sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-
BLOGTOP » CATEGORY … コーヒー豆・紅茶等

スタバのコーヒー豆、グアテマラ アンティグア買ってみた♪



グアテマラ アンティグア、250g、1339円

スタバでコーヒー豆、買ってきました♪

スタバの中では中炒り系で、ココアの風味を感じる飲みやすいコーヒーでした。
酸味は主張しない感じで、苦みは高カカオチョコのような感じ。

先日、店舗で飲んだ時はイマイチだったのですが、
700円までの商品1点と引き換え出来るゴールドスターが貯まったので、
買ってみました♪
ゴールドスターが貯まって発行されるeチケットは、コーヒー豆は量り売りだと100gのみ対象ですが、袋売りなら差額支払で対象になるということで、250gの袋買いです。

自宅で入れてみて、スッキリとした味わいに大満足(≧▽≦)
私は自宅で1杯だけ入れる時はハンドドリップで入れるのですが、
このコーヒー豆、入れる度に味が違う←笑。
繊細な味わいのコーヒーなのね~と感じました。

関連記事
2018.04.09. チキン&トマトサンドイッチ(スターバックス)グアテマラの感想
2017.04.05. グアテマラ(スターバックス・リザーブ)
2017.09.20. オータムブレンド&スターを貯める(スターバックス)
2017.04.17. ピーチアールグレイタルトとカティカティ(スターバックスコーヒー)
2017.03.10. ディカフェ・ハウスブレンドとステンレスボトル(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

UCCの炭焼珈琲豆&円山公園の桜



炭焼珈琲豆、100g、540円

大通りのさっぽろ地下街オーロラタウン、UCCカフェプラザで買いました♪

以前あった通路側での販売コーナーは無くなりましたが、
今もレジ前でコーヒー豆は販売しています。
お店で飲めるコーヒーを中心に数種類。
量り売りのため、少量ずつ購入することも可能。

炭焼珈琲は、
UCCらしい軽やかさも残しつつ、香ばしい苦み香りが程よくて、
私は大好きです。
おやつタイムが益々楽しくなるコーヒーでした。
大丸のUCCでは売ってないので、ここで買えて嬉しいです♪

関連記事
2017.05.09. パンとおいしいコーヒー豆(UCCカフェメルカード)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村


↓円山公園の桜です。
180426_05.jpg

まだ咲いてないと思っていたのですが…
ピンク色を見つけて大喜び!
写真は円山公園南側のグラウンド横の桜です。
陽が当たる枝から咲いてる感じ。
明日も晴れるそうですし、週末は見頃になりそうですね。

公園の北側の遊具のそばにある桜も1番先に咲く種類ですが、
まだ開いたばっかりって感じでした。
他の木は、つぼみ状態。
ただ、週末は暑くなるそうですので、一気に開く可能性も高いです。

隣接する北海道神宮内は、開花時期が違う桜がたくさん植えられています。
ソメイヨシノはゆっくりめ。
1番早く咲くのは梅林の奥にある桜で、こちらも見て来たら開き始めてました。
梅は1部の紅梅のみ開き始めている感じで、あとはまだまだ固いつぼみ。
北海道神宮の桜も梅も、古木が多いので、開花はゆっくりめらしいです。
でも開く時はあっという間なので、見頃に行くのは難しい(笑)
近所の人が羨ましいなー。
何本か遅咲きの種類もあるので、円山公園の桜が終わった後でも、
北海道神宮の中では桜が楽しめます。
昨年は5月中旬を過ぎて行っても八重桜が咲いてました♪


咲いている桜を見たら元気が出て、
帰る前に大通り公園6丁目の桜も見てきました♪
こちらも3分咲で、週末が見頃って感じ!
写真撮ったんですけど、設定をいじってしまって、全然キレイに撮れてなくて(泣)
次回はキレイに撮れますように(-人-)

関連記事
2017.05.01. 焼き立てアップルパイ(北菓楼)←昨年の大通公園6丁目の桜
2017.05.02. お花見大福(一九大福堂)←昨年のグラウンドの桜
2017.05.08. シトラスクランチショートケーキ(アフタヌーンティー)←昨年の梅林
2017.05.21. ベジリブとキリマンジャロコーヒー(ロッテリア)←昨年の神宮の八重桜

