sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

04-<< 05-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2018-05-

ツナマヨがサイコー!ミスドのツナメルト♪



ツナメルト、270円

札幌駅エスタ地下1階の通路側にあるミスタードーナツで食べてきました♪
11時までは、パイ、ドーナツ、トースト、ドッグにモーニングセット可能で、
ホットコーヒーなら+170円で飲めます。
100円引きくらい?
合計で440円でした!

ツナメルトは、家庭用の6枚切りトーストくらいの厚さのトースト。
上にぎっしりツナマヨが乗って、チーズを掛けて焼いてあります♪
予想を裏切るおいしさでした(≧▽≦)

まずトーストがおいしい~。
その上、ツナがしっかり入ってる~。
マヨの味が効いている感じですが、しつこくなくて好きな味でした。
パンは大きくないのに、しっかりお腹いっぱいになりました。

実は店内で食べたのはかなり久しぶりー。
というわけで、コーヒーがおいしくなってる☆
コーヒーリニューアルしました、って言ってもあまり変わってないお店が多いので、期待を持たずに過ごしてました。
うーん、リニュしてから飲んだ事もあったハズなのですが、ゆっくり座ってなかったからかな?記憶にない…
以前より飲みやすく、後味が軽やかになっている印象。

この日はコーヒーおかわりしませんでしたが、おかわり自由なのもミスドの魅力です!
ホットコーヒーとホットカフェオレはおかわり出来るんですよね♪


エスタ店が出来てから、ミスドに良く通うようになりました。
ここはソファ席もあったり、それ以外の席でも意外と落ち着く感じです。
時間帯によってはそこまで混雑していないので、コーヒーおかわりしながらゆっくりさせてもらってました。
地下鉄東豊線乗り場に近い事もあり、学生さんや仕事休憩の人が多いですが、外国人も見かけます。
週末は混雑してます!

数年前に粉とグレーズが全面リニューアルして以来、好みから外れたメニューが増えたので、たまに買って帰る事が中心になってました。
ミスドゴハンが始まった時は、ついに始めたかーって感じでした(笑)
パンメニューがあると、ブランチタイムに寄ったり、ちょっと買って帰ったりしやすいので嬉しいです。
ミスドごはんも、先日、新しいメニューが出たみたいなので、また行こ♪

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

クオリティが違う!チョコバナナマフィンと一口バナナケーキ~アンデルセン

180528_02.jpg

チョコバナナマフィン、259円

大通りの丸井今井地下2階、アンデルセンで買いました♪

パン屋さんのマフィンとしては小さめサイズだと思います。
プレーンのマフィン生地の中央に、チョコマフィン生地を流し込んで作ってあります。
マーブルな味わいが程よくて美味しかったです!

上にはブロックチョコと生バナナスライスをのせて焼いてあり、味のアクセントに♪
ずーっと前に買った時にマフィンがそこまで好みじゃなかった記憶があり、
いつも季節のマフィンの見た目の美しさに魅かれながらも、スルーしてました(笑)
今回は好みドツボだったので、大ラッキーです。
ケーキ屋さんのような味の良いしっとりマフィンでした。
また買ってみよ♪




ピーカンナッツのバナナケーキ、291円

一口サイズのバナナケーキ。
しっとりと言うよりは固めの食感です。
表面が固くてサクッとしているので、お菓子的な印象です。
バナナの風味を感じる生地に、ピーカンナッツの香りと歯ごたえがアクセントになっています。
甘めなので、コーヒーに合う!!!
ぱくっと食べきってしまいました~。


アンデルセンは、リトルマーメイドやカフェデンマルクと同系列のパン屋さんで、何を食べても美味しいです!!!
私は、ちょっと高めの価格&甘いペストリー類の味が微妙に好みから外れがちな事もあり、覗くけど買わない事が多いです。
トーストやライ麦ブレッドなども激ウマなんですけどね~。
パンやケーキは帰宅直前に買う事が多いのも買いそびれる理由です。
(私は札幌駅周辺に居る方が多いので)
久しぶりに行って、やはり高め価格にビビる(笑)
その分、やっぱりおいしいです!

