sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

07-<< 08-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
BLOGTOP » CATEGORY … おうちでランチ

本格天丼弁当をお手頃価格で(≧▽≦)~ハゲ天



スタンダード天丼弁当、560円

大通り、丸井今井札幌本店、地下1階、ハゲ天で買いました♪

お昼時に買ったので、
熱々ではありませんが、ほんのり熱の残った状態で買う事ができました。
大きさは小さめのお弁当サイズです。
スタンダードはエビ天2、キス天1、野菜3つです。
野菜は玉ねぎのかき揚げ風とインゲン、カボチャでした!
他に大エビ天が入った天丼や、野菜の種類が違う天丼もありました。
天ぷら単品も売っています。

衣はわりとしっかりついてますが、比較的標準的な庶民的な印象。
でもサクッとしていて、程良い衣の厚さで、食べやすい~!
天ぷら屋さんで買うエビ天は、やっぱりエビの味から違います!
シッポまで美味しく食べられるエビ天2本、堪能できました♪

天だれは別添えでした。
写真は自宅で天ぷらに少し掛けた状態。
好みでごはんに掛けるのも良いですね~。
ハゲ天の天ダレも美味いんですよね~。
甘すぎず、しょっぱすぎず、味わいが良く、私の好みです(^^)
御飯は多過ぎず、器に薄く敷いてあって、食べきりやすい量です。

天丼食べたい気分だったので、大満足でした(≧▽≦)
天ぷら屋さんの天丼弁当としては超お買い得!!!

ハゲ天は札幌駅のステラプレイス6階レストラン街にも入っていますので、出来立てを食べたいならステラプレイスで!
デパートの催事でイートインに出店している事もあるので、老舗なのに気軽で身近な印象もある天ぷら屋さんです。



ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お気に入りみっけ!ミニメンチカツバーガー♪~まい泉



ミニメンチカツバーガー、151円

札幌駅、東急百貨店地下1階、とんかつの「まい泉」で買いました♪

ミニミニバーガーです(笑)
ソースの掛かったメンチカツが挟んであるだけのシンプルなバーガーです。
このメンチカツが旨い~~~。
さすがとんかつ屋さんのまい泉!

パン部分も何気においしかったです!
ただ、日頃、少量が良いと言っている私でも物足りなかったです(笑)
メインを買った後にちょこっと追加に調度良い感じかも。

私、メンチカツ好きなのですが、昨今はお惣菜売り場ではなかなか見かけない存在になっています。
こんなに美味しいなら、今度からメンチカツが食べたくなったらここに来よう♪と思いました。
通りがかる度に気になっていたミニバーガーだったので、やっと買えて大満足~(≧▽≦)
ってか、小さいけど価格も安くて激ウマの超買いやすいサービス品です。
エビカツバーガーも扱っています!

うーん、揚げたてを食べられるレストランのまい泉の方にも食べに行きたくなっちゃいますね~。
ミニバーガーは夕方には売り切れている事もありますので、確実に買うならお早目に☆

関連記事
2017.10.15. メンチカツ&フルーツサンド(さえら)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

イメージはタコ焼き!たこちびいなり♪~豆狸



たこちびいなり、86円
豆狸いなり、97円

札幌駅、大丸札幌地下1階、豆狸(まめだ)で買いました♪
おいなりさんなのに狸なお店です。

小さい方がたこちびいなり、
通常サイズが定番の豆狸いなり。

豆狸いなりもゴマや干瓢など具材が入っている稲荷寿司で、美味しいです!

そしてそして~、
こちらで大人気は、たこちびいなり!
小さいサイズの稲荷寿司の中に、タコ入ってます(^^)
タコの歯ごたえやコクがあって美味しいのですが…
「お好みでどーぞ」と添付してもらったマヨネーズをつけて食べると~
更に美味しい!!!
マヨネーズ合う~♪
イメージはもはやタコ焼きか?!

