sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

06-<< 07-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017-07-

ハンバーガーとチョコクロでランチ♪~サンマルクカフェ



やわらかハンバーグトマトバーガーセット、
チョコクロとドリンク付き、723円

札幌駅高架下のサンマルクカフェに行って来ました♪
写真だと目立ちませんが、チョコクロとセットです(^^)
ランチは11時~15時までです。
トマトハンバーグは季節限定です

ハンバーガーはプリプリのお肉で予想以上においしかったです(≧▽≦)
バンズはデニッシュ生地で甘味のあるサックリ生地でした。

チョコクロは焼き立てではありませんでしたが、
まだほんのり温かく、表面はサクッと、中もちもち、チョコは柔らかくておいしかった~

ドリンク付いて、ランチだと120円引きのお値段
チョコクロ単品でも170円なので、チョコクロ好きにはお得なセットです
ランチセットは他にもトーストサンドや普通のサンドイッチのセットもあります

サンマルクカフェでは、パン類は店舗で焼き上げています
そのため店舗によって時間によって、焼き加減は微妙に違うかも?
こちらはチョコクロがサックリパリッと焼き上がっていて、私は好きです
その分、ティータイムに甘い固めのパンをチョイスしたら、本当に固かったことが(笑)

高架下なので、人はどんどん入ってきますので、
チョコクロが焼き立ての事も多いです。
焼き立てを見つけたら買い!です!
この日もランチタイムでしたので、チョコクロはどんどん補充されてました
サンマルクカフェの焼き立てのチョコクロを超えるチョコレート系のクロワッサンはなかなかないので、時々猛烈に食べたい衝動にかられます(≧▽≦)

コーヒーも手頃な価格なので、以前は良く行っていました
(以前はSサイズ190円があったの笑。今はM250円です)
実はココアもかなり美味しいです♪
いつも混んでいるので、だんだん足が遠のき、久しぶりの訪問でした

ドリンクを頼むとスタンプが貰えて、10個貯まると1杯サービスなのですが~
雨の日はスタンプ2倍!
今日は、雨ですね。
雨で予定が流れたので、コーヒーでも飲みに行こうかなあ(^^)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

パイナップルの香りの麦茶~ルピシア



パイナップル麦茶、ティーバッグ10個、390円

さっぽろ地下街オーロラタウンのルピシアで買いました

パイナップルの香りがついた麦茶のティーバッグです
香りを楽しむには、表示通り500mlにティーバッグ1個で出すのがおいしいです
1000mlくらいまでは作れますが、それ以上だと色はつきますが、風味は消えてしまう感じ

私は朝のうちに熱湯で作るため、ティーバッグは早めに取り出さないとやたら苦くなってしまいます。
それでも1000ml以上作ろうとすると、色がついているだけに感じちゃいます
色が濃くなるまで出しても苦いだけでした(笑)
飲む時には氷で割りながら飲む事が多いので、
結果的には1個のティーバッグで1000以上飲めてるかも

香りはすいか、ライチ、梅、あんず、りんごもあります
私は時間が経ったり水筒に入れても爽やかに飲めたので
パイナップルがお気に入り♪
他の香りも楽しいし美味しいです

実はこの麦茶に出会ってから、夏バテが軽くなりました(^-^)/
札幌も猛暑傾向の年が増えているので、夏は冷たいドリンクが必須ですが~
数年前に、流行っていた緑茶の冷茶を作ったらおいしくておいしくて(笑)
でもカフェインがやたら効いてくるし、体は変に冷えるし、夏バテしちゃいました
アイスハーブティーも試してみましたが、飲んだ直後しか涼しくならずにほてってくるので、飲み過ぎて体を冷やしすぎてしまいました
キレイな色の緑茶やハーブティーは作るのが楽しかったんですけどね(><)

麦茶に切り替えてから、飲んで数時間は体がすーっと涼しくなる効果が続く事に気づいて、急に暑くなった日や猛暑の日には麦茶にしています。
夏前に本州へ旅行に行く場合も、急に暑い場所へ行くので持って行きます
ルピシアの麦茶なら雑味も少なくて、香りも楽しめるので、続けられた感じです

