sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

01-<< 02-/12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017-02-

うぐいす餅を食べ比べ~サザエと一九大福堂



一九大福堂のうぐいす餅・つぶあん、129円

一九大福堂では、うぐいす餅も2種。
こしあんは黄色いきな粉使用、
つぶあんはうぐいす色の青大豆きな粉を使用

私、うぐいす餅大好きなのですが、
食感はもちろん、このうぐいす色も大好きなんです(≧▽≦)
というわけで、ついつい一九大福堂で買ってしまいます♪

上品な味の餅、甘さ控えめのすっきりあんこ~♪

170228_02.jpg

サザエのうぐいす餅・こしあん、99円

サザエのうぐいす餅は、黄色いきな粉のこしあんのみ!
札幌三越ではB1のおにぎりコーナーでバラ売りしていました
東急百貨店では、おにぎりコーナーとは別の売り場でバラ売りしています

今年はこちらも買ってみました。

あ~~~やっぱ、おいしい~
好みはあると思いますが…
サザエはもちもちとした餅、コクのあるあんが魅力です

写真では分かりにくいですが、一九大福堂より食べ応えを感じました。

他のお店も食べてみたい気持ちはありますが…
私は餅より<<<ケーキ派!
春の限定スイーツは魅力的で忙しいので、定番を堪能して終了予定です(^^)


にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

サザエで、おにぎらず買ってみた。



鳥ザンギとゴボウサラダのおにぎらず、194円

三越B1のサザエで、おにぎらず買ってみました~♪
私、おにぎらず初めてかも?

ザンギ、ゴボウサラダ、タマゴサラダ、大葉を、
ごはんとノリでサンドイッチにした感じです
最近のサンドイッチもこんな感じですよね~(スタバとか)

写真はイマイチですが、サザエなんで、ちゃんと美味しいです(^^)
ただ…
私はフツーのおにぎりの方が好きかも(笑)
おにぎらずだと、食べにくい~って思ってしまいました。

でも、やっぱりサザエは「ごはん」がおいしい~
他のおにぎりも食べたくなってしまいました(≧▽≦)
また行こ♪


にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

イノダコーヒーで限定オレンジソースのホットクレープ



大丸札幌7階のイノダコーヒで限定スイーツ食べて来ました♪

オレンジソースのホットクレープ、ドリンク付1300円

3月14日までの限定です。
コーヒーまたは紅茶から選べます。

カスタードを挟んだクレープにオレンジソースが掛かっています
レモンアイス、ホイップクリーム、オレンジとイチゴ、シュガーコーティングのクルミが添えられ、チョコレートソースが掛かっています。

イノダコーヒの限定はいつも美味しいので、今回も楽しみにして行きましたo(^-^)o
そして、美味しかったです!

あ、先日、ホテルカフェでオレンジソースのクレープ食べたばかりでしたので、さすがにオレンジソースのレベルは負けていました~
でも、行ってなかったら感じなかったと思うくらい、ちゃんと美味しいソースです♪

イノダのレモンアイスが美味しいのも知っているので、こちらも目当てでした
イノダは抹茶アイスもおいしくて~
たまにアイスを食べに来ている人が居るのも納得です☆

クレープもふんわりしていて、私は好きでした

ドリンクは私はレギュラーコーヒーをお願いしたのですが…
こちらのコーヒーはコーヒーミルクをたっぷり入れる前提で作られているので、かなり苦め・濃いめです。
私も基本的にはミルクを入れて頂いてます

アメリカンタイプが一般的なブレンドコーヒーに近いかな~それでも苦めかも
普通のマイルドブレンドに近いと薦められたコーヒーを頼んだこともありましたが、結局、レギュラーコーヒーが1番美味しかったので、今は毎回そちらを頼んでます
カフェオレもオススメです!

