sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

02-<< 03-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2018-03-

とろっとろのタケノコ親子丼♪~さんるーむ



親子御膳、1382円

札幌駅、大丸札幌店7階、さんるーむで食べてきました♪

九州産筍の親子丼と若鶏と彩り野菜の黒酢あんかけのセット。
小鉢は漬物、サラダ、ひじき煮です。
柚子香る、お吸い物が付いています。

親子丼、かなりおいしかったです(≧▽≦)
やさしい、上品な味のお出汁が効いていて、
とろっとろの玉子の味も良い!
筍の食感もおいしくて、感動~♪
どんぶり物は、ご飯が多すぎって事が多いですが、こちらは平たい器で、
見た目ほど多すぎにはなっておらず、私でも食べきる事が出来ました。

黒酢あんと言えば大戸屋と比べちゃいますが…
こちらの黒酢だれはさらっとめで、酸味のある仕上がり。
もちろん、各素材の味は良いです!

付け合せの小鉢はありがたいですが、
サラダがもう少し食べたかったです。
倍くらい盛り付けてくれ~と思ってしまいました。
全体のボリュームはしっかりあるので、お腹はいっぱいになりました!


さんるーむは、自然食レストランです!
かなーり久しぶりに行きましたが、
一部のメニューは入れ替わっていましたが、定番は健在で、なんか安心しました(^^)
親子丼は初めて食べましたが、感動的なおいしさだったので、
他のメニューもトライしに、また行きたくなりました。

たまにしか行かない私が言うのも何ですが、
さんるーむは休日でもそれほど行列になっていない事が多いです。
大丸の中でも行列になっているお店もあるので、大丸に人が来ないというより、場所が鰻やお寿司に近い静かな側だからなのかな。
あるいは、皆さんステラプレイスに集まってしまうのか(笑)
ステラプレイスの混雑はすごいですからねー。

関連記事
2018.05.01. 鶏と野菜の黒酢あん定食(大戸屋)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スポンジがおいしい!きのとやのイチゴショート♪



イチゴショート、388円

札幌駅の大丸札幌地下1階、きのとやで買いました♪

リニューアルって書いてありましたが、
きのとやのイチゴショートを食べたのが遥か昔なので、比較できません。

丸いケーキからカットしたタイプではなく、
四角いスポンジをカットしたショートケーキです。
スポンジは4段重ね。
真ん中はスポンジの焼き目を活かして重ねてあるので、
ほんのりカステラ系の香ばしさもあります。
ちょっと甘めのもちもちしたスポンジです。

対する生クリームは超甘さ控えめ。
さっぱりさっぱりなクリーム。
もちもちの柔らかい甘いスポンジに、甘くないクリームが添えられているイメージ。
イチゴはしっかり乗っているので、食べた!感はあります。

私はこのクリームが苦手なので、きのとやのイチゴショートは滅多に食べません。
きのとやの他のケーキにはお気に入りがあります(^^)
また、家族の中にはイチゴショートはきのとやが1番好きって人も居るので、
クリーム系よりスポンジ系の味が好きな人には甘さが丁度良いケーキなのかも。
(その家族はクリーム系のケーキは苦手ぎみで、たくさんは食べられないそーです。)
実際、私も久しぶりに食べましたが、以前よりはおいしく感じました。
魅力がちょっと分かった~♪
今回はクリームに期待しすぎないようにしていたからかも(笑)
スポンジの味わいが好きな方にはオススメです!

大丸札幌のきのとやはカフェ併設。休日はいつも混んでます!
ケーキを買うと、このカフェで使えるケーキセットチケットが貰えます。
午前中か夕方限定ですが、ケーキとドリンクで750円。
以前、午前中に時間をつぶす必要があった頃に時々利用していました。
(午前中は空いてます笑)
紅茶だとポット提供ですし、飲みやすい味でオススメです。

そうそう、大通りビッセのきのとやでケーキを買うと、
クロワッサンモーニングのチケットが貰えます。
そっちは行った事がないので、今度はビッセで買ってみようかな←笑

関連記事
2017.06.21. チョコモンブラン(きのとや)
2018.10.23. オレンジクリームのケーキ(きのとや)
2018.11.02. 焼きたてカスタードアップルパイ(きのとや)
2018.04.10. イチゴとピスタチオのババロアケーキ(きのとや)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

軽い食感!サザエの苺大福♪



苺大福、183円

こちらは通りかかったスーパーの中のサザエで買いました♪
大通りの札幌三越のサザエでも同じモノを売ってました。

この日は赤のみ販売で、赤はこしあんだそーです。
白は粒あん。

サザエのイチゴ大福は初だ~と楽しみに買ってきて、ぱくっと…
ん?餅が違うー。
いつものもちもちの大福餅ではなくて、つるんとしています。
表示を確認するともち粉と砂糖を使って作っているタイプ。
(つるんとした食感になります。)
うーん、私はサザエの大福の「餅ー!」って感じの食感が好きなんですけどー。

