sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » CATEGORY … カフェ・スイーツ(17-18年)

お手頃価格のフルーツフレンチトースト♪~ドミニックジュラン



フレンチトースト、734円

札幌駅、エスタ地下1階、ドミニック・ジュランで食べてきました♪
コーヒーか紅茶のついたドリンクセット価格です。

フランスパンで作ったフレンチトーストです。
日頃フレンチトーストを食べない私なので、的確な比較は出来ないのですが…
美味しかったです!!!

真ん中はしっとり、表面はフランスパンなので固め。
この食感の変化も、私は楽しかったです。
ま、見た瞬間はどーやって食べるんだ???ってなりましたけど(笑)
平たいスプーンが付いているので、スプーンとフォークで大まかに割いて、あとはパクッと頂きました♪

フレンチトーストと言っても、甘くない仕上げにしてあって、甘いソースやシュガーで楽しむモノもありますが、こちらは程良い甘さがついていて、でも甘すぎず、そのままでも美味しかったです。
周囲にはカットフルーツとベリーソース、アイスクリーム。
アイスクリームも美味しかったです。
何と言っても、ベリーソースが絶品!!!
ここはパン屋さんの強みですよね~。
良い材料、用意してるなあ~(^^)

コーヒーはボタンを押すと豆から急速抽出してくれるマシーンを使って入れてくれているようです。
まあまあなお味。
マグカップで出してくれるのが嬉しい!


この日は予想外に急にお腹が空いてしまい、にも関わらず食欲は微妙。
もうウロウロしたくないくらい疲れちゃったので、ここにクロックムッシュあったなーと覗いたのですが、甘い方を食べちゃいました☆
でも程よくお腹もいっぱいになって、予想外の美味しさに心も晴れやかに~♪
今度はクロックムッシュも食べに行きたいなあ。

関連記事
2018.01.04. ガレット・デ・ロワ(ドミニックジュラン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

いつ来ても美味しい!マザーリーフのイチゴのクリスマスワッフル♪



苺とベリーのマスカルポーネチーズクリームワッフル、1110円
ブレンドコーヒー、636円
ただし、ワッフルとセットにするとドリンクは200円引き

札幌駅、東急百貨店2階、マザーリーフで、
冬のイチゴワッフル始まったので食べてきました♪
こちらはサンタの飾りが乗ったクリスマスバージョンですが、クリスマスが過ぎてもサンタを外して同じメニューを継続するんじゃないかな?

ワッフルは焼いたまま、切らずに盛り付けてあります。
クリームはマスカルポーネチーズを使ったクリーム。
その下にはストロベリーのアイスクリームが入っています。

イチゴとブルーベリーとラズベリー。
ラズベリーはまだ少し凍ってましたが、美味しいラズベリーでした!
全体的に大満足なワッフルでした(≧▽≦)

札幌中心部のマザーリーフはここだけになってしまいましたが、やはり美味しいです♪
ソースやアイスクリームは季節によって用意してあるものは違うのでしょうが、変化しても美味しく、毎年組み合わせを変えてくるのも楽しいです。


コーヒーは初めて頼みました。ポットで提供されるので、2杯分くらいは飲めるのかな?
私はコーヒーをゆっくり飲む方なので、ポット提供だと温度が下がりにくくてその点も有り難かったです。
ブレンドは飲みやすいブレンドの印象ではありましたが、苦み酸味甘味がそれぞれ主張しているような個性のあるコーヒーでした。ワッフルと食べるとスパイシーな複雑な印象に。
マザーリーフの紅茶も様々なブレンドを提供していますので、コーヒーも同じ系統なんだなーと感じました。


ランチセットでは、ランチのパスタやサラダメインのプレートとハーフスイーツワッフルとドリンクで1278円(税込かは不明)もやっているようです。
私はパスタは要らないし、イチゴのワッフルをガッツリ楽しみたかったので、ワッフル単品注文しましたが、サラダとハムのプレートにハーフサイズのイチゴワッフルを付ければ、お値段もお手頃になり、ダイエットにもピッタリのスイーツランチになるかも(^^)
イチゴの季節のうちにまた行こうかな☆