それより以前はウーロン茶を飲んでいたので(流行りに弱い私)、飲み過ぎて体を冷やしすぎることはなかったのですが、麦茶の方が効果を感じられます(^^)
ただし、涼しい時期になって温かい麦茶を作って飲んでいたら、お腹を壊しました。
私には冷え過ぎてしまうらしいです~

というわけで、気温が30度近くまで上がらない限りは、私は薄ーい温かいほうじ茶の毎日です
うすーく作っているので…お茶っ葉が全然減らない(≧▽≦)
ほうじ茶の香りはあるので、白湯より飲みやすくて最近の定番です

今年は7月上旬に猛暑が来てビックリしましたが、
その後は微妙な気温が続いているので麦茶はお休み
少し暑い日は外出時に冷たくしたほうじ茶を持って行って、ちょうど良い感じです♪


写真は未開封の袋で撮影していますが、新しい袋を買ってきた時に撮影しただけなので、ティーポットの中身は同じモノです
夏はグラスに浮かぶ氷を見ているだけで、涼しいですよね~


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ろまん亭のブルーベリーケーキ♪



ブルーベリーラッシー、345円

東急百貨店さっぽろの地下1階、ろまん亭で買いました♪

ココアスポンジにブルーベリーとヨーグルトのムースが組み合わされています。
見た目から、甘いのを覚悟して食べたのですが…
サッパリです!
ヨーグルト部分が甘すぎないので、爽やかでした。
これは夏にピッタリだ~♪
おいしかったです(^^)

ろまん亭はひっそり季節限定を発売していたりするので、
たまに覗かないと(笑)

関連記事
2017.06.29. マンゴープリン、コーヒーゼリー(ろまん亭)
2017.06.20. チョコモンブラン(ろまん亭)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

もりもとのハスカップケーキ最高♪

170727_01.jpg

カラフルドルチェ、ベリーハスカップ、380円

エスタ地下1階のもりもとで買いました♪
カップタイプのケーキで、他にオレンジやイチゴやチョコもあります。

ココアスポンジとハスカップクリームが入っていて、
上にベリー類もトッピングされています
美味しかったです(^^)

最近はカップタイプのケーキが流行ってるの?
ミニパフェ食べてる気分も味わえて、楽しくて私は好きです

170727_02.jpg

ハスカップモンブラン、420円

エスタのハスカップキャンペーンで、7月末までのケーキみたいです

土台はココアスポンジでチョコクリームを巻いたロールケーキ
このロールケーキが美味しかったです(≧▽≦)

その上にカスタード、ハスカップクリーム、ホワイトチョコクランチが乗せられてます。

今年はハスカップやブルーベリーのキャンペーンが多いので、
好きな私は、誘惑されまくっている日々です(笑)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

桃のタルト(≧▽≦)フルーツケーキファクトリー



桃のタルト、630円

エスタ1階のフルーツケーキファクトリーで買いました

パイ生地タルトの上にたっぷりカスタード、スポンジ少し、
上には桃がぎっしり~♪
さっぱりしたカスタードと、桃の味がマッチしていますし
桃はそこらへんで買うよりずっと甘い桃なので、
桃を自分で買わない時にはオススメのケーキです!


夏が来た!!!
というのが嬉しくなるタルトです。
今年は私食べまくってますが、普段は夏はケーキはパス~という気分。
それでもすいすい食べられる絶妙な夏タルトです。

数年前に初めて買って以来、お土産にも持って行くし、毎年楽しみにしているタルトです。
8月になれば値引き対象になる日もあると思うので、見かけたら狙ってみて下さい♪

関連記事
2017.08.03. まるごと桃1個のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

さっぽろりんごミルフィーユ「ドルチェヴィータ」



さっぽろりんごミルフィーユ~ソースを添えて~、450円

2017年のさっぽろスイーツです。
グランプリの「ドルチェヴィータ」さんのケーキが
東急百貨店に出店していたので買ってきました♪
8月1日までだったかな?
他にシュークリームやフルーツグラタンなどもありましたが、
主にこのケーキのための期間限定出店のようです。

