sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

04-<< 05-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017-05-

ストロベリークリームフラペチーノ♪今日も暑いからスタバ☆



ストロベリー クリーム フラペチーノ、615円

暑いから~という理由で飲んで来ました♪

普段頼まないので、食べ方が分からない~笑

ストローで飲むと、甘い~
スプーンで食べると、サッパリ、でもキーンとするう(><)

フラペチーノは私には甘すぎるのですが、ストロベリーなので頑張ってトライです♪
試食で配っている時がありますが、あの一口サイズが調度良いんですよねー
ミニミニとか販売してくれないかなあ…

昨年のストロベリーの方がフルーティだったと感じるのは気のせい?
甘いけど、暑い時に食べたおかげで体はスッキリしました!


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

フルーツポップワッフル~UCC初夏メニュー



フルーツポップワッフル、ドリンクセット、970円
店舗により値段や盛り付けが違います。

ステラプレイス5階のUCCブックス&カフェへ行って来ました
チョコバナナを食べるつもりが~
暑かったのでフルーツに心惹かれて、初夏メニューに♪
チョコバナナセットも920円くらいでしたので、値段を理由には選べなかった(笑)

やっぱりここのワッフル好きです(≧▽≦)
メロンと思われるフルーツだけびっくりするほどおいしくなかったけど…
他のフルーツは冷凍もフレッシュも美味しかったです。
マンゴーとかモモとかパインとか?

意外だったのが、ちょろっと掛かっているメロンソースがおいしかったこと~♪
添えてあるチーズムースも普通においしかったです。
見た目も爽やかで、これは選んで良かったです☆

次回こそはチョコバナナ!


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スタバのミートパイとブルーマウンテンにトライ☆



ミートパイ、440円
ジャマイカ ブルーマウンテン、1560円

デミグラスソースで仕上げたミートフィリングだそーです♪
クリームチーズが少し、土台はマッシュポテトです!

ミートフィリングの味はすごく良かったです~
パイもミートに合わせた薄め固めの食感◎
しかし…なぜスタバのフードには何でもポテトがついているのだろう…
メチャ太るので、1回お試しした後は我慢しちゃうんですよね(笑)

プリペイドカード入金キャンペーンの時のドリンクチケットがあったので、
ブルーマウンテンも飲んできました
おいしいです(^o^)/

しかし、ショートサイズで1560円
笑うしかない~
ドリンクチケットは926円分なので、差額でもフラペチーノより、お高いのかあ
( ̄▽ ̄)
お豆で買うにもヘビーな金額なので、貴重な1杯を堪能しました☆

うーん、普段私が飲むブルマンはブレンドなのですが…
ああ、いつものはブレンドなんだな~と気が付きました(笑)
ブルマンブレンドだとマイルドな感じですが、
こちらはクローバーという機会で香りや酸味を感じやすくドリップしていることもあり、
複雑な味をキープしていました。
ラベルに書いてある通り、シトラス系の香りもしながら、ココアの舌触りもあり
全体的には独特の香りが抜ける爽やかさ~

個人的な好みとしては、ブルマンブレンドが好きかも?

プリペイドカードの入金キャンペーンでドリンクチケットを頂いても、コーヒーしか飲まない私には宝の持ち腐れ状態だったのですが、クローバーのコーヒーはお高めなので、こっちで使えることに気がついて、今年はラッキーでした(^^)

クローバーのシリーズは店舗限定で、札幌ではグランドホテル店と旭ヶ丘店のみだそーです。
私はグランドホテル店を利用。
ランチの若い人も多かったですが、場所柄とクローバー目当てか、年輩の男性の利用も目立ちました。
休日は外国人や結婚式後のグループなども多いお店です。

関連記事
2017.04.05. グアテマラ(スターバックス・リザーブ)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

イチゴがたっぷり、べんべやのショートケーキ♪



苺ショート、389円

丸井今井札幌、地下2階のべんべやで買いました♪

べんべやの苺ショートの魅力は、間に挟まっているイチゴが大ぶりなところ!
季節によって差がありますが、ゴロっとしたイチゴが入っているので、満足感が大大大!!!

