sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-
BLOGTOP » CATEGORY … ランチセット

さすが焼き鳥屋さんの唐揚げ!ザンギ定食♪~串鳥



特製ザンギ定食、580円

串鳥で食べてきました♪
札幌中心部の店舗のみ、ランチメニューをやっています。
ランチは入口で食券を購入して、席に着く時に券を渡します。
ランチタイムは11時~14時です。

ザンギは5個!
しょうが醤油味で、ごはんがススム~♪
焼き鳥屋さんの鶏肉なので、味はバッチリ!
こくのある鶏肉がジューシーに揚がっています。
おいしかった…(ため息)。
写真だと唐揚げが小さく見えますが、お茶碗が大きいんです(笑)
肉好きの私も十分満足しました~

キャベツとごはんは、おかわり自由。
お茶とお水が置いてある場所にキャベツとごはんが置いてあり、自由に追加に行けます。
ごはんもキャベツも美味しかったです。

この日、行ったのは、北7条西4丁目8-3 北口ヨシヤビルの串鳥札幌駅北口店。
札幌駅の北口を出て一本向こうの通りに回り込んだところにあります。

12時台は男性1人客でぎっしり埋まっている事もありますが、ピークを過ぎるとグループでのんびり寄って行く人も増えて、雰囲気もゆったりに。
場所的に、観光客や学生さんグループも入ってくるようでした。


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

「卵と私」で牛みすじステーキとふわふわオムライス♪



春野菜のサラダオムライス みすじステーキ、1280円
スープ付、ランチタイムはドリンク1杯サービス。

札幌駅地下街アピアの「卵と私」で食べてきました♪

スープはカップに具のないコンソメスープを注いで、
乾燥パセリを振って出してくれる感じでした。ちょっとしょっぱい。

サラダが付いているので、嬉しいセット♪
牛みすじは、柔らかい希少部位ということで、
実際に柔らかくて食べやすかったです(^^)
こしょうの味で仕上げてあって、オムライスの周辺にステーキソースみたいなたれをかけてあるので、ジューシーな味わいで食べる事が出来ます。

オムライスはシンプルなケチャップライスに、とろとろ玉子を載せたタイプでした。
おいしいですが…とろとろに仕上げたオムライスとしては普通かな。
こちらのお店は、くるんだオムライスがメインのお店だったと思うので、
キレイにくるんだチーズオムライスとかの方がおいしかったかも。

外食ではごはんを残しがちな私も、オムライスだと食べてしまう~。
最初は多いかな?と思ったけど、無理せず食べ切れたので、
意外とごはんの量は多くないのかも。

ドリンクは食後にコーヒーをお願いしました。
デミタスカップよりちょっと大きい?くらいの小さいカップ。
味はおいしいブレンドでした♪
ただ、小さい地下街レストランにありがちな作り置きだったため、かなりぬるかったです。おいしかっただけに、ちょっと残念!
これからの季節、ますますホットコーヒーを頼む人が減るので、夏でもホットコーヒー派の私には不利な状況が続きます(笑)
開店直後にでも行きますかね~。
でもコーヒーのために寄ったわけじゃないしなあ。


「卵と私」、久しぶりに行きました!
人気のオムライスのお店なので休日は混雑している事が多いですが、場所がアピアの奥にあるため、平日のお昼時はボチボチな感じでした。
アジア系・欧米系ともに外国人のお客さんが次々入ってくるのにビックリ~。
アピアやパセオはキャリーケースを引いた旅行客がそもそも多い場所ですが、オムライスって外国人にも人気なんですね!
考えてみたら、これも日本料理かあ。
お客さんの方で、スマホの翻訳ツールで質問したりと、今時は言葉が分からなくても店員さんも困らないみたいでした。便利な世の中になったものです。
あとは女性ばかりじゃなくて男性1人客もちらほら居て、やっぱオムライスって人気だわ~と感じました。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

