sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

12-<< 01-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2018-01-

極上のオレンジ系チョコレートケーキ~ジャン=ポール・エヴァン



サフィ、685円

大通りの三越札幌店地下2階、ジャン=ポール・エヴァンで買いました♪
今の季節限定の可能性が高いです。

サイズは小さめです。

ぱっと見は重そうなチョコレートケーキですが、
ムース部分も柔らかい仕上がり、
スポンジ部分もどっしりとしたチョコレートケーキ系にしては柔らかく。

フォークを入れるとほろほろと崩れ、
口どけも軽やかな極上のチョコレートケーキでした!
こういうチョコレートケーキは初めてかも。

オレンジの香りが効いていて、
本当に美味しく食べやすいチョコレートケーキ(^^)
イメージとしては、オレンジの皮をチョコレートで包んだオランジェの味わいがケーキになった感じ。


とは言え、チョコレートなので、甘いです(笑)
お値段の問題ばかりではなく、最近の私はチョコレートケーキの甘さに警戒してしまうので、また来年的な~
チョコレートケーキ食べるには気合と準備が居るの!
ストレス貯まっている時期には、不思議な程スイスイ食べられるんだけどなー

昨年はイチゴ巡りをしていて食べそびれているうちに
このオレンジ系のチョコレートケーキは終わってしまっていたので、
今年は食べられて良かったです♪

関連記事
2018.12.14. ショコラフランボワーズ(ジャン=ポール・エヴァン)
2017.02.04. ショコラ ショ(ジャン=ポール・エヴァン)


にほんブログ村ランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

輸入食品店の缶入りトワイニング、オレンジペコ~ジュピター



トワイニング、セイロンオレンジペコ、200g、947円

大通りのさっぽろ地下街オーロラタウン、輸入食品の店ジュピターで買いました♪

トワイニングと言っても、缶入りの茶葉で、輸入品です。
昨年、偶然ジュピターで買ったトワイニングのティーバッグがおいしくて~
日本向けのトワイニングより輸入缶のトワイニングが、私は好きだったことを思い出しました(笑)

紅茶が切れた昨年末にあわてて購入!
ジュピターではたまにトワイニング缶のセールをやっていますので、セール中だともっとずっと安いと思います。

スーパーで売っている日本向けのトワイニングより茶葉が大きめで香りがしっかりしているのが特徴です!
やっぱこれだわ~
トワイニングのオレンジペコなので、
濃いめに入れたり、長時間浸したりしなければ、
ほどよい味わいのセイロンティーが楽しめます。


学生の頃は輸入食品店でトワイニング缶がセールになっているのを見つけては買い込み、毎日、1日中、自宅での飲み物と言えばポットで入れた紅茶でした♪
当時はダージリンかイングリッシュブレックファストを飲んでました。
200g缶が400円だったの!
今は紅茶はケーキを食べる時しか入れないので、200gも入っている輸入缶を買うと、1年以上たっても使い切れない(汗)
冷凍庫に保管していても、さすがに1年以上経つと香りが減少しちゃうんですよね…
今回は使い切れないのを覚悟で購入しました。

紅茶の本場のように感じるヨーロッパでも、
自宅で入れる時は殆どの人がティーバッグを使うそーです。
日本人もティーバッグ派が大多数。
んじゃ、この輸入缶の需要はどこにあるんだろ?

私の場合、紅茶に限らず、コーヒーでも緑茶でも、入れる作業と香りが好きなので、茶葉から、豆から入れるのが好きです♪


昨年はケーキ率が高かったので、紅茶の消費量も上昇しましたが…
200g缶があまりにも飲み切れないようなら、昨年気に入ったテトラバッグのラージリーフシリーズのティーバッグにしよーかな。
同じく輸入版のオレンジペコのティーバッグも気に入ってはいるのですが、意外と香りが消えやすく、1年もたない印象でした。(賞味期限とは別の話です。)

ティーバックで1番香りが長持ちしたのは、アルミの裏打ちのあるトワイニングのクオリティシリーズでしたが、今はギフト用の詰め合わせしか販売してないみたいなんですよねー。こちら、価格は高めでも1年以上飲み切れなくても香りが楽しめたので、紅茶頻度が低い時期には逆にお得なシリーズでした。

あ!クオリティシリーズの100g缶入りなら売ってるかー。
輸入缶も安い時に買えなかったし、
最近の好みはセイロンなので、ダージリンほど香りを重視しなくてもいいし…

また次回まで悩みます(笑)

関連記事
2017.05.13. ダージリンファーストフラッシュ(ルピシア)
2017.04.10. ピュアセイロン(トワイニング)
2017.02.22. イングリッシュブレックファスト(トワイニング)
2017.01.31. トゥーシーズンズダージリン(トワイニング)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

イチゴ増量(^^)いちごの王様ショート♪~もりもと



増量、いちごの王様ショート、430円

札幌駅、エスタ地下1階の「もりもと」で買いました♪
今日まで「いちごまつり」として、イチゴ増量中と聞いて~

もりもとのショートケーキは2種類用意されていて、
普通のサイズのショートケーキと、ひとまわり大きい王様ショート。
会計待ちしていると、日頃から王様ショートを買って行く人を良く見るんですけど、やっぱ見た目に魅かれちゃいます。
大きいイチゴが乗ってるからね。

王様ショートは4段重ねのスポンジ。
真ん中にはスライスイチゴも入っています。
今回はイチゴ増量中ということで、上には2つ割りのイチゴが3つ乗っていました。

スポンジ、生クリームとも甘さ控えめで食べやすいです。
酸味の残るイチゴがこれまたウマー!

もりもとのショートケーキ、久しぶりに食べました(^^)
王様ショートは私にはスポンジの量がちょっと多かったかなー


北海道発のケーキ屋さんって、だいたい素材にこだわって甘さ控えめなショートケーキが多いですよね~
札幌駅周辺では、ケーキ屋さんが多いので、もりもとのケーキは際立った特徴がなく印象が薄れがちですが…
素材の味は決して悪くないです。
もりもとは郊外の大型スーパーの中や隣に出店しているケースも多く、そういう場所で通りかかると強烈に誘惑されちゃいます!!!

関連記事
2018.06.08. カステラ、ハスカップジュエリーブラック(もりもと)
2018.02.21. 桜餅、鶯餅(もりもと)
2018.11.19. もりもとモンブラン(もりもと)
2017.09.24. 中山栗のモンブラン(もりもと)
2017.07.27. カラフルドルチェ・ベリーハスカップ(もりもと)
2017.03.02. ごろごろ苺の宝石タルト(もりもと)
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

柔らかハンバーグドッグ~プロント



おかずドッグ チーズハンバーグ、300円

札幌駅、エスタ地下1階のプロントで食べて来ました♪

前回プロントでパン系を食べておいしかったので、
気になっていたのがこのハンバーグでした!
冬になってチーズかけになっていました。

写真だとチーズで見えませんが、
ドッグパンの間に、2つ割りのハンバーグを2個並べて挟んであります。
食べ応えのある柔らかいしっかりハンバーグ(^^)
チーズの味もくどくはなくて、トマト&チーズ味な感じ。
おいしく頂きました~♪

コーヒーは240円。
まー、普通です。


エスタのプロントは、週末などはかなーり混雑しています。
平日も、時間帯によってはぎっしり~
すぐ立つ人も多いので、まあまあ座れるのかな?
室内ちょっと暗め、座席狭めですが、意外と落ち着きます(^^)

やっぱりパン系がおいしい!と分かったのは嬉しいのですが、
コーヒーの味が好みじゃないので、悩ましい~(笑)

関連記事
2018.10.10. コクうまミートソース(プロント)
2018.12.03. ホットドッグセット(プロント)
2017.11.21. あさごぱんベーコンエッグ(プロント)
2017.10.18. ラテとクロワッサンのモーニング(プロント)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