クリームもスポンジもおいしくて、昨年はハマッてこればかり食べてました(笑)

昨年はゆずまっちゃにもはまっていたのですが…
今年は入れ替わってしまったよーです。残念~
あとはチョコレート系もおいしくて、時々買っています。

私は他のケーキ屋さんでは、ついつい期間限定の季節のケーキや、
そのお店ならではのケーキを買ってしまうことが多いのですが、
べんべやさんではショートケーキばっかり買ってしまうという強烈な魅力でした♪
もっと早く気が付いていれば~と思います(笑)

関連記事
2017.05.24. アーモンドクッキー&パウンドケーキ(べんべや)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お土産にもオススメ!べんべやのクッキー



アーモンド、195円

丸井今井札幌の地下2階、べんべやでクッキー買いました♪
私はこちらでケーキを買うより前に、限定出店でクッキーを買った印象が強く、べんべやさんと言えばクッキー!です。
どっしりと大き目のクッキーで食べ応えがありますが、かなり美味しいです。
クッキーが好きな人にならお土産にもぴったり~

ココア生地のアーモンドは特にお気に入りですが、他の味も美味しいです。
ミニクッキーも売っていますが、大きい方がおいしいです(^^)

170524_03.jpg

オレンジパウンド、162円

パウンドケーキも、しっとりしていて、かなり美味しいです♪
こちらも他の味も美味しいです。
詰合せてのお土産にもオススメ!
おいしいティータイムになりました~

関連記事
2017.05.25. 苺ショート(べんべや)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

くき茶のほうじ茶、加賀棒茶をルピシアで。



加賀棒茶、ティーバック10個入り、670円

旅行用にルピシアでまとめてティーバックを色々買っていた時に買いました。
くき茶のほうじ茶です。
お値段見てなかった(笑)

テトラパックですし、旅行中は湯呑に直接入れて、何杯もお湯を注いで飲む事も多いので、使いやすかったです。
ホテルの湯呑は小さい事もあって、1杯目は酸味を強く感じました。
茎を使ったくき茶だからかも。

ルピシアでは、ほうじ茶のティーバックはもう1種ありますが、
くき茶を選んだのは、サッパリしていると聞いたから。
実際サッパリ~
何杯も出してもずーっとサッパリ飲む事が出来ました♪

あ、写真は旅行前に自宅のほうじ茶で撮影しておいたものです(笑)
旅行終了時に残った分は親戚が持って帰ったので。

旅行中の便秘を防ぐために、私は大量にお茶を飲むようにしてます(><)
今回も大成功!
使いやすかったので、次回の旅行も、これ買うかも♪


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ロッテリアのリブサンドとキリマンジャロコーヒー♪&北海道神宮のヤエザクラ



ベジタブルリブサンドポーク、450円
キリマンジャロコーヒー、250円

リブサンドが390円!というポスターにつられて入ったのですが…
ベジリブを頼んじゃいました(笑)
少しだけ野菜が入っているのと、オーロラソースが好きなので。
でもリブサンドでも良かったかも~

久しぶりにロッテリアでコーヒーも頼んでみました。
美味しかった(≧▽≦)

学生の頃、クーポンを使って100円でコーヒーが飲めていた時期があり、その時は良くロッテリアでコーヒー飲んでました。
その後はクーポンも終了、じわじわとコーヒーのお値段も上昇。
リニューアルした!って言うたびに飲みに行きましたが、似たような値段なのにドトールを越えない味なので、すっかり飲まなくなっていました。

キリマンジャロが250円なら、まあ良いかな~、とトライしてみたのですが、
これは美味しかったです♪
これならコーヒーを頼んでロッテリアでゆっくりも良いかもしれません。


私はお昼ごはんもあったかい物が食べたい派、出来れば炭水化物よりタンパク質をしっかり取りたい派なので、実はハンバーガーは有り難いメニューです。
でも、ハンバーガーも高級志向で値段が上がってしまってからは、逆に食べなくなっています。
私はセットメニューにしないので、高めのバーガーとコーヒーを単品で頼むと、ファーストフードは割高感があって落ち着いて座っていられないランチになってしまうからです。
ロッテリアでもマックでも、ポテトは大好きなのですが、太りますからね~(笑)
チキンも太るんですよね~
だから普段はセットでは食べません。

コーヒーが美味しかったので、今後は選択肢に入れても良いかなあ?


にほんブログ村ランキング


170521_03.jpg

北海道神宮にちょっと寄ったら…
まだサクラ咲いてました!!!
ヤエザクラです。
赤レンガのとは品種が違って、明るいピンクと薄いピンクのヤエザクラでした。

本殿の入口の横の枝垂れ桜の横にも、ヤエザクラが1本あるので、枝垂れ桜が終わるとヤエザクラが彩るわけです。
咲く時期の違う複数の品種が配置されているなんて、
北海道神宮の桜を植えた人はお庭作りが上手いなあ~と感動しました。

来年も見に行こ♪


関連記事

テーマ:ファーストフード - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

アップルシナモンのパイたい焼き~サザエ



パイたい焼き、アップルシナモン、226円

エスタのサザエのたい焼き屋さんがリニューアルオープンしたので行ってきました。
パイたい焼きのアップルシナモンが新作みたいだったので、ゲット!