170225_02.jpg

こちらのイノダコーヒは、百貨店の中にあるので、週末などはとても混んでいます
でも、たくさん待っている人が居ても、一気に列が進むことも多いので、意外としばらくすると入れる事が多いです
窓際のカウンター席に座ると、札幌駅前通りが一望できます
ケーキは早めに終了してしまうこともあるので、行くならお早めに


にほんブログ村

関連記事
2017.04.21. 桃のヴォロヴァン(イノダコーヒ)

関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

UCCカフェで目玉焼きモーニング♪



オーロラタウンのUCCカフェプラザでモーニング頂いてきました♪
11時まで注文できます

トースト&目玉焼きモーニング、570円

写真はソーセージを追加しています
粗挽きソーセージ、90円
コーヒーは本日のオススメを頂きました(^^)

ふかふかのマーガリントースト、
ベーコンの味が良い半熟目玉焼き
ソーセージは確かに粗挽きで、食べ応えがありました

こちらは通常だとコーヒー単品が530円ですので、
モーニング利用はとってもお得です
メニュー看板も撮影してきました

170223_02_500.jpg
※わずかに拡大できます
ギリギリ読めるかな?
このメニューでトーストをワッフルにチェンジすることも出来るようです
また、ワッフルモーニングも用意されています

あ、モーニングの時間帯はコーヒー単品でも480円みたいですね~
サイフォンで入れたコーヒーなので、熱々で、軽めの味わいになるのが特徴です
癖になります(笑)

先日、イチゴワッフルを食べに行った時に確認しそびれたあんみつメニューも目の前に表示されてたので撮影してきました(笑)
苺のあんみつ、単品723円、ドリンクセット1000円

私はあんみつよりはワッフル派なので、これはパスかな
写真はワッフルの記事に追加掲載しておきます(不鮮明です)
ワッフルの記事はこちら↓
2017.02.06. たっぷり苺のワッフル(UCCカフェ)


にほんブログ村

関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

トワイニングのイングリッシュブレックファスト



先日、ダージリンを購入したトワイニングのシリーズで、
イングリッシュブレックファストも買ってみました(^^)

ゴールデンチップド イングリッシュブレックファスト、
ラージリーフ、テトラ型ティーバック10袋入り、756円

ダージリンが美味しかったので、期待しての購入です♪

おいしい~(≧▽≦)
カップ2杯分を入れても濃いめですが、飲みにくいほど渋くはありません
ブレックファストとしては軽やかな味わいです

私はストレートで飲んでしまうのですが
濃厚なチョコや生クリームのケーキにはピッタリの紅茶です☆

ただ…
やはり最近の私は苦味が苦手な傾向が出ているようで
セイロンティーが恋しくなりました(笑)

このシリーズにセイロンは出ていないので、こちらを使い切ったら普通のシリーズのセイロンを買ってこようかな~


にほんブログ村

関連記事
2017.04.10. ピュアセイロン(トワイニング)
2017.01.31. トゥーシーズンズダージリン(トワイニング)

関連記事

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

デザートバイキングでチョコパンケーキ~札幌グランドホテル

札幌グランドホテルのデザートバイキングに行ってきました

大人1850円、月曜日は女性1480円
平日14:30~16:30、土日祝は16:00まで
(デザートバイキングのサービスは2017年4月28日で終了しました)

こちらは、グランドホテルのケーキの味がするケーキが提供されていますので、かなり質は高いです
今月のテーマはチョコレート!

お目当てはこちら↓
170220_00_300.jpg

実演の、ショコラパンケーキとあったかショコラソース!
アーモンドを載せた皿と、冷凍ベリーを載せた皿が用意されていました
写真は、ベリーの皿に自分でパフェコーナーのアーモンドをトッピングした状態です

写真だと分かりにくいですが、小さいです(笑)
でもこれが美味しかった(≧▽≦)
パンケーキそのものもショコラ風味♪
チョコソースもビターな味で、飽きずに食べられました(^^)

170220_01.jpg

こちらはチョコシリーズを取ってきたお皿。
小鉢から時計回りに、
ショコラクレームカラメル、カフェショコラ、タルトショコラ、チョコレートムースケーキ、ショパン、チョコレートモンブラン

ショコラクレームカラメル~美味しすぎです!!!
上品なショコラクレームの上がパリパリカラメル♪

カフェショコラは、ティラミスでした
ちょうどティラミスを食べに出かけようと考えていたので、
ここで食べられてラッキーでした♪
このレベルのティラミスを出しているところはなかなかないので、後から追加でガッツリ頂いてきました

私が取った時のタルトはチーズムースが載っていたバージョンでした。

同じタルトに載っていたチョコレートモンブランの方は、中にカスタードと生チョコブロックが入っていて、上にチョコクリームが巻いてあります。美味しかったのですが、甘い!食べにくい!で1個食べて満足しました。

チョコレートムースケーキは定番です。食べやすいです!
ショパンも定番かな?間のスポンジが個性的で、私の好み外でした

実は今日は体調があまり良くなかったようで、
このチョコ皿を食べていたら手が止まってしまいました(笑)
チョコなので、甘さと濃厚さがガツーンと来た(^^;)
最後の方で、いつもは2杯飲めるコーヒーが、2杯目の途中で糖分とカフェインはもう要らないよ~という感じになってしまったので、チョコレートの力は強烈です!