中のあんこはサザエらしいしっかりした甘さでありながらしつこくない、
いつものあんこ♪
イチゴは甘酸っぱくておいしかったです。

昨年まではイチゴが見える形の苺大福だった気がしますので…
リニューアルしたんでしょうか?
普通の大福が食べたくなっちゃいました(笑)
上品で軽い感じで、これはこれでおいしいんですけどね!
予想外の食感にビックリしちゃいました。

関連記事
2018.03.25. 3色おはぎ(サザエ)
2017.02.28. うぐいす餅を食べ比べ(サザエと一九大福堂)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

サザエで3色おはぎを買いました♪



3色おはぎ、453円

札幌駅、大丸札幌店地下1階、サザエで買いました♪

私は、おはぎはサザエが1番好きです(^^)
もち米のもちもち感、コクのあるあずき、甘味もしっかりだけど甘すぎず~。
久しぶりに食べたら、塩味もしっかり効いている事を発見!
うーん、絶妙なバランスがクセになるおいしさの秘訣かあ。

とか言いながら、3色おはぎが好きで、買う時はいつも悩みます(笑)
餡をもち米で包んでゴマをまぶしたバージョンと、きなこをまぶしたバージョン。
蓋を開けると、ごまときなこの香りが~堪らないわあ(≧▽≦)

3個を1人で食べるのは多いのですが、誰かと分ける場合でも、
じゃあごまを誰が食べるの?半分こするの?普通のおはぎもおいしいしな~~~
と悩みが倍増(笑笑)

今はお彼岸時期だからか、近所のスーパーに入っているサザエで、
ごまときなこがバラ売りしているのを発見Σ(゜。゜)/
1個税抜140円くらい?
うおー、これはこれでまた悩むわ~。

お彼岸になるとサザエのおはぎは山積みで売られているので、
つい買ってしまいます。
ん?てことは半年に1度は食べてるのかー。
魔力です!

関連記事
2018.12.27. うす皮たい焼つぶあん(サザエ)
2018.03.26. 苺大福(サザエ)
2018.07.06. 塩いなり(サザエ)
2017.03.22. ゆずいなり(サザエ)
2017.02.28. うぐいす餅を食べ比べ(サザエと一九大福堂)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

上島珈琲店で熱々のクロックムッシュ♪



クロックムッシュ、370円

札幌駅、アピア地下街の上島珈琲店で食べてきました♪

ランチセットもありますが、アピア店はドリンクとスープのセット。
スープは紙コップでの提供です。

現在のサンドイッチは全てトーストして出してもらうことも可能です。
いつもお昼時の上島珈琲に寄ると、チーズの良い香りが~
というわけで、気になっていたクロックムッシュ食べてみました♪
この日はコーヒーチケットがあったので、単品注文です。

サイズは薄いトースト。
ドトールの朝カフェセットと同じ大きさだなー。
私には程よいですが、後でお腹すきそうなボリューム。
パンはごまトーストなので香ばしい~♪

間にハム&チーズ、上にもチーズを乗せてトーストしてくれます。
カフェのチーズ味ってそこまで好みじゃない事が多いのですが…、
これはおいしかったです!
頼んでいる人が多いのも納得だ~。
そして、チーズがしっかり使ってあるせいか、後でお腹すいてくることもなかったです。

上島珈琲店のサンドイッチはおいしいのですが、若干お値段高め。
その中でクロックムッシュはお手頃価格でこのお味(^^)
また食べに行きたーい、と感じました☆

ここは平日も休日もお昼からティータイムにかけては、かなり混んでいます。
先に座席を確保する方式なので、席をチェックしてからレジに並ぶのがオススメです!
午前中と夕方なら空いているので、ゆーっくり過ごせます。

関連記事
2018.01.03. 2018年福袋、上島珈琲店、UCCブックス&カフェ
2017.12.17. バナナブレッド、ウィンナーコーヒー(上島珈琲店)
2017.04.14. ベーコンエッグと厚切りトーストモーニング(上島珈琲店)
2017.03.27. ジャマイカンラムボール(上島珈琲店)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

アーモンドワッフル、いちご添え~カフェモロゾフ



いちごとミルキークリームのワッフルセット、1100円

ステラプレイス地下1階、カフェモロゾフで食べてきました♪
季節の限定メニューです。
ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースから選べました。
紅茶を選ぶとポット提供だと思います。

こちらのワッフルはアーモンド入り!
香ばしい香りと歯ごたえで、私は好きです(^^)
注文してから焼いてくれて、
表面カリッとしていますが、全体的にはしっとりした食感。

練乳クリーム使用と書いてあったのですが、あまり感じず。
チョコレートソースがかかっているので、チョコレートの味わいが強かったです。
イチゴソースは甘酸っぱい系なので、
チョコとイチゴソースの味わいのコントラストが楽しめました♪
どちらも良い味☆

コーヒーはマイルドなブレンドで、
私の好きな味でした!


