sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-
BLOGTOP » CATEGORY … カフェ・スイーツ

飽きのこないレモン風味のシフォンケーキ♪~スターバックス



レモンシフォンケーキ、410円
カフェ アメリカーノ、324円

スタバで食べてきました♪

レモンシフォンケーキは、レモンの香りがするシフォンケーキ。
ホイップクリームは思ったより甘くて、シフォンの味が良いので、ホイップは要らないくらいでした。

上にはレモンマーマレードとレモンピールがトッピングされているそーです。
想像していたよりシフォン部分がおいしくて、シフォンケーキはあまり食べない私でも、ずーっと食べていたいと感じました(笑)
シフォン生地部分のレモン風味が絶妙なの~
おいしかったです!


この日の本日のコーヒーが苦い銘柄だったため、
コーヒーはカフェアメリカーノにしました。
エスプレッソにお湯を注いで出してくれるのですが、
熱々で、さっぱりしていて、私は嫌いじゃないです。
普通の喫茶店のアメリカンほど薄くはなくて、
軽めの苦めのブレンドコーヒーくらいの味わいになってます。


せっかくあちこちで初夏メニューが始まっているのですが…
寒いですね(><)
朝はストーブ再登場してます。

関連記事
2018.05.13. ローストビーフ&モッツァレラサンドイッチ(スターバックス)
2018.03.20. チョコレートワッフル、パプアニューギニアコーヒー(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

初夏の限定!マンゴーのパンケーキ♪~フルーツケーキファクトリー



トロピカルパンケーキ、980円
ドリンクセット、+200円

大通り4丁目交差点、フルーツケーキファクトリー総本店で食べてきました♪
6月2日、3日は、メール会員とツイッターフォロワーは200円引きです。
季節限定で、先月からやっているので、そろそろ終了かな?

シンプルな焼きたてパンケーキ2枚に、
マンゴー、バナナ、キウイのフルーツと
ケーキシロップ、ホイップのパッションフルーツ掛けが添えられています。
マカダミアナッツのっています♪

今日のパンケーキはしっとりしてました~
何度か行って気が付いたのですが…
粉モノは、季節によって微妙な水加減しないと、仕上がりに差が出ます。
たぶんそれで、乾燥しがちな冬に行くと、
固めの焼き上がりになっていることが多いのかと(^^;)
パンケーキは温かい季節の方がしっとりふわっとで、オススメです!

マンゴーは冷凍でした。
まだ冷たかったから。
でも冷凍マンゴーって風味が落ちやすいみたいなので、
いかにも切って出してくれた感は「当たり」な気がします(笑)
そうそう、これが食べたかったのよ(≧▽≦)
美味しかったです!

セットドリンクは紅茶にしました。
ロンネフェルトのダージリンです。
保温してあるお湯を使って入れてくれるため、まー普通の味わいです。
ポット提供なのは有り難い(^^)


週末なので混雑も覚悟して出かけたのですが、
土曜日の午後だというのに、結構空いてました!
もしかして、タルトのダブルセットの値引きやっている日の方が人気なのかも。
2階席がかなり埋まっている日もあるからね~
ゆっくり座れてラッキーでした☆

関連記事
2017.08.03. まるごと桃1個のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.12.08. 季節苺のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2018.01.13. オムレツケーキブルーベリーショコラ、とちおとめとフランボワーズムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

限定!完熟とちおとめのクレープ♪~つつみや



いちごや然 完熟とちおとめ、1280円

札幌駅、大丸札幌店3階キキヨコチョ内のフードコート、「つつみや」で買いました♪
これは期間限定ですので、5月で終了しているかもしれません。
定番メニューの「よくばりいちご」と似た盛りつけです。

アーモンドを混ぜ込んだ香ばしさのあるクレープ生地。
中にはカスタード、ホイップ、イチゴソース、アーモンドスライスが入っていました。
上にもたっぷりイチゴが乗っていますが、中にもカットしたイチゴが入っていて、食べごたえバッチリです!