おいしかったです~

ゴロゴロ感のあるリンゴが入っていて、パイ生地との相性も良かったです♪
お値段がもう少し手頃なら、おやつ買いしちゃいそうです

170519_02.jpg

パイたい焼き、豆乳つぶあん、216円

こちらは大丸札幌店で買いました。
豆乳クリームって積極的に食べないのですが、これは美味しかったです

ただ、クリームが入っている分、餡の量が少なめになるので、この日は餡がたくさん食べたい気分だったので、物足りなく感じてしまいました(笑)
パイ生地そのものが少し甘いのも気になってしまいました
アップルシナモンとはマッチしてましたけどね~

結論!
サザエの薄皮たい焼きがやっぱり美味しい(≧▽≦)
定番が1番おいしいです(笑)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

コンパクトデジカメCASIO、EXILIM、EX-ZS29RD買いました



コンパクトデジタルカメラ、
CASIO、EXILIM、EX-ZS29RD
12,657円、静止画180枚撮影可能タイプ
色はレッドですが、ローズ系なので光によって少しピンクっぽく見えます

+メモリーカード16G、1598円、
最高画質で4000枚保存可能、L伴画質で18000枚


デジタルカメラ買いました♪

実はデジカメは10年ぶりくらい~

今年からブログを始めて、ガラケで撮影していたのですが…
枚数があまり保存できない事に気づきました。
また、逆光ぎみに撮影しないと背後が真っ黒になってしまったり
照明が中途半端に明るいレストランだとピンボケに

旅行に行く予定も入ったので、店員さんに相談しながらチョイスして買いました

ガラケやスマホでも綺麗に撮影できるなーと思っていましたが、デジカメの世界もものすごい進化してますねΣ(゚Д゚)

スペックや使いやすさについては詳しい人の解説ページが便利だと思いますので、ここは初心者の感想を書いておきます。


画質については、よほど高画質を求めるのでないかぎり、各メーカーや機種にそれほどの差はなく、綺麗に撮れるそうです。簡単な動画なら殆どのカメラで撮影機能がついているようでした。
コンパクトデジカメだと重さや大きさもどれも大差ないですし、液晶画面もほぼ同じサイズ(そりゃそーだ笑)

夜景が綺麗に撮れるかどーかでお値段が分かれます。
こだわらないなら1万円前後、夜景機能が高いと2万円前後からという感じでした。
この段階で店員さんには、今時はカメラをなかなか買い換えないので、良いモノを買っておくのも1つの手ですと薦められました。
私はあまり夜景を撮影する予定はないのですが、ちょっと迷いました。

次にバッテリー問題!
内臓バッテリータイプ、専用充電池タイプ、乾電池対応タイプに分かれます。
内臓タイプの方が持ちは良いそうですが、本当にたくさん撮影する場合は、交換しやすい専用充電池(予備を5000円くらいで購入するそうです)や乾電池がオススメとのこと~
北海道のように寒冷地だと、冬場は電池の減りが早いとも聞きました

しかし…旅行中を考えても、私は大量に撮影する方ではありません。
内臓バッテリータイプでも充電コードで簡単に充電できますので、宿に着いたら差し込んでおけば問題なし!(2時間くらいで満タンです)
内臓タイプは充電中は撮影できないので、色んな場面をずーっと撮影していたい人にとっては電池入れ替えの方が良いみたいでした。
同じシリーズでも、お値段を上げると撮影可能枚数が増える充電池になります。


デジカメの浦島太郎状態の私としては、使ってみないと分からない部分も多く~
対応幅の広い高価格のカメラを買っておくか、逆にとりあえず安価なモノをチョイスして使ってみるか、でした。
10年くらいカメラなしで生きていたくらいですから…、とりあえずお手頃なラインの方に決定!最後は色で決めました

買ってから…
EXILIM、誰か持ってたかも?
聞けば良かったかー


ここからは使ってみた感想です。

EXILIMのメリットは、場面に合わせてカメラがオートで撮影してくれることだそーです。太陽光なのか暗い室内なのか、遠景か近距離かなど、勝手に判定してくれるのですが…
とりあえず食べ物を撮影していたので、どーも上手く行きません。
逆光ぎみに撮る事が多いので、保存できる設定でライティング機能をONを標準に。
これだけで綺麗になりました。

また、太陽光なら太陽光を指定して撮影した方が綺麗に撮れることも多いです。これは毎回手動で入力する必要があります(ホワイトバランスという設定です)。家で時間がある時は設定を変えながら撮影して覚えている途中です。オートの方が綺麗な事もあるし、後で落ち着いて確認すると「こっちの方が良かった~」という事も多くて、まだまだ慣れません。

