sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

07-<< 08-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
BLOGTOP » CATEGORY … ランチセット

本屋さんの中で絶品パニーニランチ♪~MJ BOOKCAFE



厚切りベーコンのパニーニ・ランチセット、842円

大通り、ジュンク堂2階、「MJ BOOK CAFE」で食べて来ました♪
パニーニ、ドリンク、スープのセットです。
ランチタイムは現在11:30~15:00まで。

パニーニは3種類から選べます。
ランチセット以外でも単品注文は可能です。
こちらは厚切りベーコンのパニーニ。

まずまず美味しいベーコンをじゅわっと油が出るまで焼いて、
スライスしたナスとトマト、チーズと共に挟んであります。
この日は元々、軽く食べる予定でしたが、夏バテで食事が不規則になってしまっていたのか、やたらお腹すいてきたので、こちらのお店を思い出し、ベーコンをチョイス!
ベーコンならしっかり腹を満たすだろーと(笑)
というわけで大満足!!!

ベーコン以上にパンとチーズがかなり美味しくて、
もっと食べたい~と感じちゃいました。
スープは玉子としめじ入りの上品な味わい。

私はセットドリンクはコーヒーをチョイスしました。
コーヒー屋さんのコーヒー使用というだけあって、
後味のすっきりとした飲みやすい美味しいブレンドコーヒーでした。
おかわりコーヒーは100円引きで注文可能です。


全体的に素材がとても良いので、このお値段で頂けるのはかなりお得♪
オープン当初、全然人が入ってないなーと思っていたのですが、その後も継続しているこちら。初めて入って納得しました!
奥が広い!
注文は奥のカウンターで先払い。
出来上がると席まで届けてくれます。
この注文カウンターの横に、壁に向かって座るカウンター席があり、一人でじっくり座って行きたい人向き。
ここに結構人が入ってました~。

本の売り場側に近い場所には4人テーブルなどがあって、雑談していく人向き。
壁際にはソファ席も並んでいます。
広々していてエリアが分かれているし、本屋さんの中なので、基本的にはとっても静か。
居心地良くて、長居も出来て、味が良ければ、そりゃー人気出るよねー。
本屋さんの中なので、ともかく空調が完璧なのも夏には嬉しい♪

未購入の本は持ち込めませんが、何冊かの本が店内に置いてあります。
時々、ランパスにも参加しています。
現在はスイーツパスポートの方でエントリー中!
夏なのでかき氷もやっていて、巨大なかき氷と格闘している人もチラホラ(^^)


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ホテル並みのクオリティのサンドイッチ!シュリンプエッグ&アボカドサンド♪~アンデルセン



シュリンプエッグ&アボカドサンド、ドリンクセットで、979円
単品だと778円です。

大通り、丸井今井地下2階、アンデルセンで食べてきました♪
新メニューとなっていましたが、季節メニューかな?

ちょいと、いや、かなりお高いんですが…、
普通のカフェでは出てこないようなクオリティでした!
パンは粒のままのライ麦入りカンパーニュ。
すっぱくなくてふかふかのパンです。
サンドイッチはカンパーニュサイズなので小さいです!
軽くトーストされています。

リーフレタス、トマト、アボガド、ゆで玉子、ツナマヨ、エビが挟まっていました。
おいしすぎる~~~(≧▽≦)
こりゃ、このお値段もしょーがない、かも?

添えられたポテトはフツーの味でした。
フライドポテトって、ついてくると、つい食べちゃうから、ダイエットの敵ですよね(笑)

コーヒーは小さめのマグカップ提供。
そこそこしっかり飲める量で良い感じ♪
パン屋さんのカフェとしては、かなりおいしいブレンドコーヒーでした。


サラダセットやスープセットもやっているようなので、
周囲の人のお皿が気になりました(^^)

カフェスペースはずっと気になってたけど入りそびれてました。
外から見ていた時はオシャレで良さそうだなーと思っていたのですが、中に座ってみると、あんまり落ち着かない…。
横にガラス張りの壁があり、厨房の一部が見えるようになっているのですが、ほぼ荷物と棚が見えているような状態で、殺風景なだけ。
ってか、パン屋さんのキッチンって、そんなに見せて映えるものでもないよーな。
座席の間隔が狭くても落ち着くパン屋さんも多いのですが、何となく落ち着かない配置~
次は壁を向いて座ろーかな。

