sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

07-<< 08-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
BLOGTOP » CATEGORY … コーヒー豆・紅茶等

パイナップルの香りの麦茶~ルピシア



パイナップル麦茶、ティーバッグ10個、390円

さっぽろ地下街オーロラタウンのルピシアで買いました

パイナップルの香りがついた麦茶のティーバッグです
香りを楽しむには、表示通り500mlにティーバッグ1個で出すのがおいしいです
1000mlくらいまでは作れますが、それ以上だと色はつきますが、風味は消えてしまう感じ

私は朝のうちに熱湯で作るため、ティーバッグは早めに取り出さないとやたら苦くなってしまいます。
それでも1000ml以上作ろうとすると、色がついているだけに感じちゃいます
色が濃くなるまで出しても苦いだけでした(笑)
飲む時には氷で割りながら飲む事が多いので、
結果的には1個のティーバッグで1000以上飲めてるかも

香りはすいか、ライチ、梅、あんず、りんごもあります
私は時間が経ったり水筒に入れても爽やかに飲めたので
パイナップルがお気に入り♪
他の香りも楽しいし美味しいです

実はこの麦茶に出会ってから、夏バテが軽くなりました(^-^)/
札幌も猛暑傾向の年が増えているので、夏は冷たいドリンクが必須ですが~
数年前に、流行っていた緑茶の冷茶を作ったらおいしくておいしくて(笑)
でもカフェインがやたら効いてくるし、体は変に冷えるし、夏バテしちゃいました
アイスハーブティーも試してみましたが、飲んだ直後しか涼しくならずにほてってくるので、飲み過ぎて体を冷やしすぎてしまいました
キレイな色の緑茶やハーブティーは作るのが楽しかったんですけどね(><)

麦茶に切り替えてから、飲んで数時間は体がすーっと涼しくなる効果が続く事に気づいて、急に暑くなった日や猛暑の日には麦茶にしています。
夏前に本州へ旅行に行く場合も、急に暑い場所へ行くので持って行きます
ルピシアの麦茶なら雑味も少なくて、香りも楽しめるので、続けられた感じです

それより以前はウーロン茶を飲んでいたので(流行りに弱い私)、飲み過ぎて体を冷やしすぎることはなかったのですが、麦茶の方が効果を感じられます(^^)
ただし、涼しい時期になって温かい麦茶を作って飲んでいたら、お腹を壊しました。
私には冷え過ぎてしまうらしいです~

というわけで、気温が30度近くまで上がらない限りは、私は薄ーい温かいほうじ茶の毎日です
うすーく作っているので…お茶っ葉が全然減らない(≧▽≦)
ほうじ茶の香りはあるので、白湯より飲みやすくて最近の定番です

今年は7月上旬に猛暑が来てビックリしましたが、
その後は微妙な気温が続いているので麦茶はお休み
少し暑い日は外出時に冷たくしたほうじ茶を持って行って、ちょうど良い感じです♪


写真は未開封の袋で撮影していますが、新しい袋を買ってきた時に撮影しただけなので、ティーポットの中身は同じモノです
夏はグラスに浮かぶ氷を見ているだけで、涼しいですよね~


にほんブログ村ランキング


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

くき茶のほうじ茶、加賀棒茶をルピシアで。



加賀棒茶、ティーバック10個入り、670円

旅行用にルピシアでまとめてティーバックを色々買っていた時に買いました。
くき茶のほうじ茶です。
お値段見てなかった(笑)

テトラパックですし、旅行中は湯呑に直接入れて、何杯もお湯を注いで飲む事も多いので、使いやすかったです。
ホテルの湯呑は小さい事もあって、1杯目は酸味を強く感じました。
茎を使ったくき茶だからかも。

ルピシアでは、ほうじ茶のティーバックはもう1種ありますが、
くき茶を選んだのは、サッパリしていると聞いたから。
実際サッパリ~
何杯も出してもずーっとサッパリ飲む事が出来ました♪

