sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » CATEGORY … ケーキ

お腹いっぱいになるよ(笑)スナッフルスの栗のモンブラン、かぼちゃのタルト



栗のモンブラン、411円

大通りビッセの1階、ビッセスイーツ内のスナッフルスで買いました♪

クッキー生地の上に栗のフィリング、生クリーム、スポンジ、栗ペースト~
食べた瞬間に栗の香りがふわーっと広がって、
栗好きさんに大満足のタルトモンブランでした(^^)

ただ、クッキー生地が土台になっているので、
お腹いっぱいになるうー(笑)
タルトそのものがどっしりと大きいので、
お得感も大きいのですが、その分、満腹です!

171010_02.jpg

かぼちゃのタルト、400円

こちらは大通り店限定と書いてありました。
パイ生地タルトの上にスポンジ、カスタード、かぼちゃペースト~
食べた瞬間は、かぼちゃだあーって感じですが、
重くはなく、すいすい食べ終える事が出来ました。
おいしかったです♪


スナッフルスは初めて買いました。
思ったよりバランスの良い味、
質が良く大きなタルトなのに、手軽な価格帯。
うーん、これは苺タルトも食べて見たくなりました(≧▽≦)
またそのうち~


にほんブログ村ランキング


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

安心の定番モンブランとお月見モンブラン☆~ろまん亭



生モンブラン、324円

東急百貨店地下1階、ろまん亭で買いました。
モンブランロールの販売時期には置いていない事が多いです。

元々、黄色いモンブラン派の私です。
個性的なモンブランは苦手~
ろまん亭のモンブランは色は茶系ですが、
昔ながらのモンブランを感じさせるようなシンプルな味!
安心して食べられます!

中は土台のスポンジ、生クリーム、栗などが入ってます♪
昨年は色んなお店でモンブランにトライしてたのですが…
もうここが私の定番でいいや←笑
栗の風味がしっかり感じられる栗ペーストと生クリームの絶妙なマッチ~
この味が好き(^^)

171004_02.jpg

銀寄栗のモンブランロール、410円

今の季節はこちらが置いてある事が多いです。
でも目指して行くと、たまたま並んでなかったり~(笑)
意地になって買ってきてみました♪

どっしりとしたロールケーキに栗ペーストの濃厚な味わい~☆

えーっと、実は私、ロールケーキは得意ではありません。
スポンジが多いので、ちょっと重く感じちゃうんですよね。
クリームが多いロールケーキでも重く感じるので、、、
うーん、単に得意じゃないのかあー。
でも季節ケーキはロールケーキで発売される事も多いので、いつも誘惑されてます(><)

今回も私にはちょっと重かったかな…
ろまん亭のロールケーキは好きなんですけど。

モンブランロールは今の季節だけでなく冬の間は時々見かけるので、
ロールケーキファンには人気みたいですね。

171004_03.jpg

お月見モンブラン、345円
(いも栗かぼちゃ)

9月から、いも栗かぼちゃモンブランとして発売されていた
季節限定モンブランです。
10月4日がお月見ということで、お月見モンブランと名称を変え、
ウサギのホワイトチョコレートを乗せて販売されてました。
衝動買い~

でもかな~り好みでおいしかったです!!!
中は栗風味のロールケーキを土台にして、
かぼちゃと生クリームを混ぜたクリームがたっぷり
大粒の栗も入ってます。
表面は栗ペーストを混ぜたクリームで
上にダイスにしたサツマイモの甘煮が乗ってます。

かぼちゃの風味も程よく効いていて、
栗もたっぷり入っていて、大満足でした♪

関連記事
2017.09.17. 収穫パイ、りんごパイ(ろまん亭)
2017.06.29. マンゴープリン、コーヒーゼリー(ろまん亭)
2017.06.20. チョコモンブラン(ろまん亭)
2017.03.17. アップルパイ(ろまん亭、澄川店)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

秋はやっぱりモンブラン!~もりもと



ふんわり中山栗モンブラン、430円

札幌駅、エスタ地下1階のもりもとで買ってきました♪
国産栗のモンブランと基本は同じ感じです。

土台のスポンジの上に生クリームと小粒黒豆、上に栗のクリームが(^^)

私、実は黄色いモンブランが好きです。
世の中では黄色いモンブランは絶滅品種(笑)
黄色いモンブランは栗の甘露煮をベースに作るので鮮やかな黄色。
栗の甘露煮はくちなし等で色づけされています。
くりきんとんのきんとん部分もさつまいもにくちなしで色づけして作ってるよね~