暗い場所に関しては、オートで設定変更してくれるので、かなり暗い場所でも明るく綺麗に撮影できました!おお~これはすごい♪ただし、まだ慣れないので、暗い場所だと手ブレが起きやすいです。暗い場所用の設定だと手ブレが出やすくなるからだと思います。
暗い場所の撮影設定については、詳細な解説をしている人のページをお読み下さい。私も読みましたが…オートで撮ってくれる画像で十分そうでした。
とはいえ、今は食品を撮っている事が多いので、ホワイトバランスの設定は室内灯の設定を自分でチョイスして撮影した方が、色合いが自然になるようです。オートだと白っぽくなってしまいます。

追記:
慣れてきたので、ほぼオートで撮影しています。手ブレのピンボケもしなくなりました。何枚か撮っておくと、好みの色合いが撮影出来ているので、時間がある自宅では余分に撮影してます。

EXILIMは、色んな設定が手動で出来るのですが、確かにメンドクサイので、オートは便利です!
付属の説明書には主要な操作についてしか書いてないので、撮影の設定とかはネットで調べないと、初心者にはサッパリ~でしたし。場面に合わせて設定を変更するとなると、覚えたり慣れたりしないと難しいです。旅行中などバタバタする場面では、ある程度オートで綺麗に撮ってくれる方が助かります。
そーいう意味では、何でも均一に撮ってくれるスマホが1番便利ですね(笑)
私もフラッシュは停止して使っていますが、その方が綺麗に撮れています。人物を撮る時はフラッシュが綺麗なのかも?また試してみます


バッテリーに関しては、なるほど~と感じました。
自宅で食べ物を撮影していると何枚もまとめて撮っていたり、今は慣れないので液晶画面で操作している時間も長いです。
結構バッテリーちゃんと減ります(笑)
デジカメはとりあえず撮って、チョイスして削除~というパターンも多いので、バッテリーが長時間対応(つまり大量枚数対応)の方が、ガンガン撮影できるってことですね。
私の場合、旅行中はあまり撮影しないですし、自宅でケーキを大量撮影してもすぐ充電すれば良いので、当分はこの程度で大丈夫そうです。
私が旅行中に撮影しない理由は、気が散るからです。カメラを気にする時間がもったいない~頑張ってもカメラマンのような美しい絵は撮れませんし、記念撮影なら1~2枚あれば良いもんね。
旅行中に風景や子供が遊んでいる姿などをたくさん撮りたい人はバッテリー長い方が向いているかもしれません。


カメラ購入後に追加で買ったモノもあります。
液晶画面の保護フィルム、1060円

最初に買ったのは太陽光の反射防止とか言って…液晶画面がザラザラに見えました(泣)撮影確認の時に???という状態に。
↑こちら、「光沢仕様」の方です。綺麗です!
一眼レフ用だと、保護フィルムだけで2000~3000円の商品が並んでいてビックリしました~
うちの父は100均で探したって言ってたので、ピンキリです(笑)

カメラケース
安いモノから高いモノまで色々ありました。
私の場合は、日常持って歩くことを想定して、かさばらないけど保護してくれるタイプをチョイス。値札1000円ほどがセールで600円ほどでした。1000円前後くらいから良いモノが色々あります。
気にしない人は必要ないと思います。
私は最初に、日常使うカバンにポーチに入れてつっこんでいたらボタンを押してしまうこともあったり(自動でオフになる機能もついていますが)、油断すると早めに傷だらけにしちゃいそうだったので、買いました。

メモリーカードについては必ず必要なので冒頭に金額を書きましたが、容量が小さいモノでもお値段の差が少ないということで、店員さんのオススメに合わせて大きめを買いました。急にたくさん撮影したり、写真整理が出来ない時にも余裕で対応できるので、まあ良いかな、と。私のように低画質の写真がメインなら、容量小の安いモノを複数買って日常用と旅行用で入れ替えるのも便利かもしれません。大量の写真って探したり整理するだけでも大変ですから。


操作にも少し慣れて来たので、ブログ用の画像も綺麗に撮影できるようになってきました(^^)
撮影した画像もパソコンに保存して管理しておけるので、気軽に撮り貯めも出来ます

私のガラケは大きなシャッター音が消せない機種でしたので、静かなお店で何枚も取り直しはしにくかったです。
デジカメは音は出た方が分かりやすいので、シャッター音は最少音量にして、操作音は停止しました。どのみち何枚も撮りませんけどね~早く食べたい←笑