ぷっくりと焼いたパイの間に、リンゴソテー、カスタードと生クリーム
イチゴのソースが添えられています。

美味しいですが…
パリブレスト(シュークリームを組み合わせたケーキ)を食べているような、バラバラにしながら食べる感じのケーキでした。

元々、今年のさっぽろスイーツは、ケーキのアイデアを募集し、そこで選ばれたアイデアをベースに作ったケーキだそうです。
また、グランプリ作品をオリジナルとしてレシピを公開し、
各ケーキ店でアレンジを加えたケーキを販売中

うーん、他のお店で食べたさっぽろりんごミルフィーユ、頑張ってたんだーなんて(笑)

ぷっくりパイ生地のアイデアは美味しいのですが、真ん中がしっとりしてきてしまう~
というわけで、他のお店では固めに焼き上げたり、普通のミルフィーユ風にしてしまったり、中には購入者が自宅で組み立てる形で販売していたり(笑笑)

こちらを1番最初に食べていたらアイデアに感動したかもしれませんが
ここから更に頑張った他のお店のケーキも美味しかったので
どっちを褒めたら良いのかしら(^^)

もう少し行けるお店を回ってみる予定ですが、
今のところ、
私は「グランドホテル」と「きのとや」のバージョンが好きでした♪

関連記事
2017.08.13. さっぽろりんごミルフィーユ(ANAホテル)
2017.07.23. ゆず抹茶、さっぽろりんごミルフィーユ(べんべや)
2017.07.02. さっぽろりんごミルフィーユ(札幌グランドホテル)
2017.06.23. さっぽろスイーツ2017さっぽろりんごミルフィーユ(きのとや)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

復活嬉しい♪ゆず抹茶とさっぽろりんごミルフィーユ「べんべや」



ゆず抹茶ヴェリーヌ、397円

丸井今井地下2階のべんべやで買いました♪
昨年私がハマってたゆず抹茶が、ヴェリーヌになって再登場してました(≧▽≦)
ヴェリーヌって、小さな器に詰めた料理のことらしいです。

チョコムース、抹茶ムース、ゆずヴリュレが重ねられています。
ゆずの風味が爽やかでたまらぬ~

下には抹茶チョコクランチと抹茶スポンジが敷いてありますので、
掘りながら食べているとパフェ気分が味わえて楽しかったです♪
またハマリそうだ(笑)

170723_02.jpg

さっぽろりんごミルフィーユ~ソースを添えて~、432円

2017年のさっぽろスイーツです。
グランプリは「ドルチェヴィータ」さんの作品で、
こちらはそのレシピをベースにべんべやさんバージョンで作られたものです。

スポンジの上にカスタード、リンゴソテー、生クリームが乗り、
1番上にぷっくりとしたパイが飾られている感じです。
ミルフィーユからかけ離れているきもしますが(笑)
ソースはキャラメルソースが最初からかけられています。

おいしいのですが、ミルフィーユっぽさは薄く、他の参加店がベリー系のソースを使っている事も多いので、ちょっと違う系統のお菓子って感じになっていました。

関連記事
2017.05.25. 苺ショート(べんべや)
2017.07.24. さっぽろりんごミルフィーユ・グランプリ(ドルチェヴィータ)
2017.07.02. さっぽろりんごミルフィーユ(札幌グランドホテル)
2017.06.23. さっぽろスイーツ2017さっぽろりんごミルフィーユ(きのとや)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ローストビーフサンドイッチ~イノダコーヒ



ローストビーフサンドセット、コーヒー付、1400円

大丸札幌7階のイノダコーヒで
期間限定メニューのサンドイッチです
8月末までやっているそーです。

サンドイッチはパン1枚大で作ったものを4つに切ってあります
それほど量は多くないので、私には調度良かったです。
オレンジ一切れ添えられてます

ローストビーフ、柔らかくて美味しかったです(≧▽≦)