この日は平日の14時前に行ったのですが、混雑していました。
紅茶単品で600円ほどするお店ですが、ランチセットだとかなりお得なので、混雑するみたいですね。
特に行った時は席も埋まっていたのですが、その後は席が空いてもスタッフさんの手が回らず、色々と待たされました。
たまたまスタッフが少ない日に行ってしまったようです。
私が座った頃には席には余裕があったので、時間は気にせずにゆっくり楽しめました。

関連記事
2019.09.11. スモークサーモンとレモンクリームのパスタ(マザーリーフ)
2019.09.03. レモンとパインのマスカルポーネチーズクリームワッフル(マザーリーフ)←ランチメニューの詳細も。
2017.12.14. クリスマス苺とベリーのワッフル(マザーリーフ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

よつ葉のクリスマス限定パフェ食べてきました♪~よつ葉ホワイトコージ



いちごのシャンティパフェ、1500円

札幌駅パセオWEST地下1階、よつ葉ホワイトコージで、
クリスマス限定パフェを開催中だったので食べてきました~♪
新年まで限定のチーズムースと3種のベリーの極みモンブランパフェもやっています。

土台にはスポンジとクレープを焼いたパリパリのスナック、クリームとイチゴソース。
器の周辺の飾りは薄切りイチゴと少量カスタード。
盛りつけ部分はソフトクリーム&生クリーム♪♪♪そして半割のイチゴ♪

純生クリーム使用と書いてあるだけあって、猛烈においしい生クリームでした(≧▽≦)
濃厚でありながら、後味はスッキリ~。
これぞ、よつ葉!
上品な生クリームをたっぷり堪能させて頂きました♪
中央部分にソフトクリームが入っているのですが、こちらもよつ葉のソフトクリームなので、激ウマ!!!
うーん、ミルクの味が濃いのになめらかでスッキリと食べられる~。

基本的には生クリームを食べるパフェなので、クリーム好きさん向き。
私も白いパフェを頼むほどではないけれど、生クリーム好きなので、食べやすくて大満足でした!!!
イチゴはスイーツ用のイチゴらしい、甘酸っぱい味わい。
クリームの味を邪魔しない美味しいイチゴでした!
ショートケーキをイメージしたパフェとのことで、クリスマス気分満喫できました☆


…で、半分以上食べたあたりで、身体が冷える冷える~。
まー、冬だもんね。
これは予想していたので、後半はゆっくり食べ、お店を出てから用意しておいた温かいお茶をゴクゴク飲んで落ち着きました。
案外アッサリ落ち着いたので、温かいドリンクを一緒に頼んでいる人などは問題ないのかも。


私が入ったのは平日の13時半頃でした。
ちょうどランチの人がまだ多いタイミングだったようで、10分待ちの掲示があり、実際、10分ほど待ちました。
ただ、一斉にお客さんが出て行ったので、待っていた人たちも次々と呼ばれ~
私が入店した後は空席もあって待ち時間なしの状態でした。
15時くらいまでは平日なら比較的空いていると思ってはいたのですが、14時は予想より空いてきてた~。
やっぱり冬だから、かな?
夏に比べると周囲の人もパフェじゃなくてパンケーキを頼んでいる人が多いようでした。
夏はパンケーキを頼んだ私の周囲は皆パフェでしたもん(笑)
先週の土曜日のお昼に通りかかった時も待ち時間0でしたので、
年末までは比較的入りやすいかもしれません。

ランチセットは丼など季節でメニューが替わりますが、
ソフトクリーム、ドリンク、サラダが付いて1100円とお得。
こちらを食べている人も多かったです。
パフェは通常でもミニパフェを頼む事も出来ますし、
食事とセットだとお手頃価格でミニパフェを付ける事も可能。

