sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2018-10-

小さいけど充実のショートケーキ♪~フォートナム&メイソン



ミニショートケーキ、345円

大通り、札幌三越地下2階、フォートナム&メイソンで買いました♪

こぶりです。
クリームは硬め重め。甘さもそこそこ。
スポンジはしっとりふわっと。
定番な味わいかな。

北海道のケーキ屋さんを食べ慣れていると、ちょっと違う味わいに感じます。
しっかりしているというか。

イチゴがたくさん入っていました!
ミニサイズなのにこれは有り難い(≧▽≦)
甘酸っぱさを堪能しつつ、程良い量で食べ終えられるのは魅力です!

小さい分、価格も手頃なので、手を出しやすいかも。
最近は材料費の上昇もあって、札幌のケーキも1個400~500円が当たり前になりつつありますからねー。
コーヒーショップなら、価格そのままで大きさを小さくしたり。
どちらにしても、私としては材料費は価格に乗せて良いので、美味しい味を維持して欲しいです(^^)

関連記事
2018.10.30. ブレックファストブレンド(フォートナム&メイソン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

フォートナム&メイソンのブレックファストブレンドでミルクティー♪



ブレックファストブレンド、ティーバッグ8袋入り、540円

大通り、札幌三越地下2階のフォートナム&メイソンで買いました♪
ミルクティーが飲みたくなって、ブレックファストが少量欲しくなって~

個包装の袋は、内側にプラスチックが裏張りされた紙。
アルミタイプほどではありませんが、品質が長持ちしやすいと思います。
いつも私が自宅でティーバックを入れる時は、ティーカップ軽く2杯分のお湯をティーポットに注いで3分間蒸らして作ります。
今回も同様に作ってみたところ…うすい?
いや、色はしっかりついていますが、そのままゴクゴク飲めるくらいライトになってしまいました。
追加で蒸らして濃いめに出しましたが、まだ何となくライトな印象。
というわけで、次はティーカップ1杯分のお湯に対して、ティーバック1個を3分間ティーポットで蒸らしました。
カップにそそぐと…そのままで飲んでも苦すぎないスッキリとした上品な後味。
牛乳を注いでミルクティーにしても調度良い感じで完成しました!
マグカップなど大きめのカップで飲みたい場合は長めに蒸らせば良いかもしれません。

後日再び作ってみたら…ん?濃いめだぞ?
どーやら小さなティーポットで作ったら出が良くなったらしいです。
例えば、カップに直接入れて使う場合は、加減を見た方が良さそう。


これは、札幌の水道水での話です。
紅茶の味は水によって変わります。
札幌の場合は何のお茶を入れても甘くなってしまいますので、本来は紅茶向きではありません。苦めに入れても、変に苦いだけで、お茶のおいしい渋味が出ません。逆に水の甘味が全く消えないので、軽めに甘めに楽しむお茶などに向いているのかもしれません。コーヒーも(インスタントも含めて)私は、おいしいと思います。

今回のミルクティーも甘く軽やかな印象でしたが、これはこれで有りかも!と気に入りました。
たまに渋みを楽しむお茶も飲みたくなるのですが、本州へ行った時の楽しみに取っておくことにします。
向こうで飲んで美味しかったお茶っ葉を持ってきて入れても同じ味にならないのが切ない所ですが…、あ!旅の楽しみでティータイムしてくれば良いのか~♪


フォートナム&メイソンの茶葉ってシッカリした味のイメージだったのですが、飲んだのが遥か昔で、体調も悪かった時期だったので、記憶違いだったようです。後味のすっきりとした飲みやすい紅茶でした♪
8袋入りも便利ですし、これなら、ちょっと飲んでみたい時に手軽に買って楽しみやすいです。

そろそろ紅茶とケーキが美味しいシーズンですね(^^)

関連記事
2018.10.31. ミニショートケーキ(フォートナム&メイソン)
2017.02.22. イングリッシュブレックファスト(トワイニング)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

クリームの味が最高!五右衛門の秋のクリームソースパスタ♪



ヘルシーパスタセット、1458円
・きのこマリネと豆腐の和サラダ(胡麻シーザードレッシング)
・秋のおすすめハーフスパゲッティー
・スープとドリンク

大通り、さっぽろ地下街オーロラタウンの洋麺屋五右衛門で食べてきました♪
写真は私がチョイスした、
伊達鶏と秋のきのこのポルチーニクリームソースのハーフスパゲッティーです。

ポルチーニはキノコの種類ですが、風味が強いそうです。
具材は鶏、ベーコン、きのこ類。
クリームソースの味が良くて、美味しかったです!
ハーフサイズも私には調度良い分量で、世の中の麺類が全部これくらいの分量になってくれれば、もう少し気軽に食べに行けるのになー、と思ってしまいました。

181029_02.jpg

ヘルシーパスタセットには、サラダが付いてます。
先にサラダが運ばれてきて、食べ終わる頃にパスタを出してくれます。

レタスや大根、ネギのサラダの上に、
レンコンとキノコと肉を炊いたような具材が乗っています。
お豆腐や、ゆで玉子が添えられていて、
右上の丸いスライスは濃厚なスモークチーズでした。
胡麻ドレッシングとも相性が良く、食べやすいサラダでした!