いつも行列が出来ているこちらのお店、ずっと気になってました!
たこちびいなりは小さいのにこの価格なので、決して安いとは言えませんが、10個パックを買って行く人が居るのも納得の美味しさ!
季節の稲荷寿司も毎月出していて、何種類ものおいなりさんがずらっと並んでいます!
季節の味も買いましたが、具材が入っていて、味の違い食感の違いも楽しいです(^^)

北海道では濃いめの味付けの揚げに、シンプルにごはんが詰まっている稲荷寿司が定番でしたが…
いつの間にか具材入りがすっかり気に入っている私f(^^;)
サザエで買う時も山菜いなりをヘビロテです(笑)

関連記事
2018.07.06. 塩いなり(サザエ)
2017.03.22. ゆずいなり(サザエ)
山菜いなり食べ過ぎてて記事にしてなかったわ~

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ピザーラで春のプライムクォーター頼んでみました♪



春のプライムクォーター、Mサイズ、2570円

ピザーラで買いました♪
昨年は本格窯焼きピザを何度か食べていたので、デリバリーが恋しくなりました☆
というわけで、頼んでみました~!

4種類の中身は、
炭火焼きビーフ、
オールスターミート、
濃厚シーフード~アヒージョ仕立て~、
モッツァレラとアスパラベーコン、

デリバリーピザではテリチキが人気のようで、4種セットタイプにはかなりの確率で入っているのですが~
私はテリチキは好きだけど、テリチキ入りのピザは特に好みじゃない!
というわけで、テリチキじゃなくてビーフの入っている点も気に入って頼んでみました。
で、結局、この炭火焼ビーフが濃いめの甘醤油味なので、テリチキ風味と基本は同じ系統だった(笑)
でもビーフなので、濃厚さがあり、チキンの中途半端な食感よりは柔らかいビーフの食感も気に入りました♪
私にはちょっとしょっぱかったけど。

1番気に入ったのは、意外にも濃厚シーフードでした!
アヒージョって最近は居酒屋メニューにもあるから馴染みのある人も増えていると思いますが、元々はスペインの居酒屋メニューで、オリーブオイルとニンニクを使って魚介などを煮込んだ小鍋料理。
んー、つまりアヒージョ仕立てってことは、
オリーブオイル&ニンニク風味ってことなのかな?
ちょっとオイリーな味わいのピザでしたが、シーフードも美味しかったし、フレッシュミニトマトも美味しかったので、見た目よりはさっぱりと味わえました~♪

190404_02.jpg

生地はスーパークリスピーです!

ピザハットの鍋焼きパンピザにはまってから、他で頼む時もパン生地ピザに戻ってしまった私ですが~
久しぶりにスーパークリスピーにしてみました!
薄くてパリパリの生地で、食感も楽しいですし、糖質も抑えられます。
実際、パンピザの時より、たくさん食べられました~!
生地の主張は控えめで、具材の味を強く感じられるのも魅力です!

ピザハットばかり頼むようになってて気付いたのが、
実はチーズの味はあんまり好みじゃないこと~。
ピザーラはどーだったっけ?と思ったのも選んだ理由。
うん!
やっぱり濃厚なチーズの味はこっちの方が好みです!

たしか以前、「イタリアン」というパン生地だけど薄手の生地を頼んでみたら、チーズが端っこまでかけられていて濃厚すぎて最後の方は食べるの大変だったよーな(笑)
デリバリーピザはミミまで食べてほしいと色々な工夫をしているようですが、個人的にはくどくなってしまうので、残しても食べても自由なシンプルなミミを提供してほしーです。

振り返ると、結局、以前良く食べていた「ナポリの窯」が1番好きなのかも、なんて。
チーズの味も、生地の食感も好みのよーです。
どのチェーン店にしても、ピザ、ずいぶん高くなりましたよねー。
昔はチラシキャンペーンだと1枚1000円とかもありましたけど。
そしてテリヤキ味とか、ホワイトソース味も増えました。
トマトソース味が好きな私は、その辺からデリバリーピザから自然に離れ、チラシも昔ほど投函されなくなったので、あんまり頼まなくなっちゃいました。