関連記事
2018.07.21. ブルーベリーマフィン、ブルーベリーパイ(アンデルセン)
2018.05.28. チョコバナナマフィン、バナナケーキ(アンデルセン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ビーフパストラミと生ハムのミラノサンド~ドトール



ミラノサンドA  ビーフパストラミ&生ハム、440円

ミラノサンドAがリニューアルということで、ドトールで食べてきました♪
ミラノサンドと一緒に頼むドリンクは50円引きになります。

ハムのようにしっかりした食感のビーフパストラミが2枚。
その上に生ハムが1枚乗っています。
あとはレタスとピリッとするソースのみのシンプルなサンド。

ビーフパストラミ、まずまず美味しかったです。
生ハムは、期間限定ミラノサンドで使われたのと同様の商品なのか、
変わらない美味しさ。
というわけで、私は、むしろ生ハムが食べたーい(笑)
全部重ねちゃうと、ビーフパストラミの食感と風味が主体で、そこに生ハムの塩気を足しただけみたいになっちゃう~。

最近のドトールでは複数の肉を組み合わせるメニューが多いけれど、あまり私の好みじゃないみたい。
できれば生ハムだけ食べたい気分になっちゃいました。
全体のボリュームは多くないので、小腹を満たす手軽なサンドですね。

あ!今回から、どのミラノサンドに対しても、チーズのトッピングを追加できるようになったそーです。
うーん、カスタマイズの時代の波に押されてますね(笑)

180717_02.jpg

ミラノサンド 国産グリルビーフ、440円

そーいえば、こちらも食べてました。

甘辛たれがからんだ、薄切り牛肉。
こういう味って、食べやすい味ですよね~。
レタスにオニオン。
オニオンの辛味は控えめで、それほど気になりませんでした。

おいしいのですが…若干、具材が少ない印象。
お肉に予算を吸われてしまうからか?
食べる時にお肉に気を取られてしまうからか?
肉系のサンドイッチは大好きだけど、食べたりない感があるとリピしにくいです。

関連記事
2018.06.23. ミラノサンドB・スモークサーモンとぷりぷりエビ(ドトール)
2017.09.12. ミラノサンドC・ジンジャー照り焼きチキン(ドトール)
2017.05.14. カマンベール&プロシュートのミラノサンド(ドトール)
2018.02.04. ジャーマンドッグ(ドトール)
2017.02.07. 朝カフェセット、ハムタマゴサラダ(ドトール)
2018.04.22. クラブハウスサンドの朝カフェセット(ドトール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

辛いソースでガッツリ?牛亭のハンバーグ!&「ハン・ソロ」見てきました。



ランチハンバーグセット150g、ライス付、1080円

サッポロファクトリー、アトリウム1階、札幌牛亭で食べてきました♪

サッポロファクトリー内にハンバーグ屋さんがあると聞いて行ってみたいなーと思いつつ、今回初めて行きました。
映画の後なので、食後のドリンクサービス付でした。
ぼけっとしていたので、写真はにんじんを食べてハンバーグ1口食べちゃってます(笑)

ハンバーグは肉の量で価格が違います。
他は、焼き加減(ミディアムか、ウェルダンか)、ソース(デミグラス、和風、ロコモコだったかな?)を選べます。
ご飯の量も、少なめ、普通、大盛りから選べました。

さて、鉄板にジュージュー状態で運ばれてきます。
お肉の味はとっても良いです!
つなぎなしの牛肉100%ハンバーグということで、文句なくおいしいです。

デミグラスソースをチョイスしたのですが、コショウが効いていてかなりスパイシー。
デミっぽくない。
肉の下味ではなく、このソースの塩コショウがきつく、味がソースに攪乱されてしまうので、ちょっと残念でした。
辛いし熱いのでゆっくり食べていたら、ミディアム頼んだのに、お肉の中もすっかり火は通ってました。私、のろすぎか(笑)

ライスは少なめを頼んでもお皿に盛りつけられた量を考えると、お茶碗に軽めに1杯くらいありました。
女性ならこれで十分かと。

うーん、肉の量もたっぷりを選ぶ事もできて、ソースが濃い味で、ごはんがガッツリって…男性向きのお店だったか。。。
牛100%ハンバーグがガッツリ食べられるのは魅力だと思います。
席に座るとレモンを入れた水のピッチャーがドカッと目の前に置かれるので…、
辛いソースでガッツリ食べて水を飲むのは折り込み済みかあ(笑)
でもレモン水はおいしかったです!

