sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

11-<< 12-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2018-12-

お手頃価格のフルーツフレンチトースト♪~ドミニックジュラン



フレンチトースト、734円

札幌駅、エスタ地下1階、ドミニック・ジュランで食べてきました♪
コーヒーか紅茶のついたドリンクセット価格です。

フランスパンで作ったフレンチトーストです。
日頃フレンチトーストを食べない私なので、的確な比較は出来ないのですが…
美味しかったです!!!

真ん中はしっとり、表面はフランスパンなので固め。
この食感の変化も、私は楽しかったです。
ま、見た瞬間はどーやって食べるんだ???ってなりましたけど(笑)
平たいスプーンが付いているので、スプーンとフォークで大まかに割いて、あとはパクッと頂きました♪

フレンチトーストと言っても、甘くない仕上げにしてあって、甘いソースやシュガーで楽しむモノもありますが、こちらは程良い甘さがついていて、でも甘すぎず、そのままでも美味しかったです。
周囲にはカットフルーツとベリーソース、アイスクリーム。
アイスクリームも美味しかったです。
何と言っても、ベリーソースが絶品!!!
ここはパン屋さんの強みですよね~。
良い材料、用意してるなあ~(^^)

コーヒーはボタンを押すと豆から急速抽出してくれるマシーンを使って入れてくれているようです。
まあまあなお味。
マグカップで出してくれるのが嬉しい!


この日は予想外に急にお腹が空いてしまい、にも関わらず食欲は微妙。
もうウロウロしたくないくらい疲れちゃったので、ここにクロックムッシュあったなーと覗いたのですが、甘い方を食べちゃいました☆
でも程よくお腹もいっぱいになって、予想外の美味しさに心も晴れやかに~♪
今度はクロックムッシュも食べに行きたいなあ。

関連記事
2018.01.04. ガレット・デ・ロワ(ドミニックジュラン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

さっぱりした甘さ!御座候の赤あん♪



御座候 赤あん、85円

大通り、丸井今井札幌、地下2階の「御座候(ござそうろう)」で買いました♪
よーするに「おやき」ですが、商品名は御座候、お店の名前も御座候。
HPでは回転焼きとしています。

赤あんと白あんを販売しています。
甘さ控えめの餡。
ふかふかでもちもちの生地。
かぶりついた時に食感が軽いのが特徴です!これがウマー。
後味が上品です。

学生の頃にバイトしていた場所にテナントで入っていて、たまに売れ残りをバイトさんに差し入れしてくれてました。
私にとっては思い出の味でもあります。
普段、たい焼きを買うのはサザエ派の私ですが、大判焼きなら御座候で買ってしまう(笑)
丸井今井は入口や通路にベンチも多いので、その場で食べて行くのもオススメです♪

関連記事
2018.12.27. うす皮たい焼つぶあん(サザエ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

あんこたっぷり!サザエのうす皮たい焼♪



うす皮たい焼 つぶあん、129円

札幌駅、大丸札幌店地下1階、十勝大名サザエで買いました♪
うす皮たい焼きを販売しているのは、大丸店とエスタ店だけになっているようです。
他では「おやき」販売をしているようです。

うす皮たい焼き、大好きです!!!
皮生地もっちりより→あんこたっぷりを食べたい私。
うす皮たい焼きは条件をバッチリクリア~☆
その上、サザエのあんこはコクのある甘さで大好き!
皮のパリッと感も超好み!文句なしです!

1個購入だと焼き立てを出してくれるので、熱々です。
大量に買う時は、蒸気の水滴でしなしなにならないように、少し冷めたモノを詰めてくれます。
その場で食べるのが最もおいしいですが、
テイクアウトしても餡子が多いので、ほくほくとした味わいを楽しめます。


一時期、薄皮が流行していた時は、サザエ以外にも薄皮たい焼きのお店がありましたが、いつの間にかなくなってしまいましたね~。
今はパイたい焼きが流行っているのかな?
私は薄皮が好みなので、ぜひ継続して欲しいです(^^)


HPを見ていたら、サザエは元々、函館の食堂でまかないのおはぎが評判だったので販売した事から始まったそーです。
うんうん、あんこの仕上がりが道民好みだもんね~。
普段は和菓子や餅よりケーキ派の私ですが、年末には餅が恋しくなります。
今年はサザエで買おうかなあ、でも、サザエならおはぎを買っちゃおうかなあ、と幸せな悩み中です!

関連記事
2017.05.19. パイたい焼き、アップルシナモン&豆乳つぶあん(サザエ)
2018.03.25. 3色おはぎ(サザエ)
2017.02.28. うぐいす餅を食べ比べ(サザエと一九大福堂)
2018.07.06. 塩いなり(サザエ)
2017.03.22. ゆずいなり(サザエ)
2018.12.29. 御座候 赤あん(御座候)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

年始準備に!ブルーマウンテンNO.1ブレンド♪~可否茶館



ブルーマウンテンNO.1ブレンド 100g、1080円

札幌駅、東急百貨店地下1階、可否茶館で買いました♪
毎年、クリスマスが終わる頃から年末まで販売されています。

ブルーマウンテンの「NO.1」は高品質の豆のこと。
こちらはブルーマウンテンをベースにしたブレンド豆です。

ブルーマウンテンのストレートコーヒーは、爽やかですが酸味もあり、
私はブレンドの方が好みです(^^)
というわけで、こちらもブルマンの爽やかな味わいを残しつつ、一般的なマイルドブレンドに寄せたような味わい。
他のコーヒー販売店のブルマンブレンドより苦味もしっかり出しているかな?
上品な味わいで飲みやすいコーヒーです。

年末年始にコーヒー豆を手土産にする人も多いようで、
こちらも年始向けの販売のようです。
ブルマンはブレンドでも価格高めですし、昨今はコーヒー豆も高値になっているので、この価格でブルマン気分を味わえるのはとってもお得!
飲みやすい味わいなので、手土産にもピッタリ~♪
あ!新年のお客さんに出すのにも使えますね~。

昨年は年末多忙で買いに来られなかったので、
今年はサクッと購入できて満足(^^)
確か新年になるとゲイシャとかに入れ替わっていたよーな。
※ブルマンは1月7日まで販売だそーです。

年始も時間が取れそうなので、またどこかでコーヒー福袋買おうかなーと計画中です!