ミニスープも付いてきます。
シンプルなコンソメスープに、細切れの豆腐とネギが入っている、和洋折衷なスープ。
しょっぱすぎる事もなく、飲みやすかったです。

181029_03.jpg

私はドリンクは食後にホットコーヒーでお願いしました。
味は悪くなく、苦味のあるブレンド。
泡だっているので、ボタンをポチッと押すと短時間抽出する機械を使っているのかな?と思います。

私が頼んだセットは週末もやっていますが、
平日のランチにはランチサービスもやっているようです。
通常のパスタに、+50円でドリンク、+50円でミニサラダ、+150円でスイーツ。
パスタ単品メニューだと、1000円くらいからかな。
また、人気のパスタを2種類セットにしたハーフハーフセットなどもあります。


HPを見ていたら、
五右衛門は、札幌駅にある「京風スパゲッティー 先斗入ル」や「カフェミラノ」、「卵と私」などと同じ系列らしいです。
うーん、私の好きな味なのかも。
ということは、今回飲んだコーヒーも「卵と私」で飲んだコーヒーと同じかもしれませんねー。

また、食器は有田焼を使用しているという事で、私にとっては魅力大です!!!
最近見かけない生地の厚いコーヒーカップも魅力的でした♪
そっかー、有田焼で探せば見つかるのかなあ。
食器にも流行があるので、今は見つけにくいだけかもしれませんけど。


五右衛門はかなーり久しぶりに入りました。
パスタ食べる時はアフタヌーンティーに行っちゃってたのが最大の理由。
また、当時のオーロラタウン店は仕上がり具合が微妙な時も多く、選択肢からは完全に外れていました。
超久しぶりに行ってみたら、店員さんは感じが良いし、味も問題ないし、行って良かったです♪
週末のお昼時は並んでいる人が居るほど混んでいる事もあるようです。
他の味も食べに行ってみようかなあ。

関連記事
2018.05.24. 牛みすじステーキとオムライス(卵と私)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

つきたて!ずんだ餅♪~熊谷屋



ずんだ餅、5個入、540円

大通りの丸井今井札幌で開催中の催事、全国うまいもの大会の、
宮城「熊谷屋」で買いました♪
11月5日まで開催です。

札幌で買える「ずんだ餅」というと冷凍が多いのですが、こちらは実演販売で、つきたての餅を、ずんだ餡に入れて作ってくれています。
当然ながら、餅は美味しい!!!

ずんだ餡は枝豆で作った餡。
つぶつぶ感の残った甘い餡です。
甘いのですが、つい食べてしまう爽やかなおいしさ~。
ずんだ餡の味も、お店によって違うので…、
これは私の好みでした♪
私、催事は苦手なのですが、次回も見かけたら買いたいかも。

関連記事
2019.02.23. さぬきわらび餅(松風庵かねすえ)
2019.02.22. エクレア(銀座コージーコーナー)
2017.10.29. チョコレートケーキミニ(赤坂トップス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

真っ赤なリンゴフィリングが美味しい!ウィッチドーナツ♪~スターバックス



ウィッチドーナツ、270円

スターバックスで食べてきました♪
ハロウィン商品です。

もちっとした固めのパンドーナツです。
上にはチョコレート&ココアクッキー。
中にはアップルフィリングが入っています。
美味しかったです!

アップルフィリングってどんなかなー?と思っていたのですが、甘酸っぱいリンゴジャムみたいな感じでした。
これが意外と美味しくて~、
チョココーティングされたドーナツとベストマッチしてました♪

かじりついて食べられるようにペーパーに挟んで出してくれたのですが、フォークもつけてもらいました。
で、フォークでカットしても、かぶりついても、このタイプはチョコがポロポロ崩れてくるので、食べにくかったです(笑)
ドーナツ生地自体がもっちりしているので、かぶりついた方が食べやすいかなあ。


ドリンクと一緒にハロウィンコンセプトで発売されたドーナツ。
もう1種のパールプリンセスドーナツは、中にフィリングは入っていないリンゴ風味ドーナツだそーです。
ドリンクは31日のハロウィンまでの販売のようですが…
ドーナツも販売終了なのかなあ。
おいしかったので、長く販売してくれてたら、もう1回食べるかも♪

関連記事
2018.10.13. キャラメルナッツビスケット(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

リンゴの季節にオススメタルト!りんごの王子様♪~フルーツケーキファクトリー



りんごの王子様、390円

大通り4丁目交差点のフルーツケーキファクトリー総本店で買いました♪
総本店限定のリンゴのタルトです!
通年販売しています。

写真は2つ割りにした状態。
丸いパイ生地タルトの中にスポンジを詰め、
リンゴの甘煮を乗せてあります。
クルミが少量中に入ってます!