まだイケルと思っていたうちに、他にも食べています←笑

170220_03.jpg

1番手前はイボワールパウンドケーキで、今月のメニューです
ホワイトチョコのパウンドケーキで、こちらもガツーンと甘かったです~

よもぎ団子
最初はみたらしが出ていて、後半はよもぎになっていました。

左は定番のベイクドチーズケーキ。
フルーツが載っているので、たくさん食べられる味です。
右上は、イチゴショート、ガトーショコラ、チョコファウンテンにひたしたパインです。

ガトーショコラは、上に生クリームが載っているモノ、チョコクリームが載っているモノ、何も載っていないモノのどれかが出ています

170220_04.jpg

洋風どら焼きと本日のケーキ。写真はチーズムースにベリーソースのケーキでしたが、後半にはオレンジムースとチョコスポンジのケーキに入れ替わっていました。どちらも好きな味で有り難かったです!

他にプチシュークリーム、紅茶のゼリー(コーヒーゼリー)、フルーツババロア、デニッシュパン、フレンチトースト、パスタ(トマトやバジルなど入れ替え有り)、ピラフ、ポテト、サラダ類、シャーベット、ソフトクリーム、クッキー等が出ていました

パン、パスタ類はおいしくて、皆さんかなり取ってました!
シャーベットは甘くて私は好みじゃなかったです


かなり前に行ったことはありましたが、リニューアルしてからは初めて行きました。
月曜日は女性割引デーということもあって、お一人様も多かったです。
思ったより混雑してました~

残念だったのは、テーマであるチョコレート以外のケーキは少なかったこと。
(チョコ系を食べ過ぎた私が言うのもなんですが)
テーマケーキを目当てに行った方が良いんだなーと思いました。
また、以前は出していたアップルパイはなかったです。
こちらのアップルパイは本当に美味しいので、そこは残念!

実演がかなり美味しかったので、それ目当てに行っても元は取れるなあ~と感じました♪

コーヒーは離れた所にレインフォレストアライアンス認証コーヒーが別に置いてあって、こちらがかなり美味しいです。
私はコーヒー目当てに出かけている部分もあるので、今回、ラストにコーヒーギブアップになってしまったので、かなり反省しています。次回はコーヒーが飲める体調の日に行きます(^-^ゞ

数ヵ月前にランチバイキングに行ったのですが、
そちらは猛烈に混んでいました(笑)
それに比べたらのんびり楽しめました☆

ランチバイキング共通のケーキは以下です
イチゴショート。数量限定なので、最初に入ったお客さんが取って終わってしまってました(T_T)
ガトーショコラ、フルーツ載ってるベイクドチーズケーキ、本日のムースケーキ、チョコレートムースケーキ、コーヒー・紅茶ゼリー、ソフトクリーム、チョコレートファウンテン等。

ケーキの種類にこだわらなければ、ランチの方がお肉料理も食べられて、お得に楽しめるかもしれません。

関連記事
2017.03.06. 苺のデザートバイキング(札幌グランドホテル)


にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

恋愛成就の狛犬さん~北海道神宮、頓宮

先日の北海道神宮の狛犬さん繋がりで、
北海道神宮、頓宮の狛犬さんも撮影してきました(^^)

地下鉄バスセンター前からすぐの場所にある、
札幌中心部付近の北海道神宮の頓宮です

ここの狛犬さんは、恋愛成就で有名だそうです♪
鳥居のすぐ隣にある、新しい狛犬さんが恋愛成就の御利益があるそうで、手を合わせてなでなですると効果があるそうです!