ただ、普段クレープを食べない人間には難易度の高い盛りつけのスイーツ(笑)
クレープ生地も非常に柔らかく仕上がっているので、上のイチゴを食べてからじゃないと下にかぶりつくのは困難。
なんとか上を少し食べて、下に挑戦するも、クレープ生地が柔らかいので、ぐちゃぐちゃになりそうになりながら、必死で少しずつかじってました(笑)

中のクリーム類もおいしかったし、イチゴも中にも入っていたので、
最後まで大満足でした(≧▽≦)

つつみやは、ベーグルとドーナツのお店の「ふわもち邸」のクレープ店です。
ふわもち邸を食べた事がある人にはおなじみの、安心の素材の良さを感じる味わい!
開店時だけ良い感じのお店もありますが、こちらは今後も信頼できそうです。
完熟とちおとめも甘味充実で本当においしかったです(^^)
良いイチゴ仕入れてるわ~

関連記事
2018.05.09. とちおとめのイチゴサンド(ふわもち邸)
2018.03.02. いちごみるくドーナツ(ふわもち邸)
2018.03.01. サーモンなど4種のサンドセット(ふわもち邸)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

5月限定いちごヨーグルトパンケーキ~スイーツスマイル&赤レンガの八重桜



いちごヨーグルトパンケーキ、単品1080円
ドリンクセットで、1296円

札幌駅、東急百貨店6階、Sweets Smile(スイーツ スマイル)で食べてきました♪
5月の今月のパンケーキです。

ふかふかパンケーキ(^^)
押すと溶けちゃうタイプではなく、蒸しパン程度のもっちり感がある厚焼きパンケーキ♪
豆乳を使ったヘルシーパンケーキだそーです。
やさしい味わい。

間にはヨーグルトクリームと二つ割にしたイチゴ!
上にはイチゴヨーグルトクリーム!
ヨーグルトクリームと言っても、もったりと重さのあるクリームの場合もありますが、
こちらはさらっとしていて、味もサッパリとしていました。
おいしかったです!
私はこれくらいサッパリしているの、好きです。

お皿のハートはジャムで描かれていました。
甘くて可愛い~
飴細工が乗っていましたが、これは微妙(笑)
しとっとしていたので、食べると歯にくっついて(笑)


ドリンクはジュースや紅茶も選べましたが、紅茶を選んでもカップ提供のようでした。
私は有機栽培珈琲です。
苦めで酸味の少ないブレンドで、小さめのカップでしたが、
熱めで提供されて私には飲みやすくて、美味しかったです!

初めて入ったのですが…
席数は多くないので、休日などは混雑しているのを見かけてました。
この日は平日だったので、かなりノンビリ過ごせました。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

↓今日の北海道庁の桜
180516_05.jpg

旧北海道庁、赤レンガの広場の桜を見てきました!
咲き具合としては満開なのですが…
なんか、あまり綺麗じゃないかも?
じーっと見てたら、色が薄くなっていたり、花びらの端が茶色になり始めていたり。
昨日も今日も気温が高く蒸し暑かったからか(T^T)
桜の見頃って難しいです~

晴れていたので写真はキレイに撮れました。
数年前に比べても、写真を撮っている人がやたら多いなーという印象でした。
私も撮ってるので、文句は言えません(笑)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

さっぱり甘酸っぱい!フランボワーズのチーズケーキ♪~ドトール

180514_02.jpg

フランボワーズのレアチーズケーキ、410円
14時以降はドリンクセットで30円引きなど。

ドトールで食べてきました♪
私のデジカメ、赤を強く出しすぎる傾向があるので、
写真は微妙にどぎつい色に見えてます。

ドトールのチーズケーキは何気にイケル味だったりします♪
フワンボワーズ味のドームの下は軽やかなチーズムース。
土台のスポンジ上にうすーいホワイトチョコが入っていて、パリパリ食感が楽しいです。
その上にフランボワーズ風味のクリームも入っていますが、全体的には見た目ほどフランボワーズの酸味は強烈ではなく、食べやすいチーズケーキでした。

チーズケーキなら、チェーン店カフェのケーキでもかなりのクオリティを楽しめる事が多くて、選びやすいです!

