sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-
BLOGTOP » CATEGORY … ケーキ

マンゴームースのクリームチーズケーキ♪~ろまん亭



マンゴーフロマージュ、378円

札幌駅、東急百貨店地下1階、ろまん亭で買いました♪

土台はココナツ入りのスポンジ、
クリームチーズのムースの上にマンゴームース。
上に掛けられたマンゴーソースがたまらなく美味しい!

土台のココナツの食感も良くて、チーズムースもさっぱりしていてマンゴーの味を邪魔しないおいしさ。
良く考えるとマンゴーは乗ってないんだけど、夏らしさを感じる大満足のケーキでした♪

夏になるとマンゴープリンを販売するロマン亭。
マンゴープリンの大ファンとしては見つけたら目が釘づけ~(笑)
期待を裏切らないおいしさでした♪

関連記事
2017.06.29. マンゴープリン、コーヒーゼリー(ろまん亭)
2018.02.01. ケーキ屋さんのフルーツサンド・いちご(ろまん亭)
2017.10.04. 生モンブラン、モンブランロール(ろまん亭)
2017.06.20. チョコモンブラン(ろまん亭)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お手頃価格のクリーミープリン♪~フルーツケーキファクトリー



クリーミープリン、140円

フルーツケーキファクトリーで買いました♪
メイプルシロップ入りと書いてあります。

最近はやりのクリーミーなタイプのプリン。
カラメルはサラッとしているのでかなり甘く感じますが、苦みもしっかり。
メープルシロップの香りがほんのり。
美味しかったです。
このお値段でクリーミーなプリンが食べられるのは、かなり有り難い!

店舗にもよりますが、レジ横においてあると、ついついじーっと見てしまう(笑)
これからの季節、プリンが冷蔵庫に入っていると嬉しいんですよね(^^)

関連記事
2018.06.02. トロピカルパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2018.01.13. オムレツケーキブルーベリーショコラ、とちおとめとフランボワーズムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.11.27. アップルパイ(フルーツケーキファクトリー)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ユーハイムの濃厚本格ベイクドチーズケーキ♪&苺ショート



チーズケーキ、324円

札幌駅、大丸札幌店地下1階のユーハイムで買いました♪

ユーハイムはドイツ人が日本で始めた本場バームクーヘンのお店。
こちらも、ドイツ風の濃厚チーズケーキだそーです。

昨今のチーズケーキは、ベイクドチーズケーキとなっていても、ムースのような、ふわとろ系が多いですよね。
そんな中、ユーハイムのベイクドチーズケーキはどっしり系。
そうそう、これこれ!って感じです。
小麦粉など材料の割合で食感が変わるんだと思いますが、ほどよい重さと固さがあって、これはこれで好きだったりします。

普通に季節のケーキをチョイスして食べていると、チーズムースっぽいモノは食べる機会が多いので、逆にどっしりしたチーズケーキが無性に食べたくなった時には、ユーハイムに行って買ってます♪

180526_02.jpg

大粒いちごのショートケーキ、453円

ユーハイムは大好きなのですが、ショートケーキは滅多に買わないなーと楽しみに買ってきました。

大きいです!
スポンジとクリームは無添加素材を謳っているユーハイムらしい、
昔ながらのケーキ風の味。

でもケーキがちょっと大きすぎ(笑)
間にイチゴも挟まっているのですが、殆どがクリームとスポンジだけを食べて行く感じで残念でした。
イチゴも大粒なのは嬉しいのですが、ゼリーが掛けてあり、寝ぼけた味わいに。
ユーハイム、ちょっと惜しいケーキが多い(笑)

関連記事
2017.12.21. キンダーバウムクーヘン(ユーハイム)
2017.04.01. 神戸牛のミートパイ(ユーハイム)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

レッドカラントとラズベリーの限定ケーキ♪~ショコラティエマサール



メルヴェイユ、540円

札幌駅、パセオウエスト1階のショコラティエマサールで買いました♪

母の日に合わせた5月のケーキで、
グロゼイユ(レッドカラント)とフランボワーズ(ラズベリー)を使ったケーキです。

土台の上にホワイトチョコのムース、
グロゼイユとフランボワーズのムース&ジュレ。
ホワイトチョコのケーキは苦手な事もある私ですが、こちらはくどくなくて、爽やかさと甘さを添えるホワイトチョコでした。

