sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

02-<< 03-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017-03-

UCCのガテマラ ヌエバグラナダ農園のコーヒー豆

170331_01.jpg

大丸札幌店の地下1階にある
UCCカフェメルカードでコーヒー豆を買いました

ガテマラ ヌエバグラナダ農園、100g、712円

今回は20%増量キャンペーンを利用しました。

過去の経験ではグァテマラでも好みではない時もあったのですが…
ドトールのグァテマラブレンドが美味しかったので挑戦してみました。

UCCのカフェエルカードでは、農園別のスペシャルティコーヒーとして販売されていました。
酸味が少ないと表示されてました。
うん!好みでした♪
最初の1口は苦めに感じるのですが、飲み進んでも、少し冷めてもスッキリした後味で飲み続けられるのは豆が良いからかな?

UCCカフェメルカードで豆を買う魅力は、鮮度です!!!
私はコーヒー1杯だけなら手でドリップしますので、豆の鮮度が良く分かります。
新しい豆は空気を多く含んでいるのか、少しずつお湯を注ぐと、ぷくーっと膨らむんですよね~
香りも良いし、後味もスッキリです。
鮮度の良い豆を密閉容器に入れて冷凍庫保存すると、この風味は長持ちしますが…
どんなに工夫して保存しても、1週間ほどでこの味は出なくなるので、本当は少量ずつ毎週買うのが理想です(^^)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

北海道スイーツセットで苺ソースのレアチーズケーキ~札幌グランドホテル



札幌グランドホテルのロビーラウンジ「ミザール」で
3月のスイーツセットを食べて来ました♪

北海道スイーツセット、ドリンク付1300円

北海道の形のお皿の上に、プチスイーツが2品のセットです。
レアチーズケーキは、上品な味のチーズケーキにイチゴソースがかかっているのですが…
この苺ソースが美味しかったです(≧▽≦)
乳製品はなるべく控えている私ですが、この味ならチーズケーキ目当てにでも、また食べに来たい!と思う味でした♪

右は苺のパイ
パイシートの上にイチゴスライスを載せて焼いた固めの仕上がりのパイ生地の間に、生クリームと苺を挟んであります。
ちょっと食べにくかったです
パイの味は悪くはないのですが、ふわっと膨らんだパイの方が好きなので、ちょっと残念でした。

ドリンクはセイロンティーにしました。
ティーサーバー&大倉陶園のブルーローズのティーカップで出して貰えます。
優雅な気分を堪能してきました


「ミザール」は、札幌グランドホテルの駅前通り側からは離れた本館にあります。
入口は入りにくい雰囲気なのですが、中は広くて広くて~
隣が気にならない距離感で座席が作られているので、よほど混雑していなければゆったりと過ごせます。
日曜日には電子ピアノの生演奏もあったりして、お得です(^^)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

サンマルクカフェでタマゴトーストモーニング♪

170328_02.jpg

日替わりパンモーニング
トーストサンド(たっぷりタマゴ)+ブレンドM、367円

サンマルクカフェのル・トロワ店でモーニングセット食べて来ました♪
11時までモーニング、11時からはランチになります。

火曜日はたっぷりタマゴのトーストサンド
作ってあるモノを取って会計するシステムですが、まだほんのり温かったです
味はオーソドックスなタマゴサラダですが、
白身がゴロゴロしていて、食べごたえがありました。

大通りのル・トロワ店は初めて入ったのですが、思っていた以上に落ち着きました~
ル・トロワの地下入口付近ですが、カフェの中が広いためか、人通りは気にならなかったです
席数も多く、座席の間隔も広めなので、ゆったり出来ました♪
ソファの座り心地が良かったです

チョコクロモーニングもやっているようなので、また行きたいです(^^)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

チョコレートというよりはプチケーキ、ジャマイカンラムボール



ジャマイカンラムボール、290円

ラム酒・スポンジ・レーズン・イチジクなどを配合した生地をチョコレートコーティングしたスイーツだそうです。


考え事をしたくて、連続ですがアピアの上島珈琲店に寄りました。
考え事をするには~
そう!甘いものです♪

レーズン入りと聞いていたので、レーズン苦手な私は、初めて食べる時は勇気が要りました。
実際には、レーズンはそれほど強調していなく~
チョコレートでコーティングされてはいますが、中はチョコレートではないので、
濃厚なプチガトーという印象です。
以来、独特の食感が癖になる感じで、たまに食べてます(^^)

上島珈琲店では、かなりちゃんとしたケーキも用意されています。
コーヒーチェーン店ならではの甘さしっかりめではありますが、ムースが上質だったり、フルーツが載っているものもあり、見ると食べたくなっちゃうんですよね~
午後のティータイム前くらいに補充がされるみたいで、その時間帯はケーキの種類も豊富です。
この日はちょっと早めだったからか、ケーキの種類は少なめでした


ブレンドコーヒー、Mは400円、Sサイズ360円
SSサイズもあって、今は320円だったかな?

