sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-
BLOGTOP » CATEGORY … おうちでランチ

外さない味!和幸の「ひれかつサンドイッチ」



ひれかつサンドハーフ、303円

大通り、さっぽろポールタウン和幸で買いました♪

とんかつ屋さんの和幸ですが、テイクアウトも販売しています。
そこに、カツサンドも並んでいました!
こちらはハーフサイズで、かなりの少量です。

高さが低いサンドイッチを、
更に2分の1にカットしたサイズ
それが4切れなので…
一般的なカツサンド弁当の2切れ相当かな?

和幸のヒレカツってどーしてこんなにふわふわなの~?!
と、いつも思います。
そして、和幸のソースの味が私は好きかも、と今回感じました。
甘めだけど程よいソースの味がサンドイッチでも引き立っていました♪

少量なので、小腹を満たすくらい、あとちょっと欲しい時などに調度良いかも。
あ、ハーフじゃないサイズも販売しています(笑)
テイクアウトの販売は店舗の開店と同じで11時から。
とんかつ類をテイクアウトする時は、キャベツの千切りがサービスでつきます(^^)
このキャベツもおいしい~。

関連記事
2018.05.19. ロースカツサンド(カフェデンマルク)
2017.01.20. 厚切りヒレカツサンド(CAFE YOSHIMI)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ふわもち邸でサーモンのサンドイッチを含む4種セットをゲット!



バラエティサンド、594円

大通りの札幌三越地下2階、ふわもち邸で買いました♪

サーモンとクリームチーズ黒こしょう、海老カツタルタル、大葉の焙煎ゴマチキン、ごろごろタマゴサラダの4種セット。

ふわもち邸は、ドーナツとベーグルのお店ですが、
三越に出店してから、サンドイッチが気になってました~。
4種類セットを見かけたのでゲット!

最近の具だくさんサンドイッチの体裁なので、1つ1つラップで包まれているので、食べやすいです。
多少ラップがずれても中身が崩れてこないので、作り方が上手いなーと感じました。
食パン部分はちょっと甘めかな?

サーモンとクリームチーズ、この組み合わせは良く見かけますが、チーズの味によって印象が変わってしまう組み合わせだなーと思います。
これはクリームチーズの味が爽やかで、サーモンの味も良く、
本当に美味しかったです(^^)
ここまでおいしいなら、今度はサーモンのサンドイッチだけ買ってきたいです♪

海老カツ、ぷりぷり感のあるエビ、
衣もくどくなくてエビを堪能できる上品なサンドでした!
タマゴサラダはさっぱりめ。
大葉とチキンは和風の味わいで新鮮でした。


ふわもち邸の出店位置はフロアの中心付近、エスカレーター前なのですが、なんかここって眺めて通過しちゃいやすいんですよね~
サンドイッチがおいしかったので、次はドーナツも買ってみたいです♪

関連記事
2018.06.01. 完熟とちおとめのクレープ(つつみや)
2018.05.09. とちおとめのイチゴサンド(ふわもち邸)
2018.04.20. ハスカップとヨーグルトチーズのドーナツ(ふわもち邸)
2018.03.02. いちごみるくドーナツ(ふわもち邸)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

揚げないピロシキとソーセージパンでお昼♪~京王プラザホテル札幌



ピロシキ、240円

京王プラザホテル札幌、1階のポピンズで買いました♪

揚げないピロシキです。
冬メニューなのかな?

具材はスパイシーな豚肉餡。
外はサクッ、パンはふわふわ、お肉の味もジューシーです。

今回はレンジでチンして食べたのですが…
熱々にしたらスパイシーすぎる~
トースターで軽く温めるか、そのまま食べる方が私には程よいかも
以前そのまま食べた時は、スパイシーさがクセになる感じで一気に食べてしまいました(^^)

171206_02.jpg

グリルソーセージ、250円

お腹すいている時間に行くとついつい余分に買っちゃう(笑)

ホテルメイドのソーセージを包んだソーセージパン♪
このソーセージがおいしい(≧▽≦)
何がちがうんだろ~
ホテルメイドのソーセージって柔らかいし味も良いし、悶絶しちゃいます。

ケチャップとマヨの味と、道産小麦で作った自然な甘味のパンがマッチしていて、美味しかったです!

