sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2018-11-

激安で大満足!懐かしい味のモンブラン♪~柳月



マロン・モンブラン、260円

札幌駅エスタ地下1階、柳月で買いました♪

黄色いモンブラン大好き~♪ってことで(笑)
土台はしっかり高さのあるロールケーキ、
中には生クリーム、そしてモンブランクリーム&小さな栗の甘煮♪
これぞ昔ながらのモンブランの味!って感じです(≧▽≦)

私が子供の頃に食べていたモンブランはきっともっと安い味だったと思うけど、それでも定番な味にめぐりあうと懐かしさを覚えます。
お値段はかなり手頃なのに栗も乗っているし、大満足なたっぷりモンブランクリーム☆
ブログを始めてから買った事のないケーキ屋さんを回るのに忙しく、モンブランまで手が回ってなかったのですが、久しぶりにモンブランを堪能してました(^^)

それにしても柳月のケーキは安い!
この日も他のケーキにも目移りしまくりっ!!!
この時は翌日以降の予定もバタバタしていたので、ぐっと我慢~
次回は色々買うぞー!

関連記事
2018.01.19. ベリーエクレア(柳月)
2018.08.11. ハニーレモーネ(柳月)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

色と甘さを楽しむモンブラン♪~梅屋



モンブラン、432円

札幌駅エスタ地下1階、梅屋で買いました♪
店舗によって、季節によって、置いている時期と置いてない時期があります。

マドレーヌ型に入れて焼いた硬めのスポンジが土台になっています。
生クリームを少しだけ絞って~あとはたっぷりマロンクリーム!!!
このマロンクリームの部分は、マロンの風味はするものの、硬めのテイストでシュガー系の味わいでした。
これなら、もう少し生クリームの比率が多い方が好きだったかも。
私にはちょっと甘いケーキでした。

ずっと気になっていたキレイな色のモンブランだったので、
食べられてスッキリしました(笑)
北海道のケーキって実は甘いケーキも多いので、普通より甘すぎるワケではありません。
これはこれで、美味しいです!


ケーキの世界にも流行があるので、
最近は黄色いモンブランよりは茶色の大人味のモンブランが、
マロンショートケーキタイプよりは、モンブランタイプが、
という感じで、定番人気のマロン系でも、毎年じわじわ変わって行きます。
梅屋も場合も定番のシュークリームやエクレア以外の季節ケーキは毎年じわっと変化していってますよね。
で、目移りする、という~(笑)
だって見た目がキレイなケーキが多いんだもん。

もう少しモンブラン記事続きます(^^)

関連記事
2018.10.16. イチゴショート(梅屋)
2017.11.25. アップルパイ、フルーツシュー(梅屋)
2017.05.12. エクレア(梅屋)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

モンブラン専門店のモンブランをお試し♪~アンジェリーナ



モンブランデミサイズ、540円

大通り、札幌三越地下2階、アンジェリーナで買いました♪

モンブランのレギュラーサイズは巨大なモンブランだったので、手頃なサイズのこちらを。普通のモンブランサイズです。
土台はまっしろなサクサクのメレンゲ。
その上に独特の味わいの生クリーム。
上には濃厚なマロンペースト♪
このマロンペーストの部分が美味しかったです。
クリームの味も珍しい味わいでしたが、全体のバランスは良い感じ。
私はメレンゲが苦手なのでそこまで魅力を感じませんでしたが、おいしいモンブランでした。

んが!
食べ終わってから、デミサイズとレギュラーサイズでは味が違うとネットで知る(笑)
こちらはパリに本店がある有名なモンブラン屋さんらしいのですが…
巨大なレギュラーサイズの方は、フランスから直輸入した材料を使っているらしい。
ケーキの名前を見ただけでは味が違うという事が分からない感も、なんかフランスっぽいかも、なんて~。

