sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » CATEGORY … カフェ・スイーツ

スターバックスでマロンタルトを堪能♪



マロンタルト、440円

スターバックスで秋のタルトが出ていたので食べて来ました♪

タルト生地に詰められたスポンジ生地も、栗を練り込んだどっしりとした食べ応え。
クリームも栗風味。
上には大粒の栗が載っていて、栗を堪能できるマロンタルトです。

でも普段のスタバのケーキと比べても小ぶり~
小さいのが気になって、なんか記憶に残ってないや(笑)
小ぶりにした分、栗の風味がしっかり出てるなあー
なんて、考えながらパクパク食べちゃいました☆

甘いので、コーヒーとマッチします(^^)


にほんブログ村ランキング


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ヴィドフランスのマロンパン、食べる!食べる!



セサミ&マロン、185円
ドリンクセット、440円

大通り地下街、オーロラタウンのヴィドフランスで食べて来ました♪

毎年秋になると販売しているセサミ&マロン(≧▽≦)
ゴマ入りのデニッシュ生地の中に、マロンペーストとホイップクリーム~
甘いのですが、マロンの甘さがホイップの甘さとミックスされて、
一気に食べてしまいます(笑)

コーヒーのお共に、ついつい買って帰っちゃうんですよね☆

この日はお店で食べて来ました。
同じヴィドフランスでも店舗によってパンの仕上げ加減など多少違いますが…
オーロラタウン店はコーヒーがおいしいです(^^)
サイフォンコーヒーになってから、ついつい行っちゃう。

アピア店もサイフォンコーヒーになりましたが、混雑していると作り置きしているみたいで、イマイチでした。
オーロラタウン店も作り置きはしているようで、すぐコーヒー出て来ますけど、それほど作り貯めていないのか、おいしい事が多いです。

オーロラタウン店はお昼の12時台だけやたら混んでますが、
あとは結構すいてきて、居心地もいいです。
その分、パンも置いてないんですけど(爆)

マロンパンが売っている間は、ちょいちょい買ってくる予定です♪♪♪

関連記事
2017.03.08. 宇治抹茶と北海道黒豆のパン(ヴィドフランス)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

珍しいイチジク使用スイーツ!UCCのモンブランワッフル



イチジクと栗のモンブラン和ッフル、ドリンクセット、1110円

大通りのオーロラタウン、UCCカフェプラザで食べて来ました(^^)
同じUCCカフェでも店舗によって価格や内容は微妙に違います。

オーロラタウン店の場合、ワッフルは米粉を使用したグルテンフリータイプのため、和ッフルと表記されるみたいです。
網目の大きめなワッフルは表面カリッとしています。
アメリカでは何年も前から流行しているグルテンフリーですが、日本にはあまり来てないですよね~珍しいです。
グルテンをたくさん取ると、脳に炎症が起きやすく、あらゆる病気の要因になる、という研究があるためです。
米粉にグルテン混ぜてパンまで焼いている日本人はどーすりゃいーのって話ですが。。。

UCCカフェのモンブランワッフルって、UCCカフェに行き始めた頃に食べたきりで、久しぶりです!
いや、モンブランならケーキ食べた方が良いなあ、と(笑)

そこまで期待しないよーにしていたのですが、
あらら、おいしい~♪
モンブランクリームの下にはバニラアイスが入っています。
モンブランクリームも美味しいし、満足(*´∇`*)

さて、イチジクは初めて食べます。
というわけで、何と表現したものか…
コンポートのイチジクだと思うのですが、パッションフルーツ系の味?
警戒していましたが、食べられない味ではなかったので、次からはイチジクを見ても逃げずに安心して食べられそうです。
北海道ではイチジクとかビワとか、滅多に見ないですよね~
ビビッて食べられない私です(笑)

イチジクには甘酸っぱいソースが掛けてあって、
チーズ風味のアイスも添えられています。


UCCカフェでは秋のキャンペーン実施中。
キャンペーンメニューを頼むと、チケット1枚貰えるので、同じ店舗で3枚集めるとオリジナル手ぬぐいをもらえるという、あれです。
過去に貰った事ありますが、まー、手ぬぐいですので、私は埃よけカバーにしたり目隠しに使ったり。