拝殿の隣にある古い方の狛犬さんは、子持ち姿なので、子宝運があるそうです

境内は狭いですが、御神木も2本並んで立っていて、効果ありそう~と感じます


うん形の狛犬さんです

170219_02.jpg
あ形の狛犬さんです

170219_03.jpg
こちらは手水舎の龍口さんです
写真だと分かりにくいですが、氷ついてます(笑)
頑張っている感が可愛い~


にほんブログ村

関連記事
※以下は広告※

増量♪苺のパンケーキ~フルーツケーキファクトリー



総本店16周年ということで、18日限定
ごろごろ苺のアニバーサリーパンケーキ、
ドリンク付、686円

というのをやっていて、急遽食べて来ました~

通常の苺のパンケーキのイチゴを1.5倍増量!
その上、30%オフ価格

ん~いつもこの値段だったら良いのに(笑)

パンケーキは、今日は固めの焼き上がりでしたが、食べやすいシンプルな味です
ケーキシロップ、練乳、大量ホイップクリームが添えられています

ドリンクは紅茶にしました。ロンネフェルトのダージリンでした。
ポット提供で、カップ2杯分です
すっきりとしていて飲みやすいです

実は、私は今年も昨年に引き続き1月の限定イチゴのパンケーキを逃してます~
普段行かないから←笑

というわけで、3月の限定を狙っていたのですが…
これで満足しちゃったかも(笑)
あ、イチゴは普通のイチゴでした。
おいしいケド、やはり限定が食べたかったよ~


私はツイッターを見たのですが、
キャンペーンはレジ前に貼りだしているだけで、ひっそりやっていたため、普通のタルトセットを頼んでいる人の方が多かったです

週末なので席は埋まっていましたが、満席ではありませんでした
ただ、女性が多いので、店内は騒がしい傾向があります
ドリンクセットでお手頃だし、ソファ席に座れたら、長居しちゃうよね~


同時に、とちおとめ、あまおう、ひのしずくの3種が載ったタルトのドリンクセットも500円でやってました。テイクアウトは420円
3種いちごのアニバーサリータルト(写真なし)

こちらは19日までやっているそうです


にほんブログ村

フルーツケーキファクトリーの関連記事
2017.08.03. まるごと桃1個のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.07.26. 桃のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.09. 春一番、清見オレンジとマンゴー(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.04. 瀬戸内レモン、はるかとヨーグルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.20. あまおうのダブルケーキセット(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.11. あまおうのクラウンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.18. 増量♪苺のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.16. とちおとめと苺ムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.14. ひのしずくのタルト、2種苺のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.13. あまおうのタルト、さくらももいちご(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.12. ショコラフレーズ(フルーツケーキファクトリー)

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スタバで、オレンジパイと季節のコーヒー



オレンジパイ、460円

パイ生地タルトです。オレンジピール入りのケーキ生地。
クリームに見える部分は、チーズムースです
バレンシアオレンジの上に、ブラッドオレンジのソースがかけてある感じです

昨年の春のスタバのオレンジケーキにはまって、私、通ってました(笑)
今年もオレンジが出たと気付いて、さっそく食べて来ました!

ん~、ナパージュというそうですが、上にかけてあるオレンジソースが甘いです
そのため、全体として食べ終わりの印象が甘いです
オレンジ生地はおいしいし、好みの範囲ではありますが
昨年のケーキは越えてないなあ~
春はスタバも混んでいるので、今年は通わないかもしれません(^^)


この日のコーヒーは、季節のオススメ「スリーリージョンブレンド」でした
3つの生産地の豆をブレンドしているそうです

「ハーブの香りにココアのような舌触りをともない、
シトラスやカシスを感じる味わい。」

文章で読むと何のこっちゃいですが、飲んでみると・・・
なるほど~シトラス風の後味が残りますね~
さわやかなハーブ感があります(でもコーヒーです)

飲みにくいというほど個性的でもなく、苦味も軽かったので、飲みやすい方かもしれません

スターバックスの座席は、まだまだノートを広げた学生さんでミッチリでした
あと1週間くらいこの状況かな~


にほんブログ村

関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

これが好き!とちおとめと苺ムースのタルト~フルーツケーキファクトリー



気になるイチゴもこれで終了!

とちおとめと苺ムースのタルト、630円

苺ムース、スポンジ、薄くカスタードを塗った上にイチゴと生クリームが載ってます

この苺がメチャ甘かったです(≧▽≦)

