sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

07-<< 08-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
BLOGTOP » CATEGORY … プリン・ドーナツ・シュー

やっと買えた!ねこぽんシュー♪~梅屋



ねこぽんシュー、270円

大通り、丸井今井札幌本店地下2階、梅屋で買いました♪
期間限定、数量限定です!

シューの土台には、
オレンジの果肉や生クリームを混ぜた、
オレンジ風味のカスタードクリームが詰まっています!
その上に、オレンジと生クリーム、シューの蓋が乗っています。

実は、春にエスタ店で類似品が売っていたのですが、私、買いそびれました。
丸井今井を通りかかったら見つけて、
「わ~やってる!可愛い!」と、1度諦めたスイーツに出会って衝動買い(笑)
つまり可愛いから買ったんですが~
これが、メチャ美味しい(≧▽≦)
そーいえば、以前ここでイチゴシュー食べた時も激ウマでした☆
オレンジの風味がガツンとしていて、定番なシュー生地のサクッと感も好みでした♪

エスタ店の時とは顔が違っていて、可愛さは劣っているのですが…
味に大感動!!!
これで270円って安いよ~~~

関連記事
2017.07.06. なつみずきイチゴシュー(梅屋・丸井今井店)
2019.06.28. 美瑛のふわっふわシュークリーム(梅屋)
2017.05.12. エクレア(梅屋)
2017.11.25. アップルパイ、フルーツシュー(梅屋)
2018.10.16. イチゴショート(梅屋)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

クリームひょっこり堂島ローナツ買ってみた。~ミスタードーナツ



堂島ローナツ、216円

ミスタードーナツで
misdo meets 堂島ロール from Moncher 堂島ローナツコレクション、
買ってきました♪

堂島ロールというロールケーキで有名なお店、「モンシェール」と共同開発したクリームを使っているそーです。

北海道産牛乳入りというこだわりのミルククリームは、
ミルクの風味が感じられて、美味しかったです!

ロールケーキ部分は期待してなかったのですが…
ふんわり食感で、なかなか美味しかったです!

堂島ロールとは比べられませんが、
イメージを寄せている感じは出てました(^^)

土台のドーナツ生地はパンドーナツ風かと思ったのですが、
思ったよりはしっかりした生地でした!
ふんわりもっちりという感じでしょーか。
メイプルのような甘い風味がついてました。

CM効果ってすごいですよね~
CMの歌が頭でリピートしちゃって買いに行ったら…
売り切れ!売り切れ!
やっと買えました(笑)

190715_02.jpg

堂島ミルククリーム、162円

堂島ローナツも同じオレンジの箱入りです。
これはモンシェールのロゴカラーのイメージと揃えたようです。

こちらは定番のふわふわドーナツ生地に切れ目を入れ、
間にたっぷりミルククリームを挟み、
チョコビスケットを飾ったドーナツです!

そうそう、このふわふわ生地もミスドの魅力だよね~!
クリームたっぷりで美味しかったのですが…
うーん、定番のエンゼルクリームで十分おいしいかも(笑)
私、ミスドのさっぱりしたホイップクリームの味、好きなんですよね~
食感の楽しいチョコパフは良かったです!

次はエンゼルクリーム買ってこよ☆

関連記事
2019.01.14. プチデコロールいちご(堂島ロールのモンシェール)
2018.05.30. ツナメルト(ミスタードーナツ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

1個98円の感動シュークリーム♪~梅屋



美瑛のふわっふわシュークリーム、98円

札幌駅、エスタ地下1階、梅屋で買いました♪
エスタ店限定のシュークリームです!

美瑛のファームズ千代田のジャージー牛乳を使用した、
エスタ店限定、時間限定、個数限定のシュークリーム。

焼き立てのシュークリームの温度が下がった生地に、
クリーム詰め立てで販売するので、皮はパリッパリ!!!
私の好きなやつ~。
固めの皮のシュークリームは苦手ですが、焼き立てのパリッサクッとしたシュー生地大好きなんです(≧▽≦)
しっとりのシュー生地もそれはそれで好きですけど~。

中にはジャージー牛乳を使ったというクリーム&カスタードを混ぜたようなとろんとしたクリームが詰まっています。
味もマイルドでクリームの主張もカスタードの主張も強すぎなくて食べやすい味でした!
クリームミックスのシュークリームの場合、生クリーム感が強すぎて食べていると生クリーム派の私でもヘビーに感じる事がありますので、この程良い感は感激です!!!