この日は窓際でゆったりゆったり~
あ、窓から見える風景も撮影すれば良かったですね。
あまり混雑してこなかったので、のんびり過ごさせて頂きました。
中央のテーブルが丸テーブルから四角いテーブルにチェンジしていたような?
最近は混んでる事が多かったからかも


まだ7月終わってないのに、猛暑のせいで1ヵ月くらい季節感が狂っています。
頭が働いてませーん(笑)
週末からまた暑くなるそうですので、しばらくぼけーっとしてそうです。


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

いちごソースのソフトクリーム~クイーンズソフトクリームカフェ



いちごソースソフト、330円

エスタ10階、クイーンズソフトクリームカフェで
北海道赤井川村、山中牧場ソフトクリームを出しています。

今回は、いちごソースをかけたカップソフトを食べて来ました♪
イチゴは空知産の北えくぼを使った自家製ソースだそーです。

カップとコーンで同じアイスなのか知らないので…
私が食べたカップソフトは、ミルク感のあるアイス風のソフトでした。
そこに粒々のまま仕上げられたイチゴソース!
このソースは本当に程よい甘さで美味しかったです(^^)


札幌の猛暑も休憩になったと思ったら、
一気に疲れが出て寝てました(^^;)
連休は用事もあったので、ヨレてます(笑)

夏はブログ更新を朝にしようと思っていたのに、朝は頭が働いてない~
低血糖らしいです。
夏は太りやすいので、夜は炭水化物を控えめにしてますから尚更みたい。
朝ごはん前が時間あるのにー
無理せず、出来る時更新にします!


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

夏のランチブッフェ~JRタワーホテル日航札幌

札幌駅のJRタワーホテル日航札幌の35階、
SKYJのランチブッフェに行ってきました。

11:30~15:30
大人、2400円です。

料理の名前は長かったり難しかったり~
洋食と中華が半々という感じですが、印象としては中華が目立ちます。
メニューは2ヵ月単位くらいで変更。
現在のメニューは8月末までと思われます。

暑いから行ったので…
ぼーっとしていてあまりお料理覚えきれてません。
今回は好みも少なかったので、簡単に紹介です。



実演の、トリュフオムレツのとかちマッシュソース
目の前でくるくると作ってくれます♪
これは美味しかったです(^^)
独特の香りとコクがあるので、好みは分かれるかな~子供には難しい風味だと思います。

イチゴのケーキは数量限定なので、フルーツを取る時に持ってきちゃいました♪

たかがフルーツですが、ここのは味が良いです
もう少し取ってくれば良かった~と思っているうちに忘れてしまいました
(何しろ暑くてぼんやりしていて笑)

170715_02.jpg

左上は鴨のロースト、フランボワーズソースでしたかね。
エビの揚げ餃子のチリソース

隣はベーコンのブランマンジェ
うーん、何の味か表現出来ません。ミルクでも豆腐でもない出汁の効いた味でした。

その下は青パパイヤとエビのサラダ。
独特の食感でした。

左端は魚のテリーヌ、サーモンと豆のサラダ添え
これが気に入りました♪
テリーヌも食べやすい味でした

小皿はカジキだったかな?複雑な味の組み合わせでした。

丸皿は舞茸とベーコンのタルトなんちゃら。
薄い生地の上に材料を乗せてカリッと焼き上げてある感じ。
隣はお魚。
その下が豚肉と長ネギの中華炒め、これは好みでした。爽やかにまとまった味。
その隣がイカと小松菜の炒め物

他に、パスタ、鳥肉の煮込み炒め、赤魚のおろし煮、豚肉ブロックのマレーシア風スープ、辛子明太子の中華蒸しごはん、タイカレー、ホタテとインゲンとミニパスタのトマト風味サラダ、野菜のバーニャカウダ、胡麻と柚子の担担麺、麺サラダなどありました。