え?どこからデジカメ写真になったか違いが分からない?
だよね~私も分からなくなる(笑)
最初は混在しているし、デジカメで撮ってるのにヘボヘボだから
設定が下手だと、ガラケの方が綺麗じゃん?という場面もありました
あ、もちろんトータルではデジカメが綺麗です(^^)

特に桜の写真は全てデジカメです♪
風景は綺麗に撮れた時のクオリティが高いです。ズーム機能を使うと、少し先の撮りたい風景だけを大きく切り取れるので、使いやすかったです。


ガラケ画像もデジカメ画像も、ブログ掲載時に多少の色調補正していることはあります。暗い場所で撮ったモノを明るくしたり、白っぽく写ってしまったモノを色を少し強く出したりという程度です。
また、読み込みが重いページが嫌いなので、小さめの画像に加工しています。
大きい方がおいしそうだけどね~笑

カフェでデジカメで撮影すると、ガラケと違って画面を横向きで撮るため、小さく映ったり角度的に歪んでしまったり。まだまだヘボなカメラマンです(^^)



関連記事
※以下は広告※

ドトールのスナック菓子見っけ♪



こんがりうす焼きトースト、カフェ・ラテ味、97円

ドトールでは売っていません←笑
近所のスーパー、マックスバリューで買いました。

作っているのは、おやつカンパニーなので、
以前出ていたフランスパン工房のシリーズです。
薄くスライスしたパンをカリカリにした、ラスク風スナック菓子です

おいしかったです(≧▽≦)
ちゃんとドトールのコーヒーの風味がしました~♪

元がパンだからなのか、1枚1枚がしっかりしているからなのか、お腹いっぱになります。
しょっぱい系ではないので、ほどほどで手も止まります
フランスパン工房発売時も、滅多に買わなかったのですが、私、スナック菓子はしょっぱい系が良いんですよねー
でもこれはかなり気に入って、追加で買いました


が!
今日見たら、スーパーのスナック菓子の棚がガラガラ!!!
じゃがいも品薄のためポテチが販売休止の余波が、他のスナック菓子にも影響しているようです
てか…テレビのニュースで取り上げてから一気に減ったよーな
( ̄▽ ̄)

昨年の秋のじゃがいもから、品質も低下しているため、私はポテチは我慢しています
どーせなら、おいしいポテチが食べたいもん(^^)
カルビーのポテチの食感、ほんっとーに好きなんです!
いつもより小さなじゃがいもを多く加工したのが分かるポテチ袋を食べていて、どんだけいつもは丁寧に選別した美味しいじゃがいもを使って作ってくれているかを感じました。

秋の新じゃがで発売される出来立てほやほやの激ウマ地元ポテチを楽しみに待ちます。
新じゃがのポテチは、じんわり甘味が強くて素材の鮮度の良さも感じられて、毎年楽しみです♪


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スナック菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ドトール、プロシュートのミラノサンドやっと食べて来ました。



ミラノサンド、カマンベール&プロシュート、450円

春限定のミラノサンドです。
カマンベールチーズと12ヶ月熟成されたプロシュート、トマトなどが入っています

あまり期待していなかったのですが…
美味しかったです♪
プロシュート、つまり生ハムですね、これがコーヒーチェーン店としてはなかなかの味でした。

カマンベールチーズ苦手な私ですが、あまり強い癖がなかったので、ちょっと苦いかな~くらいで食べられました。
カマンベールが好きな人には物足りないかもしれません

ドトールの春のスイーツもずーっと気になっているのですが、今年はケーキ屋さんのケーキを買っている事が多いのと、午前中に出かける用事が多くて、午後にドトール周辺をウロウロする機会が少なくて。
ボヤボヤしているうちに夏メニューが楽しみになってるかも(笑)


にほんブログ村ランキング


関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ルピシアのダージリンファーストフラッシュ買ってみた



ダージリンファーストフラッシュ、50g、1080円

ルピシアの紅茶、初めて買ってみました♪

今年はケーキ率が高かったおかげで、紅茶も減りが早く~
少ない量なら茶葉で買っても夏までに使い切れるかな?と
知り合いに薦められていたルピシアを検討していました。

ちょうどファーストフラッシュのシーズンに!
緑茶で言う、1番茶です。

久しぶりのファーストフラッシュ!何年ぶりだろ
おいしかった(*´∇`*)
爽やかな香り~

1パックの量が少ない分、手ごろな価格で買えるのも嬉しいです。
ファーストフラッシュは各紅茶ブランドでも発売されますが、売り切りで終了ですので、今の季節だけの楽しみです♪
クッキーにも合いそうなので、何かクッキー買って来よう!

