sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

01-<< 02-/12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-
BLOGTOP » CATEGORY … カフェ・スイーツ

今年も行ってきた!UCCカフェのたっぷり苺のワッフル♪



たっぷり苺のワッフル、ドリンクセット、1250円

単品注文も可能です。
店舗によって盛り付け内容や価格は多少違います。

札幌駅ステラプレイス5階、UCCブックス&カフェで食べて来ました♪
昨年とだいたい同じ内容ですね~

コンポートのイチゴ、フレッシュイチゴ、イチゴソースに練乳かけ
ホイップクリームとアイス。
ワッフルは2切れです。

昨年はワッフル4切れのお店の方がコンポートイチゴがイチゴソースの役割を果たすので食べ応えがあって良いなあーと感じたのですが…
今年はこちらの2切れワッフルで満足しちゃいました(笑)

どちらかと言うと世の中は膨らんだパンケーキにシフトしていますが、
私はUCCのワッフルが大好き(≧▽≦)
チェーン店系のカフェではパンケーキは出来上がっているモノを温めて、冷凍フルーツを添えて出すだけのケースもありますので、
UCCのように注文を受けてから焼いてくれるのもこれまた嬉しい(≧▽≦)
フレッシュフルーツを添えて出してくれるメニューの時は外したくないよ!!!


今年は他に、
イチゴとホイップクリームを挟んだフルーツサンドや、
ホイップクリームとスポンジを重ねてソースを添えたイチゴショート風もやっているよーです。
ちょっと時間が取れない状態になってしまったのですが、
なんとかまた行きたいです~

関連記事
2017.03.23. たっぷり苺のワッフル(UCCブックス&カフェ・ステラプレイス)
2017.02.06. たっぷり苺のワッフル(UCCカフェ・オーロラタウン)

2017.11.02. かぼちゃモンブランの和ッフル(UCCカフェ・オーロラタウン)
2017.10.01. イチジクと栗のモンブラン和ッフル(UCCカフェ・オーロラタウン)
2017.06.27. 生チョコバナナワッフル(UCCブックス&カフェ)
2017.05.29. フルーツポップワッフル(UCCカフェ)



にほんブログ村ランキング

スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

激安満足なチョコスイーツ&カフェラテ♪~マクドナルド



プレミアム三角チョコパイ ヘーゼルナッツ、150円
カフェラテSサイズ、150円

マクドナルドで食べて来ました~♪

TVCMで見た印象より小さいです。
また油っぽく、手で触るとぽろぽろ崩れやすいので、手がぎとぎと気味に~。
かじるだけなら崩れないので、箱に入れたまま食べるとしても、
全く触らないわけにもいかないので、紙ナプキン待機がベターです(笑)

味は十分おいしいチョコレートクリーム、ヘーゼルナッツの香りもほんのり~。
本格的なチョコスイーツです♪
寒い季節に熱々のパイは有り難いメニューですし、
これで150円なら断然お得!


カフェラテは、ぬるめのカフェオレって感じでした。
サイズもスタバなど、コーヒーショップと比べると小さめです。
でも飲みやすい量と味わいで、これで150円なら大満足でした♪
チョコパイもカフェラテも150円でこの味…ほんと、頑張ったなー的な(笑)


ネックはここがマクドナルドであることー。
度々業績不振がニュースになるマックですが、その度に盛り返し…
店内の混雑が激しい(笑)

この日は狸小路近くの店舗に行きましたが(ダイソーの向かいの方です)、
ここは広くて座りやすいので、午後になると学生さんで大騒動!
手前の一人席付近も競争率高く、休日はギチギチになりがちです。
座れなかった事はないのですが、座ってても落ち着かない(笑)
そもそもファーストフードなので、椅子の音なども響きやすく、隣の座席も近いので、混雑時に1人や2人でゆっくり過ごす場所じゃないですからね~。