関連記事
2018.06.29. はちみつレモンマフィン、バナナマフィン(コレット)
2017.12.17. バナナブレッド、ウィンナーコーヒー(上島珈琲店)
2017.12.16. バナナブレッド(サンジェルマン)
2018.07.21. ブルーベリーマフィン、ブルーベリーパイ(アンデルセン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ユーハイムの濃厚本格ベイクドチーズケーキ♪&苺ショート



チーズケーキ、324円

札幌駅、大丸札幌店地下1階のユーハイムで買いました♪

ユーハイムはドイツ人が日本で始めた本場バームクーヘンのお店。
こちらも、ドイツ風の濃厚チーズケーキだそーです。

昨今のチーズケーキは、ベイクドチーズケーキとなっていても、ムースのような、ふわとろ系が多いですよね。
そんな中、ユーハイムのベイクドチーズケーキはどっしり系。
そうそう、これこれ!って感じです。
小麦粉など材料の割合で食感が変わるんだと思いますが、ほどよい重さと固さがあって、これはこれで好きだったりします。

普通に季節のケーキをチョイスして食べていると、チーズムースっぽいモノは食べる機会が多いので、逆にどっしりしたチーズケーキが無性に食べたくなった時には、ユーハイムに行って買ってます♪

180526_02.jpg

大粒いちごのショートケーキ、453円

ユーハイムは大好きなのですが、ショートケーキは滅多に買わないなーと楽しみに買ってきました。

大きいです!
スポンジとクリームは無添加素材を謳っているユーハイムらしい、
昔ながらのケーキ風の味。

でもケーキがちょっと大きすぎ(笑)
間にイチゴも挟まっているのですが、殆どがクリームとスポンジだけを食べて行く感じで残念でした。
イチゴも大粒なのは嬉しいのですが、ゼリーが掛けてあり、寝ぼけた味わいに。
ユーハイム、ちょっと惜しいケーキが多い(笑)

関連記事
2017.12.21. キンダーバウムクーヘン(ユーハイム)
2017.04.01. 神戸牛のミートパイ(ユーハイム)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

「卵と私」で牛みすじステーキとふわふわオムライス♪



春野菜のサラダオムライス みすじステーキ、1280円
スープ付、ランチタイムはドリンク1杯サービス。

札幌駅地下街アピアの「卵と私」で食べてきました♪

スープはカップに具のないコンソメスープを注いで、
乾燥パセリを振って出してくれる感じでした。ちょっとしょっぱい。

サラダが付いているので、嬉しいセット♪
牛みすじは、柔らかい希少部位ということで、
実際に柔らかくて食べやすかったです(^^)
こしょうの味で仕上げてあって、オムライスの周辺にステーキソースみたいなたれをかけてあるので、ジューシーな味わいで食べる事が出来ます。

オムライスはシンプルなケチャップライスに、とろとろ玉子を載せたタイプでした。
おいしいですが…とろとろに仕上げたオムライスとしては普通かな。
こちらのお店は、くるんだオムライスがメインのお店だったと思うので、
キレイにくるんだチーズオムライスとかの方がおいしかったかも。

外食ではごはんを残しがちな私も、オムライスだと食べてしまう~。
最初は多いかな?と思ったけど、無理せず食べ切れたので、
意外とごはんの量は多くないのかも。

ドリンクは食後にコーヒーをお願いしました。
デミタスカップよりちょっと大きい?くらいの小さいカップ。
味はおいしいブレンドでした♪
ただ、小さい地下街レストランにありがちな作り置きだったため、かなりぬるかったです。おいしかっただけに、ちょっと残念!
これからの季節、ますますホットコーヒーを頼む人が減るので、夏でもホットコーヒー派の私には不利な状況が続きます(笑)
開店直後にでも行きますかね~。
でもコーヒーのために寄ったわけじゃないしなあ。


「卵と私」、久しぶりに行きました!
人気のオムライスのお店なので休日は混雑している事が多いですが、場所がアピアの奥にあるため、平日のお昼時はボチボチな感じでした。
アジア系・欧米系ともに外国人のお客さんが次々入ってくるのにビックリ~。
アピアやパセオはキャリーケースを引いた旅行客がそもそも多い場所ですが、オムライスって外国人にも人気なんですね!
考えてみたら、これも日本料理かあ。
お客さんの方で、スマホの翻訳ツールで質問したりと、今時は言葉が分からなくても店員さんも困らないみたいでした。便利な世の中になったものです。
あとは女性ばかりじゃなくて男性1人客もちらほら居て、やっぱオムライスって人気だわ~と感じました。

関連記事
2018.10.29. ヘルシーパスタセット(洋麺屋五右衛門)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