香りにうっとり、ほうじ茶ラテ~ドトール



ほうじ茶ラテ、Sサイズ、340円

ドトールで新発売されていたので、飲んで来ました♪

他のラテ系と同じく、SサイズはコーヒーのMサイズカップです。
ほうじ茶系スイーツの色合いが見えるかな?と、クリームをよけて撮影しようとしましたが、無理でした(笑)
左下がコーヒー色じゃないのが分かるかなーって程度です。

砂糖はあらかじめ入っているので、甘いです!
ほうじ茶の香りが良くて、ほっとする~(^^)
ラテというか、ほうじ茶ミルクにホイップを乗せて出してくれてる感じ♪

私にはちょっと甘かった…
普段の限定ドリンク等と同じくらいの甘さだと思います。
ドトールの抹茶ラテでも私には甘すぎて、おいしいけどリピ出来ないので(笑)
このくらい甘いのが標準なのかなあ。

砂糖が入ってなくて、後から自分で甘さを調整できるならリピートしたい(≧▽≦)と思うくらい気に入りました。
砂糖入ってても、疲れている時なら頼んじゃうかも~
ほうじ茶の香りが予想以上に良くて♪

コーヒーを飲みにいってもレジ横の甘いスイーツをチョイスしちゃうことも多いので、こっちの方が安上がりかも。

関連記事
2018.02.04. ジャーマンドッグ(ドトール)
2018.01.23. ほうじ茶ラテ(ドトール)
2017.12.18. カフェラテ、カプチーノ(ドトール)
2017.11.06. ミルクレープ、パリパリチョコミルクレープ(ドトール)
2017.11.05. ウィンナーコーヒー、ココア(ドトール)
2017.10.03. ツナ&たまごサンド、ツナチェダーチーズ(ドトール)
2017.09.12. ミラノサンドC・ジンジャー照り焼きチキン(ドトール)
2017.08.21. かぼちゃのタルト(ドトール)
2017.08.20. スイートポテト、バウムクーヘン(ドトール)
2017.03.24. ミラノサンド・エビアボガドとエルサルバドルコーヒー(ドトール)
2017.02.07. 朝カフェセット、ハムタマゴサラダ(ドトール)

編集メモ。これ以降はリンク作成作業済み。


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

りんごとイチゴのクレープ~イノダコーヒ



りんごとイチゴのクレープ、コーヒー付、1300円

札幌駅の大丸札幌7階、イノダコーヒで食べて来ました♪
1月の限定メニューです。

右のりんごのクレープは、
クレープの間にもソテーした薄切りリンゴが挟まっています。
上にはダイスのリンゴソテー&クリーム。
こちらはあたたかいクレープスイーツ。
あたたかい事で甘さが際立つからか、私にはりんごがかなり甘く感じました。

左がイチゴですが、
クレープを下に敷いて、
レモンアイスとイチゴダイスソテーを含むイチゴソース、
全体に生のイチゴも飾られています。
こちらが冷たいクレープスイーツで、温冷のクレープスイーツを楽しむセット。
イチゴソースもレモンアイスとのバランスもおいしくて好きな味だったのですが…
冷たいよ~(笑)
温かいりんごから食べたから特に感じたのかなー。

ドリンク付のスイーツセットなので、ドリンクはコーヒーか紅茶を選べます。
ホットコーヒーの場合は、イノダのいつもの濃いコーヒーか、少しさっぱりしたアメリカンタイプを選べました。


この日はちょっと待てば窓際席に座れたみたいなのですが、かなり疲れてたどり着いたので、希望は出さずに順番に通されるまま真ん中のテーブル席に。
おばさまグループの隣になってしまったので、ちょっと落ち着かなかった~
次は窓際を狙おう!

最近はクレープのスイーツが期間限定でやっているとフラフラとつられてしまうよーです。
忘れずに食べてこられたから、まあ良かったかな(^^)
疲れている時にミルクをたっぷり入れた濃厚なイノダのレギュラーコーヒーもこれまた美味しいんですよね~♪

関連記事
2018.02.20. キノコデミグラスハンバーグ(イノダコーヒ)
2018.01.21. りんごとイチゴのクレープ(イノダコーヒ)
2017.04.21. 桃のヴォロヴァン(イノダコーヒ)
2017.02.25. オレンジソースのホットクレープ(イノダコーヒ)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

柳月のイチゴのエクレア♪



ベリーエクレア、310円

札幌駅、エスタ地下1階、柳月で買いました♪
季節限定ケーキです。

エクレアシュー生地を真ん中で割り、
下半分の底に、通常のエクレアで上にかけるチョコ&パフをコーティング。
その上(エクレアの間に挟まる部分)にカスタード。
ひっくり返した上半分のシュー生地の上に、
イチゴホイップとくるみ、生イチゴやブルーベリーが飾られています♪

シュー生地は柔らかすぎず固すぎないベーシックなタイプ。
私はこういうのが好き~
イチゴホイップも美味しかったので、ウキウキするようなイチゴエクレアでした!
ちょっと食べにくいかなあ…(笑)
下敷き状態のチョコレートがポロポロしてきて。


柳月は人気のお土産屋さんでもあるので、
百貨店など他でも扱っている所は多いですが、
エスタ店では生ケーキを置いています。
周辺のケーキ屋さんに比べて、ケーキがちょっと安い!!!
その分、素材の味は劣りますが、昔ながらのケーキの味で満足感は高いです。
可愛い飾りのつけのケーキも扱っているので、手軽なおやつにもお土産にも選びやすいです。

私はエクレアというと、すぐ横の梅屋で買っちゃう事が多いのですが、久しぶりに柳月のエクレア買おうかなーと覗いてみたら、季節ケーキがイチゴエクレア!
そりゃ買わなきゃ~でしょ♪

関連記事
2019.08.10. エクレア、チーズケーキ(柳月)
2017.05.12. エクレア(梅屋)

2019.02.25. ショコラケーキ、ブラウニー(柳月)
2018.11.18. マロン・モンブラン(柳月)



にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

バターが切りやすいバターナイフをニトリでゲット♪



手の熱で溶かして切れるバターナイフ、400円

札幌駅のエスタ7階、ニトリ EXPRESSで買いました♪

昨年夏に、
パンにバターを塗って食べると少量でも満足しやすくなると気付いたわけですが~
このバターナイフの存在を知って、気になって買ってきました(^^)

アルミ製のため、熱が伝わりやすいのが特徴です。
手の熱が伝わることで、固いバターが切りやすくなります。

実際に使ってみて…
ん?たいして変わらないのでは?
と、翌日はいつものバターナイフを使ってみたら、
やっぱアルミの方が切りやすかったわΣ(゚Д゚)

今は冬だし、私の手の温度も高くないからかも。。。

長年100均のバターナイフを使っていましたが、
数年前にアフタヌーンティーのバターナイフを買ってから、考えが変わりました!
すごく切りやい、ジャムなども取りやすく、塗りやすかったの!
数百円しか変わらないなら、絶対快適な方が良いもん(^^)
バターナイフとか、1度買ったら10年とか平気で使い続けるわけだし~

そのお気に入りのバターナイフと比べても、固いバターを崩しやすいなーと感じました。
ちょっと持ちにくいんですが。

でもアルミって体に悪いんだっけ?
んーんー、でも便利なので、しばらく使いたいです!

関連記事
2017.08.29. よつ葉の発酵バターとドンクのフランスパン


にほんブログ村ランキング

関連記事
※以下は広告※

ミスドの鎧塚チョコドーナツ食べてみた(≧▽≦)断然オススメ!



シューショコラアーモンド、183円
クロワッサンドーナツショコラ、アーモンドキャラメリゼ、194円

ミスタードーナツで買いました♪
パティシエの鎧塚さんとコラボしたミスドのチョコレートドーナツです。

シューショコラアーモンドは、
シュー生地の中に、シナモン風味のチョコレート味ホイップクリームが入っています。
一口目でシナモンの風味がふわーっと広がりますが、シナモンはそれほど強くないので、苦手な人でも気にならずに食べられる感じ。
このシナモンの効かせ方が絶妙~(≧▽≦)
ホイップもチョコレートの風味がものすごく良い!

