sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

01-<< 02-/12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2018-02-

ルタオの新作!デコポンのケーキ♪



デコポンのフロマージュショート、540円

札幌駅、大丸札幌店地下1階のルタオで買いました♪
ルタオの季節限定ケーキは月替わりでチェンジする事もありますので、いつまで販売かは分かりません。

大きめのケーキです。
クリーム部分はフロマージュチーズを混ぜたチーズクリームでした。
ほどよいチーズ風味がウマーです。

デコポンはフレッシュフルーツ使用ではなく、火を通したタイプでした。
でもこのまろやかな酸味がチーズ風味のクリームとマッチしていて、
うんうん、これが正解だわーと感動のおいしさでした♪

以前もルタオで柑橘系のケーキを食べておいしかったので、
見かけたら買っちゃいました~♪
今年のケーキは、かなり気に入りましたが…
ルタオの季節限定ケーキはすぐ終わっちゃうし、
翌年は別のモノを販売するんですよね(笑)
次回の新作を楽しみに待ちます☆

関連記事
2017.12.12. 苺ショート、チョコショート(ルタオ)
2017.12.11. アップルパイ(ルタオ)
2017.11.03. ドゥーブルフロマージュ(ルタオ)
2017.09.01. 限定フルーツサンドウィッチ(ルタオ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

定番アフタヌーンティーで苺のスコーン買いました~♪



プレーンスコーン、173円
苺のスコーン、194円

大通りの札幌三越地下2階、アフタヌーンティーベーカリーで買いました♪

私はアフタヌーンティーのスコーンがスコーンの中では1番好き!
甘さも程よく、食感が絶妙!
もちろん他のパン屋さんやカフェのスコーンの中にもお気に入りはありますが、
私にとって、これぞスコーンの定番!の基準が、アフタヌーンティーのスコーンです。
そのままで食べても、ジャムやクリームと合わせて食べても絶品!!!
おいしくてつい食べ過ぎてしまう~

手前は季節のスコーンです。
イチゴのチョコが練り込まれているそーで、
ピンク色の生地の中に、甘酸っぱいチョコが紛れています。
全体にサックリした食感を残しつつ、
スコーンにしてはしっかり甘いのに季節風の満足感(≧▽≦)
これもおいしい~♪


いつも乳製品は食べ過ぎるとお腹が不調になると書いている私ですが、
少し前まではスコーンも食べると影響が出てました。
(スコーンはバターを練り込んで作ります。)
最近は少しは大丈夫みたいなので、これからは、たまに楽しめそうです♪

プレーンスコーンはティールームでも食べる事が出来ますが、
私はティールームに行く頻度が減ってしまったので、
スコーンだけ買おっと☆

関連記事
2017.05.08. シトラスクランチショートケーキ(アフタヌーンティー)
2017.03.19. チキンマリネ&レモンのピッツァ(アフタヌーンティーベイカリー)
2017.01.17. 苺のアフタヌーンティーセット(アフタヌーンティー)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

春気分のおやつ!スタバのさくらドーナツ♪



さくらドーナツ、270円

スターバックスで買いました♪

私がスタバのドーナツを食べた時は甘すぎる事が多くて、普段は食べません。
今回は甘すぎなかった!!!

ほどよい甘さのコーティング。
塩漬けのサクラをトッピングしているそうですが…
わずかなのか、それほど感じず~
桜系のスイーツで塩味のパンチが効いているモノは私は得意ではないので、
これで調度良い感じでした!!!

パンドーナツも程よいボリュームで、うんうん、これなら春のおやつにまた買いたいな~と感じました♪

180224_02.jpg

アメリカンスコーン ストロベリーチーズケーキ、291円

昨年からスタバのスコーンを食べ出した私です。
スタバのフリーズドライのストロベリーの味が好きなので、期待して購入。

うーん。
見た目がパンチ効いてるのに反し、味はフツーでした(笑)
全体にぼんやり甘い、普段のスタバのスコーン、という感じです。

スタバのスコーンは味によって色々練り込むせいか、食感が毎回微妙に違う印象。
とはいえ、全体としてはふかふかのパンを思わせるようなしっとりもちもち系が多いのかな?
こちらも、ふかふか系でした。
サックリしたスコーンが好きな私とは好みが違うってことですねー。

クリームチーズが練り込まれているということで、
チーズ風味も得意じゃない私は警戒ぎみで食べたのですが、
全然感じないレベルでした(笑)
ともかくフツーにちょっぴり甘いスコーン(笑)

断面はピンク色で可愛いです♪
温めないままだと、ぼんやり度が高く、
温めるとふかふかで味わいが強くなって、これは温めた方が良いスコーンでした。

別においしくないワケじゃないんです!
見た目のパンチが効き過ぎてるだけ~。

関連記事
2018.03.20. チョコレートワッフル、パプアニューギニアコーヒー(スターバックス)
2018.03.19. パウンドケーキ・レモン、フルーツ&ナッツ(スターバックス)
2018.02.17. スプリングシーズンブレンド、スリムボトル400ml(スターバックス)
2017.11.17. ラズベリーチョコレートパイ、クランベリースコーン(スターバックス)
2017.04.18. アメリカンスコーン・レモン&ポピーシード(スターバックスコーヒー)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