グランディーバの石釜で焼いた半熟卵とベーコンのナポリピッツァ♪&北海道神宮の枝垂れ桜



G.W.限定 選べるピッツァセット、1980円
夏野菜のフレッシュサラダとドリンク付き

ピザは以下の3種類からチョイス
北海道産グリーンアスパラとベーコン半熟卵のピッツァ、
エビとアボカドのトマトクリームピッツァ、
ツナとコーンのバジルマヨネーズピッツァ
写真はアスパラとベーコン半熟卵です。

札幌駅、ステラプレイス6階グランディーバ・チェターラで食べてきました♪
13日までのゴールデンウィーク限定メニューです。
ランチ以外の時間帯もやっています。

ピッツァはナポリ風。
薄手の生地ですが、ミミはもちもち感あり。
半熟卵は潰されて出てきましたが、
とろーりとしていて具材にからんでおいしかったです(≧▽≦)
何よりチーズの味が違う!!!
デリバリーピザを頼もうか迷っていた時期でもあったので、こっちにきて大正解でした♪
石釜焼きなので、ミミや生地の裏は、少し焦げ目が。
この焦げ目が苦手なのと、食べきるのが大変なので本格ピザを避けてしまいがちでしたが、チーズと具材が本当においしかったので、また来たい!と素直に思いました。
油っこさはないので、食べやすいです。

レギュラーメニューのピザは1800円くらいですが、
以前食べた記憶だと、今回のピザより少しボリュームがあったように思います。
ランチメニューで本日のピザと飲み物のセットも毎日やっていて、
そっちは1600円。

180507_02.jpg

セットの夏野菜のサラダ。
洋食レストランらしいベビリーフのサラダで、こちらも美味しかったです。
量も結構あったので、お得でした♪

ドリンクはジュースや紅茶、カプチーノ、エスプレッソなども選べましたが、
私はホットコーヒー。
イタリアンコーヒーなので、通常のコーヒーでも苦めの濃い味。
そうそう、これも苦手で、足が遠のいてしまうんでした(笑)
おいしいんですけどね。


最近はパスタもピザも控えてる私ですが、
ここのパスタとピザは王道の味で大好きです!
複数人で来てシェアして食べるのもオススメ。
ただ、休日のステラプレイスはものすごーく混雑していて、
このお店も価格は高めなのに、パスタ店ということで、
子供連れや中学生のグループとかも入って来てたりと大人気!
夜はゆったりしているので、夜に寄るのも良さそうです。

関連記事
2017.11.20. ピザ・ジェノベーゼ、ロシェチョコレート(ジュピター)
2017.09.15. 絶品ジューシーミート4(ピザハット)


にほんブログ村

↓今日の桜
180507_05.jpg

また寄れたので覗いたら、今はこちらが咲いていました。
北海道神宮の拝殿入口の横にあるお庭のしだれ桜です。
ちょうど良い感じに咲いてました。
この場所は季節ごとに花が咲いたり紅葉が見られたり出来るようになっているので、
参拝した際にはチラッと見ていくのがオススメです。
あ、でも、そばにある像を神様と勘違いした外国人観光客が
手を合わせたり記念撮影してる事も多いです(笑)

180507_06.jpg

涼しい日が続いたおかげで、他の桜もまだ咲いていました。
こちらは梅林の横にある桜林で、かなり綺麗でした。
風でかなり花びらが舞っていたので、そろそろ終わりも近いかな。
桜吹雪も綺麗です(^^)

梅は白梅はかなり散ってしまっていましたが、
後から咲いた紅梅が満開でした。
まだ梅の甘い香りは楽しめました♪

ちなみに、今日の記事は来年の自分のために書いています。
昨年の自分の記録が、今年の桜を見に行く参考になったので。
今年は早く咲いた割には、後から咲いた木は長持ちしている印象で、何度も楽しめて良かったです!

