sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

12-<< 01-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2018-01-

スイーツブログを始めてから、祝1周年(*^▽^)/☆感想と分析

HPやブログ歴は長い方ですが、地方都市のスイーツブログには独特の難しさがあるなーと感じます。
今回は1周年の反省もこめた分析と感想です!


まず、アクセスの多い人気のある記事は決まっています。
スタバのスイーツ、フルーツケーキファクトリーの苺タルトなど最初から知名度が高く人気のお店の人気の新作。
ハンバーグやハンバーガーのランチ、ソフトクリーム、シュークリームなど人気の定番メニュー。私は載せていませんが、ラーメンやコンビニスイーツの記事も人気みたいですね。
結局、定番で最初から人気のあるものが人気(^^;)

あとはランチバイキング、デザートバイキング、ホテルランチの記事です。
バイキングやホテルランチは、気になってるけどどうなの?という時に私自身たくさん検索して何度も確認しに行きます。料金も高めだし敷居も高めで、たまにしか行かないし今回も行かないかもしれないけど気になる~って感じ。

んじゃ、マニアックな記事は意味がない?とは思っていません。
スタバなど全国区で知名度の高いお店だとネットで調べる人も多いですが、掲載しているブログも多いので自分の知らない所で検索競争に負けてます。よほど何か付属の魅力がないと、そのブログをブクマして何度も見に行くこともありません~

一方で、例えば札幌のパフェの記事が多いブログを見つけたらちょっと嬉しい。私がパフェ好きなら、行かないお店の情報でも楽しく読みますし、逆にパフェはたまにしか食べないけど久しぶりに美味しいお店で食べたい!という時にも読みますからね~

また、札幌の外れの住宅街の隠れた名店!なんて情報は見る人も少ないでしょうし、見ても行ける人も少ないと思いますが、掲載しているブログも少ないので、ある意味貴重な口コミ情報になります。

というわけで…
スイーツブログを始めて1番最初に感じた事は、人気の定番メニューの記事に需要が集中しているって事でした。
それと、私はブログを始めてからケーキばっかり買うようになって、予定していた方向のブログにならなかったです。もっとカフェメニューを攻めるつもりだったの~

ブログなので、書いている人が食べたいモノを食べて、書きたいように書けば良いワケですが、たくさんアクセスが欲しい!と思うのであれば、定番と自分のこだわり記事の2方向を意識するのも1つの方法です。

あ、ファン読者を増やすのは全然別です。
ファンはファンですから~。内容よりも、文章力です。文才というよりも、読みやすさや勢いや雰囲気です。好きなモノについて書いていると誰でも自然に勢いのある文章になるので、好きなモノを追及している人のブログは強いです。


もう1つは、自分が読者をやっていて感じた事です。
食べ物のブログを読む理由は2つあるなーと。
1つは情報、1つは頭の中で食べるため!

食べてみたいから検索している事も多いので、情報として重要なのは当然ですが…
すぐに実際に食べるとかじゃなくても、気に入った記事は読んで食べた気分を味わって満足している事があります。
自分の好きなメニューとか好きなお店の記事って、ついたくさん読んじゃいませんか?
逆に、読んでも、食べた楽しい気分が味わえないブログはだんだん読まなくなります。


なので~
言い訳みたいな前置きは要らない(笑)
食べログとかで、給料日前だからとか、お付き合いで行ったとか、今日は暑かったとか、このところラーメン続いてたとかの、直接関係ない情報が長くグダグダ書いてあるとイラッとします。
でもグダグダが長い人は食べ物についての情報量も多い傾向があるので、結局読むんですけど。

食べ物って状況で美味しさも変わりますし、好みによっても感じ方が変わるので、少しは必要だと思いますが、必要最低限にとどめてほしいです。例えるなら、バスで偶然隣に座った人に愚痴を聞かされているような面倒くささです。
食べログにはダイレクトな情報を求めて見に行っているので、特にイラッとするみたいです。知りたいのは料金と味!!!みたいな(笑)

これが個人のブログだと、何度か同じ人のブログにたどりついても、料理の情報量が少なかったりすれば、次回はもう開きもしないです。気づかず開いてもほぼ読まないで閉じます。
私もついついグダグダを書いてしまいそうになるので、気を付けなければ(笑)

じゃあ、どんな記事なら良く読むのかと言えば…
写真がおいしそう←そりゃそーだ笑

あとは文章が楽しそう♪
これは私が女性だからかもしれません。

男性のブログを開くと、お店の場所やらメニューやらは詳しいのですが、結局、お料理の写真がちょろっと1枚、おいしかったしか書いてなくて「参考にもならないし、行きたくもならない」という事が多いです。
お料理の感想とか書くの苦手ならそれで良いので、もう少し分かりやすい写真を載せるとか、どんな材料や味の系統なのかを書いておくとかしてくれよーと思います。
ここをクリアしている情報量に強い男性のブログは結構開いてたり、お気に入りに入れたりしてます。まーでも、そういう情報は食べログに書いてあるから、食べログ見に行っちゃうかも。