さて、久しぶりにデリバリーピザを食べた感想はというと~
満足したから、しばらくいーや(笑)

関連記事
2017.09.15. 絶品ジューシーミート4(ピザハット)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スモークサーモンのミニフランスパンサンド♪~コロン



スモークサーモンサンド、324円

札幌駅近くの赤レンガテラス1階、コロンで買いました♪

小さいです!
小さく焼き上げたフランスパンの間に具材を挟んでいるサンドイッチシリーズ。

私が買ったのはスモークサーモン、オニオンスライス、サラダ菜が挟んでありました。
最初にかぶりついた時は、フランスパンのサンドだと、しなっとしてて食べにくい?と感じたのですが、噛みきりやすい状態に焼き上げてあるらしく、結局すいすい食べられました。
パン部分が少ないので、具材の味も強く感じる事ができて、美味しかったです!

オープン当初に覗いたことはありましたが、当時は大きめのフランスパンサンドが並んでいたり、お昼時を過ぎるとそのサンドは置いてなかったりで買わずじまいで過ぎてしまいました。
今はサンド系は小さなスクレサレサンドのコーナーに集約されたようです。
フランス語でスクレ=砂糖、サレ=塩、という意味で、小さなフランスパンにソーセージなどおかず系の具材を挟んだモノと、チョコやクリームなど甘い系のクリームを挟んだモノの両方が売っています。
スクレサレはパセオの店舗で売っていたと思うのですが、いつの間にかパセオ店は通常のコロンのパンを売るようになっていて、スクレサレサンドの方は赤レンガテラス店に移動したみたいですね~。
おいしいだけでなく、小さくて価格も手頃なので、これなら私はまた買いに来たいです。
うーん、パセオ店にあった時は寄らなかったのになー(笑)


赤レンガテラス店は、店内は販売のみですが、赤レンガテラス内のイートインスペースで食べて行くことが出来ます。
暖かい季節なら外のテラス席も利用できるのかな?

関連記事
2019.04.02. デコポンのデニッシュ、デニッシュコロン苺&チェリー(コロン)
2019.02.05. デニッシュコロン・ショコラ、ガナッシュ・オランジュ(コロン)
2018.08.27. デニッシュコロン(コロン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ムーミン小鉢セット買ってみた♪~ケンタッキー



ムーミン小鉢 Bセット、1480円

ケンタッキー札幌四番街店で買いました♪
地下鉄すすきの駅出口1から出ると目の前にある感じです。

ムーミンのセット目当てで買ってきました~♪
他にもチキンフィレサンドとポテトとドリンクのセットで1190円があったり、ムーミン小鉢4種類を全てセットにしたコンプリートパック4800円など、5つのセットから自分好みのセットをチョイス可能です。
私はオリジナルチキン4個とのBセット。

ムーミン小鉢は4種類ありますが、絵柄は選べません。
箱の絵柄は共通(裏側に1箇所だけ違いがあるそうです。)
小鉢の箱を詰めたカゴから1個取って下さいと言われ、
取ったら割れてないか確認して下さいと言われて、
その場で絵柄は判明です。
焦ってバタバタするので別のドキドキが有りました(笑)

さて、小鉢です!
私はグリーンが当たりました。
買う前に見本を確認して、思ってたより小さいんだなーと感じましたが、自宅に持って帰ると、「やっぱり小さい」というのが素直な感想(笑)
まさにちょっとしたおかずを入れる小さめの小鉢くらいのサイズです。
直径9センチ、高さは5.5センチでした。
ちょうど蓋が出来るタイプの小鉢が欲しかったので買いに行ったのですが…、
この蓋、開けにくいっ(笑)
つまみを引っ張った後は力でぐいーんと蓋を引っ張らないと開きません。
蓋付食器って、開けにくいとか、逆に蓋がゆるすぎるとか、結局は蓋なしで使うようになるんですよねー。
まー可愛いし、小鉢って使い道は多いので~、もう1個買っても良いかも(←懲りない)
絵柄は、どーしてもこれが欲しいという色が無かったので、キレイな色柄で満足です♪