関連記事
2018.04.07. ショートケーキ&ポットコーヒー(可否茶館)
2017.10.22. 紅茶オレンジのスコーン(可否茶館)
2019.01.04. 2019コーヒー豆福袋(UCCカフェメルカード)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

柔らか~い!京都の老舗の生八ッ橋♪~聖護院八ッ橋総本店



生八ッ橋、540円

京都の老舗八ッ橋屋さんの1つである、聖護院八ッ橋総本店の生八ッ橋です。
札幌駅、大丸札幌店地下1階のロイズの横にある、全国各地のお土産を集めたコーナーで、8の付く日に入荷しています。

早い日だとすぐ売れちゃう事もあるし、翌日以降も売れ残っている日もあります。
季節の味の八ッ橋も入荷していているようですが、私は定番の抹茶とにっきが入った方を買いました。

もち部分、ふわふわ~。
あんこ部分さっぱりで飽きが来ず、いくらでも食べられそう~。
抹茶は苦みや風味は強くなく、にっきに比べるとほんのり抹茶の渋い味わい程度。
これも食べやすくて上品で良いです。


改めて調べてみたら…、私、代表的な京都の生八ッ橋はどれも食べた事があるわー。
自分が実は生八ッ橋好きだった事に気が付く(笑)
中でも聖護院の八ッ橋は、私の好みです!
餅が柔らかめで、ニッキの香りがしっかりめなんだとか~。
これで540円なら安い!安すぎる幸せだ!!

聖護院の八ッ橋は札幌では滅多に見かけないので、販売しているのを知った時は興奮しました。
実は、なかなか8のつく日に買いに行く事が出来ず、8のつく日に大丸には行っても、生八ッ橋食べたい気分じゃなければケロッと忘れてたり。
やっと買えて大満足でした♪

追記:大通りの三越の全国銘菓を置いてるコーナーでも、月・金に入荷しているよーです。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ランパス使用!おからハンバーグのランチ♪~タフトB



おからハンバーグきのこのホワイトソースがけ、840円
(ランパス使用時、500円)

北10西4にあるtaft-B(タフトB)で食べてきました♪
北大正門よりワンブロック北で、地下鉄北12条駅に近い場所です。
タフトという不動産屋さんの傍にあります。
看板は小さくて、近くまで行かないと気づきません。

ランチパスポートは本屋さんなどで売っていますが、期間中に本を持ってお店に行く事で、掲載メニューが500円になるランチ特集本です。


ハンバーグ美味しかったです!
おからと豚肉でまとめた感じの家庭的な味でした。
ホワイトソースに埋もれてますが、大きくはないです。

ホワイトソースは小麦粉不使用でジャガイモで作っているとのことで、少しざらっとした食感。
市販の缶詰を利用しているような尖った味はなくて、柔らかい味わいでした。

ごはんは白米か玄米を選べます。玄米をチョイス。
私は自宅でも玄米を食べますので大丈夫ですが、普段玄米あまり好きじゃない人には向かないかも。固くはないですが、特別おいしい仕上がりでもないので。
玄米嫌いの人って、よほど美味しく炊いて出さないと「やっぱり玄米は美味しくない」って言いますからねー。

スープはコンソメに、茹でた野菜を散らしていて、良心的な内容。
スープに具材入ってない店の方が多いから(笑)

副菜は切り干し大根と干し海老と枝豆のマヨネーズ合えでした。


私は13時半頃行きましたが、混雑してはいないものの、私の後にもパラパラお客さんが入ってきて、人気のお店のようでした。
場所柄、学生さんが多かったです。
ランチメニューは他に豚丼とか定食だったかな、900円前後で種類豊富なヘルシーメニューが食べられるので、私が学生なら、きっと友達と来ちゃいます。
ランチにセットするドリンクは250円だったと思います。
ランチタイムは15時までですが、それほど大きなお店ではないので、遅い時間になると欠品するメニューも出るようでした。

ランパス関連記事
2019.02.20. たっぷり野菜のロコモコボウル(TKP CAFETERIA RETRO)
2019.02.16. 道産牛のローストビーフ丼(サントリーズガーデン昊)
2019.02.07. 日替わりランチ盛り放題(海のもの山のもの北ぐにの。)
2019.01.10. ローストビーフとハンバーグのW丼(ゴーゴーイレブン)
2018.12.17. 北の黄金鶏 塩ザンギ御膳(海へ)
2018.12.11. ミートソーススパゲッティのチーズオーブン焼き(ヱビスバー)
2018.12.06. 煮込みハンバーグのハヤシソースオムライス(オーク)
2018.11.27. ハーフ&ハーフピッツァランチ(アダットマルヤマ)


※今年は体調が安定していますが、年末に向け多忙になる可能性があるため、更新ペースにムラが出るかもしれません。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

いつ来ても美味しい!マザーリーフのイチゴのクリスマスワッフル♪



苺とベリーのマスカルポーネチーズクリームワッフル、1110円
ブレンドコーヒー、636円
ただし、ワッフルとセットにするとドリンクは200円引き

札幌駅、東急百貨店2階、マザーリーフで、
冬のイチゴワッフル始まったので食べてきました♪
こちらはサンタの飾りが乗ったクリスマスバージョンですが、クリスマスが過ぎてもサンタを外して同じメニューを継続するんじゃないかな?