女性のブログなら読むのかと言うと、そうでもないかも?
女性は性質上、前置きや言い訳みたいな文章の量の方が多くて、読んでるうちに面倒くさくなるというのもありますが、情報量が少なすぎる傾向も。
写真はいっぱい載っているのに何故か肝心な事が良く分からないとか、感想もいっぱい書いてあるんだけど、結局おいしかったしか分からないとか(笑)
誰と行って、何の話をしたかはしっかり伝わってくるんですけどね~

とりあえず、おいしいのは伝わってくる事が多いので、開いてもすぐ閉じることはないかな。
好みが自分と共通しているかどーかもすぐ分かるので、女性のブログは比較的安心して読んでる傾向はあります。

あとは、読み手は頭の中で食べているため~
一緒に行った人が食べたモノについて、食べなかったので分からないと一言そえてあるだけで、テンション下がります~。「分からない」「食べてない」という言葉が頭の中に入っちゃうからみたいです。つまり頭の中で食べられないワード(笑)「こっちも美味しそう!」と書いてあると、頭の中で「食べる準備」が出来るみたいで、まだしもです。また、こっちもおいしかった、みたいな簡単すぎるついで紹介の追加写真の方が、おあずけ食らった気分になることもあります。

人によって好みは違うので、何でもおいしかったと書く必要もなく、「好みじゃなかった」という言葉を読んでも平気みたいです。
微妙な言葉選びの差で違いが出るので、文章書くのは難しいなーと思いながら読んでいます。

読み手は頭の中で食べている、と考えると、人気の定番メニューの記事に需要が集中するのも納得です!人気の定番メニューだと、味の予測もついているので、おいしかったしか書いてなくても満足しやすいですし。

食べ物系のブログは、ついつい色々と紹介したくなるのが書き手の心情なのですが、読んでもらえなかったり、読み手に喜んでもらえるとは限らなかったり、需要と供給がマッチしきれない難しさを感じます。


この1年、自分の生活面についても変化しました。
始めたばかりということもあり、ついつい食べ過ぎてました(笑)
一方で、スーパーでお惣菜やロールケーキ系のスイーツ、スナック菓子チョコ菓子、全て買う頻度が激減しました(^^)
何かを食べれば、他のモノは入らない~

また、以前は時間を潰したり読みかけの本を読み切るためにドトールやスタバなどのカフェでケーキを食べて時間を過ごす頻度も多かったのですが、最近はその必要がなくなったこともあり、ケーキ屋さんのケーキを買う方にシフトしてました♪
まー、同じ価格帯ならケーキ屋さんの生ケーキの方が圧倒的に美味しいですからね~
カフェでコーヒーを飲んで本を読む時間って、超贅沢な気分なので、時々発作的に行きたくはなるのですが、1回の滞在時間も以前より短くなってます。

イチゴなどフルーツのケーキを買うことも多いので、そういう時期は果物を買う率も低下。フルーツのケーキは体にとっても御馳走ですね!
というわけで、意外と金銭的にも体重的にも大きく響いてはいなかったりします。
ケーキは量が固定なので、太りやすさの把握と調整がしやすく、食べ過ぎも計算の範囲内に収まることが多いです。
引き続きダイエットはしているのですが、体重が減り始めると、無意識に調味料を多めに使ってしまって、ぽかーんとしてしまうくらい太ってしまう事があります(汗)
水に溶けた糖分が最も吸収されやすいそーですので、殆どの市販の調味料は超太りやすいです!

ランチは元々私には量が多くて行く頻度が低かったので、前と変わらず行けてません。
ランチをしっかり食べる予定の時は朝食を抜いていたのですが、わずかでも朝のうちに主食系炭水化物を食べる方が太らないと気づいてから、逆にランチを食べても影響が少なくなってきました。(私の場合、かぼちゃじゃダメだけど、クッキーなら1枚でも効果あり。)
ブログを始めた影響のスイーツ熱も落ち着いてきたところなので、今年はランチを攻めるのも良いかも♪
あ!パン屋さんは行くと買いすぎちゃうし、買うと食べ過ぎちゃいやすいので、最近なかなか行けてなくて紹介が進んでません。
パンは好きなので悩ましいです~。


まだまだ行けてないケーキ屋さんとか、美味ししいのに紹介しきれてないランチとかもあるので、今年も楽しくブログ更新できたらいいなあ~と思っています(^^)

関連記事
↓最近の私の体重コントロールについても少し話題にしています
2018.03.04. 象印圧力IH炊飯ジャーNP-RK05

↓ブログ村というランキングサイトにエントリーしています↓
読み手としても自分好みの記事を探しやすいので、私は昔から読者としても利用しています。
写真も表示されるので、おいしそうな記事は探しやすいです。
札幌の情報は書いている人も読んでいる人も限られてるので、自分が必要な情報を探すのは難しい時も多いです。
皆さまが良い情報に出会えますように♪

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村ランキング

関連記事
スポンサーサイト



※以下は広告※