sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

01-<< 02-/12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-
BLOGTOP » CATEGORY … ケーキ

ショコラティエマサールの30周年記念バレンタイン限定チョコをゲット♪



レ ガトー、1944円

札幌駅のパセオ1階、ショコラティエマサールで買いました♪
30周年記念企画で、バレンタイン限定のチョコレートです。
「レガトー」はザ・ケーキの意味。

ショコラティエマサールで人気のケーキ5種を、
それぞれボンボンショコラの味わいに仕立てたチョコレートです!

「マリアテレサ」「マルガーシュ」「ピアフ」「フレボワ」「F・ポワン」
どれも人気のチョコレートケーキです☆

た、食べるのがもったいない~
マリアテレサだけ食べました♪
当たり前ですが、チョコレートケーキのマリアテレサと同じ濃厚なチョコの味!
ガツーンと甘くて、1粒で満足する、これぞチョコレート屋さんのチョコレートだ~って感じでした。
私にはケーキのマリアテレサはちょっと甘くて全部食べるのは大変なのですが、
それも納得!
チョコ1粒分でここまで甘さと満足感があるのね…
ケーキ1個じゃ私には多いわけだー


私はチョコレートは好きですが、
いわゆるプラリネチョコ、ボンボンショコラはあまり得意ではありません。
(どちらも中に様々な味を入れたチョコレートの事です。)
どちらかと言うと市販のチョコの方が好きで、
冷蔵庫に常備しているのは森永のカレドショコラ・カカオ70だったりします。
チョコ1粒に400円出すなら、400円のチョコレートケーキが食べたい方ですし。

そんな私には百貨店のバレンタインフェアに来ている外国のチョコレートはもったいなさすぎー
限りなく買わない可能性が高いのに、試食を貰うのも気が引けるので、
あまり近寄りません(笑)
1粒500円~1000円とかのチョコを細切れとは言え、ドンドン試食に配っているんだから、百貨店の意欲がすごいのか、バレンタイン消費がすごいのか。

それでも日頃チョコレートケーキを買っているショコラティエマサールのチョコレートは気になる~
前にも自分用に買った事があります(^^)
あまり複雑すぎない食べやすいチョコレートが多かったので、
今年も気になって覗いたら30周年記念を発見したのでした。
大好きなケーキがチョコになっているって、
わくわくが止まらない~って感じで☆
大事に食べます。

関連記事
2017.12.22. イチゴショート、マリアテレサ(ショコラティエマサール)
2017.10.31. パン・オ・ショコラ(ショコラティエマサール)
2017.09.08. ショコラモンブラン、りんごミルフィーユ(ショコラティエマサール)


にほんブログ村ランキング

スポンサーサイト

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

フォートナム&メイソンでオレンジムースのケーキをゲット♪



オレンジ&ショコラ、345円

大通りの札幌三越地下2階、フォートナム&メイソンで買いました♪

小さめです。
苦めのココアスポンジです。
オレンジのムースは表面から見ると分かりませんが、中にも少し入っています。
ビターなスポンジにオレンジの風味が効いて、食べやすいケーキでした♪

オレンジムース系のケーキは好きなので、見たら目が釘付けになって衝動買い~笑
満足満足。

フォートナム&メイソンのケーキは定期的に入れ替わっている印象なので、
気になるケーキがあったら早めにゲットがオススメです。
小さめのケーキが多いので、大きいケーキは控えたい時も手が出しやすい!


実は久しぶりに紅茶をチェックしに行ったのでした。
今は大きい容量の缶ばかりなんですね~。250g缶とか。
私が学生の頃は少量缶が流行していて、
あちこちで少量缶を買っては並べて楽しんでました。
パッケージも楽しみの1つでしたから。
あれ?もしかして今は紅茶が流行ってないだけ?
世の中はカフェラテブームですよねー。
ティーラテとか、色のついたインスタ映えしそーなやつとか(笑)
スチームミルク、甘くておいしいですし!