ん?りんごの味が前と違う~♪
季節のリンゴを使っているのかもしれません。
今回は酸味がほんのりあるシャキシャキ感のあるリンゴでした。

私はこのタルト、かなり好きです!
それなりの大きさがあるのに、お手頃価格。
フルーツケーキファクトリーの他のタルトと比べても、お手頃価格です。
生フルーツではないので、カットして残りを翌日食べてもあまり遜色ない味☆
りんごの美味しい季節にはピッタリかも。

関連記事
2017.11.27. アップルパイ(フルーツケーキファクトリー)
2018.10.24. いちごちゃん(フルーツケーキファクトリー)
2018.06.04. クリーミープリン(フルーツケーキファクトリー)
2017.11.29. タルトマロン、ティラミス(フルーツケーキファクトリー)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

嬉しいプチスイーツ!いちごちゃん♪~フルーツケーキファクトリー



いちごちゃん、1個、130円

大通り4丁目交差点のフルーツケーキファクトリー総本店で買いました♪
総本店限定のオムレツケーキの新商品です!

シンプルに小さなオムレツ生地の中にホイップクリーム、
上に半割の酸味を感じるイチゴが乗っています。
おいしいー(≧▽≦)

考えてみたら、イチゴケーキの基本素材、
スポンジ+クリーム+イチゴを味わっているのと変わらないわけです!
一口サイズではありますが、むしろガッツリケーキ気分じゃない時に、うってつけ。
今時、100円ケーキもなかなか売ってませんし、イチゴ乗ってて130円ってかなりゴージャスです!
とってもお得な気分に浸れました♪

関連記事
2018.01.13. オムレツケーキブルーベリーショコラ、とちおとめとフランボワーズムースのタルト(フルーツケーキファクトリー)
2018.06.04. クリーミープリン(フルーツケーキファクトリー)
2017.11.29. タルトマロン、ティラミス(フルーツケーキファクトリー)
2017.11.27. アップルパイ(フルーツケーキファクトリー)
2018.10.25. りんごの王子様(フルーツケーキファクトリー)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

オレンジたっぷり!オレンジクリームのケーキ♪~きのとや



オレンジクリーム、367円

札幌駅、大丸札幌地下1階、きのとやで買いました♪

不定期の定番ケーキです。
早春や秋などの隙間期間に並んでいる感じかなあー。
短期間で終了してしまう時もあるので、見つけたら慌てて買ってます(笑)

オレンジ風味のクリームを使用した、オレンジのショートケーキ。
オレンジもたっぷり入っていて、クリームも酸味があって、でも全体的にはマイルドな仕上がりの美味しいオレンジショートケーキです!

オレンジを使ったケーキはチーズケーキ仕立ての事も多いので、
こちらのようにシンプルなショートケーキ風は本当に有り難い!
オレンジ風味のクリームも珍しい味わいで、単なる生クリームのオレンジショートとは違った個性を放っています♪

関連記事
2018.03.28. イチゴショート(きのとや)
2017.06.21. チョコモンブラン(きのとや)
2018.11.02. 焼きたてカスタードアップルパイ(きのとや)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ミスドの五島軒カレーパイ食べてみました。

ミスタードーナツで五島軒コラボパイ買いました♪



181021_02.jpg

ホット・セイボリーパイ、各237円
上、デミグラスハンバーグ、イギリス風カレー、
下、ビーフシチュー、エビグラタン、

11時~15時まではミスドランチとして、
パイ1個、ドーナツ1個、ドリンクのセットで530円で食べる事も可能です。

今回はドーナツをセットにするより、どの味も食べてみたかったのでテイクアウトしました。
函館の老舗洋食屋さん、五島軒とコラボしたミスドのパイシリーズ♪
札幌に五島軒カレーが進出した時も食べたいな~と思っていたのですが、当時はカレーを食べるとお腹を壊す状態だったので断念。
…というわけで!念願の五島軒カレーです(≧▽≦)

イギリス風カレー。
おおー。
いかにも老舗のレストランのカレーって感じの味ですね~。
見た目の具材は多くはありませんが、しっかりとカレーは堪能できました。
辛すぎず、スパイシーなカレーパンのような味わいで、美味しかったです。
パイは普段のミスドのパイですが、ほどよいサクサクとモチモチ感で、私は好きです。

デミグラスハンバーグ。
中に入っているハンバーグは、以前食べた事があるミスドのハンバーグ入りパイの時と同じようなハンバーグという印象です。
赤ワインを使ったデミグラスソースを使っているということで、ソースの味はしっかりとしています。
酸味と塩味の効いた本格的な味わい~♪
ハンバーグそのものはパン屋さんで中に入っている系の味わいですが、極端にスカスカな味でもないので、ソースの味と一緒になると食べごたえのある上品なパイになっていました!

ビーフシチュー。
ビーフシチューの味は美味しかったです!!!
ミスドで買ったということを忘れてしまいそうなほど、本格的な味わい~
パン屋でビーフシチューパンを見つけると買ってしまう私。
これはかなり好みでした♪
ただ…中に入っているボイルドビーフが固い(笑)
無理してビーフ入れなくても良かったのでは?
ないと物足りないのかなあ。

エビグラタン。
最近はあまりグラタンやホワイトソース系のパンを食べないので、私の比較能力は微妙なのですが、普通のホワイトソース系のパンなどより上品な味わいかな?と感じました。
実は、これだけ温め過ぎてしまって、味が分かりにくくなってしまって、尚更分からなかった。
写真に撮った冷たいうちは中身少なく見えますが、
温めると、しっかりホワイトソースが入ってました!
エビは、とーっても小さいのが端っこに入ってました(笑)
ほぼホワイトソースパイです。
パイは美味しいし、ホワイトソース好きなら、これも有りかも。