通り道にあれば、もっと頻繁に買うのに(笑)
わざわざ行くと思うとケーキを買っちゃうんだよね~

関連記事
2017.12.07. ほうじ茶ティラミス、フランボワーズルージュ(京王プラザホテル札幌)
2017.12.06. ピロシキ、ソーセージパン(京王プラザホテル札幌)
2017.11.18. パン・オ・ショコラ(京王プラザホテル札幌)
2017.09.06. 苺ショート、アップルパイ(京王プラザホテル札幌)
2017.08.09. ハチミツのシュークリーム(京王プラザホテル札幌)
2017.06.05. 苺のタルト、苺のミルフィーユ(京王プラザホテル札幌)
2017.03.15. 3月ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)



にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

チーズの味が違う!チーズ屋さんのピザをジュピターでゲット♪

171120_04.jpg

チーズ屋さんのピザ、ジェノベーゼ、617円

大通りのさっぽろ地下街の外れにあるジュピターで買いました♪
札幌駅のジュピターにも置いてますが、チーズのコーナーではなく、
コーヒー売り場の横の冷蔵庫に並んでいます。

ともかくチーズの味が良い!!!
そしてチーズの量が多い!

171120_05.jpg

4分の1にカットしてからトーストすると、こーんなにチーズがはみ出す(笑)
ジェノベーゼの他に、サラミなどがトッピングされたミックスや、カマンベールチーズが乗っているものもあります。

私が最初に食べたのは、
東急百貨店のギフト解体セールで販売しているのを見つけてから。
試しに買っておいしかったので、翌日に追加を買いに行ったくらい♪

冬はこういうピザを冷蔵庫や冷凍庫に入れておくと便利ですよね~
私はすぐ食べない分はカットして冷凍してます☆

171120_03.jpg

フェレロ、ロシェ3個入り、180円

こちらもジュピターで買いました。
あ、スーパーでも売ってます(^^)
クリスマスからバレンタインくらいまで山積みにされている事も多いですよね~

ヘーゼルナッツとチョコレートの組み合わせ大好きなので、
時々発作的に食べたくなってしまいます~

チョココーティングの中には丸いウエハースが。
ウエハースの中には柔らかいチョコレートが。
トリュフのイメージですが、もっと手軽に食べられてお腹もいっぱいになるタイプのチョコです。

関連記事
2018.05.07. アスパラとベーコン半熟卵のピッツァ(グランディーバ・チェターラ)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

もりもとの量り売りパン♪十勝若牛のミートパイ



十勝若牛のミートパイ、100g、150円

札幌駅エスタ地下街にある「もりもと」で買いました♪
ケーキとお菓子が中心のお店ですが、量り売りパンのコーナーも併設されています。

十勝若牛のミートパイはエスタ店限定だそーです。
他のミニパンも含めて、量り売り100g150円。
だいたい1個30g前後かな?

ミートパイ、美味しいです(≧▽≦)
肉っぽいという感じではないのですが、
スパゲッティ用のミートソースみたいな感じ♪
トマトの味が良くて、そこに牛ひき肉の香りと食感が上乗せ♪

パイ生地部分もサックサク!!!
前を通る度に誘惑される~~~

関連記事
2018.06.08. カステラ、ハスカップジュエリーブラック(もりもと)
2018.01.28. いちごの王様ショート(もりもと)
2017.04.26. 量り売りのリンゴデニッシュ(もりもと)
2017.09.24. 中山栗のモンブラン(もりもと)
2017.07.27. カラフルドルチェ・ベリーハスカップ(もりもと)
2017.03.02. ごろごろ苺の宝石タルト(もりもと)
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

カレー屋さん天馬の絶品!半熟卵カレーパン



ビーフカレーパン、250円
とろーり半熟卵カレーパン、250円

大通りの地下街オーロラタウンにある、咖喱&カレーパン天馬で買いました♪
他にはキーマカレー、チキンカレーなど4種、全て250円です。

天馬は元々ルーカレーのレストランですが、ここが開店してからはカレーパン目当ての人でお昼時は賑わってます。
販売はレストラン開店と同じ11時からとなります。
お昼時は作り立てのカレーパンが買えます♪

まず、ビーフカレーパン
ビーフカレーたっぷり入ってます。
私はビーフカレーをあまり食べないので上手い感想が思いつかないのですが…
カレーパンは中身が少ないっとか、辛いけどフツーとかってことが多いので、
おいしいー、カレーが多いー、ってだけでもすごいなあーと。

次に半熟卵のカレーパン
こちらは野菜カレーだったかな?
ごめん、覚えたハズが記憶から飛んだ~
ビーフカレーと違って超好みだった事は覚えてます(笑)
マイルドな家庭風カレーに寄った味で、私は食べやすかったです。

半熟と言っても期待してなかったのですが…
私が買ったのはちゃんと半熟卵になってました(≧▽≦)
卵のマイルドさも加わって、カリカリサクサクのパンの食感も良く、あっという間に食べきれる感じ♪
パンも内側はふかふかで、おいしいです。
パン屋さんで買うより、断然こっち!