関連記事
2018.04.23. レモンのミルクレープ(ドトール)
2018.04.22. クラブハウスサンドの朝カフェセット(ドトール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

そろそろ初夏気分!マンゴーとアイスクリームのワッフル~UCCブックス&カフェ



トロピカルマンゴーとアイスクリームのワッフル、1100円

札幌駅、ステラプレイス5階のUCCブックス&カフェで、
季節のワッフルが初夏メニューになったので食べてきました♪

アイスクリーム&ホイップに、マンゴー&マンゴーソース!
マンゴーって冷凍できるフルーツなので、
スイーツではけっこう気軽に食べられますよねー。

マンゴーは普通においしいって感じでしたが、
マンゴーソースはかなり美味しかったです♪
ふかふかの焼きたてワッフルは2切れ。
ちょうど良いボリューム。

いつも何気なく食べていましたが、私、ここのアイスクリーム好きかも(^^)
甘すぎないけど個性も強くなく、ワッフルやソースにマッチして、良い感じでおいしく頂けます。

本も読めるし、また食べに行きたいなー。
でも、あちこちでマンゴーのスイーツがスタートして、激しく誘惑され中(笑)
UCCカフェはコーヒーが好みだし、ゆっくり本が読めるので、結局こちらに行っちゃう事が多いんですけどね。
最後は居心地の誘惑に負ける私でした。

関連記事
2018.04.01. バジルチーズ&ハムのホットサンドイッチ(UCCブックス&カフェ)
2017.06.27. 生チョコバナナワッフル(UCCブックス&カフェ)
2017.11.02. かぼちゃモンブランの和ッフル(UCCカフェ・オーロラタウン)


にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ごちそうプリンアラモード♪~京王プラザホテル札幌



プリンアラモード、ドリンク付、1400円

札幌駅から徒歩5分、京王プラザホテル札幌の1階カフェ「デュエット」で食べてきました♪

頼む前から悩んでいたのですが…どこから食べればいーの?笑
溶けちゃうのは嫌なので、先にアイスから食べ始めました。
ミニミニパンケーキはかなり小さくて、いつ食べるのが良いか迷う感じ(笑)
なにげに乗っていたパイナップルが激ウマでした♪

肝心のプリンですが、プリンマニアではない私でも食べやすいベーシックな味。
クリームっぽくもなく、ゼラチンっぽくもなく。
おいしかったです!
添えてあるのはカラメルでした。
かけてからめて食べましたが、このソースは見た目以上に甘かったです。
(カラメルだからね笑)

飴細工もパリパリ食感と味も良くて、結局ポリポリと食べちゃいました。
お皿が大きいので、近くのおば様グループにじろじろ見られちゃった(^^)
ボリューム十分で、おなかいっぱいになりました~♪

ところで、私はここのコーヒーがやっぱり大好きー(≧▽≦)
久しぶりに飲みましたが、一口ごとにおいしーと呟いてしまいそうになる感動。
有機栽培コーヒーだからっていうのもありますが、私好みの程よいマイルドブレンドなのも嬉しい!
そしておかわりOKなのも有り難い~☆
これで1400円なら、全然高くないかも。
ランチ時は混雑している事もありますが、札幌駅が混雑する時期でも席が有るのが嬉しい場所なので、暑くなったらまた来ようかな。


今年の春は隣接するブッフェレストランがリニューアル工事ということで、
こちらも一部改装のため、閉店していたようです。
この改装で、ここの売店のケーキとパンのコーナーは縮小してしまったそうです。
パンが美味しくて楽しみだったので、ちょっと残念。
食事パンと主要なケーキは、今も販売しています。

関連記事
2017.06.04. カルボナーラグラタン(京王プラザホテル札幌)
2017.05.07. 昨年の人気スイーツセット(京王プラザホテル札幌)
2017.02.10. オレンジのクレープ(京王プラザホテル札幌)
2017.09.06. 苺ショート、アップルパイ(京王プラザホテル札幌)
2017.08.09. ハチミツのシュークリーム(京王プラザホテル札幌)
2017.06.05. 苺のタルト、苺のミルフィーユ(京王プラザホテル札幌)
2017.03.15. 3月ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

今年はスイーツ!スタバのストロベリーベリーマッチフラペチーノ♪



ストロベリーベリーマッチフラペチーノ、630円

スタバで食べて(飲んで)きましたー♪
トールサイズのみです。

一番下にベリーのジュースの層、
その上にベリーのフラペチーノ、
シャリシャリフラペチーノの中には、しっかり形と歯ごたえのある果肉、
上にクリーム&シャリっとするイチゴパウダー!