場所的に、休日の午後はメチャクチャ混んでます。
平日はランチタイムはまあまあ混んでるかな?
パスタランチもあるので、パスタを食べに来ている人が多いです。

アーモンドの風味のワッフルが私は好きで、
もっと頻繁に行きたい気持ちはあるのですが…
ワッフルとコーヒーなら、ついつい5階のUCCカフェに行っちゃうんですよね。
週末混んでいるのを見るだけでスルーリストに入っちゃうというか。
帰る前にエスカレーターで降りてくると、ここを思い出す(笑)
人間、気に入った同じ場所ばかり通っちゃうもんですねー

関連記事
2019.05.07. いちごとラズベリークリームのワッフル(カフェモロゾフ)
2018.02.18. たっぷり苺のワッフル2018(UCCブックス&カフェ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スタバでチョコレートワッフル♪



アメリカンワッフル チョコレート、280円

スターバックスで食べてきました♪

ビターなチョコレート生地のワッフルでした!
チョコレートソースはトッピングを頼みました。
チョコレートソースは無料なんですねー。

温めてもらいましたので、作り置きのワッフルではありますが、
程よいしっとり~。
見た目ほどガチガチに固くはありません(笑)
食べやすいです。

チョコレートソースをお願いして大正解(≧▽≦)
シンプルでビターなチョコワッフル生地に、甘くビターなチョコソース、
合う!!!


この日のコーヒーはシングルオリジンシリーズ。
「パプアニューギニアハイランズ」
フレッシュハーブを思わせる風味とのこと。

爽やかなコーヒーかと思ったら、
一口目に飲んだ時は予想以上の苦さでビックリ。
少し冷めてきたらパンチが弱くなって飲みやすくなりました。
これならスイーツに合わせても美味しいので、また飲みたいです(^^)

ほどほどの苦味が、ビターなチョコレート味ともマッチして、
今日の組み合わせにも最高でした!

※コーヒーの記述はこちらに移動しました。

関連記事
2018.06.13. レモンシフォンケーキ、カフェアメリカーノ(スターバックス)
2018.05.13. ローストビーフ&モッツァレラサンドイッチ(スターバックス)
2018.05.04. ストロベリーベリーマッチフラペチーノ(スターバックス)
2018.04.09. チキン&トマトサンドイッチ(スターバックス)
2018.03.19. パウンドケーキ・レモン、フルーツ&ナッツ(スターバックス)
2018.02.24. さくらドーナツ、ストロベリースコーン(スターバックス)
2018.02.17. スプリングシーズンブレンド、スリムボトル400ml(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スタバのパウンド、レモンケーキとナッツケーキを食べてきました♪



Coffee & Espresso ケーキ レモンポピーシード&クリームチーズ、378円

スタバで食べてきました♪
以前もレモンのパウンドケーキが発売された時はおいしかったので、
さっそく食べてきました~。

ポピーシード大好きです!
この粒々食感がたまらぬ~。
中央の部分がレモンソース的な感じで、全体に味のアクセントをつけています。

表面に塗られているのはチーズクリーム。
レモンにチーズ?と、私はチーズじゃなくてもと思いながら食べてみましたが…
気にならない感じでおいしく頂きました♪
やっぱレモンパウンドは当たりだわー(≧▽≦)


180319_02.jpg

Coffee & Espresso ケーキ フルーツ&ナッツ、378円

バナナピューレが練り込んであると知り、
どーしても食べたくてテイクアウトしてきました~。

人参ピューレ・バナナピューレ・ドライパイン・ラムレーズン・くるみが生地に練り込まれているそーです。
バナナの風味、してました!
全体としてはドライフルーツとナッツの風味の個性強い系のパウンドケーキでした。
トッピングのクリームチーズもチーズケーキ系の酸味が効いていて、
調度良いアクセントに。

シナモン、ナツメグ、オールスパイスが入っていて、
食べるとパンチの効いた香りがしてきます。
ナッツとドライフルーツでボリューム感もあるので、
ちょっと春っぽくはないかも。

私は毎年初夏まではスタバ率が高いので、今年はレモンケーキを楽しみに寄ろ♪

関連記事
2018.05.13. ローストビーフ&モッツァレラサンドイッチ(スターバックス)
2018.05.04. ストロベリーベリーマッチフラペチーノ(スターバックス)
2018.03.20. チョコレートワッフル、パプアニューギニアコーヒー(スターバックス)
2018.02.24. さくらドーナツ、ストロベリースコーン(スターバックス)
2018.02.17. スプリングシーズンブレンド、スリムボトル400ml(スターバックス)
2017.12.10. クランベリーブリスバー、ホワイトチャンク&レモン(スターバックス)
2017.04.18. アメリカンスコーン・レモン&ポピーシード(スターバックスコーヒー)

2017.12.17. バナナブレッド、ウィンナーコーヒー(上島珈琲店)
2017.12.16. バナナブレッド(サンジェルマン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

季節の苺!ひのしずくのタルト♪~フルーツケーキファクトリー



ひのしずくのタルト、650円

札幌駅、大丸札幌店地下1階のフルーツケーキファクトリーで買いました♪

パイ生地タルトの上に、
カスタード、ココアスポンジ、フランボワーズクリーム、
そして、ひのしずくという酸味の少ない苺が敷き詰められています♪

昨年フルーツケーキファクトリーに目覚めた私ですが、
今年は気に入ったタルトを中心に少しだけ食べていました!

中でも気になったのが、ひのしずくのタルト!
やっぱココア生地好き!
そしてベリー系のクリームも好き!
ひのしずくはさっぱりめのイチゴですが、上品な甘みがあって、これまた好き!