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

すき家で牛丼♪



牛丼並弁当、350円

大通りの地下街ポールタウンのすき家で買いました♪

牛丼って何年ぶりだろー
自分で買った覚えは更に遥か昔だし。
この日は、すぐ帰りたかったのでテイクアウト~
頼んですぐ出て来てビックリ←そこ笑

お腹空いていたので、帰宅後にがっつきました!
うまー(^^)
こんな美味しかったっけ?
牛肉部分も予想より食べやすくて味も良かったし、
タレがかかった御飯がこれまた手が止まらないおいしさ!
これで350円ってスゴイね!!!


今回、お店のメニューポスターを見ていて気付いたのが…
中盛470円の存在!
お値段は大盛りと同じだけど、ごはんの量は並のまま、
牛肉の量だけ増やしているバージョン
おお~それ、良いねえ~♪
次回は中盛を買ってみようかなあ。

静かすぎるカウンター席って苦手なのに気づいたので、次回もテイクアウトで☆


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

割引中!ピザハット、絶品ジューシーミート4~パンがウマすぎー



絶品ジューシーミート4、Lサイズ割引中、2840円

今日は脱線!
デリバリーピザを久しぶりに食べました♪
ピザハットで、2種類のピザがMサイズ価格でLサイズにサイズアップのキャンペーン中。10月22日まで、チラシのクーポンを使うか、ネット注文で頼めます。
絶品ジューシーミートなら1250円引きに。
キャンペーンのもう1種類はピザハット・ベスト4です。

絶品ジューシーミート4は
BBQチキン、厚切りイベリコとフレッシュモッツァレラ、こく旨ジャストミート、牛カルビの4種類。
Lサイズ頼んだのも久しぶり~
おおー、12等分になってるのねw

170915_02.jpg

炭水化物を食べるとすぐ体重に変換される私としては、
クリスピーピザ生地が流行してすぐにそっち派に。
クリスピーピザは生地もおいしいし、生地の量も多すぎなくて気に入っていたのですが…
ピザハットのパンピザを食べてから、あっさりパンピザ派に戻りました(笑)
鉄鍋で焼いたという焼き立てパンです!
おいしいに決まってます!
特にピザの耳部分のふっくらカリカリの所が激ウマなの~(^^)

あ、でも何切れも食べる時は耳は残させて頂きます(-人-)
レストランでもデリバリー屋さんでも、耳を残す人が居るのが悩みらしく、デリバリーピザでは耳に何か入っていたりしますが~

別においしくないから残しているわけじゃないのよ(><)
量的に食べきれないのよ~
何か入れたりチーズかけたりされるともっと食べられないよ~

デリバリーピザを頼む時は、たっぷりの野菜とたんぱく質も用意してます。
この日もチキンサラダを食べながらピザを待つ。
おかげで~結構たくさん食べたのに、太らなくて済みましたv

野菜とタンパク質をしっかり摂っておくと、次の食事を軽めに出来るのもポイントです。
ちょっと食べ過ぎが1回なら太らないけど、
連続すると戻りにくい増加に繋がりますから( ̄▽ ̄)
ピザでもパスタでも気にせず食べられていた学生時代が懐かしいわー。


ピザハットのイタリアンソーセージというミートボールの親戚みたいな具材も好き♪
肉系は全般おいしいですけど。
でもチーズはそこまで好みの味じゃないかなー。

冬の方がピザを頼みたくなりますが、今ぐらいの季節の方が届いたピザも冷めにくくて、ゆっくり楽しめるかも(^^)

関連記事
2018.05.07. アスパラとベーコン半熟卵のピッツァ(グランディーバ・チェターラ)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

発酵バター買ってみた。ドンクのフランスパンで朝ごはん



よつ葉 パンにおいしい発酵バター、100g、326円
ドンク、プティバタール、237円

発酵バター買ってみました♪
こちらは丸井今井の地下食品売り場で買いましたが、あとで見たら近所のスーパーでも売ってました(笑)

マーガリンが体に悪いって聞いてから、
そのままでもパンっておいしい~と感じて、何も塗らずに食べるようになりました。
今回、夏になると塩せんべいを食べすぎてしまう?!
もしかして塩分が欲しいのか?!
ということで、塩分目当てに買ってみました。
炭水化物オンリーよりは、油分も一緒に取る方が血糖値が急上昇しにくくダイエットになる?なんて話を聞いたことも後押ししてます。

少量が欲しかったので、デパートをウロウロしたのですが…
発酵バター発見!
最近、パン屋さんで良く見る言葉だけど、何が違うの?
と思いつつ…手頃な価格で手軽な分量だったので、よつ葉をチョイス!
丸井今井ではヨーロッパから輸入した発酵バターも色々売ってました。

帰宅してネット検索して、
発酵バターとは、原料を発酵させてからバターを作ったバター。
古くからバターを作っているヨーロッパでは原料の保管問題から、自然に発酵バターが主流だったそーです。
で、普通の発酵してない生乳から作るバターと比べて、コクがあったり、風味があったりするらしい。