うーん…うーん…、
あのサイズは気軽に試せないよー(笑)
今の季節だと期間限定の和栗が人気らしい。
…また、いつか。

関連記事
2018.09.28. やきぐりモンブラン(比沙家)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ドトール新作!鴨肉のローストのミラノサンド&豆乳バナナマフィン♪



ミラノサンド 鴨肉のロースト ~ヴィネグレットソース~、490円
本日のコーヒー、プレミアムマイルドブレンド、250円

限定のミラノサンドが発売されたので、ドトールで食べてきました♪
ミラノサンドと一緒に頼むドリンクは50円引きになります。

鴨肉のローストの薄切り~
けっこう入ってました!
柔らかくて味も良かったです♪

上に乗っているのはクレソンとオニオンスライス。
個性的な野菜ですが、程よいアクセント程度で、食べにくいという感じはない。

味付けはヴィネグレットソースとパルメザンチーズ。
ヴィネグレットソースって何?とググってみたら~
フレンチドレッシングの事だそーです。
レモンで作る場合もあるということなので、もしかしてこれもレモン?
酸味が効いていました!
パルメザンの風味も良かったです。

お肉はかなーり美味しかったので、期間中にまたドトールに行く機会があれば食べたいかも☆と思う、久しぶりに楽しめるミラノサンドでした!


今年もプレミアムマイルドブレンドのコーヒー豆が発売され、
本日のコーヒーにもなっていたので、飲んで来ました♪

炭火焙煎の香ばしいコーヒーで、ビスケットの風味が特徴。
ほんのり甘味があり、ちょっと軽い印象のコーヒーです。

鴨のミラノサンドのようなサッパリしたサンドイッチに合わせるよりは、
クッキーやチョコレート、タマゴサンドに合わせたいようなコーヒーです。

181115_02.jpg

豆乳バナナマフィン、170円

新発売ということで、衝動買い(笑)
バナナブレッド系に目がなくて~

見ての通り、中身にバナナスライスが入っていたりするワケではありません。
バナナピューレが練り込まれているので、しっとり食感&バナナ風味♪
豆乳の風味もふわっと香ります。

上に乗っている四角いゼリーっぽいモノは…
ハチミツ風味でした!
これが案外良かった~♪
この辺りだけ甘さのパンチが効いているので、午後のおやつにもピッタリです。

ケーキ屋さんのカットパウンドや、ちょっと良いパン屋さんのマフィンと比べると劣るものの、保存の効く袋入りスイーツとしてはクオリティが高いと思います。
バナナブレッド風のしっとり感が良いわ~

同時にラズベリーチョコレートマフィンも発売されてました~
ううう…そっちも気になるう~~~

関連記事
2018.10.12. バナナのパリパリチョコミルクレープ(ドトール)
2018.07.17. ミラノサンドAビーフパストラミ&生ハム、グリルビーフ(ドトール)
2018.06.23. ミラノサンドB・スモークサーモンとぷりぷりエビ(ドトール)
2018.06.22. パウンドケーキ・レモン(ドトール)

2017.12.17. バナナブレッド、ウィンナーコーヒー(上島珈琲店)
2017.12.16. バナナブレッド(サンジェルマン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

手軽にアイス&クレープ!サーティワンのストロベリークレープ♪



アイスクリームクレープ ストロベリーソース、420円

大通り、さっぽろ地下街ポールタウンにある、
サーティワンアイスクリームで食べてきました♪
チョコバナナが食べたくて行ったのですが、バナナ欠品中ということで、
イチゴソースのクレープ&アイスにしました。
これが私的には正解でした!

アイスは選べますが、イチゴソースに合わせてベリーベリーストロベリーに。
サーティワンのアイスクリームは私には甘い印象で、近年はアイスクリーム頻度そのものが激減していたため、避けていました。
でも、気になるほど甘すぎる事もなく、美味しかったです!