いちごも各銘柄でシーズンがありますので、ひのしずくは3月いっぱいかな?とまたまた買ってきました♪


買いに行って気づいたのですが、大丸札幌店では、
タイミングによっては、タルトを全てピースにカットせず、
ホールタルトの状態から1ピース分だけカットして販売してくれます。
ケーキは切り口から味が落ちていきますので、
ホールのまま(数ピース分カットした状態のまま)置いておいて、
買う直前に切ってくれるのは嬉しい(≧▽≦)
ディスプレイの見た目もキレイですし~☆

100円引きのクーポンも頂いたので、また行っちゃいそうです(^^)
イチゴのタルトの種類が多いのは、5月くらいまでかな?
イチゴの多いうちに行こ~♪

関連記事
2018.01.13. オムレツケーキブルーベリーショコラ、とちおとめとフランボワーズムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2017.02.14. ひのしずくのタルト、2種苺のタルト(フルーツケーキファクトリー)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

焼き立てがおいしい!タマゴサラダのパイとチョコクロランチセット♪~サンマルクカフェ



ローストチキンとタマゴサラダのパイ、248円
チョコクロランチセット、594円

大通りのル・トロワ地下2階、サンマルクカフェで食べてきました♪
ランチタイムは11時ー15時。
パイとチョコクロとドリンクのセットで100円引きの594円でした。

季節メニューのパイが気になっていたのですが…
三角パイだし、中身は少ないのかなーと思ってました。

180315_02.jpg

いやいや、けっこう入ってました。
ハムみたいに薄切りにしたローストチキンを敷き詰めて、
タマゴサラダを塗るように乗せて、
パイで閉じて焼いた感じ♪

パイはクロワッサンを売りにしているカフェだけあって、
サックサクでしっとりの、おかずに合う生地。
タマゴサラダもおかず風の味わい。
美味しかったです!!!

ル・トロワ店のチョコクロはちょっとしっとりめかな?
柔らかい味わいで、これはこれで好きでした。


この日は用事が長引いて、14時過ぎにふら~っと通りかかったら、
まだランチタイムやってると気づいて、チョコクロセットで頼んじゃいました(笑)

チョコクロもパイも熱々ではありませんでしたが、
まだ中央にほんのり温もりが残る程度だったので、
美味しいタイミングのうちに食べる事が出来ました!

チョコクロは焼き立てが美味しすぎるので…
焼き立てかどーか分からない時に入店すると、
食べるかどーか超迷う(笑)
冷えてくると、焼き立ての感動はないですから、それならテイクアウトしても変わらないもん。


この時間のル・トロワ店に初めて入りましたが、かなり混雑してました!
席数が多いので回転もしているようで、買ってから席を探しましたが、無事着席。
殆どが女性客ですが、男性客もちらほら。
札幌駅のサンマルクカフェは男性が多いので、
隣接しているお店の影響も大きいんだなーなんて感じました。

関連記事
2017.07.31. ハンバーガー&チョコクロランチ(サンマルクカフェ)
2017.03.28. タマゴトーストのモーニング(サンマルクカフェ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

1番好きなイチゴムースケーキ♪~JRタワーホテル日航札幌



ムース・オ・フレーズ、480円

札幌駅のJRタワーホテル日航札幌、1階のカフェ、セリーナで買いました♪
季節の定番ケーキです。
35階のSKYJのランチバイキングで出ているイチゴムースケーキも同じ味です。

久しぶりに定番に入っているのに気付いて…
張り切って買ってきました!

ベリー系のムースはフランボワーズなどの味が多いですが、
こちらはイチゴの風味がしっかり感じられるイチゴムースです!
上品で爽やか~

真ん中に少量のフランボワーズジャムが入っていて、ちょっと甘かったです。
バイキングに並んでいるシンプルなミニケーキで満足していた自分に気づく(笑)

イチゴムース部分は変わらない美味しさ!
これ大好きなんです(≧▽≦)
また売店で買うか、いっそバイキング食べに行っちゃう???


180313_02.jpg

ショソン・オ・ポム、400円

包み込んだタイプのアップルパイです!
中身は見ると少量ですが、味のバランス的には全く不満はありませんでした。

サクサクのパイ生地!
当たり前ですが、以前こちらで買ったデニッシュパンと共通の素材の良い味。
この生地だけ食べ続けたいくらいでした(笑)
ポロポロ崩れるタイプでもなく、重いどっしりタイプでもなく、
軽やかなパンのような独特の食感でした!
でもパイなんだよー。

中のリンゴはシャキシャキ感が残っていて、
自然な甘みがしっかり伝わってくる仕上がり。
私はレーズンが苦手ですが、気にならないくらい全体に溶け込んでいました。

アップルパイとしてはお値段高めですが、本当においしかったです。


JRタワーホテル日航札幌はステラプレイスのGAPの裏手にあって、
わざわざ行かないとたどり着けません。
にも関わらず~平日でもランチは満席!
うーん。
私は今日もケーキだけ買って退散(笑)