ちなみに、女性ばかりじゃなくて、家族連れ観光客や男性グループも食べに来てます。
席の間に仕切りがあったり、カウンター席は窓側など、混雑してても比較的落ち着くのですが、ともかく混んでいる事が多いです(汗)

関連記事
2018.07.19. 練乳いちごのパンケーキ(よつ葉ホワイトコージ)
2019.04.28. いちごとフローズンヨーグルトのパフェ(アップルワークス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ここでしか食べられない味のティラミス♪~グランディーバ・チェターラ



ドルチェセット、1080円
ティラミス&カプチーノ

札幌駅、ステラプレイス6階グランディーバ・チェターラで食べてきました♪
15時~18時まではドルチェセットをやっています。
ケーキはティラミスの他に、フルーツタルト、クレームブリュレなど。
ドリンクはソフトドリンクの中から選べます。
ケーキだけで710円くらい、ドリンク500円以上なので、単品注文だと割高感があり。
ただし、パスタを頼んだ場合は時間帯に関係なくドルチェセットを注文可能。
また、お食事を注文した人は、ケーキを100円引きで注文できるそうです。

181202_02.jpg

私のお目当ては~ティラミス!
ここのティラミスは特別で、他では巡り合えない味です。
コーヒーをたっぷり染み込ませたココアスポンジにマスカルポーネクリームを組み合わせているのは普通のティラミスと変わらないのですが…、このマスカルポーネクリームの部分が格別!!!
ムースのようではないし、クリームのようでもありません。
ねっとりとした食感で、ティラミスの濃厚な味わいを強調してくれます☆

この仕上げが出来るのは、テイクアウト用ではなく、カフェで提供するからだと思います。
写真を見ての通り、全体が崩れています。
バットに作ってあるティラミスをすくって盛り付けてくれているのですが、でろーんという感じで形はナチュラル(笑)
テイクアウト用のカットケーキではこういう状態に作るのは難しいですからねー。
カップに詰めて売るタイプに作る場合も、時間経過とともにコーヒーの染みたスポンジ部分に接している所から味が変化したりするので、全体のバランスを取った味を維持させるのが難しいのがティラミスです。

お皿のはじっこにはチョコレートソース♪
これも美味しかった~。
真ん中のココア味のティラミスだけ食べるのも美味しいし、
チョコレートソースの味を足して食べるのも美味しかったです(^^)


ドリンクはこちらはコーヒーを頼むとイタリアンコーヒーなので、一般的なブレンドとは全然違うものが出てきます。
一般的にはイタリアンコーヒーはエスプレッソをお湯で割るそうですし、少なくとも以前飲んで、馴染みやすい味ではなかったので(独特の苦さです。)、
カプチーノにしてみました。
これが泡がたくさ~ん。
なかなか消えないたっぷりの泡を最後まで楽しむ事ができました。


こちらのお店、ステラプレイスの中ではお値段高めなのと、ピザとパスタが中心のため、ステラプレイスが大混雑している時でも、あまり並ばずに入る事が出来ます。
本日のパスタランチセットなどは1000円ちょっとで食べられるので手軽ですが、自分の食べたいピザやパスタを頼むと、1500円くらいになったりと、なかなか良いお値段です。
もちろん週末のお昼時は混雑してますので、落ち着いて食べるなら夕食時もオススメ。
ピザは本格石釜焼きのピザですし、パスタもワンコインランチで安く食べられるお店とは違って本格的な味わいです。
最近の私にはパスタは量が多すぎるのでなかなか行きませんが、美味しいのでまた行きたいんですよねー。
次回はパスタを狙って計画を立てよっと。

関連記事
2018.05.07. アスパラとベーコン半熟卵のピッツァ(グランディーバ・チェターラ)
2018.09.12. ミックスピザ(六花亭)
2018.11.27. ハーフ&ハーフピッツァランチ(アダットマルヤマ)

2019.05.20. 北海道ティラミス(ミアボッカ)
2017.11.29. タルトマロン、ティラミス(フルーツケーキファクトリー)
2017.11.11. 生チーズと豆乳のティラミス(上島珈琲店)
2017.08.07. ティラミス(札幌グランドホテル)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

手軽にアイス&クレープ!サーティワンのストロベリークレープ♪



アイスクリームクレープ ストロベリーソース、420円

大通り、さっぽろ地下街ポールタウンにある、
サーティワンアイスクリームで食べてきました♪
チョコバナナが食べたくて行ったのですが、バナナ欠品中ということで、
イチゴソースのクレープ&アイスにしました。
これが私的には正解でした!