上にかけられたチョコレートも、いつものミスドのチョコとは味が違って、本格的なミルクチョコレート系の味わいでした。

これ、183円で売っちゃダメでしょ!
ケーキ屋さんに並べるチョコシューのレベルです!
シュー生地はミスドの味だし、作ってるのもミスドのスタッフ、183円でこの味が出せるってすごいわ~
安い!安すぎるよ~~!
天才パティシエがレシピ作ると、こんなに違うのかΣ(゚Д゚)


写真にはありませんが、
シューショコラオレンジも食べました♪
こちらもオレンジ風味を効かせたチョコホイップクリーム&トッピングのオレンジピールの味が上品で…
ありえない!!!
183円、安すぎです!


クロワッサンドーナツショコラは、
固めの焼き上がりで、ザクザク感のある生地でした。
中にビターチョコレートが挟んであって、外が香ばしいキャラメリゼと、大人な味わい。
全体的に甘い仕上がりですが、複雑な食感と味が楽しめます。
チョコが濃厚なので、チョコ好きさん向きかも。

私はシューショコラにはまったので、さっそくリピート買いに行きたいです!

関連記事
2019.01.18. 鎧塚コラボ2019・クリスプショコラ(ミスタードーナツ)
2018.10.21. ホット・セイボリーパイ五島軒コラボ(ミスタードーナツ)
2017.06.24. ドーナツカレー(ミスタードーナツ)
2017.04.20. 夢のドーナツ2017(ミスタードーナツ)


にほんブログ村ランキング


関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

あんこがオマケでついてくる♪一九大福堂の「のし餅」



のし餅、6切れ、378円

札幌駅の大丸札幌店の一九大福堂で買いました♪
通年販売しています。

お餅も食べてみると店によって味が違う~
好みもあると思いますが、一九大福堂の餅は比較的すっきりとした上品な味。

何より!
あんこがオマケでついてくる♪♪♪
こしあん、つぶあんが選べます。
年末年始にはもっと大きな餅のパックなど種類も色々置いてますが、
私は餅はたくさん食べられないので、少量の通常タイプのこちらのパックを選ぶ事が多いです。

買った直後が1番おいしいので、あんこ餅にして食べて(^^)
残りは冷凍して、きなこ餅にして食べてます(^^)


そろそろお餅にも飽きてきた時期だと思いますが…
一九大福堂では早くも、うぐいす餅、さくら餅、いちご大福の販売が始まってました~
私もまだのし餅の冷凍が残っているのですが、
う、うぐいす餅も食べたーい!!!

とりあえず今日は冷凍のし餅を片付けます(笑)

関連記事
2018.10.17. ゴマの串団子、たっぷり栗のどら焼き(一九大福堂)
2018.03.06. あまおうの苺大福(一九大福堂)
2017.08.30. チョコわらび餅(一九大福堂)
2017.02.28. うぐいす餅を食べ比べ(サザエと一九大福堂)
2017.01.24. いちご大福(一久大福堂)



にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

フルーツケーキファクトリーのオムレツケーキ食べてみた&とちおとめのタルト♪



オムレツケーキ、ブルーベリーショコラ、90円

大通り4丁目交差点のフルーツケーキファクトリー総本店で買いました♪
総本店限定です!

思ったより小さいです!
そこが逆に気に入りました~♪
パクッと食べられちゃう!

ブルーベリークリームたっぷりに、ホワイトチョコのかけらがのってます。
私には多すぎないスポンジとたっぷりクリームが調度良く~
ブルーベリークリームの味も好きでした(^^)

レジ横にあるので、これはつい買っちゃうかも。
コーヒーのお共にぴったりなプチケーキって感じです。

180113_02.jpg

とちおとめとフランボワーズムースのタルト、590円

こちらも買いました♪

とちおとめ大好きなので、食べておかねば(><)と笑

とちおとめは美味しかったです。
パイ生地タルトの上にムース、カスタード、スポンジは極めてうすーくイチゴとの間をつないでいるだけ。
ムースと言ってもクリームっぽいケーキの場合もありますが、
これはけっこうしっかりとムース!でした。
ムースが得意じゃない私には若干重く感じたかな。

また、中央寄りにはラズベリーが盛られていて、
おいしいのですが、甘酸っぱい~
全体に対しては良いアクセントなのですが…
イチゴをシンプルに楽しみたい事が多い私むきのタルトじゃなかったかも。
買う前は考えなかったんだよー。
ラズベリーも好きだからねえ。
パンチが効いていて、おもしろいなーと感じたタルトでした。

フルーツケーキファクトリーの関連記事
2018.06.04. クリーミープリン(フルーツケーキファクトリー)
2017.12.08. 季節苺のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.11.29. タルトマロン、ティラミス(フルーツケーキファクトリー)
2017.11.27. アップルパイ(フルーツケーキファクトリー)
2017.08.03. まるごと桃1個のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.07.26. 桃のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.09. 春一番、清見オレンジとマンゴー(フルーツケーキファクトリー)
2017.04.04. 瀬戸内レモン、はるかとヨーグルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.20. あまおうのダブルケーキセット(フルーツケーキファクトリー)
2017.03.11. あまおうのクラウンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.18. 増量♪苺のパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.16. とちおとめと苺ムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.14. ひのしずくのタルト、2種苺のタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.13. あまおうのタルト、さくらももいちご(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.12. ショコラフレーズ(フルーツケーキファクトリー)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

並んだ!!銀座千疋屋のフルーツサンド♪



フルーツサンド、1080円

札幌駅、大丸札幌店の催事「全国ぐるっと!!人気の味めぐり」で、
「銀座 千疋屋」のフルーツサンド買いました♪
写真は4切れ並べましたが、箱には8切れ入っています。

まずは味から~
実演で作っていたのでチラ見してきましたが、
事前にクリームと一部のフルーツを混ぜておき、
パンにクリームをのせて平らに。
その上にイチゴやメロンを並べて、一気に切っていくようです。
そのため、下の段のパンはちょっと押され気味(笑)

フルーツはイチゴ、メロン、黄桃、リンゴ、
成分表には栗って書いてあるけど、栗は分かりませんでした。
リンゴと黄桃の甘味が移った甘めのクリーム!
クリームは多過ぎずに食べやすい量。
メロンが入っているだけでゴージャスです~
季節的な問題か、メロンの味はフツーでした。

何と言っても、嘘のように苺がおいしい(≧▽≦)
千疋屋さんは高級フルーツのお店なので、さすがの味!!!

ただ、私の好みとしては…
札幌にフルーツケーキファクトリーのフルーツサンドがあって良かった(^^)
て、感じでした。
リンゴの甘さが好みじゃなかったので。
フルーツケーキファクトリーの方がすっぱい系のフルーツ&たっぷりクリームで、好みだったよーです。
並んでこちらを買わなくても、フルーツケーキファクトリーの大丸札幌店では、おいしいフルーツサンドがいつでも売ってるし~♪

もちろん千疋屋のフルーツサンドも美味しかったんですけど!
イチゴの味はめったに出会えないくらい良かったので、
私の場合はショートケーキをチョイスすれば良かったみたいです。


次は並びについて!
私が行ったのは、今回催事で前半限定の人気の出店が終了した、
後半日程の平日午後1時狙いでした。
今回は朝10時、午後1時、午後3時の3回に分けて、100箱づつの販売。
1人2箱までです。
15分前から整理券配布ということで、6階の休憩スペースに並びます。
私が到着したのは、配布25分前、つまり12時20分。
この段階で既に30人以上並んでいました。
実際の整理券配布は42分くらいから開始~
私は44番でした!
45分に来た人も整理券を貰えていたので、狙いやすい日だったのかも☆

販売は1時から、それも整理券の番号順優先です。
私は1時過ぎに会場に行き、10分以上並んで購入。
番号が最後の方の人は、1時半過ぎにならないと買えなかったと思います。
整理券の有効期限は3時まででしたので、売り場にはゆっくり行くのも賢いのかも?
2回並ぶので、なかなか時間がかかりました。


一方で、12時販売開始のイチゴショートケーキは、まだまだたくさんショーケースに残っていました。
1個800円となかなかのお値段ですが、かなり大ぶりでしたし、
イチゴの味がダントツなので、イチゴ好きなら損はないと思います。
私もショートケーキ狙いでもう1回行こうかなあー。

ともあれ、催事限定で並ばないと買えないというのが気になっていたので、
今回買えてスッキリしました!!!

