sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

08-<< 09-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2018-09-

シャキシャキりんごのアップルパイ♪~イノダコーヒ



アップルパイ、ケーキセット、980円

札幌駅、大丸札幌店7階、イノダコーヒで食べてきました♪
ケーキセットは全て980円になります。
ケーキは定番と季節ケーキなど、時期によって違います。

アップルパイはザ・定番な味わい!
シャキシャキの味の良いリンゴがぎっしり入っています。
レーズンは少し入っていますが、他はフィリングの組み合わせはなく、
シンプルにリンゴの味を楽しめます♪
パイ生地はちょっとしっとりめですが、薄いので食べにくさはありません。

甘すぎず、美味しいアップルパイとコーヒーのセットで980円ということで~
アップルパイは超人気!
以前はアップルパイだけ早々に売り切れいている事も多かったです。
近年はアップルパイを多めに用意しているようで、
アップルパイだけ、まだたくさん残っている、という状況も見かけます。

私は他のケーキも食べた事がありますが、
甘めでどっしりとしたケーキが多く、それはそれで美味しいのですが、
アップルパイのクオリティの高さはダントツです(笑)


コーヒーはレギュラーコーヒーをチョイス、アラビアの真珠です。
ミルクをたっぷり入れて飲む前提なので、濃いめ。
お砂糖もたっぷり入れると、コーヒーだけで何も要らない程のリフレッシュドリンクです。
うー、思い出したら飲みたくなる~

札幌駅前を見下ろせる窓際席は人気で、窓際席待ちをしている人も多いのですが…
この日はちょうど窓際席が空いたタイミングだったので、
すんなり窓際に通して貰えました♪
居心地サイコー!
また行きたいです←笑

関連記事
2018.04.03. フルーツサンド(イノダコーヒ)窓際の眺望掲載


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

特別な味!焼き栗屋さんの、やきぐりモンブラン♪~比沙家



モンブラン、540円

札幌駅、大丸札幌店地下1階の期間限定スペースに出店していた、
京やきぐりの比沙家で買いました♪
京都の焼き栗屋さんです。

土台はメレンゲと求肥、
中は生クリームを絞って、
上のモンブランクリームは、やきぐりペーストです!

このモンブランクリームがすごい!
うーん、食べた事のない味!
フレッシュな感じというのか、渋みとかクセとかが軽くて、栗の風味がふわーっと広がる感じ♪
これはすごいな~と。

土台のメレンゲはメレンゲ苦手な私でも気にならないくらい少量。
求肥も普通にフォークで切れて、食感を添えつつ、モンブランクリームの味を引き立ててました。
生クリームにはブランデーも入っているそうで、材料の説明書きを読んだ時は、クセのある和風のモンブランなのかな?と思ってましたが、むしろクセを越えたサッパリした絶品スイーツでした!
また出店を見かけたら即買い決定です!

180928_02.jpg

京やきぐり、お試しサイズ130g、540円

こちらも買いました♪

焼き栗、初めて食べました!
生栗を無添加で焼き上げたというシンプルな食べ物。
ホクホクで美味しかったです!
当たり前ですが、生栗を買って自分で炊きこんだ栗ごはんの栗の味。
でも生栗から栗ごはん作るの大変なので、滅多に作らないので…、
手軽に楽しめる焼き栗サイコーですね!

電子レンジで温め直して食べるのも良いですが、そのままでも美味しかったです!
ぱくぱく食べちゃう~(笑)
そーいえば天津甘栗とかも、そーですよねー。
栗を剥く手が止まらなくなるなる(笑)

無添加を目指して甘栗仕立てではなく、焼き栗仕立てに作っているそうですが、
私は甘栗の方が好みかも。
でも、モンブランを食べちゃったら、無添加やきぐり大歓迎!!!
モンブランは添加物使っているようですが、やきぐりペーストは、このやきぐりの味が土台なのは間違いないですから~


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

大粒栗のマロンパイ♪~カフェデンマルク



丸ごと渋皮栗のパイ、280円

札幌駅、ステラプレイスのセンター地下1階、カフェデンマルクで買いました♪

パイ生地の中に栗餡。
これもかなり美味しい!
そして上はごろんと大粒の栗!!!
栗の風味たっぷりでありながら、甘すぎず、くどすぎず~これは美味しい!!!
私の好みドツボだーーー♪

ケーキ屋さんのマロンパイと比べればお手頃な価格で、
ここまで栗たっぷりなのも嬉しい!
パイ生地も程よいサクッと感で食べやすいです。
シーズン中にもう1回食べたいパイでした。

180926_02.jpg

甘栗のデニッシュ、205円

こちらも買いました♪
デニッシュ生地の中に、甘栗がゴロゴロ!
デニッシュ生地と言っても、くどくはなくしっとり系。
甘栗が想像以上にたくさん入っていて、ビックリ!!!

売り場で感じだほど大きなパンではありませんでしたが、食べごたえがあるのに甘すぎず油っぽすぎず、ホクホクの栗はガッツリ食べられるので、大満足のパンでした♪

ああ…この感動が幸せすぎて、秋のマロンめぐりは止められないのよねー。


カフェデンマルクはアンデルセンやリトルマーメイドの系列パン屋さん。
ということで、本日はTAK感謝デーとかで、
700円以上購入した人にお皿を配っていました。
デンマーク語が書かれていて、可愛いかったです(^^)

関連記事
2018.09.17. マロンパイ(六花亭)
2018.09.20. TAKデニッシュ4個セット(アンデルセン)
2018.05.21. アップルパイ(カフェデンマルク)
2018.05.19. ロースカツサンド(カフェデンマルク)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ベリーソースの厚焼きパンケーキ♪~蔵味珈琲



アニバーサリーパンケーキ、ドリンク付、1333円

大通り、ル・トロワ3階、蔵味珈琲で食べてきました♪
ル・トロワ3周年に合わせたアニバーサリー限定パンケーキだそーです。

メニュー写真だと他のパンケーキは薄焼きに見えるのですが、
現在は全てこちらと同じタイプのパンケーキだそーです。

スポンジのような、ふかふか系のパンケーキです。
アニバーサリーバージョンは期間限定ですが、イチゴ、ベリーソース、フラワー、アイスクリーム、ホイップクリーム等が添えられています。
アイスクリームが添えられているというのに魅かれて選びましたが…
特別好みのアイスクリームじゃなかったので、定番のイチゴとフルーツにすれば良かったかも(笑)

ベリーソースは普通のお味。ホイップも一般的な味。
特別な特徴のない、標準的な材料で作ったらこうなるよね~的なパンケーキでした。
それって十分、良心的な提供だとは思うんですけど。

あ!
パンケーキそのものは、ソースやホイップがなくても食べられるくらい美味しい焼き上がりでした!
甘すぎず、でも、そのままでも美味しいというのは、なかなか絶妙な甘味バランスだと思います。
ま、こちらもミックス粉を使ってるのかもしれませんが。
焼いている人によって微妙な差は出る食べ物なので、
おいしく焼いてくれてありがとー!って感じです♪


セットドリンクはホットコーヒーを頼みました。
蔵味珈琲、と店名に珈琲を押し出しているので期待したのですが…
普通のコーヒーでした。
セットのコーヒーだからなのかな?(特別なラインナップがあるとか?)
ビルのテナントレストランで出てくるコーヒーとしては美味しい方っていう印象です。
他の人の口コミでは美味しいと書いてあるので、タイミング悪かったんですかねー。
軽めの口当たりでしたが、それ以上の印象もなく飲み終えました。


こちらはイタリアントマトの系列店だそーです。
以前、札幌駅にイタリアントマトがあった時は、時々食べてました。
ワンコインちょいくらいでパスタが食べられた時期もありました。
パスタは値段の割に美味しかったので、こちらの蔵味珈琲にも期待してました!
うん、まー、味の印象としては、イタリアントマトと同じ感じ。
標準的な味を、値ごろ感のある価格で提供しているお店的な印象変わらず。
これなら、パンケーキじゃなくて、パスタランチをチョイスしていれば満足感は上昇してたかも(笑)
パスタランチはサラダと本日のデザートとドリンクのセットで980円!お手頃!

