたくさん食べられない自分が悲しい(笑)
分散して置いてあるので種類が多く見えませんが、ちょっとずつ食べてるだけでもお腹いっぱいに~

こちらのブッフェはスイーツは業務用が多いのか、イマイチなのですが…
パンは個人的に世界で1番美味しいと思ってます
(*´∇`*)
170125_03_300.jpg


以前来た時にキャラメルクロワッサンが絶品で、数量限定だったので…、
今回は張り切ってチョコデニッシュとクロワッサンを取ってきました!
チョコデニッシュはそこまで感動しない普通の味
クロワッサンはやっぱりかな~り美味しかったです(^^)
ただ、スイーツと違って、お腹いっぱいになってくるとパンの感動は低下することが判明
これ以外のオリーブフランスパンやくるみクランベリーフランスパンも美味しいので、そんなに食べられない~~~

最近はどこでもパスしているカレーも今回は少し食べました
辛いモノ好きなのですが、食べるとお腹が不調になりやすいので、普段は控えています
キーマカレーでしたが、美味しかったです
ごはんも美味しかったなあ


実演スイーツは期待していなかったのですが、楽しめました☆
今月はスフレ2種類です

・抹茶のスフレ(あずきと黒蜜・クリーム添え)
・カスタードスフレ(柚子フランボワーズソース添え)

ただ、焼き上がり時間が決まっているので、ベルが鳴ったら取りに行かないと数量限定なので終わってしまいます
私ももぐもぐして出遅れているうちに1回終わってしまって、次は同じ種類は1時間待ち
「え~~」って感じですが、サービスで頂いた赤ワインで酔っぱらったので、ゆっくりしていたら1時間過ぎてました(笑)

スフレって何?って思っていたのですが、卵白を泡立てたものに材料を混ぜて焼いたもの?
あ、絞り口から出してたので、業務用の重層で膨らませるタイプかも

控えめの甘さで、中は半熟風の卵白ケーキというか、ふくらませたプリンというか
ふわふわで美味しかったです
抹茶の方が、黒蜜あずきソースが美味しくて私は好きでした
ただし黒蜜なので甘いです
カスタードの方がサッパリと頂けます

↓オーブンから出したてはこんなに膨らんでいます
170125_04_300.jpg


↓紅茶をとってくる間にこんなにしぼみました
170125_05_300.jpg


スフレを待っている間に、こちらも私は滅多に食べないアイスとシャーベットを頂きました
カシスシャーベット、柚子シャーベット、抹茶アイス、バニラアイスが出ていました
全部おいしい~
何が出ているかはその日によるみたいですが、これは次回も忘れず食べたい美味しさでした(^^)

コーヒーはサーバーマシーンからボタンで押してそそぐタイプですが、普通に美味しいです
紅茶は霧の紅茶、私は普通に好きです♪

たくさん食べられなくても元は十分取れているメニューなので、次回行く機会があれば、目移りしすぎずに好きなモノをガッツリ食べて来たいです

関連記事
2017.03.15. 3月ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※