どんぐりでチキンブラウンシチュー食べて来ました♪



チキンブラウンシチュー、250円
ベーコンエッグパン、189円

大通り、ル・トロワ1階のパン屋さん「どんぐり」で食べて来ました♪

デミグラスシチューの看板に魅かれて~
2月のスープと書いてましたが、冬季限定ともなっていて、3月も販売中。
どうやらスープは冬季限定提供のようです。
テイクアウトも可能。

中の具材は一口大の鶏肉がゴロゴロ入ってました。
表面にクリームを垂らしてくれているのも嬉しい(^^)
具材が多い分、コーヒーチェーン店でありがちな温めて出すだけのスープと違って、とがった味がなく、やわらかな家庭風の味わいになっていました。
うーん、いつも思うのですが、どんぐりのコスパはすごすぎる!!!
高級なパン屋さんと比べると素朴な味わいのパンが多い事はたしかですが、味も具材もしっかりしていてこのお値段だもんな~。
感動です!


行くとつい買ってしまうベーコンエッグパン。
お昼時には焼き立てがどんどん補充されます。
けっこうボリュームがあります。
私にはちょっと多い。なのに食べちゃう~(笑)
味の良いベーコンと玉子♪
玉子の味はパン生地の味も左右しますので、
おいしい玉子仕入れてるなーといつも思います。
温かいうちが1番おいしいパンです(^^)


お昼前に行っても席が埋まっている事もありますが、この日は無事に席を確保!
やっとカフェコーナーを体験できました~
座席は狭いのですが、思ったより落ち着けて、良かったです♪
客層はほぼ女性ばかりです。

コーヒーを飲んでみたかったけど、スープがこの味なら、
今後もイートイン利用時はスープをチョイスしちゃいそうですね~♪

関連記事
2018.12.19. チーズスフレ、とろうまフォカッチャ、プリン(どんぐり)
2018.04.13. ちくわパン(どんぐり)
2018.02.06. チキン南蛮サンド、シナモンクリーム(どんぐり)
2017.01.27. とろけるプリン(どんぐり)
2017.01.26. ベーコンエッグパン(どんぐり)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

もりもとで粒々食感のさくら餅をゲット!



桜餅、120円
鶯餅、130円

札幌駅、エスタ地下1階の「もりもと」で買いました♪
それほど大きくありません。
2個セットで買いましたが、バラ売りや複数詰め合わせも販売しています。

桜餅。
餅米は殆ど潰さず、ふわっとあんこを包んである感じでした。
粒粒感が強いです!
中はこしあんなので、コントラストのある仕上がり。
もっと餅っぽい桜餅もあるのと比べると、不思議な食感でした。
もち米をまぶして蒸し上げる中華まんじゅうに似てるかも。

鶯餅。
中は青えんどう豆の餡が入っています。
だから、切ると切り口も鶯色(笑)
ビックリしました。

どちらもちょっと甘さを強く感じる仕上がりでしたが、おいしかったです。


もりもとでは、どら焼きを買ったりしていたので、和菓子もおいしいのかな?と思いつつ、餅系は初めて買いました~
予想外の食感や味わいにビックリしましたが、おいしかったので一安心。

関連記事
2017.02.28. うぐいす餅を食べ比べ(サザエと一九大福堂)
2018.06.08. カステラ、ハスカップジュエリーブラック(もりもと)
2018.01.28. いちごの王様ショート(もりもと)
2017.04.26. 量り売りのリンゴデニッシュ(もりもと)
2017.09.24. 中山栗のモンブラン(もりもと)
2017.07.27. カラフルドルチェ・ベリーハスカップ(もりもと)
2017.03.02. ごろごろ苺の宝石タルト(もりもと)
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

イノダコーヒでデミグラスハンバーグ食べて来ました♪



キノコデミグラスソースのハンバーグプレート、1500円
ライスまたはパン付、コーヒーまたは紅茶付

札幌駅、大丸札幌店7階のイノダコーヒで食べて来ました♪

やわらかーい合挽き肉のハンバーグに、
味わいの良いデミソース(^^)
文句なしのおいしさです!
なんでハンバーグは定番メニューじゃないの~と、いつも思います(笑)
今回も2~3月限定メニューです。

この日はライスを頼みましたが、パンも大きめのふかふかロールパンでおいしいです。
添えてあるサラダも美味しいんですよね。

コーヒーはレギュラーコーヒーを頼みました。
イノダのレギュラーはコーヒーミルクを入れて飲む前提なので、濃いめ、苦め。
お砂糖を入れると更に濃厚で満足感が上がります!
疲れた体が癒されるう~
うん、この日も疲れてましたー。
で、コーヒー撮影しなかった…


めずらしく空いているタイミングに訪問できたみたいで、
まだお昼時でしたが、すんなり窓際席に座れました(^^)
でも帰る頃には中央の席までいっぱいになっていたので、
イノダは相変わらず人気のよーです。

次の機会も早めの時間に行けば窓際座りやすいかな?
窓際はカウンター席になっていて札幌駅前が見下ろせて、
1人でぼーっとでも、2人でのんびりおしゃべりでも、居心地が良いんですよねー。

次は甘いモノを食べに行きたいです!