逆に、この価格で標準的なパンケーキを食べられるところは、さすがに札幌にもたくさんありますので、微妙かなあ。
地下街のような毎日自然に通りかかる場所にあるなら、ケーキも大きくて美味しそうだし、パンケーキの写真にもつられるし、つい入っちゃうかもしれないけど、ル・トロワの3階っていうのも微妙なロケーション。
ル・トロワの1階までは良く行くので、ずっと気になっていたお店だったので、まずは行けて良かったです!
テーブルの居心地は良かったので、次回はパスタランチにしよ☆
レシートによると、当日のレシート見せるとケーキのテイクアウトが10%オフだそーな。
それも良いなあ~。


ちょっと辛口コメになってしまいましたが…
実は先日のバイキングで食べたパンケーキが納得いかなかったというか、追加で、もう1皿食べたかったのにお腹がいっぱいになって断念したからというか、色々と心残りで(笑)
んで、どーしてもふかふかしたパンケーキが食べたくて出て来たんでした♪
だからパンケーキの食感には十分!!!満足してます(^^)

関連記事
2018.09.22. 9月のランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)←先日のバイキング報告

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

9月のホテルランチブッフェ♪~京王プラザホテル札幌

京王プラザホテル札幌1階、グラスシーズンズのランチブッフェに行ってきました。

11:30~
大人2400円、65歳以上2200円
時間制限なしですが、平日は2:30終了、土日祝は3:00まで。
HPにクーポンが掲載されている事があります。

今回もヴッフェ台は撮影し忘れたので、取ってきたお料理の中から御紹介です。



こちらは、入店時にウェルカムアミューズを座席まで運んでくれます。
後で追加で取る事も可能。
9月は、見切れてますが、右上のグラス
こはだとアサリのマリネ ナスのピューレと共に、
こはだの酢〆みたいなものとアサリのマリネです。
もう1品は左端、合鴨肉とマンゴーのアンサンブル。
どちらもおいしいのですが…ちょっと複雑な味わい。
初心者味覚の私には、毎回、ウェルカムアミューズの味は難しい事が多いです。

中央の皿が9月の実演1品目
スペイン産生ハム ハモンセラーノ カッティングサービス 温度玉子添え
黙々と生ハムを切り落としているスタッフさんが居て、盛り付けたお皿をどんどん作ってくれます。
サラダの上に生ハム、中央に温玉、バルサミコ?&チーズ。
生ハムも塩気が効いていますし、チーズやバルサミコの味も濃いので、想像以上に濃い味わいでした。

サラダ部分が想像より少なかったので、サラダ台からも取ってきました(右上)。
サラダの盛り付け汚くてゴメン。
ここのサラダ台は充実していて、レタス、キャベツ、トマト、温野菜、豆やオリーブを自由に盛り付け出来る他、レンコンのマリネ、ナスのマリネ、ゴボウサラダ、カボチャサラダ、青パパイヤのサラダなど、時期によって添えられるサラダが並べられています。
私はスイーツコーナーにあるグレープフルーツ、オレンジ、パイナップルも盛ってしまいました♪

左上はヘーゼルナッツのデニッシュ!
京王プラザホテル札幌のパンは絶品です!
甘い系のデニッシュなどは最初に出た分が終わると終了になる事もありますので、気になるパンがあったら取っておくのもオススメ!
パン好きな人は、ミニクロワッサンや1口にカットされたフランスパンなどとジャム数種類を最初に取ってきてしまう人も居るようです。
この手のパンはなくなりませんが、おいしいからね~。
私はバイキングでは炭水化物系は取りすぎないようにしていますが、ここのパンは結構取ってしまいます(笑)
時期によって、日によって並んでいるパンは多少変わります。

180922_02.jpg

9月の実演2品目!
ビーフステーキ グリーンペッパーソース、
牛ランプ肉に青胡椒のソース。
ピリッとしてはいますが、甘めにまとめられて、食べやすい味でした!

右上は、スペアリブのバルサミコ酢煮だったかな?
肉とミニ野菜を煮込んであって、具材はとっても美味しかったです!
私はバルサミコの味は得意ではないので、思ったより酸味が強かったです。

上の小鉢は、黒ゴマのカレーに、イワシと野菜のフリット・ドライトマトソース添え。
ゴロゴロと鶏ミートボールが入ったゴマ風味のカレー。
見た目の黒さは強烈ですが、ゴマの風味が効いているだけで、普通のスパイシーなカレーの味でおいしかったです。
カレーは月替わりで毎月変わるようですが、毎回おいしくて楽しめます。
イワシと野菜の素揚げの方は、ドライトマトソースと合わせて食べる方が美味しかったです♪

180922_03.jpg

その他、1カットになっているモノを中心に取った時の皿。
グラスに入っているのが、タコのマリネのようなもので、おいしかったです!
タコやわらかかった~
右隣の四角いのが、道産サンマのスモークと里イモのテリーヌ
スモークだったのか…
サンマの風味と里芋の風味が効いたサッパリとした味でした。

その隣が、ラム肉ブランシール サラダ仕立て、
水菜サラダだと思ったのですが…パクチーも効かせてあった!
パクチーの香り苦手なので、私にはちょっと微妙。
クセの出るラム肉と上手くまとめてありました。

グラスの左側が、
鳥肉のキッシュと、チキンバロティーヌ(チキンロールみたいな)。
キッシュも月替わりのようですが、いつも美味しい!!!
パイ生地ベースの中に具材と玉子を流し込んで焼いた感じ。

皿の下の方は、
マグロのトマト煮?
パスタはボロネーゼです。
どっちも美味しかったーーー!
特にボロネーゼは、これだけテイクアウトさせてくれーと思うほど美味しかったです(泣)
パスタは毎回おいしいのですが、大好きなトマト系にするなんて!!!
やられた~

他にも、スープや白インゲンのグラタンなどもありました。

180922_04.jpg

デザート実演の
スフレパンケーキ キャラメルポワール添え
思ったより固めのホットケーキでした。
添えてあるクリームや、アイスクリームと一緒に食べるのが良いかも。

左上は食事が進んだ段階で運んできてくれる、
口直しの、ゆずのグラニテ、
よーするにシャーベットですが、これがウマーでした!!!

