sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

11-<< 12-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-
BLOGTOP » CATEGORY … ケーキ(17-18年)

真っ赤なハートケーキとピンクのドームケーキ♪~ショコラティエマサール



フレボワ、540円

札幌駅、パセオWEST1階、ショコラティエマサールで買いました♪

フランボワーズムースのケーキです。
土台はピスタチオのスポンジ。
中にはピスタチオのクレームブリュレとフランボワーズジュレ。
周囲のハートを形作るのは、イチゴとフランボワーズのムース。

ピスタチオの風味がしっかりあり、ブリュレの食感も「もちもち」で面白いケーキでした。
外側のムース部分も案外しっかりした食感でしたが、フランボワーズだけでなくイチゴも入っているということで、爽やかな風味が食べやすかったです。

真っ赤なハートが強烈ですが、
ムースケーキが好きな人にはオススメのケーキです。

181215_02.jpg

プリンセス、496円

女性人気No.1のケーキとのこと。私は初めて食べました。

ピンクのドームは苺風味のホワイトチョコレートムース。
味はほぼイチゴチョコ。
土台に薄いスポンジ、真ん中にビターチョコムースと、ベリーソースが入っています。
ベリーソースの中にはイチゴのコンポートも入っていました。

全体的な味のイメージはアポロチョコ(笑)
ごめんごめん。
チョコレートの味もベリーソースの味も上品で、甘いのにスッキリとした味わいで、すいすい食べられてしまいます。
ベリーソースの中からイチゴのカケラが出てきた時は感動しました!

私はいつも、ピンクの見た目にビビッて、フレボワの方を食べていたのですが…
こちらもイチゴ味を堪能できて美味しかったです!


クリスマスシーズン突入で、
どこのケーキ屋さんもじわっと種類を絞って販売になってます。
おそらくイチゴショートやチョコレートケーキのような定番ケーキが猛烈に売れるからだと思います。
大量に用意しているイチゴショート以外が棚から品薄になっていたり~、
逆にクリスマス直前にはイチゴショートが瞬間的に途切れたり~。

これがクリスマスが終わると更に激しくなるんですよね(^^;)
クリスマス過ぎるとケーキ売り場に寄る人は激減しますし、年末に買っていく人は、年末の集まりなどに定番を中心に何個も買っていく人が多いためのよーです。
私はぼけーっとケーキ買おうかなあーとウロウロしていて、目の前でお目当てのケーキが売り切れた、とか、肝心のイチゴショートがないよ、とか経験あります。

とは言え、23日~24日のショートケーキは味がイマイチな事が多いので、最近はクリスマスより早めとか、クリスマス過ぎてから買う事も多いです。
今年はクリスマス少し前の集まりにショートケーキを持って行く予定ですが、さて、美味しいのが買えるかな?

関連記事
2019.02.11. チョコムース・ピアフ、F・ポワン(ショコラティエマサール)
2017.12.22. イチゴショート、マリアテレサ(ショコラティエマサール)
2017.09.08. ショコラモンブラン、りんごミルフィーユ(ショコラティエマサール)
2018.05.22. 5月のケーキ・メルヴェイユ(ショコラティエマサール)
2017.10.31. パン・オ・ショコラ(ショコラティエマサール)
2018.08.17. ソフトクリーム・ショコラ(ショコラティエマサール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

チョコレート専門店のフランボワーズケーキ♪~ジャン=ポール・エヴァン



ショコラ フランボワーズ、756円

大通り、札幌三越地下2階、ジャン=ポール・エヴァンで買いました♪
有名なフランスのチョコレートのお店です。

知らないうちにリニューアルしてました。
以前より小さめになりましたが、お値段も抑えめになり、買いやすくなりました。

ココアスポンジやチョコレートガナッシュが層になったようなチョコレートケーキ。
1番上はフランボワーズソースを固めたものに、グラニュー糖のようなシュガーが掛けられていて、食感の変化があります。
真ん中にもフランボワーズソースが入っていますし、
チョコチップが入っているのか、食べていて変化に富んでいる味わいでした。

個人的にはグラニュー糖の食感が好みじゃなかったので、前の方が好きだったかも。
チョコレートの上品さと濃厚さは、やはり格別です!