関連記事
2019.01.18. 鎧塚コラボ2019・クリスプショコラ(ミスタードーナツ)
2018.11.22. ピカチュウドーナツ(ミスタードーナツ)
2018.05.30. ツナメルト(ミスタードーナツ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ぶあついハンバーグ入りのコッペパン♪~こっぺ屋



ビーフハンバーグ、340円

大通り、さっぽろ地下街ポールタウンの「こっぺ屋」で買いました♪
すすきの駅側の出口に近いです。

こっぺパンの専門店です。
甘い系、おかず系とあるのですが、ハンバーグにトライしてみました。
自宅に着くまでに予定より時間が掛かってしまったので、元々温かかったのかどーかは不明。少なくとも、パンは受け取った時にも熱くはなかったです。
他のお客さんも含めて、それほど待たずに注文品を受け取れていましたので、注文を受けてから用意されている具材を挟んで渡す方式のようです。

こっぺパンが得意ではないので、身構えていたのですが…
白パン系のこっぺパンで、ふかふか、渋さもなかったです。
これは甘い系の具材と相性が良さそうです♪

肝心のハンバーグですが、美味しかったです!!!
写真、分かりにくい角度しか撮ってなかったー。
このお皿、ケーキサイズではなく、モーニングメニューサイズです!
ボリュームたっぷりで味も良く~
ハンバーグだけで300円以上で売れるんじゃない?と思ってしまいました(笑)

キャベツ少量と、トマトベースの味付け、からしマヨネーズを合わせてもらったので、ピリッとした刺激。
全体的にはハンバーグの存在感が大きくて、満足感が高かったです!
先日食べたロッテリアの厚焼きハンバーグもボリューミーでしたが、好みで言うなら、こっちのハンバーグの方が好きでした♪
価格も手頃で買いやすいかも。

甘い系のメニューにチョコバナナを見つけて~、次はそっちを食べてみたいです(^^)

簡単なカウンターと椅子が併設されているので、イートイン利用も出来るのかも。
開店した時は、最近流行りのコッペパンね~、って印象しかなかったのですが、おいしかったので人気も納得でした(笑)

関連記事
2018.10.03. 肉厚チーズハンバーガー&地下街グルメスタンプラリー(ロッテリア)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

催事限定!生クリームたっぷり!いちごどら焼き~もりもと



クリームいちごどら焼き、382円

大通り、札幌三越10階、ホクレン大収穫祭の「もりもと」コーナーで買いました♪
21日までの大収穫祭限定スイーツです。
各日数量限定。

どらやき生地は薄め。
どらやき生地なので、生地そのものも甘いです。

粒あんが少量。
たーっぷりの生クリームと、
2ツ割の甘酸っぱいイチゴが3個乗っています!

この生クリームが想像以上にボリュームがありました!!!
うーん、生クリーム好きの心をガッツリ掴みますねー。
クリームはさっぱりめですが、コクのある食べやすい生クリーム。
ボリュームはあるのにすいっと食べきれる感じです。

イチゴと餡子とクリームの組み合わせは文句なしですが、
あんこが少なめだったかな?
真ん中を食べている時は、どら焼きを食べているのか、生クリームを食べているのかって感じにも。
最後に甘い生地と餡子が再登場して、ああ、やっぱどら焼きとしても美味しいねー、と。

催事限定らしいゴージャスな印象のスイーツでした(^^)

関連記事
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)
2018.06.08. カステラ、ハスカップジュエリーブラック(もりもと)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ゴマがオススメ!一九大福堂の串団子♪栗のどらやきも買ってみました~



串団子、しょうゆ、ごま、各97円

札幌駅、大丸札幌店地下1階の一九大福堂で買いました♪
他に、あんこや黒蜜などもあります。

甘さ控えめで歯触りもサックリしています。
札幌の中心部で多いお団子屋さんとしてはサザエもありますが、サザエのお団子はもっちもち系で、かかっている餡も甘めになります。
どちらが好きかは好みもありますし、私はどっちもそれぞれ好きだったりしますが~、
一九大福堂のゴマ味、かなりツボだったりします♪
甘すぎず、それでいてゴマの風味がガツーンと!

お団子はたまーにしか買わなくなってしまったので、
せっかくならお気に入りのおいしい所で買いたい!
とスーパーなどで衝動買いしないように気を付けてます(笑)

181017_02.jpg

たっぷり栗のどらやき、194円

秋の限定商品です。
中にはごろっと1個栗が入っています。
この栗がぽくぽくで美味しかったー!
餡子にも栗が混ざっていますが、餡の量は少なめ。

生地は黒糖が練り込まれているのかな?
ビターな味わいでかなり好きでした!!!
写真はお茶と一緒に撮影していますが、私はコーヒーと合わせて食べました。
で、これが合うーーー♪
あんこ系はコーヒーと合う事が多いのですが、このどらやきは生地がビターな味わいなので、尚更マッチしてました。

関連記事
2019.11.28. くるみ大福、くるみ最中(一九大福堂)
2018.01.14. のし餅とあんこ(一九大福堂)
2017.08.30. チョコわらび餅(一九大福堂)
2017.01.24. いちご大福(一久大福堂)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

イチゴしっかり!イチゴショート♪~梅屋



イチゴショート、432円 

大通り、丸井今井地下2階の「梅屋」で買いました♪
梅屋は店舗によって扱っているケーキに差があります。

スポンジは素朴な印象の味わい。
1番下の土台が焼き目を残しているので香ばしいアクセントを添えています。

写真ではちょうど消えてますけど、間のクリームの中には上下両方にイチゴスライスが入っています。
けっこう入ってた(^^)
生クリームは、重さの感じない軽めのクリーム。
甘さもほどほどなので食べやすいです。
乗っている苺は酸味が効いていて、全体をピリリとまとめてくれてました!