この日出ていたアイスは、
バニラアイス、カボチャアイス、メロンシャーベット、白桃シャーベットでした。
日によって違うようです。
ホットケーキに合うのは白桃シャーベットでした♪

他にも、
巨峰ジュレや、こんにゃく餅八朔、カップケーキ、トマトとチーズのスティック、
ミニケーキはモンブラン風ケーキ、イチゴソースのケーキ、ティラミス風ミニケーキ、チョココーティングされてないラム酒風味チョコケーキなどが出ていました。
ケーキ類も日によって多少違うようです。



平日に行きましたが、思ったより混んでいて、
お料理の補充にスタッフさんが忙しく動いている場面も多々見られました。
お隣のテーブルのグループは、毎月来てるのよ~なんて言っていて、そういう楽しみ方も良いなあーなんて。

地震の片づけと節電の緊張感で疲れたので行ってきました。
まー、バイキングも疲れるんですが。
ちょっと痩せた体重で固定できた安心感もあり、いつもより炭水化物系をしっかり食べてきました♪

しかし、スイーツに突入した所で誤算が…
お腹と相談しながらスイーツ追加で食べようかなーと思っていた時。
何気なくカフェラテを取ってきてしまいました。
ドリップマシーンが作ってくれるカフェラテ初めてです!
最初に泡立てた温かいミルクがだーっと注がれて、後からコーヒーが注がれます。
うーん。ミルクもコーヒーも上品な味わいなのですが、機械が注いだだけだからなのか、微妙に一体感が足りない。かき回してもコーヒーチェーン店で飲むようなカフェラテの雰囲気にならないんだよね(笑)
そんなちょっと残念なカフェラテを飲んでいたら、急にお腹いっぱいに!!!
泡立てたミルクってお腹に効くのかー!

で、結局スイーツ2順目は行けませんでした。。。
ここのスイーツは元々期待していませんし、今回はホットケーキ以外は好み外だったので、良いと言えば良いのですが、最後にコーヒーを頂きながら、気に入ったスイーツをゆっくり食べるのも楽しみなのになーと。

バイキングの終盤って、思わぬモノが誤算を呼ぶ(笑)
以前、別のバイキングで黒豆茶かなんかを追加で貰ったら、お腹いっぱいになってそれで終わりになったコトがあり、お茶には気を付けてたんですけどねー。

隣のテーブルのおばさま達のように、毎月のように行って優雅に楽しむ方が賢いのかも?と改めて感じた日でした。
先日、時間制限のある自然食バイキングには行きましたが、ホテルバイキングは久しぶりで、ちょっと張り切ってしまって、食べ過ぎてしまって。
バイキングは、あれこれ手を出しすぎず、気に入ったモノに集中する方が、変に食べ過ぎにならず、満足感も高いんですよね。
でも、久しぶりに行くと、あれこれ目移りします(^^;)やれやれ。

9月は夏の終わりを意識した、酸味の効いたサッパリメニューが多かった印象です。
もっと寒い時期に行けば、私好みのトマトソース味やデミグラス味のお料理も多いのかも。

関連記事
2017.03.15. 17年3月ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)
2017.01.25. 17年1月ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

創業記念のデニッシュでウマウマコーヒータイム♪~アンデルセン



TAKデニッシュ4個入り、648円

大通り、丸井今井地下2階アンデルセンで買いました♪
地震後は販売休止していましたが、先日から販売再開していました!

創業70周年記念のデニッシュが4個セットになっています。
TAKはデンマーク語でありがとうの意味だそーです。
焼き上げたデニッシュ生地に、それぞれの味をトッピングした形のお菓子です。

左下の赤いのは、ルバーブに苺ジャムを合わせた味。
ルバーブ自体はクセがない状態で、見た目ほど硬さもなく食べやすかったです。
苺ジャムがからんでいるので、不思議な感じでした。

右下は瀬戸内レモンのマーマレード。
爽やかな酸味で、私はこれが1番好きでした!!!
うーん、バラ売りしてくれても、これだけ買うかもー(笑)

左上はカスタードの上に抹茶チョコ。
右上はチョコカスタードの上にチョコレート。
チョコレート部分は固まっていますが、ガチガチではなくて食べやすいです。
どちらも美味しかったです♪

他のパンの値段に気を取られていて、4個セットの価格を失念してレジに持って行き、値段を告げられてビックリしちゃいました(笑)

1個税込162円と考えると、小さめとは言え、パイ部分は上質だし、凝ったフィリングなので納得価格なのですが、4個まとまった値段を聞くとビビル小心者です。
この日はコーヒーのお供を多めに買う目標で出かけていたので、4個買えたからまー良いかー、と。

別の日に見た時は、一部バラ売りも出てました♪
ちょっとしたおやつにピッタリです!


地震後は、材料の都合なのか、見る日によって違うパンが並んでいたアンデルセン。
昨日見た時にはTAKデニッシュも復活し、通常モードに戻りつつあるようです。
節電要請も昨日で終了とのことで、ひとまず安心ですね♪

10月中旬に苫東厚真の2号機も運転再開を目指しているそうですし、
(来週中の再稼働に予定繰り上げされました!)
他の元々点検で休止中だった発電所も、10月~11月にかけて順次稼働予定だそうです。
10月の再稼働が順調なようなら、冬場の電力供給も安心!
よかったよかった!

関連記事
2018.12.08. メロンパン、アップルパイ(アンデルセン)
2018.07.23. シュリンプエッグ&アボカドサンド(アンデルセン)
2018.07.21. ブルーベリーマフィン、ブルーベリーパイ(アンデルセン)
2018.05.28. チョコバナナマフィン、バナナケーキ(アンデルセン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

毎月朔日は1個無料!六花亭・北海道神宮店の焼き餅「判官さま」♪




判官さま、100円

今日は派生記事です。
円山公園隣接、北海道神宮境内にある六花亭・神宮茶屋店で限定販売されてます。
拝殿や社務所により近い、西側駐車場の近くにあります。

目の前で熱々に焼いてくれた御餅を手渡してくれる、焼き餅です。
塩気の効いたやわらかーい餅。
中はさっぱりあんこ。
この餅が、のびる~~~。
写真は少しちぎってあんこが見える状態にして撮影しましたが、のびのび加減が若干伝わるでしょうか。
チーズのようなのびる餅です(笑)

テイクアウトも販売しているようです。
お茶もサービス。
加賀棒茶を使ったほうじ茶で、すっきりとしていて飲みやすいです!
ほうじ茶の茶葉も店内で販売もしています。
わずかですがテーブル席もあるので、買った餅やお菓子で休憩していく事も可能。
この写真も、テーブルに座れた時に撮影しました。

実は私、最近まで知りませんでした(T^T)
地下鉄で来るから、あっち側行かないしー。
北海道神宮は周辺より少し冷える事が多いので、肌寒い季節の参拝の時には温かいお餅は有り難いです。

また、毎月1日は1人1個サービスで頂けます←喜。
神社では月の初めと15日に神事を行う事が多いので、朔日参りが定着していて、そのため、あちこちの神社で毎月1日だけ販売されるお餅があったり、お守りがあったりするようです。
六花亭もこの風習にならっているのかしら?
無料とは太っ腹です!