映画を見た後だったので、映画の半券提示でドリンクかデザートがサービスに。
私はホットコーヒーを頼みました。
コーヒーはレストランでありがちな苦みのあるブレンドコーヒー。
期待してなかったのですが、おいしかったです!
辛いハンバーグの後でも美味しく頂けました。

ランチメニューは日替わりのお得なメニューもありました。


この日は「ハン・ソロ」見てきました。
予告見た印象で期待せずに行ったのですが、まずまず面白かったです。
わざわざサッポロファクトリーまで来たのは、3Dで見るため。
3D情報は気になる人も居ると思うので、簡単にコメントすると、2Dでも十分かも?という印象です。映像的な見どころはいくつかありますが、2Dでも綺麗に見える画面構成だったと思います。
ダヴィンチ・コードの続編のインフェルノとテイストが似ていると思ったら、同じ監督だった…。そーか、そりゃあ2Dでも美しく迫力ある画面を作れるわけだよねー。

「ハン・ソロ」はスターウォーズを知らない人でも見られる内容でしたが、ただ、セリフに関してはスターウォーズシリーズ定番のセリフを馴染みのリズムで発言しているシーンがとても多いので、旧作を英語で見てから行くのも楽しいと思います。
でも、評判悪いみたいですねー。スターウォーズっぽくない。
私も正直なところ、すぐ次の週に公開するジュラシック・ワールドの続編の方が気になってました。

夏休みに突入すると映画館は激混みするので、見てきてスッキリです。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ホテルメイドのカツカレー~ビックジョッキ



カツカレー、1200円

札幌駅前通りにある札幌グランドホテルの別館ビックジョッキで食べてきました♪
別館は駅前通り側ではなく、三井住友銀行のところで曲がった場所に建っています。
ずーっとどこにあるか分かってなかった(笑)
やっと発見!という気分でした。
ランチは11:30~14:00

カレーは昔ながらの味わいって感じ。
苦みがしっかりあるコクのある辛いカレーでした。

私はカレーを食べると体調を崩しやすいので最近はバイキングに行った時くらいしか食べませんが、無性に食べたくなって行って来ました。
でも久しぶりの私には少し辛かった…。

カツは揚げたてで、まずまず上品な味わい。
サラダがおいしかったです!
さすがホテル内のレストランって感じ♪
ドレッシングは青ジソとフレンチの2種類から希望の方をかけてくれます。
スープは玉子スープでした。飲みやすく美味しかったです。
全てセットでついてきます。

ランチメニューはドリンクバー付☆
これもお目当てでした。
ジュース、ウーロン茶、コーヒー、紅茶、ほうじ茶が置いてありました。
私は100%オレンジジュースと、ホットコーヒーを頂きました。
コーヒーはグランドホテル共通のレインフォレストアライアンスのコーヒーだと思うので、すっきりとした味わい。


平日の13時前に行ったので、まだ少し混雑していて、少し待ちました。
その後は空いてきていた印象です。
日替わり定食も3種類用意されていますし、ドリンクバーもついているので、近くで働いている人には便利なのかも。
実際、お出かけのついでに寄ったおばさまグループと、仕事仲間っぽい男性グループでいっぱいでした。
夜は居酒屋と聞いていたので、もっと気軽なお店かと思っていたのですが、実際にはホテルマンが丁寧に接客してくれるホテル内レストランでした。
次はハンバーグを食べに行きたいです(^^)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

復活!エビとサーモンのミラノサンド♪~ドトール



ミラノサンドB スモークサーモンとぷりぷりエビ、480円

ドトールで食べてきました♪
ミラノサンドと一緒に頼むと、全てのドリンクが50円引きになります。

写真だとサーモンが殆ど見えませんが、
塩気が強い味で、存在感はバッチリでした。
いつもながらプリプリのエビと組み合わされ、
ピリッと味の引き締まるディルソースでまとめられています。
思ったよりしっかりした味わいで、サーモンの塩気も含めて夏にピッタリの味だなーと感じました。

ドトールでは、かつてはエビとサーモンのミラノサンドが定番にありましたが、
近年はエビだけ、サーモンだけのミラノサンドを交互に定番にしていました。
久しぶりの2つ同時の組み合わせ復活に大興奮!!!