こちらはケンタッキー限定のムーミン絵柄なワケですが…
東急百貨店を覗いた時に、通常販売のムーミン小鉢も発見!
大1、小3個で3000円ほどなど~
シンプルで大人っぽい絵柄でした。
私は賑やかなケンタッキーバージョンが好きかな☆
NARUMIからもブルー地の小花柄が販売されていました。(ムーミンではありません)
ふた付き小鉢が欲しいだけなら、買う事が出来るワケです。


オリジナルチキン、
今回は、より美味しく感じました(^^)
私はケンタッキーはたまにしか食べないので、部位による味の違いを覚えるほどじゃないんですけど、比較的揚げて時間が経ってないうちに食べられた事と、自分好みの部位をつまんだからかな?と思っています。

チキンやサンドの価格を考えると、ムーミン小鉢セットも良心価格の設定になっているようです。
コンプリートセットは割高になりますけどね~
どーしても欲しい絵柄がある人はコンプリートセットが確実ですもんね。

関連記事
2018.08.19. ランチSセット(ケンタッキー)
2018.11.22. ピカチュウドーナツ(ミスタードーナツ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村
最近、たくさんの応援頂いてます!ありがとう~☆

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

「乃が美」の高級「生」食パン買ってみた。



「生」食パン1斤、432円

札幌駅近くに、「乃が美 はなれ」札幌アスティ45販売店が出来たのですが…、
この店舗は大きな2斤サイズ864円のみ販売ということで、
1斤サイズを購入できる「乃が美 はなれ」札幌店の方で買ってきました♪
円山公園の近くで、ケンタッキーのある交差点を南に向かって進んで行くとあります。
円山で迷子になりやすい私でも簡単に見つけられました(笑)

平日の13時頃でしたが、数人並んでいました。私が並んでいる間も後ろに人が並ぶので、ずーっと数人並んでいる状態が続いていました。
オープン当初の大行列ほどではないものの、ほぼ食パンしか売ってないのに(あとはジャム数種類。)行列が出来る理由は単純で、会計スペースが狭いので、数人並ぶと扉の外にハミ出すしかないから。
そして、1組のお客さんが大量に買っていくから。
私が行った時間帯も2~3人の店員で接客してはいたのですが、レジ1台でお会計は1人ずつという感じなので、比較的のんびりした販売形式です。
私が帰る時にも同じくらいの列が続いていたということは、お昼過ぎくらいまでは、お客さんが途切れずに集まるから、というのが最大の理由でしょうか。
近くには有名な人気パン屋さんもたくさんある場所なので、本当に人気高いんですね~


1斤サイズはイメージとしてはスーパーで買うトースト1袋分くらい。
このサイズでもパン屋さんによっては四角が小さめだったりしますが、こちらのパンは、けっこうしっかりサイズです。
しかも!
2斤サイズを焼きあがってから切って販売しているわけではなく、最初からこのサイズの型に入れて焼いてありますので、キレイに6面焼きあがっています。
パンは切り口から劣化しやすく味が落ちて行くのですが、この状態で販売してもらえるなら、1斤サイズも安心して購入できます。
ただし1斤サイズは1人2個までの制限があります。

買った時に触ってみると、まだほんのり温かったです。
帰宅後、「まずはそのまま」と商品説明にもあるので、そのままむしって食べてみる~。
うんうん、ちょっと良いパン屋さんのテーブルロールと柔らかめの角食の中間のような風味と食感。
バターとマーガリンの香り、小麦粉にハチミツの風味、
クリーム入り生地のしっとり食感です♪

でも期待が大きすぎたのか、百貨店のテナントに入っているような「ちょっと良いパン屋さん」のパンや、自家製パンを売りにしているホテルの焼き立てパンとそれほど違わない印象。改めて札幌中心部のパン屋さんのクオリティの高さを感じました!
焼き立てパンで比較すると圧倒的な魅力は感じませんでした。
ただ、お値段は「ちょっと良いパン屋さん」と比べても変わらない、むしろサイズ感を考慮すると手頃な印象なので、コスパで考えれば勝っているかも。
ミミまで柔らかくそのまま食べられて潰れないギリギリの柔らかさを追及したというのは確かにお見事!