知っている人も多いようで、1日はすごーく並んでますけど。
会計するわけではないので、餅が焼ければ列は進みますので、見た目よりは早く動くかも。
1日以外でも1個100円で買う事は出来ますが、この場合も餅が焼けてないタイミングだと少し待ちます。

また、ゲットしたお餅をベンチに置いたり手から離すと、カラスが狙ってきます。
円山公園のカラスは、手に持っているうちは襲っては来ないので、手放さなければ大丈夫です。
お菓子を食べている人を見つけると、そばをウロウロし、食べ終わって人が離れると「何か落ちてないかなー」と地面をつついて回る、可愛らしいカラスたちです。
でも餅は守りましょう(笑)

円山公園に隣接する位置に、喫茶室もある普通の六花亭の店舗もあります。
お餅以外のお土産や、コーヒーなどをゆっくり楽しみたい人はそちらがオススメです。

これで今回の六花亭シリーズ記事は終了です。
日頃、六花亭でお菓子を買う事は殆どなかった私ですが、ここしばらくは六花亭にお世話になってました♪
コーヒーおいしかったので、今後もお邪魔するかも~

関連記事
2018.11.29. 十勝強飯定食(六花亭円山店)
2018.09.17. マロンパイ(六花亭)
2018.09.16. どらやき、北加伊道(六花亭)
2018.09.15. 苺クリームのワッフル、雪こんチーズ(六花亭)
2018.09.12. ミックスピザ(六花亭)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

焼きたてマロンパイ♪~六花亭



マロンパイ、330円
ホットコーヒー、300円

札幌駅、北4西6の「六花亭」札幌本店の2階で食べてきました♪
駅から植物園方向に少し歩いた所にあるビルです。
コーヒーはピザ注文の時のみセット価格。こちらは単品価格です。

マロンパイは今月のオススメ。
スポンジとホクホクの栗をパイで包み、注文を受けてから焼いて出してくれます。
15分くらい。ちょっと時間はかかりますが、
あたたかくて、ふっかふかのパイが出てきます!!!
マロンがゴロンと入ってます~
甘さ控えめの素朴なマロンパイで食べやすくて美味しかったです♪

コーヒーはセット価格にはなりませんが、
お茶菓子付き、おかわりOK。
深煎りですが、苦すぎない味わいで美味しいです。
この日のお茶菓子は、パリパリのキャラメルにアーモンドが入っているもの。
お茶菓子は月替わりなのかな?


昨日行ったわけではないので…、
地震後は札幌駅周辺の人出も減って、六花亭のカフェコーナーも空いていましたが、
週末は札幌駅の人出も増えていたので、混雑していたと思います。
ここは観光客も多いのですが、スーツ姿の男性の1人客もチラホラ居て、人気の喫茶室。
何度か行って感じたのですが、ものすごーく混雑している時以外は、ゆっくり出来ますし、コーヒーはお茶菓子付きでおかわり可能で300円でこの味!周辺の相場を考えると、かなりお得です。ピザメニューもあるので、軽食も可能。そりゃあ、近くで働いている人も来ちゃいますよねー。
席数は多く、回転はしやすいので、満席でも比較的早く座れると思います。

関連記事
2018.09.16. どらやき、北加伊道(六花亭)
2018.09.15. 苺クリームのワッフル、雪こんチーズ(六花亭)
2018.09.12. ミックスピザ(六花亭)

昨日は疲れが出て、外出の予定をキャンセルしちゃいました。
地震の前から予定していた買い物と、
地震後に必要になった買い物があるので、
何だか毎日荷物が重いし忙しいよ~。
朝のうちに色々やっておこうとすると、朝からバタバタ!
節電に協力!と、荷物が重くない時は階段を利用していますし~、
ちょっと痩せた♪
節電はあと数日というニュースが入って来たので、もう少し我慢すれば、落ち着けるかな。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

六花亭のどらやきゲット♪&電力消費率の情報



どらやき、140円

札幌駅、大丸札幌の地下1階、六花亭で買いました♪
六花亭って大丸のポイントカード対象外なのねー。
作ったばかりの六花亭ポイントカードにポイント入れてもらいました。

つぶあんですが、あまり粒々の皮感は感じません。
つぶあん得意じゃない人でも食べられそうな感じ。
甘さはそれなりですが、六花亭らしい甘さ。

カステラはしっとりしていて、餡子と相性バッチリでした。
以前、六花亭のカステラを買って「まあ、普通かなー」という印象だったのですが、どらやきの場合は餡子とのバランスが良いのか、とてもおいしく感じられました♪

日持ちが1週間くらいのようで、地震前に売り場で見た時には、数日で消費期限が来てしまうモノもありました。
そのため、在庫が少なめの商品だったのだと思います。
地震後に近所のスーパーで六花亭を覗いた時、棚は空き始めていて、どらやきもありませんでした(;_;)
日持ちする新商品や人気商品の在庫は多かったらしく、そっちがずらっと並べてありました。
少し前から買いたいと考えていたものが無いと、人間って勢いがつきますね(笑)
私が街へ買い物に出た頃には並んでいたので、さっそくゲットしちゃいました!
スッキリ~笑

180916_02.jpg

北加伊道、120円

実はどらやきが買えなかった時に買いました(笑)
北海道命名150年記念に合わせた今年の新商品。
この文字を使って「ほっかいどう」と読みます。
「北海道」の文字の候補だったそーです。

パイまんじゅうです!
私、パイ生地で中にあんこが入っているこのタイプのお菓子、好きなんですよね~。

あんこは甘いけどさっぱりめ、パイ生地もしっとりしてるけどさっぱりめ、と、六花亭らしい味わいでした。
六花亭が好きな人は好きな味かも。
空港では売ってないそーですので、お土産にしたい人は見た場所で買うのが得策です。
同じく最近発売された十勝六花も空港では売ってないそうですが…

実は十勝六花も買いました!写真はありません。
1枚100円。個包装のパイ菓子です。
サクッパリッと焼き上げた薄いパイ生地の上にざらめがまぶしてあります。
おいしかったです!!!
軽くてお土産にも持って行きやすいけど、割れやすいから壊れちゃうかな?

関連記事
2018.09.15. 苺クリームのワッフル、雪こんチーズ(六花亭)
2018.09.12. ミックスピザ(六花亭)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村


---電力消費率情報---

先週末で20%の節電目標は解除されましたね~
皆さん、節電にも疲れてきた頃だと思いますので、京極発電所が稼働して本当に良かった!

さて、それでもまだ節電は必要な状況です。
節電率の発表はなくなりましたが…
ほくでんのホームページに、毎時間の電力消費量の推移のグラフや、その日の電力消費ピーク時間の予想が発表されています。

ほくでん でんき予報

「過去の電力使用状況」で7月以降をダウンロードすると、数日前の状況も確認可能です。

本日は休日とあって、電力需要の予想は少ない見込みですが…
前日や前々日のデータを見ると、ピーク時の電力の供給力に対して、97%使用しているようです。
98%以上になれば警戒領域だったハズ。

一方で、そこまでのピークは夕方6時台のみ。
つまり、昼営業のオフィスや店舗もまだ閉まり切っていないし、夕方から営業するお店が開店し始める。帰宅ラッシュで電車や地下鉄は本数多く稼働中。家庭では夕食の支度をしているという。
ずらせない電力が集中している時間帯と思われます。

朝の節電は上手く行っているようなので、節電が無駄にはなっていないと思います。
でも、毎日、日中の間ずーっと節電しろと言われても、どうして良いか困る事も多い。
ずらせる電力使用だけでもピーク時間帯からずらすのも、節電協力。

今日は休日なので、電力消費は少ない見込みですが、平日や、今後日没が早くなったり、気温が下がってくると電力消費のピークも変わる可能性があります。
時々チェックして、ピーク時間帯を把握しておくだけでも、節電協力になると思います。

苫東厚真発電所の1、2号機は、1ヵ月程度で復旧できるかもしれないと言われていますし、寒さが本格化する前は頑張りやすい。
北海道の場合、冷房は止められても、暖房は止められないもんね。
永久に続くわけではないので、ちょっとずつ気を付けて続けて行きましょうー!