関連記事
2017.09.13. レモンパイ、チョコレートシフォン(JRタワーホテル日航札幌)
2017.06.13. クロワッサンショコラ、シナモンデニッシュ(JRタワーホテル日航札幌)
2017.06.12. 紅茶とオレンジのシフォン、マンゴームース(JRタワーホテル日航札幌)
2017.07.15. 夏のランチブッフェ(JRタワーホテル日航札幌)
2017.06.07. 6月のランチブッフェ(JRタワーホテル日航札幌)
2017.05.04. イチゴショート、イチゴムース(JRタワーホテル日航札幌)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

タリーズのタマゴサンド食べてきました♪



オリジナルエッグサラダサンドセット、580円

札幌駅ステラプレイス6階のタリーズで食べて来ました♪
HPによると、11時半までモーニングセットやっているそーです。
サンドイッチ単品は350円で朝以外も販売しています。

タマゴサラダはたっぷり入っていて食べごたえがあります。
味付けが甘め~、柚子こしょう入りなのでピリッと独特の辛さと風味があります。
パンもふかふかで美味しかったです!

私には少し甘かったので、次は別のモーニングに挑戦しよ。
チーズトーストにも目移りしてたんだよねー。

本日のコーヒーはエチオピアと言ってました。
飲み始めは爽やかな印象で大丈夫でしたが、
飲み進めると酸味を強く感じて、私には苦手な感じに。
これが苦手でタリーズから足が遠のくんですよねー。

タリーズではマイボトルにコーヒーを詰めてもらうことも出来るそうですので、
冷めにくい状態で飲めば、もう少し飲めるかも?
次回以降に検討します。
ドリンク30円引きにもなるそーですし。(セット価格の時は値引きなし)


ここのタリーズは午後になるといつも混雑していますが、
午前中は比較的ゆったりしていました。
6階なので窓際に座ると眺望もキレイですし、
早めの時間が狙い目の場所のよーです。
開店は10時です。

関連記事
2019.07.05. ピッツァサラダプラス・ハーブチキン(タリーズ)
2018.02.03. ホットドッグ(タリーズ)眺望の写真掲載
2018.11.09. onちゃんパンケーキ(タリーズコーヒー札幌HTB創世スクエア店)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ろまん亭の春のケーキ♪桜モンブラン



桜モンブラン、345円

札幌駅、東急百貨店地下1階のろまん亭で買いました♪
モンブランシリーズなので、他の店舗でも販売しています。

ロールケーキの上に、いちごムースとホワイトチョコ生クリームを絞り、桜の香りのガナッシュクリームで仕上げた。
と書いてありました。
最近のろまん亭のチョコモンブランと同じサイズ感なので、大きくはないです。

小さいロールケーキの上に甘酸っぱいイチゴムース♪
この部分が1番好きでした~。
表面の桜の香りのガナッシュクリームは(ホワイトチョコクリームってことかな?)、
しっかり桜風味で、季節感を演出していました。

私は咲いている桜の香りは好きですが、桜の葉や花の塩漬けの香りなどは少し苦手。
最初の一口はうわーやっぱ桜風味だあ~とビビッたんですが…
全体としてはそれほど強烈でもなく、おいしく桜気分で食べる事が出来ました。

桜系のスイーツはベリーと組み合わされていることも多く、
色も可愛らしいので、何だかんだで気になって食べてます(^^)
今年はろまん亭でも春のケーキが色々並んでいて、目移りしちゃいました~

関連記事
2018.04.14. 桜モンブラン(べんべや)
2018.02.01. ケーキ屋さんのフルーツサンド・いちご(ろまん亭)
2017.10.04. 生モンブラン、モンブランロール(ろまん亭)
2017.06.20. チョコモンブラン(ろまん亭)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

カマンベールとビーフ&チキンのミラノサンド食べて来ました♪~ドトール



ミラノサンド カマンベール ビーフ&チキン、450円
ミラノサンドと一緒に頼むと、全てのドリンクが50円引きになります。

ドトールで春の限定ミラノサンド食べて来ました♪

スモークチキンとビーフパストラミの2種類のお肉。
食べやすいマイルドなカマンベールチーズと合わせてあります。
コールスローサラダの味わいで全体がまとまる感じです。

昨年のカマンベール使用のミラノサンドが食べやすかったので、
今年も挑戦してみました~♪

うん、カマンベールは癖は強くなくて、得意じゃない私でも食べやすかったのですが…
他の組み合わせが去年ほど好みじゃなかったかな?
ビーフパストラミもスモークチキンもおいしかったし、
どちらも好きなのですが…
どっちかにして欲しかったかも(笑)

ハーフハーフってお得感があって、日頃は有り難いなーと感じるのですが、
今回に関しては食べ終わった印象がどっちつかずになってしまいました。
不思議ですね。

関連記事
2017.09.12. ミラノサンドC・ジンジャー照り焼きチキン(ドトール)
2017.05.14. カマンベール&プロシュートのミラノサンド(ドトール)
2017.03.24. ミラノサンド・エビアボガドとエルサルバドルコーヒー(ドトール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

あまおうの苺大福~一九大福堂



あまおうの苺大福、302円

大通り、札幌三越地下2階の一九大福堂で買いました♪
あまおうのシーズンですね~

あまおう使用ですので…
大きな苺がごろっとのっかっています(^^)
あまおう、甘い~

んー、どこから食べていいのやら(笑)
ちょっとイチゴ大きすぎ(笑)
苺が大きいので食べ応えのあるイチゴ大福でした!