1つ注意点が。
水色が薄かったので、2杯目をティーポットで茶葉に入れたままにしていたら、渋くなってしまいました(><)
ちょうど良いタイミングで、移し替えた方が良かったです。



にほんブログ村ランキング


関連記事

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

Wクリームの梅屋のエクレア♪



エクレア、226円

中にはカスタード、表面はパリパリチョコレート、間には生クリーム~

エスタの梅屋で買いました♪
梅屋はシュークリームで有名ですが、エクレアや他のケーキも美味しいです。


カスタードでお腹を壊しやすくなってから、
私は泣く泣くシュークリームは諦めたのですが…
たまに食べるエクレアはやめられませんでした~(笑)

特にカスタードと生クリームがそれぞれ入ったWクリームは大好きです
(生クリームとカスタードをミックスしたクリームは、私にはカスタードより消化が悪いらしく、更に気をつけてます。あんな美味しい物がダメなんて残念!)

シュー皮の食感も大好きですが、チョコのパリパリ食感も大好きなので、エクレアは小さなごちそうです(^^)
梅屋のエクレアはボリュームもあって、それでいて生クリームでサッパリ食べられます。


にほんブログ村ランキング

今日も赤レンガ前の桜を見てこられました~
8分咲きで見頃でした。
写真は10日の記事に追加しておきます


関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

実はケーキ屋さんのケーキ♪サイセリア&赤レンガの桜



ケーキセット、680円

アピアの喫茶、サイセリアに行ってきました。
行きたいな~と思っていたら、お買い物でここの割引券もらえたのでラッキー♪

こちらで扱っているケーキは、かつては円山のコゼットのケーキでした。
コゼットの方は閉めてしまったようなのですが…
ここのケーキは今もほぼ同じモノが継続してます
そのため、ケーキ屋さんのクオリティです

私が特に好きなのはベリー系のムース
今日のはルージュだったかな?
フランボワーズムースのケーキです。
土台にはプレーンなスポンジとフランボワーズソースが少量入っています。

系列の喫茶店でも同様のケーキを扱っているようですが
喫茶店なのでケーキの在庫などは日によって時間によって差があります
ケーキの回転も良いようなので、私はサイセリアに行く事が多いです。

コーヒーはMMCコーヒーです。
ライトなブレンドかな~
口コミサイトでは、作り置きコーヒーと言われてましたが、
私は幸い、おいしい時にいつも行っているようです。
ケーキ皿とお揃いのノリタケのティーカップなのも嬉しいです♪


サイセリアは、ランチタイム以外は今時珍しい喫煙OK
入口付近は禁煙席になっていますが、喫煙者が多い日はじんわり煙の匂いが~
でも最近は煙い事が少ないです。
喫煙者はどこに行ったんだろ(笑)

場所柄、週末の午後は混雑していますが、通路の交差する真ん中という穴場的場所のため、角にあるお店よりは席が残っている事が多いです。



にほんブログ村ランキング


170510_02.jpg

旧道庁、赤レンガの桜を見に行ってきました。
こちらは遅咲きの八重桜なのですが…
まだ3分~5分咲きでした。
しばらく涼しいそうですから、長持ちしそうですね~
私はもう1回行きたいけど、微妙です。

今年は途中で急に気温の高い日があったせいか、先に葉っぱが多く出ている木が目立ちました。


端っこに1本だけあるカスミサクラという木が、満開でした(^^)
写真だと分かりませんが、こちらも葉っぱが出ていました
170510_03.jpg

追記:
もう1度行けました♪
12日の昼で、8分咲きの木が多かったので、見頃でした。
ぽんぽんとした花が下向きに開いていて、可愛かったです

170510_05.jpg



関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

パンとおいしいコーヒー~UCCカフェメルカード



パンとおいしい、100g、637円

大丸札幌の地下1階、UCCカフェメルカードでコーヒー豆買いました♪

ここでは、ついつい、いつもこれを買ってしまいます。
コーヒーだけで飲むと、飲みやすいマイルドブレンドの印象ですが~
パンに合う!!!

本当にパンと飲むと美味しいです(≧▽≦)
パン屋めぐりをして色々食べてました♪


こちらは豆の販売がメインですが、
イートインも併設されています。
農園別コーヒーなどを楽しめますし、1杯ずつ豆を挽いて手入れしてくれます。
ワッフルも有り。
そして、素敵なコーヒーカップで出してくれます(^^)

ただし、お買い物途中の御年輩の方でいつもカウンターは混雑しています
そういえば、8階のUCCカフェコンフォートも御年輩のお客さんが多いです。
百貨店の珈琲店は人気ですね~


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

アフタヌーンティーのレモンケーキ♪&北海道神宮の梅林



シトラスクランチショートケーキ、700円
曜日や時間帯によって、価格が違う場合があります。

アフタヌーンティーの大丸札幌店で、レモンのケーキ食べて来ました。
間にレモンムース、上には塩レモンのコンポート
美味しかった(≧▽≦)