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スプリングシーズンブレンドとスリムボトル400ml~スターバックス



スプリングシーズンブレンド、100g、626円

スターバックスで春の限定ブレンドが出たので買いました♪
本当はパッケージに魅かれたのですが…
250gも飲み切れるか分からなかったので、100gに。
貼ってくれたシールもピンク色ですが、250gパッケージの桜にはかなわないな~

4種類のコーヒー豆をブレンドしたということで、
毎年、この時期に出しているスパイシーでフルーティな系統のコーヒーだろうと予想はしていたのですが、
買う時に試飲を頂きました。
確かに飲んだ瞬間はスパイシーですが、
マイルドブレンド系の重みもある口当たり。
最後に口に残る後味も若干スパイシーですが、飲みやすいブレンドでした♪

私はあまりフルーティーなコーヒーは得意ではありませんが、
自宅でフードに合わせて頂くと、殆ど気にならない飲みやすさでした。
パッケージ目当てで250g買ってもなんとか飲み切れたかも(笑)
いやいや、コーヒーのパッケージは買った時しか見ないから、我慢我慢!


180217_02.jpg

右、SAKURA2018スリムハンディーステンレスボトルフラワーシャワー400ml
税込、4644円、ドリンクチケット付き

左は昨年スタバで買った、350mlのボトルです。
また、写真だと分かりにくいですが、400mlのボトルは地色は薄ーいオフホワイト。
真っ白ではありません。あ、絵柄も、もっと赤が目立ちます。

どちらもサーモス製です。ボトルの底にサーモスのシールが貼ってあります。
スタバの温冷タンブラーが全てサーモスというわけでもなく、特に目立つ表示もありません。
サーモスは持ってみると軽いです!
400ml~500mlだと200g、350mlボトルだと170gの超軽量。
また、保温効果も高いです。

サーモスのボトルなら、無地でよければスーパーでも売ってはいます。
2500円~3000円ほど。
私の場合、食器が大好きで、気に入っていれば何年たっても使うたびにニヤニヤしているくらいなので、この差額は無駄ではないなーと感じるようになりました。食器だけでテンションが上がるお得人間です!

それと、スタバの場合はボトルを買うとドリンクチケットが1枚ついてきます。
日頃からタンブラー等を持参すると、値引き販売してくれるそうですが、(これはスタバで買ったボトル以外でもOK。20円引き?)
ボトル購入時にもらうチケットは、スタバで買ったボトルを持って行くことで使えます。
スタバのボトルなら以前買ったモノを持って行ってもOK。
クローバーのコーヒーには使えないかもしれませんが、それ以外はカスタマイズやトッピングでも頼めるそーです。
というわけで、まー実質4000円程度と考えると、アフタヌーンティーで売っているサーモスのボトルとそれほど変わらないのかな?あっちも可愛い(^^)


さて、私はサーモス愛用者ですが、数年前に飲み口のついた直飲みタイプを買ってから、これで3つ目です。
違いがやっと分かってきました(笑)

まず、スリムタイプと、スリムじゃない普通のタイプがあります。
スリムタイプの方が容量の割には背が高いです。
スリムじゃない方が背丈はコンパクトで置いた時の安定感もあり、
飲み口も少し広いため、飲みやすい形状になっています。
どちらも保温効果自体は同じで、
細身の方が便利という場合以外は、普通タイプの方が扱いやすく使いやすいです。

ところがですね~
実際に使ってみるとちょっと違う。
サーモスの保温効果はものすごく高いですが、1番効果が出るのは熱湯を満タンにして持って歩く場合。
この場合は、朝入れても、昼まで高温のまま熱々です。

ただ、直飲みタイプのボトルだと熱湯のままだと飲めません(笑)
私もお茶を入れた後に10分程度置いて温度を下げてから詰めています。

また、中身が減った状態では保温効果も半減。
途中まで飲んで中身が減ると、温度が下がるスピードも上がります。
これが普通タイプだとスリムタイプに比べて早く温度が下がるように感じていました。
蓋の部分が若干広口になったり、中のお湯が空気に触れる面積も広めになるので、放熱効果が上がってしまうのかな?なんて。

久しぶりにスリムタイプを使ってみて~
飲み口の形にも原因があると気付きました。
普通タイプだと少しずつ口に入ってきやすく、その間に温度も下がるようです。
一方でスリムタイプは飲み物がガバッと口に入りやすいので、いつものように10分放置後にお茶を詰めたら熱すぎて飲めませんでした~。そうそう、スリムタイプを使っていた時は、15分放置してから詰めてたんでした!