ドトールなどのマイルド系のブレンドに比べると、少し深め苦めの味です。
スイーツに良く合うの(^^)


にほんブログ村ランキング

関連記事
2017.04.15. 生チョコミルク珈琲(上島珈琲店)
2017.04.14. ベーコンエッグと厚切りトーストモーニング(上島珈琲店)
2017.03.27. ジャマイカンラムボール(上島珈琲店)
2017.03.26. ブルボンヴァニラの無糖ミルク珈琲(上島珈琲店)

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

上島珈琲店で期間限定、ブルボンヴァニラの無糖ミルク珈琲



ブルボンヴァニラの無糖ミルク珈琲、Mサイズ460円

アピアにある上島珈琲店に行ってきました。
ここのカフェオレは、2回コーヒーを抽出して作ったダブルネルドリップコーヒーにミルクを足したもの。
濃いコーヒーを使っているため、ミルクの比率が8割。
独特のおいしさです。

私も限定を中心にたまに飲みに行きます(^^)
今回は希少なブルボンヴァニラを使ったミルク珈琲
バニラの香りが強くて、無糖なのに強烈に甘い香りで不思議な気分になります
私は、ほんの少しだけお砂糖を入れて頂きました♪
バニラの香りは大好きなので、期間中に飲めて良かったです

こちらの上島珈琲店は、アピアの1番目立つ位置にあるため、週末の午後は本当に混雑しています!
座れれば混んでても落ち着けるんですけどね~

照明が暗めですが、1人席も多く、本を読んだり考え事をするのにもピッタリ。
落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりおしゃべりに来ることもあります。


にほんブログ村ランキング

関連記事
2017.04.15. 生チョコミルク珈琲(上島珈琲店)
2017.04.14. ベーコンエッグと厚切りトーストモーニング(上島珈琲店)
2017.03.27. ジャマイカンラムボール(上島珈琲店)
2017.03.26. ブルボンヴァニラの無糖ミルク珈琲(上島珈琲店)

関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ミラノサンド冬メニュー・エビアボガドとエルサルバドルコーヒー



ミラノサンドB
ごろっとアボカドとぷりっとエビ、480円

以前はエビとスモークサーモンは一緒のミラノサンドになっていましたが、
近年は冬はエビ、夏はスモークサーモンの入れ替え制になっています

というわけで、春までで終わりかな?と思ったら急に食べたくなって、エビアボガドのミラノサンドを食べて来ました♪

ゆず果汁入りのゆず胡椒コールスロー使用ということで、
想像以上に唐辛子の風味が辛かった(><)
そーいえば冬メニューに入れ替わった時に1度食べて
「辛い~」と思ってました←笑

辛い以外は美味しかったです(^^)

夏メニューが始まると一旦エビは終了になる可能性もあるので、
エビ好きの方はお早めに~♪


今月のドトールスペシャルは「エルサルバドル レッドブルボン」
フルーティー系のコーヒーは私はそれほど好きじゃないので、今月は豆では購入しませんでした。
本日のコーヒーになっていたので、お店で飲んできました♪

HPの説明文によると…
「ほのかに香る、オレンジのような柑橘の香り。
口に含むと、さくらんぼを思わせるようなソフトな甘味と酸味が広がります。
穏やかで、優しいバランスのとれたコーヒーです。」

うんうん、さくらんぼ系のフルーティな香りです。
思ったよりはドトールらしい苦味や深みもあって、バランスが良い飲みやすい味でした
フルーティ系もたまに飲むのは美味しいんですよね~


というわけで、自宅用には本日入荷マークのついていたマイルドブレンドを購入☆
入荷したての豆を買えると、やはり美味しいです(^^)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

UCCブックス&カフェでも苺ワッフル♪



ステラプレイス5FのBOOKS&CAFE UCCでも
春フェアの苺ワッフル食べて来ました~♪

たっぷり苺のワッフル、ドリンクセット、1280円

店舗によって、盛り付けや価格に多少の違いがあります。
こちらではワッフル2切れでした。
その分、コンポート苺の数が少なめです。
ワッフルの網目がオーロラタウン店より小さいので、固めに焼き上げた場合でも、ふわふわ感は強く、サクふわが楽しめます♪

うーん…
今回のフェアメニューに関しては、私はワッフル4切れのオーロラタウン店のバージョンが好きでした
コンポートの苺はイチゴソース的な甘さがあるので、ワッフルが多い方が一緒に味わいやすいのと、たっぷり食べた~という感じも嬉しかったので(笑)

ただ、普段はワッフル2切れで十分ですし、私は場所代だと思ってカフェに入っている要素も強いので、ブックス&カフェは大好きです

こちらは本屋さんの中にあって、未購入の本を持ち込んで読むことが出来ます。
(雑誌等はNG)
皆さんが本を読んでいるので、静かにじっくり本を楽しむ時にもピッタリです(^^)
コーヒー単品は480円、おかわりコーヒーは100円
店長さんが入れたサイフォンコーヒーは本当に美味しいです☆