味は良いのですが、中華は食べた後に残る香りが苦手なモノもあり、今回はパクチーの風味が苦手だと気付きました(泣)ちょこっと入っている方が逆に気になる~

170715_03.jpg

ケーキは左上から、チョコムースブラウニー、マロン風味のケーキ、キャラメルケーキ、
左下はアプリコットケーキ、ブルーベリーケーキ
右下はマンゴームース、ベリームース、
器は桃のブランマンジェ。ミルクプリンに桃のジュレが載っている感じです。

ベリーのケーキはイチゴなどが載っているモノが出ている時と、載ってないモノが出ている時があるようです。
これはイチゴが載っていたので、ラッキー♪と取ってきました。
これが一番好きなので後でまた取ってきましたが(笑)

ケーキは他にロールケーキ、紅茶シフォン、抹茶風味のガトー、フルーツとチーズのケーキ、などがありました。

こちらのケーキは美味しいのですが…
今回は全体的にしっとりしていて、食べようとするとスポンジが崩れてしまうことも
とか言いながら、最後にコーヒーを追加で取りに行ったら、ケーキも追加で取ってしまいましたけど~

他にアイス、パン、サラダなどもあります。
今回はミニクロワッサンも頂きました。
味はとても良いのですが、カリカリに焼いてあって、お菓子食べてるみたいな感じでした。

170715_09.jpg

景色はこんな感じ。
遠くの山はかすんでいて、夏なのでこんなものかな~という

今回は、涼みに行きました(笑)
バイキングだと、お料理取りに行っている間は、立ったり座ったり出来るし、長時間居られるし、ホテルは空調も程よいし~という。
来週以降は夏休みなので、行くなら今かな、と。

金曜日に行きましたが、混雑していました。
予約なしで開始時間に合わせて行きましたが、席はありました。
途中も完全な満席にはなっていなかったと思いますが、午後1時頃にはカウンター席も満席。
前回行った時は年配のおばさまや家族のグループが多かったのですが、
今回は、若めの女性がお友達と2人で来ているという人が多く目立ちました。
1人客も居ました。連休前の金曜日って感じですね~

で、涼みに行った感想は
バッチリでした(v^-゚)
札幌は7月中旬だと言うのに、この日は最高気温が34.9度
ありえない~
札幌駅の駅ビルでも近年の節電の影響もあり、人の熱気も手伝って、
エアコンかかっているのに、むわっとしている場所も多かったです。

ここに居た間は、除湿もバッチリ効いていて、カラリと爽やかで猛暑を忘れて過ごせました♪
食欲も落ち気味でしたが、行ったら食欲も出てきて、けっこう食べられました
ただし…
コーヒー飲み過ぎた(笑)
有機栽培コーヒーおいしくて
あとで気持ち悪くなりました(ダメじゃん私~)

それなら喫茶店ハシゴしても変わらなかったか~?と思いましたが
いやいや、除湿効いている場所でリフレッシュするのとしないのとでは、後で出る疲れが全然違うから!
景色見ながらぼーっとして、貴重な時間を過ごさせて頂きました
この日うろうろした中では大丸の上層階なら同じくらい涼しかったです。
次の猛暑は大丸の上に行くかな(^^;)

連日の猛暑で、疲れも貯まってきてますが…
連休は用事があるので、もうちょっと頑張ります!

関連記事
2017.06.07. ランチブッフェ(JRタワーホテル日航札幌)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

京王プラザホテル札幌で柑橘系の夏ケーキ♪



シトラスミルフィーユ、480円

京王プラザホテル札幌1階のポピンズで、
夏のケーキ買ってきました♪

カスタードの中にはオレンジ・レモン入り。
サイドにはココナツなどの刻みナッツがまぶされてます

爽やか~
柑橘系の味にハマるミルフィーユでした♪

ミルフィーユ初心者だった私ですが、
最近、続けて食べていたので、上手に食べられるようになってきました(^^)
自分好みの美味しいミルフィーユもあることを発見したし!
以前はパスしてましたが、今後はミルフィーユ見ても逃げずに食べよう(笑)