ひときわ甘い苺、
これぞフルーツケーキファクトリーで買う醍醐味ですね~♪
カスタードよりクリーム派の私としては、これが1番好きでした

私が見た時はエスタ店には並んでいなかったので、こちらは後日、総本店で買いました

170216_02.jpg
やはり上から見ると綺麗です

さて、これでどれを食べたのか分からなくなることもないかな(笑)
チーズ系も私はたくさん食べられないので、買う予定はありません

まだクーポンがあるので、時間があったら柑橘系のタルトに挑戦してみたいです☆

追記:
とちおとめ以外のイチゴを使っている時は「旬のいちごと苺ムースタルト」として販売されていました。イチゴの味が違います。


にほんブログ村

フルーツケーキファクトリーの関連記事
2017.08.03. まるごと桃1個のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.07.26. 桃のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.09. 春一番、清見オレンジとマンゴー(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.04. 瀬戸内レモン、はるかとヨーグルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.20. あまおうのダブルケーキセット(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.11. あまおうのクラウンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.18. 増量♪苺のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.16. とちおとめと苺ムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.14. ひのしずくのタルト、2種苺のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.13. あまおうのタルト、さくらももいちご(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.12. ショコラフレーズ(フルーツケーキファクトリー)

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ひのしずくのタルト、2種苺のタルト~フルーツケーキファクトリーを堪能中♪



ひのしずくのタルト、650円

ココアスポンジに、カスタードとフランボワーズクリーム、ひのしずくイチゴがたっぷり
ひのしずくは酸味が少ないそうです

サッパリとしたイチゴに、クリームの味がマッチしていて好きな味でした(≧▽≦)

実は、ひとくち食べて、昨年も買っていたことに気づきました(笑)
ココアスポンジにベリー系のクリームって私の好きな組み合わせだから、毎年考えることは一緒ですね~

もう1回食べたい!と感じるタルトでした♪

追記:
ひのしずくは3月末までと知り、3月中旬に再購入しました。
いちごに甘味が乗っていて、更においしかった~
やはり3月はイチゴシーズンですね(^^)


写真はないのですが、同じく
昨年も買ってたわ~と思ったタルトがありました

2種苺のタルト、680円

こちらも苺クリーム仕立て☆
カスタード苦手な私の考えることは毎年一緒~

甘味と食感の違う2種類のイチゴが使われているため、食べている途中で別の味を楽しめて、感動的でした

いろんなイチゴを楽しめるのが、フルーツケーキファクトリーの醍醐味ですね(^^)


にほんブログ村

フルーツケーキファクトリーの関連記事
2017.08.03. まるごと桃1個のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.07.26. 桃のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.09. 春一番、清見オレンジとマンゴー(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.04. 瀬戸内レモン、はるかとヨーグルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.20. あまおうのダブルケーキセット(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.11. あまおうのクラウンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.18. 増量♪苺のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.16. とちおとめと苺ムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.14. ひのしずくのタルト、2種苺のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.13. あまおうのタルト、さくらももいちご(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.12. ショコラフレーズ(フルーツケーキファクトリー)

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

あまおうのタルト、さくらももいちごのタルト~フルーツケーキファクトリーを堪能中♪



フルーツケーキファクトリーのタルトは、上から見ると綺麗ですよね~
中身が分かるように横からも撮影しました

170213_02.jpg

あまおうのタルト、850円

パイ生地タルトの上に、カカオスポンジ、カスタードクリーム、フランボワーズジャムがほんのり

うん、あまおうです←笑
私はカカオスポンジも好きですし、相性も考えられているのかな~と感じるくらい、バランス良く楽しめました♪

実は、私はカスタードがたくさん食べられないので、フルーツケーキファクトリーの利用頻度は低いです
このタルトも、パッと見はカスタードですし、お値段もなかなかなので、今までスルーしてきました
(見に行っても、お気に入りのイチゴのショートケーキに走ってしまいがち)
今回、まとめて購入する機会があったので、思い切って挑戦してみました

おいしいです!

ただ、やはりお値段がネックです~
あまおうのイチゴパックが1パック1000円前後ですので、このタルトを買うか、あまおうのパックを買うかで迷ってしまいます(笑)

私にとって、フルーツケーキファクトリーの魅力の1つは、ちょっと良い果物を購入するよりも美味しいフルーツを使っている点です!
ただ、あまおうのイチゴパックはハズレたことがありませんので、いつも程のお得感が感じられませんでした
私はカスタードが苦手なので、ここは辛口ですいません

値引きしていることもあるようですので、その時に買うなら、ものすご~くお得だと思います♪
やっぱり、あまおうは美味しいので!

イートインのケーキセット対象になってる時もあるようです
(ケーキセットはお得価格設定があります♪)

170213_03.jpg

こちらは同じ理由で初購入した
さくらももいちごのタルト、1180円!