ワッフルは焼いたまま、切らずに盛り付けてあります。
クリームはマスカルポーネチーズを使ったクリーム。
その下にはストロベリーのアイスクリームが入っています。

イチゴとブルーベリーとラズベリー。
ラズベリーはまだ少し凍ってましたが、美味しいラズベリーでした!
全体的に大満足なワッフルでした(≧▽≦)

札幌中心部のマザーリーフはここだけになってしまいましたが、やはり美味しいです♪
ソースやアイスクリームは季節によって用意してあるものは違うのでしょうが、変化しても美味しく、毎年組み合わせを変えてくるのも楽しいです。


コーヒーは初めて頼みました。ポットで提供されるので、2杯分くらいは飲めるのかな?
私はコーヒーをゆっくり飲む方なので、ポット提供だと温度が下がりにくくてその点も有り難かったです。
ブレンドは飲みやすいブレンドの印象ではありましたが、苦み酸味甘味がそれぞれ主張しているような個性のあるコーヒーでした。ワッフルと食べるとスパイシーな複雑な印象に。
マザーリーフの紅茶も様々なブレンドを提供していますので、コーヒーも同じ系統なんだなーと感じました。


ランチセットでは、ランチのパスタやサラダメインのプレートとハーフスイーツワッフルとドリンクで1278円(税込かは不明)もやっているようです。
私はパスタは要らないし、イチゴのワッフルをガッツリ楽しみたかったので、ワッフル単品注文しましたが、サラダとハムのプレートにハーフサイズのイチゴワッフルを付ければ、お値段もお手頃になり、ダイエットにもピッタリのスイーツランチになるかも(^^)
イチゴの季節のうちにまた行こうかな☆


この日は平日の14時前に行ったのですが、混雑していました。
紅茶単品で600円ほどするお店ですが、ランチセットだとかなりお得なので、混雑するみたいですね。
特に行った時は席も埋まっていたのですが、その後は席が空いてもスタッフさんの手が回らず、色々と待たされました。
たまたまスタッフが少ない日に行ってしまったようです。
私が座った頃には席には余裕があったので、時間は気にせずにゆっくり楽しめました。

関連記事
2019.09.11. スモークサーモンとレモンクリームのパスタ(マザーリーフ)
2019.09.03. レモンとパインのマスカルポーネチーズクリームワッフル(マザーリーフ)←ランチメニューの詳細も。
2017.12.14. クリスマス苺とベリーのワッフル(マザーリーフ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

パン屋さんのふかふかチーズスフレ♪~どんぐり



チーズスフレ、194円

大通り、ル・トロワ1階、パン屋さんの「どんぐり」で買いました♪

初めて買いました♪
チーズ蒸しパンみたいな、ふかふかのとろける食感(^^)
こういうの好きです~♪
上には薄くジャムのようなソースが掛かっていますが、殆ど影響しないほど少量です。
全体的に甘すぎず、さっぱりしているし、クリーム的な重さもなければ、小麦粉的な重さも軽いので、食べやすいです。
まさにランチのお供に1個買っていくのにピッタリなスイーツだなーと感じました。

181219_02.jpg

とろうまフォカッチャ、237円

写真はモーニングプレートですので、しっかりサイズのパンです!
大通り店限定パンです。
類似のパンは他の店にもあるのかも?
フォカッチャ生地の上に、ホワイトソース、ベーコン、チーズが乗っています。
フォカッチャはオリーブオイルやサラダ油を入れて焼いたパンで、サクっとふわもちの食感になります。

それにしても~、いつも思うのですが、どんぐりのベーコンや玉子はどーしてこんなに味が良いの?
この価格で味の良い材料を使えるってすごいわ~。
もちろん高級パン屋さんと比べれば素朴な味わいのパンが多いのですが、基本の食材の味が良いのは本当に嬉しい♪
チーズとホワイトソースの塩気も効いていて、ホクホクと一気に食べてしまうパンでした!


181219_03.jpg

ぷるぷるプリン、172円

リニューアルしてから初めて買いました。
前のが好きだったので、ドキドキハラハラです(^^;)
で…あんま、変わってない♪

説明書きには弾力アップと書いてありましたが、確かにプリッとしています。
でも味そのものは前とあまり変わらないし、全体的な食感もそれほど前と変わってない印象。
良かった~(≧▽≦)

難点は、器の形が変わった事で、自宅に持って帰る前に中身がよれる事。
以前はトックリ型だったので、ひっくり返さないかぎりそのまま持って帰る事ができましたが、今はコップ型なので、揺らす傾けるだけで中身が寄ったりずれたりしてしまうようです。この写真2回目購入時。1回目は、かなり揺らしてしまったので、ぐちゃっといってました。
また、以前はカラメル固め仕上げだったのですが、今回はカラメルゆるめなので、持って帰ってくるまでに確実に撹拌されてます(汗)
持って帰ってこられないプリンは悲しい…
改良求む!

関連記事
2019.05.16. 道産豚ロースのカツサンド、なめらかプリン(どんぐり)
2018.07.07. アーモンドチョコクッキー(どんぐり)
2018.04.13. ちくわパン(どんぐり)
2018.02.23. チキンブラウンシチュー(どんぐり)
2018.02.06. チキン南蛮サンド、シナモンクリーム(どんぐり)
2017.01.26. ベーコンエッグパン(どんぐり)
2017.01.27. とろけるプリン(どんぐり)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ランパス使用!海鮮居酒屋さんの唐揚げランチ♪~海へ



北の黄金鶏 塩ザンギ御膳、745円
(ランパス使用時、500円)

札幌駅、アピア地下街、「海へ」で食べてきました♪
ランチセットは15時まで注文可能。

ランチパスポートは本屋さんなどで売っていますが、期間中に本を持ってお店に行く事で、掲載メニューが500円になるランチ特集本です。


塩ザンギ、ということで塩ダレで作ったような味のザンギでした!
単なる塩味ではないので食べやすい味わいなのですが…さすがに全部食べる頃にはちょっとしょっぱく感じたかな。
他のおかずも少ないですからね。
私は居酒屋風ザンギが大好きですが、やっぱりこちらも美味しかった!
カリカリの衣がたまらぬ~。
鶏肉1個の大きさは小さめなので、衣の固さで固い印象になりますので、固めザンギが苦手な人には微妙かも。