ただし場所がら、年末年始や夏休みなどは猛烈に混雑しているので、席が空くまで並ぶこともあります

関連記事
2017.02.06. たっぷり苺のワッフル(UCCカフェ・オーロラタウン)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お手軽サイズのサザエの「ゆずいなり」



ゆずいなり、1個86円

ゆず果汁使用ということで、爽やかな柑橘系の風味があります。
黒っぽい部分は広島菜入り、だから。

サザエで通常売っている五目いなりや三角いなりより一回り小さめ、
その分、お値段もお手頃~
近所のスーパーでは2個入り販売でしたが、
エスタ店ではバラ売りもしていました。

ほんのり柚子の風味が爽やかで、私は気に入ってます♪
ちょっと癖になって続けて買ってました(笑)

2個だと私のお昼にはちょっと多いので、
次からは1個にしよっと☆


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:おにぎり - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

あまおうのダブルケーキセットに大満足~フルーツケーキファクトリー

170320_02.jpg

フルーツケーキファクトリー、すすきの店(ラフィラ地下1階)で
今週も週末あまおうフェアやってました♪
いつものメニューのイチゴをあまおうにチェンジしたメニューが用意され、あまおうフェアのケーキも含むケーキセットのサービスも。

ケーキセット、500円
ダブルケーキセット、920円
ドリンクが付いて、タルト1個ずつ買うより安いという(笑)

というわけで~私は以下2種をチョイス
・あまおうと苺ムースのタルト
・あまおうのショコラフレーズ

ドリンクは紅茶にしました。
すすきの店では、WHITE NOBLEの紅茶でした。
ホテルバイキングなどで見かけるメーカーですね。私は好きです

まった行ったの?という話なのですが、
今回、ほんっと~に美味しかったです!!!

ケーキの生地や土台は作ってから時間を置いて寝かせるものですが…
クリームやフルーツなどの盛り付けは、やはり作って時間が経っていないケーキの方がおいしいです!

今回はタイミングが良かったのか、2種類とも作って時間が経ってない感じのタルトを頂くことができました。
イチゴもみずみずしくて、甘さと酸味がほどよくて、
誰も居なければ、ラッキー(≧▽≦)
とガッツポーズ取りたいくらい美味しかったです(笑)

私はケーキ2個だと、1個と半分を食べたあたりでお腹いっぱいになって、味への感動も鈍くなってしまいます。
でも、今回はイチゴの新鮮な味に助けられて、最後までテンション高く食べることが出来ました♪

こういう幸運はなかなか狙っても難しいです。
フルーツケーキファクトリーに限らず、
混雑している曜日や時間帯だと、人気のケーキは次々補充されていますので、ビックリするほど美味しい時があります。
作りたてのケーキが買えた時は、テイクアウトした場合も、早めに食べるのがオススメです♪


にほんブログ村ランキング

フルーツケーキファクトリーの関連記事
2017.08.03. まるごと桃1個のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.07.26. 桃のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.09. 春一番、清見オレンジとマンゴー(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.04. 瀬戸内レモン、はるかとヨーグルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.20. あまおうのダブルケーキセット(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.11. あまおうのクラウンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.18. 増量♪苺のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.16. とちおとめと苺ムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.14. ひのしずくのタルト、2種苺のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.13. あまおうのタルト、さくらももいちご(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.12. ショコラフレーズ(フルーツケーキファクトリー)

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

アフタヌーンティーの春のパンピザ「チキンマリネ&レモンのピッツァ」



チキンマリネ&レモンのピッツァ、324円

札幌三越地下、アフタヌーンティーのベイカリーで買いました。

レモンでマリネしたローストチキンとブロッコリーを合わせたピッツァ、だそーです。
チキンもプリプリでしたし、ブロッコリーも美味しかったです
具材の印象は、スタバのフィローネに似てました

チキンはレモンマリネしてあるということで、かなりレモン風味は強かったです。
また、ピザという割に、通常のチーズ風味は控えめでした。
そのため、かなりサッパリと食べられる感じです。
あんまりピザっぽくはなかった(笑)

パンはアフタヌーンティーらしい、もちもちとした美味しいパンでした♪

アフタヌーンティーは、スコーンとジャムが美味しすぎて、ついついそればかり買っちゃうんですよね~
また他のパンにも挑戦してみたいです(^^)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

カフェ・ド・クリエでピスタチオとカシスのムースケーキ



ピスタチオとカシスのムース、400円
ドリンクセット、610円

15日に春の新作ケーキが発売されて、こちらは終了になっているようです。
ちょっと前に休憩で立ち寄った時に食べました。

カフェ・ド・クリエはポッカが運営するカフェチェーン店なので、
コーヒーは美味しいです(^^)
コーヒー単品で260円です

私はオーロラタウン店の利用です。
週末でも何だかんだ座れると思いますが、逆に平日の午後も結構混み合っています。

コーヒーチェーンのケーキなので、ケーキは基本的に甘いです!
ムースと言っても、ホイップクリーム?的な味なのですが、私はここのムースは好きです。
立ち寄ると食べてしまいます。
季節ごとに入れ替わるので、自分の好きな味が常時ないのは残念~