170713_03.jpg

アナナ、440円

こちらは今月のケーキです。

土台はナッツとココア味で、パッションゼリー、レモンムース、パインムースという感じで包まれています。
ゼリーと言っても固めたソースみたいで、
パッションフルーツのケーキ食べてる~という感じを与えてくれます。

パイン味好きなので、おいしかったです(^^)


いよいよ積極的にケーキという季節ではなくなってきましたね~
でも、猛暑から逃れるために行った喫茶店で食べる
甘いだけのケーキもこれまた美味しかったりする(^^)
暑すぎると味覚がマヒするのか、かなり甘いモノも食べられたりします(笑)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

夏のスタバ定番スイーツ♪ブルーベリーレアチーズパイ



ブルーベリーレアチーズパイ、460円

スターバックスで食べて来ました~(^^)
ブルーベリーレアチーズパイって、数年前にスタバで初めて知りました
北欧で食べられていたスイーツらしいです
それ以来、毎年食べてます♪

昨年はちょっと甘く感じて、リピートしなかったのですが
今年は…
甘過ぎには感じず、
チーズ感もブルーベリー感も楽しめました
もちろん甘いんですけど(笑)

もうすぐ札幌も本格的な夏休みシーズン!
街中のスタバはいっぱいで、落ち着いて座ってられなくなりますね

ステラプレイス1階のスタバは、
並んでる人が多い割には1~2名なら比較的すぐ座れます
(教えちゃった笑)
列を見て諦める人やテイクアウトの人も多く、さっと出て行く人も多いです

落ち着ける系の場所のスタバは、逆に列が少なくても、入れるまで時間がかかることも
あ、でも入れれば落ち着けるか(笑)


私は自宅にはクーラーがないので、
夏はなるべく涼みに街中へ出かけているのですが…
夏休み中は行く場所に悩みます(^^;)

午後は自宅のパソコンデスク周りが特に暑いので、
ブログも頑張って朝更新にしまーす


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お土産にもらって嬉しかったクッキー!モンデリカ~パールモンドール



モンデリカ、195円

丸井今井札幌店の地下2階、パールモンドールで買いました
以前、親戚が本店近くに住んでいて、ちょいちょい
こちらのクッキー類をお土産に持ってきてくれたので、
かなり前からのファンです♪

モンデリカは、3枚重ねクッキーです。
ん?どっかで聞いたことある?
そう、小樽のお菓子屋さんでも売っているアレの類似品です。
私はモンデリカの方がクッキーのサクッとした食感が好みで好きでした♪

薄目のクッキーを3枚重ねて、
脇をチョコレートでコーティングしてくっつけてあります。

170710_02.jpg

ノワール、180円

パウンドケーキも美味しいです!
改めてチェックしたら、味によってお値段が違った~
こちらはココア入り、クルミ入りです。
他の味も美味しいです

私は特にパールモンドールのマドレーヌがお気に入り(^^)
たかがマドレーヌですが、好みの味の店って意外とないものです。

マドレーヌ、ミニ、125円


昨日も丸井今井に立ち寄りましたが…
街の中は学生さんは多いけど人は意外と少なくて、
午後2時前に覗いた時も、限定ケーキたくさん残ってました。
うーん、皆さん行楽に行っちゃったってところですかね~
バーゲンは先週開始だったしね(^^)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

限定!なつみずきのイチゴミルフィーユ(丸井今井のパールモンドール)



なつみずきのミルフィーユ、491円

昨日の記事に引き続き~
丸井今井札幌店で開催中の、夏イチゴのキャンペーン商品です!
パールモンドールではミルフィーユ仕立てに♪
各日限定10個で7月11日までです。

ミルフィーユと言っても、パイは外側にブロックのように立てられています
このパイ生地が、内側にチョコレートコーティングがしてあって、
味わいが複雑で美味しかったです

中はスポンジの土台の上に、
カスタード、なつみずきのイチゴ、イチゴ生クリーム

う…(おいしすぎてフリーズ)

今年の春は行ったことのないスイーツ巡りを優先していたので、
パールモンドールのケーキは久しぶり
やっぱスポンジとクリームのレベル高いわ~!!!