でも食べてみたら、エビアボガドが恋しい気分に←笑。
あっちでもこっちでもエビアボガドが当たり前にあるから、あのボリューム感に慣れちゃったみたいです。
アボガド入っているとボリューム感が出ますからね。

でも、これも気に入ったので、リピして食べたいです♪
最近は、ちょっと前の新作連発作戦をやめて、定番メニューのマイナーチェンジの頻度も落としているドトールなので、しばらくこれが定番で食べられるのかな(^^)
サーモン好きには有り難いです♪

関連記事

2018.07.17. ミラノサンドAビーフパストラミ&生ハム、グリルビーフ(ドトール)
2017.09.12. ミラノサンドC・ジンジャー照り焼きチキン(ドトール)
2018.04.22. クラブハウスサンドの朝カフェセット(ドトール)
2018.04.23. レモンのミルクレープ(ドトール)
2018.06.22. パウンドケーキ・レモン(ドトール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

さすが焼き鳥屋さんの唐揚げ!ザンギ定食♪~串鳥



特製ザンギ定食、580円

串鳥で食べてきました♪
札幌中心部の店舗のみ、ランチメニューをやっています。
ランチは入口で食券を購入して、席に着く時に券を渡します。
ランチタイムは11時~14時です。

ザンギは5個!
しょうが醤油味で、ごはんがススム~♪
焼き鳥屋さんの鶏肉なので、味はバッチリ!
こくのある鶏肉がジューシーに揚がっています。
おいしかった…(ため息)。
写真だと唐揚げが小さく見えますが、お茶碗が大きいんです(笑)
肉好きの私も十分満足しました~

キャベツとごはんは、おかわり自由。
お茶とお水が置いてある場所にキャベツとごはんが置いてあり、自由に追加に行けます。
ごはんもキャベツも美味しかったです。

この日、行ったのは、北7条西4丁目8-3 北口ヨシヤビルの串鳥札幌駅北口店。
札幌駅の北口を出て一本向こうの通りに回り込んだところにあります。

12時台は男性1人客でぎっしり埋まっている事もありますが、ピークを過ぎるとグループでのんびり寄って行く人も増えて、雰囲気もゆったりに。
場所的に、観光客や学生さんグループも入ってくるようでした。


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

「卵と私」で牛みすじステーキとふわふわオムライス♪



春野菜のサラダオムライス みすじステーキ、1280円
スープ付、ランチタイムはドリンク1杯サービス。

札幌駅地下街アピアの「卵と私」で食べてきました♪

スープはカップに具のないコンソメスープを注いで、
乾燥パセリを振って出してくれる感じでした。ちょっとしょっぱい。

サラダが付いているので、嬉しいセット♪
牛みすじは、柔らかい希少部位ということで、
実際に柔らかくて食べやすかったです(^^)
こしょうの味で仕上げてあって、オムライスの周辺にステーキソースみたいなたれをかけてあるので、ジューシーな味わいで食べる事が出来ます。

オムライスはシンプルなケチャップライスに、とろとろ玉子を載せたタイプでした。
おいしいですが…とろとろに仕上げたオムライスとしては普通かな。
こちらのお店は、くるんだオムライスがメインのお店だったと思うので、
キレイにくるんだチーズオムライスとかの方がおいしかったかも。

外食ではごはんを残しがちな私も、オムライスだと食べてしまう~。
最初は多いかな?と思ったけど、無理せず食べ切れたので、
意外とごはんの量は多くないのかも。

ドリンクは食後にコーヒーをお願いしました。
デミタスカップよりちょっと大きい?くらいの小さいカップ。
味はおいしいブレンドでした♪
ただ、小さい地下街レストランにありがちな作り置きだったため、かなりぬるかったです。おいしかっただけに、ちょっと残念!
これからの季節、ますますホットコーヒーを頼む人が減るので、夏でもホットコーヒー派の私には不利な状況が続きます(笑)
開店直後にでも行きますかね~。
でもコーヒーのために寄ったわけじゃないしなあ。