関連記事
2018.04.03. フルーツサンド(イノダコーヒ)窓際の眺望掲載
2017.07.19. ローストビーフサンド(イノダコーヒ)
2017.04.27. デミグラスハンバーグ(イノダコーヒ)
2018.01.21. りんごとイチゴのクレープ(イノダコーヒ)
2017.02.25. オレンジソースのホットクレープ(イノダコーヒ)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

今年も行ってきた!UCCカフェのたっぷり苺のワッフル♪



たっぷり苺のワッフル、ドリンクセット、1250円

単品注文も可能です。
店舗によって盛り付け内容や価格は多少違います。

札幌駅ステラプレイス5階、UCCブックス&カフェで食べて来ました♪
昨年とだいたい同じ内容ですね~

コンポートのイチゴ、フレッシュイチゴ、イチゴソースに練乳かけ
ホイップクリームとアイス。
ワッフルは2切れです。

昨年はワッフル4切れのお店の方がコンポートイチゴがイチゴソースの役割を果たすので食べ応えがあって良いなあーと感じたのですが…
今年はこちらの2切れワッフルで満足しちゃいました(笑)

どちらかと言うと世の中は膨らんだパンケーキにシフトしていますが、
私はUCCのワッフルが大好き(≧▽≦)
チェーン店系のカフェではパンケーキは出来上がっているモノを温めて、冷凍フルーツを添えて出すだけのケースもありますので、
UCCのように注文を受けてから焼いてくれるのもこれまた嬉しい(≧▽≦)
フレッシュフルーツを添えて出してくれるメニューの時は外したくないよ!!!


今年は他に、
イチゴとホイップクリームを挟んだフルーツサンドや、
ホイップクリームとスポンジを重ねてソースを添えたイチゴショート風もやっているよーです。
ちょっと時間が取れない状態になってしまったのですが、
なんとかまた行きたいです~

関連記事
2019.03.10. たっぷり苺のワッフル2019(UCCブックス&カフェ)
2017.03.23. たっぷり苺のワッフル2017(UCCブックス&カフェ・ステラプレイス)
2017.02.06. たっぷり苺のワッフル2017(UCCカフェ・オーロラタウン)

2018.04.01. バジルチーズ&ハムのホットサンドイッチ(UCCブックス&カフェ)
2018.01.05. 金箔コーヒーとカステラ(UCCブックス&カフェ)
2017.11.02. かぼちゃモンブランの和ッフル(UCCカフェ・オーロラタウン)
2017.10.01. イチジクと栗のモンブラン和ッフル(UCCカフェ・オーロラタウン)
2017.06.27. 生チョコバナナワッフル(UCCブックス&カフェ)
2017.05.29. フルーツポップワッフル(UCCカフェ)



にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スプリングシーズンブレンドとスリムボトル400ml~スターバックス



スプリングシーズンブレンド、100g、626円

スターバックスで春の限定ブレンドが出たので買いました♪
本当はパッケージに魅かれたのですが…
250gも飲み切れるか分からなかったので、100gに。
貼ってくれたシールもピンク色ですが、250gパッケージの桜にはかなわないな~

4種類のコーヒー豆をブレンドしたということで、
毎年、この時期に出しているスパイシーでフルーティな系統のコーヒーだろうと予想はしていたのですが、
買う時に試飲を頂きました。
確かに飲んだ瞬間はスパイシーですが、
マイルドブレンド系の重みもある口当たり。
最後に口に残る後味も若干スパイシーですが、飲みやすいブレンドでした♪

私はあまりフルーティーなコーヒーは得意ではありませんが、
自宅でフードに合わせて頂くと、殆ど気にならない飲みやすさでした。
パッケージ目当てで250g買ってもなんとか飲み切れたかも(笑)
いやいや、コーヒーのパッケージは買った時しか見ないから、我慢我慢!


180217_02.jpg

右、SAKURA2018スリムハンディーステンレスボトルフラワーシャワー400ml
税込、4644円、ドリンクチケット付き

左は昨年スタバで買った、350mlのボトルです。
また、写真だと分かりにくいですが、400mlのボトルは地色は薄ーいオフホワイト。
真っ白ではありません。あ、絵柄も、もっと赤が目立ちます。

どちらもサーモス製です。ボトルの底にサーモスのシールが貼ってあります。
スタバの温冷タンブラーが全てサーモスというわけでもなく、特に目立つ表示もありません。
サーモスは持ってみると軽いです!
400ml~500mlだと200g、350mlボトルだと170gの超軽量。
また、保温効果も高いです。

サーモスのボトルなら、無地でよければスーパーでも売ってはいます。
2500円~3000円ほど。
私の場合、食器が大好きで、気に入っていれば何年たっても使うたびにニヤニヤしているくらいなので、この差額は無駄ではないなーと感じるようになりました。食器だけでテンションが上がるお得人間です!