アイスは選べますが、イチゴソースに合わせてベリーベリーストロベリーに。
サーティワンのアイスクリームは私には甘い印象で、近年はアイスクリーム頻度そのものが激減していたため、避けていました。
でも、気になるほど甘すぎる事もなく、美味しかったです!

イチゴソースの味も良くて、バニラやチーズのアイスと合わせても美味しかったかも~。
ホイップだけは、まー、手軽な場所で食べるホイップクリームって感じでしたが、クレープ生地もしっかりサイズで、案外お腹いっぱいになりました。


ところで…サーティワンってアイスクリーム屋さんなのに、クレープも作るんですねー。
アイス屋さんのバイトって、何だかお洒落な印象でしたが、クレープまで焼くとなるとハードル上がるねー。
でも、アイスの種類が多いから、若いバイトさんの方が覚えが早くて向いてそう(笑)

こちらの店舗はショーケースの前に簡単なベンチがあるだけの小さな店舗。
割引キャンペーンなどがある時だけは行列になっています。
それ以外は空いている事も多いので、座って食べて行くのに問題はないかと。

アイスとホイップのシンプルなクレープが気に入ったので、次回からは気軽に立ち寄れそうです☆

関連記事
2018.06.01. 完熟とちおとめのクレープ(つつみや)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

もはやケーキ!札幌グランドホテルのキャラメルパンケーキ♪



キャラメルパンケーキ、ドリンク付、1350円

札幌駅前通り沿いにある札幌グランドホテル1階、ノーザンテラスダイナーで食べてきました♪
14時から頼めるメニューです。

ホテル特製のバニラアイスクリームに浸し、ふっくら焼き上げてキャラメリゼしたパンケーキ、との事です。
中まで熱々で、普通のパンケーキではありません!
もはやケーキ!
しっかりした食感がありながらしっとり~。
表面がキャラメリゼされているので、パリパリ食感も楽しめます。
意表を突く美味しさでした!!!

周囲はホイップクリーム&フルーツ、カスタードとイチゴのソース。
メイプルシロップも用意されていました。
私の好みでは、カスタードソースよりはメイプルシロップをかけた味が最高で、終盤はメイプル味で楽しみました♪


ドリンクはコーヒー又は紅茶からチョイス。
私はホットコーヒーを頼みましたが、程良い苦みを感じるブレンドで、甘いスイーツとピッタリでした!
おかわりOKということで、食後にもう1杯いただきました♪


実は以前こちらに行った時に、隣の席の人がフレンチトーストを頼んでいて、似たようなモノが出てくるんだろうなーくらいの気持ちで頼みました。
フレンチトーストはフレンチトーストの鍋と別添えでフルーツやアイスが出されてました。
ところが今回、出てきたお皿は予想外の姿でビックリ(笑)
食べて美味しさに更にビックリ(笑)
これでドリンク付で1350円って安いのでは?
いやー、グランドホテルさん、もっと宣伝した方が良いです。

次はフレンチトーストを食べに行こうかな♪

関連記事
2018.08.02. たっぷり苺のフレジェ(札幌グランドホテル)
2017.11.09. アップルパイ、苺ショート(札幌グランドホテル)
2017.04.07. 苺フロマージュ(札幌グランドホテル)
2019.08.30. モンブラン、SAPPOROかぼちゃガトーショコラ(札幌グランドホテル)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