もう1回買いたい!と感じる絶品でした♪


夏瑞(なつみずき)は北海道の夏イチゴで、
大粒でみずみずしく、酸味は控えめのイチゴです。
そのまま食べる方が向いていると感じるような、
スイーツに合わせるのは難しいイチゴだと思います

この形のミルフィーユだと、自分で崩したり組み合わせたりしながら食べられるので、イチゴとケーキ部分が分離することなく、おいしく食べられました~♪
チョコも効いていたと思います。

夏瑞だけを購入する価格については、
昨日の記事で

関連記事
2017.07.06. なつみずきシュー(梅屋・丸井今井店)←昨日の記事です
2017.07.05. クリームなつみずき大福(一九大福堂・丸井今井店)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

限定!なつみずきのイチゴシュー(丸井今井の梅屋)



なつみずきシュー、443円

昨日の記事に引き続き~
丸井今井札幌店で開催中の、夏イチゴのキャンペーン商品です!
梅屋さんではイチゴシュー仕立てに♪
各日限定20個で7月11日までです。

見た目フツーですが…
激ウマでした(≧▽≦)
梅屋さん、あなどれない!!!

構造としては、シューを半分に切って、
上半分をひっくり返してクリームと半割イチゴが載っています。
下半分側には、カスタード、きざみイチゴ、生クリーム

下半分のクリームとイチゴとシューのバランスも感動的でしたし、
上半分でみずみずしいイチゴを味わえるのも良かったです

夏瑞(なつみずき)は北海道の夏イチゴで、
大粒でみずみずしく、酸味は控えめのイチゴです。
そのまま食べる方が向いていると感じるような、
スイーツに合わせるのは難しいイチゴだと思います
でも、このイチゴシューでは絶妙にマッチしてました(^^)

限定スイーツは、日によっては午後までたくさん残っていることもありましたが、
今日はお昼の段階で残りの数が少なめでした。
週末の場合は早めに買いに行かないと終了しちゃいそうです。
追記:
週末の午後に覗いたら意外と残ってました。
この週末は人出が少なかったみたいです(笑)

青果売り場でイチゴだけの値段も見て来ました~

170706_02.jpg

1個、250円税込(笑)
3個、680円
6個、1080円

もしかして、あまおうよりお高い!?

関連記事
2017.07.07. なつみずきのミルフィーユ(パールモンドール・丸井今井店)
2017.07.05. クリームなつみずき大福(一九大福堂・丸井今井店)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

限定!なつみずきのイチゴ大福(丸井今井の一九大福堂)



クリームなつみずき大福、324円

丸井今井札幌店で開催中の、夏イチゴのキャンペーン商品です!
一九大福堂さんでは、いちご大福に♪
各日限定20個で7月11日までです。
一緒に撮影したドーム型のケースに入ってました

中にはつぶあんとイチゴクリーム入り
イチゴクリームはほんとうに少しで、殆ど感じないで食べ終わってしまう程度です
苺が大きすぎて~、
苺を食べているのか、大福を食べているのか(笑)
苺がおいしすぎるっ!!!


昨年も夏瑞(なつみずき)のキャンペーンがあったので、今年もあるかな~と楽しみにしていました。
夏瑞は北海道の夏イチゴで、
大粒でみずみずしく、酸味は控えめのイチゴです。
青果売り場では1粒200円前後だった気がしますので
採算外のキャンペーンスイーツです(^^)
(今年の価格見てないので、うろおぼえです→翌日見て来ました

どちらかと言うと、
スイーツにするよりそのまま食べた方がおいしい苺だと思いますが
今年の限定スイーツには気になるモノが多いので、
また買って来まーす!