ももいちごより上の、高級イチゴらしいです
中はスポンジとカスタードのシンプルな組み合わせで、イチゴを引き立てています

これが高級イチゴかあ~♪
と、感じる、上品な味でした

やはり個人的にはお値段がネック(笑)
ただ、さくらももいちごのパックを買うと、かなりの価格だと思います
1500円以上だったよーな?
なので、値引きになったりしている時を狙うと、高級イチゴを楽しむ絶好の機会になると思います

だって、フルーツケーキファクトリーの場合、普通のイチゴタルトのイチゴが、美味しすぎるんです~(笑)そっちで満足♪

上から見ると、やっぱり綺麗です
170213_04.jpg

他のイチゴタルトについては、
後で自分で見て分かりやすいように
明日以降に別記事でアップします


にほんブログ村

フルーツケーキファクトリーの関連記事
2017.08.03. まるごと桃1個のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.07.26. 桃のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.09. 春一番、清見オレンジとマンゴー(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.04. 瀬戸内レモン、はるかとヨーグルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.20. あまおうのダブルケーキセット(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.11. あまおうのクラウンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.18. 増量♪苺のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.16. とちおとめと苺ムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.14. ひのしずくのタルト、2種苺のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.13. あまおうのタルト、さくらももいちご(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.12. ショコラフレーズ(フルーツケーキファクトリー)

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ショコラフレーズ~フルーツケーキファクトリーを堪能中♪



ショコラフレーズ、750円

ココア味のクッキー生地タルトです
チョコクリームの上に、ヘタの部分を切り込んでハートの形に見えるイチゴがギッシリ♪

バレンタイン限定ではないようですが、今の時期のオススメみたいだったので、買ってみました

私はココアスポンジにチョコクリームの上に、イチゴが載ったタイプのショートケーキもたまに食べますが、それと同じくらいの満足感がありました!
イチゴがタップリ食べられるのも魅力です


エスタ店の前を通ることが多いのと、エスタ店では1度買い物すると100円引きクーポンを貰えるので、私は1番利用することが多いです

最近になって、中心部の店舗のツイッターに、値引き中の商品情報が載っていることに気が付きました
ブクマしました(≧▽≦)

週末や月末に安くしてることが多いんですね~
チェックしていると、ついまた行っちゃいそうです(笑)


にほんブログ村

フルーツケーキファクトリーの関連記事
2017.08.03. まるごと桃1個のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.07.26. 桃のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.09. 春一番、清見オレンジとマンゴー(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.04. 瀬戸内レモン、はるかとヨーグルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.20. あまおうのダブルケーキセット(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.11. あまおうのクラウンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.18. 増量♪苺のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.16. とちおとめと苺ムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.14. ひのしずくのタルト、2種苺のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.13. あまおうのタルト、さくらももいちご(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.12. ショコラフレーズ(フルーツケーキファクトリー)

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

柑橘のタルト(京王プラザホテル札幌)



京王プラザホテル札幌のペストリーブティック「ポピンズ」で
季節限定ケーキを買ってきました

柑橘のタルト、460円

毎月変わるタルトの2月のタルトです

タルトの上に、スポンジ、オレンジムース
その上にオレンジ・デコポンなどの柑橘が乗っています

タルト生地は私には少し甘めに感じましたが、
柑橘類の味は本当においしかったです♪

サッパリした後味~

写真だと分かりにくいですが、タルトなので小さめです

こちらのお店は、パンも含めて季節限定や人気品はお昼過ぎには売り切れていることもあります
私も今回、シーベリーミルクレープも欲しかったのですが、並んでいませんでした

ビュッフェレストランの出口にあるせいか
ファンが多いからなのか

ここのパンは本当に美味しいもんね(^^)

パンは月末には、ゆっくり時間でも買えたこともあるので、また時間があったら行ってみます


にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

オレンジのクレープ(京王プラザホテル札幌)



京王プラザホテル札幌のカフェ「デュエット」で、2月のデザート頂いてきました♪

オレンジ香る クレープとフルーツ、バニラアイスクリーム添え
コーヒー付き、1400円
コーヒーはホットコーヒーの場合はおかわりOKです

クレープにオレンジソース、大好きな組み合わせです(^^)
アイスクリームはバニラなのですが、オレンジソースがからむので、オレンジ風味になってました
フルーツはイチゴとオレンジ以外は冷凍でしたが、さすがホテルカフェ!冷凍フルーツでもこんなに美味しいのね~と感じました☆

コーヒーは有機栽培コーヒーで、しつこさがなく美味しいです


ホテル内のカフェなので、コーヒー単品は950円
そのため、こちらはランチセットが人気みたいです
毎月変わるメニューで1300円!