関連記事
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ブルーベリーワッフル~カフェ・ド・クリエ



ブルーベリーワッフル、630円
ドリンクセット、840円

大通りさっぽろ地下街オーロラタウンのカフェ・ド・クリエで食べて来ました♪
レジ横にだけ表示されているメニューで、気になって~

この日は作っている作業が多少見えたのですが、
ワッフルは店舗で作っているのではなく、
出来上がったワッフル生地を使っていました。
丸々1枚使用です!
ふわふわしていて、私の好きな食感。

間にホイップクリームを挟み、
アイスとブルーベリー、ブルーベリーソースが添えられています
ブルーベリーソースがおいしかったです(^^)
全部食べると、ちょっと甘かったかな~


チェーン店系のカフェスイーツはこんな感じが多いですが、
美味しいけど、なかなかリピートはしないかも?
パンケーキやワッフルを生地から焼いているお店の魅力にはかなわないので~
生のフルーツを添えているメニューのあるカフェや、ケーキ屋さんの方に行きたくなっちゃいます。
でもチェーン店カフェは居心地が良いし、
周囲にお店がない時は誘惑されちゃうかも。
病院に入っているタリーズとか、絶対行っちゃうもんね(笑)

今回はハズレではなかったので、満足して帰ってきました♪
他にもプレーンパンケーキ、マンゴーパンケーキ、フレンチトースト等ありましたが、私が頼んだ分でワッフル終了だったので終了マークをつけるため一旦メニューを下げられてしまって、撮影できませんでした。

関連記事
2018.01.08. ブルーベリーワッフル(カフェ・ド・クリエ)
2018.01.07. トーストサンド・サーモンと具だくさんタルタル(カフェ・ド・クリエ)
2017.12.04. ローストビーフとコンビーフのホットサンド(カフェ・ド・クリエ)
2017.12.03. デミハンバーグとたまごサラダのホットサンド(カフェ・ド・クリエ)
2017.11.12. もちふわワッフル・チョコバナナ(カフェ・ド・クリエ)
2017.09.23. オレンジショコラ&地下街グルメスタンプラリー(カフェ・ド・クリエ)
2017.03.18. ピスタチオとカシスのムースケーキ(カフェ・ド・クリエ)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スモークサーモンのホットサンド~カフェ・ド・クリエ



トーストサンド、サーモンと具だくさんタルタル、470円
ドリンクセット、680円

大通りのさっぽろ地下街オーロラタウンの、カフェ・ド・クリエで食べて来ました♪

スモークサーモンにたまねぎやピクルス入りのタルタルが合わせてあります。
レタスとトマトも挟まってます。
おいしかったです(^^)

立て続けに好みがきたーって感じで嬉しいです!
スモークサーモンの量は多くはありませんが、味は良いし、
他の具材のバランスも好みで気に入りました~


ここのカフェ・ド・クリエはいつも混雑している事が多いのですが、
座れなかった事もないし、座ってしまえば落ち着くので…
また行きたくなっちゃいました。

関連記事
2018.01.08. ブルーベリーワッフル(カフェ・ド・クリエ)
2018.01.07. トーストサンド・サーモンと具だくさんタルタル(カフェ・ド・クリエ)
2017.12.04. ローストビーフとコンビーフのホットサンド(カフェ・ド・クリエ)
2017.12.03. デミハンバーグとたまごサラダのホットサンド(カフェ・ド・クリエ)
2017.11.12. もちふわワッフル・チョコバナナ(カフェ・ド・クリエ)
2017.09.23. オレンジショコラ&地下街グルメスタンプラリー(カフェ・ド・クリエ)
2017.03.18. ピスタチオとカシスのムースケーキ(カフェ・ド・クリエ)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

新年気分の金箔コーヒー~UCCブックス&カフェ



1月のおもてなしセット
コーヒー&かすてら、~金箔を添えたホイップ付き~、980円

札幌駅のステラプレイス5階、UCCブックス&カフェで飲んで来ました♪

毎年、新年には金箔コーヒーとして、
上品な味のコーヒーに、ホイップと金箔を散らしたコーヒーを限定発売していました。
昨年からは他のスペシャリティコーヒーのシリーズと揃えるように、
お菓子付きの販売に。

今年は…
カステラ付き~は良いとして、
金箔が、添えられてる(笑)

私はキラキラしているのを見ていたくて、
最初はホイップをちょっと食べたりしながらフツーにコーヒー&カステラを楽しみ、
途中からエイっとコーヒーに投入してみました。
金箔がコーヒーカップの中で泳いでいて、綺麗でした~

カステラの味も良かったです。

普段は興味ないのですが、
新年の金箔っておめでたい気分が味わえて好きです(^^)
金箔入りのお酒とか、お正月って感じで良いですよね♪
金運もアップしたかな?

関連記事
2018.04.01. バジルチーズ&ハムのホットサンドイッチ(UCCブックス&カフェ)
2018.02.18. たっぷり苺のワッフル2018(UCCブックス&カフェ)
2017.11.02. かぼちゃモンブランの和ッフル(UCCカフェ・オーロラタウン)
2017.10.01. イチジクと栗のモンブラン和ッフル(UCCカフェ・オーロラタウン)
2017.06.27. 生チョコバナナワッフル(UCCブックス&カフェ)
2017.05.29. フルーツポップワッフル(UCCカフェ)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

新年の楽しみ♪ガレット・デ・ロワのドリンクセットをドミニックジュランで!



ガレット・デ・ロワのドリンクセット、540円

札幌駅、エスタ地下1階のドミニックジュランで食べて来ました♪
ドンク系列で販売される新年のお菓子です。
ドミニックジュランでは小さめの1400円サイズが売られています。

カフェで食べていけると気付いたので、休憩をかねて食べて来ました~
ドリンクはコーヒーか紅茶を選べます。

4分の1にカットされたサイズ。
表面はサクサクのパイ生地、
中はアーモンドの粉を混ぜたしっとり甘いフィリング♪

元々はフェーヴと呼ばれる陶器の人形を入れて焼いて、
自分のカットに入っていた人は当たり!
その日は王様になれるという遊び~
そのため、丸いホールサイズを購入すると王冠が作れる紙細工もセットになっています。

写真の切り口にアーモンドが見えるでしょうか?
これ、当たりです(≧▽≦)
ドンクでは当たりをアーモンドにして、陶器のオマケは別添付されています。
陶器の絵柄は毎年違うので、楽しいです!


実は私、このお菓子が大好きで!!!
毎年楽しみにしています(^^)
今年は年始に既に色々食べてますので、ペースを落としたい、でもこのお菓子もスルーしがたい~と思っていたら、カットサイズを食べていけると気付きました。
少量ですが新年の楽しみを達成できて大満足(≧▽≦)
しかも当たりだし~♪
(陶器が貰えるわけではありません笑)

ドミニックジュラン、
カフェの座席がリニューアルしてから初めてカフェに入りました。
コーヒーは特別おいしいワケでもありませんが、以前と違ってマグカップにたっぷり。
周囲の人はサラダの付いたトーストセットやホットサンドセットを食べていて、
やたら、おいしそーでした(^^)
パン屋さんですからねー。
今度はサンドイッチ食べに行きたいです!

180104_02.jpg

こちらは大丸札幌店内のドンクで撮影してきました。
ひとまわり大きいサイズで2160円です。
背後に飾られているのは巨大サイズ。
ディスプレイ用かな?