全体の量も程よく、お値段も手頃なので、他のメニューも食べに行こうかな♪

10月1日からはブルーマウンテンNo1とコーヒー羊羹のセットも発売開始。
こちらもキャンペーン対象ですが…
以前食べてコーヒー羊羹苦手だったので、今年はパスしよーかな。
ブルマンはブレンドがどこかで安く売られている時にでも買ってきます。

関連記事
2017.09.23. オレンジショコラ&地下街グルメスタンプラリー(カフェ・ド・クリエ)
2017.08.25. スモークサーモンのパスタランチ(UCCカフェ・オーロラタウン)
2017.02.23. 目玉焼きモーニング(UCCカフェ・オーロラタウン)
2017.02.06. たっぷり苺のワッフル(UCCカフェ・オーロラタウン)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

甘~い!日本蜜蜂のはちみつミルク珈琲と日本蜜蜂のはちみつ



日本蜜蜂のはちみつミルク珈琲、Mサイズ720円
Sサイズなら600円

札幌駅、アピアの上島珈琲店で飲んで来ました♪

上島珈琲店のミルク珈琲は、
濃厚なダブルネルドリップのコーヒー2割に対し、
8割のミルクという、ミルク感の感じられるコーヒー。
そこに、この季節限定のまろやかな日本ミツバチのハチミツが添えられて提供されます。

ハチミツをなめても良し!
珈琲に溶いても良し!

この日は急に時間をつぶす必要が出来て入ったのですが、
はちみつミルク珈琲始まってると気付いて注文!
何も考えずにMサイズ頼みましたが…
ん?微妙に値上がりしてる?
今年はハチミツの方は買わない予定だから良いか~
と。。。

飲み始めるとハチミツだけでなめなめしてる自分に気づく(笑)
だっておいしいんだもん。
こりゃ、来年からはちみつミルク珈琲を我慢してハチミツだけ購入した方が良さそうです(^^)
もちろん、ミルク珈琲に溶いても風味のある甘さがおいしいんですけどね~

というわけで、ハチミツも買って帰りました♪

170927_02.jpg

日本蜜蜂のはちみつ、100g、1700円

こちらも若干値上がり~

最近はハチミツを食べる率が減っているので、
買ってもなかなか減らないんですけどね。

ハチミツは悪くなる事はありませんが、
瓶を開封した後は香りが減少しやすいです。
香りが弱くなると、自然と食べる頻度も落ちてしまって(笑)

ハチミツを食べていると風邪を引かない、とも言われますが、
私には少しガツンと甘すぎるようで、
毎日食べると体の負担になるようです。
おいしいんだけどなー。
ビターな雑穀入りのパンに塗るのもおいしいので、パン買ってきます(^-^)/


にほんブログ村ランキング

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

カフェ・ド・クリエのオレンジショコラケーキ~地下街スタンプラリーも開始☆



オレンジショコラケーキ、400円
ドリンクセット、610円

大通りの地下街オーロラタウンのカフェ・ド・クリエで食べて来ました♪

基本、甘いと言えば甘いのですが~私はここのムース系は好きです。
オレンジムースと言ってもホイップクリーム的な感じ。
ココアスポンジとの相性がバッチリで、おいしかったです。
上に飾られたオレンジの甘煮がアクセントになってて、良かったです(^^)

こちらのコーヒーも好き(≧▽≦)
この日は疲れていたせいかちょっと苦く感じましたが、
ケーキにマッチしていておかわりしたくなりました。
2杯目100円サービスやってるみたいですね~
とりあえず今回は我慢しました(笑)


さて、今年もさっぽろ地下街でグルメスタンプラリーが始まりました(≧▽≦)
9月22日~10月23日まで。
300円以上の食品購入でスタンプゲット!
異なる店舗のスタンプを集めると、さっぽろ地下街の商品券が貰えます♪

今年は内容が変更になりました。
最低5店舗のスタンプを集めて500円分からスタートになります。
以後、10店舗で1000円、20店舗で4000円、
30店舗で6000円、39店舗コンプリートで8000円