レッドカラントとラズベリーの限定ケーキ♪~ショコラティエマサール



メルヴェイユ、540円

札幌駅、パセオウエスト1階のショコラティエマサールで買いました♪

母の日に合わせた5月のケーキで、
グロゼイユ(レッドカラント)とフランボワーズ(ラズベリー)を使ったケーキです。

土台の上にホワイトチョコのムース、
グロゼイユとフランボワーズのムース&ジュレ。
ホワイトチョコのケーキは苦手な事もある私ですが、こちらはくどくなくて、爽やかさと甘さを添えるホワイトチョコでした。

上に飾られているのはレッドカラントとイチゴ。

フランボワーズジュレの部分が酸味が効いていて最高!
全体的に、食べきるのがもったいないくらいおいしかったです(≧▽≦)
ショコラティエマサールは定番でもフランボワーズ系のケーキは出しているので、
久しぶりにそっちも食べたくなりました♪

関連記事
2019.02.11. チョコムース・ピアフ、F・ポワン(ショコラティエマサール)
2018.12.15. フレボワ、プリンセス(ショコラティエマサール)
2018.02.11. 30周年記念バレンタイン限定チョコ(ショコラティエマサール)
2017.12.22. イチゴショート、マリアテレサ(ショコラティエマサール)
2017.10.31. パン・オ・ショコラ(ショコラティエマサール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

パン屋さん系のアップルパイ♪~カフェデンマルク



アップルパイ、216円

札幌駅ステラプレイスB1階、カフェデンマルクで買いました♪

小さめです。
パイ生地はサクサクでありながらもっちり感のあるパン屋さん系のパイって感じ。
この程よいサクサクって癖になるおいしさで私は好きです!

中のフィリングは…りんごジャムっぽい感じでした。
どーりで小さいわけだー。
アップルパイ好きとしては、ちょっぴり残念でした。
でもりんごジャムっぽいフィリングの味自体は好みで、美味しかったです♪


カフェデンマルクはおかず系のサンドイッチもおいしいし、
甘い系のパンも超魅力的!
とか言いながら、周囲にパン屋さんも多いので、
迷っているうちに買いそびれている私です(笑)
最近の私は食パン系より、小さい1個パンを買う率が高いので、
また何か物色してこよー。

関連記事
2018.05.19. ロースカツサンド(カフェデンマルク)
2018.12.08. メロンパン、アップルパイ(アンデルセン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ごまパンが香ばしい!カフェデンマルクのロースカツサンド♪



ロースカツサンド、270円
コーヒー、280円

札幌駅ステラプレイスB1階、カフェデンマルクで食べてきました♪

パンの高さはないので、小さめです。
しっとりカツと甘いソースが美味しい~。
そしてパンが、ふかふかしっとりで激ウマ!!!
これぞパン屋さんで買う醍醐味ですよねー。
黒ごま入りのトースト使用ですが、パン耳の部分には白ゴマもまぶしてあるので…
ゴマ満喫☆
ゴマとカツがこれまた合う♪
量は少ないので、さっと食べ切れる感じも嬉しいです。


コーヒーは期待してなかったのですが、普通においしかったです。
最近はどこのパン屋さんのコーヒーも美味しくなって、有り難いです。
マグカップ提供も嬉しい。


カフェデンマルク、実はものすごーく久しぶりに買いました。
中に座ったのも久しぶり!
お昼時で混雑はしていましたが、何とか座れる感じ、座ったら落ち着く感じ。
案外、穴場かも。
から揚げサンドなど、特定のボリュームサンドだとドリンク200円のセットも有り。
こちらは、おかず系サンドイッチもおいしいですし、甘い系のパンも美味しいです。
トーストなど食事系のパンも質が高くて魅力的なパン屋さん。

どれも美味しそうなので、あれもこれも欲しくなり…そんなに買っても食べきれないし~、とか迷っているうちに通り過ぎて忘れちゃう事が多くて(笑)
リトルマーメイドの系列みたいですね。
そっちも最近行ってないや。久しぶりに食べたいなあ~

関連記事
2018.05.21. アップルパイ(カフェデンマルク)
2018.05.18. ひれかつサンドイッチ(和幸)
2017.01.20. 厚切りヒレカツサンド(CAFE YOSHIMI)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

外さない味!和幸の「ひれかつサンドイッチ」



ひれかつサンドハーフ、303円

大通り、さっぽろポールタウン和幸で買いました♪

とんかつ屋さんの和幸ですが、テイクアウトも販売しています。
そこに、カツサンドも並んでいました!
こちらはハーフサイズで、かなりの少量です。

高さが低いサンドイッチを、
更に2分の1にカットしたサイズ
それが4切れなので…
一般的なカツサンド弁当の2切れ相当かな?