いつもはエクレアを買う事が多いので、イチゴショートは初めて食べました!
思ったよりはちゃんとした味(←失礼でゴメン)
梅屋のケーキは季節に合わせて色とりどりの限定ケーキが発売されるので、いつも目移りしています。
他のケーキも食べたくなりました♪

関連記事
2019.06.28. 美瑛のふわっふわシュークリーム(梅屋)
2017.11.25. アップルパイ、フルーツシュー(梅屋)
2017.05.12. エクレア(梅屋)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

がっつりロースカツで、ごはんも進む♪~和幸



ロースかつ御飯、1200円

大通り、さっぽろ地下街ポールタウンの和幸で食べてきました♪
今年、和幸60周年ということで、
10月中はロースかつ御飯と、ひれかつ御飯が100円引きになります。
また、10月24~26日はロースかつ御飯が850円になります。

平日と土曜日は16時までランチメニュー開催中ということで、
ランチの和幸御膳、850円と迷いました。
違いは、和幸御膳のロースカツは80gに対し、
ロースかつ御飯のロースカツは120gなんだそーです。
値引きキャンペーンにつられて、思い切ってロースかつ御飯にしてみました。
あ!ロースカツ80gを2枚食べられるなら、
W和幸御飯1250円の方がお得かも~

いつもヒレカツを頼みがちだったのですが…
ロースかつもふっくらしていて美味しい(≧▽≦)
写真だとカツは大きく見えませんが、手前のお茶碗が巨大なんです。
たっぷりのカツを堪能させて頂きました♪

お味噌汁はしじみ入り。急須の中は緑茶です。
ごはん山盛り~。

人間って不思議なもんで、山盛りのごはんとおかずを前にすると、なんだかいつもよりがっついてしまう(笑)
外食では普段よりごはんを食べがちではありますが、ついつい、いつも以上にがっつり白米もたべてしまいました(笑)

和幸では、キャベツ、ごはん、味噌汁はおかわり自由になっています。
たっぷりキャベツを頂くこともできますし、男性だとごはんと味噌汁をおかわりする人も多いようです。
キャベツにはゆずドレッシングをかけるのですが、ゆずの味も良かったー!
土曜日のお昼過ぎに行ったのですが、思った以上に次々とお客さんが入って来てました。
和幸は女性客も多いです。
最近はカツサンドを食べてしまう事が多いのですが、
やはり揚げたてのトンカツ&ごはんは魅力的!また行きたいです♪


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ハチミツかけて最高!スタバのキャラメルナッツビスケット♪



キャラメルナッツビスケット、291円

スターバックスで食べてきました♪

スタバのビスケット、初めて食べました♪
ケンタッキーのビスケットとは全然違います。
スタバのスコーンもふかふか系ですが、あれよりも、ふんわりケーキ風の食感に寄っている感じでしょうか。
表面はサクッとしています。

キャラメルナッツ味ですので、割るとキャラメルの香りがふわーっと広がり、そのままでも美味しいです。
私はハチミツを添えて食べました。
カウンターに置いてあるので無料で使えます。
チョコレートソースも無料ですので、チョコレートソースを合わせるのも良いかも。(チョコレートソースは注文時にお願いするとかけてくれると思います)

ハチミツが想定以上においしくて(^^)
うーん、これはまた食べたい!
ナッツの食感も良かったので、ナッツがあるうちが良いかなあ。。。
気に入るメニューが出来ると、つい通ってしまうスタバ・マジック(笑)
もうすぐ発売のハロウィン・ドーナツも気になるう(><)


この日のコーヒーはシングルオリジンの「サンドライド エチオピア シダモ」でした。
マイボトルに入れて貰ったので、写真からは外しています。
ブラックチェリー、ダークチョコレート、ジャスミンの風味だそーです。
確かにフルーティー系の味わいかな。
私の好みではありませんでしたが、キャラメルナッツビスケットの風味とは相性悪くなかったです。

関連記事
2018.10.27. ウィッチドーナツ(スターバックス)
2018.09.03. ニューヨークチーズケーキ(スターバックス)
2017.09.21. アップルパイ(スターバックス)
2017.06.18. スターバックスラテ、オレンジのパウンドケーキ(スターバックス)
2017.04.18. アメリカンスコーン・レモン&ポピーシード(スターバックスコーヒー)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