途中で貰えるわけではなく、1枚の台紙で貯めた数に応じて商品券と交換になります。
10店舗で終了だわ~と思ったら1000円分の商品券と交換して終わりです。
抽選ではなく、確実に商品券になるので、お得です♪
コンビニやドラッグストアでの食品購入も対象なので、
5個~10個くらいまでは貯めやすいと思います。

今年は少ない達成数の交換を廃止した分、曜日皆勤賞が設定されたよーです。
スタンプを集める時に、同時に何曜日に買ったかもスタンプを押してもらって、1週間分埋まれば、もれなくお買物券500円ゲット!
極端な話、10店舗で300円ちょいの買い物を日替わりですると1500円分の商品券がもらえるという計算です。

さっぽろ地下街では、近くで働いている人など、毎日通るという人も多いそうなので、それほど無茶でもない設定なのかな?と思います。
商品券は使用期日は短めですが(11月30日まで)、食品以外にも使えます。
衣料品や化粧品に使ったりも可能☆
あ、本屋さんもありますね。今ならカレンダーも売ってます。

私は毎年ではありませんが、スタンプラリー参加している事が多いです。
日頃行かないお店にも行く機会になるので、面白いです(^^)
でも20店舗以上になると厳しい~
10個までは割と簡単なんですが(笑)
昨年は喫茶店巡りをしたので、今年はレストラン巡りをするのも良いかも♪

関連記事
2017.03.18. ピスタチオとカシスのムースケーキ(カフェ・ド・クリエ)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

今年もスタバのアップルパイの季節です♪



アップルパイ、480円

スタバで今年もアップルパイが出ていたので、食べて来ました♪

温めることもススメられましたが、私はリンゴのシャキシャキ感が好きなので、そのままで。
リンゴ部分はシャキシャキでおいしかったです(^^)
以前、温めてもらった事もありますが、リンゴ部分がしっとりして香りも立つので、そこは好みですね~
温めたアップルパイだと、体もほんわかあったまります。

パイ生地部分は…
どっしり系ですね。
はじっこの部分がパリパリでもなく、サクサクでもなく
どっしりとした生地がまとまってました(笑)
前からこんな感じだったっけ?
スタバのアップルパイ久しぶりなので覚えてない~

ザラメが仕上げにかけられているのですが、
それほど気にならなかったです。

最近のスタバでは、アップルパイは秋から春まで出ている傾向なので、
焦らなくてもあるのが嬉しいです!

関連記事
2017.09.20. オータムブレンド&スターを貯める(スターバックス)
2017.09.19. アボカドサーモン&モッツァレラサンドイッチ(スターバックス)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

これは大興奮!クレミアソフトクリームのアフォガート~カフェクロワッサン



アフォガード クレミア、600円

アピアのカフェクロワッサンで食べて来ました~
アフォガートはエスプレッソなどをアイス等にかけたスイーツ

クレミアソフトクリームの上にキャラメルソース
これだけでおいしい!!!

添えられたエスプレッソを好みでかけます。
かけると、どうなるか?

170823_02.jpg

少量かけただけで、ソフトクリームが溺れます(笑)
意外と、まだまだソフトクリームがしっかり残っています。

ソフトクリームの食感と甘さと、
溶けたクリームと混ざったエスプレッソのほろ苦い味と香り
ん~、おいしい(^-^)

私はじゃぶじゃぶにするよりは、
エスプレッソの香りのする溶けたクリームと、
まだ冷たいソフト部分を一緒に食べるのが風味が良くて好きでした♪

溶けるのが気になるので、けっこう一気に食べてしまいました
エスプレッソのカフェインが効く~~~

クレミアソフトクリームって、良く聞くけど、何なのか知りませんでした。
日世というメーカーから出ている、人気のソフトクリームなんですね!
確かに、濃厚でなめらかでした♪


アピアのカフェクロワッサンは席数が多いので、
平日なら混雑時でもなんだかんだで座れます。
カウンター席しか残ってないこともありますけど。

日替わりでパンランチセットなどをやっているようで、
大きいサラダのついたセットや
ミニスイーツついてるセットもあるみたい
次はランチも行ってみたくなりました!