追記:
今週中に苫東厚真発電所の1号機の再稼働が見込まれているそうです。
あと数日なら頑張れる♪

関連記事
2018.09.13. ランタン仕様にもなる懐中電灯(東芝)←節電率の話題も記述



関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

六花亭で苺クリームのワッフル&クッキーチーズケーキ&昨日の街中の状況



サクサクワッフル苺クリーム、190円
雪こんチーズ、200円
ホットコーヒー、300円

札幌駅、北4西6の「六花亭」札幌本店の2階で食べてきました♪
駅から植物園方向に少し歩いた所にあるビルです。
コーヒーはピザ注文の時のみセット価格。こちらは単品価格です。

ワッフルは注文を受けてから焼いてくれるので、10分ほど待ちます。
外は薄焼きせんべいみたいにパリパリ。
中はふわっと。
乗っている苺クリームが相当おいしかったです!!!
昔懐かしい定番の味でありながら、苺がたっぷり!!!
うーん、これは幸せなおやつだあ~♪

雪こんチーズも食べてきました。
六花亭の「雪やこんこ」というホワイトチョコレートを挟んだビスケットの、チーズケーキ版。
ココア味のビスケットは、クッキーよりも軽い食感。
出された時に割れやすいので手で持って食べて下さいと言われましたが、持っただけでもパリッと割れ目ができます。

間にはベイクドチーズケーキ。
こちらもクリミーすぎず定番な味で、おいしかったです。

ホットコーヒーを頼むと、お茶菓子が付いてきます。
この日はカリカリキャラメルにアーモンドが入っているお菓子。
クロカントだっけ?
普段、六花亭で売っているのかは不明です。

3つとも、喫茶室の手前で、スタンドカフェコーナーで頼む事も出来ます。
スタンドカフェならコーヒーは1杯100円。
ただし、喫茶でのコーヒーはおかわり可能です。


14日金曜日に行きました。
地震前に比べると、まだ観光客が少ないせいか、席にも余裕はありました。
2日前に行った時よりは混雑していて、ティータイムに向けて満席近い状態になっていきました。
席数は多いので、比較的お客さんは回転しやすいと思います。
2日前は休止していた、ヨーグルトやチーズを使ったメニューも復活してました。

もうしばらく六花亭記事を続けます(笑)

関連記事
2019.07.21. ショートケーキ(六花亭)
2018.09.12. ミックスピザ(六花亭)


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

---昨日の街中の状況---
14日金曜日にも買うモノがあったので、出かけてきました。
通りがかりにちらっと見てきましたが、家電量販店では電池は単1も入荷して揃っている状態のようでした。ただ、ニュースによると、台風の影響もあって、電池は全国的に在庫僅少の状態らしいです。
必要な分が揃っている人は、少し待った方が良いかもしれません。
災害対策を考えるなら、置き電池にしても使いやすい10年保証電池も便利です。
価格は少々高い物もありますが、私、昔のマンガン電池のストックを長期間使わないでいたら、いざ使おうとしたら殆ど持たなかった経験があります。アルカリ電池だと基本的に長持ちですが、5年保証、10年保証の電池はウッカリ放置期間が延びても安心♪

デパートの食品売り場を覗いたら、
開いていた棚も埋まって、全体的な品揃えも回復しているように見えました。
と、思ったら…
レジがえらい行列だ!!!
まだ夕方前なのに、夕方のピークような混雑っぷりです。
皆さん、買い出しに動き出したんですねー。
こりゃ週末のスーパーも混雑しそうだなあ。

停電中に冷蔵・冷凍の食材が何とか食べられる状態で乗り切れた人も多いと思いますが、溶けかけてしまったものは長期保存できませんので、冷凍庫のストックはやり直しだもんね。
私もバター入りマーガリン買ってあったのですが、ダメっぽいよね。
未開封ですが、バター入りだからいたみやすいだろうし。お腹壊しやすい私は諦めます。

東急百貨店にも寄りました。
テレビによると、東急百貨店は自家発電機を持っているそうで、地震後も食材のダメージが少なかったそうです。
そのおかげなのか、ケーキ屋さんも、いつもとあまり変わらない程度に充実している印象。
キラキラしているケーキを見ると気持ちも上がります!
でもこの日はパン屋さんが目標。調理パンが食べたかったのですが…
結局、食品売り場にあったチルドピザを購入(^^)
19センチサイズ。今回は生ハム入りをゲット。
以前紹介したジュピターのチルドピザよりチーズは控えめですが、具材に凝っています。
スーパーで買うチルドピザよりは価格高めになりますが、チーズと具材が本格的で、肌寒い季節になると食べたくなるんですよね~♪

関連記事
2017.11.20. ピザ・ジェノベーゼ、ロシェチョコレート(ジュピター)

今日・明日は、各区の特定の場所で、割れ物の特別回収をしているそうです。
各区で1~2か所の設定です。
私も回収場所が自宅から近いみたいなので、割れた大量の食器を出してくる予定(T_T)
指定のごみ袋にまとめていたら、改めてちょっと切なさが。
新しい食器ばかり割れるんだもんなあー。
震度4くらいは今後の人生でも経験する可能性はあるので、食器棚の対策を考えなければ。



関連記事
※以下は広告※

ランタン仕様にもなる懐中電灯&本日の街中の状況+節電率情報



LEDライト/ランタン2WAY仕様 TOSHIBA KFL-403L、935円

札幌駅、エスタ1階ビックカメラで買いました♪
売り切りと書いてあったので、完売で終了商品かもしれませんが、落ち着いた頃には類似品が販売されると思います。

単4電池3本必要、別売。
伸ばすとランタン、縮めると懐中電灯として使えます。
自立して立てて置く事もできるし、フック付で吊るして使用も可能です。
強、弱、点滅を切り替える事が出来ます。
持ち手の色は何種類か売っていました。

光が暖かみのあるウォームホワイト・電球色を使用していて、青白さはなく、ほんのりオレンジがかった優しい落ち着く色合いです。
このウォームホワイトの色が気に入ったのが、私にとって最大の魅力でした。
停電時などに部屋に置いていても落ち着く色合い♪

使い勝手の魅力としては、ランタン風の使用に切り替えられる事。
ランタン仕様にすると灯りの強さ自体は弱まりますし、ランタンの周囲しか明るく照らさない感じです。
でも、置いたまま手元全体を照らしてくれるので便利。
壁際に置いておくと、壁に反射した光で、より明るく感じる事も出来ます。

懐中電灯仕様に切り替えると、弱にしていてもかなりの明るさが得られます。
また、テーブルなどに立てて使うと、天井に反射した光で、豆電球をつけたように部屋全体がほんのり明るくなる効果が。
この使い方も気に入りました!

日常で使用頻度の低い単4電池使用なのが気になるところですが…
弱ライト使用であれば、25時間持ちます。
上手に使えば、1週間くらい停電しても使える?