フォートナム&メイソンの紅茶はしっかりした味わいだった印象があります。
私が以前買ったのはイングリッシュブレックファストで、
苦味と風味がしっかりしていた気が。
最近の私は苦めの紅茶は滅多に飲まないので、
容量の大きいフォートナム&メイソンは断念決定。
またケーキを買いに行きます☆


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

手で食べるケーキなフルーツサンド~ろまん亭



ケーキ屋さんのフルーツサンド・いちご、432円

大通りのル・トロワ地下2階、ろまん亭で買いました♪
イチゴ以外にもバナナやキウイ等のバージョンも有りました。

大きなイチゴに目が魅かれ、わくわくして買ってきました~♪
当然ですがイチゴは文句なくおいしい!
でもサンドではない気が…(笑)

挟んであるのは固めに焼き上げたスポンジです。
中は生クリームとイチゴのシンプル内容。
つまり、片手で食べられるケーキって感じです。

フルーツサンドはパンの食感と風味も魅力の1つなので、
パンが好きな人には向かないかも。

スポンジはロールケーキほど重くもなく、
新しいスイーツとしては味もバランスもバッチリです。
確かに、ショートケーキのような生クリーム系のケーキって持ち歩きにも気を使うし、アップルパイのように手でもりもり食べられない。
広げられない場所でも食べられるケーキと考えると絶品!
暖かい季節になれば、大通り公園でお昼とかもありなので、コンビニケーキを買うくらいならこっちでサンドケーキを買って、ごちそうランチとかもありなのかも~


ろまん亭は、店舗によって扱っているケーキに違いを出しています。
フルーツサンドも他の店舗では扱っていないかも。
ル・トロワ店は、チョコモンブランをメインに、カップタイプのケーキなどを販売している事が多いみたい。
現在は豆乳を使ったシリーズが並んでいました。
そっちも気になる~♪

関連記事
2017.10.04. 生モンブラン、モンブランロール(ろまん亭)
2017.06.20. チョコモンブラン(ろまん亭)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

極上のオレンジ系チョコレートケーキ~ジャン=ポール・エヴァン



サフィ、685円

大通りの三越札幌店地下2階、ジャン=ポール・エヴァンで買いました♪
今の季節限定の可能性が高いです。

サイズは小さめです。

ぱっと見は重そうなチョコレートケーキですが、
ムース部分も柔らかい仕上がり、
スポンジ部分もどっしりとしたチョコレートケーキ系にしては柔らかく。

フォークを入れるとほろほろと崩れ、
口どけも軽やかな極上のチョコレートケーキでした!
こういうチョコレートケーキは初めてかも。

オレンジの香りが効いていて、
本当に美味しく食べやすいチョコレートケーキ(^^)
イメージとしては、オレンジの皮をチョコレートで包んだオランジェの味わいがケーキになった感じ。


とは言え、チョコレートなので、甘いです(笑)
お値段の問題ばかりではなく、最近の私はチョコレートケーキの甘さに警戒してしまうので、また来年的な~
チョコレートケーキ食べるには気合と準備が居るの!
ストレス貯まっている時期には、不思議な程スイスイ食べられるんだけどなー

昨年はイチゴ巡りをしていて食べそびれているうちに
このオレンジ系のチョコレートケーキは終わってしまっていたので、
今年は食べられて良かったです♪

関連記事
2017.02.04. ショコラ ショ(ジャン=ポール・エヴァン)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

イチゴ増量(^^)いちごの王様ショート♪~もりもと



増量、いちごの王様ショート、430円

札幌駅、エスタ地下1階の「もりもと」で買いました♪
今日まで「いちごまつり」として、イチゴ増量中と聞いて~

もりもとのショートケーキは2種類用意されていて、
普通のサイズのショートケーキと、ひとまわり大きい王様ショート。
会計待ちしていると、日頃から王様ショートを買って行く人を良く見るんですけど、やっぱ見た目に魅かれちゃいます。
大きいイチゴが乗ってるからね。

王様ショートは4段重ねのスポンジ。
真ん中にはスライスイチゴも入っています。
今回はイチゴ増量中ということで、上には2つ割りのイチゴが3つ乗っていました。

スポンジ、生クリームとも甘さ控えめで食べやすいです。
酸味の残るイチゴがこれまたウマー!