小腹を満たす!onちゃんパンケーキ♪~タリーズコーヒー札幌HTB創世スクエア店



onちゃんパンケーキ、340円

さっぽろ創世スクエア1階のタリーズで食べてきました♪
「タリーズコーヒー札幌HTB創世スクエア店」の限定メニューです。

出来上がっているパンケーキをオーブンで温めて出してくれる形。
パンケーキはレギュラーメニューと違って1枚。
ケーキシロップ&ホイップクリーム添え。
上にはonちゃんの絵柄が!
おいしかったです(^^)

ずーっと前に私、タリーズでパンケーキ食べた事あったと思うけど…、
シンプルなケーキシロップとホイップの組み合わせが良かったのか、前より美味しく感じました(笑)
私の場合、1枚で十分!という時もあるので、この手軽さも気に入りました!


ドリンクは本日のコーヒーを頼みました。320円です。
マイボトルを持って行ったので、写真の枠から外してます。
マイボトルを持って行くと、上の価格から30円引きになります。

この日のコーヒーはモカジャバ。
苦手系かも?と思いつつ頼んでみたのですが…面白かったです←笑。
いや、説明書きにワインの風味と書いてあったのですが、本当にワインのようなフレイバー。
コーヒーなのに???ワインのような香り???不思議で面白かったです。
後味はすっきりと軽めで、飲みやすいコーヒーでした。
タリーズのコーヒーは冷めてくると私には飲みにくい事も多いので、マイボトル持参しました。私、コーヒー飲むペースが、かなりゆっくりなんです。冷めるのを気にせず飲めて、美味しい時間が続くのが良かったです♪。


創世スクエアが出来た事で、新しい地下通路も開通しました。
オーロラタウンの小鳥のひろばや宝くじ売り場、わしたショップがある辺りから、市役所方向への通路を更に奥まで進んで行くと新しい通路があります。
下がったり登ったり曲がったり。。。分かりにくい~。
これならタリーズ目当てなら市役所出口で出て地上から行った方が早かった!

タリーズに関しては、狭いです。
onちゃんグッズや水曜どうでしょうグッズが並び、グッズを買う人がとても多い!
グッズもタリーズのレジで受け付けるので、タイミングによっては行列に。
onちゃんで装飾されたエントランスを眺めながら座れるし、近くの大型テレビではHTBが流れていて、面白いですが…、普通にタリーズを利用したいなら、すぐそばにタリーズはもう1店舗あるので、そちらが無難です。

181109_02.jpg

↑レジ横の壁もonちゃんで装飾されてます。
レジの周りもonちゃんがいっぱいでした!!!

関連記事
2018.03.12. エッグサラダサンド(タリーズ)
2018.02.03. ホットドッグ(タリーズ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

個性的なワッフルプレート♪~ニューオータニイン札幌



ワッフルセット、1400円

ニューオータニイン札幌の1階ランデブーラウンジで食べてきました♪
新しく出来たさっぽろ創世スクエアから信号1つ渡った場所のホテルです。

ワッフルは14時からのメニューです。
ベリーソースとキャラメルソースが選べます。
ふわふわ系ではなく、表面の印象のまま、カリッとしています。

ベリーソースはたっぷり!
クランベリーが多いので、酸味が強いです。
人によって好みがあると思いますが…美味しいけど、ちょっとずつ私の好みからはずれてるかな。

アイスクリームは滅茶苦茶おいしかったです!!!
バニラの風味が良くて、非常になめらか~。
このアイスクリームを食べてしまうと、ケーキにも期待してしまいますが、テイクアウトはやってないみたいなので、食べに行く機会はなかなか、なさそうです。
こちらはパンケーキの方がイチオシみたいなので、パンケーキを食べにくるのは良いかも。
周囲ではアフタヌーンティーセットを楽しみに来ている人も居ました。


ドリンクはコーヒーか紅茶を選ぶ事が出来ます。
私はホットコーヒーを頼みました。
上品だけど軽い系のコーヒー。
おかわりOKということで、ワッフルが来る前に1杯目を出してくれました。
私の好みより軽いかなーと思っていましたが、ワッフルと一緒に食べるとマッチしていて美味しかったです(^^)
さすがホテルのコーヒーですね。