日本人はテイクアウトより座ってゆっくりしたがるので、ゆっくりする人で席が埋まって回転しないスタバが業績不振、なんて記事を最近読みましたが…
だって、ゆっくり座りたいもんねえ(^^)

他のマクドナルドの店舗もそうですが、午前中なら静かです。
でもチョコパイは午後に食べたいな~笑

関連記事
2017.04.03. エビフィレオ(マクドナルド)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

香りにうっとり、ほうじ茶ラテ~ドトール



ほうじ茶ラテ、Sサイズ、340円

ドトールで新発売されていたので、飲んで来ました♪

他のラテ系と同じく、SサイズはコーヒーのMサイズカップです。
ほうじ茶系スイーツの色合いが見えるかな?と、クリームをよけて撮影しようとしましたが、無理でした(笑)
左下がコーヒー色じゃないのが分かるかなーって程度です。

砂糖はあらかじめ入っているので、甘いです!
ほうじ茶の香りが良くて、ほっとする~(^^)
ラテというか、ほうじ茶ミルクにホイップを乗せて出してくれてる感じ♪

私にはちょっと甘かった…
普段の限定ドリンク等と同じくらいの甘さだと思います。
ドトールの抹茶ラテでも私には甘すぎて、おいしいけどリピ出来ないので(笑)
このくらい甘いのが標準なのかなあ。

砂糖が入ってなくて、後から自分で甘さを調整できるならリピートしたい(≧▽≦)と思うくらい気に入りました。
砂糖入ってても、疲れている時なら頼んじゃうかも~
ほうじ茶の香りが予想以上に良くて♪

コーヒーを飲みにいってもレジ横の甘いスイーツをチョイスしちゃうことも多いので、こっちの方が安上がりかも。

関連記事
2018.02.04. ジャーマンドッグ(ドトール)
2018.01.23. ほうじ茶ラテ(ドトール)
2017.12.18. カフェラテ、カプチーノ(ドトール)
2017.11.06. ミルクレープ、パリパリチョコミルクレープ(ドトール)
2017.11.05. ウィンナーコーヒー、ココア(ドトール)
2017.10.03. ツナ&たまごサンド、ツナチェダーチーズ(ドトール)
2017.09.12. ミラノサンドC・ジンジャー照り焼きチキン(ドトール)
2017.08.21. かぼちゃのタルト(ドトール)
2017.08.20. スイートポテト、バウムクーヘン(ドトール)
2017.03.24. ミラノサンド・エビアボガドとエルサルバドルコーヒー(ドトール)
2017.02.07. 朝カフェセット、ハムタマゴサラダ(ドトール)

編集メモ。これ以降はリンク作成作業済み。


にほんブログ村ランキング

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

りんごとイチゴのクレープ~イノダコーヒ



りんごとイチゴのクレープ、コーヒー付、1300円

札幌駅の大丸札幌7階、イノダコーヒで食べて来ました♪
1月の限定メニューです。

右のりんごのクレープは、
クレープの間にもソテーした薄切りリンゴが挟まっています。
上にはダイスのリンゴソテー&クリーム。
こちらはあたたかいクレープスイーツ。
あたたかい事で甘さが際立つからか、私にはりんごがかなり甘く感じました。

左がイチゴですが、
クレープを下に敷いて、
レモンアイスとイチゴダイスソテーを含むイチゴソース、
全体に生のイチゴも飾られています。
こちらが冷たいクレープスイーツで、温冷のクレープスイーツを楽しむセット。
イチゴソースもレモンアイスとのバランスもおいしくて好きな味だったのですが…
冷たいよ~(笑)
温かいりんごから食べたから特に感じたのかなー。

ドリンク付のスイーツセットなので、ドリンクはコーヒーか紅茶を選べます。
ホットコーヒーの場合は、イノダのいつもの濃いコーヒーか、少しさっぱりしたアメリカンタイプを選べました。


この日はちょっと待てば窓際席に座れたみたいなのですが、かなり疲れてたどり着いたので、希望は出さずに順番に通されるまま真ん中のテーブル席に。
おばさまグループの隣になってしまったので、ちょっと落ち着かなかった~
次は窓際を狙おう!