…改めて、普通の苺大福でもバランス的にはおいしいと発見!
少し酸味のある小さい苺の方が大福の味を引き立てると思います。
最後に餅だけもぐもぐにはなりますけどね。

苺好きとしては、あまおうサイズも有りです☆
イチゴ食べてる感がある♪
ずっと気になっていたので、食べられて良かったです(^^)

関連記事
2017.01.24. いちご大福(一久大福堂)
2017.07.05. クリームなつみずき大福(一九大福堂・丸井今井店)
2019.03.22. いちご大福(ぽたぽたいちご)

2017.02.28. うぐいす餅を食べ比べ(サザエと一九大福堂)
2017.05.02. お花見大福(一九大福堂)
2018.10.17. ゴマの串団子、たっぷり栗のどら焼き(一九大福堂)
2018.01.14. のし餅とあんこ(一九大福堂)
2017.08.30. チョコわらび餅(一九大福堂)

余談ですが、
体調が悪い時期に後回しにしていた関連記事の作成をやっと終了しました~
うーん、体調が悪い時期が長すぎて、後回しにする方が負担が大きいと気付く(汗)
やってもやっても終わらなくて…
その上、作っていたら猛暑時期の記事にも関連記事が入っていないのを発見(笑)
頭回らないし、季節メニューの紹介が多かったから必要を感じてなかったらしい。
ま、そんな感じで良いのかーと思ったりしてます。


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

カケテミーヨチーズボロネーゼをマックで食べて来ました~



カケテミーヨ チーズボロネーゼ、390円
ドリンクコンビ、490円

マクドナルドで食べて来ました~♪

フライドポテトは通常ならMサイズの分量だそーです。
そこに、粒感のあるチーズボロネーゼが添えられています。
とりあえず、ぶっかけて~。
フォークでパクパク。

チーズはチェダーチーズ使用ということで、濃厚です!
ボロネーゼもおいしいミートソースでした。
これはなかなか味が良い♪
ポテトがペンネパスタになったみたいにしっとりして、不思議な食べ物に~

ただし、私はフライドポテトのカリッとサクッとした食感も好きなので…
この食べ方だと全体が「しっとり~」になってしまう。
途中で普通にポテトだけ食べて、
うんうん、やっぱマックポテトうまー(^^)
ってやってました(笑)

ミートソースは少なく見えますが、味がしっかりしていますし、ポテトだけ食べてもおいしいので、これで問題ないのかなーと思います。


いつもハンバーガーを食べに行っても、
ポテトを付けると食べ過ぎになってしまうので、
どーしても食べたい時以外は付けません。
でも、このメニューなら、ポテトとドリンクだけ気軽に食べられるかも!

今日はオーロラタウン店に寄ったのですが、
先月リニューアル工事をしていた気がするのに、
何が変わったか分かりませんでした(笑)
しょっちゅう前は通ってるけど、中には滅多に入らないからねー
この日はお昼前の時間に到着して空いていたので、ラッキーでした!

関連記事
2018.02.07. プレミアム三角チョコパイ、カフェラテ(マクドナルド)
2017.04.03. エビフィレオ(マクドナルド)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:ファーストフード - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

象印の炊飯ジャー買いました♪



ZOJIRUSHI圧力IH炊飯ジャーNP-RK05

年末に炊飯器買いました♪
3合炊きです。
炊飯器の主流は5合炊きですが、少量しか炊かない事が多いと5合炊きは扱いにくいので、3合炊きを買いました。
家電量販店で2万2千円ほどでした。
5合炊きと価格は殆ど変りません。

買ってから気づいたのですが、売れ筋はタイガーとかだったのかな?笑
売り場もタイガーでいっぱいだったし~
ネット検索してみたら、お手頃価格帯では象印とタイガーの普及率が高いそうです。

象印の特徴はもちもちだそーです。
そうそう、それが欲しくて象印にしたの~
なんだ、チョイス合ってたのかー。

さて、IH炊飯器というのは、マイコン炊飯器と違って、内釜全体が熱くなり、熱がしっかりお米に伝わるためふっくら炊けるというもの。
また、圧力IHというのは圧力をかけて炊く機種になります。
当然、圧力IHがふっくらもちもちの食感になります。

実は私、1つ前に使っていたのは東芝の真空圧力IHでした。
玄米を食べるようになったので、真空で保温できるという保温機能に魅かれてチョイス!
玄米は保温していると固くなったり匂いが出たりするのですが、真空保温だとかなりおいしさを維持してくれました。
のですが…
味が好みじゃなかった(><)
どちらかと言うとシャッキリ炊き上がるのです。
水を多めにしてもべちゃべちゃするだけで解決せず、次に買う時は象印に戻ろう!と決めてました(笑)
ちなみに実家も兄弟も象印です(爆)
家族の圧力IHを使わせてもらったことがあるのですが、もちもちで美味しかったのを覚えてました。
また、玄米熟成炊きコースがあり、これで玄米を炊くと、つけ置きしなくてもふっくらと炊き上がります。