それと、スタバの場合はボトルを買うとドリンクチケットが1枚ついてきます。
日頃からタンブラー等を持参すると、値引き販売してくれるそうですが、(これはスタバで買ったボトル以外でもOK。20円引き?)
ボトル購入時にもらうチケットは、スタバで買ったボトルを持って行くことで使えます。
スタバのボトルなら以前買ったモノを持って行ってもOK。
クローバーのコーヒーには使えないかもしれませんが、それ以外はカスタマイズやトッピングでも頼めるそーです。
というわけで、まー実質4000円程度と考えると、アフタヌーンティーで売っているサーモスのボトルとそれほど変わらないのかな?あっちも可愛い(^^)


さて、私はサーモス愛用者ですが、数年前に飲み口のついた直飲みタイプを買ってから、これで3つ目です。
違いがやっと分かってきました(笑)

まず、スリムタイプと、スリムじゃない普通のタイプがあります。
スリムタイプの方が容量の割には背が高いです。
スリムじゃない方が背丈はコンパクトで置いた時の安定感もあり、
飲み口も少し広いため、飲みやすい形状になっています。
どちらも保温効果自体は同じで、
細身の方が便利という場合以外は、普通タイプの方が扱いやすく使いやすいです。

ところがですね~
実際に使ってみるとちょっと違う。
サーモスの保温効果はものすごく高いですが、1番効果が出るのは熱湯を満タンにして持って歩く場合。
この場合は、朝入れても、昼まで高温のまま熱々です。

ただ、直飲みタイプのボトルだと熱湯のままだと飲めません(笑)
私もお茶を入れた後に10分程度置いて温度を下げてから詰めています。

また、中身が減った状態では保温効果も半減。
途中まで飲んで中身が減ると、温度が下がるスピードも上がります。
これが普通タイプだとスリムタイプに比べて早く温度が下がるように感じていました。
蓋の部分が若干広口になったり、中のお湯が空気に触れる面積も広めになるので、放熱効果が上がってしまうのかな?なんて。

久しぶりにスリムタイプを使ってみて~
飲み口の形にも原因があると気付きました。
普通タイプだと少しずつ口に入ってきやすく、その間に温度も下がるようです。
一方でスリムタイプは飲み物がガバッと口に入りやすいので、いつものように10分放置後にお茶を詰めたら熱すぎて飲めませんでした~。そうそう、スリムタイプを使っていた時は、15分放置してから詰めてたんでした!

購入後にさっそく、半分くらいしか入ってない状態で数時間持って歩きましたが、やっぱりスリムタイプの方があまり温度が下がらない印象です。
実際に温度計で計ったわけではないので、体感での違いですが、不思議です(^^)


というわけで、形と容量や使い勝手で、
その時の自分に合わせたボトルチョイスが1番です!
香りの強い飲み物を入れる場合は飲み口周辺の部分に香りが残ってしまうので、ドリンクごとに使い分けたり~

私の場合は春に温かいお茶を少し持って歩く目的で買ったのが最初です。
春は思ったより寒すぎたり、逆に汗をかいたりで、温かい飲み物あると便利~
今年はこまめに飲み物を一口飲むと風邪予防になると聞いて、冬もお茶を少量持って歩くのに使ってました♪
また、昨年の夏には麦茶に氷を入れて持って歩くこともあり、この場合は今まで使っていた300~350mlのボトルでは少ないので、400~500を買おうかなーと春の桜柄の販売を待っていました(^^)
今年も夏も頻繁に使うようなら、改めて500mlを探すかもしれません。
500を持って歩く時はリュックとセットかなー。重くなりそう。

スリム400mlが想像していたより邪魔にならないのと、お湯の温度も下がりにくいので、こっちを通年使い出すかも(笑)

追記:やっぱり背丈が高いと邪魔な時があります。
絵柄の気分や持って行く量によって、カバンによって使い分け中。

関連記事
2018.03.20. チョコレートワッフル、パプアニューギニアコーヒー(スターバックス)
2017.09.20. オータムブレンド&スターを貯める(スターバックス)
2017.03.10. ディカフェ・ハウスブレンドとステンレスボトル(スターバックス)
2017.02.17. オレンジパイとスリーリージョンブレンド(スターバックス)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

たっぷりチョコ入りのパン~アンティークのベイビーリング



ベイビーリング、172円

駅前通り3丁目の、ハートブレッド・アンティークで買いました♪
アンティークの看板商品、マジカルチョコリングのミニ版です。

マジカルチョコリングは、
デニッシュ生地の中にたっぷりのチョコとクルミ少々を巻き込んで焼いたパン。

チョコはビター感のあるミルクチョコで、チョコだけでもおいしい(^^)
デニッシュ生地もふんわりしていて、人気商品なのも納得!