関連記事
2018.12.30. フレンチトースト(ドミニックジュラン)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

2018年福袋、上島珈琲店とUCCブックス&カフェ



HAPPY BAG 「NAVY(ネイビー)」、3000円

札幌駅地下街、アピアの上島珈琲店で買いました♪
JRタワーは元旦に福袋、2日からセール開始、ということで、元旦に購入しました。
上島珈琲店のコーヒー福袋は、年末から販売開始しています。

コーヒー豆SPECIAL BLEND MILD 200g
コーヒー豆SPECIAL BLEND SWEET 200g
ドリンクチケット、3枚
紺色トートバック
ロゴ入りワンタッチステンレスタンブラー(430ml)

ドリンクチケットは500円以下のSサイズドリンクと交換可能で、3月末まで使用期限です。
コーヒー豆はフルーティータイプとマイルドタイプの2種類で、どちらも粉に挽いてありました。

今回のお目当てはタンブラーでした!
価格に対して内容的にはタンブラー分がオマケ???という感じでしたので(^^)
温冷OKの飲み口付き保温ボトルになります。

いつもは春に温かいお茶を持って歩くだけなので、350mlを探して使っていましたが~
昨年は夏に氷入り麦茶を持って歩く事もあり、その場合は350mlではちと不足なので、あったら使うかなーと。
タンブラーは赤か黒を選べました。
赤はピカピカしていますが、黒は艶なしの落ち着いた感じでした。
でも、赤から選んで買って行く人が多かったのか、私が見たお昼前の時間では赤が少なくなってました。

2500円のセットもありましたが、トートバッグが赤で、オマケがアイスボールメーカー(ロック用の氷を作る製氷器)でした。


結局、このタンブラーとミニトートは元旦の集まりで差し上げてしまったのですが、自分で使っても良いなあーと思って買ったし、貰った人も喜んでいたので、なかなか良い買い物が出来ました♪

追記:
5日に通りがかりにチラッと見たら、2500円のセットはまだ売ってました。

180103_02.jpg

コーヒー福袋、2160円

こちらは同じくJRタワーのステラプレイス5階、UCCブックス&カフェで元旦に購入しました♪
昨年は2日に行っても売ってましたので、今年もそんなペースだったと思います。

迎春珈琲、100g
エチオピアモカウォッシュド、100g
マンデリンG-1、100g
ブラジルプリマベーラ、200g
ドリンクチケット3枚

ドリンクチケットはコーヒー、紅茶、カフェラテ、オレンジジュースと交換可能で、3月末までの使用期限です。
こちらはコーヒー単品だと500円ほどしますので、お得なセットです。

他に3240円、5400円の袋もありました。
3240円と5400円のセットは、コーヒー豆400gとマグカップやお菓子などのセットだったと思います。
5400円セットだけドリンクチケットが10枚になっていました。
あれ?チケットだけで元が取れてる(笑)

私は昨年の新春珈琲「椿」がおいしかったので、コーヒー豆目当ての購入です。
2140円のセットにだけ入っています。
今年は迎春珈琲が入ってました♪
「椿」の方が印象が強かったですが、UCCの新春のコーヒーに共通の後味のスッキリした上品なブレンドでした。
エチオピアも飲んでみましたが、やはり後味の軽やかな薫り高いコーヒーでした。

追記:マンデリンG1は木曜日の本日のコーヒーにもなっていますが、酸味は弱め、その分、独特の苦みとコクがあります。でも私が好きな味、ということは、そこまで苦くはありません。
ブラジルプリマベーラは、ブラジル豆はマイルドブレンドのベースに使われる事も多くて飲みやすいですが、これはプリマベーラ農園で取れた甘味のあるコーヒーとのことです。メロンのような甘味らしい…確かに、甘い後味で、かなり飲みやすいです。

さて・・・
2日はパスしましたが、3日にも街中に行く機会があったので、大丸札幌のUCCカフェメルカードを通りかかったのですが~
2日スタートのコーヒー福袋、まだ売ってました(笑)
しかも、私の好きな「椿」こっちに入ってるじゃなーい!!!
2500円の福袋で3000円分くらい入ってますって店員さんは言ってました。
5000円や1万円のコーヒー福袋も色々と高級な豆が入っていて魅力的でしたー
でも、もう既にたくさん買っちゃったから(^^;)
豆は鮮度が命なので、買い過ぎるとお得じゃなくなっちゃいます。

例年、大丸のUCCカフェメルカードでは、産地別や農園別のコーヒーが入っていたり、酸味の強いコーヒーなど、あまり私好みじゃないこともあって、今年は元旦の集まりに持って行けるようにJRタワー優先で行動しちゃいました。
昨年は新春用のブレンド(みやびだったかな?)を量り売りで買おうとしたら既に完売。
椿など福袋用のブレンドは、量り売りに出ているわけじゃないんですよねー。

コーヒーの福袋は発売直後に売り切れたりはしないので、見比べて買う事も可能なのですが、そもそも販売開始日が違うと、先に気になったモノから買うしかないですよねー。
コーヒー系は年末からちょっと良いブレンドを販売開始したりするのですが、バタバタしてて買えなかったり。
買いすぎちゃうと、飲み終わるまでに味が落ちちゃうしー。
悩ましいです!


今年は元旦に出かけたので、お菓子の福袋も狙ってました。
でも、開店前までに到着できなくて、開店直後に着いた時には人気のお菓子の福袋はあちこち完売(笑)
元旦はJRタワーしか開いてないので、来る人数は限られていても、お菓子系の競争率は高くなっちゃってたよーです。
行くなら開店前までに並ぶ事がオススメ~
んー、2日以降の百貨店のお菓子福袋の方が狙いやすいかもです。
それでも、もたもたしてるうちに完売しちゃいますけどね。
福袋競争苦手な私です(^^)

関連記事
2019.01.04. 2019コーヒー豆福袋(UCCカフェメルカード)
2017.01.12. 2017福袋~BOOKS&CAFE UCC


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スイーツブログを始めてから、祝1周年(*^▽^)/☆感想と分析

HPやブログ歴は長い方ですが、地方都市のスイーツブログには独特の難しさがあるなーと感じます。
今回は1周年の反省もこめた分析と感想です!


まず、アクセスの多い人気のある記事は決まっています。
スタバのスイーツ、フルーツケーキファクトリーの苺タルトなど最初から知名度が高く人気のお店の人気の新作。
ハンバーグやハンバーガーのランチ、ソフトクリーム、シュークリームなど人気の定番メニュー。私は載せていませんが、ラーメンやコンビニスイーツの記事も人気みたいですね。
結局、定番で最初から人気のあるものが人気(^^;)

あとはランチバイキング、デザートバイキング、ホテルランチの記事です。
バイキングやホテルランチは、気になってるけどどうなの?という時に私自身たくさん検索して何度も確認しに行きます。料金も高めだし敷居も高めで、たまにしか行かないし今回も行かないかもしれないけど気になる~って感じ。

んじゃ、マニアックな記事は意味がない?とは思っていません。
スタバなど全国区で知名度の高いお店だとネットで調べる人も多いですが、掲載しているブログも多いので自分の知らない所で検索競争に負けてます。よほど何か付属の魅力がないと、そのブログをブクマして何度も見に行くこともありません~

一方で、例えば札幌のパフェの記事が多いブログを見つけたらちょっと嬉しい。私がパフェ好きなら、行かないお店の情報でも楽しく読みますし、逆にパフェはたまにしか食べないけど久しぶりに美味しいお店で食べたい!という時にも読みますからね~

また、札幌の外れの住宅街の隠れた名店!なんて情報は見る人も少ないでしょうし、見ても行ける人も少ないと思いますが、掲載しているブログも少ないので、ある意味貴重な口コミ情報になります。

というわけで…
スイーツブログを始めて1番最初に感じた事は、人気の定番メニューの記事に需要が集中しているって事でした。
それと、私はブログを始めてからケーキばっかり買うようになって、予定していた方向のブログにならなかったです。もっとカフェメニューを攻めるつもりだったの~

ブログなので、書いている人が食べたいモノを食べて、書きたいように書けば良いワケですが、たくさんアクセスが欲しい!と思うのであれば、定番と自分のこだわり記事の2方向を意識するのも1つの方法です。

あ、ファン読者を増やすのは全然別です。
ファンはファンですから~。内容よりも、文章力です。文才というよりも、読みやすさや勢いや雰囲気です。好きなモノについて書いていると誰でも自然に勢いのある文章になるので、好きなモノを追及している人のブログは強いです。


もう1つは、自分が読者をやっていて感じた事です。
食べ物のブログを読む理由は2つあるなーと。
1つは情報、1つは頭の中で食べるため!