少量のキャベツサラダがついてました。
ドレッシングではなく、マヨネーズで食べるようになってます。
それはいいけど、お盆の向こう側のキャベツは取りにくいよ(笑)
マヨネーズはザンギにも付けて、味のバリエーションを楽しみました。

お味噌汁はワカメとネギを入れたおわんに、汁を投入した定食系のお味噌汁。
味は良かったです。
ごはんは小どんぶりに盛られてますが~、これがウマウマ!!
さすが海鮮丼や握りも提供しているお店だけあります!
ついつい食べ過ぎてしまいました~。
小どんぶりなので、パッと見より量も入ってます。


こちらは海鮮居酒屋さんで、昼はランチメニューもやっていますが、昼も居酒屋メニュー注文も可能です。
ランチは唐揚げの他はソバセットやサーモン丼、天丼など。

比較的手頃な価格のお店ですが、海鮮の味も、おだしの味も良いので、道外のお客さんを連れて行く事もあります。
しきりのある半個室利用も可能なので便利。
場所柄、観光客も多いお店です。

ランパス関連記事
2019.06.25. チキン南蛮定食(八重洲居酒場商店)
2019.06.19. 若鶏竜田揚げおろしポン酢定食(鶏よ魚よ)
2019.02.20. たっぷり野菜のロコモコボウル(TKP CAFETERIA RETRO)
2019.02.16. 道産牛のローストビーフ丼(サントリーズガーデン昊)
2019.02.07. 日替わりランチ盛り放題(海のもの山のもの北ぐにの。)
2019.01.10. ローストビーフとハンバーグのW丼(ゴーゴーイレブン)
2018.12.22. おからハンバーグきのこのホワイトソースがけ(タフトB)
2018.12.11. ミートソーススパゲッティのチーズオーブン焼き(ヱビスバー)
2018.12.06. 煮込みハンバーグのハヤシソースオムライス(オーク)
2018.11.27. ハーフ&ハーフピッツァランチ(アダットマルヤマ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

真っ赤なハートケーキとピンクのドームケーキ♪~ショコラティエマサール



フレボワ、540円

札幌駅、パセオWEST1階、ショコラティエマサールで買いました♪

フランボワーズムースのケーキです。
土台はピスタチオのスポンジ。
中にはピスタチオのクレームブリュレとフランボワーズジュレ。
周囲のハートを形作るのは、イチゴとフランボワーズのムース。

ピスタチオの風味がしっかりあり、ブリュレの食感も「もちもち」で面白いケーキでした。
外側のムース部分も案外しっかりした食感でしたが、フランボワーズだけでなくイチゴも入っているということで、爽やかな風味が食べやすかったです。

真っ赤なハートが強烈ですが、
ムースケーキが好きな人にはオススメのケーキです。

181215_02.jpg

プリンセス、496円

女性人気No.1のケーキとのこと。私は初めて食べました。

ピンクのドームは苺風味のホワイトチョコレートムース。
味はほぼイチゴチョコ。
土台に薄いスポンジ、真ん中にビターチョコムースと、ベリーソースが入っています。
ベリーソースの中にはイチゴのコンポートも入っていました。

全体的な味のイメージはアポロチョコ(笑)
ごめんごめん。
チョコレートの味もベリーソースの味も上品で、甘いのにスッキリとした味わいで、すいすい食べられてしまいます。
ベリーソースの中からイチゴのカケラが出てきた時は感動しました!

私はいつも、ピンクの見た目にビビッて、フレボワの方を食べていたのですが…
こちらもイチゴ味を堪能できて美味しかったです!


クリスマスシーズン突入で、
どこのケーキ屋さんもじわっと種類を絞って販売になってます。
おそらくイチゴショートやチョコレートケーキのような定番ケーキが猛烈に売れるからだと思います。
大量に用意しているイチゴショート以外が棚から品薄になっていたり~、
逆にクリスマス直前にはイチゴショートが瞬間的に途切れたり~。

これがクリスマスが終わると更に激しくなるんですよね(^^;)
クリスマス過ぎるとケーキ売り場に寄る人は激減しますし、年末に買っていく人は、年末の集まりなどに定番を中心に何個も買っていく人が多いためのよーです。
私はぼけーっとケーキ買おうかなあーとウロウロしていて、目の前でお目当てのケーキが売り切れた、とか、肝心のイチゴショートがないよ、とか経験あります。

とは言え、23日~24日のショートケーキは味がイマイチな事が多いので、最近はクリスマスより早めとか、クリスマス過ぎてから買う事も多いです。
今年はクリスマス少し前の集まりにショートケーキを持って行く予定ですが、さて、美味しいのが買えるかな?

関連記事
2019.02.11. チョコムース・ピアフ、F・ポワン(ショコラティエマサール)
2017.12.22. イチゴショート、マリアテレサ(ショコラティエマサール)
2017.09.08. ショコラモンブラン、りんごミルフィーユ(ショコラティエマサール)
2018.05.22. 5月のケーキ・メルヴェイユ(ショコラティエマサール)
2017.10.31. パン・オ・ショコラ(ショコラティエマサール)
2018.08.17. ソフトクリーム・ショコラ(ショコラティエマサール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

チョコレート専門店のフランボワーズケーキ♪~ジャン=ポール・エヴァン



ショコラ フランボワーズ、756円

大通り、札幌三越地下2階、ジャン=ポール・エヴァンで買いました♪
有名なフランスのチョコレートのお店です。

知らないうちにリニューアルしてました。
以前より小さめになりましたが、お値段も抑えめになり、買いやすくなりました。

ココアスポンジやチョコレートガナッシュが層になったようなチョコレートケーキ。
1番上はフランボワーズソースを固めたものに、グラニュー糖のようなシュガーが掛けられていて、食感の変化があります。
真ん中にもフランボワーズソースが入っていますし、
チョコチップが入っているのか、食べていて変化に富んでいる味わいでした。

個人的にはグラニュー糖の食感が好みじゃなかったので、前の方が好きだったかも。
チョコレートの上品さと濃厚さは、やはり格別です!