購入後にさっそく、半分くらいしか入ってない状態で数時間持って歩きましたが、やっぱりスリムタイプの方があまり温度が下がらない印象です。
実際に温度計で計ったわけではないので、体感での違いですが、不思議です(^^)


というわけで、形と容量や使い勝手で、
その時の自分に合わせたボトルチョイスが1番です!
香りの強い飲み物を入れる場合は飲み口周辺の部分に香りが残ってしまうので、ドリンクごとに使い分けたり~

私の場合は春に温かいお茶を少し持って歩く目的で買ったのが最初です。
春は思ったより寒すぎたり、逆に汗をかいたりで、温かい飲み物あると便利~
今年はこまめに飲み物を一口飲むと風邪予防になると聞いて、冬もお茶を少量持って歩くのに使ってました♪
また、昨年の夏には麦茶に氷を入れて持って歩くこともあり、この場合は今まで使っていた300~350mlのボトルでは少ないので、400~500を買おうかなーと春の桜柄の販売を待っていました(^^)
今年も夏も頻繁に使うようなら、改めて500mlを探すかもしれません。
500を持って歩く時はリュックとセットかなー。重くなりそう。

スリム400mlが想像していたより邪魔にならないのと、お湯の温度も下がりにくいので、こっちを通年使い出すかも(笑)

追記:やっぱり背丈が高いと邪魔な時があります。
絵柄の気分や持って行く量によって、カバンによって使い分け中。

関連記事
2018.03.20. チョコレートワッフル、パプアニューギニアコーヒー(スターバックス)
2017.09.20. オータムブレンド&スターを貯める(スターバックス)
2017.03.10. ディカフェ・ハウスブレンドとステンレスボトル(スターバックス)
2017.02.17. オレンジパイとスリーリージョンブレンド(スターバックス)


にほんブログ村ランキング

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

輸入食品店の缶入りトワイニング、オレンジペコ~ジュピター



トワイニング、セイロンオレンジペコ、200g、947円

大通りのさっぽろ地下街オーロラタウン、輸入食品の店ジュピターで買いました♪

トワイニングと言っても、缶入りの茶葉で、輸入品です。
昨年、偶然ジュピターで買ったトワイニングのティーバッグがおいしくて~
日本向けのトワイニングより輸入缶のトワイニングが、私は好きだったことを思い出しました(笑)

紅茶が切れた昨年末にあわてて購入!
ジュピターではたまにトワイニング缶のセールをやっていますので、セール中だともっとずっと安いと思います。

スーパーで売っている日本向けのトワイニングより茶葉が大きめで香りがしっかりしているのが特徴です!
やっぱこれだわ~
トワイニングのオレンジペコなので、
濃いめに入れたり、長時間浸したりしなければ、
ほどよい味わいのセイロンティーが楽しめます。


学生の頃は輸入食品店でトワイニング缶がセールになっているのを見つけては買い込み、毎日、1日中、自宅での飲み物と言えばポットで入れた紅茶でした♪
当時はダージリンかイングリッシュブレックファストを飲んでました。
200g缶が400円だったの!
今は紅茶はケーキを食べる時しか入れないので、200gも入っている輸入缶を買うと、1年以上たっても使い切れない(汗)
冷凍庫に保管していても、さすがに1年以上経つと香りが減少しちゃうんですよね…
今回は使い切れないのを覚悟で購入しました。

紅茶の本場のように感じるヨーロッパでも、
自宅で入れる時は殆どの人がティーバッグを使うそーです。
日本人もティーバッグ派が大多数。
んじゃ、この輸入缶の需要はどこにあるんだろ?