以前から、懐中電灯くらいは1つ買っておかなければ~と思いつつ、忘れてました(汗)
今回の全道停電で感じたのは、灯りは1人1個必要ということ。
この商品のように立つモノや、首や手にかけるタイプなど、小さくてもあると便利です。
懐中電灯が余分にあっても持っていない人に渡してあげれば済む話なので、無駄とか考えずに用意した方が良いのかなーと感じました。
今回は主に停電被害だけでしたが、自宅の直下で地震が起きれば、懐中電灯をしまってある棚まで行けないという事もあるかもしれないので、2か所くらいに分散してしまっておく方が、防災対策には良いのかも。

また、電池が欠品した場合の再入荷では、単3電池が1番手に入りやすく、単1電池は手に入りにくい印象でした。停電が2日間続いた家庭も多かったので、ロウソクも欠品したまま見かけません。
単3電池で使える懐中電灯を用意しておくと、いざという時にストックが切れていても、単3電池は目覚まし時計とか家の中で使っているので発掘できるかな?なんて。
実際、私も今回、電池式ラジオのための電池は、体重計に入っていた電池を入れ替えて使いました(笑)

追記:
売り場で大きめの懐中電灯を探している人が居ました。
ハンディタイプの小さい懐中電灯は補充されてましたが、大きいモノは欠品したままです。私が買った商品より大きいサイズのランタン懐中電灯も最初は売っていたと思います。
確かに家族が集まる部屋なら、大きい懐中電灯を置きたいかも。
私の場合は大きい部屋用なら、ロウソクかキャンドルを用意しようかな、と改めて思いました。
ちなみに、アロマキャンドルは固まっている蝋は香りがしても、火をつけると、あまり強い香りがしないモノも多いです。大きさはしっかりしているので、便利かなーなんて。
クリスマスに売っているキャンドルも、たまに買って残りは保存しておくと防災になるのかも。


---今日の街中の状況---
ランタン懐中電灯が気に入ったため、今日も家電量販店に行きました。
先にポイントの余っていたヨドバシカメラへ。お昼頃です。
こちらでも懐中電灯は売っていましたが、数は少なく、ランタンタイプは無かったので、ポイントで電池だけ購入。単1電池以外は在庫があるようでした。

ビックカメラへ移動すると、昨日より数は減ったものの、まだ懐中電灯も売っていました。私が気に入ったランタン仕様にもなる懐中電灯もまだあったので、実家用に追加購入。こちらも電池に関しては、単1電池以外は在庫がありました。
当然ですが、電池コーナー以外はお店は空いてます。

デパートや地下街のケーキ屋さんでも、商品が少なかったお店でも、種類が増え始めてました。お店や飲食店、材料を作っている工場が再開すれば、節電率が下がるわけで、嬉しいやら切ないやら(笑)

ドトールで新商品が出る日だったので、覗いてみました。
ミラノサンドの新商品はやっているようでしたが…
ケーキ類は定番のミルクレープとモンブランのみ。
あまりお腹が空いてなくて、甘いモノ目当てで行ったので、この日はやめました。
ミルクレープでも良いから食べてくれば良かったかな。

そんな感じで、普通に見えて、あちこちでちょっとしたモノが無かったりします。

地震直後から牛乳を作り続けていた「よつ葉」。
さすが!よつ葉コージーのカフェも普通にオープンしていました。
お昼過ぎで待ち時間10分。
観光客も多く、皆様楽しまれているようでした。
落ち着いたら私も行きたーい(^^)

小さいサイズや少量でのトースト販売が出てないので、どーしようかなーと思っていたところ、丸井今井の「コロン」で小さなトーストを発見!焼き立てが出てきたので、買ってしまいました~!最近はパンを食べる頻度は減っていたのですが、私のお米の残りも減っていたので、トーストは買っておきたかったんです。冷凍するので大きめで買っても良いのですが、食べきるのに時間がかかると味も落ちちゃいますし。焼きたてだったので、なんじゃこりゃ~というほどフカフカで美味しかったです(^^)


この日は地下鉄沿線のスーパーにも寄りました。
早朝から深夜まで開いているお店なので、保存の効く食品の棚はあっちもこっちもガラガラ。元々、カップメンや袋菓子が良く売れている場所だったので、仕方ないです。
カップメンも入荷した商品だけポツンポツンと並べて売られていました。
有るだけ有り難い♪
お米も再入荷したようで、いくつかの銘柄だけどーんと置いてありました。
駅沿線のスーパーは、現状でも少人数世帯用の小パックのお肉等も販売してくれていて、有り難いのですが、やはり今は品薄商品の売り切れが早いようです。
郊外の大型店の方が、品揃えが安定しているかも。週末は買い出しの客が増えるから、同じか~。

停電復旧直後はお米もまだ豊富に売っているのを見かけましたが、買っていく人も多く見かけました。
停電中はパンも切れたわけで、冷凍庫の食材が残っていた人はお米も良く食べたと思います。売り場で在庫が少なくなっているのを見れば買っておこうと思う人も増えるでしょうし、欠品も仕方ないのかな。
配送の問題だけでなく、お米を入れる商品袋の調達が遅れていたそうで、今はお米も通常出荷されているという事なので、もうじき解消するかと思っています。
私はできれば玄米が欲しいので、あ、できれば新米が良いし、もう少し待つかあ。
期限の切れそうなカップメンがあったので、今頃カップメン食べていたりします(笑)
ちょっとぐらい期限すぎても食べられますが、カップメンって意外と賞味期限短いんですよねー。
ちなみに缶詰は、期限をずーっと過ぎてしまっても、缶につぶれ等の破損がない場合は食べられるそうです。買い置き増やすなら私は缶詰かな。

おまけ:節電率情報

HPのNHKニュースの気象・災害ページでは、節電率の報告記事がアップされています。
リアルタイムではなく、毎時間ではありませんが、遡って読む事も出来ますので、前日の節電率など確認可能です。
他でも発表している場所はあるかもしれませんが、我が家で1番消費電力が高いのがパソコンなので、このニュースページはガラケでも確認できるので便利です。

元々、オフィス等が開く朝8時半と、お店や飲食店が開店する10時~11時台、帰宅が集中する夜6時~8時が最も電力需要が高かったそーです。
この時間帯に特に節電を心掛けるのがコツ。

ちなみに13日は17時台が最低で、11.8%でした。
再開した飲食店が増えたからか?多くの人が通常生活に近い状態に戻ったせいか?数日前まで、もう少し高かった午後の節電率もガタ落ち。(計算式変更の影響だけじゃなくて、明らかに落ちてます。)
14日からは水力発電所が稼働するそうですが、冬の需要に備えるために、まだしばらく節電が必要みたいです。家庭での節電には限界があるから、しんどいねー。
せっかく懐中電灯を買えたので、ちょっとした事ならライトを使うようにして私も頑張ってます♪

関連記事
2018.09.16. どらやき、北加伊道(六花亭)←電力消費量の情報
2018.09.12. ミックスピザ(六花亭)←懐中電灯購入記事
2018.09.08. 停電の備え覚書

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
※以下は広告※

六花亭のピザ♪&本日の街中の状況



ミックスピザ、780円
セットコーヒー、230円

札幌駅、北4西6の「六花亭」札幌本店の2階で食べてきました♪
駅から植物園方向に少し歩いた所にあるビルです。
以下の記事は地震前に書いてあったものです。
今日の街中の情報は文末に。

1人でも食べきりやすい19センチサイズのピザ。
大きなキッチンハサミが置かれて、切って食べて下さいとのこと。
これが、切りやすくて~ちょきちょきカットして少しずつ食べました。
いや、焼き立てだから熱くて~。
私はミックスピザを選んだので、具材はサラミ、ピーマン、など。
具材は細かくカットされていて、それほどボリュームはないです。
チーズはしっかりかかっていましたが、本格すぎる感じでも、安っぽすぎる感じでもない味で、ちょうど良い食べやすさ(笑)
いや、ほんと、サイズ&価格&味と、手軽に食べられるピザで大満足でした(≧▽≦)

180912_02.jpg

セットのドリンクは+280円で1杯チョイス可能とのことですが、
コーヒーについては230円でOK。
またホットコーヒーはおかわり可能です。
紅茶を頼むとポット提供のようです。
私はコーヒーをチョイス。
おかわり可能なので先にお持ちしますか?と聞かれてお願いすると、お茶菓子と共に出てきました。
コーヒーにはお茶菓子が付くらしいです。
この日はアーモンドチョコ。
うわー、六花亭のチョコの味♪
おいしかったです!