あ、写真は旅行前に自宅のほうじ茶で撮影しておいたものです(笑)
旅行終了時に残った分は親戚が持って帰ったので。

旅行中の便秘を防ぐために、私は大量にお茶を飲むようにしてます(><)
今回も大成功!
使いやすかったので、次回の旅行も、これ買うかも♪


にほんブログ村ランキング

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ルピシアのダージリンファーストフラッシュ買ってみた



ダージリンファーストフラッシュ、50g、1080円

ルピシアの紅茶、初めて買ってみました♪

今年はケーキ率が高かったおかげで、紅茶も減りが早く~
少ない量なら茶葉で買っても夏までに使い切れるかな?と
知り合いに薦められていたルピシアを検討していました。

ちょうどファーストフラッシュのシーズンに!
緑茶で言う、1番茶です。

久しぶりのファーストフラッシュ!何年ぶりだろ
おいしかった(*´∇`*)
爽やかな香り~

1パックの量が少ない分、手ごろな価格で買えるのも嬉しいです。
ファーストフラッシュは各紅茶ブランドでも発売されますが、売り切りで終了ですので、今の季節だけの楽しみです♪
クッキーにも合いそうなので、何かクッキー買って来よう!

1つ注意点が。
水色が薄かったので、2杯目をティーポットで茶葉に入れたままにしていたら、渋くなってしまいました(><)
ちょうど良いタイミングで、移し替えた方が良かったです。



にほんブログ村ランキング


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

パンとおいしいコーヒー~UCCカフェメルカード



パンとおいしい、100g、637円

大丸札幌の地下1階、UCCカフェメルカードでコーヒー豆買いました♪

ここでは、ついつい、いつもこれを買ってしまいます。
コーヒーだけで飲むと、飲みやすいマイルドブレンドの印象ですが~
パンに合う!!!

本当にパンと飲むと美味しいです(≧▽≦)
パン屋めぐりをして色々食べてました♪


こちらは豆の販売がメインですが、
イートインも併設されています。
農園別コーヒーなどを楽しめますし、1杯ずつ豆を挽いて手入れしてくれます。
ワッフルも有り。
そして、素敵なコーヒーカップで出してくれます(^^)

ただし、お買い物途中の御年輩の方でいつもカウンターは混雑しています
そういえば、8階のUCCカフェコンフォートも御年輩のお客さんが多いです。
百貨店の珈琲店は人気ですね~


にほんブログ村ランキング

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

肌寒い季節に嬉しいお茶♪ジンジャーレモンマートル



ジンジャー&レモンマートル、50g、840円

ルピシアでハーブティー買いました♪

ルイボスとハニーブッシュのお茶は、ノンカフェインで健康に良いと言われますが、苦味もなく風味も少ないため、香りのついたブレンドで売られている事も多いです。
私も好きなのですが、なかなか気に入るブレンドは少ないです。

こちら、レモンの香りのする葉っぱをブレンドしているので、爽やかな香り
そして、ドライジンジャーが入っているため、少し辛味があります
そのため、お茶の色は少しにごります。

飲むとじわーっと体がぽかぽかしてくるので、肌寒い季節にはありがたいお茶(^^)
特に春は柑橘やレモンのスイーツやパンも多く発売されるので、飲みたくなっちゃいます。マーマレードを塗ったパンに合わせるのも好きです

また、ミートソースなどのパスタの後に、
紅茶代わりに飲むのも気に入っています。


にほんブログ村ランキング

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

輸入食品店のトワイニング、ピュアセイロンがお気に入り♪



トワイニング、ピュアセイロン、
ティーバック25個入り、461円

今年はケーキ率が高く、年末に買ったダージリンも使い切り~
スーパーで売っているオレンジペコと同じだろうと思い込んで、
輸入食品のジュピターで買いました。
ティーバックは紙製で、アルミの裏打ちはありませんでした。

近年は苦めが苦手で、セイロンティーがお気に入りではありましたが…
これ、かなり美味しかったです(≧▽≦)
軽すぎることもなく、爽やかに楽しめます♪

そしてふと…
あれ?もしかして私、輸入のトワイニングの方が好き?
ということを思い出しました。

国内販売シリーズの場合、茶葉で買っても輸入食品店などで売っている缶入りと比べて、茶葉の大きさが違っていたりします。
日本向けにブレンドしているのでしょう。
どーやら私は、輸入品のトワイニングの味の方が好きみたいです。
茶葉も大き目にカットされていることが多く、香りも強いです。