私の場合、紅茶に限らず、コーヒーでも緑茶でも、入れる作業と香りが好きなので、茶葉から、豆から入れるのが好きです♪


昨年はケーキ率が高かったので、紅茶の消費量も上昇しましたが…
200g缶があまりにも飲み切れないようなら、昨年気に入ったテトラバッグのラージリーフシリーズのティーバッグにしよーかな。
同じく輸入版のオレンジペコのティーバッグも気に入ってはいるのですが、意外と香りが消えやすく、1年もたない印象でした。(賞味期限とは別の話です。)

ティーバックで1番香りが長持ちしたのは、アルミの裏打ちのあるトワイニングのクオリティシリーズでしたが、今はギフト用の詰め合わせしか販売してないみたいなんですよねー。こちら、価格は高めでも1年以上飲み切れなくても香りが楽しめたので、紅茶頻度が低い時期には逆にお得なシリーズでした。

あ!クオリティシリーズの100g缶入りなら売ってるかー。
輸入缶も安い時に買えなかったし、
最近の好みはセイロンなので、ダージリンほど香りを重視しなくてもいいし…

また次回まで悩みます(笑)

関連記事
2017.05.13. ダージリンファーストフラッシュ(ルピシア)
2017.04.10. ピュアセイロン(トワイニング)
2017.02.22. イングリッシュブレックファスト(トワイニング)
2017.01.31. トゥーシーズンズダージリン(トワイニング)


にほんブログ村ランキング

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

2018年福袋、上島珈琲店とUCCブックス&カフェ



HAPPY BAG 「NAVY(ネイビー)」、3000円

札幌駅地下街、アピアの上島珈琲店で買いました♪
JRタワーは元旦に福袋、2日からセール開始、ということで、元旦に購入しました。
上島珈琲店のコーヒー福袋は、年末から販売開始しています。

コーヒー豆SPECIAL BLEND MILD 200g
コーヒー豆SPECIAL BLEND SWEET 200g
ドリンクチケット、3枚
紺色トートバック
ロゴ入りワンタッチステンレスタンブラー(430ml)

ドリンクチケットは500円以下のSサイズドリンクと交換可能で、3月末まで使用期限です。
コーヒー豆はフルーティータイプとマイルドタイプの2種類で、どちらも粉に挽いてありました。

今回のお目当てはタンブラーでした!
価格に対して内容的にはタンブラー分がオマケ???という感じでしたので(^^)
温冷OKの飲み口付き保温ボトルになります。

いつもは春に温かいお茶を持って歩くだけなので、350mlを探して使っていましたが~
昨年は夏に氷入り麦茶を持って歩く事もあり、その場合は350mlではちと不足なので、あったら使うかなーと。
タンブラーは赤か黒を選べました。
赤はピカピカしていますが、黒は艶なしの落ち着いた感じでした。
でも、赤から選んで買って行く人が多かったのか、私が見たお昼前の時間では赤が少なくなってました。

2500円のセットもありましたが、トートバッグが赤で、オマケがアイスボールメーカー(ロック用の氷を作る製氷器)でした。


結局、このタンブラーとミニトートは元旦の集まりで差し上げてしまったのですが、自分で使っても良いなあーと思って買ったし、貰った人も喜んでいたので、なかなか良い買い物が出来ました♪

追記:
5日に通りがかりにチラッと見たら、2500円のセットはまだ売ってました。

180103_02.jpg

コーヒー福袋、2160円

こちらは同じくJRタワーのステラプレイス5階、UCCブックス&カフェで元旦に購入しました♪
昨年は2日に行っても売ってましたので、今年もそんなペースだったと思います。

迎春珈琲、100g
エチオピアモカウォッシュド、100g
マンデリンG-1、100g
ブラジルプリマベーラ、200g
ドリンクチケット3枚

ドリンクチケットはコーヒー、紅茶、カフェラテ、オレンジジュースと交換可能で、3月末までの使用期限です。
こちらはコーヒー単品だと500円ほどしますので、お得なセットです。

他に3240円、5400円の袋もありました。
3240円と5400円のセットは、コーヒー豆400gとマグカップやお菓子などのセットだったと思います。
5400円セットだけドリンクチケットが10枚になっていました。
あれ?チケットだけで元が取れてる(笑)

私は昨年の新春珈琲「椿」がおいしかったので、コーヒー豆目当ての購入です。
2140円のセットにだけ入っています。
今年は迎春珈琲が入ってました♪
「椿」の方が印象が強かったですが、UCCの新春のコーヒーに共通の後味のスッキリした上品なブレンドでした。
エチオピアも飲んでみましたが、やはり後味の軽やかな薫り高いコーヒーでした。