食べてみたいから検索している事も多いので、情報として重要なのは当然ですが…
すぐに実際に食べるとかじゃなくても、気に入った記事は読んで食べた気分を味わって満足している事があります。
自分の好きなメニューとか好きなお店の記事って、ついたくさん読んじゃいませんか?
逆に、読んでも、食べた楽しい気分が味わえないブログはだんだん読まなくなります。


なので~
言い訳みたいな前置きは要らない(笑)
食べログとかで、給料日前だからとか、お付き合いで行ったとか、今日は暑かったとか、このところラーメン続いてたとかの、直接関係ない情報が長くグダグダ書いてあるとイラッとします。
でもグダグダが長い人は食べ物についての情報量も多い傾向があるので、結局読むんですけど。

食べ物って状況で美味しさも変わりますし、好みによっても感じ方が変わるので、少しは必要だと思いますが、必要最低限にとどめてほしいです。例えるなら、バスで偶然隣に座った人に愚痴を聞かされているような面倒くささです。
食べログにはダイレクトな情報を求めて見に行っているので、特にイラッとするみたいです。知りたいのは料金と味!!!みたいな(笑)

これが個人のブログだと、何度か同じ人のブログにたどりついても、料理の情報量が少なかったりすれば、次回はもう開きもしないです。気づかず開いてもほぼ読まないで閉じます。
私もついついグダグダを書いてしまいそうになるので、気を付けなければ(笑)

じゃあ、どんな記事なら良く読むのかと言えば…
写真がおいしそう←そりゃそーだ笑

あとは文章が楽しそう♪
これは私が女性だからかもしれません。

男性のブログを開くと、お店の場所やらメニューやらは詳しいのですが、結局、お料理の写真がちょろっと1枚、おいしかったしか書いてなくて「参考にもならないし、行きたくもならない」という事が多いです。
お料理の感想とか書くの苦手ならそれで良いので、もう少し分かりやすい写真を載せるとか、どんな材料や味の系統なのかを書いておくとかしてくれよーと思います。
ここをクリアしている情報量に強い男性のブログは結構開いてたり、お気に入りに入れたりしてます。まーでも、そういう情報は食べログに書いてあるから、食べログ見に行っちゃうかも。

女性のブログなら読むのかと言うと、そうでもないかも?
女性は性質上、前置きや言い訳みたいな文章の量の方が多くて、読んでるうちに面倒くさくなるというのもありますが、情報量が少なすぎる傾向も。
写真はいっぱい載っているのに何故か肝心な事が良く分からないとか、感想もいっぱい書いてあるんだけど、結局おいしかったしか分からないとか(笑)
誰と行って、何の話をしたかはしっかり伝わってくるんですけどね~

とりあえず、おいしいのは伝わってくる事が多いので、開いてもすぐ閉じることはないかな。
好みが自分と共通しているかどーかもすぐ分かるので、女性のブログは比較的安心して読んでる傾向はあります。

あとは、読み手は頭の中で食べているため~
一緒に行った人が食べたモノについて、食べなかったので分からないと一言そえてあるだけで、テンション下がります~。「分からない」「食べてない」という言葉が頭の中に入っちゃうからみたいです。つまり頭の中で食べられないワード(笑)「こっちも美味しそう!」と書いてあると、頭の中で「食べる準備」が出来るみたいで、まだしもです。また、こっちもおいしかった、みたいな簡単すぎるついで紹介の追加写真の方が、おあずけ食らった気分になることもあります。

人によって好みは違うので、何でもおいしかったと書く必要もなく、「好みじゃなかった」という言葉を読んでも平気みたいです。
微妙な言葉選びの差で違いが出るので、文章書くのは難しいなーと思いながら読んでいます。

読み手は頭の中で食べている、と考えると、人気の定番メニューの記事に需要が集中するのも納得です!人気の定番メニューだと、味の予測もついているので、おいしかったしか書いてなくても満足しやすいですし。

食べ物系のブログは、ついつい色々と紹介したくなるのが書き手の心情なのですが、読んでもらえなかったり、読み手に喜んでもらえるとは限らなかったり、需要と供給がマッチしきれない難しさを感じます。


この1年、自分の生活面についても変化しました。
始めたばかりということもあり、ついつい食べ過ぎてました(笑)
一方で、スーパーでお惣菜やロールケーキ系のスイーツ、スナック菓子チョコ菓子、全て買う頻度が激減しました(^^)
何かを食べれば、他のモノは入らない~

また、以前は時間を潰したり読みかけの本を読み切るためにドトールやスタバなどのカフェでケーキを食べて時間を過ごす頻度も多かったのですが、最近はその必要がなくなったこともあり、ケーキ屋さんのケーキを買う方にシフトしてました♪
まー、同じ価格帯ならケーキ屋さんの生ケーキの方が圧倒的に美味しいですからね~
カフェでコーヒーを飲んで本を読む時間って、超贅沢な気分なので、時々発作的に行きたくはなるのですが、1回の滞在時間も以前より短くなってます。

イチゴなどフルーツのケーキを買うことも多いので、そういう時期は果物を買う率も低下。フルーツのケーキは体にとっても御馳走ですね!
というわけで、意外と金銭的にも体重的にも大きく響いてはいなかったりします。
ケーキは量が固定なので、太りやすさの把握と調整がしやすく、食べ過ぎも計算の範囲内に収まることが多いです。
引き続きダイエットはしているのですが、体重が減り始めると、無意識に調味料を多めに使ってしまって、ぽかーんとしてしまうくらい太ってしまう事があります(汗)
水に溶けた糖分が最も吸収されやすいそーですので、殆どの市販の調味料は超太りやすいです!

ランチは元々私には量が多くて行く頻度が低かったので、前と変わらず行けてません。
ランチをしっかり食べる予定の時は朝食を抜いていたのですが、わずかでも朝のうちに主食系炭水化物を食べる方が太らないと気づいてから、逆にランチを食べても影響が少なくなってきました。(私の場合、かぼちゃじゃダメだけど、クッキーなら1枚でも効果あり。)
ブログを始めた影響のスイーツ熱も落ち着いてきたところなので、今年はランチを攻めるのも良いかも♪
あ!パン屋さんは行くと買いすぎちゃうし、買うと食べ過ぎちゃいやすいので、最近なかなか行けてなくて紹介が進んでません。
パンは好きなので悩ましいです~。


まだまだ行けてないケーキ屋さんとか、美味ししいのに紹介しきれてないランチとかもあるので、今年も楽しくブログ更新できたらいいなあ~と思っています(^^)

関連記事
↓最近の私の体重コントロールについても少し話題にしています
2018.03.04. 象印圧力IH炊飯ジャーNP-RK05

↓ブログ村というランキングサイトにエントリーしています↓
読み手としても自分好みの記事を探しやすいので、私は昔から読者としても利用しています。
写真も表示されるので、おいしそうな記事は探しやすいです。
札幌の情報は書いている人も読んでいる人も限られてるので、自分が必要な情報を探すのは難しい時も多いです。
皆さまが良い情報に出会えますように♪

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村ランキング

関連記事
※以下は広告※

記事一覧2018

新着が上に来るように作成していきます
このページのまま開きます
各記事から前後の記事への移動リンク表示は出ません。
まとめ読みには右サイドに有る「月別アーカイブ」や「キーワード」もどーぞ。