もりもとのショートケーキ、久しぶりに食べました(^^)
王様ショートは私にはスポンジの量がちょっと多かったかなー


北海道発のケーキ屋さんって、だいたい素材にこだわって甘さ控えめなショートケーキが多いですよね~
札幌駅周辺では、ケーキ屋さんが多いので、もりもとのケーキは際立った特徴がなく印象が薄れがちですが…
素材の味は決して悪くないです。
もりもとは郊外の大型スーパーの中や隣に出店しているケースも多く、そういう場所で通りかかると強烈に誘惑されちゃいます!!!

関連記事
2017.09.24. 中山栗のモンブラン(もりもと)
2017.03.02. ごろごろ苺の宝石タルト(もりもと)
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

柳月のイチゴのエクレア♪



ベリーエクレア、310円

札幌駅、エスタ地下1階、柳月で買いました♪
季節限定ケーキです。

エクレアシュー生地を真ん中で割り、
下半分の底に、通常のエクレアで上にかけるチョコ&パフをコーティング。
その上(エクレアの間に挟まる部分)にカスタード。
ひっくり返した上半分のシュー生地の上に、
イチゴホイップとくるみ、生イチゴやブルーベリーが飾られています♪

シュー生地は柔らかすぎず固すぎないベーシックなタイプ。
私はこういうのが好き~
イチゴホイップも美味しかったので、ウキウキするようなイチゴエクレアでした!
ちょっと食べにくいかなあ…(笑)
下敷き状態のチョコレートがポロポロしてきて。


柳月は人気のお土産屋さんでもあるので、
百貨店など他でも扱っている所は多いですが、
エスタ店では生ケーキを置いています。
周辺のケーキ屋さんに比べて、ケーキがちょっと安い!!!
その分、素材の味は劣りますが、昔ながらのケーキの味で満足感は高いです。
可愛い飾りのつけのケーキも扱っているので、手軽なおやつにもお土産にも選びやすいです。

私はエクレアというと、すぐ横の梅屋で買っちゃう事が多いのですが、久しぶりに柳月のエクレア買おうかなーと覗いてみたら、季節ケーキがイチゴエクレア!
そりゃ買わなきゃ~でしょ♪

関連記事
2017.05.12. エクレア(梅屋)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ミスドの鎧塚チョコドーナツ食べてみた(≧▽≦)断然オススメ!



シューショコラアーモンド、183円
クロワッサンドーナツショコラ、アーモンドキャラメリゼ、194円

ミスタードーナツで買いました♪
パティシエの鎧塚さんとコラボしたミスドのチョコレートドーナツです。

シューショコラアーモンドは、
シュー生地の中に、シナモン風味のチョコレート味ホイップクリームが入っています。
一口目でシナモンの風味がふわーっと広がりますが、シナモンはそれほど強くないので、苦手な人でも気にならずに食べられる感じ。
このシナモンの効かせ方が絶妙~(≧▽≦)
ホイップもチョコレートの風味がものすごく良い!

上にかけられたチョコレートも、いつものミスドのチョコとは味が違って、本格的なミルクチョコレート系の味わいでした。

これ、183円で売っちゃダメでしょ!
ケーキ屋さんに並べるチョコシューのレベルです!
シュー生地はミスドの味だし、作ってるのもミスドのスタッフ、183円でこの味が出せるってすごいわ~
安い!安すぎるよ~~!
天才パティシエがレシピ作ると、こんなに違うのかΣ(゚Д゚)


写真にはありませんが、
シューショコラオレンジも食べました♪
こちらもオレンジ風味を効かせたチョコホイップクリーム&トッピングのオレンジピールの味が上品で…
ありえない!!!
183円、安すぎです!