札幌駅から少し歩きますが、札幌駅のカフェが混雑している時期でも、こちらではゆったり静かに座れます

気になるメニューがある時や、混雑シーズンに、また行きたいですo(^-^)o


にほんブログ村

関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ドトール朝カフェセット、ハムタマゴサラダ



ドトールのモーニング、
ハムタマゴの朝カフェセット、390円です
ドリンク付で朝10時30分まで頼めます

久しぶりに行ったら、パンを2つに切ってくれた(≧▽≦)
ある時、メニューがリニューアルされてから、2つに切らずに、ハンバーガーのような袋に入れて出してくれるようになりました
でも、サンドイッチは切り口が美味しいよね♪

わざわざ2つ切りにお願いするほどではないので、そのまま食べてましたが、行く回数は自然に減ってました(笑)
たまたまなのか?このままずーっとなのか?

パンのサイズは通常の三角サンドイッチ1個よりちょっと大きいかな?程度です
写真では分かりにくいですが、薄切りのサラダハムとタマゴサラダの他に、トマトも挟まっています
私は冷たいの苦手なので、軽くトーストしてくれるのが有り難い

ドトールのタマゴサラダ大好き(^^)
時々、むしょうに食べたくなります

この日はブレンドコーヒーをセットにしたのですが…
1月は自宅も含めて福袋コーヒーなどを飲んでいたので、ドトールのブレンドコーヒーを飲むのも久しぶりでした
やっぱり定番の味がおいしい(≧▽≦)
朝からドトールを堪能しました♪


にほんブログ村

関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

UCCカフェ、たっぷり苺のワッフル2017



今年も苺のフェアが始まったので、さっそくUCCカフェプラザに行ってきました
今日はオーロラタウン店に行きました

たっぷり苺の和ッフル、セット1360円
店舗によって、盛り付け内容や価格は多少違います
こちらはワッフルが4個盛りつけられてます
ワッフルは表面固め、中ふわふわのタイプです

ドリンクはコーヒー、紅茶、カフェラテから選べます
また、コーヒーはノンカフェインや本日のオススメも選べます

いちご多いよ(笑)
フレッシュ苺とコンポート苺が半々です
コンポートのイチゴ(丸い形のまま甘く煮たイチゴ)ってどうかな~と思っていたのですが、イチゴソースの代わりという感じで、くどさは感じずに頂けました
お腹いっぱいです(≧▽≦)

170206_300.jpg
※この写真は拡大は出来ません

ワッフルが2個の、苺とベリーの和ッフルのメニューも撮影してきました
説明文では、コンポート苺のワッフルとしか書いてませんが、写真ではフレッシュ苺も写っているので、ワッフルが2個のバージョンという感じかもしれません

UCCのHPを見て気になっていた苺のショートケーキは、同じくコンポートとフレッシュ苺を盛り付けたスポンジのようです
「ホイップクリームで仕上げた」と書いてあります

私はワッフルの方が良いかなあ~♪
他のフェアメニューは見なかったので分かりません

オーロラタウン店は週末の午後は特に混み合っていますが、席数も多く、周辺にカフェも多いので、だいたい座れると思います
店員さんも忙しいとバタバタしてますが、丁寧で親切です(^^)
暇な時間に行けば居心地良くて長居しちゃいます

イチゴ美味しかったので…、
私もそろそろイチゴモード始動です(v^-゚)

追記
あんみつメニューも撮影してきました
170223_03.jpg

関連記事
2017.03.23. たっぷり苺のワッフル(UCCブックス&カフェ・ステラプレイス)


にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ショコラ ショ(ジャン=ポール・エヴァン)

170204T_01_300RR.jpg

三越札幌店で、ヴァレンタイン期間限定メニューを頂いてきましたw

ムニュ サン ヴァロタン、1458円

ヴァレンタインメニューという意味のフランス語です(^^;)
ヴァレンタイン限定ボンボンチョコレートの中から好きなモノ3個と、
ドリンクのセットになります

ドリンクはショコラ ショ パリジャン(チョコレートドリンク)、コーヒー、ポット紅茶から選べます
ショコラ ショ パリジャン単品だと1212円しますし、ボンボンは普通でも1個300円以上ですので、かなりお得なセットです