イチゴソースの味も良くて、バニラやチーズのアイスと合わせても美味しかったかも~。
ホイップだけは、まー、手軽な場所で食べるホイップクリームって感じでしたが、クレープ生地もしっかりサイズで、案外お腹いっぱいになりました。


ところで…サーティワンってアイスクリーム屋さんなのに、クレープも作るんですねー。
アイス屋さんのバイトって、何だかお洒落な印象でしたが、クレープまで焼くとなるとハードル上がるねー。
でも、アイスの種類が多いから、若いバイトさんの方が覚えが早くて向いてそう(笑)

こちらの店舗はショーケースの前に簡単なベンチがあるだけの小さな店舗。
割引キャンペーンなどがある時だけは行列になっています。
それ以外は空いている事も多いので、座って食べて行くのに問題はないかと。

アイスとホイップのシンプルなクレープが気に入ったので、次回からは気軽に立ち寄れそうです☆

関連記事
2018.06.01. 完熟とちおとめのクレープ(つつみや)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

魅惑の定番!びっくりドンキーのハンバーグディッシュ♪



エッグバーグディッシュ、780円
+トッピングチーズ、140円

大通り3丁目北洋ビル地下2階「びっくりドンキー 大通り地下店」で食べてきました♪
大通りの地下街オーロラタウンと並行して走っている地下通路に隣接するビルの中。
地下から行く場合は、アインズ&トルペの脇から入って行きます。
久しぶりに行きました♪
定番な味で安心する~。

写真では埋もれて良く見えませんが、150gのハンバーグに、
チーズと目玉焼きの両方をトッピングして貰いました☆
びっくりドンキーに行った時はついつい他のトッピングを選んでしまい、チーズを頼んだのは超超久しぶりです!
チェダーチーズの風味の効いたチーズがたっぷり~。
普段食べない私にはちょっと塩気が強く感じましたが、コクが強くで美味しかったです。
ま、そもそもびっくりドンキー、若干しょっぱめではありますが。。。

目玉焼きも見事に半熟!割ると黄身がとろっと~♪
そしてハンバーグ!
本格的な肉っぽいハンバーグとは言えないかもしれないけど、ファミレス系のつなぎ多すぎハンバーグとも違う、しっかりした味わいのハンバーグ!
びっくりドンキーのハンバーグに掛かっているステーキソースの味が好きなので、何でも嬉しい私でした。

ディッシュを選ぶと大根サラダが付いていますが、こちらは追加でもう一山つける事も可能。
何より、このマヨネーズが美味しいんだよねー。
スーパーでも販売しているほど人気のマヨネーズで、スーパーの棚の前で、自分はマヨネーズを食べる頻度が低くなっているんだから、と踏みとどまっていた過去が(笑)


こちらのお店は、カウンター席です。
真ん中を店員さんがウロウロする牛丼屋さんみたいなスタイル。
でも2名用ソファ席もあるし、グループさんが来てなければ、結構落ち着く。
女性1人客も多いです。

平日はランチメニューもやっていて、100gハンバーグにチキン揚げorクリームコロッケorアジフライがセットになっているディッシュが810円でした。
メモしそびれて、うろ覚えですが、15時とかまで?
ランチタイムはドリンクが+160円くらい?
コーヒー飲んでみたかったのですが、この日はコーヒー気分じゃなかったので、じーっとじーっと見ていた割には忘れた(笑)
メニューのバリエーションは少ないみたいですが、気軽に寄れるのが魅力です。

関連記事
2018.07.11. ランチハンバーグ(札幌牛亭)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

もはやケーキ!札幌グランドホテルのキャラメルパンケーキ♪



キャラメルパンケーキ、ドリンク付、1350円

札幌駅前通り沿いにある札幌グランドホテル1階、ノーザンテラスダイナーで食べてきました♪
14時から頼めるメニューです。

ホテル特製のバニラアイスクリームに浸し、ふっくら焼き上げてキャラメリゼしたパンケーキ、との事です。
中まで熱々で、普通のパンケーキではありません!
もはやケーキ!
しっかりした食感がありながらしっとり~。
表面がキャラメリゼされているので、パリパリ食感も楽しめます。
意表を突く美味しさでした!!!