ベイビーリングは表面にシュガーシロップを塗ってあるので、
外側はパリッとしているのも甘い系のデニッシュとしては絶妙な食感~♪
焼いて時間が経っていないうちは悶絶ものの美味しさです!
ミニサイズのベイビーリングなら一気に食べきってしまいます(笑)


アンティークはエスタのフードコートの手前にも出店しているので、そちらで買う人も居るみたいですね。
札幌北一条店は平日のお昼時などは焼き立てがどんどん出てくるので、オススメです。
逆に休日のお昼はあまり商品が回転していないので、時間を選んで行ってね!
(休日の札幌駅周辺は、どこも午後から混雑するのが通常です。)
だって、パンは焼き立てが1番おいしいから(≧▽≦)

関連記事
2017.04.24. 照り焼きチキン竜田バーガー(アンティーク)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お手軽でヘルシー、カフェクロワッサンのランチバッグ♪



ランチバッグ、550円

札幌駅地下1階、アピアのカフェクロワッサンで食べて来ました。
ランチタイムは11時~14時。
こちらは平日限定の日替わりセットです。
メニューの内容はカフェクロワッサンのHPに4週間分の予定が掲載されています。

少し前に行きました。ランチバッグは初めて~
この日の本日のサンドイッチはツナ&チーズ、
本日のデリはインゲンと蒸し鶏のゴマドレッシング和え、
本日のデザートはデニッシュパンのホイップ乗せでした。

私は気に入りました!
特にインゲン!!!
しっかりお腹にたまる野菜なので有り難いサラダです。

パンはフォカッチャ生地ですが、油っぽくはなくサックリしたパン。
量も多くなく、写真で見る通りの四角いカットです。私には調度良かったです。
店頭のフォカッチャサンドのポスター写真は大きく見えますが、全部この大きさかも?
しっかり食べたい人にはパンの量が少ないと思います。

ツナサラダは無難な味わい。
チーズは薄ーいチェダー風味のスライスチーズでしたが、
薄切りのおかげでくどくなくて、これまた私には良かったです。
ツナサンドってなかなか見かけない昨今なので、嬉しい組み合わせでした♪

本日のランチバッグはHP上で当月分の予定が掲載されているのですが…この日のデザートはHPではストロベリーケーキと書いてあったので、デザートなどメニュー変更もあるようです。
でもデニッシュパンはおいしかったので、パンを売りにしてるだけあるな~と。
次はペストリー食べに来たくなっちゃいました。


食べた直後はお腹いっぱいだったのですが、消化しやすかったのか後で小腹空いてきちゃいました(笑)
でもお昼はボリュームを抑えたい時など、女性向けのメニューだな~と感じました♪
実際、周囲は女性客多し!
これでお値段税込550円も魅力的!
本日のデリはポテトサラダなど糖質メニューの時も多いようなので、
事前のメニューチェックは必須ですね。

こちらのコーヒーは私にはサイズが大きすぎて、いつも飲み切れません~
味は普通に美味しいと思いますが、苦味が少し強いかな。
+50円でカフェラテにチェンジ出来るみたいなので、
苦いコーヒーが苦手な人はその方が良いかも。

こちらのカフェクロワッサンは平日のお昼時と休日の午後はかなり混み合っていますが、席数は多いので、探せば座れる事が多いです。

関連記事
2018.04.05. サーモンのクロワッサンサンド(カフェクロワッサン)
2017.08.23. クレミアソフトクリームのアフォガート(カフェクロワッサン)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ショコラティエマサールの30周年記念バレンタイン限定チョコをゲット♪



レ ガトー、1944円

札幌駅のパセオ1階、ショコラティエマサールで買いました♪
30周年記念企画で、バレンタイン限定のチョコレートです。
「レガトー」はザ・ケーキの意味。

ショコラティエマサールで人気のケーキ5種を、
それぞれボンボンショコラの味わいに仕立てたチョコレートです!

「マリアテレサ」「マルガーシュ」「ピアフ」「フレボワ」「F・ポワン」
どれも人気のチョコレートケーキです☆

た、食べるのがもったいない~
マリアテレサだけ食べました♪
当たり前ですが、チョコレートケーキのマリアテレサと同じ濃厚なチョコの味!
ガツーンと甘くて、1粒で満足する、これぞチョコレート屋さんのチョコレートだ~って感じでした。
私にはケーキのマリアテレサはちょっと甘くて全部食べるのは大変なのですが、
それも納得!
チョコ1粒分でここまで甘さと満足感があるのね…
ケーキ1個じゃ私には多いわけだー


私はチョコレートは好きですが、
いわゆるプラリネチョコ、ボンボンショコラはあまり得意ではありません。
(どちらも中に様々な味を入れたチョコレートの事です。)
どちらかと言うと市販のチョコの方が好きで、
冷蔵庫に常備しているのは森永のカレドショコラ・カカオ70だったりします。
チョコ1粒に400円出すなら、400円のチョコレートケーキが食べたい方ですし。

そんな私には百貨店のバレンタインフェアに来ている外国のチョコレートはもったいなさすぎー
限りなく買わない可能性が高いのに、試食を貰うのも気が引けるので、
あまり近寄りません(笑)
1粒500円~1000円とかのチョコを細切れとは言え、ドンドン試食に配っているんだから、百貨店の意欲がすごいのか、バレンタイン消費がすごいのか。

それでも日頃チョコレートケーキを買っているショコラティエマサールのチョコレートは気になる~
前にも自分用に買った事があります(^^)
あまり複雑すぎない食べやすいチョコレートが多かったので、
今年も気になって覗いたら30周年記念を発見したのでした。
大好きなケーキがチョコになっているって、
わくわくが止まらない~って感じで☆
大事に食べます。