この数日覗いていたら金曜日でもないのにランチ時のカフェが混んでいて、
ああー、夏休みシーズンが終わったんだな~と感じました(笑)
日常のスタートですね。


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

隠れた逸品!ドトールのかぼちゃのタルト♪



かぼちゃのタルト、360円

午後2時以降だとドリンクセットがあり、30円引きになります。

ドトールと言えばミルクレープですが、
実はかぼちゃのタルトもかなーり美味しいです!

やわらかいタルト生地の上にかぼちゃのフィリング、
上半分はかぼちゃプリンです。

このかぼちゃプリンがなかなか良い味!
フィリングと半々なのも調度良く~
甘いと言えば甘いのですが、
プリンの冷たさも効いていて
夏に食べるとほんとうに美味しい甘さです(^^)

いやいや、秋に食べてもおいしいと思います(≧▽≦)

関連記事
2017.09.12. ミラノサンドC・ジンジャー照り焼きチキン(ドトール)
2017.08.20. スイートポテト、バウムクーヘン(ドトール)
2017.08.05. くじ引きキャンペーン(ドトール)
2017.03.24. ミラノサンド・エビアボガドとエルサルバドルコーヒー(ドトール)
2017.02.07. 朝カフェセット、ハムタマゴサラダ(ドトール)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

夏に手が出るドトールのスイートポテト!



スイートポテト、140円

ドトールで買いました♪
店舗にもよりますが、冷蔵庫で冷やしてあるモノがオススメです!

夏の疲れた体に甘さがしみる~(笑)
昨年の夏はハマって食べまくってました

カロリー表示は130kcalなのですが…
なにしろ、さつまいもと砂糖で出来てますから
意外に太りやすいおやつです(T-T)
そうじゃなければもっと食べるのに!

170820_02.jpg

ふんわりバウムクーヘン、140円

くじ引きで当たったので、こちらも久しぶりに食べました!

ぱっと見は地味ですが、案外しっとりしていて、すいすい食べられます(^^)
当たってラッキー♪と美味しく頂きました~

パウンド系もですが、お気に入りのケーキ屋さんで買った方が、おいしい事は事実です。
でも、ドトールのパウンドやバウムもなかなか良いお味♪
ちょっとしたパン屋さんやスーパーのスイーツには負けてません!
気に入った味が発売中はコーヒー豆を買う時に、
ついつい一緒に買ってしまう事も多いです
コーヒーのお共に甘いモノが欲しい時には強烈な誘惑です(笑)

関連記事
2017.09.12. ミラノサンドC・ジンジャー照り焼きチキン(ドトール)
2017.08.21. かぼちゃのタルト(ドトール)
2017.08.05. くじ引きキャンペーン(ドトール)
2017.03.24. ミラノサンド・エビアボガドとエルサルバドルコーヒー(ドトール)
2017.02.07. 朝カフェセット、ハムタマゴサラダ(ドトール)


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

さすが専門店の味!ゴディバのチョコ&イチゴソフトクリーム♪



ソフトクリーム、ミックスチョコレート ストロベリー、510円

赤レンガテラスの隣にある日本生命札幌ビル、NOASIS3・4の1階、
ゴディバで食べて来ました♪

ストロベリーは期間限定です。
ホワイトチョコレートベースのストロベリーなのかな?

コーンの中とソフトの上にベリーソースがかかっていて、これが効いてます♪

ストロベリー味も美味しいですし、
チョコレート味はダークチョコレート系で納得のおいしさ!

写真だと小さく見えると思いますが…実際、小さめです。
ぱくっと食べ終えられるサイズ。
ごちそうさまでした~

ここのゴディバ、夏は空いていることが多いです(^^)
冬に覗くと、けっこう席が埋まってるんですけどね。

冷たいドリンクもあるのですが…
やはりチョコレートやココアは冬ってイメージなのかも~

チョコレートアイスも買ってみたいのですが、
自宅ではアイスは食べないようにしているし、
夏場は持ち運びも気を使うし~
また来年考えます!

関連記事
2017.01.11. ゴディバでトリュフv


にほんブログ村ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※