周囲はホイップクリーム&フルーツ、カスタードとイチゴのソース。
メイプルシロップも用意されていました。
私の好みでは、カスタードソースよりはメイプルシロップをかけた味が最高で、終盤はメイプル味で楽しみました♪


ドリンクはコーヒー又は紅茶からチョイス。
私はホットコーヒーを頼みましたが、程良い苦みを感じるブレンドで、甘いスイーツとピッタリでした!
おかわりOKということで、食後にもう1杯いただきました♪


実は以前こちらに行った時に、隣の席の人がフレンチトーストを頼んでいて、似たようなモノが出てくるんだろうなーくらいの気持ちで頼みました。
フレンチトーストはフレンチトーストの鍋と別添えでフルーツやアイスが出されてました。
ところが今回、出てきたお皿は予想外の姿でビックリ(笑)
食べて美味しさに更にビックリ(笑)
これでドリンク付で1350円って安いのでは?
いやー、グランドホテルさん、もっと宣伝した方が良いです。

次はフレンチトーストを食べに行こうかな♪

関連記事
2018.08.02. たっぷり苺のフレジェ(札幌グランドホテル)
2017.11.09. アップルパイ、苺ショート(札幌グランドホテル)
2017.04.07. 苺フロマージュ(札幌グランドホテル)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

小腹を満たす!onちゃんパンケーキ♪~タリーズコーヒー札幌HTB創世スクエア店



onちゃんパンケーキ、340円

さっぽろ創世スクエア1階のタリーズで食べてきました♪
「タリーズコーヒー札幌HTB創世スクエア店」の限定メニューです。

出来上がっているパンケーキをオーブンで温めて出してくれる形。
パンケーキはレギュラーメニューと違って1枚。
ケーキシロップ&ホイップクリーム添え。
上にはonちゃんの絵柄が!
おいしかったです(^^)

ずーっと前に私、タリーズでパンケーキ食べた事あったと思うけど…、
シンプルなケーキシロップとホイップの組み合わせが良かったのか、前より美味しく感じました(笑)
私の場合、1枚で十分!という時もあるので、この手軽さも気に入りました!


ドリンクは本日のコーヒーを頼みました。320円です。
マイボトルを持って行ったので、写真の枠から外してます。
マイボトルを持って行くと、上の価格から30円引きになります。

この日のコーヒーはモカジャバ。
苦手系かも?と思いつつ頼んでみたのですが…面白かったです←笑。
いや、説明書きにワインの風味と書いてあったのですが、本当にワインのようなフレイバー。
コーヒーなのに???ワインのような香り???不思議で面白かったです。
後味はすっきりと軽めで、飲みやすいコーヒーでした。
タリーズのコーヒーは冷めてくると私には飲みにくい事も多いので、マイボトル持参しました。私、コーヒー飲むペースが、かなりゆっくりなんです。冷めるのを気にせず飲めて、美味しい時間が続くのが良かったです♪。


創世スクエアが出来た事で、新しい地下通路も開通しました。
オーロラタウンの小鳥のひろばや宝くじ売り場、わしたショップがある辺りから、市役所方向への通路を更に奥まで進んで行くと新しい通路があります。
下がったり登ったり曲がったり。。。分かりにくい~。
これならタリーズ目当てなら市役所出口で出て地上から行った方が早かった!

タリーズに関しては、狭いです。
onちゃんグッズや水曜どうでしょうグッズが並び、グッズを買う人がとても多い!
グッズもタリーズのレジで受け付けるので、タイミングによっては行列に。
onちゃんで装飾されたエントランスを眺めながら座れるし、近くの大型テレビではHTBが流れていて、面白いですが…、普通にタリーズを利用したいなら、すぐそばにタリーズはもう1店舗あるので、そちらが無難です。

181109_02.jpg

↑レジ横の壁もonちゃんで装飾されてます。
レジの周りもonちゃんがいっぱいでした!!!