冬のボンボンチョコレートも売り出されていて、
目移りしまくりでした~(笑)

関連記事
2018.01.30. オレンジのチョコレートケーキ・サフィ(ジャン=ポール・エヴァン)
2017.02.04. ショコラ ショ(ジャン=ポール・エヴァン)


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

よつ葉のクリスマス限定パフェ食べてきました♪~よつ葉ホワイトコージ



いちごのシャンティパフェ、1500円

札幌駅パセオWEST地下1階、よつ葉ホワイトコージで、
クリスマス限定パフェを開催中だったので食べてきました~♪
新年まで限定のチーズムースと3種のベリーの極みモンブランパフェもやっています。

土台にはスポンジとクレープを焼いたパリパリのスナック、クリームとイチゴソース。
器の周辺の飾りは薄切りイチゴと少量カスタード。
盛りつけ部分はソフトクリーム&生クリーム♪♪♪そして半割のイチゴ♪

純生クリーム使用と書いてあるだけあって、猛烈においしい生クリームでした(≧▽≦)
濃厚でありながら、後味はスッキリ~。
これぞ、よつ葉!
上品な生クリームをたっぷり堪能させて頂きました♪
中央部分にソフトクリームが入っているのですが、こちらもよつ葉のソフトクリームなので、激ウマ!!!
うーん、ミルクの味が濃いのになめらかでスッキリと食べられる~。

基本的には生クリームを食べるパフェなので、クリーム好きさん向き。
私も白いパフェを頼むほどではないけれど、生クリーム好きなので、食べやすくて大満足でした!!!
イチゴはスイーツ用のイチゴらしい、甘酸っぱい味わい。
クリームの味を邪魔しない美味しいイチゴでした!
ショートケーキをイメージしたパフェとのことで、クリスマス気分満喫できました☆


…で、半分以上食べたあたりで、身体が冷える冷える~。
まー、冬だもんね。
これは予想していたので、後半はゆっくり食べ、お店を出てから用意しておいた温かいお茶をゴクゴク飲んで落ち着きました。
案外アッサリ落ち着いたので、温かいドリンクを一緒に頼んでいる人などは問題ないのかも。


私が入ったのは平日の13時半頃でした。
ちょうどランチの人がまだ多いタイミングだったようで、10分待ちの掲示があり、実際、10分ほど待ちました。
ただ、一斉にお客さんが出て行ったので、待っていた人たちも次々と呼ばれ~
私が入店した後は空席もあって待ち時間なしの状態でした。
15時くらいまでは平日なら比較的空いていると思ってはいたのですが、14時は予想より空いてきてた~。
やっぱり冬だから、かな?
夏に比べると周囲の人もパフェじゃなくてパンケーキを頼んでいる人が多いようでした。
夏はパンケーキを頼んだ私の周囲は皆パフェでしたもん(笑)
先週の土曜日のお昼に通りかかった時も待ち時間0でしたので、
年末までは比較的入りやすいかもしれません。

ランチセットは丼など季節でメニューが替わりますが、
ソフトクリーム、ドリンク、サラダが付いて1100円とお得。
こちらを食べている人も多かったです。
パフェは通常でもミニパフェを頼む事も出来ますし、
食事とセットだとお手頃価格でミニパフェを付ける事も可能。

ちなみに、女性ばかりじゃなくて、家族連れ観光客や男性グループも食べに来てます。
席の間に仕切りがあったり、カウンター席は窓側など、混雑してても比較的落ち着くのですが、ともかく混んでいる事が多いです(汗)

関連記事
2018.07.19. 練乳いちごのパンケーキ(よつ葉ホワイトコージ)
2019.04.28. いちごとフローズンヨーグルトのパフェ(アップルワークス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ランパス使用!隠し味はヱビスビール・大人な味わいのミートソースパスタ♪~ヱビスバー



ミートソーススパゲッティのチーズオーブン焼き、
豆乳で作ったコーンスープのセット、900円
(ランパス使用時、500円)

札幌駅地下街、アピア・ウエストにあるYEBISU BAR(ヱビスバー)で食べてきました♪
こちらは冬の限定ランチメニューです。
ランチタイムは15時まで。

ランチパスポートは本屋さんなどで売っていますが、期間中に本を持ってお店に行く事で、掲載メニューが500円になるランチ特集本です。

オーブンで焼いたミートソース。
熱々に焼いたからってだけでなく、パスタ硬めの仕上がりでした。
ソースは苦みの効いた大人な味わいのミートソースで美味しかったです!
隠し味にヱビスビールが入っているそうです。
これがチーズや温玉と絡まると、まろやかな味に変化して食べやすくなります。
良い意味でイロイロ期待を裏切られました~。

ランパスって本なので、掲載写真は何だかやたら美しい(笑)
普段、店舗の前でメニュー写真を見て入店した場合も、出てきた時に「ああー、写真は美しいよね」と感じがちですが、頭で分かっていてもランパスの本の写真には特に引きずられる傾向がある私です。
こちらも、本を見た印象では、すごーいボリュームたっぷりのコテコテのミートパスタなのか?食べ切れるか私?という気分になってました。
実際には普通に食べ切れる分量のパスタ。
ミートソースも食べきるのに調度良い量。
女子には丁度良いけど、男性には物足りないかもしれません。
ミートソースのビターな味わいは、ビールにも合いそうな味。
さすがエビスバーのランチです!