追記:14日は八重桜が八分咲きになってました♪


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

大戸屋で激ウマの黒酢あん定食を食べちゃった♪&北海道神宮の梅林と桜並木



鶏と野菜の黒酢あん定食、870円
写真は五穀ごはん、少なめのため、20円引き

札幌駅、エスタ10階、大戸屋で食べてきました♪

大戸屋と言えばこれ!って感じですが…鶏肉の酢豚という感じ。
鶏の空揚げと野菜に、甘酸っぱいあんが絡んでいます♪
自宅で黒酢を使って酢豚を作っても、この味にならない~と思っていたんですが、
以前、テレビで紹介していた時に、
香酢、りんご果汁、黒糖を加えてあると言っていました。
なるほど~りんごジュースでマイルドになって、黒糖と香酢・黒酢で味の深みが出てるわけかー。

同じ大戸屋でも、店舗によって、そして作っている人によって多少の仕上がりの差は出るものですが、この日はメチャクチャ美味しかったです!!!
から揚げの揚がり具合が絶妙で、ジューシーでした~~~♪
たまにしか行かない私が言うのも何ですが、同じ店に続けて行っていても、ほんとにたまにしか出会えない美味しさでした♪

ごはんは五穀ご飯にしました。
あちこちで値上げがある最近の食品の世界ですが、大戸屋では雑穀の割合を増やす事で対応したそーです。
うん、確かに歯ごたえが上昇したー♪
黒米で色がつく感じとか、大麦のぷちぷち感とか、私は好きなので、嬉しい変化でした!

この日はエスタ店に寄りましたが、平日の13時半を過ぎているのに混雑してました。
大戸屋はごはんタイムはいっつも混雑してますよねー。
休日は並んでますし。ついつい避けてしまうー。
でも久しぶりにおいしい一皿を頂いたので、また行きたくなっちゃいました(^^)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

↓今日の北海道神宮。咲きっぷりが分かる写真をチョイスしてます。
180501_06.jpg

今日も寄れたので見てきました。
表参道の脇、第二鳥居の横に繋がっている、梅林です。
梅林って同じ高さの低木が並んでいるので、雰囲気を撮影するのが難しいのですが、この方向だけでなく、散策できるくらいの範囲に植えられています。

満開に近い花が多くて、とーっても綺麗でした!!!
満開見られたの久しぶりだあ~♪
紅梅は後から咲く木が多いのですが、今年は一緒に咲いてる木が多かったです。
そのため、色とりどり、見渡す限り梅の花が見事に咲いてました!
梅は香りが強いので、歩いていると梅の香りに包み込まれて、うっとりしちゃいます。

桜も含めて、こんなに綺麗にまとめて咲くのも珍しいと思います。

180501_07.jpg

↑梅林に隣接する桜林。
こちらも満開に近い木が多くて、レジャーシート広げてお花見している人が多数(笑)
目線のすぐ上のソメイヨシノの枝の下には、スマホを構えた人が群がるという(笑)

先に咲き始めた一部のエゾヤマザクラは散り始めているのですが、
他は一斉に咲いている感じで、ぼけーっとなってしまうくらい見事でした!

180501_08.jpg

↑拝殿の階段下から、鳥居方向を見た写真です。
こちらも散り始めている桜が何本かありつつも、
8分咲~満開の桜が並んでいてゴージャスでした!
明日以降、散り始めて花びらがハラハラ舞う中を歩くのも最高に風情があって素敵です!
背が高い木が多いので、花を接写するには向かない場所です。

今咲いている桜が終る頃に咲く桜もあるので、
後日また寄ろうかなあーと楽しみにしています♪


円山公園側はバーベキューの煙がすごくて、あまりウロウロしなかったのですが、
満開の木が多かったよーに見えました。
予想していたよりは8分咲の木も多く、もう数日楽しめそうでした。
でも明後日は暴風雨予報なので、散っちゃいそーです。

26日に見たグラウンド脇で咲き始めだった桜の木は既に散り始めていて、
その時まだ全く咲いてなかった、横の桜の木が満開になっていました。

関連記事
2018.04.26. 炭焼珈琲豆(UCCカフェプラザ・オーロラタウン)←今年26日の桜
2017.05.08. シトラスクランチショートケーキ(アフタヌーンティー)←昨年の梅林
2017.05.21. ベジリブとキリマンジャロコーヒー(ロッテリア)←昨年の八重桜

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

今だけの美味しさ!炭焼きテリチキドッグ♪~ヴィドフランス



照り焼き炭火チキンエッグ、300円
ドリンクセットで、550円

札幌駅、地下街アピアの、ヴィドフランスで食べてきました♪
11時以降は毎月のオススメパンとドリンクのお得なセットをやっています。
ドリンク50円引きくらいになるのかな?