というわけで!
さっそく玄米熟成で炊いてみました!
まず、音が静か!!!
圧力IHなので、中の圧力を調整するために、ボールがカタコト動きます。
以前使っていた東芝の場合は真空にするためにゴーゴー音がして、炊く時もガタゴトガタゴト言ってました。タイマーで朝炊き上がりにすると、キッチンに近い場所で寝ていると目が覚める(笑)
家族が使っていた数年前の象印の圧力IHも、炊く時にはゴトゴトとボールの音がしていました。
それが~ほとんど気にならないくらい静か!
急速加熱する時と、圧を調節する時に少し音がしているかなー程度。
うーん、電化製品は進化している!!!

玄米熟成コースのすごいところは、たった2時間ちょいで発芽玄米を炊いているような状態に炊き上げる事が出来る事。発芽玄米は玄米を少しだけ発芽させてGABAが増えて柔らかく食べやすくなると以前流行しました。
手間なく2時間半ほどでふっくらとGABAが増えたお米が炊き上がっちゃう♪
玄米としてはかなり食べやすい状態までふっくらと柔らかく炊き上がります。
これはおいしいー(≧▽≦)
玄米は胚芽の部分が残っているため、不足しがちなビタミン類などを、ごはんを食べるだけで摂取できるので、おいしく食べられるのは有り難い限りです。
余談ですが、タイガーでは同じような玄米熟成コースは炊きあがりに4時間かかるので、短気な人には象印がオススメです!

保温はあまり使っていないのですが、まだ新しいのでおいしく保温できています。
玄米炊きをしていると炊飯器に負荷がかかるせいか、保温機能が早めに落ちて来ちゃうんですよね~
私にとっては高級炊飯器を買うより、5年くらいで買い替えできるのが自分的な理想目標です!

欠点が1つ。
こちら、玄米や炊き込みご飯は2合までしか炊けません。
お客さんが来ると使えない(笑)
やっぱ5合炊きが主流なわけだよね~
また、玄米は12時間までの保温が基本推奨のようです。
夜炊いた玄米を朝まで保温するのは時間オーバーらしい。


さて、
やっと新しい炊飯器を使い慣れた頃に…
胃が弱ってしまいました。
年末年始に野菜が高いので、アボガドチキンサラダにはまって食べていたら、胃が冷えて負担が大きかったらしーです。
しょーがないので、玄米はお休みし、雑炊生活!
玄米雑炊にすると独特の香ばしさがあって、毎日食べると飽きちゃうんです。
寒い冬には朝雑炊もピッタリ!
と、それはそれで御機嫌だったのですが、またもや問題発生。

なんか、コーヒーのカフェインがやたら効く~
コーヒーの刺激もいつもより強く感じます。
原因は胃壁の保護に効くというシナモンココアを朝イチで飲んでいたのと、程よい塩加減の雑炊を食べていたことのようです。

ココアそのものはカフェインがそこまで危険視されるレベルではないのですが、寝起きに飲む事で、より吸収されやすいのか、1日のカフェインレベルが高くなってしまうようです。寝起きに甘い物も1日中高血糖になりやすいので、同じ原理かと~
そういえば、以前、お腹の調子が悪くて自宅でのコーヒーを控えていた時は朝からブラックココアを飲んでいましたので、外でコーヒーを飲むと同じようにカフェインが効きすぎるう~~~という状態になることがありました(笑)ココアが原因だったんかーい。

しかも朝イチでコーヒーを飲むより、雑炊を食べた後にコーヒーを飲む方がよほど胃に染みる!
私の雑炊は鶏雑炊ではありますが、程よい塩分と少なめの油分のため、飲んだコーヒーが吸収されやすいモードになってしまうというか、刺激をより感じやすい状態になってしまうらしいです。

せっかく体に良さそうな朝雑炊を始めたのに、胃が治ってきたら終了となりました。
でも、納豆とか梅干しを食べる機会にもなって体に良いので、今も時間のある日は作って食べています。
温まるし、非常に腹もちが良いです!


また、雑炊生活をしてみて気がついた事がもう1つあります。
私、野菜を食べすぎてたみたいです~
最初は雑炊にも大量に入れていたのですが、ちょっと減らしたら食べている割には太らなくなりました。
太りやすくなったから糖質を制限していたのですが、糖質が不足している状態で糖質の多い野菜をしっかり取っていたら、野菜からの吸収率が上がってしまったらしいです。以前はニンジンやカボチャならいくら食べても太らなかったのに、最近は影響するなーと思ってました。
全体的に野菜を食べ過ぎてたよーです(笑)
最近は糖質が朝昼晩で少しずつ一定量食べているように気を付けているので、太りにくくなってきてはいたのですが、野菜を控えめにしたら更に安定しやすくなりました。
体が飢餓状態にならないので、朝は我慢できるけど後から食べ過ぎてしまうとか、無意識に甘い調味料を取りすぎてしまうとかいう困った現象が減り、コントロールしやすくなってきました。
昨年の冬は雑炊だとごはんと野菜の吸収が良くなってしまうのか太りやすかったので、雑炊は断念、野菜と鶏のスープ煮に切り替えていたのですが、今年は雑炊生活で上手くいってるもんね~♪(いや昨年は野菜もぶっこみ過ぎてたから笑)