茶系のモンブランは
マロングラッセのような茶色の栗をベースに作るので茶色になります。
マロングラッセから作るのが本場風ということで、高級感もあるせいか、
ケーキ屋さんのモンブランは茶色のモンブランばかりになっちゃいました。

私は黄色の色味も好きだし、シンプルな味が好きでした~
茶色のモンブランは個性的な事が多くて…

というわけで、黄色の「もりもとモンブラン」時代から、もりもとのモンブランのファンでした!
黄色いもりもとモンブランが無くなってからは、
国産栗のモンブランを買うようになりましたが…
渋みや癖がなく、好みです(≧▽≦)
土台のスポンジが薄いので、ボリュームは軽いかも♪

まー、黄色だろーと、茶色だろーと、栗ペーストクリーム部分、大好きなんですけど~☆

関連記事
2017.07.27. カラフルドルチェ・ベリーハスカップ(もりもと)
2017.04.26. 量り売りのリンゴデニッシュ(もりもと)
2017.03.02. ごろごろ苺の宝石タルト(もりもと)
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

今年は超好みだった~ろまん亭の収穫パイ、りんごパイ



収穫パイ、194円

東急百貨店さっぽろの地下1階、ろまん亭で買いました♪

ろまん亭では毎年秋にマロンパイを販売していましたが、
今年は形を変えて、収穫パイを販売中。

サックサクのパイ生地の上に、
栗、くるみ、りんご、さつまいもが載っています。

これ、私のドツボでした(≧▽≦)
パイ生地のサクサク感がたまらない~
載ってる具材も好きなモノづくし!
これで194円なんて栗系スイーツとしては激安(笑)

いつまで販売しているか分からないので、お早めに~

170917_02.jpg

りんごパイ、216円

こちらは東急百貨店限定です。
お土産系のお菓子が並んでいる横で、以前からパイタルト販売しています。
最近は種類が減っていますが、りんごは定番。
他は季節によって変動有り。

写真は分かりやすいように2つ割りにした状態です。
りんごパイはパイ生地タルトの中にスポンジが入っていて、
上にリンゴが載っています。
んー、スポンジ系スイーツが好きな人向きかな?
アップルパイを期待すると全然違います。
アップルパウンドって感じでしょうか。

私には少しスポンジが重く感じられて、りんごは滅多に買いません。
以前、栗だったか木の実だったか載っていた限定パイの時は好みでした♪

関連記事
2017.10.04. 生モンブラン、モンブランロール(ろまん亭)
2017.06.20. チョコモンブラン(ろまん亭)
2017.03.17. アップルパイ(ろまん亭、澄川店)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

レモンパイに初挑戦♪チョコシフォンもゲット~JRタワーホテル日航札幌



レモンパイ、370円

札幌駅のJRタワーホテル日航札幌、1階のカフェ、セリーナで買いました♪
10月末までの限定です

レモンパイって、初めて食べたかも?

タルト生地の上にたっぷりのレモン風味のカスタード
上もレモン風味のメレンゲクリームです。
レモンの風味が効いていて爽やか~(^^)

メレンゲもカスタードも得意ではない私は、レモンパイって敬遠してました
でもこんな感じなら食べられるかも!
レモンパイ売ってる事は少ないですが、次からは気軽に挑戦できそうです。

170913_02.jpg

ゴボウが香るチョコレートのシフォンケーキ、350円

シフォンケーキがリニューアルされていたので、こちらも買ってきました♪

シフォン生地は変わらず、
本当にシフォン?というくらいふわふわです(≧▽≦)
ほんのりチョコレート風味に、トッピングのゴボウとアーモンドの歯ごたえと香りで引き締まった味わいに。

シフォン生地は以前から35階のランチブッフェにも出されているので
ランチブッフェでもチョコレートシフォンになったのかな?
想像したらまたランチブッフェにも行きたくなっちゃいました(笑)

関連記事
2017.07.15. 夏のランチブッフェ(JRタワーホテル日航札幌)
2017.06.13. クロワッサンショコラ、シナモンデニッシュ(JRタワーホテル日航札幌)
2017.06.12. 紅茶とオレンジのシフォン、マンゴームース(JRタワーホテル日航札幌)
2017.06.07. 6月のランチブッフェ(JRタワーホテル日航札幌)
2017.05.04. イチゴショート、イチゴムース(JRタワーホテル日航札幌)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ショコラティエマサールのチョコモンブラン&さっぽろりんごミルフィーユ



ショコラモンブラン、475円

パセオWEST1階、ショコラティエ マサールで買いました♪
こちらのチョコモンブランは初です!