関連記事
2017.12.22. イチゴショート、マリアテレサ(ショコラティエマサール)
2018.12.15. フレボワ、プリンセス(ショコラティエマサール)
2017.10.31. パン・オ・ショコラ(ショコラティエマサール)
2017.09.08. ショコラモンブラン、りんごミルフィーユ(ショコラティエマサール)
2017.01.11. ゴディバでトリュフv


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

フォートナム&メイソンでオレンジムースのケーキをゲット♪



オレンジ&ショコラ、345円

大通りの札幌三越地下2階、フォートナム&メイソンで買いました♪

小さめです。
苦めのココアスポンジです。
オレンジのムースは表面から見ると分かりませんが、中にも少し入っています。
ビターなスポンジにオレンジの風味が効いて、食べやすいケーキでした♪

オレンジムース系のケーキは好きなので、見たら目が釘付けになって衝動買い~笑
満足満足。

フォートナム&メイソンのケーキは定期的に入れ替わっている印象なので、
気になるケーキがあったら早めにゲットがオススメです。
小さめのケーキが多いので、大きいケーキは控えたい時も手が出しやすい!


実は久しぶりに紅茶をチェックしに行ったのでした。
今は大きい容量の缶ばかりなんですね~。250g缶とか。
私が学生の頃は少量缶が流行していて、
あちこちで少量缶を買っては並べて楽しんでました。
パッケージも楽しみの1つでしたから。
あれ?もしかして今は紅茶が流行ってないだけ?
世の中はカフェラテブームですよねー。
ティーラテとか、色のついたインスタ映えしそーなやつとか(笑)
スチームミルク、甘くておいしいですし!

フォートナム&メイソンの紅茶はしっかりした味わいだった印象があります。
私が以前買ったのはイングリッシュブレックファストで、
苦味と風味がしっかりしていた気が。
最近の私は苦めの紅茶は滅多に飲まないので、
容量の大きいフォートナム&メイソンは断念決定。
またケーキを買いに行きます☆


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

激安満足なチョコスイーツ&カフェラテ♪~マクドナルド



プレミアム三角チョコパイ ヘーゼルナッツ、150円
カフェラテSサイズ、150円

マクドナルドで食べて来ました~♪

TVCMで見た印象より小さいです。
また油っぽく、手で触るとぽろぽろ崩れやすいので、手がぎとぎと気味に~。
かじるだけなら崩れないので、箱に入れたまま食べるとしても、
全く触らないわけにもいかないので、紙ナプキン待機がベターです(笑)

味は十分おいしいチョコレートクリーム、ヘーゼルナッツの香りもほんのり~。
本格的なチョコスイーツです♪
寒い季節に熱々のパイは有り難いメニューですし、
これで150円なら断然お得!


カフェラテは、ぬるめのカフェオレって感じでした。
サイズもスタバなど、コーヒーショップと比べると小さめです。
でも飲みやすい量と味わいで、これで150円なら大満足でした♪
チョコパイもカフェラテも150円でこの味…ほんと、頑張ったなー的な(笑)


ネックはここがマクドナルドであることー。
度々業績不振がニュースになるマックですが、その度に盛り返し…
店内の混雑が激しい(笑)

この日は狸小路近くの店舗に行きましたが(ダイソーの向かいの方です)、
ここは広くて座りやすいので、午後になると学生さんで大騒動!
手前の一人席付近も競争率高く、休日はギチギチになりがちです。
座れなかった事はないのですが、座ってても落ち着かない(笑)
そもそもファーストフードなので、椅子の音なども響きやすく、隣の座席も近いので、混雑時に1人や2人でゆっくり過ごす場所じゃないですからね~。

日本人はテイクアウトより座ってゆっくりしたがるので、ゆっくりする人で席が埋まって回転しないスタバが業績不振、なんて記事を最近読みましたが…
だって、ゆっくり座りたいもんねえ(^^)

他のマクドナルドの店舗もそうですが、午前中なら静かです。
でもチョコパイは午後に食べたいな~笑

関連記事
2018.03.05. マックポテト・カケテミーヨチーズボロネーゼ(マクドナルド)
2017.04.03. エビフィレオ(マクドナルド)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

巨大なチキンが魅力!チキン南蛮サンドをどんぐりでゲット&シナモンクリーム



チキン南蛮サンド、259円

大通りのル・トロワ1階、どんぐりで買いました♪

しばらく定番から外れていたのですが、
リニューアルして再登場と書いてあったので、即決で購入!

大きなまま竜田揚げにしたジューシーなチキンがごろんと挟まっているバーガーです。
甘辛のたれとタルタルにちょっぴりピリ辛の一味が。
うーん、やっぱおいしい(≧▽≦)
ぱっと見は地味めですが、食べごたえたっぷりです!
あ、でもワイルドな感じの作りなので、食べていると手も口もべとべとになります(笑)
こんな大きなから揚げ挟まってたらはみ出すでしょ!

