sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

07-<< 08-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
BLOGTOP » CATEGORY … おうちでスイーツ

どこか懐かしい味のアップルパイ~ANAホテル



アップルパイ、334円

ANAホテルの1階カフェミナモの売店ペストリーブティックで買ってきました♪

とてもシンプルなアップルパイです!
さっぱりとしたリンゴのソテーがぎっしり詰まっていて
外はシンプルなパイ生地
生地も厚すぎず、表面のジャムも多すぎず
コーヒーでも紅茶でも美味しいアップルパイです♪

これはご年配の人にも受けそうな昔ながらのザ・アップルパイだな~と感じました(^^)


ANAホテルはランチバイキングに行ったことはありましたが、
駅から少し外れているイメージでした。
札幌駅地下鉄21番出口から出ればすぐだと今頃気が付き~
これなら暑い日寒い日でも気軽に行けるかも!
ショーケースに並ぶケーキの種類も多かったので
他のケーキもそのうち買ってみたいです

関連記事
2017.08.13. さっぽろりんごミルフィーユ(ANAホテル)


にほんブログ村ランキング

スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

リピ決定!ハチミツのシュークリーム~京王プラザホテル札幌



さっぽろハニーシュー、280円

京王プラザホテル札幌1階のポピンズで買いました♪

シュー生地は見た目に反して固すぎず、サクッと食べられます。
中は生クリームとカスタードクリーム、ハチミツジュレがイン!
これは~うまい!!!
ハチミツの甘さが程よいパンチで、また食べたい♪と感じさせるシュークリームでした。


170809_02.jpg

さっぽろハチミツデニッシュ、260円
ハニーマスタードチキンバーガー、300円

今月はさっぽろハチミツフェアと題してパンが販売されています。
シュークリームは通年販売。

チキンバーガーは、
鳥胸肉がしっとりしていて、おお~さすがホテルメイド!と感動~
でもハチミツが効いているので、ハニーマスタードが染みたパンは甘かったです…

そのハチミツの甘さがマッチしているのが、
デニッシュ!!!
あみあみの下の生地にハチミツシロップが塗ってあるようで、
ハチミツの甘さと、さっぱりめのデニッシュ生地の味が合っていて
思わず笑顔になるパンでした♪


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

夏にピッタリ!札幌グランドホテルのティラミス♪



ティラミス、430円

札幌グランドホテルの「ザ・ベーカリー&ペイストリー」で買ってきました。

下にはコーヒーが染みたココアスポンジが入っています。
上はマスカルポーネチーズに挟まれて
コーヒーゼリーが入っています。

私はティラミスにコーヒーゼリーは要らない~
と思ってしまいますが(笑)
夏にはピッタリ!
コーヒーゼリーも後味が良くて美味しい仕上がりです


170807_02.jpg

オレンジティラミス、430円
マンゴープリン、420円

こちらは8月のケーキとして販売されていました。

オレンジティラミスは、
マスカルポーネチーズの間にオレンジゼリーが!
このゼリーがおいしかった(≧▽≦)
ゼリー食べない派の私ですが、こういうケーキなら食べやすいかも。
下にはスポンジも入っているので、夏のムースケーキ風です。

マンゴープリンは、
上にマンゴーとアロエの果肉がのっています。
大人っぽい組み合わせですね~
マンゴープリン部分もクリーミーで納得のおいしさでした♪


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ろまん亭のブルーベリーケーキ♪



ブルーベリーラッシー、345円

東急百貨店さっぽろの地下1階、ろまん亭で買いました♪

ココアスポンジにブルーベリーとヨーグルトのムースが組み合わされています。
見た目から、甘いのを覚悟して食べたのですが…
サッパリです!
ヨーグルト部分が甘すぎないので、爽やかでした。
これは夏にピッタリだ~♪
おいしかったです(^^)

ろまん亭はひっそり季節限定を発売していたりするので、
たまに覗かないと(笑)

関連記事
2017.06.29. マンゴープリン、コーヒーゼリー(ろまん亭)
2017.06.20. チョコモンブラン(ろまん亭)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

