sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » CATEGORY … おうちでランチ

おにぎりのありんこ行ってみた。



鮭おにぎり、レギュラー、220円
みそ汁、120円

大通りのさっぽろ地下街ポールタウンの「ありんこ」でおにぎり食べてきました♪
ありんこはオーロラタウンにもあります。

こちら、握りたてのおにぎりを買えるお店。
テイクアウトする事が殆どで、お店で食べた記憶がない???

というわけで、シャケおにぎりとお味噌汁を食べてきました。
おにぎり二つ割にしようとしたら、柔らか過ぎてダメでした(笑)

お味噌汁、意外とイケル味でした~!
長ネギとワカメが入ってました。
シンプルだけどおいしくて、大満足!!!

お店は奥に鏡があるので分かりにくいですが、席は少なく、カウンター席のみ。
まー、おにぎり食べたら皆さんすぐ出ますし、テイクアウトの人も多いので、だいたい座れそーな印象です。
食べて行く人も買って行く人も殆どが女性なのが不思議です~
オーロラタウン店だとお昼前後はかなり混んでいて、いつも女性が並んでいます。

171019_02.jpg

こちらはテイクアウトした時に割りました。
頭部分は落ちてますので、写真はおにぎりが小さくなってますが、
ありんこのおにぎりはしっかりサイズです!

以前、テレビで作っているところが映っていましたが…
昔ながらの平らなおちゃわんにごはんを盛り付け~
そこに具材をたっぷり投入!
これをふわっと手で握るため、
大きいのにふわっとした食感と、たっぷりの具材が楽しめます。

私にはレギュラーでも大きめサイズなのですが、
たっぷり具材とふわふわの食感で、つい食べきっちゃうんですよねー(笑)

サイドメニューのオススメはつけものです。
複数種類のつけものが少量ずつ入っていて、
おにぎりに合う!
漬物の味も良いです。


にほんブログ村ランキング


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

すき家で牛丼♪



牛丼並弁当、350円

大通りの地下街ポールタウンのすき家で買いました♪

牛丼って何年ぶりだろー
自分で買った覚えは更に遥か昔だし。
この日は、すぐ帰りたかったのでテイクアウト~
頼んですぐ出て来てビックリ←そこ笑

お腹空いていたので、帰宅後にがっつきました!
うまー(^^)
こんな美味しかったっけ?
牛肉部分も予想より食べやすくて味も良かったし、
タレがかかった御飯がこれまた手が止まらないおいしさ!
これで350円ってスゴイね!!!


今回、お店のメニューポスターを見ていて気付いたのが…
中盛470円の存在!
お値段は大盛りと同じだけど、ごはんの量は並のまま、
牛肉の量だけ増やしているバージョン
おお~それ、良いねえ~♪
次回は中盛を買ってみようかなあ。

静かすぎるカウンター席って苦手なのに気づいたので、次回もテイクアウトで☆


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

割引中!ピザハット、絶品ジューシーミート4~パンがウマすぎー



絶品ジューシーミート4、Lサイズ割引中、2840円

今日は脱線!
デリバリーピザを久しぶりに食べました♪
ピザハットで、2種類のピザがMサイズ価格でLサイズにサイズアップのキャンペーン中。10月22日まで、チラシのクーポンを使うか、ネット注文で頼めます。
絶品ジューシーミートなら1250円引きに。
キャンペーンのもう1種類はピザハット・ベスト4です。

絶品ジューシーミート4は
BBQチキン、厚切りイベリコとフレッシュモッツァレラ、こく旨ジャストミート、牛カルビの4種類。
Lサイズ頼んだのも久しぶり~
おおー、12等分になってるのねw

170915_02.jpg

炭水化物を食べるとすぐ体重に変換される私としては、
クリスピーピザ生地が流行してすぐにそっち派に。
クリスピーピザは生地もおいしいし、生地の量も多すぎなくて気に入っていたのですが…
ピザハットのパンピザを食べてから、あっさりパンピザ派に戻りました(笑)
鉄鍋で焼いたという焼き立てパンです!
おいしいに決まってます!
特にピザの耳部分のふっくらカリカリの所が激ウマなの~(^^)

あ、でも何切れも食べる時は耳は残させて頂きます(-人-)
レストランでもデリバリー屋さんでも、耳を残す人が居るのが悩みらしく、デリバリーピザでは耳に何か入っていたりしますが~

別においしくないから残しているわけじゃないのよ(><)
量的に食べきれないのよ~
何か入れたりチーズかけたりされるともっと食べられないよ~

デリバリーピザを頼む時は、たっぷりの野菜とたんぱく質も用意してます。
この日もチキンサラダを食べながらピザを待つ。
おかげで~結構たくさん食べたのに、太らなくて済みましたv