中は…ココアスポンジの土台に、たーっぷりのチョコ生クリーム!
どうやって作っているの?てくらいクリームが詰まってました(笑)

外のチョコは程よい食感のビターなチョコ
さすがチョコレート専門店の味です。

ショコラティエマサールはチョコレート専門店だけあって、
チョコレートケーキの種類が多くて、いつも迷うんですよね~
その上、チョコレート系以外のケーキもおいしいから(^^)

170908_02.jpg

さっぽろりんごミルフィーユ~ソースを添えて~、540円

2017年のさっぽろスイーツは
グランプリは「ドルチェヴィータ」さん。
そのレシピをベースに各お店でアレンジを加えたケーキを販売中です
各店舗でスタンプを貰って3店舗分を集めて応募するとスイーツギフト券が当たるかも?というキャンペーンを9月末まで開催中!

というわけで、ショコラティエマサールのバージョンも買ってみました~

えーっと、普段ショコラティエマサールさんで販売しているミルフィーユをベースにりんごバージョンにアレンジしたみたいです。
パイ部分はかなり固め。
ぎっしりカスタード。
りんごはしっかり煮上げた歯ごたえのある状態。
かなり個性的で、ミルフィーユっぽさは少なかったです。
ミルフィーユと言っても、色々あるんだなあーと。

普段のショコラティエマサールのミルフィーユが好きな人には、いつものまま楽しめると思います。

関連記事
2017.08.13. さっぽろりんごミルフィーユ(ANAホテル)
2017.07.24. さっぽろりんごミルフィーユ・グランプリ(ドルチェヴィータ)
2017.07.23. ゆず抹茶、さっぽろりんごミルフィーユ(べんべや)
2017.07.02. さっぽろりんごミルフィーユ(札幌グランドホテル)
2017.06.23. さっぽろスイーツ2017さっぽろりんごミルフィーユ(きのとや)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

割引中!京王プラザホテル札幌の苺ショート(アップルパイも買ってみた)



ショートケーキ、430円
今月の日祝限定、350円

京王プラザホテル札幌、1階のポピンズで買いました♪
今月は開業35周年ということで、日祝限定で350円で販売してます(^^)

道産小麦を使用した、ふわふわしっとり、とのこと~
確かに!自然な甘みでふわふわのケーキでした。
生クリームの味も上品です。
ぱっと見は小ぶりですが、横幅があるので、それなりに食べ応えがあります。

以前も食べた事がありましたが、
この日は肌寒い日だったせいか、ほど良い甘さで特に美味しく感じました!
ケーキの季節になってきましたね(笑)

今月は他にもバウムクーヘンとクッキーの詰め合わせを割引価格で販売していり、
隣のカフェ「デュエット」でマンスリーランチを頼むとプチケーキのサービスがついてきたりするそーです。

170906_02.jpg

アップルパイ、400円

こちらは通常価格ですが、アップルパイも買ってきました♪

見た目はどっしりとしていますが、重くはありません。
パイ生地はサックサクの食感で
これぞアップルパイ!という実力です!
中のリンゴも美味しいのですが、私にはちょっと甘めだったかな~

ケーキのショーケースはランチブッフェの出入り口にあるので、
ランチバイキングの後に買って行くのもオススメです。
お腹いっぱいでそんな気分じゃないか(笑)
パンはバイキング後の時間だとなくなっている種類も増えてしまうので、
買うなら早めに。

関連記事
2017.08.09. ハチミツのシュークリーム(京王プラザホテル札幌)
2017.06.05. 苺のタルト、苺のミルフィーユ(京王プラザホテル札幌)
2017.03.15. 3月ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

パン屋のレベルを超えてます!サンジェルマンのアップルパイ、マロンパイ



アップルパイ、259円

東急百貨店さっぽろの地下1階、サンジェルマンで買いました♪
アップルパイは初めて買いました。
うわ~ん、おいしすぎる~。゚(゚^◇^゚)゚。
なんで今までスルーしてきたんだろう…

パイ生地はシンプルですが合格ライン
中には味の良いリンゴがぎっしり!