もりもとのハスカップケーキ最高♪

170727_01.jpg

カラフルドルチェ、ベリーハスカップ、380円

エスタ地下1階のもりもとで買いました♪
カップタイプのケーキで、他にオレンジやイチゴやチョコもあります。

ココアスポンジとハスカップクリームが入っていて、
上にベリー類もトッピングされています
美味しかったです(^^)

最近はカップタイプのケーキが流行ってるの?
ミニパフェ食べてる気分も味わえて、楽しくて私は好きです

170727_02.jpg

ハスカップモンブラン、420円

エスタのハスカップキャンペーンで、7月末までのケーキみたいです

土台はココアスポンジでチョコクリームを巻いたロールケーキ
このロールケーキが美味しかったです(≧▽≦)

その上にカスタード、ハスカップクリーム、ホワイトチョコクランチが乗せられてます。

今年はハスカップやブルーベリーのキャンペーンが多いので、
好きな私は、誘惑されまくっている日々です(笑)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

桃のタルト(≧▽≦)フルーツケーキファクトリー



桃のタルト、630円

エスタ1階のフルーツケーキファクトリーで買いました

パイ生地タルトの上にたっぷりカスタード、スポンジ少し、
上には桃がぎっしり~♪
さっぱりしたカスタードと、桃の味がマッチしていますし
桃はそこらへんで買うよりずっと甘い桃なので、
桃を自分で買わない時にはオススメのケーキです!


夏が来た!!!
というのが嬉しくなるタルトです。
今年は私食べまくってますが、普段は夏はケーキはパス~という気分。
それでもすいすい食べられる絶妙な夏タルトです。

数年前に初めて買って以来、お土産にも持って行くし、毎年楽しみにしているタルトです。
8月になれば値引き対象になる日もあると思うので、見かけたら狙ってみて下さい♪

関連記事
2017.08.03. まるごと桃1個のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

さっぽろりんごミルフィーユ「ドルチェヴィータ」



さっぽろりんごミルフィーユ~ソースを添えて~、450円

2017年のさっぽろスイーツです。
グランプリの「ドルチェヴィータ」さんのケーキが
東急百貨店に出店していたので買ってきました♪
8月1日までだったかな?
他にシュークリームやフルーツグラタンなどもありましたが、
主にこのケーキのための期間限定出店のようです。

ぷっくりと焼いたパイの間に、リンゴソテー、カスタードと生クリーム
イチゴのソースが添えられています。

美味しいですが…
パリブレスト(シュークリームを組み合わせたケーキ)を食べているような、バラバラにしながら食べる感じのケーキでした。

元々、今年のさっぽろスイーツは、ケーキのアイデアを募集し、そこで選ばれたアイデアをベースに作ったケーキだそうです。
また、グランプリ作品をオリジナルとしてレシピを公開し、
各ケーキ店でアレンジを加えたケーキを販売中

うーん、他のお店で食べたさっぽろりんごミルフィーユ、頑張ってたんだーなんて(笑)

ぷっくりパイ生地のアイデアは美味しいのですが、真ん中がしっとりしてきてしまう~
というわけで、他のお店では固めに焼き上げたり、普通のミルフィーユ風にしてしまったり、中には購入者が自宅で組み立てる形で販売していたり(笑笑)

こちらを1番最初に食べていたらアイデアに感動したかもしれませんが
ここから更に頑張った他のお店のケーキも美味しかったので
どっちを褒めたら良いのかしら(^^)

もう少し行けるお店を回ってみる予定ですが、
今のところ、
私は「グランドホテル」と「きのとや」のバージョンが好きでした♪

関連記事
2017.08.13. さっぽろりんごミルフィーユ(ANAホテル)
2017.07.23. ゆず抹茶、さっぽろりんごミルフィーユ(べんべや)
2017.07.02. さっぽろりんごミルフィーユ(札幌グランドホテル)
2017.06.23. さっぽろスイーツ2017さっぽろりんごミルフィーユ(きのとや)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