ってか、カップがロイヤルコペンハーゲンv(≧▽≦)v
個人的に勝手にテンション上がってしまいました(爆)
高級カップです!現在の価格1客16200円!!!
紅茶を頼んでいる人にも、ティーカップタイプではなく、同じコーヒータイプのカップが使われていました。
まー、この形なら紅茶兼用にも出来るし、安定感もあるからね。

コーヒーの味は苦みがしっかり感じられるものの、苦すぎない深炒り寄りの上品な味。
ピザやケーキに合わせても美味しい、年配者にも受けそうな味のコーヒーです。
このコーヒー、売店部門で粉末にしたコーヒー豆を100gパック280円で販売しているのですが…地震直後にコーヒー切れした私ですが、たまたま目に入ったスーパー内の六花亭でも置いている事に気づき、購入。
めでたくリフレッシュタイムのおいしいコーヒーをゲットできました!
六花亭様様でした(^人^)


地震前の平日のお昼終わり頃に行ったのですが、満席で並んでいるくらい混雑していました。私が出て行く頃にもまだ順番待ちが途切れてませんでした。
お茶しに来ている女子も居るのですが、スーツ姿の男性も居るし、観光客も多い!!!
喫茶は2階で、1階は売店なのですが、1階の売り場も混雑してました。
札幌駅内にも六花亭はあちこちにあるのにねー。
観光シーズンは混雑しやすい場所のようです。

2階の喫茶の前にはスタンドテーブルが置いてあって、スタンドメニューも用意されていました。
コーヒーとプチスイーツだけ楽しんでいくなら、席を待たずに注文できるようです。
思うに、こちらも影響して、喫茶内が更に混雑しているよーな。
というのも、私は時間がかかるメニューだったのですが、単なるスイーツを頼んだ人も出てくるまでかなり待たされていました。
私のコーヒーも先に出しますと言ったわりにはなかなか出てこず、今コーヒー落としてるのかな?という感じ。
私が帰る時にもスタンドコーナーも人がいっぱいでしたので、ともかく注文がどんどん入ってくる感じになっちゃうのかも?
席数は多いのでお客さんはそこそこ回転していますので、喫茶席の注文もどんどん入って来るでしょうし。
少し待てば座れるとは思いますが、早めの時間に余裕を持って行くのがオススメです。
1階ではケーキも売っていたので、今度買ってみたいな♪

関連記事
2019.07.21. ショートケーキ(六花亭)
2018.11.29. 十勝強飯定食(六花亭円山店)
2018.09.18. 焼き餅・判官さま(六花亭・神宮茶屋店)
2018.09.17. マロンパイ(六花亭)
2018.09.16. どらやき、北加伊道(六花亭)
2018.09.15. 苺クリームのワッフル、雪こんチーズ(六花亭)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

-----以下は本日の街中訪問状況です---
地震後、札幌駅周辺に初めて行ってきました。
既に停電復旧から数日経っていますが…
ケーキ屋さんなどは種類豊富に並んでいるお店、商品を絞っているお店、閉店中のお店と、状況はバラバラです。

先日、近場の温泉に行った時にも、日頃は人気なのに日帰り入浴客さえまばらで、ガラガラでした。
というわけで、今日も六花亭に行ってみました♪
観光客が居ないだけでなく、街中の人出も少なめなので、打って変わって空いてました。
それでもお客さんは多い方だと思います。
また、商品はチーズケーキなどが欠品している以外は殆ど出せる状態と言われました。

北海道の人気商品である、乳製品全般がまだ出回ってないため、観光客に来て欲しいというのは酷かな~と思いますが、どこも空いているので、道民にとっては近場観光のチャンスかもしれません。
とは言え、牛乳や納豆が必要な人にとっては、早めの時間帯にスーパーへ買い出しに行かないと入手困難なので、まだまだ忙しいですよね(T-T)


お昼頃にビックカメラに寄りました。
乾電池の予備がないので、忘れないうちに補充しておこうと思ったのですが、
乾電池コーナーでは、モバイルバッテリーや懐中電灯も一緒に山積みにして売られていて、つい私もゲットしちゃいました♪
なんだかんだで日常使う事の多い単3電池で使える懐中電灯が便利なので、単3電池1本で使用可能なタイプを見つけたら買っちゃいました~♪
お店ではロウソクも欠品していますし、節電対策にも使えるので、ランタンタイプとしても使える懐中電灯も購入。こちらは単4電池タイプです。
停電が長期間になった時、ロウソクは意外と減るの早いですが、LEDライト+アルカリ乾電池の組み合わせは長持ちしやすく、乾電池が入手できれば、どれかは使えますからね~。
同じ時間帯に100円ショップも覗きましたが、こちらも単3電池ならまだ並んでいました。

一方で、今日のスーパーへの買い出しは夕方近くになってしまったため、
水もカップメンもアイスクリームも欠品(笑)
いや、焦ってないからいいけど。
欠品していると次に入荷した時に買う人が増えるので…、
もうしばらくは必要なモノはお昼頃までに買いに行くのが確実のようです。

また、パン屋さんは大きな店舗では品ぞろえも豊富でしたが、
やはり食パン中心に売れているようで、大きなサイズの食パンが並べられていました。
スーパーに行っても売れ方が激しいせいか、何でも大きなパックで売られていて、少量ずつ買う身には当分不自由が続きそうです。
節電対策もあるのか、夕方には「売り切れたら終了」の張り紙を出しているパン屋さんも。


地下街を歩いていると、服飾のお店でも震災応援セールをしているところがチラホラ。
街中は全体的にはいつもより人出も少ないので、お店への応援も兼ねて買い物に行くのも良いかもしれません。

飲食店に関しては開いているお店が殆どでしたが、お店によってはメニューが揃っていない状態でした。
開いているだけで有り難いです☆
節電対策のためにも、こまめにお出かけしようかな、と思っています。


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

地震のため、もう少しお休み。追記~停電の備え覚書き。

2018年9月6日の地震により、
被災された皆様、お疲れ様です。
私は停電後に実家と合流しまして、
停電が復旧したため、8日に一時的に自宅に戻りました。

物流の混乱が落ち着くまで、
もうしばらく実家に滞在予定。
ブログ再開は後日改めて(^^)


追記:
11日に帰宅しました。
これから割れた食器片付けなくちゃ~
棚が倒れたわけではないので、全部ではありませんが、
上の方、手前の方に並べてあった、新しめのカップやグラスが全滅。
食器好きとしては切ない。

スーパーでは、入荷数は少なめでも、欠品していた、牛乳・お豆腐・納豆などの冷蔵商品も入荷するようになってきましたね♪
地震の影響で商品を運送する会社が、未配達で貯まったままの荷物があるため受け入れを停止していたり、各種の材料の運送が遅れていたり、工場では停電からの復旧後に機械の清掃と点検が必要だったなどで、色々な食品が遅れていたそうです。
カップメンなどはスーパーが開店すれば在庫補充されやすいようですが、こうした冷蔵品はなかなか入ってこなくて、有り難い商品なのかも?と思ったりしました。
むしろ肉・魚・野菜などの生鮮食品の方が、たくさん並んでいたのでビックリしました!