1日置いた方が甘みや風味が引き立ち、より美味しくなるということなので、
翌日また食べてみる~。
常温で4日間ほど保存できるそうです。
で。。。。ほんとに美味しい!!!
当日より全体が程よくしっとり落ち着いた感じで、マーガリンのとがった味が消え、よりコクを感じることができました♪
そのままでも、しっとり食感は健在で最高ですが、軽くトーストすると更に香りが立ち、食感に変化も生まれて、私はトーストが最高に好みでした(≧▽≦)
何もつけないでそのままが1番美味しい♪
ミミがないに等しい食感で、確かにこれならトーストしたパンのミミが苦手な人には最高の食パンだと納得しました~。

冷凍を解凍しても変わらない美味しさと聞いたので、少し残った分をスライスして冷凍してみる。
うーん、美味しいトーストを買った時に冷凍した時と変わらない感じ?
やっぱり食感は若干落ちます。
味は雑味のない味わいが引き立っているかも。
ミミを感じないで食べ切れるのは変わらず!
これだけしっとりが続くのは確かにすごい~。

私の最終的なオススメは、購入当日に食べなかった分は固まりのまま保管し、翌日食べる時に食べる分をスライスして、そのまま、または軽くトーストして食べる!この瞬間が1番美味しかったです!
冷凍して時間が経つと美味しさは半減するので、すぐに食べきれる分を買うのがオススメです。


…さて、ブログを書く前にネットで検索をしていたら、「スーパーの食パンの高級ラインと変わらない」という感想を見てビックリ!
さすがにそれは…。
確かに柔らかさという意味では、大手パンメーカーの袋食パンは非常に柔らかいです!
でも、それは多くの添加物の効果。
さすがに比べるのはどーかと思います。
乃が美の生食パンにはマーガリンが少量入っているため、食べた後にマーガリンの味が口に残ります。この点を指摘している人も居ました。
卵を使わず、添加物を使わず、理想の食感に仕上げるためには少量マーガリンを加える必要があったんだと思いますが、このマーガリンの後味が安っぽさ感じさせているのが損している部分かなーとは思います。

味や食感で似ているパンは他にも思い浮かぶのですが、このマーガリンの香りで私が思いついたのが、北欧パンのプルミエ!
あれはパンなのか?ベーキングパウダーで膨らませてるんじゃないの?と思いますが、あれくらいふかふかで潰れてとろける食感を、過剰な添加物なしで食パンサイズで実現しているのは確かにすごい!
…でも…、北欧パン食べて育った私は、
だったらプルミエでもいいやって思う気持ちも本音です(←笑)
ネットの感想をバカに出来ない庶民味覚の私でしたf(^^;)汗
いや、素材の味わいが全然違うんで、そこは比べちゃダメなのは承知の上です。

ちょっと良いとろける系パンが食べたいなら私の場合、札幌中心部の良いパン屋さんでお高いトーストやテーブルロール買ってくれば済むかなーとも感じました。
似たような食感と風味のトーストはどこかで買った覚えがあるのですが、思い出せませんっ。
つまり、自分が柔らかい食パンに対して、そこまでこだわりがないって事に気づく~
まー、最近の私は、ライ麦パンとかビターで硬いパンも良く食べるし、このお店のターゲット範囲外って事でしょうか。
特にパンのミミのサクサクが好き派なので(^^)
乃が美じゃなきゃって気持ちにはならなかったのでした~

焼き立てが買えれば同じくらい美味しい食パンはあると思いますが、
乃が美の場合は焼き立てで買えるし、翌日も美味しいのは魅力だと思います。

関連記事
2018.11.26. プルミエ、小角食(北欧パン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ぶあついハンバーグ入りのコッペパン♪~こっぺ屋