ネックになるのは、茶葉は200g缶で販売されていること~
最近は100g缶でも頑張らないと使い切れないため、
日本向けのトワイニングを色々買っていたのでした

うーん、使い切れないことは仕方ない前提として、
輸入品の200g缶を買う方が良いのかもしれません
とりあえず、夏は確実に飲まなくなるので、秋に改めて検討しようかな、と思います。


にほんブログ村ランキング

関連記事
2017.02.22. イングリッシュブレックファスト(トワイニング)
2017.01.31. トゥーシーズンズダージリン(トワイニング)

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スターバックスリザーブを初体験!グアテマラ フロール デル ロザリオ



グアテマラ フロール デル ロザリオ、Tall 620円

フローラルの香りに、チョコレートのような口当たり、とのことです。

プリペイドカードへの入金キャンペーンで、ドリンクチケット貰ったので、
スターバックスリザーブを体験してきました♪

札幌では、グランドホテル店と旭ヶ丘店でのみ販売している、限定のシリーズです。
私は普段はハウスブレンドなどマイルド系が好きと言ったらオススメされたので、グアテマラにしました

先日も別のコーヒー店でガテマラを買ったばかりでしたが…
「あ!グアテマラだ!」
とやっと味を覚えたのを実感しました。

クローバーという油分などを残して抽出する特別な機械を使っているということで、香りや風味が強いそうです。
また、私は普段トールサイズだと量が多いのですが、すっきりとした後味だったので、飲み進めてもしつこさを感じずに飲み切ることが出来ました。
ほんのりチョコレートのような風味は好きなので、スイーツが欲しくなりました

苦めが好みの人へのオススメは?
と聞いたら、香りを楽しむ豆が多いので、あまり苦めはない、と
こちらも、グアテマラを薦められました
お土産に持って行っても喜ばれるコーヒーだな~と思いました(^^)

関連記事
2017.05.27. ミートパイとブルーマウンテン(スターバックス・リザーブ)


にほんブログ村ランキング

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

UCCのガテマラ ヌエバグラナダ農園のコーヒー豆

170331_01.jpg

大丸札幌店の地下1階にある
UCCカフェメルカードでコーヒー豆を買いました

ガテマラ ヌエバグラナダ農園、100g、712円

今回は20%増量キャンペーンを利用しました。

過去の経験ではグァテマラでも好みではない時もあったのですが…
ドトールのグァテマラブレンドが美味しかったので挑戦してみました。

UCCのカフェエルカードでは、農園別のスペシャルティコーヒーとして販売されていました。
酸味が少ないと表示されてました。
うん!好みでした♪
最初の1口は苦めに感じるのですが、飲み進んでも、少し冷めてもスッキリした後味で飲み続けられるのは豆が良いからかな?

UCCカフェメルカードで豆を買う魅力は、鮮度です!!!
私はコーヒー1杯だけなら手でドリップしますので、豆の鮮度が良く分かります。
新しい豆は空気を多く含んでいるのか、少しずつお湯を注ぐと、ぷくーっと膨らむんですよね~
香りも良いし、後味もスッキリです。
鮮度の良い豆を密閉容器に入れて冷凍庫保存すると、この風味は長持ちしますが…
どんなに工夫して保存しても、1週間ほどでこの味は出なくなるので、本当は少量ずつ毎週買うのが理想です(^^)


にほんブログ村ランキング

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スターバックスの新ディカフェコーヒー・ハウスブレンドと、桜柄ステンレスボトル



写真は2017年第2弾の桜のステンレスボトルです。
右は2016年の桜マグ小。

写真があるステンレスボトルについて先に書きます。
350mlで、4100円

ボトルを購入すると、ドリンク1杯無料になるということなので、実際の購入価格よりは割安になります。
買ったボトルに詰められるドリンクならOKなのかな?
ボトルに入れて出してくれます

今年は桜シリーズのボトルやカップ類がずいぶんたくさん発売されましたね~
あっという間に売り切れるので、今年の購入の参考にはなりません(^^;)
例年、2月15日に発売のようです。
今年は第2弾が3月1日に発売。
北海道は桜の咲くシーズンが遅いので、一部は後から店頭に並んでいることもありますが、基本は早め購入が必要です。

私は今までアフタヌーンティのボトルを使っていました。
アフタヌーンティはTHERMOSのボトルを使っているので、保温力はバッチリです。
ただし、桜柄のシリーズは500mlサイズで出しているため、350mlがちょうど良い私は手が出ず。

今年のスターバックスの第2弾桜ボトルの中に、私好みの柄で350mlタイプがあったので、購入してきました♪
購入当日はディカフェコーヒーを中に詰めてもらったのですが…
飲み口が飲みやすくてビックリ!