「卵と私」、久しぶりに行きました!
人気のオムライスのお店なので休日は混雑している事が多いですが、場所がアピアの奥にあるため、平日のお昼時はボチボチな感じでした。
アジア系・欧米系ともに外国人のお客さんが次々入ってくるのにビックリ~。
アピアやパセオはキャリーケースを引いた旅行客がそもそも多い場所ですが、オムライスって外国人にも人気なんですね!
考えてみたら、これも日本料理かあ。
お客さんの方で、スマホの翻訳ツールで質問したりと、今時は言葉が分からなくても店員さんも困らないみたいでした。便利な世の中になったものです。
あとは女性ばかりじゃなくて男性1人客もちらほら居て、やっぱオムライスって人気だわ~と感じました。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

グランディーバの石釜で焼いた半熟卵とベーコンのナポリピッツァ♪&北海道神宮の枝垂れ桜



G.W.限定 選べるピッツァセット、1980円
夏野菜のフレッシュサラダとドリンク付き

ピザは以下の3種類からチョイス
北海道産グリーンアスパラとベーコン半熟卵のピッツァ、
エビとアボカドのトマトクリームピッツァ、
ツナとコーンのバジルマヨネーズピッツァ
写真はアスパラとベーコン半熟卵です。

札幌駅、ステラプレイス6階グランディーバ・チェターラで食べてきました♪
13日までのゴールデンウィーク限定メニューです。
ランチ以外の時間帯もやっています。

ピッツァはナポリ風。
薄手の生地ですが、ミミはもちもち感あり。
半熟卵は潰されて出てきましたが、
とろーりとしていて具材にからんでおいしかったです(≧▽≦)
何よりチーズの味が違う!!!
デリバリーピザを頼もうか迷っていた時期でもあったので、こっちにきて大正解でした♪
石釜焼きなので、ミミや生地の裏は、少し焦げ目が。
この焦げ目が苦手なのと、食べきるのが大変なので本格ピザを避けてしまいがちでしたが、チーズと具材が本当においしかったので、また来たい!と素直に思いました。
油っこさはないので、食べやすいです。

レギュラーメニューのピザは1800円くらいですが、
以前食べた記憶だと、今回のピザより少しボリュームがあったように思います。
ランチメニューで本日のピザと飲み物のセットも毎日やっていて、
そっちは1600円。

180507_02.jpg

セットの夏野菜のサラダ。
洋食レストランらしいベビリーフのサラダで、こちらも美味しかったです。
量も結構あったので、お得でした♪

ドリンクはジュースや紅茶、カプチーノ、エスプレッソなども選べましたが、
私はホットコーヒー。
イタリアンコーヒーなので、通常のコーヒーでも苦めの濃い味。
そうそう、これも苦手で、足が遠のいてしまうんでした(笑)
おいしいんですけどね。


最近はパスタもピザも控えてる私ですが、
ここのパスタとピザは王道の味で大好きです!
複数人で来てシェアして食べるのもオススメ。
ただ、休日のステラプレイスはものすごーく混雑していて、
このお店も価格は高めなのに、パスタ店ということで、
子供連れや中学生のグループとかも入って来てたりと大人気!
夜はゆったりしているので、夜に寄るのも良さそうです。

関連記事
2017.11.20. ピザ・ジェノベーゼ、ロシェチョコレート(ジュピター)
2017.09.15. 絶品ジューシーミート4(ピザハット)


にほんブログ村

↓今日の桜
180507_05.jpg

また寄れたので覗いたら、今はこちらが咲いていました。
北海道神宮の拝殿入口の横にあるお庭のしだれ桜です。
ちょうど良い感じに咲いてました。
この場所は季節ごとに花が咲いたり紅葉が見られたり出来るようになっているので、
参拝した際にはチラッと見ていくのがオススメです。
あ、でも、そばにある像を神様と勘違いした外国人観光客が
手を合わせたり記念撮影してる事も多いです(笑)

180507_06.jpg

涼しい日が続いたおかげで、他の桜もまだ咲いていました。
こちらは梅林の横にある桜林で、かなり綺麗でした。
風でかなり花びらが舞っていたので、そろそろ終わりも近いかな。
桜吹雪も綺麗です(^^)

梅は白梅はかなり散ってしまっていましたが、
後から咲いた紅梅が満開でした。
まだ梅の甘い香りは楽しめました♪

ちなみに、今日の記事は来年の自分のために書いています。
昨年の自分の記録が、今年の桜を見に行く参考になったので。
今年は早く咲いた割には、後から咲いた木は長持ちしている印象で、何度も楽しめて良かったです!