野菜とタンパク質をしっかり摂っておくと、次の食事を軽めに出来るのもポイントです。
ちょっと食べ過ぎが1回なら太らないけど、
連続すると戻りにくい増加に繋がりますから( ̄▽ ̄)
ピザでもパスタでも気にせず食べられていた学生時代が懐かしいわー。


ピザハットのイタリアンソーセージというミートボールの親戚みたいな具材も好き♪
肉系は全般おいしいですけど。
でもチーズはそこまで好みの味じゃないかなー。

冬の方がピザを頼みたくなりますが、今ぐらいの季節の方が届いたピザも冷めにくくて、ゆっくり楽しめるかも(^^)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

発酵バター買ってみた。ドンクのフランスパンで朝ごはん



よつ葉 パンにおいしい発酵バター、100g、326円
ドンク、プティバタール、237円

発酵バター買ってみました♪
こちらは丸井今井の地下食品売り場で買いましたが、あとで見たら近所のスーパーでも売ってました(笑)

マーガリンが体に悪いって聞いてから、
そのままでもパンっておいしい~と感じて、何も塗らずに食べるようになりました。
今回、夏になると塩せんべいを食べすぎてしまう?!
もしかして塩分が欲しいのか?!
ということで、塩分目当てに買ってみました。
炭水化物オンリーよりは、油分も一緒に取る方が血糖値が急上昇しにくくダイエットになる?なんて話を聞いたことも後押ししてます。

少量が欲しかったので、デパートをウロウロしたのですが…
発酵バター発見!
最近、パン屋さんで良く見る言葉だけど、何が違うの?
と思いつつ…手頃な価格で手軽な分量だったので、よつ葉をチョイス!
丸井今井ではヨーロッパから輸入した発酵バターも色々売ってました。

帰宅してネット検索して、
発酵バターとは、原料を発酵させてからバターを作ったバター。
古くからバターを作っているヨーロッパでは原料の保管問題から、自然に発酵バターが主流だったそーです。
で、普通の発酵してない生乳から作るバターと比べて、コクがあったり、風味があったりするらしい。

私が食べた印象では、爽やかでした!
メーカーによってもバターの味は違うので基準のない私の感想ではありますが
独特のコクはありながら、一般のバターのようなしつこさがない~
これは美味しい(^^)


てなわけで、
フランスパンも買ってきました(≧▽≦)
こちらは大丸札幌店内のドンクで買ってきました♪
ドンク系列のフランスパンが私は好きなんですよね~

ちょうど、道産小麦粉を使ったフランスパンも食べたのですが、もちもちでした。
道産小麦を使うともちもちになりますよね~それもおいしいのですが…
私はドンク系のフランスパンのサクッとしたあっさりした味わいも好きです☆

一口にフランスパンと言っても種類が色々あって、大きさだけでなく味も違ったりします。
プティバタールは固すぎず、ふわふわすぎず、大きさも30センチちょっとくらいで食べきりやすくてオススメです。
バタールとプティバタールは12時30分過ぎに焼き上がりが追加補充されることが多いので、焼き立てが買えたらラッキーです!!!
パンは焼き立てが1番おいしい(≧▽≦)

フランスパンやドイツパンは冷凍を薦められます。
切ると切り口から劣化が始まるので、理想としては焼き立てから時間が経っていないうちに買って帰宅して、スライスしたらすぐ冷凍庫へ~
同じように冷凍してあったフランスパンでも、元が焼き立て・切り立てかどーかで味が違う(笑)
どのみちすぐに乾燥して味が落ちてしまうので、冷凍しても早めに食べる必要があります。
今回はバターがあるので、早めに食べきりペースで食べられてます!


ところで…
私、乳製品があまり食べられないとブログでは度々申告してますが…
発酵バターって、バターじゃん←笑
マーガリンも含めて探しに行ったのに、すっかり忘れてました~
帰宅してから気づいて、恐る恐る食べ進めていたのですが、
とりあえず大丈夫そうです!

1番体調の悪かった時は、ホタテバターで体調を崩してたので(泣)
今ならホタテバターくらいなら食べられるかも♪
久しぶりにバター醤油ごはんも食べました(≧▽≦)
ごはんにバターかマーガリンとお醤油まぜまぜして食べる道民食のあれです!