お昼にはランチバイキングもやているよーです。
駅前通りから2ブロック離れている、ということで、比較的すいているのは魅力!
さっぽろ創世スクエアまで地下通路も通ったので、アクセスも良くなりました。

関連記事
2018.11.09. onちゃんパンケーキ(タリーズコーヒー札幌HTB創世スクエア店)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

バナナ風味のパリパリチョコミルクレープ食べてきました♪~ドトール



バナナのパリパリチョコミルクレープ、420円
午後2時以降はセットドリンクが30円引き。

ドトールで食べてきました♪
人気のミルクレープのバリエーションケーキです。

ココア生地のクレープ。
間にパリパリチョコが入っています。
この食感が好き~♪

挟んであるクリームはバナナホイップクリーム。
バナナ風味は好きな私ですが…
ん?これはくどい?飽きちゃうんじゃない?と思いながら食べました。
ドトールのケーキは意外と甘くて、食べ進めると甘さが効いてくる事も多いです。
でも、食べてみたらそれほど気にならずに食べきれました!
さすがミルクレープのシリーズ!工夫されてますね~。

バナナクリームが苦手な人はダメだと思いますが、気にならなければパリパリチョコとバナナの風味を楽しめる秋っぽいミルクレープです。

関連記事
2017.11.06. ミルクレープ、パリパリチョコミルクレープ(ドトール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

しっかり濃厚コーヒー味!コーヒーソフト♪~CAFE工房MISUZU



コーヒーソフト、400円

大通りのさっぽろ地下街ポールタウンのCAFE工房MISUZUで食べてきました。
地下鉄すすきの駅側の出口にあるので、すすきのという方が正しいのかな。
同じ美鈴珈琲でも店舗によって価格に差はあるそうです。

コーヒーの味がしっかりする濃厚なソフトクリームでした!
もう少し薄味を予想していたので、良い意味で期待を裏切る美味しさ♪
コーヒーの粉末がかかっていますが、かかっていない部分もしっかりコーヒー風味の強いソフトクリームでした。
あんまり喉も乾かず、食べやすくて、かなり気に入りました!

コーンかカップを選べますが、私はコーン派。
でも考えてみたら、カップにした方が糖質制限できるのかな(笑)
いや、ソフトクリームの楽しみは、このコーンの味と食感にもあるので。
コーンは昔風のあっさり軽いコーンでした。


こちらは全席喫煙OK。
カウンター席などもあって、1人でもくつろげます。
私は非喫煙者なので、滅多に来ませんが、コーヒーも飲んだことがあります。
美鈴珈琲はコーヒー屋さんなので、おいしいですが、周囲にコーヒー屋さんの喫茶店が多いため、コーヒー屋さんとしては、まあ、普通かなあ。
飲みやすい軽めのコーヒーだった覚えがあります。
私、苦すぎるのはダメとか言いながら宮越珈琲や可否茶館のコーヒーを飲みに行く人なので、ここに寄るくらいならそっちへ行っちゃうんですよね。
ただ、札幌中心部は禁煙化が進んでいて、喫煙できる喫茶店は激減。喫煙者と行動する時のためには、喫煙所や喫煙可能な喫茶店の位置把握は重要だったりします(笑)
すすきの周辺は喫煙OKな場所が多いですよね。

この日は、お客さんは入ってましたが、もくもくしている人が少なかったので、快適に座って来られました♪
無事にグルメスタンプラリーのスタンプ1個ゲットp(^-')q
先週は曜日皆勤賞のスタンプを押してもらうために頑張っていたので、
気が付いたら10個以上貯まったので、今年は焦らずに目標達成できそうです!

関連記事
2018.10.03. 肉厚チーズハンバーガー&地下街グルメスタンプラリー(ロッテリア)
2017.08.11. 珈琲ソフトクリーム(上島珈琲店)
2017.08.23. クレミアソフトクリームのアフォガート(カフェクロワッサン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※