このコスパはすごすぎる~
しいて言えば、ケーキ屋さんのアップルパイより小ぶりで、
仕上げジャムの量も少なめなので、このお値段で出せるのかな?

私、パン屋さんのアップルパイは避けてました。
パイ生地がおいしくても、中のリンゴがちょっぴりしか入ってないとか、甘すぎるとか~
あるいはパイ生地そのものがパン屋さん風な感じで、私の好みじゃなかったり
ケーキ屋さんでもアップルパイはケーキに比べてリーズナブルな事も多いので、
どーせ買うならケーキ屋さんで!と考えてました。
ケーキ屋さんのアップルパイは仕上げのアプリコットジャムまで美味しいのも魅力的☆
私、アップルパイもアプリコットジャムも大好き過ぎて(^^)

売り場の値札に人気マークついてたの納得!!!
これからはサンジェルマン寄るたびに誘惑されそう~(笑)
小ぶりだから、ちょっとおやつに♪の誘惑上昇だあ!

170903_02.jpg

マロンパイ、280円

9月のパンとして発売されていました。
今回の本来のお目当てはこっちでした。
昨年買って美味しくて~もう1回買おう!と思っていたら季節販売なので終了しちゃってました。
今年も販売開始と知って、さっそく、ゲット!

パイ生地の上に栗とフィリングを乗せて焼いてあるシンプルな作り
でも、本当に美味しい(≧▽≦)
上にシュガーグレーズがかかっていますし、フィリング部分も甘いです!


好みはあると思いますが、マロンパイってちょっとお値段が張る事が多いです。
お値段を考えるとそこまで好みじゃない~ってマロンパイが殆どで落ち込んでいた時に、サンジェルマンのマロンパイを発見した時の嬉しさと言ったら♪

ガツーンと甘い系で栗も柔らかいですが、
マロン風味はバッチリのおやつです(^^)

関連記事
2017.06.10. レモンクロワッサン、マドレーヌ(サンジェルマン)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

これぞケーキ屋さんの実力!ルタオの限定フルーツサンド



ルタオフルーツ生サンドウィッチ、972円

大丸札幌店地下1階、ルタオで買いました~♪
9月12日までの限定販売です。

イチゴサンドと、洋ナシ・キウイ・イチゴ・オレンジのサンド
クリームは生クリームにマスカルポーネとカスタードを混ぜてあるそうです

これが!
かなりかなり美味しかったです(≧▽≦)ヤバイ~

さすがケーキ屋さん、フルーツの味は文句なし!
パン販売も行っているだけあって、パンの味もかなり上質でした。

そしてルタオらしい味のクリーム~
生クリーム主役で、カスタードやマスカルポーネの強さは全く感じなかったのですが、
言われてみればルタオっぽいミックスクリームでした。
クリームまで本当に美味しい…ああ~

大きさは小さいです。
1枚のトーストを縦に4分割したくらいの高さ。
一人でもパクパク食べられるし、2種類を分けて食べてデザートにしても良し!


さて、ネックはお値段です…
ちょいとお高い印象はぬぐえません。
フルーツサンドイッチ食べたいな~と思っていた時期で、
大丸限定のフルーツケーキファクトリーのフルーツサンドを検討していたところでした。
フルーツケーキファクトリーのフルーツサンドならもう少し量も多く
味も合格・満足ラインなので、そっちの方が誘惑されちゃうかも。

ルタオの味が好きな人には大満足の限定サンドイッチだと思います(^^)

関連記事
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

どこか懐かしい味のアップルパイ~ANAホテル



アップルパイ、334円

ANAホテルの1階カフェミナモの売店ペストリーブティックで買ってきました♪

とてもシンプルなアップルパイです!
さっぱりとしたリンゴのソテーがぎっしり詰まっていて
外はシンプルなパイ生地
生地も厚すぎず、表面のジャムも多すぎず
コーヒーでも紅茶でも美味しいアップルパイです♪

これはご年配の人にも受けそうな昔ながらのザ・アップルパイだな~と感じました(^^)


ANAホテルはランチバイキングに行ったことはありましたが、
駅から少し外れているイメージでした。
札幌駅地下鉄21番出口から出ればすぐだと今頃気が付き~
これなら暑い日寒い日でも気軽に行けるかも!
ショーケースに並ぶケーキの種類も多かったので
他のケーキもそのうち買ってみたいです

関連記事
2017.08.13. さっぽろりんごミルフィーユ(ANAホテル)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※