ビーフハンバーグ、340円

大通り、さっぽろ地下街ポールタウンの「こっぺ屋」で買いました♪
すすきの駅側の出口に近いです。

こっぺパンの専門店です。
甘い系、おかず系とあるのですが、ハンバーグにトライしてみました。
自宅に着くまでに予定より時間が掛かってしまったので、元々温かかったのかどーかは不明。少なくとも、パンは受け取った時にも熱くはなかったです。
他のお客さんも含めて、それほど待たずに注文品を受け取れていましたので、注文を受けてから用意されている具材を挟んで渡す方式のようです。

こっぺパンが得意ではないので、身構えていたのですが…
白パン系のこっぺパンで、ふかふか、渋さもなかったです。
これは甘い系の具材と相性が良さそうです♪

肝心のハンバーグですが、美味しかったです!!!
写真、分かりにくい角度しか撮ってなかったー。
このお皿、ケーキサイズではなく、モーニングメニューサイズです!
ボリュームたっぷりで味も良く~
ハンバーグだけで300円以上で売れるんじゃない?と思ってしまいました(笑)

キャベツ少量と、トマトベースの味付け、からしマヨネーズを合わせてもらったので、ピリッとした刺激。
全体的にはハンバーグの存在感が大きくて、満足感が高かったです!
先日食べたロッテリアの厚焼きハンバーグもボリューミーでしたが、好みで言うなら、こっちのハンバーグの方が好きでした♪
価格も手頃で買いやすいかも。

甘い系のメニューにチョコバナナを見つけて~、次はそっちを食べてみたいです(^^)

簡単なカウンターと椅子が併設されているので、イートイン利用も出来るのかも。
開店した時は、最近流行りのコッペパンね~、って印象しかなかったのですが、おいしかったので人気も納得でした(笑)

関連記事
2018.10.03. 肉厚チーズハンバーガー&地下街グルメスタンプラリー(ロッテリア)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

さっぱり塩いなり♪~サザエ



塩いなり、1個92円

サザエで買いました♪
4~7月限定だそーです。

梅や高菜入り。
さっぱりした皮と梅の爽やかさが相性バッチリでした♪
初夏にピッタリ!

塩って響きが苦手で、今まで避けてました。
あまじょっぱいサザエのおいなりさんの皮の味が好きなんで。
でもこれ、美味しかったよ~。
単に濃いめの味付けじゃないだけで、味はついてます。

お昼につまむ稲荷寿司は、1個でも良いかな~と思いがちな私ですが、一気に2個食べてしまいました♪
まー結局サザエのおいなりさんはどれも好きってことみたいです(^^)

夏は辛いの販売するんだっけ?
そっちはまだしばらく食わず嫌いでいきます(笑)

関連記事
2018.03.25. 3色おはぎ(サザエ)
2017.03.22. ゆずいなり(サザエ)
2019.04.22. たこちびいなり(豆狸)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

外さない味!和幸の「ひれかつサンドイッチ」



ひれかつサンドハーフ、303円

大通り、さっぽろポールタウン和幸で買いました♪

とんかつ屋さんの和幸ですが、テイクアウトも販売しています。
そこに、カツサンドも並んでいました!
こちらはハーフサイズで、かなりの少量です。

高さが低いサンドイッチを、
更に2分の1にカットしたサイズ
それが4切れなので…
一般的なカツサンド弁当の2切れ相当かな?

和幸のヒレカツってどーしてこんなにふわふわなの~?!
と、いつも思います。
そして、和幸のソースの味が私は好きかも、と今回感じました。
甘めだけど程よいソースの味がサンドイッチでも引き立っていました♪

少量なので、小腹を満たすくらい、あとちょっと欲しい時などに調度良いかも。
あ、ハーフじゃないサイズも販売しています(笑)
テイクアウトの販売は店舗の開店と同じで11時から。
とんかつ類をテイクアウトする時は、キャベツの千切りがサービスでつきます(^^)
このキャベツもおいしい~。

関連記事
2018.05.19. ロースカツサンド(カフェデンマルク)
2017.01.20. 厚切りヒレカツサンド(CAFE YOSHIMI)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※