冬のボンボンチョコレートも売り出されていて、
目移りしまくりでした~(笑)

関連記事
2018.01.30. オレンジのチョコレートケーキ・サフィ(ジャン=ポール・エヴァン)
2017.02.04. ショコラ ショ(ジャン=ポール・エヴァン)


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

コスパNo1パン屋さんのアップルパイ&玉ドーナツ♪~ヴィ・ド・フランス



アップルパイ、160円

札幌駅、アピア地下街のヴィ・ド・フランスで買いました♪
不定期レギュラーです。

中には形のまま煮たリンゴ。
少し甘めですが、シャキシャキしていて美味しかったです。
少量のカスタードが調度良い甘さを添えてました♪

パイ生地はパン屋さんにありがちな固めのサクサク生地。
これはこれで好きです(^^)

私は初めて買いましたが、お値段も手頃なので、
次からは売ってるの見つけたら買っちゃいそうですねー。
160円でこの美味しさは超お買い得(≧▽≦)

181210_02.jpg

ケーキアンドーナツ、120円

いつの間にかリニューアルしてました(笑)
前はもう少し丸かったよーな。
円盤型に変化して扱いやすい形になってました。

味は変わらず大好きな玉ドーナツでした!!!
ケーキドーナツ生地の中に、さっぱりした「こしあん」が入っています。

私は、玉ドーナツ大好きすぎて~。
ヴィドフランスの玉ドーナツは、ドーナツがくどくなく、あんも美味しいので、食べたくなったらここにきてます♪


181210_03.jpg

食パン、200円

しっとりふかふかです~♪
…が…、
そのまま食べてみると、特徴がない味。
うーん?
安っぽい味とはもちろん違うのですが、
悪い所も良い所も主張しない感じ(笑)
ある意味バランスタイプ。

トーストしてもしっとり系の食パンでしたので、
私はバターやマーガリンを塗って楽しむのが好きでした♪
たっぷり塗っても飽きずに食べられたので、サッパリ系の食パンってことかな!


先日、北欧パンで食パンを買って、
消費税分アップも含めて以前ほど激安感がなくなっていたので、
こちらも久しぶりに買ってみました~
税込200円で、これだけしっとりふわふわはお買い得(^^)

関連記事
2018.11.26. プルミエ、小角食(北欧パン)
2018.11.24. 高級「生」食パン(乃が美)

2018.12.08. メロンパン、アップルパイ(アンデルセン)
これ以外のアップルパイ記事はキーワードごとの記事を読む欄からどーぞ。

2018.10.06. テリヤキチキンのサンドイッチ(ヴィドフランス)
2018.08.29. オレンジクロワッサン、クルミパン(ヴィドフランス)
2017.10.09. セサミ&マロンのパン(ヴィドフランス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

良心価格の絶品ショートケーキ!&フランボワーズショコラ♪~ろまん亭



苺のショートケーキ、356円

札幌駅、東急百貨店地下1階、ろまん亭で買いました♪

ろまん亭のショートケーキは、
スポンジの間はイチゴ生クリームとイチゴスライス♪
シンプルなスポンジの味と甘すぎないクリームにイチゴの甘酸っぱさが加わる、私の大好きなショートケーキです!

ブログを始めてからも何度も食べているのに、写真取ってなかったよ(笑)
魅力は、なんと言っても、この価格ではつりあわないほどの素材の美味しさです♪
ケーキと言えど、作ってから時間が経てば味が落ちますが…、
この日はラッキーな事に作ってから時間が経っていないケーキに当たったよーです☆
スポンジの味もクリームの味もフレッシュで、
やっぱり、ろまん亭最高!!!な気分に(≧▽≦)

181130_02.jpg

フランボワーズショコラ、345円

秋冬の新作ケーキ。
土台はビターなココアスポンジ。
真ん中全てチョコレートに見えますが、2層に分かれています。
下半分が固めの食感でチョコレートムース的な感じ。
上半分は柔らかいチョコ生クリーム的な感じ。
上に固めたフランボワーズソース♪

やっぱりチョコレートケーキは甘い(笑)
でも、ろまん亭のチョコレートの味は食べやすいミルクチョコレートで、私は大好き。
どんどん食べちゃえる気がしてくるんだよねー。
濃厚でチョコ好きさんにもススメられるケーキでした!

関連記事
2017.06.20. チョコモンブラン(ろまん亭)
2018.08.21. 白いモンブラン(ろまん亭)
2017.10.04. 生モンブラン、モンブランロール(ろまん亭)
2018.02.01. ケーキ屋さんのフルーツサンド・いちご(ろまん亭)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

これが1番好き(≧▽≦)復活!もりもとモンブラン♪



もりもとモンブラン、360円

札幌駅、エスタ地下1階、もりもとで買いました♪

もりもとモンブランが復活していたのを発見!
即!!!買ってきました~♪

土台はシンプルなカップケーキ。
その上に生クリームを絞り、モンブランクリームを被せてあります。
なんてことないシンプルなケーキですが…うー、おいしい~!!!