バナナ風味のパリパリチョコミルクレープ食べてきました♪~ドトール



バナナのパリパリチョコミルクレープ、420円
午後2時以降はセットドリンクが30円引き。

ドトールで食べてきました♪
人気のミルクレープのバリエーションケーキです。

ココア生地のクレープ。
間にパリパリチョコが入っています。
この食感が好き~♪

挟んであるクリームはバナナホイップクリーム。
バナナ風味は好きな私ですが…
ん?これはくどい?飽きちゃうんじゃない?と思いながら食べました。
ドトールのケーキは意外と甘くて、食べ進めると甘さが効いてくる事も多いです。
でも、食べてみたらそれほど気にならずに食べきれました!
さすがミルクレープのシリーズ!工夫されてますね~。

バナナクリームが苦手な人はダメだと思いますが、気にならなければパリパリチョコとバナナの風味を楽しめる秋っぽいミルクレープです。

関連記事
2017.11.06. ミルクレープ、パリパリチョコミルクレープ(ドトール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お手頃価格のデミミートパスタ♪~プロント



コクうまミートソース、590円

大通り、さっぽろ地下街ポールタウン、プロントで食べてきました♪
30周年感謝祭ということで、30%オフになっていたので~
410円で食べてきました!
10月9~11日まで第1弾、
11月5~7日まで第2弾、とそれぞれ短期開催。
対象は3種類のパスタと、コーヒー、紅茶になります。

デミグラス味のミートソースということで、
コクがあって美味しかったです!!!
パスタは若干柔らかめだったのですが…
ソースがおいしいので、ペロッと頂いてしまいました(^^)
最近の私の適量としては麺の量が多いかな?なんて心配していたのに、
すーっかり忘れて食べちゃったよ(笑)
また、パスタを全部まぜまぜしても、
ソースの味は満足するくらい十分な量と濃さでした!

心残りは、パルメザンチーズがどこに置いてあるか分からなかった事。
レジの前でした←笑
まー、あんまり使わないから良いけど~


プロントのパスタ、久しぶりに食べました~
お手頃価格で美味しいパスタが食べられるため、
午後遅くなってもパスタを食べに来ている人が居るのがプロント!
さすがに、お手頃価格のため、具材はメニュー写真ほどのボリュームではない場合もありますが、ソースの味がおいしくて、私もこちらのパスタは好きです。
第2弾も覚えていたら行こうかな♪

関連記事
2018.12.03. ホットドッグセット(プロント)
2017.11.21. あさごぱんベーコンエッグ(プロント)
2017.10.18. ラテとクロワッサンのモーニング(プロント)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

しっかり濃厚コーヒー味!コーヒーソフト♪~CAFE工房MISUZU



コーヒーソフト、400円

大通りのさっぽろ地下街ポールタウンのCAFE工房MISUZUで食べてきました。
地下鉄すすきの駅側の出口にあるので、すすきのという方が正しいのかな。
同じ美鈴珈琲でも店舗によって価格に差はあるそうです。

コーヒーの味がしっかりする濃厚なソフトクリームでした!
もう少し薄味を予想していたので、良い意味で期待を裏切る美味しさ♪
コーヒーの粉末がかかっていますが、かかっていない部分もしっかりコーヒー風味の強いソフトクリームでした。
あんまり喉も乾かず、食べやすくて、かなり気に入りました!

コーンかカップを選べますが、私はコーン派。
でも考えてみたら、カップにした方が糖質制限できるのかな(笑)
いや、ソフトクリームの楽しみは、このコーンの味と食感にもあるので。
コーンは昔風のあっさり軽いコーンでした。


こちらは全席喫煙OK。
カウンター席などもあって、1人でもくつろげます。
私は非喫煙者なので、滅多に来ませんが、コーヒーも飲んだことがあります。
美鈴珈琲はコーヒー屋さんなので、おいしいですが、周囲にコーヒー屋さんの喫茶店が多いため、コーヒー屋さんとしては、まあ、普通かなあ。
飲みやすい軽めのコーヒーだった覚えがあります。
私、苦すぎるのはダメとか言いながら宮越珈琲や可否茶館のコーヒーを飲みに行く人なので、ここに寄るくらいならそっちへ行っちゃうんですよね。
ただ、札幌中心部は禁煙化が進んでいて、喫煙できる喫茶店は激減。喫煙者と行動する時のためには、喫煙所や喫煙可能な喫茶店の位置把握は重要だったりします(笑)
すすきの周辺は喫煙OKな場所が多いですよね。

この日は、お客さんは入ってましたが、もくもくしている人が少なかったので、快適に座って来られました♪
無事にグルメスタンプラリーのスタンプ1個ゲットp(^-')q
先週は曜日皆勤賞のスタンプを押してもらうために頑張っていたので、
気が付いたら10個以上貯まったので、今年は焦らずに目標達成できそうです!