私が食べた印象では、爽やかでした!
メーカーによってもバターの味は違うので基準のない私の感想ではありますが
独特のコクはありながら、一般のバターのようなしつこさがない~
これは美味しい(^^)


てなわけで、
フランスパンも買ってきました(≧▽≦)
こちらは大丸札幌店内のドンクで買ってきました♪
ドンク系列のフランスパンが私は好きなんですよね~

ちょうど、道産小麦粉を使ったフランスパンも食べたのですが、もちもちでした。
道産小麦を使うともちもちになりますよね~それもおいしいのですが…
私はドンク系のフランスパンのサクッとしたあっさりした味わいも好きです☆

一口にフランスパンと言っても種類が色々あって、大きさだけでなく味も違ったりします。
プティバタールは固すぎず、ふわふわすぎず、大きさも30センチちょっとくらいで食べきりやすくてオススメです。
バタールとプティバタールは12時30分過ぎに焼き上がりが追加補充されることが多いので、焼き立てが買えたらラッキーです!!!
パンは焼き立てが1番おいしい(≧▽≦)

フランスパンやドイツパンは冷凍を薦められます。
切ると切り口から劣化が始まるので、理想としては焼き立てから時間が経っていないうちに買って帰宅して、スライスしたらすぐ冷凍庫へ~
同じように冷凍してあったフランスパンでも、元が焼き立て・切り立てかどーかで味が違う(笑)
どのみちすぐに乾燥して味が落ちてしまうので、冷凍しても早めに食べる必要があります。
今回はバターがあるので、早めに食べきりペースで食べられてます!


ところで…
私、乳製品があまり食べられないとブログでは度々申告してますが…
発酵バターって、バターじゃん←笑
マーガリンも含めて探しに行ったのに、すっかり忘れてました~
帰宅してから気づいて、恐る恐る食べ進めていたのですが、
とりあえず大丈夫そうです!

1番体調の悪かった時は、ホタテバターで体調を崩してたので(泣)
今ならホタテバターくらいなら食べられるかも♪
久しぶりにバター醤油ごはんも食べました(≧▽≦)
ごはんにバターかマーガリンとお醤油まぜまぜして食べる道民食のあれです!

油分には強い方なので、乳糖とかがダメなのかな?と思っています。
今で言う腸内フローラのバランスが崩れていたのか、少量でも過剰反応していました。
乳糖が含まれてない加工食品を探す方が難しいので、食べられないモノが大量でした(笑)

今も、アップルパイなどのパイ生地やチーズケーキを続けて食べると、やたら体が冷えたり、便秘や下痢になったりするので、今後も「あまり食べられない~」とぎゃーぎゃー騒ぎながら食べる予定です(笑)


肝心の塩せんべいの食べ過ぎは止まったのかというと~
そもそも、せんべいの売り場をうろつく事がなくなりました!
今年の夏は涼しかったからっていうのもありますが、
バターの味わいが満足感が高いのか、食べ過ぎも防止できています。

ただ、油分と糖分と塩分がミックスされた食品はやたら太りやすい!
というのが最近の私の実感ですので、バタートーストにすること自体にはダイエット効果はないのかも。
ダイエット中は一口だけ~が呼び水になって、ずるずる食べ過ぎてしまう事が多いので、
食べ過ぎないで済んでいるのが有り難いです(^^)

追記:
やっぱり消化に負担がかかるみたいで、体が冷えるようです。
使い切ったので終了~
マーガリン探すかあ…

さらに追記:
バターの香りのマーガリンを買ってみたのですが、
自然にパンを食べなくなってしまいました(笑)
本物のバターの香りと風味には勝てないってことですね~
夏限定でバターを楽しむのも良いかなあ、と考えています♪

関連記事
2018.01.18. 不思議なバターナイフ(ニトリ)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

上品な味わい!照り焼きチキン竜田バーガー~アンティーク



照り焼きチキン竜田バーガー、302円

アンティーク、北一条店で買いました♪
少し目立ちにくい場所ですが、駅前通りの札幌グランドホテルの反対側にあります。
エスタ店も便利ですが、北一条店の方が焼き立ての塩パンが提供されていたり、お惣菜パンの種類も多いです。
特に平日はお惣菜パンも甘いパンも充実しています!

マジカルチョコリングやあん食パンが有名なアンティークですが、
お惣菜パンも美味しいです!
チキンタツタが入ったバーガーは、
パンは表面パリパリ、生地はサクッとしていて、食べ応えがあります。
チキンの唐揚げも、甘辛たれがかかっていて、上品な味~
思い出すと食べたくなる味です(^^)

カレーパンやウィンナーパン、人気のチーズフランスなどもオススメです♪

関連記事
2018.02.14. チョコパンのベイビーリング(アンティーク)
2018.02.06. チキン南蛮サンド、シナモンクリーム(どんぐり)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※