しかも1個98円かっ!!!
以前は何回挑戦しても完売で買えなかったのですが~この日はエクレアを買いに行ったら焼き上がり時間だったようで、かつ並んでいる人も殆ど居なくて山盛りだったので、せっかくなのでついで買い♪
保冷剤を入れると皮が早めにしっとりしてくると聞いたので、自宅に帰ったらすぐにシュークリームだけ取り出して、先に食べました!
こんなに美味しいシュークリームだったのね~!!!
梅屋はシュークリーム屋さんなので、たくさんの種類のシュークリームが売られていて、いくつか食べた事がありますが、これが1番感動しました!!!
しかも安い!激安じゃん!
毎時間すぐ完売するのも肯けますね~!

焼き上がり時間は以前と変更になっていて、14時からと17時からになっています。

関連記事
2017.05.12. エクレア(梅屋)
2017.11.25. アップルパイ、フルーツシュー(梅屋)
2018.10.16. イチゴショート(梅屋)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

北菓楼のいちご祭でイチゴシュークリーム買いました♪



まるごといちごシュー、200円

札幌駅近く、北1西5、北菓楼・札幌本館で買いました♪
チカホの途中にある、北1条地下駐車場連絡口という地下通路をまっすぐ進み、2番出口で出るとあります。
かつての北海道庁立図書館だったということで、外観はお店っぽくない建物で入口どこって感じ。
初めて行きましたが、地下通路を通って行けるのは便利です!

こちらは「いちご祭」商品なので、札幌本館での販売は31日までのようです。

サイズは普通だと思いますが、
最近のシュークリームは大きいサイズも多いので、それと比べると小さいです。
オーソドックスな定番のシュー皮です。

シュー皮を横にスライスして、
中には生クリームとまるごと1粒苺♪
苺はクリームに埋まっていたので、写真はカットしてみました~

最近あちこちでシュークリームを買ってて気づいたのですが、
私は定番のシュー皮が1番好きです(≧▽≦)
シュークリームは人気なので、固めの皮とか色々な生地や食感のモノがありますから~
なので、プレーンで定番な食感のシュー皮だけでも嬉しかったです♪

そして、中の苺は酸味もありつつ甘さもある絶妙に美味しい苺でした!
クリーム好きとしてはクリーム使用のシュークリームも大歓迎!
いちご祭限定じゃなくて、普段もやってほしーと思う美味しいシュークリームでした☆


親戚に北菓楼大好きな人が居るので、
北菓楼の手土産お菓子系は一通り食べている私ですが、
シュークリームは初めて食べました!
美味しいって聞いてはいたのですが、種類が多いので迷ったり、いざ買おうとしたら狙ったシューが売ってなかったり(笑)
うんうん、ファンが多いのも納得のおいしさですね~!
他の種類のシュークリームも食べてみたくなりました。

札幌本館では、ケーキの販売はないようでしたが、
2階にはカフェがあり、そちらではスイーツも食べられるようでした。
次はカフェに行ってみよーかな(^^)

ちなみに31日まで、札幌本館3周年祭も開催中のよーです。
福袋や抽選会をやってました!

関連記事
2017.05.01. 焼き立てアップルパイ(北菓楼)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

並んでも買う!銀座コージーコーナーのエクレア♪



エクレア、1個、130円
カスタード・モカ

大通り、丸井今井札幌店で開催中の催事、全国うまいもの大会の、
銀座コージーコーナーで買いました♪
今回は3月3日まで開催です。
写真は袋から出してますが、購入時は個包装になっています。

昔ながらの定番エクレアという感じでありながら、ムチャクチャ美味しかったです!!!
シュー生地は硬すぎず柔らかすぎず、ド定番な食感。
上に掛かったチョコも多過ぎずシンプル~。
中は美味しい直球カスタード!
生クリームとのハーフハーフや、生クリームミックスのカスタードの方が好きな私ですが、これぞカスタード!という美味しさに感動しました(≧▽≦)
さすが銀座コージーですね~♪

モカは、中のカスタードにモカ使用のコーヒーをミックスしたゆるめのカスタードが入っていました。
ふーん、コーヒー風味もまあ良いかあ~程度の気分で購入したのに、コーヒー風味が上品に効いていて、ほんっとうにおいしかったです(^^)