今まで、じか飲みタイプのボトルは、熱湯を詰めてしまうと熱すぎて飲めないし、THERMOSは全然冷めないので(笑)、少し冷ましてから詰めてました。
このボトルもじか飲み仕様ですが、飲み口が比較的少しずつ傾けて飲める形状なので、ガバッと口に入らないように気を付けることが出来て、少しなら熱くても大丈夫そうでした。スタバのボトル、あなどれない~
保温力は分かりませんが、私は主に春先に温かいお茶を持って歩くために使うので、長時間熱々じゃなくてもOK。
可愛くて飲みやすいならバッチリです♪
重さも今まで使っていたモノより軽いよ~助かる~

(今回は店舗で飲んでいったので、最初以外は蓋を取って飲んできました笑)

追記:
スタバで買ったボトルの底に貼ってあったシールにもTHERMOSと書いてあったので、機能はTHERMOSのようです。
少し冷ましてから詰めてますが、保温力に問題はなさそうです。

-----------------------------------------------------
ディカフェコーヒーについて。

ディカフェはカフェインを抜く処理をしたコーヒーのことで
最近はカフェインレスのコーヒーや紅茶を置く店も増えてきましたので、知名度も上がってきたかな?と思います

私の場合、カフェイン抜きコーヒーでも、
1日の自分のコーヒー限度量にカウントされてしまうみたいなのですが…
朝はカフェインをガツーンと入れたくない時も多く
時々、自宅用にも豆を購入しています。

久しぶりに購入しに行ったら、
今年からハウスブレンドでもディカフェが発売されたと知りました!
今まではディカフェはコモドドラゴンブレンドで出されていたので、ちょっと深入りの苦いタイプでした。
私はハウスブレンドの方が好きでしたので、大ラッキーです(≧▽≦)
あ、カフェインは効いてないので、慣れないうちは物足りないです

豆は袋で買わなくても、計り売りで買うことも出来るため、
ディカフェを飲むペースにムラのある私は、100gずつ買うようにしています。
容器を持って行ったので、写真がないの(^^)
容器を持って行くと、コーヒー豆を購入した時のスタンプを1つ余分に押してもらえます。
コーヒーキャニスターに入れておくと、香りも長持ち~

豆のパッと見は黒くて、深入り?に見えるのですが、飲むと程よいハウスブレンド~♪
これは購入ペースが上がるかもしれません

ディカフェにハウスブレンドが加わったことで、
店舗で頼めるノンカフェインシリーズが色々出来たそうです。
スターバックスのディカフェは本当に美味しいので、ラテなども挑戦してみたいです。

スタバは初めてだと知らないシステムがいっぱいあって、私もビックリだったので、ちょっと細かく報告しました


にほんブログ村

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

トワイニングのイングリッシュブレックファスト



先日、ダージリンを購入したトワイニングのシリーズで、
イングリッシュブレックファストも買ってみました(^^)

ゴールデンチップド イングリッシュブレックファスト、
ラージリーフ、テトラ型ティーバック10袋入り、756円

ダージリンが美味しかったので、期待しての購入です♪

おいしい~(≧▽≦)
カップ2杯分を入れても濃いめですが、飲みにくいほど渋くはありません
ブレックファストとしては軽やかな味わいです

私はストレートで飲んでしまうのですが
濃厚なチョコや生クリームのケーキにはピッタリの紅茶です☆

ただ…
やはり最近の私は苦味が苦手な傾向が出ているようで
セイロンティーが恋しくなりました(笑)

このシリーズにセイロンは出ていないので、こちらを使い切ったら普通のシリーズのセイロンを買ってこようかな~


にほんブログ村

関連記事
2017.04.10. ピュアセイロン(トワイニング)
2017.01.31. トゥーシーズンズダージリン(トワイニング)

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※