180206_02.jpg

断面もジューシーでおいしそ~
実際、鳥肉の味もいいです(^^)
どんぐりのパンはふんわり甘味のある素直な味わいなので、
調理パンと相性が良いんですよねー

これで259円なんて、コスパがすごいです!


180206_03.jpg

シナモンクリーム、205円

シナモンロールのパンに、斜めに切れ目を入れてホイップをたっぷり積めた菓子パン♪
クルミ入りのシナモンロールに甘めのクリーム。
かなりのスイーツ感のあるパンです。

シナモンロールもどっしりした生地で、ボリュームのあるパンですが、
クリームが加わって、かなりボリューミーなおやつパンに!

こちらも季節によって並んでいないことがあります。
が、先日テレビを見ていたら…
どんぐりでは、手の空いている時間ならリクエストに応えてくれるそーです。
つまり、通年置いているシナモンロールに、ホイップ料金を追加してシナモンクリームにしてもらう事も可能みたいです。
テレビではメロンパンにホイップを挟んでもらってました。
それも甘くておいしそー。


どんぐり大通り店はイートイン併設で、食べて行くことも出来ます。
行ってみたいのですが、いつもお昼時は混雑が激しくて~
座って行く時間がない時に限って空いている(笑)
そのうち再挑戦してみます。

あ、今は札幌は雪まつりも始まり、中心部は大混雑してます(汗)
週末は外国人観光客が目立ちましたが(雪像はほぼ出来上がっているので見学可能)、
月曜日に雪まつりが正式開催されてからは道外の日本人も多いですね~
(方言と服装が違うので分かります)
というわけで、目につきやすい場所にある飲食店はお昼時にはエライことに(笑)
しばらく我慢です(><)

関連記事
2018.12.19. チーズスフレ、とろうまフォカッチャ、プリン(どんぐり)
2018.04.13. ちくわパン(どんぐり)
2018.02.23. チキンブラウンシチュー(どんぐり)
2017.01.27. とろけるプリン(どんぐり)
2017.01.26. ベーコンエッグパン(どんぐり)
2017.04.24. 照り焼きチキン竜田バーガー(アンティーク)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ドトールのジャーマンドッグを朝カフェセットで♪



朝カフェ・セット、ジャーマンドッグ、ドリンク付き、390円

ドトールで食べて来ました♪
朝カフェ・セットは朝10時30分まで頼めます。週末もやってます。
通常タイムでも、ジャーマンドッグは単品で220円、コーヒーも220円なので、そんなに変わらないです。
んー、ドトールのコーヒーって良心価格~

私はウィンナーの好みが固定です!
自宅ならシャウエッセン派!!!
外がパリッ、中がジューシーじゃなければ嫌!

ドトールのジャーマンドッグは、本場ドイツのソーセージに近づけるように試行錯誤したというだけあって、絶品!
スパイスの効かせ方も絶妙で、大好きです(≧▽≦)

先日タリーズでホットドッグを食べておいしかったので、ドトールでも食べてみたのですが…
あれ?
タリーズのホットドッグが、ジューシーさでは勝ってたかも(笑)

夏に久しぶりに食べた時に気づいたのですが、パンの形が変わりました。
以前はラグビーボールみたいな形でしたが、今はソーセージに合う細長いパンに。
パン自体は変わらず、ミラノサンドに使われているのと同じ、こちらもドトールこだわりのオリジナルパン。
フランスパンとチャバッタの中間みたいな食感。
外はパリっと香ばしく、中は程よい歯ごたえの残るふんわり♪
このパンの魅力でドトールに通い続けている私です。

ドトールのジャーマンドッグの場合、粒マスタードも入ってます。
粒マスタード好きの私としては、これもソーセージの味を引き立ててくれて、ツボ!


そんな大好きなジャーマンドッグですが…
実は滅多に食べません←笑
理由はウィンナー食べると太りやすくなったから。
自宅でもウィンナーはたまーにしか食べられなくなりました~
また、パンが細長くなって、見た目は大きく見えますが、このジャーマンドッグはボリュームは大きくないです。
まさに小腹が空いた時にピッタリなサイズ。
でもパンとソーセージのシンプルな食べ物だからか、しばらくするとまたお腹空いてきちゃうの~

なんでウィンナー少量でも太りやすくなったのかは不明。。。
塩分が多いからなのかなー。
この数ヵ月はウィンナー少量なら影響が出にくくなってきたので、
他のカフェのホットドッグも食べてみたいです(^^)


余談ですが、ドトールのコーヒーも久しぶりに飲みました♪
1月はドトールに寄れなかったし、
自宅でのコーヒーも福袋で買った豆を消化してましたから。
ドトールではホットコーヒーは、ある程度の量をマシンで作り置きしています。
残念ながら時間が経っていると少々ぬるいし味も落ちてきます。
この日はタイミングが良かったのか、熱めのおいしいブレンドコーヒーを飲めました。
この無難なマイルドだけどコクのある味わいが大好きです!
あ~また行きたい~