ピスタチオとカシスも、好きな味でした(≧▽≦)
写真がアップ風になってしまってますが、大きくはありません。
ムースもたくさん食べられない私としては、
このくらい軽い方がすいすい食べられて調度良いかも

この日は疲れていたので、甘いケーキでリフレッシュできました♪


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ろまん亭本店でアップルパイと気まぐれケーキ~

近くまで行く用事があったので、
ろまん亭本店(澄川店)に立ち寄りました。
普段は東急百貨店内のろまん亭を利用することが多いのですが…
澄川店の方がレギュラーケーキの種類は多いです。



アップルパイ、281円

見た通り、小ぶりです。
以前は端っこのパイの部分はもう少しあったような?
でも、これはこれで食べやすくて良いですね♪
リンゴの味もさっぱりすっきりとしていて、美味しいです。

170317_02.jpg

本日の気まぐれケーキ、216円

写真では分かりにくいですが、小さめのマロンロールでした。
真ん中に入っているのは黒豆でしたので、秋などに販売されているマロンロールのミニ版という感じかな?
ロールケーキの場合、重くなりがちなので、このくらいの大きさの方が気軽に食べられて、私は嬉しかったです♪
お値段、サイズともに、手頃なおやつという感じで、ちょっと食べたい時にピッタリです

目移りしてしまいましたが…
東急店では見かけないケーキが気になるので、
また行こうかな、と思いました(笑)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

京王プラザホテル札幌で3月ランチブッフェ

京王プラザホテル札幌のランチブッフェに行ってきました。

大人2400円、65歳以上2200円
HPに平日クーポン有り
時間制限なし

来客に合わせて行ったので、予約して行きました。
席はあるけれど、少し混雑しているとのことで、
11時30分にオープンですが、45分の入店案内で予約となりました。
やっぱ3月は平日でも混んでますね~

実際には40分過ぎに到着したと思いますが、待つことなく入店できました。
というわけで、写真は実演メニューのみです。


ローストビーフ2種類の味わい(桜のマリネと塩こしょう)

塩こしょうの方がシンプルで私は好きでした。
やはりこちらのローストビーフは美味しいです(^^)

170315_02.jpg
桜鱒とホタテのプランチャー焼き

魚もホタテもふわふわで、かなり美味しかったです♪
ソースはトマト風味のソースで好みでした

今月は、カジキの軽いトマト煮というメニューもありました。
京王プラザホテルのトマト味は私はかなりツボみたいで、
たくさん食べて来ました

他には、私はこちらのキッシュがかなり好み~
パイ生地タルトの上にタマゴなどを流して焼いたものですが、
今月は、そら豆と生ハムのキッシュ
これ、かなーり美味しかったです。

最初に席に着く時に、ウェルカムアミューズとして2品一緒にテーブルに運んでくれます
今月は、
菜の花とスモークサーモントラウトのカクテル仕立て
小さなシューに詰めた鶏肉とゆり根のムース
両方とも好みの味でした!

入口付近に置いてあるので、もう1度取ることも出来るのですが、お腹いっぱいになってしまって忘れてしまいました(笑)

170315_03.jpg
デコポンのクレープ、ナッツのクリームを添えて

中にデコポンとカスタードを入れて巻いてあるクレープです。
ふわふわのクレープと、フレッシュデコポンがマッチしていて、たくさん食べたくなりました(笑)
添えてあるのは、クリームに刻んだナッツ類を混ぜたもので、お腹いっぱいになります。

この日は、出ていたケーキ類も好みの食べやすいものが多くて、食事の後のティータイムも楽しめました♪
3月ということで、ミニおはぎも出ていました。
最初はきなこをまぶしたもの、後半はあずきだけのシンプルなものに入れ替わってました。期待してなかったのに、あずきの味がとても良かったです!

パンも、大好きなキャラメルクロワッサンが出ていたので慌てて取りましたが、少ししたらもうなくなっていました。
シャーベットはイチゴとゆず、どちらも美味しかったです。


見渡す範囲に空席が見当たらないほど、混雑していましたし、時間差で入店した人も多いせいか、お食事を取りにいく人の数もなかなか減らない状態でした。
逆にお料理の補充はしっかりされていたので、見たらないという状態にはなっていませんでした。

平日利用のバイキングは、ゆっくり出来るのが魅力ですが、開店時に入らないと、お料理の動きが止まってしまったりしてさみしい~雰囲気に。
混雑していると騒がしいし慌ただしいのですが、お料理の回転は良いんですよね(^^)

今回は好みのメニューが多かったのですが、バタバタしていて、食べ過ぎずに終了(笑)
バイキングはお料理を取りに行っている時は皆が揃いませんが…、
こちらのように時間を気にしなくて良い場合は、スイーツタイムになってからはお喋りがはずんで楽しいですね~♪


にほんブログ村ランキング

関連記事
2017.01.25. 1月ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

デパート催事で寅さんの柴又名物草だんごを買いました



東急百貨店の催事場「江戸下町賑わい大市」で買いました
柴又、亀家本舗
柴又名物草だんご、16個入、713円
写真はつぶあんです。こしあんもありました。

この催事は14日で終了ですが、毎年開催されていますし、類似の催事に出店していることもあるようですので、ご紹介。

寅さんのお団子屋さんのモデルになったと言われる、
柴又帝釈天前の老舗お団子屋さんです。
美味しかったです!!!