関連記事
2017.07.07. なつみずきのミルフィーユ(パールモンドール・丸井今井店)
2017.07.06. なつみずきシュー(梅屋・丸井今井店)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ドトールの苺のフローズン♪



苺のフローズン ~福岡県産あまおう使用~、
Sサイズ、360円

ドトールで苺のフローズン飲んで来ました♪

底に苺のシロップ、その上に苺のフローズン、1番上に練乳ソースがかかっています。

苺シロップが甘くて(><)
でもあまり混ざらなかったので、真ん中のフローズンをたっぷり楽しめました♪
私は練乳もあまり多いと苦手ですが、それほど感じない程度に混ざってしまいました

やっぱフローズン系はきーんとするう~笑

フローズン系はおいしいけど甘すぎると感じることも多いので、期待してなかったのですが…
これは好みでした♪
12日で終了してしまうそーです。
北海道ではこれからやっと暑くなって、冷たいスイーツがおいしくなる季節なので、ちょっと残念です。


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

さっぽろりんごミルフィーユ「札幌グランドホテルバージョン」



さっぽろりんごミルフィーユ~ソースを添えて~、500円

札幌グランドホテルの「ザ・ベーカリー&ペイストリー」で
さっぽろスイーツ2017を買いました♪

こちらのアレンジでは、パイは厚めで、これだけで単体のお菓子のようです。
間に控えめにカスタードとリンゴソテー

もちろんそのままでも美味しいのですが…
こちらのイチゴソースは絶品なので!!!
たっぷりソースをからめて頂きました(^人^)

2017年のさっぽろスイーツは
グランプリは「ドルチェヴィータ」さん。
そのレシピをベースに各お店でアレンジを加えたケーキを販売中です

6月末に各店のケーキが丸井今井に集合して販売していたそうですが、
気が付いたら終わってたorz

スタンプラリーもやっているそうです。
別々の3つのお店のさっぽろりんごミルフィーユを買って応募すると、スイーツ商品券がもらえるんだったかな?

行けそうなお店があったら巡ってみまーす♪

関連記事
2017.08.13. さっぽろりんごミルフィーユ(ANAホテル)
2017.07.24. さっぽろりんごミルフィーユ・グランプリ(ドルチェヴィータ)
2017.07.23. ゆず抹茶、さっぽろりんごミルフィーユ(べんべや)
2017.07.02. さっぽろりんごミルフィーユ(札幌グランドホテル)
2017.06.23. さっぽろスイーツ2017さっぽろりんごミルフィーユ(きのとや)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

札幌グランドホテルでモーニングセット♪



モーニングセット、1500円

お腹空いてて写真撮影を忘れてサラダにがっついてしまったので、サラダとコーヒー食べかけ画像です(笑)

札幌グランドホテルのロビーラウンジ「ミザール」で
モーニングセット食べてきました♪
11:30まで頼めますので、今回はブランチとして利用です。

左がエッグベネディクト。
一時期流行していたあれです。
ポーチドエッグにベーコン、ほうれん草、上にはチーズ風味のソース。
パンはマフィン生地でした
ナイフを入れると半熟玉子から黄身がとろ~と♪

右はスモークサーモン。
下にはトマトとスライスオニオンが隠れています。
スモークサーモン大好きで、たまに無性に食べたくなるのですが…
さすが札幌グランドホテルさん、文句なしのお味でした!

ヨーグルトはそのままでも酸っぱすぎず爽やかなプレーンヨーグルトでした
イチゴジャムが添えられていますが、これが本当に美味しい(^^)
サラダの次に食べようとして、デザート感覚でラストにした方が良いかも♪と途中で手を止めました(笑)

コーヒーは、メニューに何も書いてませんでしたが、おかわりOKだそうです☆
また、メニューにはコーヒーとしか書いてませんが、紅茶にすることも出来るそうです。


モーニングと考えると良いお値段ですが、ブランチと考えると美味しいオープンサンドにコーヒーもゆっくり頂けて、お得感あります♪
まー私の好きな物セットだからですけど(^^)

ミザールは駅前通り側ではなくて、奥に入った本館側にあるため、静かです!
座席の配置も超ゆったりなので、周囲を気にせず過ごす事が出来ます。
ホテルなのでエアコンも程よく快適~
札幌駅の駅ビルが大混雑している時期でも、
ゆったり過ごせる教えたくないスポットです(笑)

今日も涼んでリフレッシュして帰ってきました


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※