関連記事
2018.10.03. 肉厚チーズハンバーガー&地下街グルメスタンプラリー(ロッテリア)
2017.08.11. 珈琲ソフトクリーム(上島珈琲店)
2017.08.23. クレミアソフトクリームのアフォガート(カフェクロワッサン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

抹茶が濃い!雪萌えパフェ~玉翠園



雪萌えパフェ スタンダード、380円

南1条東1丁目にある、お茶屋さん、玉翠園で食べてきました。
場所のイメージとしては、4丁目交差点の三越側からまっすぐ、
創成川を渡ったブロックにあります。

コーンの中には、あずき餡、抹茶アイス。
上にはソフトクリーム♪
無添加で作ってあり、季節によって、日によってレシピが違うそうです。
また、ほうじ茶を一緒に出してくれます。

さすが無添加~の、味わいは文句なし!
何より、抹茶アイスが、かなりかなりかなり美味しい!!!
これは抹茶好きではない私が食べるのはもったいないのでは?
抹茶好きとかパフェ好きの人に教えなきゃ!!!
と、思うくらいおいしかったです(^^)

私はスタンダードを頼みましたが、
デラックスだと抹茶コーンを使っていたり、もっと抹茶っぽさが楽しめるそうです。
また、冬になると抹茶アイスの味もより濃くなるのだとか~。


近くを通る事はあるのに、どこにあるのか分かってなかったお茶屋さんでした(笑)
中には椅子が用意してあり、座って食べて行く事も可能。
スタンダードだと食べきりやすいサイズで、気軽にトライできます。
また、マイボトルを持って行くと、210円~から好みのお茶を詰めてくれるそうです。
ほうじ茶はここで焙じているそうで、香りが気持ち良くて美味しかったです。

関連記事
2017.08.16. ほうじ茶と抹茶のソフトクリーム(一〇八抹茶茶廊)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

コスパ良し!テリヤキチキンのサンドイッチ♪~ヴィドフランス



テリヤキチキン&エッグサンド、310円

大通り、さっぽろ地下街オーロラタウンのヴィドフランスで買いました♪

しっかり味のついたテリヤキチキンとゆで卵スライスのサンドイッチ~!!!
このテリヤキ味の鶏肉がウマい♪
大好きすぎて一気に食べてしまう~。

組み合わせはタマゴサラダ&ハム。
こちらもマヨネーズの味がたまらないタマゴサラダと、
味の良いハムの組み合わせ!

なにげに昔から売っているロングセラーのサンドイッチ。
ある時期、これを目当てにヴィドフランスに通っていた事もあります。
レタスも入って、パン屋さんクオリティのしっとりパン、
ボリュームもちゃんとあるのに、お手頃価格なのも嬉しい。


定番ではありますが、置いていない時期もあります。
オーロラタウン店では扱ってない事も多かったのですが、
今回、お腹空いている時に見かけたので衝動買いしてしまいました(笑)
コーヒーと一緒に食べると、コーヒーの味も引き立つ!
定期的に無性に食べたくなるサンドイッチです。

オーロラタウン店は、場所柄なのか、午後以降は並んでいるパンが減ります。
お昼時がパンの種類が豊富なので、狙い目です。
その分、イートインの席はお昼が最も混雑しているので、
午後を狙って行くと、ゆーっくり座る事も可能です。
ここはサイフォンコーヒーも美味しい(^^)

関連記事
2018.12.10. アップルパイ、アンドーナツ、食パン(ヴィドフランス)
2018.08.29. オレンジクロワッサン、クルミパン(ヴィドフランス)
2017.10.09. セサミ&マロンのパン(ヴィドフランス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

葡萄シャーベットのワッフル♪~UCCブックス&カフェ



ぶどうと沖縄黒糖のワッフル、ドリンクセット、1100円

札幌駅、ステラプレイス5階のUCCブックス&カフェで、
秋のワッフル第1弾が出ていたので食べてきました♪
店舗によって、盛り付けや価格は異なります。

焼き立てのふかふかワッフルに、葡萄シャーベットがどーんと乗っています。
最近、アイスクリームスイッチが入っている私は、
このシャーベット目当てだったのですが…大満足(≧▽≦)

ちょっと甘めですが、葡萄の風味が強くて美味しいシャーベットでした!
UCCの黒蜜掛けワッフルだと甘味が濃い時もあるのですが、
今回はシンプルな組み合わせだったため、それも感じず、
ひたすら葡萄シャーベットを楽しめるワッフルでした。

添えてあるのはピオーネ系の種無しぶどうで、皮はむいてありましたが、冷凍ではなく季節のブドウを使っているようでした。
こちらも美味しかったのでご機嫌です♪

実は私、ブドウを食べるとお腹壊します(泣)
少量なら問題ないのですが、購入すると食べ過ぎてしまうので最近は滅多に買わなくなりました。
スイーツ店のブドウ系スイーツはイマイチな場合もあるため、ブドウ好きというわけでもない私は基本スルー。
今回は好みだし美味しいしで大当たり!
たまにしか食べないのに当たりを引くと、有難み倍増でした(笑)


こちらは売り場の未購入の本を持ち込んで読みながらコーヒーを楽しめるお店☆
ゆっくり出来るのが魅力ですが。。。
おかわりコーヒーが200円に値上がりしてました(泣)
長居してじっくり本を読みたい時には、おかわり利用していたのですが~
うーん、ま、私はコーヒー飲みすぎると足がつったりするので、飲み過ぎ防止に良いかも。

関連記事
2018.04.01. バジルチーズ&ハムのホットサンドイッチ(UCCブックス&カフェ)
2017.06.27. 生チョコバナナワッフル(UCCブックス&カフェ)
2017.11.02. かぼちゃモンブランの和ッフル(UCCカフェ・オーロラタウン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

めっちゃジューシー!ロッテリアの肉厚チーズハンバーガー♪&さっぽろ地下街グルメスタンプラリー



肉厚チーズハンバーガー、450円

大通り、さっぽろ地下街オーロラタウンのロッテリアで買いました。
オーロラタウンの紀伊国屋書店の裏側の店舗です。
ふるポテとドリンクのセットは840円

厚さ2.5センチ、重量90グラムのハンバーグ!
手に取った瞬間は普通?といぶかったのですが…
割ってみると、しっかり肉厚!
そして食べるとガッツリとジューシー!!!
美味しいお肉でした♪

デミグラスソースにオニオンスライスが合わせてあって、
この玉ねぎの食感と味も調度良いアクセントになってました!