草だんごは甘くないのですが、もちもちの食感
そして、その分、小豆がしっかり甘く、
食べた時のバランスが絶妙です~
添加物を使っていないということで、後味も良いです
パクパク食べられちゃいます(笑)

他に、串だんごなども売っていました。

人気の催事なので、美味しい物がいっぱい来ていて、目移りしちゃいますが…
また買いたくなる魅力でした(^^)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

八天堂の季節限定あまおうのくりーむパン♪



あまおうのくりーむパン、260円

エスタにある八天堂で、季節限定のパンを買いました♪
真ん中は粒感の残ったあまおうのジャム、
カスタードに生クリームを混ぜたまろやかなカスタード
パンはケーキのようにしっとりふわふわ

うわ~これは…
皆が好きな味だねえ(*´∇`*)
私は初めて買ったのですが、魅力に納得です!

今までは八天堂はデパートの期間限定出店などで見かけていました。
飛ぶように売れていて、夕方には冷蔵ケースが空っぽに(笑)
昨年秋にエスタに常設店としてオープンした時も行列が出来る人気ぶりでした。

最近は行列は出来ていませんが、眺めていたら次々とお客さんが来る来る~~

消費期限は翌日まで、お土産向きではないので
皆さん自分用に買ってるのね~!


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

あまおうフェアであまおうのクラウンケーキ食べて来ました♪~フルーツケーキファクトリー



あまおうのクラウン、ドリンク付、500円

フルーツケーキファクトリーすすきの店で、あまおうフェアをやっていたので、食べてきました♪
テイクアウトで本日620円
通常700円となるケーキセットが、500円でした

大きいです!
写真だと中のイチゴは1個ですが、反対側は2個入ってました。
外側もあまおうがギッシリ乗せられています。

先日ホテルメイドのケーキを食べたばかりだったので
スポンジとクリームのお味は比べちゃダメ~って感じでしたが…
甘い「あまおう」がたっぷりです♪
今年はフルーツケーキファクトリーのイチゴタルトを色々買ってみたのですが、なんか、クセになりますね(笑)
たっぷりのフレッシュイチゴって体に良いみたいです(≧▽≦)

ドリンクはホットコーヒーを頼みました。
予想以上に美味しかったです。
席は狭いのですが、私が行った15時前くらいの時間は、ほどほどの混み具合で、のんびり過ごす事が出来ました。

フルーツケーキファクトリーって、やたら値下げフェアをやっていたり、イートイン利用を安くしていることが多くて不思議でした。
しばらく食べ歩いていたので、何となく納得!
1ピースが大きめでフルーツもたっぷりなので、価格設定は高めです。でも、人気の商品は良く売れてるから、値引きしても採算が取れるってことなんだな~と。
今日は街中もものすごく混んでいて、この後、ぶらぶらしている途中に他のフルーツケーキファクトリーを覗いたのですが、飛ぶように売れていて、棚がスカスカになっている瞬間もありました(><)こりゃすごい人気だ~

イートインの座席は意外に空きもあるので、気軽に試し買いしてもらって、席を埋めてケーキを回転させた方が、お店としてもお得ですもんね♪
お得なサービスとタイミングが合う時は、今後もありがたく利用させて頂こうと思いました(^^)


にほんブログ村ランキング

フルーツケーキファクトリーの関連記事
2017.08.03. まるごと桃1個のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.07.26. 桃のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.09. 春一番、清見オレンジとマンゴー(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.04. 瀬戸内レモン、はるかとヨーグルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.20. あまおうのダブルケーキセット(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.11. あまおうのクラウンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.18. 増量♪苺のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.16. とちおとめと苺ムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.14. ひのしずくのタルト、2種苺のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.13. あまおうのタルト、さくらももいちご(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.12. ショコラフレーズ(フルーツケーキファクトリー)

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スターバックスの新ディカフェコーヒー・ハウスブレンドと、桜柄ステンレスボトル



写真は2017年第2弾の桜のステンレスボトルです。
右は2016年の桜マグ小。

写真があるステンレスボトルについて先に書きます。
350mlで、4100円

ボトルを購入すると、ドリンク1杯無料になるということなので、実際の購入価格よりは割安になります。
買ったボトルに詰められるドリンクならOKなのかな?
ボトルに入れて出してくれます