見た目はボリューミーですが、私でも負担なく食べきれるくらいのサイズ感です。
ドッグパンに、香ばしい炭火焼のテリヤキチキン、
ほどよいタマゴサラダと最強の組み合わせ(^^)
うーん、絶品です!
4月下旬の限定メニューなのが残念。

アピア店のヴィドフランスは、サンドイッチ類が美味しいです!
同じチェーン店でも、サンドイッチなどは作る人によって微妙な差が出ますからね~
ただ具材を詰め込んでいるだけに見えるけど、
微妙な違いで美味しさがアップするのがサンドイッチ!
作っている人、指導している人のセンスが反映されます。


ドリンクはサイフォンコーヒーにしました。
リニューアルしてからアピア店でもサイフォンコーヒーを出すようになったのですが…
時間帯によっては作り置きしてたり。
これはオーロラタウン店でも、たまに経験していますが、味が落ちてます。
今日は回転しているタイミングで、入れたてを出してもらえたのですが、
薄いよ(笑)
なんか薄いって、サイフォンコーヒーのアルアルなので、
上手な人じゃないと、調度良い状態に作るのって難しいのかな?
オーロラタウン店では美味しい事が殆どだったのですが、
アピア店では、コーヒーは期待しない方が良さそうです。
レモン水が置いてるのが嬉しいので、これで良いかも~♪

ヴィドフランスはスープやスムージみたいなドリンクも人気のようで、
席に座ると皆さんのドリンクが気になるのですが、
次回にはすーっかり忘れて、未だに分かってないです。
なんか、パン屋さんて会計でバタバタしちゃって、ドリンクメニュー見てないの。


お昼時は、いつも混雑しているように見えるヴィドフランスのアピア店ですが、
中に入ってみると、席は確保できる事が多いようです。
リニューアルして壁向きの一人席を増やしたからかも。
狭いですが、意外と落ち着くのも嬉しい♪

関連記事
2017.10.09. セサミ&マロンのパン(ヴィドフランス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ワッフルが付いてくる!ホットサンドイッチのセット~UCCブックス&カフェ



バジル風味のハム&チーズのサンドランチ、930円

札幌駅ステラプレイス5階、UCCブックス&カフェで食べてきました♪

ホットサンドイッチとサラダ、ドリンク、ミニワッフルとアイスクリームがセットになっているランチです。

ホットサンドイッチは、はじっこは押して止まってはいるのですが、
全体にクッキングシートで巻いてあるので食べやすい感じです。
が…
バジルチーズが溶ろけてくるよ~笑
バジル大好きなので、バジルの風味バッチリのチーズは本当においしかったです!
具材はハム、チーズ、トマトとシンプルなのですが、
チーズのボリュームでお腹もいっぱいになりました♪

180401_02.jpg

食べ終わるとデザートプレートを出してくれます。
アイスクリームには季節によって違うソースが掛かっています。
この時は苺フェア中だったので、イチゴソースが掛かっていました。

アイスだけ、ワッフルだけで食べるも良し!
ワッフルにアイス&ソースをからめて食べるも良し!
って感じで、大満足のデザートです(≧▽≦)
うーん、イチゴソースの時に食べたのは初めてですが、
やっぱこれが1番好きだー!
おいしすぎる!