和幸のヒレカツってどーしてこんなにふわふわなの~?!
と、いつも思います。
そして、和幸のソースの味が私は好きかも、と今回感じました。
甘めだけど程よいソースの味がサンドイッチでも引き立っていました♪

少量なので、小腹を満たすくらい、あとちょっと欲しい時などに調度良いかも。
あ、ハーフじゃないサイズも販売しています(笑)
テイクアウトの販売は店舗の開店と同じで11時から。
とんかつ類をテイクアウトする時は、キャベツの千切りがサービスでつきます(^^)
このキャベツもおいしい~。

関連記事
2018.05.19. ロースカツサンド(カフェデンマルク)
2017.01.20. 厚切りヒレカツサンド(CAFE YOSHIMI)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

5月限定いちごヨーグルトパンケーキ~スイーツスマイル&赤レンガの八重桜



いちごヨーグルトパンケーキ、単品1080円
ドリンクセットで、1296円

札幌駅、東急百貨店6階、Sweets Smile(スイーツ スマイル)で食べてきました♪
5月の今月のパンケーキです。

ふかふかパンケーキ(^^)
押すと溶けちゃうタイプではなく、蒸しパン程度のもっちり感がある厚焼きパンケーキ♪
豆乳を使ったヘルシーパンケーキだそーです。
やさしい味わい。

間にはヨーグルトクリームと二つ割にしたイチゴ!
上にはイチゴヨーグルトクリーム!
ヨーグルトクリームと言っても、もったりと重さのあるクリームの場合もありますが、
こちらはさらっとしていて、味もサッパリとしていました。
おいしかったです!
私はこれくらいサッパリしているの、好きです。

お皿のハートはジャムで描かれていました。
甘くて可愛い~
飴細工が乗っていましたが、これは微妙(笑)
しとっとしていたので、食べると歯にくっついて(笑)


ドリンクはジュースや紅茶も選べましたが、紅茶を選んでもカップ提供のようでした。
私は有機栽培珈琲です。
苦めで酸味の少ないブレンドで、小さめのカップでしたが、
熱めで提供されて私には飲みやすくて、美味しかったです!

初めて入ったのですが…
席数は多くないので、休日などは混雑しているのを見かけてました。
この日は平日だったので、かなりノンビリ過ごせました。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

↓今日の北海道庁の桜
180516_05.jpg

旧北海道庁、赤レンガの広場の桜を見てきました!
咲き具合としては満開なのですが…
なんか、あまり綺麗じゃないかも?
じーっと見てたら、色が薄くなっていたり、花びらの端が茶色になり始めていたり。
昨日も今日も気温が高く蒸し暑かったからか(T^T)
桜の見頃って難しいです~

晴れていたので写真はキレイに撮れました。
数年前に比べても、写真を撮っている人がやたら多いなーという印象でした。
私も撮ってるので、文句は言えません(笑)


関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

さっぱり甘酸っぱい!フランボワーズのチーズケーキ♪~ドトール

180514_02.jpg

フランボワーズのレアチーズケーキ、410円
14時以降はドリンクセットで30円引きなど。

ドトールで食べてきました♪
私のデジカメ、赤を強く出しすぎる傾向があるので、
写真は微妙にどぎつい色に見えてます。

ドトールのチーズケーキは何気にイケル味だったりします♪
フワンボワーズ味のドームの下は軽やかなチーズムース。
土台のスポンジ上にうすーいホワイトチョコが入っていて、パリパリ食感が楽しいです。
その上にフランボワーズ風味のクリームも入っていますが、全体的には見た目ほどフランボワーズの酸味は強烈ではなく、食べやすいチーズケーキでした。

チーズケーキなら、チェーン店カフェのケーキでもかなりのクオリティを楽しめる事が多くて、選びやすいです!