以前、同じ企画の催事でお昼過ぎに来た時には売り切れていたエクレア。
この日は時間があったので、朝イチで行きました!
行列(笑)
そりゃ昼には売り切れるわけだー。
会計スタッフが2名なのと、大量に買う人も多いため、列があまり進まない。
そんなに並んでいないのに、けっこう時間はかかった印象でした。
でも!並んで買う価値アリ!!!です☆

関連記事
2019.02.23. さぬきわらび餅(松風庵かねすえ)
2018.10.28. ずんだ餅(熊谷屋)
2017.10.29. チョコレートケーキミニ(赤坂トップス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

コーヒー風味のカラメルプリンと桜巾着セット♪~スターバックス



プリン&バッグのセット、1468円
プリン1個、345円
バッグ追加価格、432円

スターバックスで買いました♪
SAKURA2019のキャンペーンで、
好きなプリン3個を選んで買う事が出来るセットです。
プリン代にプラスして432円ほどでセットに。
バッグのみの販売はありません。

ランチポーチのサイズの巾着です♪
透けないしっかりめの布地で、光沢感があります。
プリンセットにして下さいとお願いすると、プリンとこのバッグを渡してくれます。
バッグにプリンを入れて販売しているワケではありません。

この手の巾着ならいくらでも売っているようでいて、好みの柄を手頃な価格で~と思うと、なかなか見つからなかったりします。
というわけで、プリン代に400円ほどの上乗せ価格でゲットできたのは、私にとってはお買い得(^^)
旅行用の仕分けポーチに使う予定です。

190217_02.jpg

プリンの方ですが…
私は桜や桜柄は好きですが、桜風味のスイーツはあまり得意じゃないので、
桜風味のミルクプリンは除外し、
カスタード&コーヒーカラメルプリンと、
ほうじ茶ラテプリンをチョイス。

カスタード&コーヒーカラメルプリンは、
ぷるぷるではなくて、クリーミーっぽさのある普通の濃厚なカスタードプリンに、
下の方にコーヒー風味のカラメルソースが入っているプリンでした♪
これが美味しかった!
プリン部分も良いし、コーヒー風味のカラメルが楽しくて~
コーヒーのお共にも合う感じ(^^)
さすがコーヒーチェーン店のプリンだあ!

ま、冷静に考えると、小さめのプリンなのに300円以上するので、お値段に見合う味ってことですね~(笑)
密封タイプで日持ちするのでテイクアウトしやすかったです。

ほうじ茶ラテプリンは、
ほうじ茶風味のミルクプリン、
ほうじ茶風味のカラメルが底に入っていて、ほうじ茶満喫スイーツ!
1番上に固めなクリームが乗っている事で、全体の味を濃厚な印象に~


札幌では桜はGW以降に咲くのに、
桜グッズの販売は真冬のこの時期にスタート。
油断すると終了してしまうので、個人的には忙しい気分です!


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

天才!鎧塚コラボのショコラドーナツ2019♪~ミスタードーナツ



クリスプショコラ ダブルチョコ、216円

札幌駅、JR西改札の近くにある、ミスタードーナツで買いました♪
misdo meets Toshi Yoroizuka ショコラコレクションの1つです。
↓断面はこんな感じ。

190118_02.jpg

ぱっと見、パイ生地っぽいのかと思ったら、ふわふわのパン生地でした♪
HPによると、クッキードーナツ生地とベーグル生地を重ねてあるそーです。
確かに、言われてみればベーグル風のもちもち感がありました。
表面はサックリしていて不思議な食感~

中央にはチョコレートクリームが仕込まれています。
表面にパリパリチョコレート☆
ドライクランベリーのアクセントも最高です!
味はどこを取っても文句なし!
ミスドってことを忘れそうです(笑)
やっぱ美味しいわ~。鎧塚さん、天才です!!!

さて、問題は…、食べにくい!
んー、かぶりついてもチョコがパリパリ崩れますし、クリームが真ん中だけ入っているので、微妙に辿り着きにくい。
フォークを入れてもチョコが崩れてはじっこだけ食べるハメになる~。
まあ、ここは大きな口を開けてがばっと食べるのが正解なのかな?