クロワッサンドーナツショコラは、
固めの焼き上がりで、ザクザク感のある生地でした。
中にビターチョコレートが挟んであって、外が香ばしいキャラメリゼと、大人な味わい。
全体的に甘い仕上がりですが、複雑な食感と味が楽しめます。
チョコが濃厚なので、チョコ好きさん向きかも。

私はシューショコラにはまったので、さっそくリピート買いに行きたいです!


にほんブログ村ランキング


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

フルーツケーキファクトリーのオムレツケーキ食べてみた&とちおとめのタルト♪



オムレツケーキ、ブルーベリーショコラ、90円

大通り4丁目交差点のフルーツケーキファクトリー総本店で買いました♪
総本店限定です!

思ったより小さいです!
そこが逆に気に入りました~♪
パクッと食べられちゃう!

ブルーベリークリームたっぷりに、ホワイトチョコのかけらがのってます。
私には多すぎないスポンジとたっぷりクリームが調度良く~
ブルーベリークリームの味も好きでした(^^)

レジ横にあるので、これはつい買っちゃうかも。
コーヒーのお共にぴったりなプチケーキって感じです。

180113_02.jpg

とちおとめとフランボワーズムースのタルト、590円

こちらも買いました♪

とちおとめ大好きなので、食べておかねば(><)と笑

とちおとめは美味しかったです。
パイ生地タルトの上にムース、カスタード、スポンジは極めてうすーくイチゴとの間をつないでいるだけ。
ムースと言ってもクリームっぽいケーキの場合もありますが、
これはけっこうしっかりとムース!でした。
ムースが得意じゃない私には若干重く感じたかな。

また、中央寄りにはラズベリーが盛られていて、
おいしいのですが、甘酸っぱい~
全体に対しては良いアクセントなのですが…
イチゴをシンプルに楽しみたい事が多い私むきのタルトじゃなかったかも。
買う前は考えなかったんだよー。
ラズベリーも好きだからねえ。
パンチが効いていて、おもしろいなーと感じたタルトでした。

フルーツケーキファクトリーの関連記事
2017.12.08. 季節苺のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.11.29. タルトマロン、ティラミス(フルーツケーキファクトリー)
2017.11.27. アップルパイ(フルーツケーキファクトリー)
2017.08.03. まるごと桃1個のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.07.26. 桃のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.09. 春一番、清見オレンジとマンゴー(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.04. 瀬戸内レモン、はるかとヨーグルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.20. あまおうのダブルケーキセット(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.11. あまおうのクラウンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.18. 増量♪苺のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.16. とちおとめと苺ムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.14. ひのしずくのタルト、2種苺のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.13. あまおうのタルト、さくらももいちご(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.12. ショコラフレーズ(フルーツケーキファクトリー)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

並んだ!!銀座千疋屋のフルーツサンド♪



フルーツサンド、1080円

札幌駅、大丸札幌店の催事「全国ぐるっと!!人気の味めぐり」で、
「銀座 千疋屋」のフルーツサンド買いました♪
写真は4切れ並べましたが、箱には8切れ入っています。

まずは味から~
実演で作っていたのでチラ見してきましたが、
事前にクリームと一部のフルーツを混ぜておき、
パンにクリームをのせて平らに。
その上にイチゴやメロンを並べて、一気に切っていくようです。
そのため、下の段のパンはちょっと押され気味(笑)

フルーツはイチゴ、メロン、黄桃、リンゴ、
成分表には栗って書いてあるけど、栗は分かりませんでした。
リンゴと黄桃の甘味が移った甘めのクリーム!
クリームは多過ぎずに食べやすい量。
メロンが入っているだけでゴージャスです~
季節的な問題か、メロンの味はフツーでした。

何と言っても、嘘のように苺がおいしい(≧▽≦)
千疋屋さんは高級フルーツのお店なので、さすがの味!!!