上に飾られているのはレッドカラントとイチゴ。

フランボワーズジュレの部分が酸味が効いていて最高!
全体的に、食べきるのがもったいないくらいおいしかったです(≧▽≦)
ショコラティエマサールは定番でもフランボワーズ系のケーキは出しているので、
久しぶりにそっちも食べたくなりました♪

関連記事
2018.02.11. 30周年記念バレンタイン限定チョコ(ショコラティエマサール)
2017.12.22. イチゴショート、マリアテレサ(ショコラティエマサール)
2017.10.31. パン・オ・ショコラ(ショコラティエマサール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

パン屋さん系のアップルパイ♪~カフェデンマルク



アップルパイ、216円

札幌駅ステラプレイスB1階、カフェデンマルクで買いました♪

小さめです。
パイ生地はサクサクでありながらもっちり感のあるパン屋さん系のパイって感じ。
この程よいサクサクって癖になるおいしさで私は好きです!

中のフィリングは…りんごジャムっぽい感じでした。
どーりで小さいわけだー。
アップルパイ好きとしては、ちょっぴり残念でした。
でもりんごジャムっぽいフィリングの味自体は好みで、美味しかったです♪


カフェデンマルクはおかず系のサンドイッチもおいしいし、
甘い系のパンも超魅力的!
とか言いながら、周囲にパン屋さんも多いので、
迷っているうちに買いそびれている私です(笑)
最近の私は食パン系より、小さい1個パンを買う率が高いので、
また何か物色してこよー。

関連記事
2018.05.19. ロースカツサンド(カフェデンマルク)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

大粒とちおとめとマスカルポーネのイチゴサンドイッチ(≧▽≦)ふわもち邸



とちおとめと濃厚マスカルポーネクリームサンド、583円

大通り、三越札幌地下2階、ふわもち邸で買いました♪
ドーナツとベーグルのお店ですが、サンドイッチも販売しています。

GW中までは「さがほのか」、それ以前に見た時は「あまおう」で作られていました。
私は「とちおとめ」が大好きなので、とちおとめに切り替わったのを見てラッキー♪
と、買ってきました。

開けてビックリ!
イチゴのフルーツサンドって、表面だけスライスイチゴを飾っていたり、表面に半割のイチゴは入っているけど中はクリームだったりということも多いです。
でもこれ、角の部分にも、ごろっとイチゴが入ってる~!
そりゃ583円するわけだ~。
しかも甘味がしっかり入った、おいしいとちおとめでした!!!

クリーム部分は、マスカルポーネ(酸味の少ないチーズです)、生クリーム、カスタードクリームが使われていて、マスカルポーネの風味やカスタードっぽさはありつつも、食べやすいクリームにまとまっていました。
これはおいしい(≧▽≦)

私はフルーツケーキファクトリー大丸札幌店のフルーツサンドが好きですが、あちらは1人で食べるにはちょっと多い量が入っていて、1人で食べたい時には躊躇します。
でもこの、ふわもち邸のイチゴサンドイッチなら、1人で食べても良いし、食事系のサンドイッチを別に買って、イチゴサンドはシェアしても良いし、何て便利なんだ~と思ってしまいました(笑)

イチゴの季節を過ぎたら、フルーツミックスのサンドだけになるのかもしれませんが、イチゴシーズンの時は今後も忘れずにチェックしようと思います♪

関連記事
2018.06.01. 完熟とちおとめのクレープ(つつみや)
2018.03.02. いちごみるくドーナツ(ふわもち邸)
2018.03.01. サーモンなど4種のサンドセット(ふわもち邸)
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ハズレなしのホテルオークラ札幌のショートケーキ&中島公園のソメイヨシノ並木



ショートケーキ、440円

大通りからすぐ、南1西5のホテルオークラ札幌で買いました♪

大きさはそれほどありませんが、小さいホールをカットした形なので、案外と幅広。
それなりのボリュームはあります。
スポンジはふわふわ、クリームは上品な甘さ、イチゴは酸味と甘みを兼ね備えていて…
これぞホテルメイドケーキ!という、美味しいイチゴショートでした♪

いつも通り過ぎるばかりで、中に入ったのは初めてでした。
小さなラウンジスペースで販売や提供をしています。
HPによると、毎日18時からはケーキなどが100円引きになるそうです。
うーん、お近くを通る事が多い人はラッキーですね~。

でもこの仕組み、お昼頃にケーキを買う事が多い私にも嬉しいです。
ケーキ屋さんは午前中は前日のケーキから販売している事も多いので、
前日のケーキを毎日回転させてくれているとなると、
早い時間に買いに行っても、当日作ったケーキを買える率が高いという事になります!