豆乳スープは少しぬるめでしたが、豆乳は沸かし過ぎると味が変わるのでこんなものかと。
調整豆乳のような甘めの味わいでしたが、美味しかったです!
調整豆乳は、豆乳に塩や砂糖を加えて飲みやすく分離しにくくしたもので、多少沸かしても無調整豆乳のようにすぐに塊が出来たりはしません。


13時過ぎに行きましたが、1~2名で利用のお客さんが多めで、まだ次々と入店してくる感じでした。
昼飲みしているグループも居ました。
アピアのはじっこにありますが、人気なんですね~。
通常ランチメニューはオムライスとかハンバーグなど洋食系。
ビーフシチューが1000円程度だったので、また来てみたいかも。
ランチドリンクは139円+税。

ランパス関連記事
2019.02.20. たっぷり野菜のロコモコボウル(TKP CAFETERIA RETRO)
2019.02.16. 道産牛のローストビーフ丼(サントリーズガーデン昊)
2019.02.07. 日替わりランチ盛り放題(海のもの山のもの北ぐにの。)
2019.01.10. ローストビーフとハンバーグのW丼(ゴーゴーイレブン)
2018.12.22. おからハンバーグきのこのホワイトソースがけ(タフトB)
2018.12.17. 北の黄金鶏 塩ザンギ御膳(海へ)
2018.12.06. 煮込みハンバーグのハヤシソースオムライス(オーク)
2018.11.27. ハーフ&ハーフピッツァランチ(アダットマルヤマ)

その他関連記事
2018.10.10. コクうまミートソース(プロント)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

コスパNo1パン屋さんのアップルパイ&玉ドーナツ♪~ヴィ・ド・フランス



アップルパイ、160円

札幌駅、アピア地下街のヴィ・ド・フランスで買いました♪
不定期レギュラーです。

中には形のまま煮たリンゴ。
少し甘めですが、シャキシャキしていて美味しかったです。
少量のカスタードが調度良い甘さを添えてました♪

パイ生地はパン屋さんにありがちな固めのサクサク生地。
これはこれで好きです(^^)

私は初めて買いましたが、お値段も手頃なので、
次からは売ってるの見つけたら買っちゃいそうですねー。
160円でこの美味しさは超お買い得(≧▽≦)

181210_02.jpg

ケーキアンドーナツ、120円

いつの間にかリニューアルしてました(笑)
前はもう少し丸かったよーな。
円盤型に変化して扱いやすい形になってました。

味は変わらず大好きな玉ドーナツでした!!!
ケーキドーナツ生地の中に、さっぱりした「こしあん」が入っています。

私は、玉ドーナツ大好きすぎて~。
ヴィドフランスの玉ドーナツは、ドーナツがくどくなく、あんも美味しいので、食べたくなったらここにきてます♪


181210_03.jpg

食パン、200円

しっとりふかふかです~♪
…が…、
そのまま食べてみると、特徴がない味。
うーん?
安っぽい味とはもちろん違うのですが、
悪い所も良い所も主張しない感じ(笑)
ある意味バランスタイプ。

トーストしてもしっとり系の食パンでしたので、
私はバターやマーガリンを塗って楽しむのが好きでした♪
たっぷり塗っても飽きずに食べられたので、サッパリ系の食パンってことかな!


先日、北欧パンで食パンを買って、
消費税分アップも含めて以前ほど激安感がなくなっていたので、
こちらも久しぶりに買ってみました~
税込200円で、これだけしっとりふわふわはお買い得(^^)

関連記事
2018.11.26. プルミエ、小角食(北欧パン)
2018.11.24. 高級「生」食パン(乃が美)

2018.12.08. メロンパン、アップルパイ(アンデルセン)
これ以外のアップルパイ記事はキーワードごとの記事を読む欄からどーぞ。

2018.10.06. テリヤキチキンのサンドイッチ(ヴィドフランス)
2018.08.29. オレンジクロワッサン、クルミパン(ヴィドフランス)
2017.10.09. セサミ&マロンのパン(ヴィドフランス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

上品なお菓子みたいなメロンパン&アップルパイ~アンデルセン



サンライズ、183円

大通り、丸井今井札幌店地下2階、アンデルセンで買いました♪
よーするにメロンパンです。

しっかりと表面にメロンパンの甘い生地が掛かっているので、食感は硬いです。
全体の大きさも小さめなので、食べた印象はメロンパンとしては硬め!
でも~、ぱくぱくっと食べて…
「おいしい…」と呟いてしまった(笑)

ぱっと見は小さくてキレイにまとまっていて、ちょっと良いパン屋さんで見かけるメロンパンと同じようなもんだろうと思ったのですが、本体の生地の味と甘いクッキー生地のバランスも良く、パンの味が引き立っていました。
後味が最高!
こんなメロンパンってあるんだ~。
甘くていかにも菓子パンな食感ですが、すっきりとした後味で、どんどん食べたくなっちゃいます(笑)

181208_02.jpg

スイートアップルパイ、259円

不定期レギュラーです。
11月はリンゴ特集ということで置いていましたが、12月も販売継続していました。
リンゴ入りのパンも引き続き並んでいましたが、月末まで継続とは限らないかも。

サイズは小さめですが、
パイ生地は少々固めでありながら絶妙な食感で美味しかったです。
程良いバター風味がクセになる~。

リンゴはなんと!形が残るように煮たリンゴのコンポートが入っていました。
少量のカスタードが味と食感に変化を加えています。
丸ごとのリンゴを見た瞬間はおお~!!!と思ったのですが…ちょっと柔らかめの仕上がりで、食べると崩れる感じ。
これは好みだと思いますが、私はもうちょっと固いか柔らかいかどっちかが良かったです。

全体的には美味しいアップルパイで、お値段もサイズも手頃なので、また見かけたら誘惑されそうです。

関連記事
2018.09.20. TAKデニッシュ4個セット(アンデルセン)
2018.07.23. シュリンプエッグ&アボカドサンド(アンデルセン)
2018.07.21. ブルーベリーマフィン、ブルーベリーパイ(アンデルセン)
2018.05.28. チョコバナナマフィン、バナナケーキ(アンデルセン)