今年は桜シリーズのボトルやカップ類がずいぶんたくさん発売されましたね~
あっという間に売り切れるので、今年の購入の参考にはなりません(^^;)
例年、2月15日に発売のようです。
今年は第2弾が3月1日に発売。
北海道は桜の咲くシーズンが遅いので、一部は後から店頭に並んでいることもありますが、基本は早め購入が必要です。

私は今までアフタヌーンティのボトルを使っていました。
アフタヌーンティはTHERMOSのボトルを使っているので、保温力はバッチリです。
ただし、桜柄のシリーズは500mlサイズで出しているため、350mlがちょうど良い私は手が出ず。

今年のスターバックスの第2弾桜ボトルの中に、私好みの柄で350mlタイプがあったので、購入してきました♪
購入当日はディカフェコーヒーを中に詰めてもらったのですが…
飲み口が飲みやすくてビックリ!

今まで、じか飲みタイプのボトルは、熱湯を詰めてしまうと熱すぎて飲めないし、THERMOSは全然冷めないので(笑)、少し冷ましてから詰めてました。
このボトルもじか飲み仕様ですが、飲み口が比較的少しずつ傾けて飲める形状なので、ガバッと口に入らないように気を付けることが出来て、少しなら熱くても大丈夫そうでした。スタバのボトル、あなどれない~
保温力は分かりませんが、私は主に春先に温かいお茶を持って歩くために使うので、長時間熱々じゃなくてもOK。
可愛くて飲みやすいならバッチリです♪
重さも今まで使っていたモノより軽いよ~助かる~

(今回は店舗で飲んでいったので、最初以外は蓋を取って飲んできました笑)

追記:
スタバで買ったボトルの底に貼ってあったシールにもTHERMOSと書いてあったので、機能はTHERMOSのようです。
少し冷ましてから詰めてますが、保温力に問題はなさそうです。

-----------------------------------------------------
ディカフェコーヒーについて。

ディカフェはカフェインを抜く処理をしたコーヒーのことで
最近はカフェインレスのコーヒーや紅茶を置く店も増えてきましたので、知名度も上がってきたかな?と思います

私の場合、カフェイン抜きコーヒーでも、
1日の自分のコーヒー限度量にカウントされてしまうみたいなのですが…
朝はカフェインをガツーンと入れたくない時も多く
時々、自宅用にも豆を購入しています。

久しぶりに購入しに行ったら、
今年からハウスブレンドでもディカフェが発売されたと知りました!
今まではディカフェはコモドドラゴンブレンドで出されていたので、ちょっと深入りの苦いタイプでした。
私はハウスブレンドの方が好きでしたので、大ラッキーです(≧▽≦)
あ、カフェインは効いてないので、慣れないうちは物足りないです

豆は袋で買わなくても、計り売りで買うことも出来るため、
ディカフェを飲むペースにムラのある私は、100gずつ買うようにしています。
容器を持って行ったので、写真がないの(^^)
容器を持って行くと、コーヒー豆を購入した時のスタンプを1つ余分に押してもらえます。
コーヒーキャニスターに入れておくと、香りも長持ち~

豆のパッと見は黒くて、深入り?に見えるのですが、飲むと程よいハウスブレンド~♪
これは購入ペースが上がるかもしれません

ディカフェにハウスブレンドが加わったことで、
店舗で頼めるノンカフェインシリーズが色々出来たそうです。
スターバックスのディカフェは本当に美味しいので、ラテなども挑戦してみたいです。

スタバは初めてだと知らないシステムがいっぱいあって、私もビックリだったので、ちょっと細かく報告しました


にほんブログ村

関連記事

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スタバでお昼♪パストラミサンドイッチとディカフェコーヒー



パストラミサンドイッチ、500円

今日はスターバックスでお昼ごはん♪
写真じゃ伝わりにくいですが(大きい写真にしてみた笑)
かなり美味しかったです。

ビーフパストラミが、うーん、期待以上でした!
さすがこれ1つで500円するだけある~

オニオンのマリネなどの爽やかな酸味も効いていて、
グリーンリーフもやわらかさとシャキシャキさがあって良かったです
パンは大麦ブレッドだそうで、ブラウンブレッドは後で体が軽いんですよね~

これから暖かくなる季節にピッタリの味で、
お値段はちょっと気になるものの、スタバに行った時は選んじゃいそうです


この日はステンレスボトルを買いに行きました
購入後、1杯ドリンク無料と言う事で…
私はスタバではほぼコーヒーしか頼まないので、ディカフェを詰めてもらいました
買ったボトルに入れてくれます(^^)

ディカフェはカフェインを抜く処理をしたコーヒーのことで
最近はカフェインレスのコーヒーや紅茶を置く店も増えてきましたので、知名度も上がってきたかな?と思います

私の場合、カフェイン抜きコーヒーでも、
1日の自分のコーヒー限度量にカウントされてしまうみたいなのですが…
午前中はカフェインガツーンと入れたくなかったり
スタバのディカフェは特においしいので、
スタバに寄る時は頼むことも多いです