関連記事
2018.04.23. レモンのミルクレープ(ドトール)
2018.04.22. クラブハウスサンドの朝カフェセット(ドトール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

高級!ローストビーフ&モッツァレラサンドイッチ~スターバックス



ローストビーフ&モッツァレラサンドイッチ、734円

スタバで食べてきました~。

HPによると…
ダークライブレッドに、ローストビーフとモッツァレラチーズ・トマト・グリーンリーフに、レフォールマスタードマヨソースを加えてサンドしました。
…とのこと。
レフォールは西洋わさびのことだそーです。

んー。モッツァレラチーズは、かなり美味しかったです!
でもローストビーフは普通かなあー。
普通に「けっこうおいしかった!」と言えるレベルなのですが…
これが500円以下なら感動しているでしょうが、700円と考えると、当然だよねー、と感じてしまう(笑)
ローストビーフ丼を食べに行った方が早いし、おいしいってなっちゃう。

ソースの味は良かったので、
あとちょっと何か頑張って欲しかったという感じでした。
全体的に素材が良い感じで、美味しいの。
でも、どっかレベル落として良いから、もう少し手頃な価格に抑えてくれた方が感動したと思います。ローストビーフとチーズの両方が主役級だったから、チーズにそこまで期待してない私には、もったいない商品だったのかも。


ちょっと座りたくて行ったのですが、価格が高いので期待して購入。
その期待値が高すぎたっ、てことで(笑)

ローストビーフ食べるなら、単体でお惣菜売り場で買った方が良いかも?と思う今日この頃です。
500円分くらい、ぺろっと食べ終っちゃいますけどね。
ビーフ系のサンドイッチは季節限定が多く、組み合わせのソースも好みの事が多いので、つい食べちゃいます☆
プチ贅沢気分が味わえるモノに弱いのかも(/-\*)

関連記事
2018.06.13. レモンシフォンケーキ、カフェアメリカーノ(スターバックス)
2018.05.04. ストロベリーベリーマッチフラペチーノ(スターバックス)
2018.03.20. チョコレートワッフル、パプアニューギニアコーヒー(スターバックス)
2018.03.19. パウンドケーキ・レモン、フルーツ&ナッツ(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

そろそろ初夏気分!マンゴーとアイスクリームのワッフル~UCCブックス&カフェ



トロピカルマンゴーとアイスクリームのワッフル、1100円

札幌駅、ステラプレイス5階のUCCブックス&カフェで、
季節のワッフルが初夏メニューになったので食べてきました♪

アイスクリーム&ホイップに、マンゴー&マンゴーソース!
マンゴーって冷凍できるフルーツなので、
スイーツではけっこう気軽に食べられますよねー。

マンゴーは普通においしいって感じでしたが、
マンゴーソースはかなり美味しかったです♪
ふかふかの焼きたてワッフルは2切れ。
ちょうど良いボリューム。

いつも何気なく食べていましたが、私、ここのアイスクリーム好きかも(^^)
甘すぎないけど個性も強くなく、ワッフルやソースにマッチして、良い感じでおいしく頂けます。

本も読めるし、また食べに行きたいなー。
でも、あちこちでマンゴーのスイーツがスタートして、激しく誘惑され中(笑)
UCCカフェはコーヒーが好みだし、ゆっくり本が読めるので、結局こちらに行っちゃう事が多いんですけどね。
最後は居心地の誘惑に負ける私でした。

関連記事
2018.04.01. バジルチーズ&ハムのホットサンドイッチ(UCCブックス&カフェ)
2017.06.27. 生チョコバナナワッフル(UCCブックス&カフェ)
2017.11.02. かぼちゃモンブランの和ッフル(UCCカフェ・オーロラタウン)


にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

大粒とちおとめとマスカルポーネのイチゴサンドイッチ(≧▽≦)ふわもち邸



とちおとめと濃厚マスカルポーネクリームサンド、583円

大通り、三越札幌地下2階、ふわもち邸で買いました♪
ドーナツとベーグルのお店ですが、サンドイッチも販売しています。

GW中までは「さがほのか」、それ以前に見た時は「あまおう」で作られていました。
私は「とちおとめ」が大好きなので、とちおとめに切り替わったのを見てラッキー♪
と、買ってきました。

開けてビックリ!
イチゴのフルーツサンドって、表面だけスライスイチゴを飾っていたり、表面に半割のイチゴは入っているけど中はクリームだったりということも多いです。
でもこれ、角の部分にも、ごろっとイチゴが入ってる~!
そりゃ583円するわけだ~。
しかも甘味がしっかり入った、おいしいとちおとめでした!!!