追記:14日は八重桜が八分咲きになってました♪


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

大戸屋で激ウマの黒酢あん定食を食べちゃった♪&北海道神宮の梅林と桜並木



鶏と野菜の黒酢あん定食、870円
写真は五穀ごはん、少なめのため、20円引き

札幌駅、エスタ10階、大戸屋で食べてきました♪

大戸屋と言えばこれ!って感じですが…鶏肉の酢豚という感じ。
鶏の空揚げと野菜に、甘酸っぱいあんが絡んでいます♪
自宅で黒酢を使って酢豚を作っても、この味にならない~と思っていたんですが、
以前、テレビで紹介していた時に、
香酢、りんご果汁、黒糖を加えてあると言っていました。
なるほど~りんごジュースでマイルドになって、黒糖と香酢・黒酢で味の深みが出てるわけかー。

同じ大戸屋でも、店舗によって、そして作っている人によって多少の仕上がりの差は出るものですが、この日はメチャクチャ美味しかったです!!!
から揚げの揚がり具合が絶妙で、ジューシーでした~~~♪
たまにしか行かない私が言うのも何ですが、同じ店に続けて行っていても、ほんとにたまにしか出会えない美味しさでした♪

ごはんは五穀ご飯にしました。
あちこちで値上げがある最近の食品の世界ですが、大戸屋では雑穀の割合を増やす事で対応したそーです。
うん、確かに歯ごたえが上昇したー♪
黒米で色がつく感じとか、大麦のぷちぷち感とか、私は好きなので、嬉しい変化でした!

この日はエスタ店に寄りましたが、平日の13時半を過ぎているのに混雑してました。
大戸屋はごはんタイムはいっつも混雑してますよねー。
休日は並んでますし。ついつい避けてしまうー。
でも久しぶりにおいしい一皿を頂いたので、また行きたくなっちゃいました(^^)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

↓今日の北海道神宮。咲きっぷりが分かる写真をチョイスしてます。
180501_06.jpg

今日も寄れたので見てきました。
表参道の脇、第二鳥居の横に繋がっている、梅林です。
梅林って同じ高さの低木が並んでいるので、雰囲気を撮影するのが難しいのですが、この方向だけでなく、散策できるくらいの範囲に植えられています。

満開に近い花が多くて、とーっても綺麗でした!!!
満開見られたの久しぶりだあ~♪
紅梅は後から咲く木が多いのですが、今年は一緒に咲いてる木が多かったです。
そのため、色とりどり、見渡す限り梅の花が見事に咲いてました!
梅は香りが強いので、歩いていると梅の香りに包み込まれて、うっとりしちゃいます。

桜も含めて、こんなに綺麗にまとめて咲くのも珍しいと思います。

180501_07.jpg

↑梅林に隣接する桜林。
こちらも満開に近い木が多くて、レジャーシート広げてお花見している人が多数(笑)
目線のすぐ上のソメイヨシノの枝の下には、スマホを構えた人が群がるという(笑)

先に咲き始めた一部のエゾヤマザクラは散り始めているのですが、
他は一斉に咲いている感じで、ぼけーっとなってしまうくらい見事でした!

180501_08.jpg

↑拝殿の階段下から、鳥居方向を見た写真です。
こちらも散り始めている桜が何本かありつつも、
8分咲~満開の桜が並んでいてゴージャスでした!
明日以降、散り始めて花びらがハラハラ舞う中を歩くのも最高に風情があって素敵です!
背が高い木が多いので、花を接写するには向かない場所です。

今咲いている桜が終る頃に咲く桜もあるので、
後日また寄ろうかなあーと楽しみにしています♪


円山公園側はバーベキューの煙がすごくて、あまりウロウロしなかったのですが、
満開の木が多かったよーに見えました。
予想していたよりは8分咲の木も多く、もう数日楽しめそうでした。
でも明後日は暴風雨予報なので、散っちゃいそーです。

26日に見たグラウンド脇で咲き始めだった桜の木は既に散り始めていて、
その時まだ全く咲いてなかった、横の桜の木が満開になっていました。

関連記事
2018.04.26. 炭焼珈琲豆(UCCカフェプラザ・オーロラタウン)←今年26日の桜
2017.05.08. シトラスクランチショートケーキ(アフタヌーンティー)←昨年の梅林
2017.05.21. ベジリブとキリマンジャロコーヒー(ロッテリア)←昨年の八重桜

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※