関連記事
2018.03.12. エッグサラダサンド(タリーズ)
2018.02.03. ホットドッグ(タリーズ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

個性的なワッフルプレート♪~ニューオータニイン札幌



ワッフルセット、1400円

ニューオータニイン札幌の1階ランデブーラウンジで食べてきました♪
新しく出来たさっぽろ創世スクエアから信号1つ渡った場所のホテルです。

ワッフルは14時からのメニューです。
ベリーソースとキャラメルソースが選べます。
ふわふわ系ではなく、表面の印象のまま、カリッとしています。

ベリーソースはたっぷり!
クランベリーが多いので、酸味が強いです。
人によって好みがあると思いますが…美味しいけど、ちょっとずつ私の好みからはずれてるかな。

アイスクリームは滅茶苦茶おいしかったです!!!
バニラの風味が良くて、非常になめらか~。
このアイスクリームを食べてしまうと、ケーキにも期待してしまいますが、テイクアウトはやってないみたいなので、食べに行く機会はなかなか、なさそうです。
こちらはパンケーキの方がイチオシみたいなので、パンケーキを食べにくるのは良いかも。
周囲ではアフタヌーンティーセットを楽しみに来ている人も居ました。


ドリンクはコーヒーか紅茶を選ぶ事が出来ます。
私はホットコーヒーを頼みました。
上品だけど軽い系のコーヒー。
おかわりOKということで、ワッフルが来る前に1杯目を出してくれました。
私の好みより軽いかなーと思っていましたが、ワッフルと一緒に食べるとマッチしていて美味しかったです(^^)
さすがホテルのコーヒーですね。

お昼にはランチバイキングもやているよーです。
駅前通りから2ブロック離れている、ということで、比較的すいているのは魅力!
さっぽろ創世スクエアまで地下通路も通ったので、アクセスも良くなりました。

関連記事
2018.11.09. onちゃんパンケーキ(タリーズコーヒー札幌HTB創世スクエア店)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ごはんパリパリ!石焼ビビンバ♪~サジャガーデン



石焼ビビンバ、880円

大通り、さっぽろ地下街オーロラタウンのサジャガーデンで食べてきました♪

スープとキムチ付です。
石鍋が厚みがあってしっかりしていました。
というわけで~、食べている間も温度はなかなか下がらず、熱々を楽しめます!
具材的な好みはあるかもしれませんが、私は美味しかったです!!!

温度が下がらないので、食べているうちに、ご飯が「おこげ」風にパリパリになって、
これもウマー(^^)
この手のメニューは、ほぼ炭水化物を食べる事になるので、どーしよかなーっと思っていたくせに、ご飯もキレイに食べてしまいました♪

スープもしょっぱすぎず、キムチは私は普段食べないので的確か分かりませんが、食べやすいけど本格風な感じでした。


こちらのお店、開店した頃はえらい混雑していた記憶がありますが、その後は混雑しているのを、あまり見た事がありません。
韓国料理のお店は韓国からの旅行者が居る限り困らないとは聞きましたが…、
お料理が出てくるまで座っている間にも、冷麺やビビンバ目当てのお客さんが途切れずチラホラ入ってくるくる。
韓国料理、一定の人気があるんですねー。
自分があまり食べないので知らない世界でした(笑)
石焼ビビンバの味が良かったので、肌寒い季節には、また行くかも♪


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

マイルドなチョコムースとの組み合わせが絶妙のカシスケーキ♪~べんべや



ビオレノワール、453円

大通り、丸井今井札幌地下2階、べんべやで買いました♪
写真はハロウィンバージョン時。
現在は四角いチョコレートが乗っているバージョンに変更されています。

土台側はヘーゼルナッツとチョコクランチ入りチョコレートムース。
上側はカシスムースにカシスソース!

カシスムースとソースの甘酸っぱさも調度良い感じで、
かつ、組み合わせてあるチョコスポンジやチョコムースの味わいもマイルドで程よくカシスを引き立ててくれて、食べやすかったです。
ナッツ好きとしては、ナッツの食感と風味も気に入りました!