2018.12.10. アップルパイ、アンドーナツ、食パン(ヴィドフランス)
2018.05.21. アップルパイ(カフェデンマルク)
その他アップルパイ記事は右のキーワードリストから。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ランパス!煮込みハンバーグのハヤシソースオムライス♪~オーク



煮込みハンバーグのハヤシソースオムライス、500円(ランパス使用時)

札幌駅近く、ホテルパールシティ札幌1階のレストラン「オーク」で食べてきました♪
地下鉄13番出口。。。つまるところ東急百貨店の地下から南側に上がったところから信号を渡ってすぐの場所です。
ランチ開催は月~土曜日。
11:30~14:30まで注文出来ます。

ランチパスポートは本屋さんなどで売っていますが、期間中に本を持ってお店に行く事で、掲載メニューが500円になるランチ特集本。
こちらはランパスメニューになり、11月~12月メニュー。
1月には別のオムライスに切り替わります。

オムライスは通常メニューも含めて、ミニサラダ、ワカメスープ、ドリンク付。

とろとろ卵のオムライス。
中はケチャップライスです。
ケチャップライスは少し潰れぎみの柔らかさだったかな。
好みもあると思いますが、私は味が良かったのでOKです。

デミグラスソースは酸味や苦味のないシンプルな味。
素揚げしたパプリカやグリーンピースを加えてフレッシュな印象にまとめてあります。
ミニハンバーグは上品なミートボールのような味わいでしたが、私は好きでした。
全体的には簡単に作ってあるのは分かるのですが、味は悪くない感じです。

サラダとワカメスープも味が良かったです!


ホテル1階のフロント前にパーテーションを仕切って作ったようなカフェレストラン。
広くはありませんが、それほど混雑してなくて、ゆったり過ごせます。
ホテルの朝食バイキングもこちらで出しているようです。
朝食バイキング用の中央のテーブルの一部にランチ用のドリンク類も置いてある感じ。

私はコーヒーを頂きましたが、ドトールのコーヒーの苦みと酸味を強くしたような感じ。
よーするに安っぽくはなくて飲みやすい範囲ですが、たくさん飲むと飽きがきそうな味でした。
でもお替りOKのセットコーヒーと考えると、かなりちゃんとした味です。

通常ランチメニューは全てオムライスで、600円~800円くらい。
他にはワッフルやケーキなどのスイーツがあるようです。
お料理かスイーツを頼むとドリンク付で、ドリンクはホットコーヒーとお茶と水だけですが、おかわり自由です。
ランチ利用には安くて手軽で便利だと思います。

ランパス関連記事
2019.02.20. たっぷり野菜のロコモコボウル(TKP CAFETERIA RETRO)
2019.02.16. 道産牛のローストビーフ丼(サントリーズガーデン昊)
2019.02.07. 日替わりランチ盛り放題(海のもの山のもの北ぐにの。)
2019.01.10. ローストビーフとハンバーグのW丼(ゴーゴーイレブン)
2018.12.22. おからハンバーグきのこのホワイトソースがけ(タフトB)
2018.12.17. 北の黄金鶏 塩ザンギ御膳(海へ)
2018.12.11. ミートソーススパゲッティのチーズオーブン焼き(ヱビスバー)
2018.11.27. ハーフ&ハーフピッツァランチ(アダットマルヤマ)

オムライス関連記事
2018.05.24. 牛みすじステーキとオムライス(卵と私)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ムーミン小鉢セット買ってみた♪~ケンタッキー



ムーミン小鉢 Bセット、1480円

ケンタッキー札幌四番街店で買いました♪
地下鉄すすきの駅出口1から出ると目の前にある感じです。

ムーミンのセット目当てで買ってきました~♪
他にもチキンフィレサンドとポテトとドリンクのセットで1190円があったり、ムーミン小鉢4種類を全てセットにしたコンプリートパック4800円など、5つのセットから自分好みのセットをチョイス可能です。
私はオリジナルチキン4個とのBセット。

ムーミン小鉢は4種類ありますが、絵柄は選べません。
箱の絵柄は共通(裏側に1箇所だけ違いがあるそうです。)
小鉢の箱を詰めたカゴから1個取って下さいと言われ、
取ったら割れてないか確認して下さいと言われて、
その場で絵柄は判明です。
焦ってバタバタするので別のドキドキが有りました(笑)

さて、小鉢です!
私はグリーンが当たりました。
買う前に見本を確認して、思ってたより小さいんだなーと感じましたが、自宅に持って帰ると、「やっぱり小さい」というのが素直な感想(笑)
まさにちょっとしたおかずを入れる小さめの小鉢くらいのサイズです。
直径9センチ、高さは5.5センチでした。
ちょうど蓋が出来るタイプの小鉢が欲しかったので買いに行ったのですが…、
この蓋、開けにくいっ(笑)
つまみを引っ張った後は力でぐいーんと蓋を引っ張らないと開きません。
蓋付食器って、開けにくいとか、逆に蓋がゆるすぎるとか、結局は蓋なしで使うようになるんですよねー。
まー可愛いし、小鉢って使い道は多いので~、もう1個買っても良いかも(←懲りない)
絵柄は、どーしてもこれが欲しいという色が無かったので、キレイな色柄で満足です♪

こちらはケンタッキー限定のムーミン絵柄なワケですが…
東急百貨店を覗いた時に、通常販売のムーミン小鉢も発見!
大1、小3個で3000円ほどなど~
シンプルで大人っぽい絵柄でした。
私は賑やかなケンタッキーバージョンが好きかな☆
NARUMIからもブルー地の小花柄が販売されていました。(ムーミンではありません)
ふた付き小鉢が欲しいだけなら、買う事が出来るワケです。