私、黄色いモンブランが大好きなんです!
その中でも、もりもとモンブランは甘すぎず食べやすく大好きでした!
この数年、エスタ店からは姿を消し~
最初は郊外店舗では並んでいる事もありましたが、
ほどなく茶色い和栗のモンブランに入れ替わっていました。

昨今のモンブランの流行は、マロングラッセのような茶色く煮た栗を使った渋い味わいの茶色のモンブラン。
黄色いモンブランは、昔懐かしの色合いで安っぽく見えますが、単に栗きんとんや茶わん蒸しに入っているような、くちなしで色付けした栗の甘煮のような黄色い栗を使って作ったのが最初だからだそーです。
そのため黄色いマロンクリームの方がさっぱりとした味わいになります。

ま、私の場合は黄色い色合いも好きな理由なんですが~。
黄色くて美味しいモンブランが並んでいる事が減ったせいで、
私のモンブランを買う勢いも低下…
でもでも!
もりもとモンブランが復活となると、お店の前を通る度に誘惑されちゃいそうだ~(笑)

関連記事
2018.11.18. マロン・モンブラン(柳月)
2017.09.24. 中山栗のモンブラン(もりもと)
2018.01.28. いちごの王様ショート(もりもと)
2017.07.27. カラフルドルチェ・ベリーハスカップ(もりもと)
2018.06.08. カステラ、ハスカップジュエリーブラック(もりもと)
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

激安で大満足!懐かしい味のモンブラン♪~柳月



マロン・モンブラン、260円

札幌駅エスタ地下1階、柳月で買いました♪

黄色いモンブラン大好き~♪ってことで(笑)
土台はしっかり高さのあるロールケーキ、
中には生クリーム、そしてモンブランクリーム&小さな栗の甘煮♪
これぞ昔ながらのモンブランの味!って感じです(≧▽≦)

私が子供の頃に食べていたモンブランはきっともっと安い味だったと思うけど、それでも定番な味にめぐりあうと懐かしさを覚えます。
お値段はかなり手頃なのに栗も乗っているし、大満足なたっぷりモンブランクリーム☆
ブログを始めてから買った事のないケーキ屋さんを回るのに忙しく、モンブランまで手が回ってなかったのですが、久しぶりにモンブランを堪能してました(^^)

それにしても柳月のケーキは安い!
この日も他のケーキにも目移りしまくりっ!!!
この時は翌日以降の予定もバタバタしていたので、ぐっと我慢~
次回は色々買うぞー!

関連記事
2018.11.19. もりもとモンブラン(もりもと)
2019.02.25. ショコラケーキ、ブラウニー(柳月)
2019.08.10. エクレア、チーズケーキ(柳月)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

色と甘さを楽しむモンブラン♪~梅屋



モンブラン、432円

札幌駅エスタ地下1階、梅屋で買いました♪
店舗によって、季節によって、置いている時期と置いてない時期があります。

マドレーヌ型に入れて焼いた硬めのスポンジが土台になっています。
生クリームを少しだけ絞って~あとはたっぷりマロンクリーム!!!
このマロンクリームの部分は、マロンの風味はするものの、硬めのテイストでシュガー系の味わいでした。
これなら、もう少し生クリームの比率が多い方が好きだったかも。
私にはちょっと甘いケーキでした。

ずっと気になっていたキレイな色のモンブランだったので、
食べられてスッキリしました(笑)
北海道のケーキって実は甘いケーキも多いので、普通より甘すぎるワケではありません。
これはこれで、美味しいです!