関連記事
2018.01.23. ほうじ茶ラテ(ドトール)
2017.12.18. カフェラテ、カプチーノ(ドトール)
2017.11.06. ミルクレープ、パリパリチョコミルクレープ(ドトール)
2017.11.05. ウィンナーコーヒー、ココア(ドトール)
2017.10.03. ツナ&たまごサンド、ツナチェダーチーズ(ドトール)
2018.07.17. ミラノサンドAビーフパストラミ&生ハム、グリルビーフ(ドトール)
2018.06.23. ミラノサンドB・スモークサーモンとぷりぷりエビ(ドトール)
2017.09.12. ミラノサンドC・ジンジャー照り焼きチキン(ドトール)
2017.08.21. かぼちゃのタルト(ドトール)
2017.08.20. スイートポテト、バウムクーヘン(ドトール)
2017.03.24. ミラノサンド・エビアボガドとエルサルバドルコーヒー(ドトール)
2017.02.07. 朝カフェセット、ハムタマゴサラダ(ドトール)

2018.12.03. ホットドッグセット(プロント)
2018.09.05. ホットドッグ(カフェ・ド・クリエ)
2018.02.03. ホットドッグ(タリーズ)


にほんブログ村ランキング

関連記事
※以下は広告※

ジューシーなホットドッグ!~タリーズコーヒー



ボールパークドッグ オリジナル、340円

札幌駅ステラプレイス6階のタリーズコーヒーで食べて来ました♪

私はドトールのウィンナーがドツボなので、他ではホットドッグはあまり食べませんが、この日はウィンナーが食べたくて~

で、驚くほどジューシーでおいしかったです(^^)
皮もパリッとした歯切れ~
パンはふわふわでしっかりした大きさがあり、食べ応えがありました。

実はモーニングを目指して行ったのですが、この日は週末だったからか、
やってなかったです。
前にも同じ失敗をした気がー(笑)

モーニング用のホットドッグと違って、こちらはピクルスがのっていて、
このピクルスがおいしかったので、私には良かったです!


ドリンクは本日のコーヒー、ショートサイズ、320円

タリーズのコーヒーは苦手な事が多くて、ステラプレイス店は混雑している事も多いので、すっかり行かなくなってました。
んー、私には酸味が強すぎるとか、苦すぎるとか、薄い感じーとか。
スタバも最初の頃は同じように苦手なコーヒーばかり当たってしまっていたので、好みのコーヒーを覚えれば行きやすくなるのかも。

この日のコーヒーは不明←笑
でも、かなーり好みでした。
ほどよい苦味のブレンドだったので、今のシーズンオススメの
タリーズロマンスローストかも?
帰る前に確認しようとしたんだけど、レジ前が混雑していて、分からなかったです。
いつもこのコーヒーなら良いのにー。

ホットドッグとコーヒーで660円になってしまうので、
コーヒーが好みの味じゃないと、また足が遠のきます(^^;)

180203_02.jpg

ステラプレイス店の魅力の1つは窓際席!
晴れている日の眺望はこんな感じ。

場所がら、週末はうんざりするほど混雑しているので、
狙い目は午前中。
隣がレストランフロアなので、お昼以降は一気に混雑してきます。
ただし、開店は10時です。

関連記事
2018.12.03. ホットドッグセット(プロント)
2018.09.05. ホットドッグ(カフェ・ド・クリエ)
2018.02.04. ジャーマンドッグ(ドトール)
2018.03.12. エッグサラダサンド(タリーズ)
2018.11.09. onちゃんパンケーキ(タリーズコーヒー札幌HTB創世スクエア店)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

手で食べるケーキなフルーツサンド~ろまん亭



ケーキ屋さんのフルーツサンド・いちご、432円

大通りのル・トロワ地下2階、ろまん亭で買いました♪
イチゴ以外にもバナナやキウイ等のバージョンも有りました。

大きなイチゴに目が魅かれ、わくわくして買ってきました~♪
当然ですがイチゴは文句なくおいしい!
でもサンドではない気が…(笑)

挟んであるのは固めに焼き上げたスポンジです。
中は生クリームとイチゴのシンプル内容。
つまり、片手で食べられるケーキって感じです。

フルーツサンドはパンの食感と風味も魅力の1つなので、
パンが好きな人には向かないかも。

スポンジはロールケーキほど重くもなく、
新しいスイーツとしては味もバランスもバッチリです。
確かに、ショートケーキのような生クリーム系のケーキって持ち歩きにも気を使うし、アップルパイのように手でもりもり食べられない。
広げられない場所でも食べられるケーキと考えると絶品!
暖かい季節になれば、大通り公園でお昼とかもありなので、コンビニケーキを買うくらいならこっちでサンドケーキを買って、ごちそうランチとかもありなのかも~


ろまん亭は、店舗によって扱っているケーキに違いを出しています。
フルーツサンドも他の店舗では扱っていないかも。
ル・トロワ店は、チョコモンブランをメインに、カップタイプのケーキなどを販売している事が多いみたい。
現在は豆乳を使ったシリーズが並んでいました。
そっちも気になる~♪

関連記事
2018.11.30. 苺のショートケーキ、フランボワーズショコラ(ろまん亭)
2018.03.10. 桜モンブラン(ろまん亭)
2017.10.04. 生モンブラン、モンブランロール(ろまん亭)
2017.06.20. チョコモンブラン(ろまん亭)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※