今回の災害に限らず、停電等は稀には発生するので、何を揃えておいた方が良いかが良く分かりました。
幸い、今回は実家の冷凍庫がパンパンに詰まっていたため、保存食に手を付ける事はありませんでした。
中身が詰まっている冷凍庫は簡単には溶けきらないため、丸2日くらいは食べられる状態の食品が残りました。氷でも丸1日は形が残っていましたので、冷蔵庫のフリーザーって優秀なんだなーと思いました。
入れるモノが少ない場合は隙間に保冷剤を入れておくと、色々と活用もできます。

私が電池式ラジオを持っていたので、最低限の情報は確保できましたが、実家にあったラジオは手巻き式でした。
確かに電池がなくても使えるので本当に困った時には手巻き式も良いと思うのですが、結局手間がかかる割に長く聞けないので、車のラジオで聞いていたそうです。でも、ラジオだと知りたい情報がなかなか流れないので、ずっと車に居るわけにもいかずに不便だったそーです。
電池式のラジオと、長期保存しても使えるアルカリ乾電池を用意しておく方が簡単だなーと感じました。
携帯の充電切れが心配な時も電池式のラジオなら安心。

あと電池式の携帯充電器も欲しい(笑)
携帯やスマホは充電切れが心配であまり使えず、そうこうするうちにスマホの方はネットにも繋がりにくくなってしまいました。
全道停電の影響で、中継所の自家発電が順次終了して、繋がらなくなったらしいです。
電池があっても、使えない場合がある、と。
固定電話は電話線から電気を取れるので、よほどの断線が起きてないかぎり、通話だけなら可能です。
ただし!実家の固定電話は停電しても使えるタイプでしたが、私が持っている電話は停電すると使えないタイプ。
こちらも次回の買い替え時には注意したいです(汗)
その上、私のマンションの部屋の電話は、通話契約そのものも電話線を使わない方式に変更してしまったばかりなので、次の引っ越しなどのタイミングで通常の固定電話に戻そう!

実家には100円ショップで買ったLEDライト等が複数あって便利でしたが、
部屋で過ごすには、ロウソクの灯りが程よく明るくてとても良かったです。
私はロウソクやライターは切らしてたので、次までに買っておかなければ。
→結局、まずはランタンタイプにも使えるLED懐中電灯を買いました。
ロウソクよりも電池の方が需要が高いため、本州からの追加入荷も多そうだったし。
2018.09.12. ミックスピザ(六花亭)←購入時の記事はこちら

水も最近はストックしておらず、
自宅はマンションなので、停電するとポンプが止まって半断水になってしまいます。
(1階の外水道の蛇口は使えます。)
期限切れのボトルが1本残っていたのですが、それでも水を流したり飲む以外の用途には使えたので(給水ボトルにもなりますね)、また買い置きしておこうと感じました。
現在は直前の台風の影響もあり、水の入荷は少なめなのにすぐ完売する状態だそうです。買うのは落ち着いてからかな。
畳んだまま保存しておける給水袋なんかも便利なので、用意したいです。

今回は夏の終わりで幸いでしたが、北海道の場合は冬場の停電は暖房に困ります。
実家もポータブルのストーブは壊れて補充していなかったので、今度買おうかなーと言ってました。
停電しても使えるタイプは1台あると便利です。
考える事は皆さん同じようで、ニュースによると現在は売れて在庫が少ない状態だそーですので、こちらも落ち着いてからですね。


明日から街中もウロウロしてみる予定です。
ちなみに、10日月曜日に実家付近(郊外の住宅街)の近所を回っていたところ、マクドナルドやスタバも普通に営業していて、リフレッシュしているお客さんもたくさん居ました。有り難いですね~
ケーキ屋さんのシャトレーゼも、早くも普通にケーキやアイス売ってました(T-T)
見るだけで幸せ気分☆

あ!8日9日の週末の段階で、材料の入荷がないのであるだけです、と言いながら、スーパー内のサザエでおやき・おはぎを販売しているのを買わせて頂いて、私はそっちでリフレッシュしてました(^^)
コーヒーも切れたのですが、六花亭で見つけて無事購入。
コーヒーの感想はこちら→2018.09.12.ミックスピザ(六花亭)
何を買えても嬉しい日々でした♪


うちの家族はノンビリしているのか、
初日の停電後に、すぐ食べられる食品を1度買った以外は、電気のつかないイライラのみで、食品もストックがあったので普通にご飯作って自宅で過ごしてました。ごはんは炊飯器で水加減を確認した後、土鍋で炊きました。行列に並んだりする事もなかったです。
実家はスーパー勤務だった経験もあるため、今働いてなくて良かったねーなんて言いながら。商品の流通をある程度知っているから不安にならなかったのかな?
知識と信頼も、こんな時には安心材料になるのかも。


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
※以下は広告※

マイルドで食べやすいホットドッグ♪~カフェ・ド・クリエ



ソフトフランスあらびきソーセージ、240円
ドリンクセットで、450円

大通り、さっぽろ地下街オーロラタウンのカフェ・ド・クリエで食べてきました♪
セット対象のドリンク50円引きになります。

大きくはありません。
ライ麦っぽいモノが表面に見える食べやすい食感のソフトフランスパン。
ソーセージは皮がパリッ、中はジューシーでした。
辛味はないマイルドなソーセージでした。

写真では粒マスタードだけ付いてますが、お好みで掛けられるパウチ入りのケチャップが添えられていました。
私はケチャップ大好きですが…太るので、この日はこのままで。
十分おいしかったです!
このぐらいマイルドな味わいでも十分だなーなんて。


カフェ・ド・クリエのオーロラタウン店は、平日も、お昼時はそこそこ混雑しています。
でも、座れないって事はないかな。
座ってしまうと居心地が良いので、しっかり休息させてもらってます♪

関連記事
2017.11.12. もちふわワッフル・チョコバナナ(カフェ・ド・クリエ)
2018.12.03. ホットドッグセット(プロント)
2018.02.04. ジャーマンドッグ(ドトール)
2018.02.03. ホットドッグ(タリーズ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

季節ごとに楽しみたい!スタバの濃厚ニューヨークチーズケーキ♪



ニューヨークチーズケーキ、453円

スタバで食べてきました♪

定番として、ほぼ通年販売しているチーズケーキですが、季節によってレシピが若干違うそーです。
夏レシピは、濃厚だけどスッキリとしたサワークリームを増やし、
レモン果汁も加えているそーな。
私は初めて食べたので、他の季節と比較は出来ませんが…

美味しかったです!!!
チーズケーキはコーヒーショップで食べても美味しい事が多いので、スタバでも食べたいな~と思ってはいたのですが、私は乳製品の食べ過ぎ注意の体質なので、後回し続きになっていました。

確かに、なめらかだけど、溶けすぎない絶妙な味わい♪
爽やかで飽きのこない味でペロッと食べられてしまう感じです。
別の季節にも食べてみたいです(^^)


この日もドリンクはホットコーヒー。
持参した保温ステンレスボトルに詰めてもらいました。
ボトル持参で20円引きになります。
ステンレスボトルに入れて貰う利点は、ゆっくり飲んでいても冷めないこと~。
ちょっと疲れていて、コーヒーをごくごく飲むのは微妙な体調だったので、ゆっくりと飲めるだけ飲んで、残りは持ち帰りました。
でも、家で残りを飲もうとしたら…濃い(笑)
スタバですからねー。
コーヒーが濃いというより、味が濃いというか。
ハウスブレンドだったので、1番飲みやすい銘柄なのですが、私にはスタバのコーヒーはちょっと濃厚すぎるよーです。
そういう意味でも、保温ステンレスボトルに入れてもらってゆっくり飲むのはちょうど良いのかも。
いや(?_?)
少しずつゆっくり飲み続ける方が、ずーっとカフェインが回ってる気もする~
昔はカフェイン平気だったのになー。

関連記事
2018.10.13. キャラメルナッツビスケット(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※