復活嬉しい♪ゆず抹茶とさっぽろりんごミルフィーユ「べんべや」



ゆず抹茶ヴェリーヌ、397円

丸井今井地下2階のべんべやで買いました♪
昨年私がハマってたゆず抹茶が、ヴェリーヌになって再登場してました(≧▽≦)
ヴェリーヌって、小さな器に詰めた料理のことらしいです。

チョコムース、抹茶ムース、ゆずヴリュレが重ねられています。
ゆずの風味が爽やかでたまらぬ~

下には抹茶チョコクランチと抹茶スポンジが敷いてありますので、
掘りながら食べているとパフェ気分が味わえて楽しかったです♪
またハマリそうだ(笑)

170723_02.jpg

さっぽろりんごミルフィーユ~ソースを添えて~、432円

2017年のさっぽろスイーツです。
グランプリは「ドルチェヴィータ」さんの作品で、
こちらはそのレシピをベースにべんべやさんバージョンで作られたものです。

スポンジの上にカスタード、リンゴソテー、生クリームが乗り、
1番上にぷっくりとしたパイが飾られている感じです。
ミルフィーユからかけ離れているきもしますが(笑)
ソースはキャラメルソースが最初からかけられています。

おいしいのですが、ミルフィーユっぽさは薄く、他の参加店がベリー系のソースを使っている事も多いので、ちょっと違う系統のお菓子って感じになっていました。

関連記事
2017.05.25. 苺ショート(べんべや)
2017.07.24. さっぽろりんごミルフィーユ・グランプリ(ドルチェヴィータ)
2017.07.02. さっぽろりんごミルフィーユ(札幌グランドホテル)
2017.06.23. さっぽろスイーツ2017さっぽろりんごミルフィーユ(きのとや)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ローストビーフサンドイッチ~イノダコーヒ



ローストビーフサンドセット、コーヒー付、1400円

大丸札幌7階のイノダコーヒで
期間限定メニューのサンドイッチです
8月末までやっているそーです。

サンドイッチはパン1枚大で作ったものを4つに切ってあります
それほど量は多くないので、私には調度良かったです。
オレンジ一切れ添えられてます

ローストビーフ、柔らかくて美味しかったです(≧▽≦)

この日は窓際でゆったりゆったり~
あ、窓から見える風景も撮影すれば良かったですね。
あまり混雑してこなかったので、のんびり過ごさせて頂きました。
中央のテーブルが丸テーブルから四角いテーブルにチェンジしていたような?
最近は混んでる事が多かったからかも


まだ7月終わってないのに、猛暑のせいで1ヵ月くらい季節感が狂っています。
頭が働いてませーん(笑)
週末からまた暑くなるそうですので、しばらくぼけーっとしてそうです。


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

京王プラザホテル札幌で柑橘系の夏ケーキ♪



シトラスミルフィーユ、480円

京王プラザホテル札幌1階のポピンズで、
夏のケーキ買ってきました♪

カスタードの中にはオレンジ・レモン入り。
サイドにはココナツなどの刻みナッツがまぶされてます

爽やか~
柑橘系の味にハマるミルフィーユでした♪

ミルフィーユ初心者だった私ですが、
最近、続けて食べていたので、上手に食べられるようになってきました(^^)
自分好みの美味しいミルフィーユもあることを発見したし!
以前はパスしてましたが、今後はミルフィーユ見ても逃げずに食べよう(笑)

170713_03.jpg

アナナ、440円

こちらは今月のケーキです。

土台はナッツとココア味で、パッションゼリー、レモンムース、パインムースという感じで包まれています。
ゼリーと言っても固めたソースみたいで、
パッションフルーツのケーキ食べてる~という感じを与えてくれます。

パイン味好きなので、おいしかったです(^^)


いよいよ積極的にケーキという季節ではなくなってきましたね~
でも、猛暑から逃れるために行った喫茶店で食べる
甘いだけのケーキもこれまた美味しかったりする(^^)
暑すぎると味覚がマヒするのか、かなり甘いモノも食べられたりします(笑)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※