追記:マンデリンG1は木曜日の本日のコーヒーにもなっていますが、酸味は弱め、その分、独特の苦みとコクがあります。でも私が好きな味、ということは、そこまで苦くはありません。
ブラジルプリマベーラは、ブラジル豆はマイルドブレンドのベースに使われる事も多くて飲みやすいですが、これはプリマベーラ農園で取れた甘味のあるコーヒーとのことです。メロンのような甘味らしい…確かに、甘い後味で、かなり飲みやすいです。

さて・・・
2日はパスしましたが、3日にも街中に行く機会があったので、大丸札幌のUCCカフェメルカードを通りかかったのですが~
2日スタートのコーヒー福袋、まだ売ってました(笑)
しかも、私の好きな「椿」こっちに入ってるじゃなーい!!!
2500円の福袋で3000円分くらい入ってますって店員さんは言ってました。
5000円や1万円のコーヒー福袋も色々と高級な豆が入っていて魅力的でしたー
でも、もう既にたくさん買っちゃったから(^^;)
豆は鮮度が命なので、買い過ぎるとお得じゃなくなっちゃいます。

例年、大丸のUCCカフェメルカードでは、産地別や農園別のコーヒーが入っていたり、酸味の強いコーヒーなど、あまり私好みじゃないこともあって、今年は元旦の集まりに持って行けるようにJRタワー優先で行動しちゃいました。
昨年は新春用のブレンド(みやびだったかな?)を量り売りで買おうとしたら既に完売。
椿など福袋用のブレンドは、量り売りに出ているわけじゃないんですよねー。

コーヒーの福袋は発売直後に売り切れたりはしないので、見比べて買う事も可能なのですが、そもそも販売開始日が違うと、先に気になったモノから買うしかないですよねー。
コーヒー系は年末からちょっと良いブレンドを販売開始したりするのですが、バタバタしてて買えなかったり。
買いすぎちゃうと、飲み終わるまでに味が落ちちゃうしー。
悩ましいです!


今年は元旦に出かけたので、お菓子の福袋も狙ってました。
でも、開店前までに到着できなくて、開店直後に着いた時には人気のお菓子の福袋はあちこち完売(笑)
元旦はJRタワーしか開いてないので、来る人数は限られていても、お菓子系の競争率は高くなっちゃってたよーです。
行くなら開店前までに並ぶ事がオススメ~
んー、2日以降の百貨店のお菓子福袋の方が狙いやすいかもです。
それでも、もたもたしてるうちに完売しちゃいますけどね。
福袋競争苦手な私です(^^)

関連記事
2017.01.12. 2017福袋~BOOKS&CAFE UCC


にほんブログ村ランキング

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ドトールの炭焼きコーヒー、カフェオレワッフル!

171124_01.jpg

プレミアムマイルドブレンドコーヒー、200g、980円

ドトールの冬のコーヒーが発売されたので買ってきました♪
炭火焙煎でビスケット系の香りのコーヒーです。

マイルド好みの私ですが、こちらは少しライトに感じます。
この時期は他のコーヒー店からも限定が出るので、どれを買うか迷うんですよね~
今年は他に買う予定が無かったのでゲット!

ライトですがビスケット系の香りも炭焼き系の香りも好きなので、
コーヒータイムが楽しみになりました(^^)
クッキーやスコーンを買ってきちゃお!

今年もどこかでコーヒー福袋を買いたいので、
あとは新年まで我慢~

追記:
クッキーやスコーンと合わせると、
ライトすぎる印象は消えて、ほどよいマッチでした(^^)




モンテール、ドトール カフェ・オ・レ ワッフル、246円

こちらはスーパーの西友で買いました♪
期間限定のコラボ商品らしいです。
パッケージが冬っぽい図柄なので、冬限定なのかな?
他にもプチシュー、ミニエクレアでもドトールカフェオレ味が並んでいました。

おいしかったです!
ただ、ドトールかと聞かれるとー???