ただ、私の好みとしては…
札幌にフルーツケーキファクトリーのフルーツサンドがあって良かった(^^)
て、感じでした。
リンゴの甘さが好みじゃなかったので。
フルーツケーキファクトリーの方がすっぱい系のフルーツ&たっぷりクリームで、好みだったよーです。
並んでこちらを買わなくても、フルーツケーキファクトリーの大丸札幌店では、おいしいフルーツサンドがいつでも売ってるし~♪

もちろん千疋屋のフルーツサンドも美味しかったんですけど!
イチゴの味はめったに出会えないくらい良かったので、
私の場合はショートケーキをチョイスすれば良かったみたいです。


次は並びについて!
私が行ったのは、今回催事で前半限定の人気の出店が終了した、
後半日程の平日午後1時狙いでした。
今回は朝10時、午後1時、午後3時の3回に分けて、100箱づつの販売。
1人2箱までです。
15分前から整理券配布ということで、6階の休憩スペースに並びます。
私が到着したのは、配布25分前、つまり12時20分。
この段階で既に30人以上並んでいました。
実際の整理券配布は42分くらいから開始~
私は44番でした!
45分に来た人も整理券を貰えていたので、狙いやすい日だったのかも☆

販売は1時から、それも整理券の番号順優先です。
私は1時過ぎに会場に行き、10分以上並んで購入。
番号が最後の方の人は、1時半過ぎにならないと買えなかったと思います。
整理券の有効期限は3時まででしたので、売り場にはゆっくり行くのも賢いのかも?
2回並ぶので、なかなか時間がかかりました。


一方で、12時販売開始のイチゴショートケーキは、まだまだたくさんショーケースに残っていました。
1個800円となかなかのお値段ですが、かなり大ぶりでしたし、
イチゴの味がダントツなので、イチゴ好きなら損はないと思います。
私もショートケーキ狙いでもう1回行こうかなあー。

ともあれ、催事限定で並ばないと買えないというのが気になっていたので、
今回買えてスッキリしました!!!

関連記事
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

チョコレート屋さんの苺ショートと1番人気のチョコレートケーキ~ショコラティエマサール



ガトーフレーズ、453円

札幌駅のパセオWEST1階、ショコラティエマサールで買いました♪

ショコラティエマサールへ行く時はチョコレートケーキ目当てが多いので、
イチゴショートは初めて食べました!

ホテルメイドケーキみたいな上質な味わい。
全体的に甘さ控えめ、クリーム量も控えめなので、
生クリームが得意じゃない人も食べやすいかも。
間のイチゴが意外としっかり入っているので、
イチゴを楽しめるショートケーキでした(^^)
ホームページによると口溶けのよいスポンジ生地~っとありますが、実際に、くずれるようなふわーっとしたとろけるスポンジでした。

やっぱり今の季節は、
こんな感じのとろける食感のスポンジケーキがおいしいく感じます(≧▽≦)

171222_02.jpg

マリアテレサ、540円

パセオ店じゃなかったかもしれませんが、人気No1の表示を見た覚えのあるケーキです。

濃厚なチョコレート生地とチョコレートムースが層になっているまさにチョコ好きさんのためのケーキ!
あまーい!!!
ほんと、チョコレートの味が良いんですよね~。
ベーシックなチョコがたっぷり味わいたいならこれ!って感じ。
今の私にはちょっと甘かったです~(笑)
でも時々買っちゃう☆


ブログの更新は年内は控えようと思っています。
年明けから更新再開予定です♪

関連記事
2018.02.11. 30周年記念バレンタイン限定チョコ(ショコラティエマサール)
2017.12.22. イチゴショート、マリアテレサ(ショコラティエマサール)
2017.10.31. パン・オ・ショコラ(ショコラティエマサール)
2017.09.08. ショコラモンブラン、りんごミルフィーユ(ショコラティエマサール)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※