クリーム部分は、マスカルポーネ(酸味の少ないチーズです)、生クリーム、カスタードクリームが使われていて、マスカルポーネの風味やカスタードっぽさはありつつも、食べやすいクリームにまとまっていました。
これはおいしい(≧▽≦)

私はフルーツケーキファクトリー大丸札幌店のフルーツサンドが好きですが、あちらは1人で食べるにはちょっと多い量が入っていて、1人で食べたい時には躊躇します。
でもこの、ふわもち邸のイチゴサンドイッチなら、1人で食べても良いし、食事系のサンドイッチを別に買って、イチゴサンドはシェアしても良いし、何て便利なんだ~と思ってしまいました(笑)

イチゴの季節を過ぎたら、フルーツミックスのサンドだけになるのかもしれませんが、イチゴシーズンの時は今後も忘れずにチェックしようと思います♪

関連記事
2019.06.13. オレンジとイチゴのサンド、ドーナツ・みるく(ふわもち邸)
2018.06.01. 完熟とちおとめのクレープ(つつみや)
2018.03.02. いちごみるくドーナツ(ふわもち邸)
2018.03.01. サーモンなど4種のサンドセット(ふわもち邸)
2017.04.29. フルーツサンドイッチ(フルーツケーキファクトリー)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

グランディーバの石釜で焼いた半熟卵とベーコンのナポリピッツァ♪&北海道神宮の枝垂れ桜



G.W.限定 選べるピッツァセット、1980円
夏野菜のフレッシュサラダとドリンク付き

ピザは以下の3種類からチョイス
北海道産グリーンアスパラとベーコン半熟卵のピッツァ、
エビとアボカドのトマトクリームピッツァ、
ツナとコーンのバジルマヨネーズピッツァ
写真はアスパラとベーコン半熟卵です。

札幌駅、ステラプレイス6階グランディーバ・チェターラで食べてきました♪
13日までのゴールデンウィーク限定メニューです。
ランチ以外の時間帯もやっています。

ピッツァはナポリ風。
薄手の生地ですが、ミミはもちもち感あり。
半熟卵は潰されて出てきましたが、
とろーりとしていて具材にからんでおいしかったです(≧▽≦)
何よりチーズの味が違う!!!
デリバリーピザを頼もうか迷っていた時期でもあったので、こっちにきて大正解でした♪
石釜焼きなので、ミミや生地の裏は、少し焦げ目が。
この焦げ目が苦手なのと、食べきるのが大変なので本格ピザを避けてしまいがちでしたが、チーズと具材が本当においしかったので、また来たい!と素直に思いました。
油っこさはないので、食べやすいです。

レギュラーメニューのピザは1800円くらいですが、
以前食べた記憶だと、今回のピザより少しボリュームがあったように思います。
ランチメニューで本日のピザと飲み物のセットも毎日やっていて、
そっちは1600円。

180507_02.jpg

セットの夏野菜のサラダ。
洋食レストランらしいベビリーフのサラダで、こちらも美味しかったです。
量も結構あったので、お得でした♪

ドリンクはジュースや紅茶、カプチーノ、エスプレッソなども選べましたが、
私はホットコーヒー。
イタリアンコーヒーなので、通常のコーヒーでも苦めの濃い味。
そうそう、これも苦手で、足が遠のいてしまうんでした(笑)
おいしいんですけどね。


最近はパスタもピザも控えてる私ですが、
ここのパスタとピザは王道の味で大好きです!
複数人で来てシェアして食べるのもオススメ。
ただ、休日のステラプレイスはものすごーく混雑していて、
このお店も価格は高めなのに、パスタ店ということで、
子供連れや中学生のグループとかも入って来てたりと大人気!
夜はゆったりしているので、夜に寄るのも良さそうです。

関連記事
2018.11.27. ハーフ&ハーフピッツァランチ(アダットマルヤマ)
2017.11.20. ピザ・ジェノベーゼ、ロシェチョコレート(ジュピター)
2017.09.15. 絶品ジューシーミート4(ピザハット)
2018.12.02. ティラミスとカプチーノ(グランディーバ・チェターラ)


にほんブログ村

↓今日の桜
180507_05.jpg

また寄れたので覗いたら、今はこちらが咲いていました。
北海道神宮の拝殿入口の横にあるお庭のしだれ桜です。
ちょうど良い感じに咲いてました。
この場所は季節ごとに花が咲いたり紅葉が見られたり出来るようになっているので、
参拝した際にはチラッと見ていくのがオススメです。
あ、でも、そばにある像を神様と勘違いした外国人観光客が
手を合わせたり記念撮影してる事も多いです(笑)

180507_06.jpg

涼しい日が続いたおかげで、他の桜もまだ咲いていました。
こちらは梅林の横にある桜林で、かなり綺麗でした。
風でかなり花びらが舞っていたので、そろそろ終わりも近いかな。
桜吹雪も綺麗です(^^)

梅は白梅はかなり散ってしまっていましたが、
後から咲いた紅梅が満開でした。
まだ梅の甘い香りは楽しめました♪

ちなみに、今日の記事は来年の自分のために書いています。
昨年の自分の記録が、今年の桜を見に行く参考になったので。
今年は早く咲いた割には、後から咲いた木は長持ちしている印象で、何度も楽しめて良かったです!