ケーキの世界にも流行があるので、
最近は黄色いモンブランよりは茶色の大人味のモンブランが、
マロンショートケーキタイプよりは、モンブランタイプが、
という感じで、定番人気のマロン系でも、毎年じわじわ変わって行きます。
梅屋の場合も定番のシュークリームやエクレア以外の季節ケーキは毎年じわっと変化していってますよね。
で、目移りする、という~(笑)
だって見た目がキレイなケーキが多いんだもん。

もう少しモンブラン記事続きます(^^)

関連記事
2018.11.19. もりもとモンブラン(もりもと)
2018.10.16. イチゴショート(梅屋)
2017.11.25. アップルパイ、フルーツシュー(梅屋)
2017.05.12. エクレア(梅屋)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

モンブラン専門店のモンブランをお試し♪~アンジェリーナ



モンブランデミサイズ、540円

大通り、札幌三越地下2階、アンジェリーナで買いました♪

モンブランのレギュラーサイズは巨大なモンブランだったので、手頃なサイズのこちらを。普通のモンブランサイズです。
土台はまっしろなサクサクのメレンゲ。
その上に独特の味わいの生クリーム。
上には濃厚なマロンペースト♪
このマロンペーストの部分が美味しかったです。
クリームの味も珍しい味わいでしたが、全体のバランスは良い感じ。
私はメレンゲが苦手なのでそこまで魅力を感じませんでしたが、おいしいモンブランでした。

んが!
食べ終わってから、デミサイズとレギュラーサイズでは味が違うとネットで知る(笑)
こちらはパリに本店がある有名なモンブラン屋さんらしいのですが…
巨大なレギュラーサイズの方は、フランスから直輸入した材料を使っているらしい。
ケーキの名前を見ただけでは味が違うという事が分からない感も、なんかフランスっぽいかも、なんて~。

うーん…うーん…、
あのサイズは気軽に試せないよー(笑)
今の季節だと期間限定の和栗が人気らしい。
…また、いつか。

関連記事
2018.09.28. やきぐりモンブラン(比沙家)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

マイルドなチョコムースとの組み合わせが絶妙のカシスケーキ♪~べんべや



ビオレノワール、453円

大通り、丸井今井札幌地下2階、べんべやで買いました♪
写真はハロウィンバージョン時。
現在は四角いチョコレートが乗っているバージョンに変更されています。

土台側はヘーゼルナッツとチョコクランチ入りチョコレートムース。
上側はカシスムースにカシスソース!

カシスムースとソースの甘酸っぱさも調度良い感じで、
かつ、組み合わせてあるチョコスポンジやチョコムースの味わいもマイルドで程よくカシスを引き立ててくれて、食べやすかったです。
ナッツ好きとしては、ナッツの食感と風味も気に入りました!

カシスやベリー系ムース大好きな私です☆
ハロウィン限定スイーツが出ていた時期だったので、
ハロウィンで終了だったら悔いが残ると滑り込みで購入しました。
で、おいしかった…
おいしかったよ~
まだ売っているなら、また買いたいかも♪

これから冬の間はカシスやフランボワーズのケーキも多く並ぶ時期なので、
考えるだけで楽しみですo(^-^)o

関連記事
2017.05.24. アーモンドクッキー&パウンドケーキ(べんべや)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

バランスの良い焼き立てカスタードアップルパイ♪~きのとや



焼きたてカスタードアップルパイ、350円

大通り、さっぽろ地下街ポールタウンのKINOTOYA BAKEで買いました♪
「きのとや」のチーズタルト販売店です。

半月型のアップルパイです。
崩れそうで崩れない絶妙な食感のサクサクのパイ生地。
リンゴソテーとカスタードが入っています。
カスタードは後入れとの事。

私はカスタードを組み合わせたスイーツは好き嫌いが出てしまうので、避けてましたが…、このカスタードは甘すぎず、多すぎず、アップルパイを邪魔をしないで甘さを引き立ててる感じ~!
美味しかったです!!!

このタイプのアップルパイは焼き上がってから時間が経っていないと特に美味しいです!
タイミングによっては焼き立てすぐ、とはならない場合もありますので、
特別美味しかったら、それはラッキーです(笑)

実はパイが美味しい「きのとや」
秋はマロンパイも美味しいのですが、若干お値段高めの印象。
このアップルパイはお手頃価格で気軽に食べられるのも嬉しいです♪


ポールタウンのキノトヤベイクは、他に、人気のチーズタルト、ソフトクリームも販売。
イートイン用の椅子もあって、ソフトクリームを食べて行く人も多く、外国人客も多い場所です。
とは言え、並んでいてもそんなに待つわけでもないので、買いやすいです。

関連記事
2019.10.21. 極上牛乳ソフト(きのとや)
2018.03.28. イチゴショート(きのとや)
2019.07.30. フルーツミルクレープ(きのとや)
2019.11.04. モンブランショコラ、SAPPOROかぼちゃガトーショコラ(きのとや)
2018.10.23. オレンジクリームのケーキ(きのとや)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※