このシリーズ美味しいけど、私は1種類で終わり!
今年はドーナツよりチョコレートケーキで気になるモノにトライしたいです(^^)

関連記事
2018.01.16. 2018鎧塚チョコレートコレクションドーナツ(ミスタードーナツ)
2018.10.21. ホット・セイボリーパイ五島軒コラボ(ミスタードーナツ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ピカチュウドーナツ、ゲットだぜー!~ミスタードーナツ



misdo Pokémon ウィンターコレクション お店で会おう!セット、800円

↓ピカチュウドーナツ、216円 マグカップ裏側の絵はイーブイ
181122_02.jpg

札幌駅エスタ地下1階のフードコート内のミスタードーナツで買いました♪
お店で会おう!セットは、店舗で食べて行く人を対象としたセット。
予約不可です。(テイクアウト可能かは不明)。
ポケモンドーナツ1個と、ポケモンマグカップ1個、
ドリンクと紙コースターがセットになって800円です。

ドーナツ、マグカップはそれぞれ2種類から1種類をチョイス、
なのですが…。
週末だったため、大混雑!!!午前中に行ったのに~。
最初はJRコンコースの改札横のミスドに行ったのですが、席はチラホラ残っているものの、午前中にしては混雑してます!
それもそのハズ、嵐やドリカムなど人気歌手のコンサートが集中していた週末だった事もあり、札幌中心部は午前中にも関わらずやたら混雑してました!小さい子を連れた家族や学生さんの男子グループも多かったから、いろんなイベント等が集中している時期だったのかも。
一応カウンターでポケモンセットを買えるか聞いたのですが、対象ドーナツが欠品中。いつ出来上がるかも分からないので販売できない、と言われてしまいました~。
私の他にもポケモンセットが買えない事を聞いて引き返す人や、店に入ってきて「ピカチュウドーナツないねー」とザワザワしている人もチラホラ。

念のためエスタ店を覗いたところ~、ちょうど裏からピカチュウ出てきた!!!
店員さんに聞いてみたら、ピカチュウは予約販売用で終了だけど、モンスターボールドーナツで良ければ販売できますとのこと。
こんな調子では週明けまでピカチュウに巡り合うのは難しそうだし、まずはマグカップが欲しかったので、このセットでゲットー!!!

結果的に良かった事がありました。
何気なく受け取ったトレイですが、ホットコーヒーの紙カップもポケモン♪
私が選んだマグカップと同じデザインのピカチュウだあ♪
これ可愛い~~♪
移転してから初めてエスタ店で購入したのですが、こちらの店舗はホットコーヒーはおかわり不可だそーです。
そのため、ホットドリンクを注文するとピカチュウ紙カップに自動的に容れてくれたのでした~

前置きが長くなりましたが、モンスターボールドーナツはパンドーナツの真ん中に切れ目を入れ(完全に割っているのかは良く分からなかったです)上半分にはストロベリーグレーズ、下半分にはホワイトチョコをコーティング。
割れ目にチョコレートをかけて、丸いチョコを乗せてあります。
よーするに、カパッと割れるモンスターボールをイメージして、わざわざカットしてあるのかと。
見た目の地味さに反して、案外おいしかったです♪
私はイチゴ味好きだし☆
モンスターボールドーナツが入っているイーブイ柄の紙トレイは、裏側がピカチュウ柄になっている共通使用可能な紙トレイでした。この時貰ったクッキングペーパー(半透明の紙ね)もポケモン柄でした♪


その後、ピカチュウドーナツも買ってみたくて、週明けも何度かミスドを覗きましたが…
モンスターボールはもちろん、他のウィンターコレクションのドーナツ(クリスマスドーナツ)さえ殆ど見ない状態!
ピカチュウ人気おそるべし!

ピカチュウドーナツとモンスターボールドーナツは作るのに手間がかかるため、1度に作れる数に限界があるそうです。その上、マグカップセットを買いたい人のために、在庫を用意しておかなければならないので~
予約できる「お持ち帰りで会おう!セット」は他のウィンターコレクションドーナツと組み合わせての購入のため、予約に合わせて作り、残った分を店頭に出し、毎日数量限定生産のため・・・
あっという間に売り切れる!
ってところかなーと予想してます(笑)
マグカップ販売が終了すれば、他のクリスマスドーナツの方はもう少し並ぶようになるんじゃないかな?