当日作ったケーキはやっぱりおいしいので、味の印象も強く残って、
「また買おう!」って思いますし♪

私は東急ハンズが移転してしまったので、こちら方面へ歩く機会は減りそうですが、フルーツケーキファクトリー総本店から1ブロック先と近いので、おいしいケーキを食べたくなったら買いに行くのも有りですね!
ちなみに、通りから覗き見えるのはレストランの座席みたいです。
いつ見ても結構人が座っている感じ。
お手軽なフレンチランチを開催していたり、
日曜日はバイキング開催していて、お料理は人気みたいですね!

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

↓今日の中島公園のソメイヨシノです。
180430_05.jpg

昨年見られなかったので、今年はここだけは行きたかった!
満開に近い木が多かったです。
気温が高かったので、今日のうちに満開になったんじゃないかな?
ソメイヨシノの1番の見頃は明日か(笑)
明後日になってもハラハラ散る花びらがキレイかも~♪

地下鉄の中島公園駅出口側から公園の奥に入って行くと、ソメイヨシノ並木があります。
満開だとうっとりするような雰囲気。
祝日だったこともあり、人も多かった~。

暖かい日が続いたからなのか、公園全体の桜が殆ど満開前後に開いていました。
池の反対側に日本庭園風の場所もあって、そこも桜の風情が素敵です。
遅咲きの桜も少しありますので、遅れて行っても、しだれ桜など見られると思います。
それにしても、今年は早いわー。

追記:5月2日のソメイヨシノです
180430_07.jpg

まだ見頃と聞いて、ちょっと寄ってきました。
2日の午前中の時点で、
並木に並ぶソメイヨシノはまだ満開状態の木が多く、散り始めてもいない状態でした!
しかもすいてた~
木を見上げてぼけーっとしたり、のーんびり撮影したり楽しめました♪
明日も持ちこたえるかも(笑)
先に咲いていたエゾヤマザクラは綺麗な花吹雪を散らしていました(^^)

180430_06.jpg

こちらは幌平橋駅に近い側の桜。30日の写真です。
背丈が低い木が多くて可愛かったです!
中島公園は家族でピクニックしている人が多かったです。
公園が広く、桜があちこちにあるので、けっこうノンビリ楽しめるみたいです♪

関連記事
2017.05.07. 昨年の人気スイーツセット(京王プラザホテル札幌)←昨年の中島公園の桜報告


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

オレンジショートケーキ&大通り公園6丁目の桜



フレッシュオレンジショート、500円

大通りの丸井今井地下2階、パールモンドールで買いました♪
季節の新作ケーキです。

サイズはしっかりめ。
スポンジがふわふわなのに、ぎっしりオレンジをのっけてるので…
崩れてくるよ~(笑)

爽やかなオレンジの味と、
文句のつけようのないパールモンドールのおいしいスポンジ&クリームを、
同時に堪能できる贅沢なケーキでした♪

オレンジ系のケーキって、チーズと組み合わせて作られている事が多いのですが、
こんな風にシンプルにショートケーキ風に仕立ててくれても
十分おいしいなーと感じました。
オレンジ色ってテンション上がる!