これ全部で930円は安いよ~
ランチのサンドイッチは他に、エビとポテト、チキンとタマゴのメニューが有ります。


UCCブックス&カフェは、売り場の本を3冊まで持ち込めます。(雑誌等は不可)
おかわりのコーヒーは100円。
この両方を、最近は大きく掲げるようになり~
混んでます!!!
特にランチタイムはランチメニューを作る手間もかかるので…
頼んだメニューは本を読みながら気長に待ちましょ~(^^)
気兼ねなくゆーっくり出来る有り難いカフェです♪

関連記事
2018.02.18. たっぷり苺のワッフル2018(UCCブックス&カフェ)
2017.06.27. 生チョコバナナワッフル(UCCブックス&カフェ)
2018.01.03. 2018年福袋、上島珈琲店、UCCブックス&カフェ

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

とろっとろのタケノコ親子丼♪~さんるーむ



親子御膳、1382円

札幌駅、大丸札幌店7階、さんるーむで食べてきました♪

九州産筍の親子丼と若鶏と彩り野菜の黒酢あんかけのセット。
小鉢は漬物、サラダ、ひじき煮です。
柚子香る、お吸い物が付いています。

親子丼、かなりおいしかったです(≧▽≦)
やさしい、上品な味のお出汁が効いていて、
とろっとろの玉子の味も良い!
筍の食感もおいしくて、感動~♪
どんぶり物は、ご飯が多すぎって事が多いですが、こちらは平たい器で、
見た目ほど多すぎにはなっておらず、私でも食べきる事が出来ました。

黒酢あんと言えば大戸屋と比べちゃいますが…
こちらの黒酢だれはさらっとめで、酸味のある仕上がり。
もちろん、各素材の味は良いです!

付け合せの小鉢はありがたいですが、
サラダがもう少し食べたかったです。
倍くらい盛り付けてくれ~と思ってしまいました。
全体のボリュームはしっかりあるので、お腹はいっぱいになりました!


さんるーむは、自然食レストランです!
かなーり久しぶりに行きましたが、
一部のメニューは入れ替わっていましたが、定番は健在で、なんか安心しました(^^)
親子丼は初めて食べましたが、感動的なおいしさだったので、
他のメニューもトライしに、また行きたくなりました。

たまにしか行かない私が言うのも何ですが、
さんるーむは休日でもそれほど行列になっていない事が多いです。
大丸の中でも行列になっているお店もあるので、大丸に人が来ないというより、場所が鰻やお寿司に近い静かな側だからなのかな。
あるいは、皆さんステラプレイスに集まってしまうのか(笑)
ステラプレイスの混雑はすごいですからねー。

関連記事
2018.05.01. 鶏と野菜の黒酢あん定食(大戸屋)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

焼き立てがおいしい!タマゴサラダのパイとチョコクロランチセット♪~サンマルクカフェ



ローストチキンとタマゴサラダのパイ、248円
チョコクロランチセット、594円

大通りのル・トロワ地下2階、サンマルクカフェで食べてきました♪
ランチタイムは11時ー15時。
パイとチョコクロとドリンクのセットで100円引きの594円でした。

季節メニューのパイが気になっていたのですが…
三角パイだし、中身は少ないのかなーと思ってました。

180315_02.jpg

いやいや、けっこう入ってました。
ハムみたいに薄切りにしたローストチキンを敷き詰めて、
タマゴサラダを塗るように乗せて、
パイで閉じて焼いた感じ♪

パイはクロワッサンを売りにしているカフェだけあって、
サックサクでしっとりの、おかずに合う生地。
タマゴサラダもおかず風の味わい。
美味しかったです!!!

ル・トロワ店のチョコクロはちょっとしっとりめかな?
柔らかい味わいで、これはこれで好きでした。


この日は用事が長引いて、14時過ぎにふら~っと通りかかったら、
まだランチタイムやってると気づいて、チョコクロセットで頼んじゃいました(笑)

チョコクロもパイも熱々ではありませんでしたが、
まだ中央にほんのり温もりが残る程度だったので、
美味しいタイミングのうちに食べる事が出来ました!

