sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

07-<< 08-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017-08-

発酵バター買ってみた。ドンクのフランスパンで朝ごはん



よつ葉 パンにおいしい発酵バター、100g、326円
ドンク、プティバタール、237円

発酵バター買ってみました♪
こちらは丸井今井の地下食品売り場で買いましたが、あとで見たら近所のスーパーでも売ってました(笑)

マーガリンが体に悪いって聞いてから、
そのままでもパンっておいしい~と感じて、何も塗らずに食べるようになりました。
今回、夏になると塩せんべいを食べすぎてしまう?!
もしかして塩分が欲しいのか?!
ということで、塩分目当てに買ってみました。
炭水化物オンリーよりは、油分も一緒に取る方が血糖値が急上昇しにくくダイエットになる?なんて話を聞いたことも後押ししてます。

少量が欲しかったので、デパートをウロウロしたのですが…
発酵バター発見!
最近、パン屋さんで良く見る言葉だけど、何が違うの?
と思いつつ…手頃な価格で手軽な分量だったので、よつ葉をチョイス!
丸井今井ではヨーロッパから輸入した発酵バターも色々売ってました。

帰宅してネット検索して、
発酵バターとは、原料を発酵させてからバターを作ったバター。
古くからバターを作っているヨーロッパでは原料の保管問題から、自然に発酵バターが主流だったそーです。
で、普通の発酵してない生乳から作るバターと比べて、コクがあったり、風味があったりするらしい。

私が食べた印象では、爽やかでした!
メーカーによってもバターの味は違うので基準のない私の感想ではありますが
独特のコクはありながら、一般のバターのようなしつこさがない~
これは美味しい(^^)


てなわけで、
フランスパンも買ってきました(≧▽≦)
こちらは大丸札幌店内のドンクで買ってきました♪
ドンク系列のフランスパンが私は好きなんですよね~

ちょうど、道産小麦粉を使ったフランスパンも食べたのですが、もちもちでした。
道産小麦を使うともちもちになりますよね~それもおいしいのですが…
私はドンク系のフランスパンのサクッとしたあっさりした味わいも好きです☆

一口にフランスパンと言っても種類が色々あって、大きさだけでなく味も違ったりします。
プティバタールは固すぎず、ふわふわすぎず、大きさも30センチちょっとくらいで食べきりやすくてオススメです。
バタールとプティバタールは12時30分過ぎに焼き上がりが追加補充されることが多いので、焼き立てが買えたらラッキーです!!!
パンは焼き立てが1番おいしい(≧▽≦)

フランスパンやドイツパンは冷凍を薦められます。
切ると切り口から劣化が始まるので、理想としては焼き立てから時間が経っていないうちに買って帰宅して、スライスしたらすぐ冷凍庫へ~
同じように冷凍してあったフランスパンでも、元が焼き立て・切り立てかどーかで味が違う(笑)
どのみちすぐに乾燥して味が落ちてしまうので、冷凍しても早めに食べる必要があります。
今回はバターがあるので、早めに食べきりペースで食べられてます!


ところで…
私、乳製品があまり食べられないとブログでは度々申告してますが…
発酵バターって、バターじゃん←笑
マーガリンも含めて探しに行ったのに、すっかり忘れてました~
帰宅してから気づいて、恐る恐る食べ進めていたのですが、
とりあえず大丈夫そうです!

1番体調の悪かった時は、ホタテバターで体調を崩してたので(泣)
今ならホタテバターくらいなら食べられるかも♪
久しぶりにバター醤油ごはんも食べました(≧▽≦)
ごはんにバターかマーガリンとお醤油まぜまぜして食べる道民食のあれです!

油分には強い方なので、乳糖とかがダメなのかな?と思っています。
今で言う腸内フローラのバランスが崩れていたのか、少量でも過剰反応していました。
乳糖が含まれてない加工食品を探す方が難しいので、食べられないモノが大量でした(笑)

今も、アップルパイなどのパイ生地やチーズケーキを続けて食べると、やたら体が冷えたり、便秘や下痢になったりするので、今後も「あまり食べられない~」とぎゃーぎゃー騒ぎながら食べる予定です(笑)


肝心の塩せんべいの食べ過ぎは止まったのかというと~
そもそも、せんべいの売り場をうろつく事がなくなりました!
今年の夏は涼しかったからっていうのもありますが、
バターの味わいが満足感が高いのか、食べ過ぎも防止できています。

ただ、油分と糖分と塩分がミックスされた食品はやたら太りやすい!
というのが最近の私の実感ですので、バタートーストにすること自体にはダイエット効果はないのかも。
ダイエット中は一口だけ~が呼び水になって、ずるずる食べ過ぎてしまう事が多いので、
食べ過ぎないで済んでいるのが有り難いです(^^)

追記:
やっぱり消化に負担がかかるみたいで、体が冷えるようです。
使い切ったので終了~
マーガリン探すかあ…

さらに追記:
バターの香りのマーガリンを買ってみたのですが、
自然にパンを食べなくなってしまいました(笑)
本物のバターの香りと風味には勝てないってことですね~
夏限定でバターを楽しむのも良いかなあ、と考えています♪

関連記事
2018.01.18. 不思議なバターナイフ(ニトリ)


にほんブログ村ランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※