関連記事
2017.07.10. 3枚重ねクッキー・モンデリカ(パールモンドール)
2017.07.07. なつみずきのミルフィーユ(パールモンドール・丸井今井店)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

↓今日の大通り公園6丁目の桜
180429_05.jpg

時間があったので、今日も大通り公園6丁目の桜を見てきました!
満開☆☆☆

今年は開花宣言の後も近所の桜は開いてなかったり、ゆっくりな感じでしたが…
やはり大通り公園の桜は早いですねー。
中心部は温かいもんね。

180429_06.jpg

同じ6丁目をテレビ塔方向に向かって歩くとこんな感じ♪
桜を見に来ている人、写真を撮っている人が多かったです。

今日も暖かかったですが、明日も暑いそうなので、
ゆっくりめに開いた桜も一気に咲きそうですね。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

酸味が絶妙!ハスカップとヨーグルトのドーナツ♪~ふわもち邸



千歳産ハスカップのヨーグルトレアチーズ、237円

大通り、札幌三越の地下2階、ふわもち邸で買いました♪
こちらは24日までの限定メニューです。

ベーグルとドーナツがメインのお店のため、
牛乳とじゃがいもを練り込んだという生地はふわふわ。
そのドーナツ生地の中に、
ヨーグルトチーズとハスカップジャムを閉じ込め、丸く形にしてあります。

ハスカップはブルーベリーに似ていますが、ブルーベリーより酸味の主張があるかな?私は好きです。
生の国産のブルーベリーもハスカップも、ともに初夏限定で出回りますが、
ハスカップはいたみやすいので、出回る時期と場所は更に限定的です。
生も食べた事ありますが、私はハスカップもブルーベリーもジャムで楽しむ方が好き!
ケーキなどスイーツ類に使われていても、ついつい食べたくなってしまいます。

そんなハスカップ使用ですが、甘酸っぱくて美味しいドーナツでした!
うーん、私、ふわもち邸の味が、かなりツボかも♪
今回のはヨーグルト&チーズ?
この味も酸味が強すぎず、しつこさもなくて、絶妙に好みです。

定番ドーナツ1個なら150~200円くらいなので、
ふわもち邸のドーナツを、My定番おやつにする目標に、行動パターンを変えちゃおうかしら(笑)

関連記事
2018.03.02. いちごみるくドーナツ(ふわもち邸)
2018.03.01. サーモンなど4種のサンドセット(ふわもち邸)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ジョアンの新作アップルパイ&メロンパン♪



たっぷりりんごのアップルパイ、4分の1、302円

大通り、三越札幌店地下2階、パン屋さんの「ジョアン」で買いました♪
ジョアンの新作ってなってました~
時間帯によっては出てない事もあります。

小さめのアップルパイのホールを4分の1にカットしたサイズです。
生地はいつものドンク系列のパイ生地です。
パラパラするようなサクサクではなく、
どっしり感もありつつ軽さもあるパン屋さん系の上質なパイ生地。

フィリングが今までと違ってました!
写真の切り口は薄く見えますが、中のりんごはしっかり入っています。
とろけるような食感で形はしっかりあるのに、すーっと消えるようなやわらかさ。
酸味をしっかり感じられるリンゴでしたので、しっかりした甘さと主張するリンゴの酸味のコントラストがある、変わった味わいのアップルパイでした。
でもおいしかったです(^^)
これはなかなか凝った新作ですね~。

写真では分かりにくいですが、4分の1サイズは結構大きめ。
1人で食べるには少し多い感じだけど、半分に切ると物足りないかも(笑)


180418_02.jpg

焦がしバターの黒糖ロールメロンパン、216円

こちらは限定商品だそーです。
あれ?三越札幌ジョアン限定だったかな?
後日、もう1回確認してきます(汗)

日本橋ジョアンの人気・黒糖ロールと、
ジョアンの人気定番・焦がしバターのメロンパンを合体させたんだとか。
黒糖ロールは、黒糖をチョコレートにして練り込んだパン、との事です。
このメロンパンの生地はロールパンじゃなくて、メロンパン生地です(^^)

バターの香りが香ばしい!
そして黒糖の香りも香ばしい!
黒糖チョコレートの部分がとろけた感じで香ばしいんです。
メロンパンの中の生地はふっかふか。外側のクッキー生地は甘くてサクサク。

全体的には小ぶりのメロンパンですが、甘いので満足感は高いと思います。
おいしかったです!

今回、焼きたてを買えて、あまり時間が経ちすぎないうちに食べる事が出来ました♪
メロンパンって意外と焼きたてに出会えない気がします。
また美味しいメロンパンが食べたくなっちゃいました~

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※