今年からディカフェのベースの銘柄にハウスブレンドが加わったそうで、とっても飲みやすくなっていました(≧▽≦)

ディカフェとボトルについては、明日以降に別記事で書きます。

関連記事
2017.03.10. ディカフェ・ハウスブレンドとステンレスボトル(スターバックス)


にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ヴィドフランスで宇治抹茶と北海道黒豆パンのおやつ♪



ヴィドフランス、オーロラタウン店で買いました
宇治抹茶と北海道黒豆、194円

宇治抹茶入りデニッシュ生地に、
黒豆と宇治抹茶あん、ホイップクリームが入ってます

このシリーズ好きなんですよね~
秋はゴマ入りデニッシュに栗あん&ホイップなのですが、そちらは見る度に買っちゃいそうになるくらい好きです♪

今回は春バージョンが出ていることに気づいて
コーヒーのお共に買ってきました。
ヴィドフランスのホイップもデニッシュも、好きだなあ(^^)
黒豆あんとの甘さのバランスも良く、
デニッシュと言ってもくどくないので、食べやすいです。
また見たら買っちゃいそうです(笑)

ヴィドフランスは同じチェーンでも、店舗によって多少の焼き加減や、置いているメニューが違います
店内で飲めるコーヒーが、サイフォンコーヒーになってから、オーロラタウン店に良く行くようになりました。
やはりサイフォンで入れたコーヒーはおいしいです(*´∇`*)

オーロラタウン店はお昼時がピークで他の時間は人が少ないため、パンもお昼時を狙った方が種類は多く焼き立ても多いのですが…
週末の午後などは甘いパンを揃えてあったりして、つい覗いてしまいます

昨年末にはアピア店のヴィドフランスもサイフォンコーヒーになったのですが、最近、私はテイクアウトばかりなんですよね~
アピア店のコーヒーも飲んでみたいです


にほんブログ村

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

苺のデザートバイキング~札幌グランドホテル

札幌グランドホテルのデザートバイキングに行ってきました

大人1850円、月曜日は女性1480円
平日14:30~16:30、土日祝は16:00まで
このサービスは4月28日で終了するそうです

今月のテーマは苺です!



今回もお目当てはこちら↑の実演デザートです!
もちもちのクレープ生地に、カスタードとホイップ、
フレッシュイチゴがサンドされています。
チョコレートアイス添え

アイスが意外に美味しかった(笑)
クレープはもちもち系が好みではないこともあって、まあまあかな~という印象でした
今日は混雑していたので、作るのが追い付いてない時間帯が多く、後半になっても皆さんちょっと並んで待ってました。

170306_02.jpg
写真ピンボケしてました(ゴメン)

手前が苺エクレア、真ん中は苺タルト、上はガトーフレーズと苺ロールです。
エクレアとロールは、中がイチゴクリームになっていて、好みの味でした♪
苺タルトのタルト生地もほどよい甘さで美味しかったのですが、お腹がいっぱいになってしまうので、リピはしませんでした

奥のグラスは苺のヴェリーヌ
苺ソースの上にムースを重ねてあって、美味しかったです

170306_03.jpg

左上が苺のムラグシャンティです。
メレンゲを焼いたモノで、イチゴクリームを挟んだ感じです。
右はクレームブリュレ。
先月のチョコクレームほど感動の出来ではなく、まあまあな印象でした。
いや、十分美味しかったんですけど。

これ以外に、苺ミルクプリンもありました。
ミルクプリンの上にイチゴソース
期待せずに頂いたのに、美味しかったです。

ケーキはこれ以外に、ガトーショコラ、チョレートムースケーキ、フルーツの載ったベイクドチーズケーキ、プチシュー、苺が載った洋風どらやき、ミニ桜餅、ずんだ餅、紅茶ゼリー、ババロアバイキング、チョコフォンデュ、ソフトクリームや手作りパフェセットなどです。


少し前に行ったばかりですが、今月は忙しくなりそうなので、イチゴ目当てで早めに行ってきました。
3月とあって、学生さんの団体予約グループが居たり、かなり混んでました。
(予約なしでも入ることは出来ました)
また、今日は入店呼び込みも14時30分から開始だったので、外で待っている人が席に着くまでは時間がかかっていました。

お食事メニューでは、ひな祭りが近かったということで、イクラ入りのチラシ寿司も出てました。
これは出ていた分だけで、なくなったら補充はなし。
かなり美味しかったです♪

一方で、デニッシュパンも最初の頃に全て出てしまって、補充がされませんでした。
私は取れなかったので、ちょっと残念。
パスタもすごく回転していて、見る度に入れ替わってました(笑)
ケーキの補充も一生懸命やってくれていたのですが、補充する横からどんどんなくなる時間もありました。

私は少し前に行ったばかりでしたので、今回はレギュラーメニューは控えてイチゴケーキに集中しました。
コーヒーもレインフォレストアライアンスをちゃんと2杯飲んできましたよ~