昨年もこの時期に発売されていたレモンのケーキが美味しかったので、今年も楽しみにしていました~♪
塩レモンのコンポートがちょっと酸っぱかったけど…
レモンのムースというかクリームを挟んだケーキという感じで、期待通りの美味しさでした。

この日は初めてコーヒーを頼んでみました。

ブレンドコーヒー、580円

アフタヌーンティーではケーキセットがないので、単品注文になります。
うーん、このお値段ならギリギリのお味かな(笑)
ぼちぼちのホテルコーヒーみたいな。
私はアフタヌーンティーの紅茶も特に好みではないので、ポット提供とは言え、紅茶単品で700円以上はガッツリ紅茶気分じゃないと。

午後からのアフタヌーンティーセットにすればお得ですが、ケーキはハーフサイズ。
あとは食事にならフルサイズのケーキも安く付けられますが、パスタガッツリにプチパン付いているメニューの後にフルサイズケーキは食べるのもお値段も大変だ~
好みのケーキはフルサイズで食べたくなるほど、アフタヌーンティーのケーキが大好きな私です。
テイクアウトできないのが残念(><)

以前はたまの贅沢で行っていたのですが、若干値上がりしていってるので、改めて考えると悩ましい値段だわ(笑)
今日は席もすいていたので、ゆっくり時間を過ごしてきたので、いつもこんな感じなら行くんですけどね

他では食べられない味のケーキなので、お気に入りが発売されている時は頑張って突撃してきま~す♪



にほんブログ村ランキング


170508_05.jpg

北海道神宮の梅林にリベンジしてきました~
白梅は満開を過ぎていましたが、その分、風で花びらがひらひらと♪
梅は背丈も低いので、梅林の中に居ると甘い香りに包まれて、私は大好きです

紅梅はまだ満開前でしたが、写真を撮っている外国人に人気で、なかなかゆっくり見られませんでした(笑)


円山公園側の桜は殆ど散っていましたが、
北海道神宮内の桜は、まだ咲いている木もありました。

ソメイヨシノも、葉は出ていましたが、中島公園よりはしっかり咲いていました。
本殿横のしだれ桜はまだ満開前で綺麗でした。

170508_03.jpg


関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

京王プラザホテルの昨年の人気スイーツセット♪&中島公園の桜



5月のマンスリーデザート、ドリンク付、1400円

京王プラザホテル札幌の1階カフェ、デュエットでデザート食べて来ました~
昨年のマンスリーデザートの中で人気だった3種を盛り合わせているそうです。

シューアイスは、イチゴシャーベットとバニラアイス。
隣のブッフェレストランで出ているモノと同じで、とても美味しかったです♪

フォンダンショコラは温められてました。
中からチョコレートソースがじわっと~
上品な味で美味しかったです。
しかし最近の私にはチョコケーキは甘いわー

最後に大好きなガトーフランボワ頂きました(^人^)
ベリーのムース、本当に好きです(≧▽≦)

コーヒーもお替り頂いて、贅沢な時間を堪能してきました♪

今月は、ランチも昨年の人気メニューをジャンルごとに選んで提供されています。
ちょっぴりお得なセットになっているようです



にほんブログ村ランキング



170507_04.jpg

中島公園は、札幌には珍しいソメイヨシノの並木があります
が…
連休中の高温で、あっという間に散ってました(泣)
連休中盤は忙しかったので行けませんでした。
エゾヤマザクラはすっかり散っていて、ソメイヨシノは咲いているけど葉っぱも多く出てきている状態でした。
満開の時の並木道は本当に雰囲気たっぷりで綺麗なんですけどね~
また来年です。

品種の違う桜は満開の木もありました。
特にしだれ桜はまだ3~5分咲きで、これから見頃って感じ。

170507_03.jpg

地下鉄の中島公園駅側に近い方が、桜は多いです。
そのまま幌平橋駅まで通り抜けたら、神社の脇の桜が満開でした(^^)
この神社に寄ったのは初めてかも。
結婚式をしていたので、早々に退散です~
さすがGW♪

これから遅咲きの八重桜が見ごろになっていきますね~


関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スイートなショートケーキと、イチゴムースケーキ~JRタワーホテル日航札幌



ガトーフレーズ、450円

札幌駅のJRタワーホテル日航札幌、1階のカフェ、セリーナで買いました♪
写真だとかなり小さく見えてしまいますが、通常のホテルメイドケーキサイズです。(ちょっと小ぶりね)

最近こちらのケーキが1番好きです(≧▽≦)
ネックは、とても外れた場所にあるのと、ホテルメイドケーキのため、勢いがないと買いに行かない事です(笑)

こちらのイチゴショートの特徴は、イチゴが甘い!!!
通常、イチゴショートは甘さを引き立てるために、酸味の強い苺を使う事が多いです。
こちらのイチゴは本当に甘~い♪
そこは好みが分かれるとは思いますが…
ホテルメイドケーキの上質なスポンジとクリームの味なので、間違いなしのケーキです!