モンテールのワッフルは好きなので、味に不満はなし!
コーヒーの味わいがドトール系と言えばドトール系。
でもクリームの味わいが、いつものモンテール系なので、
ドトールのカフェオレというよりは、
モンテールのクリームという印象が勝っていました。


にほんブログ村ランキング

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

新登場で大好きに!ベトナムのコーヒー豆~UCC



グェンパンイー、100g、1080円

大丸札幌の地下1階、UCCカフェメルカードで買いました♪
新登場ということで、試飲をやっていて、おいしかったので買っちゃいました~

ベトナムの豆をベースに、ブレンドしてあるそーです。

バランスの表示ではフルーティとなっていますが、
それほど個性的な感じではなく、
上品にまとまったブレンドという感じ。
程よい苦味と程よい香りで、大満足(^^)

パイナップルとミルクチョコレートを感じるフレーバーということで、
どっちも好きな系統だからかも。
コーヒーって、フルーツの香りがしたり、ココアの香りがしたり、ナッツの香りがしたり、不思議です~


にほんブログ村ランキング

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スタバのオータムブレンドとアニバーサリーブレンド~スターが貯まるサービス開始



オータムブレンド、100g、583円


お店で飲んだ時においしかったので、100gだけ買ってきました♪
オータムブレンドってあんまり飲んだことなかったかも?
夏から秋にかけて、スタバあんまり行かないから(^^;)

店舗で飲んだ時にはマイルドなブレンドかな♪
と感じて買ったのですが…
自宅で入れてみたら、そこそこ苦い~
スタバっぽい苦さです。
とは言え、スタバのコーヒーとしてはマイルド系のブレンドだと思います。
甘味のあるブレンドだそーです。

これを買いに行った時に、
アニバーサリーブレンドを飲んで来ました♪
これが~
香りだけでスパイシーで渋いというか香ばしいというか~~~
苦いです(笑)
そして複雑な味です。
これぞスタバという感じの主張のあるコーヒーでした。
私は苦手です。


ブログを書くために、スタバのHPを確認していたら、
本日9月20日から「スターバックス リワード」というのが始まったみたいです。
スタバのプリペイドカードで支払うたびに、
税抜50円に1個スターが貯まるという仕組み☆

最初はグリーンスターを集めて、
グリーンスターが250個貯まったらゴールドスターを集められるようになります。
ゴールドスターを150個集めると、
ドリンクやフード1品と交換できるチケットと交換可能
(700円を超える商品と交換の場合は差額支払が必要)
利用にはスタバカードをWeb登録しておく必要があります。


スタバのカードにはポイント制度がないので、私は昨年まで利用していませんでした。
他のコーヒーショップでも軒並みポイント制のプリペイドカードを発行していますから、ポイントに代わる仕組みを導入したのかな?という印象です。

とは言え、最初にグリーンスターを集めるのに12500円(税込で13500円)以上必要。
ゴールドスター150個集めるには、7500円(税込8100円)
チケットは700円分なので、
ゴールドになってからのポイントレートは高いと言えますが、
つり銭なしで商品を1品のみ対象なので~
ポイント制より不便だよ( ̄▽ ̄)

スターの有効期限は1年なので、最初の1年に13500円をクリアできれば、時々スタバに行く人なら期限切れにならずに貯め続けられるペースなのかな?

追記:グリーンスターを達成した日から、ゴールドスターが集められますが、その日から1年が有効期限。そして、翌年もゴールドスターを集めるためには、その日から1年のうちに13500円使用する必要があります。つまり毎年ゴールドスターを集め続けるためには、毎年13500円使う必要があります。

私の場合、ケーキとコーヒーで777円くらい使う事が1番多いので、
チケットを1品交換じゃなくて、1回支払金額対象にして欲しいです(泣)
またリザーブシリーズ飲みに行くのに使うかあ…
(ショートサイズ700円前後のコーヒーです)
とりあえず1年以内に13500円もスタバに行くかどーかがギリギリなので、無用の心配だったりして(笑)

更に追記:
ステンレスボトル等を購入したので、無事に初チケットを獲得!
チケットは発行してから30日が有効期限です。
使う直前に発行した方が良さそうですね。

関連記事
2017.09.21. アップルパイ(スターバックス)
2017.09.19. アボカドサーモン&モッツァレラサンドイッチ(スターバックス)