油分には強い方なので、乳糖とかがダメなのかな?と思っています。
今で言う腸内フローラのバランスが崩れていたのか、少量でも過剰反応していました。

今も、アップルパイなどのパイ生地やチーズケーキを続けて食べると、やたら体が冷えたり、便秘や下痢になったりするので、「あまり食べられない~」とぎゃーぎゃー騒ぎながら食べる予定です(笑)


肝心の塩せんべいの食べ過ぎは止まったのかというと~
そもそも、せんべいの売り場をうろつく事がなくなりました!
今年の夏は涼しかったからっていうのもありますが、
バターの味わいが満足感が高いのか、食べ過ぎも防止できています。

ただ、油分と糖分と塩分がミックスされた食品はやたら太りやすい!
というのが最近の私の実感ですので、バタートーストにすること自体にはダイエット効果はないのかも。
ダイエット中は一口だけ~が呼び水になって、ずるずる食べ過ぎてしまう事が多いので、
食べ過ぎないで済んでいるのが有り難いです(^^)

追記:
やっぱり消化に負担がかかるみたいで、体が冷えるようです。
使い切ったので終了~
マーガリン探すかあ…


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

上品な味わい!照り焼きチキン竜田バーガー~アンティーク



照り焼きチキン竜田バーガー、302円

アンティーク、北一条店で買いました♪
少し目立ちにくい場所ですが、駅前通りの札幌グランドホテルの反対側にあります。
エスタ店も便利ですが、北一条店の方が焼き立ての塩パンが提供されていたり、お惣菜パンの種類も多いです。
特に平日はお惣菜パンも甘いパンも充実しています!

マジカルチョコリングやあん食パンが有名なアンティークですが、
お惣菜パンも美味しいです!
チキンタツタが入ったバーガーは、
パンは表面パリパリ、生地はサクッとしていて、食べ応えがあります。
チキンの唐揚げも、甘辛たれがかかっていて、上品な味~
思い出すと食べたくなる味です(^^)

カレーパンやウィンナーパン、人気のチーズフランスなどもオススメです♪


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

他が食べられなくなる味!ユーハイム神戸牛のミートパイ



神戸牛のミートパイ、388円

大丸札幌に期間限定出店が来ていたので買いました。
切り口はこんな感じ↓
白いのはきざみ玉子です。

170401_02.jpg

素材は無添加を基本としているユーハイムなので
パイ生地の味はお墨付き
これを食べてからあちこちのパン屋さんでミートパイを買ってみましたが…
これを超える味はなかなかありません!

で、見ると買っちゃうんですよね~(笑)
この日も予定を変更してミートパイを買ってお昼ごはんにしました♪

焼き立てが買えると本当に美味しいです!
逆に、時間が経っていると本来のおいしさが楽しめませんので、回転していない時間帯の時は見送るのも有りです。

また、同時販売しているアップルパイは私は買いません。
理由は単純、通常のユーハイムのアップルパイの方が大好きだからです(^^)
アンズジャムとかシロップの味のないシンプルなアップルパイが好きな方にはオススメです


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お手軽サイズのサザエの「ゆずいなり」



ゆずいなり、1個86円

ゆず果汁使用ということで、爽やかな柑橘系の風味があります。
黒っぽい部分は広島菜入り、だから。

サザエで通常売っている五目いなりや三角いなりより一回り小さめ、
その分、お値段もお手頃~
近所のスーパーでは2個入り販売でしたが、
エスタ店ではバラ売りもしていました。

ほんのり柚子の風味が爽やかで、私は気に入ってます♪
ちょっと癖になって続けて買ってました(笑)

2個だと私のお昼にはちょっと多いので、
次からは1個にしよっと☆


にほんブログ村ランキング

テーマ:おにぎり - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

アフタヌーンティーの春のパンピザ「チキンマリネ&レモンのピッツァ」



チキンマリネ&レモンのピッツァ、324円

札幌三越地下、アフタヌーンティーのベイカリーで買いました。

レモンでマリネしたローストチキンとブロッコリーを合わせたピッツァ、だそーです。
チキンもプリプリでしたし、ブロッコリーも美味しかったです
具材の印象は、スタバのフィローネに似てました

チキンはレモンマリネしてあるということで、かなりレモン風味は強かったです。
また、ピザという割に、通常のチーズ風味は控えめでした。
そのため、かなりサッパリと食べられる感じです。
あんまりピザっぽくはなかった(笑)

パンはアフタヌーンティーらしい、もちもちとした美味しいパンでした♪

アフタヌーンティーは、スコーンとジャムが美味しすぎて、ついついそればかり買っちゃうんですよね~
また他のパンにも挑戦してみたいです(^^)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

サザエで、おにぎらず買ってみた。



鳥ザンギとゴボウサラダのおにぎらず、194円

三越B1のサザエで、おにぎらず買ってみました~♪
私、おにぎらず初めてかも?

ザンギ、ゴボウサラダ、タマゴサラダ、大葉を、
ごはんとノリでサンドイッチにした感じです
最近のサンドイッチもこんな感じですよね~(スタバとか)

写真はイマイチですが、サザエなんで、ちゃんと美味しいです(^^)
ただ…
私はフツーのおにぎりの方が好きかも(笑)
おにぎらずだと、食べにくい~って思ってしまいました。

でも、やっぱりサザエは「ごはん」がおいしい~
他のおにぎりも食べたくなってしまいました(≧▽≦)
また行こ♪


にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※