170504_03.jpg

ムースオフレーズ、600円

母の日までの限定ケーキです。
筒型の中に、イチゴ、スポンジ、ムースが入れられているので、スプーンで食べる方が食べやすいです

ヤバイくらい美味しかった(//▽//)
忘れてました。
昨年の夏にこちらでイチゴのムースケーキを食べて、美味しすぎてうなったんでした~
くー、終了までに何とかやりくりして、
もう1度食べたい!!!

JRタワーホテルのケーキはどれも美味しいですが、私はムースケーキがハズレがない美味しさだと思っています。
夏に向けて季節のムースケーキが順次出ると思うので、また買いに行こ♪
チーズケーキも定番で上品な味で美味しいです。

35階のSKYJのランチバイキングにも行ったことがありますが、
出ているイチゴケーキとムースはここと同じ味です(^^)

平日でもお昼時に行くと、ランチ客で埋まっていますので、私はサクッとケーキだけ買って帰ります。

関連記事
2017.06.13. クロワッサンショコラ、シナモンデニッシュ(JRタワーホテル日航札幌)
2017.06.12. 紅茶とオレンジのシフォン、マンゴームース(JRタワーホテル日航札幌)
2017.06.07. ランチブッフェ(JRタワーホテル日航札幌)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

一九大福堂のお花見大福♪&円山公園の桜



お花見大福、195円

三越の一九大福堂で買いました♪
桜の時期のみ販売している限定商品です。

中に餡が入っていて、
それぞれ白あん、こしあん、つぶあん入り。

久しぶりに白あん食べた~
1度に複数の味が楽しめるのは良いのですが…
小さめとは言え大福なので、1人で食べるとお腹いっぱいになると思います(笑)
串からすっと外せるので、分けて食べても良いですね(^^)



にほんブログ村ランキング


今日は円山公園へ行きました。
お目当ては北海道神宮の梅林だったのですが…
まだ全然咲いてなかった。゚(゚^◇^゚)゚。
ガッカリ~

平日ですが、かなり混雑していました。
土曜日までバーベキュー可能ということで、今日は学生さんのグループが多く、煙ってました(^^;)

桜は満開に近い木も1~2本あるのですが、多くはまだ3分咲きくらいでした。
明日以降は気温が高いそうですので、一気に開きそうですね~

↓グラウンド周辺は日当たりが良いようで、綺麗でした♪
170502_02.jpg

↓こちらは北海道神宮の拝殿から鳥居方向を見た写真
170502_03.jpg

咲いてません(泣)
明日明後日で一気に開くかもしれませんね(^^)

品種としては早めに咲く方ではありますが、木が古いので、ゆっくりめ。
大きい木の上の方で咲くのと、散るのも早いので、見頃に行くのはなかなか難しいです。

満開の時期に行ければ、
鳥居が北東方向なので、拝殿から振り返るとうっとりするほど綺麗です。


平日で今日の混雑なら、連休は大変なことになりそうなので、私は諦めます。
花見できる状態じゃないので(笑)


関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

つい買っちゃう(笑)北菓楼の焼き立てアップルパイ&大通り公園の桜



アップルパイ、258円

北菓楼エスタ店で焼き立てアップルパイ買いました♪
最初の焼き上がり時間がお昼の12時、以後1時間半ごとに焼き上がります。
通りかかると良い匂いで毎回誘惑されまくります(笑)

↓どっしりとしたパイ生地の中に、リンゴがギッシリ~
170501_02.jpg

表面にはジャムなどは塗られていないので、スッキリした甘さ
パイ生地の味もサッパリしていて美味しいです。
焼き立てが特に美味しいので、その場でかぶりつくのも有りですよ~
帰宅までに冷めた場合は、軽くトーストして食べてます(^^)

ボリュームがあるので、かなりお腹いっぱいになります!


にほんブログ村ランキング


↓今日の大通り公園6丁目の桜です
170501_05.jpg

木によりますが、8~9分咲きの桜もありました。
まだ2分咲きの木もあったので、連休中は楽しめるかもしれません。
大通り公園はやはり早いですね~

170501_06_450.jpg

木の上の方だけ撮影すると、こんな感じ。
桜の色はうっとりしちゃいますね♪


関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※