追記:14日は八重桜が八分咲きになってました♪


関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ごちそうプリンアラモード♪~京王プラザホテル札幌



プリンアラモード、ドリンク付、1400円

札幌駅から徒歩5分、京王プラザホテル札幌の1階カフェ「デュエット」で食べてきました♪

頼む前から悩んでいたのですが…どこから食べればいーの?笑
溶けちゃうのは嫌なので、先にアイスから食べ始めました。
ミニミニパンケーキはかなり小さくて、いつ食べるのが良いか迷う感じ(笑)
なにげに乗っていたパイナップルが激ウマでした♪

肝心のプリンですが、プリンマニアではない私でも食べやすいベーシックな味。
クリームっぽくもなく、ゼラチンっぽくもなく。
おいしかったです!
添えてあるのはカラメルでした。
かけてからめて食べましたが、このソースは見た目以上に甘かったです。
(カラメルだからね笑)

飴細工もパリパリ食感と味も良くて、結局ポリポリと食べちゃいました。
お皿が大きいので、近くのおば様グループにじろじろ見られちゃった(^^)
ボリューム十分で、おなかいっぱいになりました~♪

ところで、私はここのコーヒーがやっぱり大好きー(≧▽≦)
久しぶりに飲みましたが、一口ごとにおいしーと呟いてしまいそうになる感動。
有機栽培コーヒーだからっていうのもありますが、私好みの程よいマイルドブレンドなのも嬉しい!
そしておかわりOKなのも有り難い~☆
これで1400円なら、全然高くないかも。
ランチ時は混雑している事もありますが、札幌駅が混雑する時期でも席が有るのが嬉しい場所なので、暑くなったらまた来ようかな。


今年の春は隣接するブッフェレストランがリニューアル工事ということで、
こちらも一部改装のため、閉店していたようです。
この改装で、ここの売店のケーキとパンのコーナーは縮小してしまったそうです。
パンが美味しくて楽しみだったので、ちょっと残念。
食事パンと主要なケーキは、今も販売しています。

関連記事
2017.06.04. カルボナーラグラタン(京王プラザホテル札幌)
2017.05.07. 昨年の人気スイーツセット(京王プラザホテル札幌)
2017.02.10. オレンジのクレープ(京王プラザホテル札幌)
2017.09.06. 苺ショート、アップルパイ(京王プラザホテル札幌)
2017.08.09. ハチミツのシュークリーム(京王プラザホテル札幌)
2017.06.05. 苺のタルト、苺のミルフィーユ(京王プラザホテル札幌)
2017.03.15. 3月ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

今年はスイーツ!スタバのストロベリーベリーマッチフラペチーノ♪



ストロベリーベリーマッチフラペチーノ、630円

スタバで食べて(飲んで)きましたー♪
トールサイズのみです。

一番下にベリーのジュースの層、
その上にベリーのフラペチーノ、
シャリシャリフラペチーノの中には、しっかり形と歯ごたえのある果肉、
上にクリーム&シャリっとするイチゴパウダー!

今年は生のイチゴを味わっているようなフラペチーノを目指したそうですが、もはやシャーベットみたいでした!!!
私はフロートスプーンで食べてましたが、気が付くとぱくぱくとそのまま全部食べてました(笑)
いつもなら、甘すぎるうーと手が止まるんですけど、あっさり完食!
これは今まで食べた冷たいフラペチーノやグラニータなどの中で1番美味しくて好きでした(≧▽≦)
久々にやられた~。

実は昨年、もう甘い冷たいドリンクは卒業しよう!
と決めたのですが…ドリンクチケットを貰ったので、飲んでみました(^^)
もう1枚チケットあるけど、もう1回飲んじゃう?
次回に期待して取っておく?迷う~~~

関連記事
2018.05.13. ローストビーフ&モッツァレラサンドイッチ(スターバックス)
2018.03.20. チョコレートワッフル、パプアニューギニアコーヒー(スターバックス)
2018.03.19. パウンドケーキ・レモン、フルーツ&ナッツ(スターバックス)
2017.05.30. ストロベリークリームフラペチーノ(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