オリジナルチキン、
今回は、より美味しく感じました(^^)
私はケンタッキーはたまにしか食べないので、部位による味の違いを覚えるほどじゃないんですけど、比較的揚げて時間が経ってないうちに食べられた事と、自分好みの部位をつまんだからかな?と思っています。

チキンやサンドの価格を考えると、ムーミン小鉢セットも良心価格の設定になっているようです。
コンプリートセットは割高になりますけどね~
どーしても欲しい絵柄がある人はコンプリートセットが確実ですもんね。

関連記事
2018.08.19. ランチSセット(ケンタッキー)
2018.11.22. ピカチュウドーナツ(ミスタードーナツ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村
最近、たくさんの応援頂いてます!ありがとう~☆

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

食感の良いホットドッグでモーニング♪~プロント



モーニング ホットドッグセット、450円

大通り、さっぽろ地下街ポールタウンのプロントで食べてきました♪
プロントポールタウン店では11時までモーニングセットとして販売されています。

ソーセージはパリッとした食感♪
居酒屋のソーセージ風です!
さすが夜はバーダイニングとして営業しているプロントって感じ。
おいしかったです!

パンは固すぎず柔らかすぎないソフトフランス系。
トーストして出してくれたせいか、耳付きのトーストのようなカリッとサクッとした食感で、私は好きでした。
ケチャップとピクルスソースがかかっています。
大きさは標準的なサイズで大きすぎず、程良くお腹いっぱいになりました。

プロントって、小ぶりの食事パンが充実していて、ちょっと食べたい人の気持ちを分かってるわ~と感じます。
この日はコーヒーも作り立てに当たったらしく、熱々でおいしかったです。
朝から意外と人気のスポットのようで、人がちょいちょい入ってくる感じ。
11時までのモーニングは軽めの昼食代わりにも利用しやすいので、また行きたいです!

関連記事
2017.10.18. ラテとクロワッサンのモーニング(プロント)
2017.11.21. あさごぱんベーコンエッグ(プロント)
2018.10.10. コクうまミートソース(プロント)
2018.01.25. おかずドッグ、チーズハンバーグ(プロント)

2018.09.05. ホットドッグ(カフェ・ド・クリエ)
2018.02.04. ジャーマンドッグ(ドトール)
2018.02.03. ホットドッグ(タリーズ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ここでしか食べられない味のティラミス♪~グランディーバ・チェターラ



ドルチェセット、1080円
ティラミス&カプチーノ

札幌駅、ステラプレイス6階グランディーバ・チェターラで食べてきました♪
15時~18時まではドルチェセットをやっています。
ケーキはティラミスの他に、フルーツタルト、クレームブリュレなど。
ドリンクはソフトドリンクの中から選べます。
ケーキだけで710円くらい、ドリンク500円以上なので、単品注文だと割高感があり。
ただし、パスタを頼んだ場合は時間帯に関係なくドルチェセットを注文可能。
また、お食事を注文した人は、ケーキを100円引きで注文できるそうです。

181202_02.jpg

私のお目当ては~ティラミス!
ここのティラミスは特別で、他では巡り合えない味です。
コーヒーをたっぷり染み込ませたココアスポンジにマスカルポーネクリームを組み合わせているのは普通のティラミスと変わらないのですが…、このマスカルポーネクリームの部分が格別!!!
ムースのようではないし、クリームのようでもありません。
ねっとりとした食感で、ティラミスの濃厚な味わいを強調してくれます☆

この仕上げが出来るのは、テイクアウト用ではなく、カフェで提供するからだと思います。
写真を見ての通り、全体が崩れています。
バットに作ってあるティラミスをすくって盛り付けてくれているのですが、でろーんという感じで形はナチュラル(笑)
テイクアウト用のカットケーキではこういう状態に作るのは難しいですからねー。
カップに詰めて売るタイプに作る場合も、時間経過とともにコーヒーの染みたスポンジ部分に接している所から味が変化したりするので、全体のバランスを取った味を維持させるのが難しいのがティラミスです。

お皿のはじっこにはチョコレートソース♪
これも美味しかった~。
真ん中のココア味のティラミスだけ食べるのも美味しいし、
チョコレートソースの味を足して食べるのも美味しかったです(^^)


ドリンクはこちらはコーヒーを頼むとイタリアンコーヒーなので、一般的なブレンドとは全然違うものが出てきます。
一般的にはイタリアンコーヒーはエスプレッソをお湯で割るそうですし、少なくとも以前飲んで、馴染みやすい味ではなかったので(独特の苦さです。)、
カプチーノにしてみました。
これが泡がたくさ~ん。
なかなか消えないたっぷりの泡を最後まで楽しむ事ができました。


こちらのお店、ステラプレイスの中ではお値段高めなのと、ピザとパスタが中心のため、ステラプレイスが大混雑している時でも、あまり並ばずに入る事が出来ます。
本日のパスタランチセットなどは1000円ちょっとで食べられるので手軽ですが、自分の食べたいピザやパスタを頼むと、1500円くらいになったりと、なかなか良いお値段です。
もちろん週末のお昼時は混雑してますので、落ち着いて食べるなら夕食時もオススメ。
ピザは本格石釜焼きのピザですし、パスタもワンコインランチで安く食べられるお店とは違って本格的な味わいです。
最近の私にはパスタは量が多すぎるのでなかなか行きませんが、美味しいのでまた行きたいんですよねー。
次回はパスタを狙って計画を立てよっと。

関連記事
2018.05.07. アスパラとベーコン半熟卵のピッツァ(グランディーバ・チェターラ)
2018.09.12. ミックスピザ(六花亭)
2018.11.27. ハーフ&ハーフピッツァランチ(アダットマルヤマ)

2019.05.20. 北海道ティラミス(ミアボッカ)
2017.11.29. タルトマロン、ティラミス(フルーツケーキファクトリー)
2017.11.11. 生チーズと豆乳のティラミス(上島珈琲店)
2017.08.07. ティラミス(札幌グランドホテル)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※