今年は生のイチゴを味わっているようなフラペチーノを目指したそうですが、もはやシャーベットみたいでした!!!
私はフロートスプーンで食べてましたが、気が付くとぱくぱくとそのまま全部食べてました(笑)
いつもなら、甘すぎるうーと手が止まるんですけど、あっさり完食!
これは今まで食べた冷たいフラペチーノやグラニータなどの中で1番美味しくて好きでした(≧▽≦)
久々にやられた~。

実は昨年、もう甘い冷たいドリンクは卒業しよう!
と決めたのですが…ドリンクチケットを貰ったので、飲んでみました(^^)
もう1枚チケットあるけど、もう1回飲んじゃう?
次回に期待して取っておく?迷う~~~

関連記事
2018.05.13. ローストビーフ&モッツァレラサンドイッチ(スターバックス)
2018.03.20. チョコレートワッフル、パプアニューギニアコーヒー(スターバックス)
2018.03.19. パウンドケーキ・レモン、フルーツ&ナッツ(スターバックス)
2017.05.30. ストロベリークリームフラペチーノ(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

爽やかなレモンのミルクレープ♪~ドトール



レモンのミルクレープ、400円、
ドリンクセット、590円~

ドトールで初夏のケーキが出たので食べてきました♪

レモン風味のクリームが入っているミルクレープ。
上にレモンスライスの甘煮が乗っています。
レモンの風味って大好きなので、おいしかったです!
はじっこまで食べるとクレープの重なりがメインになって少々ものたりない食べ終わりになってしまったので、真ん中を最後に残すような食べ方も良いかも(笑)

カフェスイーツは甘さが主張する印象ではありますが、
ドトールのミルクレープは美味しくて、たまに無性に食べたくなります。
クレープはしっとりふわふわだし、クリームも甘いけどしつこくなくて良い感じ。
疲れている時は特においしい!
季節の味が出ていると、試したくなる~o(^-^)o

札幌はやっと春って感じですが、初夏っぽい雰囲気のさわやかなケーキでした。

関連記事
2018.04.22. クラブハウスサンドの朝カフェセット(ドトール)
2017.11.06. ミルクレープ、パリパリチョコミルクレープ(ドトール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

カップ2杯分のコーヒーとケーキで休憩♪~可否茶館



チョコチップショートケーキ・ベリーソース添え、ドリンクセット972円
写真はコーヒーをサイズアップしています。

札幌駅、東急百貨店3階、可否茶館で食べてきました♪

こちらは、ろまん亭のケーキとのケーキセットもありますが、
今回は季節のオススメケーキセットにしてみました。
土台の部分が作ってあるケーキに、出す直前に飾りつけをしてくれる感じです。

可否茶館のオーロラタウン店でワッフルを提供していた頃(今はありません)、
ベリーソースの味が好きで、チョコとベリーのワッフルを良く頼んでました♪
ベリーソースは共通だろうと思ってチョイスしました!
で、正解!
うーん、これこれ、このソースの味が好き(^^)
すっぱすぎず、甘すぎず、私好みのドツボなんですね~。
間のクリームにはチョコチップが入っていて、食感と味の変化が楽しめるケーキでした。
正直なところ、ケーキの味はろまん亭のケーキの方が上だと思います。
でも、これはこれで楽しみがあって良かったです。


東急百貨店の可否茶館では、ランチタイム、ティータイムのそれぞれで、
季節ごとに限定メニューをやっているよーです。
ただ、東急百貨店の3階のはじっこまで見に行かないと分からなかったり、
お昼時などやたら混雑している事も多いので、結局行かないで終わる事が多い私です。

この日は春休み中の週末で、どこもかしこも混雑していたのですが、
何故かこちらは珍しく空いていて、すんなり座れてゆっくり過ごさせて頂くことができました。

時間をかけて本を読んでしまいたかったので、ポットコーヒーを注文。
通常の価格に108円プラスで、220CCサイズ(カップ2杯弱)のポット提供に変えて貰えます。
珈琲専門店のため、コーヒー1杯だと、なかなかなお値段のこちらですが、ポットコーヒー目当てに来る人も多いため、いつも混雑しています(笑)

ソフトブレンドを頼みましたが、モカが入っているということで、しっかりめの苦みに酸味が効いている感じ。
ストロングブレンドだと、もっとしっかり苦いそうです。
普段はコーヒー2杯飲むとカフェイン効きすぎになるので控えているのですが、季節の代わり目は比較的ごくごく飲めるので、頼んでみました。
ゆっくり飲んでいたので、ポット提供でも冷めちゃいましたけど、
本はしっかり読み進める事が出来て良かったです!

関連記事
2017.10.22. 紅茶オレンジのスコーン(可否茶館)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※