最近はクレープのスイーツが期間限定でやっているとフラフラとつられてしまうよーです。
忘れずに食べてこられたから、まあ良かったかな(^^)
疲れている時にミルクをたっぷり入れた濃厚なイノダのレギュラーコーヒーもこれまた美味しいんですよね~♪

関連記事
2018.02.20. キノコデミグラスハンバーグ(イノダコーヒ)
2018.01.21. りんごとイチゴのクレープ(イノダコーヒ)
2017.04.21. 桃のヴォロヴァン(イノダコーヒ)
2017.02.25. オレンジソースのホットクレープ(イノダコーヒ)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ブルーベリーワッフル~カフェ・ド・クリエ



ブルーベリーワッフル、630円
ドリンクセット、840円

大通りさっぽろ地下街オーロラタウンのカフェ・ド・クリエで食べて来ました♪
レジ横にだけ表示されているメニューで、気になって~

この日は作っている作業が多少見えたのですが、
ワッフルは店舗で作っているのではなく、
出来上がったワッフル生地を使っていました。
丸々1枚使用です!
ふわふわしていて、私の好きな食感。

間にホイップクリームを挟み、
アイスとブルーベリー、ブルーベリーソースが添えられています
ブルーベリーソースがおいしかったです(^^)
全部食べると、ちょっと甘かったかな~


チェーン店系のカフェスイーツはこんな感じが多いですが、
美味しいけど、なかなかリピートはしないかも?
パンケーキやワッフルを生地から焼いているお店の魅力にはかなわないので~
生のフルーツを添えているメニューのあるカフェや、ケーキ屋さんの方に行きたくなっちゃいます。
でもチェーン店カフェは居心地が良いし、
周囲にお店がない時は誘惑されちゃうかも。
病院に入っているタリーズとか、絶対行っちゃうもんね(笑)

今回はハズレではなかったので、満足して帰ってきました♪
他にもプレーンパンケーキ、マンゴーパンケーキ、フレンチトースト等ありましたが、私が頼んだ分でワッフル終了だったので終了マークをつけるため一旦メニューを下げられてしまって、撮影できませんでした。

関連記事
2018.01.08. ブルーベリーワッフル(カフェ・ド・クリエ)
2018.01.07. トーストサンド・サーモンと具だくさんタルタル(カフェ・ド・クリエ)
2017.12.04. ローストビーフとコンビーフのホットサンド(カフェ・ド・クリエ)
2017.12.03. デミハンバーグとたまごサラダのホットサンド(カフェ・ド・クリエ)
2017.11.12. もちふわワッフル・チョコバナナ(カフェ・ド・クリエ)
2017.09.23. オレンジショコラ&地下街グルメスタンプラリー(カフェ・ド・クリエ)
2017.03.18. ピスタチオとカシスのムースケーキ(カフェ・ド・クリエ)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

新年気分の金箔コーヒー~UCCブックス&カフェ



1月のおもてなしセット
コーヒー&かすてら、~金箔を添えたホイップ付き~、980円

札幌駅のステラプレイス5階、UCCブックス&カフェで飲んで来ました♪

毎年、新年には金箔コーヒーとして、
上品な味のコーヒーに、ホイップと金箔を散らしたコーヒーを限定発売していました。
昨年からは他のスペシャリティコーヒーのシリーズと揃えるように、
お菓子付きの販売に。

今年は…
カステラ付き~は良いとして、
金箔が、添えられてる(笑)

私はキラキラしているのを見ていたくて、
最初はホイップをちょっと食べたりしながらフツーにコーヒー&カステラを楽しみ、
途中からエイっとコーヒーに投入してみました。
金箔がコーヒーカップの中で泳いでいて、綺麗でした~

カステラの味も良かったです。

普段は興味ないのですが、
新年の金箔っておめでたい気分が味わえて好きです(^^)
金箔入りのお酒とか、お正月って感じで良いですよね♪
金運もアップしたかな?