チョコクロは焼き立てが美味しすぎるので…
焼き立てかどーか分からない時に入店すると、
食べるかどーか超迷う(笑)
冷えてくると、焼き立ての感動はないですから、それならテイクアウトしても変わらないもん。


この時間のル・トロワ店に初めて入りましたが、かなり混雑してました!
席数が多いので回転もしているようで、買ってから席を探しましたが、無事着席。
殆どが女性客ですが、男性客もちらほら。
札幌駅のサンマルクカフェは男性が多いので、
隣接しているお店の影響も大きいんだなーなんて感じました。

関連記事
2017.07.31. ハンバーガー&チョコクロランチ(サンマルクカフェ)
2017.03.28. タマゴトーストのモーニング(サンマルクカフェ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

カマンベールとビーフ&チキンのミラノサンド食べて来ました♪~ドトール



ミラノサンド カマンベール ビーフ&チキン、450円
ミラノサンドと一緒に頼むと、全てのドリンクが50円引きになります。

ドトールで春の限定ミラノサンド食べて来ました♪

スモークチキンとビーフパストラミの2種類のお肉。
食べやすいマイルドなカマンベールチーズと合わせてあります。
コールスローサラダの味わいで全体がまとまる感じです。

昨年のカマンベール使用のミラノサンドが食べやすかったので、
今年も挑戦してみました~♪

うん、カマンベールは癖は強くなくて、得意じゃない私でも食べやすかったのですが…
他の組み合わせが去年ほど好みじゃなかったかな?
ビーフパストラミもスモークチキンもおいしかったし、
どちらも好きなのですが…
どっちかにして欲しかったかも(笑)

ハーフハーフってお得感があって、日頃は有り難いなーと感じるのですが、
今回に関しては食べ終わった印象がどっちつかずになってしまいました。
不思議ですね。

関連記事
2017.09.12. ミラノサンドC・ジンジャー照り焼きチキン(ドトール)
2017.05.14. カマンベール&プロシュートのミラノサンド(ドトール)
2017.03.24. ミラノサンド・エビアボガドとエルサルバドルコーヒー(ドトール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

イノダコーヒでデミグラスハンバーグ食べて来ました♪



キノコデミグラスソースのハンバーグプレート、1500円
ライスまたはパン付、コーヒーまたは紅茶付

札幌駅、大丸札幌店7階のイノダコーヒで食べて来ました♪

やわらかーい合挽き肉のハンバーグに、
味わいの良いデミソース(^^)
文句なしのおいしさです!
なんでハンバーグは定番メニューじゃないの~と、いつも思います(笑)
今回も2~3月限定メニューです。

この日はライスを頼みましたが、パンも大きめのふかふかロールパンでおいしいです。
添えてあるサラダも美味しいんですよね。

コーヒーはレギュラーコーヒーを頼みました。
イノダのレギュラーはコーヒーミルクを入れて飲む前提なので、濃いめ、苦め。
お砂糖を入れると更に濃厚で満足感が上がります!
疲れた体が癒されるう~
うん、この日も疲れてましたー。
で、コーヒー撮影しなかった…


めずらしく空いているタイミングに訪問できたみたいで、
まだお昼時でしたが、すんなり窓際席に座れました(^^)
でも帰る頃には中央の席までいっぱいになっていたので、
イノダは相変わらず人気のよーです。

次の機会も早めの時間に行けば窓際座りやすいかな?
窓際はカウンター席になっていて札幌駅前が見下ろせて、
1人でぼーっとでも、2人でのんびりおしゃべりでも、居心地が良いんですよねー。

次は甘いモノを食べに行きたいです!

関連記事
2018.04.03. フルーツサンド(イノダコーヒ)窓際の眺望掲載
2017.07.19. ローストビーフサンド(イノダコーヒ)
2017.04.27. デミグラスハンバーグ(イノダコーヒ)
2018.01.21. りんごとイチゴのクレープ(イノダコーヒ)
2017.02.25. オレンジソースのホットクレープ(イノダコーヒ)


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※