>>>2019年の記事一覧

2018.12.30. フレンチトースト(ドミニックジュラン)
2018.12.29. 御座候 赤あん(御座候)
2018.12.27. うす皮たい焼つぶあん(サザエ)
2018.12.26. ブルーマウンテンNO.1ブレンド(可否茶館)
2018.12.24. 生八ッ橋(聖護院八ッ橋総本店)
2018.12.22. おからハンバーグきのこのホワイトソースがけ(タフトB)
2018.12.20. 苺とベリーのマスカルポーネチーズクリームワッフル(マザーリーフ)
2018.12.19. チーズスフレ、とろうまフォカッチャ、プリン(どんぐり)
2018.12.17. 北の黄金鶏 塩ザンギ御膳(海へ)
2018.12.15. フレボワ、プリンセス(ショコラティエマサール)
2018.12.14. ショコラフランボワーズ(ジャン=ポール・エヴァン)
2018.12.12. いちごのシャンティパフェ(よつ葉ホワイトコージ)
2018.12.11. ミートソーススパゲッティのチーズオーブン焼き(ヱビスバー)
2018.12.10. アップルパイ、アンドーナツ、食パン(ヴィドフランス)
2018.12.08. メロンパン、アップルパイ(アンデルセン)
2018.12.06. 煮込みハンバーグのハヤシソースオムライス(オーク)
2018.12.05. ムーミン小鉢Bセット(ケンタッキー)
2018.12.03. ホットドッグセット(プロント)
2018.12.02. ティラミスとカプチーノ(グランディーバ・チェターラ)

2018.11.30. 苺のショートケーキ、フランボワーズショコラ(ろまん亭)
2018.11.29. 十勝強飯定食(六花亭円山店)
2018.11.27. ハーフ&ハーフピッツァランチ(アダットマルヤマ)
2018.11.26. プルミエ、小角食(北欧パン)
2018.11.24. 高級「生」食パン(乃が美)
2018.11.22. ピカチュウドーナツ(ミスタードーナツ)
2018.11.21. どらやきヌーボー(もりもと)
2018.11.19. もりもとモンブラン(もりもと)
2018.11.18. マロン・モンブラン(柳月)
2018.11.17. モンブラン(梅屋)
2018.11.16. モンブランデミサイズ(アンジェリーナ)
2018.11.15. 鴨肉のローストのミラノサンド、豆乳バナナマフィン(ドトール)
2018.11.14. アイスクリームクレープ・ストロベリー(サーティワンアイスクリーム)
2018.11.12. エッグバーグディッシュ(びっくりドンキー)
2018.11.11. イチゴとキャラメルパンケーキ(札幌グランドホテル)
2018.11.09. onちゃんパンケーキ(タリーズコーヒー札幌HTB創世スクエア店)
2018.11.08. ワッフルセット(ニューオータニイン札幌)
2018.11.06. 石焼ビビンバ(サジャガーデン)
2018.11.05. ビオレノワール(べんべや)
2018.11.04. クリスマスブレンド(スターバックス)
2018.11.02. 焼きたてカスタードアップルパイ(きのとや)

2018.10.31. ミニショートケーキ(フォートナム&メイソン)
2018.10.30. ブレックファストブレンド(フォートナム&メイソン)
2018.10.29. ヘルシーパスタセット(洋麺屋五右衛門)
2018.10.28. ずんだ餅(熊谷屋)
2018.10.27. ウィッチドーナツ(スターバックス)
2018.10.25. りんごの王子様(フルーツケーキファクトリー)
2018.10.24. いちごちゃん(フルーツケーキファクトリー)
2018.10.23. オレンジクリームのケーキ(きのとや)
2018.10.21. ホット・セイボリーパイ五島軒コラボ(ミスタードーナツ)
2018.10.20. ビーフハンバーグのコッペパン(こっぺ屋)
2018.10.18. クリームいちごどら焼き(もりもと)
2018.10.17. ゴマの串団子、たっぷり栗のどら焼き(一九大福堂)
2018.10.16. イチゴショート(梅屋)
2018.10.14. ロースかつ御飯(和幸)
2018.10.13. キャラメルナッツビスケット(スターバックス)
2018.10.12. バナナのパリパリチョコミルクレープ(ドトール)
2018.10.10. コクうまミートソース(プロント)
2018.10.09. コーヒーソフト(CAFE工房MISUZU)
2018.10.07. 雪萌えパフェ(玉翠園)
2018.10.06. テリヤキチキンのサンドイッチ(ヴィドフランス)
2018.10.04. ぶどうと沖縄黒糖のワッフル(UCCブックス&カフェ)
2018.10.03. 肉厚チーズハンバーガー&地下街グルメスタンプラリー(ロッテリア)
2018.10.01. マロンのパンケーキ(ブールミッシュ)

2018.09.30. アップルパイ(イノダコーヒ)
2018.09.28. やきぐりモンブラン(比沙家)
2018.09.26. マロンパイ、甘栗デニッシュ(カフェデンマルク)
2018.09.24. ベリーソースのパンケーキ(蔵味珈琲)
2018.09.22. 9月のランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)
2018.09.20. TAKデニッシュ4個セット(アンデルセン)
2018.09.18. 焼き餅・判官さま(六花亭・神宮茶屋店)
2018.09.17. マロンパイ(六花亭)
2018.09.16. どらやき、北加伊道(六花亭)
2018.09.15. 苺クリームのワッフル、雪こんチーズ(六花亭)
2018.09.13. ランタン仕様にもなる懐中電灯(東芝)
2018.09.12. ミックスピザ(六花亭)
2018.09.08. 停電の備え覚書
2018.09.05. ホットドッグ(カフェ・ド・クリエ)
2018.09.03. ニューヨークチーズケーキ(スターバックス)

2018.08.31. 8月の自然食バイキング(菜蒔季)
2018.08.29. オレンジクロワッサン、クルミパン(ヴィドフランス)
2018.08.27. デニッシュコロン(コロン)
2018.08.25. ハンバーグと十穀米のドリア(京王プラザホテル札幌)
2018.08.23. ダブルチーズケーキ(ブールミッシュ)
2018.08.21. 白いモンブラン(ろまん亭)
2018.08.19. ランチSセット(ケンタッキー)
2018.08.17. ソフトクリーム・ショコラ(ショコラティエマサール)
2018.08.15. 食間コントロールと調味料制限でダイエット!
2018.08.14. ダイエットの妨害は糖分と塩分だった!
2018.08.12. チーズタルド(ミスタードーナツ)
2018.08.11. ハニーレモーネ(柳月)
2018.08.09. 厚切りベーコンのパニーニランチ(MJ BOOK CAFE)
2018.08.07. チョコソフトクリーム・ディッパー(サタデイズスタンド)
2018.08.05. ブルーベリー&ヨーグルトレアチーズケーキ(スターバックス)
2018.08.02. たっぷり苺のフレジェ(札幌グランドホテル)

2018.07.31. 京の抹茶わらびパフェ(一〇八抹茶茶廊)
2018.07.29. クインシーメロンのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2018.07.27. 完熟マンゴーのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2018.07.25. ストロベリー系ジュテームエレガン(ルピシア)
2018.07.23. シュリンプエッグ&アボカドサンド(アンデルセン)
2018.07.21. ブルーベリーマフィン、ブルーベリーパイ(アンデルセン)
2018.07.19. 練乳いちごのパンケーキ(よつ葉ホワイトコージ)
2018.07.17. ミラノサンドAビーフパストラミ&生ハム、グリルビーフ(ドトール)
2018.07.15. 観音山レモンタルト(べんべや)
2018.07.13. トロピカルショートケーキ(フィリア)
2018.07.11. ランチハンバーグ(札幌牛亭)
2018.07.09. カツカレー(ビックジョッキ)
2018.07.07. アーモンドチョコクッキー(どんぐり)
2018.07.06. 塩いなり(サザエ)
2018.07.04. イチゴショート(スナッフルス)