体調の悪い時期のため、
各ページにチョイスして付けている関連記事リンクの作成が出来ていません。
後日挿入する予定ですが、関連記事は記事一覧からお探し下さい。
現在、この記事前まで編集完了(業務連絡)


にほんブログ村ランキング

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

フレッシュ苺のパンケーキ♪~CAFE YOSHIMI



フレッシュ苺のパンケーキ、1380円
セットドリンク+150円

札幌駅、赤レンガテラスのCAFE YOSHIMIで食べて来ました♪
期間限定のフレッシュ苺使用のパンケーキです。

卵白でふくらませたふかふかのスフレパンケーキ。
スポンジ2段の間にもイチゴスライスが挟まってました♪
ホイップもしつこくなくて食べやすく~
かかっているイチゴソースとチョコソースが絶妙で、
かなーり美味しかったです!!!

写真だと白っぽくなってしまいましたが、
ピンクのブロックはヨシミのお土産お菓子の
さっぽろいちごショコラ
ウエハースにイチゴのチョコレートがコーティングされている、
サクサク系のお菓子です。


通常のヨシミのパンケーキは、パンケーキを1枚か2枚かをチョイス可能です。
こちらは2枚固定。
ドリンク別でこのお値段か~と思ったのですが、
間にも苺が挟まっていたので納得!
ちゃんと考えて作られた限定メニューでした(^^)

今年は12月にパンケーキ巡りをすることができましたが…
この季節はイチゴのケーキの方が魅力を感じるのは何故だろう(笑)
春はパンケーキの方がおいしいんですけどね~
冬に食べるスポンジのショートケーキは絶品ですね!

関連記事
2017.01.20. 厚切りヒレカツサンド(CAFE YOSHIMI)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

しっとりバナナブレッドとウィンナーコーヒーを上島珈琲店で♪



バナナブレッド、220円
ウィンナーコーヒー、Sサイズ、390円

札幌駅、地下街アピアの上島珈琲店で食べて来ました♪

バナナブレッドは、
バナナピューレなどが練り込まれた生地で作ったパウンドケーキ。
こちらは形のあるバナナは入っていません。
しっとりもっちりが特徴です。

久しぶりに食べたのですが~
あら!おいしい!
お腹すいてたからかなー(笑)
以前は少し、しっとりしすぎ?と感じたのですが、
今回は気にならずに黙々と食べてしまいました。
バナナ風味のしっとりパウンド(^^)
パウンドケーキなので、これ一切れでも結構おなかいっぱいになります。

私が最初にバナナブレッドを食べたのはスターバックス!
当時はバナナマフィンなども流行ってました。
スタバのバナナブレッドがしっとりだけどベタベタ過ぎず~
不思議な食感でバナナの香りも効いていて1番好きでした!!!

時間帯によってはコーヒーだけ飲むと胃が荒れるので、
何か少し一緒に食べたい時にピッタリな、おいしいパウンドがあるお店は嬉しいです♪
うーん、スタバに復活してくれたら通っちゃうんだけど、無理だろうなあー。


ドリンクチケットがあったので、ウィンナーコーヒーにも挑戦してみました。
日頃、こちらのミルク珈琲のトッピングでクリーム載っているのを飲んでいましたので、期待していたのですが…

苦めの上島珈琲店のコーヒーに、甘くないホイップ
→中途半端なミルク入りコーヒーみたいになっちゃいました(笑)

チョコミルク珈琲とか、
甘めの仕上げのミルク珈琲とはベストマッチしていたホイップですが、
苦めのコーヒーに合わせてしまうと、
もうちょっとミルク入れたい気分になっちゃいました。
コーヒーの苦味は強く感じられるので、好みかもしれません。
私の場合は、ウィンナーコーヒーよりはミルク珈琲の方がホイップをより楽しめそうですね~