私はもちろん、ショコラ ショ パリジャン!
目の前でミルクとチョコレートをシャカシャカして作ってくれる、甘いホットチョコレートです
他ではなかなか味わえない美味しさです(≧▽≦)
濃厚なので、チョコ好きさん向きだと思います

選んだチョコレートは
ココリコ…ハチミツ入りのビターチョコ
リュンヌ…ココナツ入りミルクチョコ
ユーモア…グレープフルーツとカシスのビターチョコ

どれも、普段、チョコレート屋さんのチョコを食べない私でも食べやすい、美味しいチョコレートでした(^人^)
味わいが良くて、使っている材料が良いんだろうな~と感じました
堪能しました☆
では、また来年←笑

バレンタイン期間は、タイミングによっては座席が埋まっていることもありますが、少し時間をずらせば入れると思います
誰も居ないとそれはそれで緊張するんですが(笑)


にほんブログ村

関連記事

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

北海道神宮の狛犬さん

ネットで北海道神宮にも狛犬さんが居ると知って
見に行ってきました~

通常の参拝ルートでは見つけられません(^^;)

手水舎の左手裏
島判官の像の裏側になります
小さい入口の前に居ます


↑うん形の狛犬さん

170204_02R_400.jpg
↑あ形の狛犬さん

私の写真じゃ伝わりにくいですが…
キャー、可愛い~、素敵~(≧▽≦)
という感じです(笑)

そういえば、向い合せではなくて、どちらも参拝者が来る方向を向いたまま、チラリとこっちを見ている感じ
そこが可愛さの秘密かもしれません(^^)

ちなみに、社務所ではお札を立てかけておく台も販売しているのですが~

170204_03_300.jpg
500円!
鳥居が北海道神宮の鳥居の形そのままで、便利で素敵です!

節分を過ぎた境内では、日本人の参拝者は多くなく、中国人観光客が目立つのですが…
鳥居前で記念撮影が定番なので
これを知ったら飛ぶように売れるのではないでしょーか(笑)
ま、お札を立てかける以外に使い道はないか~

残念ながら社務所前のお守りリストでは表示されていません
声をかけると奥から出してきてくれます
お祓いなどで頂いたお札を保管しておくのに便利ですので、オススメです!

頂いたお札は、1年たったら効果が切れるとされていますので、社務所に持って行くと引き取ってもらえます(どこの神社に持っていってもOKです)

関連記事
※以下は広告※

アップルロール(札幌グランドホテル)


見ため小ぶりですが、130円です
札幌グランドホテルの「ザ・ベーカリー&ペイストリー」の
アップルロールです♪

中はゴロゴロリンゴではなく~
アップルプレサーブ入り!
すりおろしリンゴを煮た感じの食感の残っているリンゴペーストです

170202_02_300.jpg

これが美味しい!!!!!
以前、こちらのランチバイキングに行った時に、アップルデニュッシュが激ウマで~
同じモノは売ってないんだな~と思ってたのですが…
このアップルプレサーブ、それと同じモノです♪

私はデニッシュだと続けてたくさん食べられないので、
こちらの方が気軽に食べられるのでラッキー
一気食べしてしまいました(笑)


テーブルロールも買いました♪
北海道産かぼちゃロールパン、50円

170202_03_300.jpg

かぼちゃの風味は殆ど感じないので、普通の食事パンとして食べられます
パン生地は綺麗な黄色で、自然な甘みを感じるパンです

リピートしたくなる美味しさです(≧▽≦)

ここのパン屋さんは、季節や時間帯によって並んでいるパンが違います
お昼頃にはひととおりのパンが揃っていると思います
また、14時半には食パン系が焼き上がり時間なので、その直後は混雑しています

私もなかなか覗かないのですが、2月の限定パンも気になるので~
また行こうかな♪


にほんブログ村

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

クラシックエクレア(札幌グランドホテル)




札幌グランドホテルの「ザ・ベーカリー&ペイストリー」
毎月1日はクラシックエクレアの日ということで
エクレア買ってみました

クラシックエクレア、通常240円
1日と22日は216円(税込)

中はチョコレートクリームという変わったエクレアでした
カスタードベースにチョコレートを混ぜた感じのクリームです
カスタードの甘味がサッパリしているのか、全くくどさは感じずに食べられました♪

表面のパリパリチョコも美味しいです(^^)


にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※