※広告



2018.06.30. 夏瑞イチゴのショートケーキ(ルタオ)
2018.06.29. はちみつレモンマフィン、バナナマフィン(コレット)
2018.06.28. 夏瑞イチゴのショートケーキ(コレット)
2018.06.27. 夏瑞イチゴのシュークリーム(きのとや)
2018.06.26. 夏瑞イチゴのショートケーキ(ガトー・ド・ボワイヤージュ)
2018.06.25. 夏瑞イチゴのタルト(ジュンノスケ)
2018.06.23. ミラノサンドB・スモークサーモンとぷりぷりエビ(ドトール)
2018.06.22. パウンドケーキ・レモン(ドトール)
2018.06.20. ワッフルプレート・ベリーベリー(JB ESPRESSO MORIHICO.+D)
2018.06.18. マンゴーフロマージュ(ろまん亭)
2018.06.15. 特製ザンギ定食(串鳥)
2018.06.13. レモンシフォンケーキ、カフェアメリカーノ(スターバックス)
2018.06.12. コーヒー豆グアテマラ アンティグア(スターバックス)
2018.06.11. Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ(ローソン)
2018.06.09. よいとまけ(三星)
2018.06.08. カステラ、ハスカップジュエリーブラック(もりもと)
2018.06.06. 目玉焼きのホットサンドのモーニング(UCCカフェプラザ)
2018.06.04. クリーミープリン(フルーツケーキファクトリー)
2018.06.02. トロピカルパンケーキ(フルーツケーキファクトリー)
2018.06.01. 完熟とちおとめのクレープ(つつみや)

2018.05.30. ツナメルト(ミスタードーナツ)
2018.05.28. チョコバナナマフィン、バナナケーキ(アンデルセン)
2018.05.26. ベイクドチーズケーキ、いちごショート(ユーハイム)
2018.05.24. 牛みすじステーキとオムライス(卵と私)
2018.05.22. 5月のケーキ・メルヴェイユ(ショコラティエマサール)
2018.05.21. アップルパイ(カフェデンマルク)
2018.05.19. ロースカツサンド(カフェデンマルク)
2018.05.18. ひれかつサンドイッチ(和幸)
2018.05.16. いちごヨーグルトパンケーキ(スイーツスマイル)
2018.05.14. フワンボワーズのレアチーズケーキ(ドトール)
2018.05.13. ローストビーフ&モッツァレラサンドイッチ(スターバックス)
2018.05.11. トロピカルマンゴーのワッフル(UCCブックス&カフェ)
2018.05.09. とちおとめのイチゴサンド(ふわもち邸)
2018.05.07. アスパラとベーコン半熟卵のピッツァ(グランディーバ・チェターラ)
2018.05.06. プリンアラモード(京王プラザホテル札幌)
2018.05.04. ストロベリーベリーマッチフラペチーノ(スターバックス)
2018.05.01. 鶏と野菜の黒酢あん定食(大戸屋)

2018.04.30. ショートケーキ(ホテルオークラ札幌)
2018.04.29. オレンジショートケーキ(パールモンドール)
2018.04.27. フルーツとワッフルのモーニング(UCCカフェ・オーロラタウン)
2018.04.26. 炭焼珈琲豆(UCCカフェプラザ・オーロラタウン)
2018.04.25. かしわ餅(一九大福堂)
2018.04.23. レモンのミルクレープ(ドトール)
2018.04.22. クラブハウスサンドの朝カフェセット(ドトール)
2018.04.20. ハスカップとヨーグルトチーズのドーナツ(ふわもち邸)
2018.04.18. アップルパイ、黒糖メロンパン(ジョアン)
2018.04.17. 照り焼き炭火チキンエッグ(ヴィドフランス)
2018.04.14. 桜モンブラン(べんべや)
2018.04.13. ちくわパン(どんぐり)
2018.04.10. イチゴとピスタチオのババロアケーキ(きのとや)
2018.04.09. チキン&トマトサンドイッチ(スターバックス)
2018.04.07. ショートケーキ&ポットコーヒー(可否茶館)
2018.04.05. サーモンのクロワッサンサンド(カフェクロワッサン)
2018.04.03. フルーツサンド(イノダコーヒ)窓際の眺望掲載
2018.04.01. バジルチーズ&ハムのホットサンドイッチ(UCCブックス&カフェ)

2018.03.30. たけのこ親子丼(さんるーむ)
2018.03.28. イチゴショート(きのとや)
2018.03.26. 苺大福(サザエ)
2018.03.25. 3色おはぎ(サザエ)
2018.03.23. クロックムッシュ(上島珈琲店)
2018.03.22. イチゴのアーモンドワッフル(カフェモロゾフ)
2018.03.20. チョコレートワッフル、パプアニューギニアコーヒー(スターバックス)
2018.03.19. パウンドケーキ・レモン、フルーツ&ナッツ(スターバックス)
2018.03.18. 苺!ひのしずくのタルト2018(フルーツケーキファクトリー)
2018.03.15. チキンとタマゴのパイ(サンマルクカフェ)
2018.03.13. イチゴムース、アップルパイ(JRタワーホテル日航札幌)
2018.03.12. エッグサラダサンド(タリーズ)
2018.03.10. 桜モンブラン(ろまん亭)
2018.03.09. カマンベールとビーフ&チキンのミラノサンド(ドトール)
2018.03.06. あまおうの苺大福(一九大福堂)
2018.03.05. マックポテト・カケテミーヨチーズボロネーゼ(マクドナルド)
2018.03.04. 象印圧力IH炊飯ジャーNP-RK05
2018.03.02. いちごみるくドーナツ(ふわもち邸)
2018.03.01. サーモンなど4種のサンドセット(ふわもち邸)

2018.02.27. デコポンのフロマージュショート(ルタオ)
2018.02.25. プレーンスコーン、苺スコーン(アフタヌーンティー)
2018.02.24. さくらドーナツ、ストロベリースコーン(スターバックス)
2018.02.23. チキンブラウンシチュー(どんぐり)
2018.02.21. 桜餅、鶯餅(もりもと)
2018.02.20. キノコデミグラスハンバーグ(イノダコーヒ)
2018.02.18. たっぷり苺のワッフル2018(UCCブックス&カフェ)
2018.02.17. スプリングシーズンブレンド、スリムボトル400ml(スターバックス)
2018.02.14. チョコパンのベイビーリング(アンティーク)
2018.02.13. サンドイッチのランチバッグ(カフェクロワッサン)
2018.02.11. 30周年記念バレンタイン限定チョコ(ショコラティエマサール)
2018.02.09. オレンジ&ショコラケーキ(フォートナム&メイソン)
2018.02.07. プレミアム三角チョコパイ、カフェラテ(マクドナルド)
2018.02.06. チキン南蛮サンド、シナモンクリーム(どんぐり)
2018.02.04. ジャーマンドッグ(ドトール)
2018.02.03. ホットドッグ(タリーズ)
2018.02.01. ケーキ屋さんのフルーツサンド・いちご(ろまん亭)

2018.01.30. オレンジのチョコレートケーキ・サフィ(ジャン=ポール・エヴァン)
2018.01.29. トワイニングのオレンジペコ200g缶(ジュピター)
2018.01.28. いちごの王様ショート(もりもと)
2018.01.25. おかずドッグ、チーズハンバーグ(プロント)
2018.01.23. ほうじ茶ラテ(ドトール)
2018.01.21. りんごとイチゴのクレープ(イノダコーヒ)
2018.01.19. ベリーエクレア(柳月)
2018.01.18. 不思議なバターナイフ(ニトリ)
2018.01.16. 鎧塚チョコレートコレクションドーナツ(ミスタードーナツ)
2018.01.14. のし餅とあんこ(一九大福堂)
2018.01.13. オムレツケーキブルーベリーショコラ、とちおとめとフランボワーズムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2018.01.10. フルーツサンド(銀座 千疋屋)
2018.01.08. ブルーベリーワッフル(カフェ・ド・クリエ)
2018.01.07. トーストサンド・サーモンと具だくさんタルタル(カフェ・ド・クリエ)
2018.01.05. 金箔コーヒーとカステラ(UCCブックス&カフェ)
2018.01.04. ガレット・デ・ロワ(ドミニックジュラン)
2018.01.03. 2018年福袋、上島珈琲店、UCCブックス&カフェ
2018.01.02. ブログ1周年の感想と分析



>>>2017年の記事一覧

リンクミスなどの報告はこちらのコメント欄に頂けると助かります

※以下は広告※




関連記事

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※