関連記事
2018.01.03. 2018年福袋、上島珈琲店、UCCブックス&カフェ
2017.12.16. バナナブレッド(サンジェルマン)
2017.11.11. 生チーズと豆乳のティラミス(上島珈琲店)
2017.09.27. 日本蜜蜂のはちみつミルク珈琲(上島珈琲店)
2017.08.11. 珈琲ソフトクリーム(上島珈琲店)
2017.04.15. 生チョコミルク珈琲(上島珈琲店)
2017.04.14. ベーコンエッグと厚切りトーストモーニング(上島珈琲店)
2017.03.27. ジャマイカンラムボール(上島珈琲店)
2017.03.26. ブルボンヴァニラの無糖ミルク珈琲(上島珈琲店)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

クリスマス限定のイチゴワッフル♪~マザーリーフ



クリスマス苺とベリーのワッフル、ドリンクセット1380円

札幌駅、さっぽろ東急百貨店2階、マザーリーフで食べて来ました♪

ワッフルは4切れ分、
ふかふかで薄めなので、パンケーキ風な楽しみ方と変わりません。
フレッシュ苺とラズベリー、
バニラアイス、練乳味のクリームとホイップ、イチゴソースがかかっています。

ふかふかで、クリームの味も食べやすくて、おいしかったです(^^)


東急百貨店のマザーリーフは初めて入りましたが、落ち着く~
以前はステラプレイス店に行ってましたが、
ワッフルブームが去ったせいか、撤退しちゃいましたね。
ランチパスタも人気で、結構混雑していたと思ったのになあ…

年末年始の頃はイチゴのワッフルやってたなーと思い出して行って来ました♪
こちらは25日までのクリスマス限定!
この後に期間限定イチゴワッフルが登場する場合、
クリームやアイスの組み合わせが違ったりします。

ドリンクは定番の中から選べますが、
私はマザーリーフの紅茶はあまり好みではないので、
ハーブオレンジティーを頼みました。
紅茶ですが、ハーブもブレンドされていて、爽やかなオレンジの香り~
かなり好きな感じでした(^^)
ポット提供で、ポットカバーも掛けてくれますので、熱々を楽しめます!


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お手軽スイーツ、クランベリーブリスバー~スターッバクス



クランベリーブリスバー、270円

スターバックスで食べて来ました♪

スパイス風味の生地、
クリームチーズとホワイトチョコレートベースのクリーム、
たっぷりのドライクランベリー

クランベリーは甘いドライフルーツです!
お値段はスコーンと同じですが、
チーズ&ホワイトチョコのクリームがのっているので、
ちょっとしたケーキ感w
サイズは小さいですが、お値段もお手頃で、意外に楽しめました~♪

171210_02.jpg

Coffee & Espresso ケーキ ホワイトチャンク&レモン、350円

別の日にこちらも食べて来ました♪

レモンジュース&レモンピール入りの生地、
ホワイトチョコレートチャンクというダイス状のホワイトチョコがのっています。

レモン好きとしては期待していたのですが…
レモン風味はそれほど強くなく~
全体的にはシンプルなパウンドケーキの印象。

ホワイトチョコレートチャンクはザクザクとした食感、ということなのですが、
そこまでザクザクは感じず、歯ごたえの良いおいしいホワイトチョコって感じでした。
見た目ほどパンチが効いてなくて、
おいしかったけど印象が薄かったです。
ホワイトチョコおいしかったので、ここだけもっと食べたい(笑)

2種類ともクリスマスメニューかな?
と思って早めに食べてこられたので、スッキリです!

関連記事
2017.11.17. ラズベリーチョコレートパイ、クランベリースコーン(スターバックス)
2017.10.16. マロンタルト(スターバックス)
2017.06.18. スターバックスラテ、オレンジのパウンドケーキ(スターバックス)
2017.04.18. アメリカンスコーン・レモン&ポピーシード(スターバックスコーヒー)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※