にほんブログ村ランキング

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

あまーい栗の香り♪ルピシアの「いもくりかぼ茶」



いもくりかぼ茶、820円

オーロラタウンのルピシアで買いました♪
秋限定のルイボスティーです。
ルイボスティーはノンカフェインのお茶です。

フリーズドライのカボチャとサツマイモがブレンドされていて、
栗の香りがつけてあります。

栗の香りがたまらな~い(≧▽≦)
ほんのり甘味もあるので、飲みやすいお茶です。

この季節はマロン系、カボチャ系のスイーツも増えるので、
スイーツも食べたくなる甘い魅惑的な香り~♪

昨年は大量に購入して冷凍し、長く楽しみました!
でもマロンの季節が終わると飲む頻度が低下。
というわけで、今年はほどほどにしよーかな(笑)


写真は今年の限定パッケージ。
毎年、最初の頃だけ絵柄のついたパッケージで販売されます。
毎年絵柄が違うので、売り場で探す時に見落としちゃうんですけど。

11月頃までの販売です。
途中は再入荷しますが、最後は売り切れ終了
人気みたいで、入荷待ち状態になる事も多いです。

関連記事
2017.04.19. ルイボスティー、ジンジャー&レモンマートル(ルピシア)


にほんブログ村ランキング

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

パイナップルの香りの麦茶~ルピシア



パイナップル麦茶、ティーバッグ10個、390円

さっぽろ地下街オーロラタウンのルピシアで買いました

パイナップルの香りがついた麦茶のティーバッグです
香りを楽しむには、表示通り500mlにティーバッグ1個で出すのがおいしいです
1000mlくらいまでは作れますが、それ以上だと色はつきますが、風味は消えてしまう感じ

私は朝のうちに熱湯で作るため、ティーバッグは早めに取り出さないとやたら苦くなってしまいます。
それでも1000ml以上作ろうとすると、色がついているだけに感じちゃいます
色が濃くなるまで出しても苦いだけでした(笑)
飲む時には氷で割りながら飲む事が多いので、
結果的には1個のティーバッグで1000以上飲めてるかも

香りはすいか、ライチ、梅、あんず、りんごもあります
私は時間が経ったり水筒に入れても爽やかに飲めたので
パイナップルがお気に入り♪
他の香りも楽しいし美味しいです

実はこの麦茶に出会ってから、夏バテが軽くなりました(^-^)/
札幌も猛暑傾向の年が増えているので、夏は冷たいドリンクが必須ですが~
数年前に、流行っていた緑茶の冷茶を作ったらおいしくておいしくて(笑)
でもカフェインがやたら効いてくるし、体は変に冷えるし、夏バテしちゃいました
アイスハーブティーも試してみましたが、飲んだ直後しか涼しくならずにほてってくるので、飲み過ぎて体を冷やしすぎてしまいました
キレイな色の緑茶やハーブティーは作るのが楽しかったんですけどね(><)

麦茶に切り替えてから、飲んで数時間は体がすーっと涼しくなる効果が続く事に気づいて、急に暑くなった日や猛暑の日には麦茶にしています。
夏前に本州へ旅行に行く場合も、急に暑い場所へ行くので持って行きます
ルピシアの麦茶なら雑味も少なくて、香りも楽しめるので、続けられた感じです

それより以前はウーロン茶を飲んでいたので(流行りに弱い私)、飲み過ぎて体を冷やしすぎることはなかったのですが、麦茶の方が効果を感じられます(^^)
ただし、涼しい時期になって温かい麦茶を作って飲んでいたら、お腹を壊しました。
私には冷え過ぎてしまうらしいです~

というわけで、気温が30度近くまで上がらない限りは、私は薄ーい温かいほうじ茶の毎日です
うすーく作っているので…お茶っ葉が全然減らない(≧▽≦)
ほうじ茶の香りはあるので、白湯より飲みやすくて最近の定番です

今年は7月上旬に猛暑が来てビックリしましたが、
その後は微妙な気温が続いているので麦茶はお休み
少し暑い日は外出時に冷たくしたほうじ茶を持って行って、ちょうど良い感じです♪


写真は未開封の袋で撮影していますが、新しい袋を買ってきた時に撮影しただけなので、ティーポットの中身は同じモノです
夏はグラスに浮かぶ氷を見ているだけで、涼しいですよね~


にほんブログ村ランキング

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※