諦めかけていたのですが。。。
本日、ギリギリでピカチュウゲットーーーー!!!!
お昼前にJR店に行って、2個残ってた(^^)
モンスターボールはなし!
まだマグカップ販売終了とは書いてませんでしたが、欲しい人は予約が確実ですね。


ピカチュウドーナツは、
耳を作ったパンドーナツにバナナチョコレートをかけ、
目のチョコとマーブルチョコ的なほっぺチョコが乗せてあります。
中にはホイップクリーム♪
味は想像していたより美味しかったです!
バナナチョコレートも良い感じだったし、ホイップクリームたっぷりでウマー。
でもでもっっっ
食べにくい…
どこから割ってもピカチュウが崩れる(笑)
たい焼きとか、クマさんのパンとか平気で食べる私ですが、これは抵抗強かったわ~
それだけ可愛かった☆ってことで。

関連記事
2018.10.21. ホット・セイボリーパイ五島軒コラボ(ミスタードーナツ)
2018.05.30. ツナメルト(ミスタードーナツ)
2018.12.05. ムーミン小鉢Bセット(ケンタッキー)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

真っ赤なリンゴフィリングが美味しい!ウィッチドーナツ♪~スターバックス



ウィッチドーナツ、270円

スターバックスで食べてきました♪
ハロウィン商品です。

もちっとした固めのパンドーナツです。
上にはチョコレート&ココアクッキー。
中にはアップルフィリングが入っています。
美味しかったです!

アップルフィリングってどんなかなー?と思っていたのですが、甘酸っぱいリンゴジャムみたいな感じでした。
これが意外と美味しくて~、
チョココーティングされたドーナツとベストマッチしてました♪

かじりついて食べられるようにペーパーに挟んで出してくれたのですが、フォークもつけてもらいました。
で、フォークでカットしても、かぶりついても、このタイプはチョコがポロポロ崩れてくるので、食べにくかったです(笑)
ドーナツ生地自体がもっちりしているので、かぶりついた方が食べやすいかなあ。


ドリンクと一緒にハロウィンコンセプトで発売されたドーナツ。
もう1種のパールプリンセスドーナツは、中にフィリングは入っていないリンゴ風味ドーナツだそーです。
ドリンクは31日のハロウィンまでの販売のようですが…
ドーナツも販売終了なのかなあ。
おいしかったので、長く販売してくれてたら、もう1回食べるかも♪

関連記事
2018.10.13. キャラメルナッツビスケット(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

チーズタルトなドーナツ♪~ミスタードーナツ



チーズタルド アプリコット、216円
レアチーズシュー ストロベリー、183円

札幌駅、エスタ地下1階のミスタードーナツで買いました♪

ミスドの今年の夏の限定品ですね♪
チーズタルトで有名なパブロとのコラボだそーです。

チーズタルドは、ドーナツ生地を半割にして、切り口は下に向けた状態。
上にたっぷりのチーズクリーム&アプリコットジャム。

ミスドのCMでは、ドーナツ?タルト?どっちだと思う?
というキャンペーンをやっていましたが…
正直、私の感覚では、このチーズタルドはドーナツが負けてました(笑)
土台がドーナツである事の良さが何も感じられなかった。

チーズクリームは猛烈に美味しい!!!!!
チーズのくどさはなく、甘すぎず爽やか~。
私はチーズは好きですが、チーズタルトは苦手で、食べないようにしていますが、この味なら食べられそう♪
パブロのチーズタルトを見かけたら買ってみたいなーと感じました(^^)
ちなみに、公式集計ではこれは「ドーナツ」だと思う人が多かったそーです。


レアチーズシューの方は、
シュー生地の中にチーズクリームとストロベリージャムが入っています。
表面にチョコレート&ストロベリージャム。
こちらは素直な味で美味しかったです☆
でも食べずらーい!

チーズの味が爽やかな仕上げなので、どちらも夏に美味しいスイーツだなあと思います。
私自身、買ってきてから食べるまでの間は冷蔵庫に入れておいたので、程良くひんやり冷えたチーズがたまらなく心地よかったです。


ところで、エスタ店は2018年8月20日で閉店し、
翌週からエスタフードコート内に移転するそーですΣ( ̄□ ̄;)
ここのソファ席の居心地の良さには随分お世話になったので、残念です…
他のミスドよりは椅子をガタガタする音や、グループで来ている人の賑わいが気にならない店舗で、落ち着いた雰囲気が助かっていました。

他の店舗のミスドの椅子はガタガタ騒がしいし…
フードコートは改装して広くなってから落ち着いて過ごせる場所が消えてしまったので…
ゆっくり座れる場所候補からは外れちゃうなあ。
フードコート内で美味しいコーヒーが飲めるようになるのは嬉しいですが、
うーん、うーん、
やっぱ座りたい時はコンコース内のミスドに行く…かも?

関連記事
2018.05.30. ツナメルト(ミスタードーナツ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※