カシスやベリー系ムース大好きな私です☆
ハロウィン限定スイーツが出ていた時期だったので、
ハロウィンで終了だったら悔いが残ると滑り込みで購入しました。
で、おいしかった…
おいしかったよ~
まだ売っているなら、また買いたいかも♪

これから冬の間はカシスやフランボワーズのケーキも多く並ぶ時期なので、
考えるだけで楽しみですo(^-^)o

関連記事
2017.05.24. アーモンドクッキー&パウンドケーキ(べんべや)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

今年のクリスマスブレンドは飲みやすいブレンドでした!~スターバックス



スターバックス クリスマスブレンド、250g、1544円

スターバックスで買いました♪
100gだけ購入する事も可能です。

毎年味わいが違うスターバックスのクリスマスブレンド。
今年は…
マイルドで飲みやすい味でした!
これは超好み~♪

「エイジドスマトラコーヒーをブレンドした、
甘みのあるリッチでスパイシーな風味」
ということで、基本的には毎年同じ系統で発売されるワケですが、
毎年、違います。
スパイシーさが強い年、苦味が強い年など。
エイジスマトラコーヒーやスパイシーなコーヒーは、あまり得意じゃない私。
でもブレンドによっては非常に飲みやすく、
スイーツに合わせると調度良かったり、
なんだかんだで毎年楽しみにしています!
今年の味はスパイシーさが好きな人には物足りないのかも?
甘味やコクが強調されている感じでしょうか。

パッケージが何で虎?と思ていたら、
スマトラタイガーのモチーフで希少さを表現しているのだとか。


さて、クリスマスブレンドを購入すると、
毎年ノベルティが付いてくるのも楽しみ☆
今年は「スターバックスホリデーバンド」として、
お弁当や手帳を止めたりするのに使えるバンドでした♪
購入時に1人1つ配布で、無くなり次第終了です。

ちょうどお弁当バンド欲しかったの~
私は赤系にしましたが、ブルー系も良い感じでした。
共通で付いているこげ茶のバンドはシンプルでさりげないデザインなので、幅広い使い道に合わせやすそうです。

関連記事
↓昨年のクリスマスブレンドの感想
2017.11.17. ラズベリーチョコレートパイ、クランベリースコーン(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

バランスの良い焼き立てカスタードアップルパイ♪~きのとや



焼きたてカスタードアップルパイ、350円

大通り、さっぽろ地下街ポールタウンのKINOTOYA BAKEで買いました♪
「きのとや」のチーズタルト販売店です。

半月型のアップルパイです。
崩れそうで崩れない絶妙な食感のサクサクのパイ生地。
リンゴソテーとカスタードが入っています。
カスタードは後入れとの事。

私はカスタードを組み合わせたスイーツは好き嫌いが出てしまうので、避けてましたが…、このカスタードは甘すぎず、多すぎず、アップルパイを邪魔をしないで甘さを引き立ててる感じ~!
美味しかったです!!!

このタイプのアップルパイは焼き上がってから時間が経っていないと特に美味しいです!
タイミングによっては焼き立てすぐ、とはならない場合もありますので、
特別美味しかったら、それはラッキーです(笑)

実はパイが美味しい「きのとや」
秋はマロンパイも美味しいのですが、若干お値段高めの印象。
このアップルパイはお手頃価格で気軽に食べられるのも嬉しいです♪


ポールタウンのキノトヤベイクは、他に、人気のチーズタルト、ソフトクリームも販売。
イートイン用の椅子もあって、ソフトクリームを食べて行く人も多く、外国人客も多い場所です。
とは言え、並んでいてもそんなに待つわけでもないので、買いやすいです。

関連記事
2018.03.28. イチゴショート(きのとや)
2017.06.21. チョコモンブラン(きのとや)
2018.10.23. オレンジクリームのケーキ(きのとや)


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※