それでも、大好きな生クリーム系のケーキでも、ある程度食べると
「お腹いっぱいだ~」と止まってしまう体験を。
やはり私はお気に入りのケーキを1個ずつ買って、
自宅やカフェでのんびりティータイムが向いているのかもしれません。

また、いつもは取らないパスタやピラフも後半でたくさん食べて来ました。
理由は単純、しっかり食べておけば、明日の午後まで何も食べなくて済むからです←笑
あ、これ太らないための対策です(o^-^)b
中途半端にお腹空いて食べる方が太るので~

ここのパスタは本当に美味しいので、ガッツリ堪能してきました
パスタやピラフなら後半でも結構食べられて、
しょっぱい系の炭水化物の威力を感じました(^^;)
その分、太りやすいんですけど(爆)

今回は少量ずつとは言え、フレッシュイチゴがふんだんに提供されていたので、かなりお得だったと思います(≧▽≦)

関連記事
2017.02.20. デザートバイキングでチョコパンケーキ(札幌グランドホテル)


にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ビーフパストラミとチェダーチーズ ~ドトール春の朝カフェセット



ビーフパストラミとチェダーチーズ の朝カフェ・セット
ドリンク付、390円

ドトールのモーニングセット、朝カフェセットで
春のメニューが出ていたので食べて来ました♪

ビーフパストラミ…ドトールとしては普通の味かな?
レッドチェダーチーズの味が良いアクセントになってました(^^)

ところで、
やっぱり朝カフェセットのパンは2つに切って提供してくれるように戻ったんですね~♪
うーん、切り口がおいしいハムタマゴも、また食べたくなりました。

春は早起きしやすいので、モーニングに出かけるのも楽しみの1つです


にほんブログ村

関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

3月限定あまおうのガトーフレーズ~コンフォール



東京ドームホテル札幌のラウンジカフェ「コンフォール」で
3月限定ケーキ買いました♪

あまおうのガトーフレーズ、500円

写真分かりにくいですが、小ぶりです。
しかしさすがにホテルメイドケーキ!
スポンジもクリームも上質な味~

あまおうはケーキに合わせて小ぶりで酸味もあるタイプが使われていましたが…
これがケーキに絶妙にマッチしていました
あまおう特有の甘さもちゃんと感じられて、
なおかつクリームとの相性バッチリでお互いを引き立てあってる感じ~♪

170303_02.jpg

こちらは、
あまおうのガトーフレーズショコラ、500円

チョコクリームがこれまた、うまい(≧▽≦)
くどさも感じず、小ぶりでもあり、ぺろっと食べられてしまう感じです


このところ、春のスイーツを食べまくってましたが…
やはりムース、カスタード、アイスクリームは、私の場合、お腹に負担がかかるみたいです。
苺のショートケーキならすいすい食べられて負担がなくて、満足感も高く
やっぱ好きだな~と(*´∇`*)

でも、綺麗で味のバリエーションの多いムース系のケーキもやめられないんですけどね
見たら欲しくなる(笑)

追記:
東京ドームホテル札幌は、17年4月末で運営会社が変わって名称もレストランも変更になるそうです。


にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

もりもとエスタ店限定、ごろごろ苺の宝石タルト



ごろごろ苺の宝石タルト、300円
エスタ店限定です。

チーズ風味のタルトの中に、丸ごとイチゴのコンポートが入っています。
タルトなので小さいです。
綺麗な色に魅かれて買いました♪

さっぱりめのチーズタルトに、甘いイチゴがマッチしています
タルトはあまり積極的に食べない私でもおいしかったです!
イチゴがたくさん入ってました~

ただ…
フレッシュイチゴと違って、甘く煮たイチゴです。
すぐ隣に、イチゴの生ショートケーキも売っているので、そっちに気持ちがひかれちゃうかも~
もりもとのケーキが食べたくなりました←笑


にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

くせになる!もりもと、紅茶のなまどら焼き



写真左が紅茶、右が抹茶です
写真はありませんが、珈琲もあり。
もりもとのなまどら焼き、紅茶が200円、抹茶、珈琲は190円です

昨年秋に紅茶が発売された時に知りました。
期待せずに買ってビックリ!
くせになるおいしさだ~~~

アッサムティーの香り・さわやかな味わいを感じられます。
生どらですから、小豆餡と生クリームが混ぜてあります。
ん~♪生クリーム使ってるから美味しいのかw

抹茶は今回初めて買いました
宇治抹茶使用で、想像以上に抹茶の香りと風味が良く、
こちらも抹茶気分の時には恋しくなりそうな味です

珈琲は札幌の老舗コーヒー店、可否茶館の直火焙煎珈琲入りだそうです
うんうん、苦味のしっかり感じられる可否茶館の珈琲の風味です(^^)
可否茶館のコーヒーが飲みたくなる~~


もりもとは、カステラも美味しいですし、
普通の小豆餡のどら焼きも美味しいです
ケーキもおいしいので…、生どらが美味しいのも当然ですね!
どれを買うか、迷っちゃう魅力です♪


にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※