一方で、この間、用事が立て込んで、食事が不規則になりがちな時期にも突入したのですが…
野菜を食べ足りないとやたらお腹がすく!
という事にも気づきました。
元々、たんぱく質はしっかり取っていないと体が冷えたりフラフラするので、今回もたんぱく質の量には気を付けていたのですが、野菜なら数日足りなくても問題ないと思ってました。
それが、ごはん類はしっかりめに食べているのにお腹は空くし、低血糖になるしー、まいった。(やたらお腹すくのに痩せるどころか太るしー。)
野菜をたくさん食べる状態に体が対応しているのは良い事だと思うのですが、
ますます外食が難しく感じてきました(笑)
つくづく食事はバランスだなーと思います。
何か1つ変えると、全体を調整しないと。

追記:野菜減らしすぎると、お通じのサイクルがゆっくりに。
1日350gが推奨されていますが、やはり300くらい食べると良いみたいですね~


少し脱線しましたが、体重コントロールに関しては、結果が出たらまたどこかで報告したいです(^^)

関連記事
2018.08.15. 食間コントロールと調味料制限でダイエット!
2018.08.14. ダイエットの敵は糖分と塩分だった!
↓最近の私の体重コントロールについても少し話題にしています
2018.01.02. ブログ1周年の感想と分析

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
※以下は広告※

ふわもち邸の、ふわっふわないちごみるくドーナツ♪



いちごみるく、162円

大通り、札幌三越店地下2階のふわもち邸で買いました♪

ドーナツとベーグルのお店です。
1番基本の、みるくドーナツに粒々イチゴチョコをかけたドーナツ、
それが、いちごみるく!

ドーナツ、ふっかふかです(*´∇`*)
牛乳とじゃがいもを練り込んだ生地ということで、
やさしい甘味~♪
とろけるような食感です!

そこに、おいしいイチゴチョコレートがかかっています♪♪♪
パン屋さん系のチョコはピンボケした味わいのこともありますが、
これはしっかりした味のおいしいイチゴチョコでした!
こ、これはクセになりそうだわ~


ドーナツが気になっていながらいつも忘れて通過していたのですが…
今回は忘れずに寄れた~
会計を待つ人が並んでいる事が多いのも納得のおいしさでした!
札幌はドーナツと言うとミスドの一人勝ち状態ですが、
ここのドーナツは、かなり私の中でヒットしました(笑)

関連記事
2019.06.13. オレンジとイチゴのサンド、ドーナツ・みるく(ふわもち邸)
2018.06.01. 完熟とちおとめのクレープ(つつみや)
2018.05.09. とちおとめのイチゴサンド(ふわもち邸)
2018.04.20. ハスカップとヨーグルトチーズのドーナツ(ふわもち邸)
2018.03.01. サーモンなど4種のサンドセット(ふわもち邸)
2018.02.24. さくらドーナツ、ストロベリースコーン(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ふわもち邸でサーモンのサンドイッチを含む4種セットをゲット!



バラエティサンド、594円

大通りの札幌三越地下2階、ふわもち邸で買いました♪

サーモンとクリームチーズ黒こしょう、海老カツタルタル、大葉の焙煎ゴマチキン、ごろごろタマゴサラダの4種セット。

ふわもち邸は、ドーナツとベーグルのお店ですが、
三越に出店してから、サンドイッチが気になってました~。
4種類セットを見かけたのでゲット!

最近の具だくさんサンドイッチの体裁なので、1つ1つラップで包まれているので、食べやすいです。
多少ラップがずれても中身が崩れてこないので、作り方が上手いなーと感じました。
食パン部分はちょっと甘めかな?

サーモンとクリームチーズ、この組み合わせは良く見かけますが、チーズの味によって印象が変わってしまう組み合わせだなーと思います。
これはクリームチーズの味が爽やかで、サーモンの味も良く、
本当に美味しかったです(^^)
ここまでおいしいなら、今度はサーモンのサンドイッチだけ買ってきたいです♪

海老カツ、ぷりぷり感のあるエビ、
衣もくどくなくてエビを堪能できる上品なサンドでした!
タマゴサラダはさっぱりめ。
大葉とチキンは和風の味わいで新鮮でした。


ふわもち邸の出店位置はフロアの中心付近、エスカレーター前なのですが、なんかここって眺めて通過しちゃいやすいんですよね~
サンドイッチがおいしかったので、次はドーナツも買ってみたいです♪

関連記事
2019.06.13. オレンジとイチゴのサンド、ドーナツ・みるく(ふわもち邸)
2018.06.01. 完熟とちおとめのクレープ(つつみや)
2018.05.09. とちおとめのイチゴサンド(ふわもち邸)
2018.04.20. ハスカップとヨーグルトチーズのドーナツ(ふわもち邸)
2018.03.02. いちごみるくドーナツ(ふわもち邸)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※