パンにもチーズが入っているそうです。
パン屋さんで見かけるチーズパンのようなチーズ風味のあるパンでした。
このパンのチーズの香りでチーズ風味が引き立っています。
ただ、中のハンバーグに乗ってるチーズは意外と普通。
美味しいのですが、全体の中ではあまり主張せず、チーズっぽさが苦手な人でも十分食べられそうな程度で、私は食べやすかったです。

食べ歩きのブログを始めてから、
ハンバーガーを食べに行く回数が激減しているのですが~
久しぶりに大満足のハンバーガーでした(^^)

関連記事
2017.05.21. ベジリブとキリマンジャロコーヒー(ロッテリア)
2018.10.20. ビーフハンバーグのコッペパン(こっぺ屋)

ところで、さっぽろ地下街では、毎年恒例、
「グルメスタンプラリー」がスタートしています。
今年は10月1日~31日のジャスト1ヵ月間。
300円以上でスタンプゲット!違う店舗のスタンプを集めていきます。
対象店舗は40店舗で、全制覇するともれなくお買物券9000円分が貰えます。
ま、なかなか全部は回れませんが。。。

5店舗で500円、10店舗で1000円、20店舗で3500円、30店舗で5500円、
好きな達成数で終了する事が出来ます。
お買い物券の有効期限は短いですが(12月31日まで)、こちらは食品以外にも使用可能。

それとは別に、曜日ごとにもスタンプを押してもらえるので、
全曜日制覇でお買物券500円分貰えます!
この曜日皆勤賞が実は結構キツイ…
自分が行かない曜日って決まってたりするので、都合をつけて来週は行こうと思っているうちに、どんどん過ぎちゃうので、スタート直後にサッサと押してもらおうと、今週は無駄に緊張しています(笑)

コンビニやドラッグストアでお菓子を買うだけでもスタンプは貰えるので、
今年は10個か20個を目指そうかなあ~

関連記事
2018.10.09. コーヒーソフト(CAFE工房MISUZU)←スタンプ途中経過報告
2017.09.23. オレンジショコラ&地下街グルメスタンプラリー(カフェ・ド・クリエ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:ファストフード - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

とろけるパンケーキ!季節限定はマロン♪~ブールミッシュ



リコッタパンケーキ~マロン、ドリンクセット、1242円

札幌駅東急百貨店地下1階、ブールミッシュで食べてきました♪

泡立てた卵白を生地にふんわり合わせて焼いたパンケーキ。
ふわふわでとろとろの崩れるパンケーキです。
うーん、これこれ。
しっかり食感のワッフルやパンケーキも好きですが、とろける系もたまらないよね~!

季節限定は2ヵ月くらいのサイクルで入れ替わります。
マロンはホイップクリームが添えられ、マロンアイス、モンブランクリーム、マロンパイが合わせてありました。

マロンアイスはちゃんと栗風味で、予想外のおいしさでした!
モンブランクリームは、ブールミッシュの和風のモンブラン系クリームに共通の、すーっとした渋さというか、和菓子のような風味のある味。
マロンパイの方は、栗とスポンジをパイ生地で丸く包んだシンプルなパイでした。
好みでかけられるメイプルシロップのボトルも置いてくれたので、試しにかけると…これもおいしい(^^)

何しろ全てがブールミッシュのケーキ屋さんクオリティの味ですから~。
大満足の贅沢なティータイムとなりました。

久しぶりに行ったら、テーブルやメニューが変更になっていました。
ドリンクセットは、以前は紅茶まではコーヒー類と同じ価格で選べたのですが、紅茶が消えてました。
100円アップするとセレクトティーの中から選べるそうなので、そちらに紅茶も含まれているのかな、と思います。

というわけで、今回はコーヒーにしてみました。
あまり期待してなかったのですが…ちゃんと美味しかったです。
苦みを感じる無難なブレンド。
これで単品で324円なら、悪くないかも。
この場所は東急百貨店の地下入口付近にある事もあって、コーヒーだけ飲みに入ってくる人も居るのですが、納得です。
この日は私の周りはソフトクリームを食べている人も多かったです。
もう秋の涼しさは始まっていますが、皆さん、まだまだソフトクリーム食べるんですねー。
という私もアイスクリーム食べてますけど。
今年は秋がゆっくりですね♪

関連記事
2019.03.18. リコッタパンケーキ・練乳いちご(ブールミッシュ)
2019.01.29. 苺のフレーズ・リッシュ(ブールミッシュ)
2018.08.23. ダブルチーズケーキ(ブールミッシュ)
2017.04.12. イチゴショート(ブールミッシュ)
2017.04.11. イチゴのリコッタパンケーキ(ブールミッシュ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※