大戸屋で激ウマの黒酢あん定食を食べちゃった♪&北海道神宮の梅林と桜並木



鶏と野菜の黒酢あん定食、870円
写真は五穀ごはん、少なめのため、20円引き

札幌駅、エスタ10階、大戸屋で食べてきました♪

大戸屋と言えばこれ!って感じですが…鶏肉の酢豚という感じ。
鶏の空揚げと野菜に、甘酸っぱいあんが絡んでいます♪
自宅で黒酢を使って酢豚を作っても、この味にならない~と思っていたんですが、
以前、テレビで紹介していた時に、
香酢、りんご果汁、黒糖を加えてあると言っていました。
なるほど~りんごジュースでマイルドになって、黒糖と香酢・黒酢で味の深みが出てるわけかー。

同じ大戸屋でも、店舗によって、そして作っている人によって多少の仕上がりの差は出るものですが、この日はメチャクチャ美味しかったです!!!
から揚げの揚がり具合が絶妙で、ジューシーでした~~~♪
たまにしか行かない私が言うのも何ですが、同じ店に続けて行っていても、ほんとにたまにしか出会えない美味しさでした♪

ごはんは五穀ご飯にしました。
あちこちで値上げがある最近の食品の世界ですが、大戸屋では雑穀の割合を増やす事で対応したそーです。
うん、確かに歯ごたえが上昇したー♪
黒米で色がつく感じとか、大麦のぷちぷち感とか、私は好きなので、嬉しい変化でした!

この日はエスタ店に寄りましたが、平日の13時半を過ぎているのに混雑してました。
大戸屋はごはんタイムはいっつも混雑してますよねー。
休日は並んでますし。ついつい避けてしまうー。
でも久しぶりにおいしい一皿を頂いたので、また行きたくなっちゃいました(^^)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

↓今日の北海道神宮。咲きっぷりが分かる写真をチョイスしてます。
180501_06.jpg

今日も寄れたので見てきました。
表参道の脇、第二鳥居の横に繋がっている、梅林です。
梅林って同じ高さの低木が並んでいるので、雰囲気を撮影するのが難しいのですが、この方向だけでなく、散策できるくらいの範囲に植えられています。

満開に近い花が多くて、とーっても綺麗でした!!!
満開見られたの久しぶりだあ~♪
紅梅は後から咲く木が多いのですが、今年は一緒に咲いてる木が多かったです。
そのため、色とりどり、見渡す限り梅の花が見事に咲いてました!
梅は香りが強いので、歩いていると梅の香りに包み込まれて、うっとりしちゃいます。

桜も含めて、こんなに綺麗にまとめて咲くのも珍しいと思います。

180501_07.jpg

↑梅林に隣接する桜林。
こちらも満開に近い木が多くて、レジャーシート広げてお花見している人が多数(笑)
目線のすぐ上のソメイヨシノの枝の下には、スマホを構えた人が群がるという(笑)

先に咲き始めた一部のエゾヤマザクラは散り始めているのですが、
他は一斉に咲いている感じで、ぼけーっとなってしまうくらい見事でした!

180501_08.jpg

↑拝殿の階段下から、鳥居方向を見た写真です。
こちらも散り始めている桜が何本かありつつも、
8分咲~満開の桜が並んでいてゴージャスでした!
明日以降、散り始めて花びらがハラハラ舞う中を歩くのも最高に風情があって素敵です!
背が高い木が多いので、花を接写するには向かない場所です。

今咲いている桜が終る頃に咲く桜もあるので、
後日また寄ろうかなあーと楽しみにしています♪


円山公園側はバーベキューの煙がすごくて、あまりウロウロしなかったのですが、
満開の木が多かったよーに見えました。
予想していたよりは8分咲の木も多く、もう数日楽しめそうでした。
でも明後日は暴風雨予報なので、散っちゃいそーです。

26日に見たグラウンド脇で咲き始めだった桜の木は既に散り始めていて、
その時まだ全く咲いてなかった、横の桜の木が満開になっていました。

関連記事
2018.04.26. 炭焼珈琲豆(UCCカフェプラザ・オーロラタウン)←今年26日の桜
2017.05.08. シトラスクランチショートケーキ(アフタヌーンティー)←昨年の梅林
2017.05.21. ベジリブとキリマンジャロコーヒー(ロッテリア)←昨年の八重桜

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※