sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

01-<< 02-/12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2019-02-

イチゴパンケーキが定番でちょっと良い材料で食べられる♪~ノイモンドオーガニックカフェ



パンケーキ・レッドベリー、1250円
セットドリンク、+300円

大通り、ル・トロワ8階、ノイモンドオーガニックカフェで食べてきました♪

パンケーキは甘くない薄焼きタイプで、粉糖とスライスアーモンドがかけられています。
これが、ふかふかで美味しかったです!!!
パンケーキの味はシンプルなので、
アイス&クリーム、ソース&フルーツの味で食べる感じ。
どれも味が良くて、感動(≧▽≦)

すすきのに近い場所に本店がある、こちらのお店。
ル・トロワ店の口コミはイマイチだったので、本店に行こうか迷っているうちに時が過ぎてました(笑)
今回はルトロワ商品券を貰ったので、思い切って行ってみたのですが~、
どれもちょっとずつ美味しいという感動!
行って良かった~♪
似たようなパンケーキを出すお店は他にもあると思いますし、もっと圧倒的な特徴のお店もあると思います。
こちらは、素材がどれもこれもちょっとずつ良い感じ。
若干お高い印象もあったのですが、この味なら納得です!
少量ですが生のイチゴも使われているセットなので、イチゴ以外のシーズンに行くのもオススメです。
イチゴシーズンは期間限定でイチゴたっぷりのメニューを提供しているお店も多いので、定番より限定優先したいもんね~☆

ドリンクは私はホットコーヒーを頼みました。
ポップな柄の和食器が楽しかった(^^)
自宅用には買わないけど、お店で出てくると好きな柄です。
ホットコーヒーは、予想外に美味しかったです!
どちらかと言うと苦めブレンドですが、濃いとか苦すぎるとかはなくて飲みやすい感じで楽しめました。
紅茶を頼めばポット提供なのかな?


ランチタイムはランチの食事メニューを頼むとドリンク1杯無料になるようです。
あまり広くない店舗ですが、ルトロワの抽選会場に行く時に、何度か前を通った事がありますが、パンケーキやパフェで有名なお店なので、平日も休日もお昼までは空いている印象でした。
この日も平日の午後に行きましたが、お食事&ティータイムのおしゃべりをしている女性グループが3組しっかり入っているだけで後は静かでした~。
私が出る頃には、パフェやパンケーキ客が続々入って来てました。

関連記事
2019.02.03. ストロベリーカスタードパンケーキ(JSパンケーキカフェ)
2018.09.24. ベリーソースのパンケーキ(蔵味珈琲)
2018.12.20. 苺とベリーのマスカルポーネチーズクリームワッフル(マザーリーフ)
2018.11.11. イチゴのキャラメルパンケーキ(札幌グランドホテル)
2018.07.19. 練乳いちごのパンケーキ(よつ葉ホワイトコージ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

安くても美味しいチョコケーキ&チョコブラウニー♪~柳月



くちどけショコラ、240円

札幌駅、エスタ地下1階、柳月で買いました♪

チョコレートケーキの定番は2種類ありますが、
こちらは上にトリュフチョコレートが乗っているタイプ。
間にプレーンなスポンジが挟まっています。
チョコレートクリームは控えめ。
上にはチョコモンブランに使われるようなチョコレートが絞られていて、生クリームの上にトリュフチョコが飾られています。

トリュフチョコ目当てでこちらを選びましたが~、
うん、まあ普通に美味しいチョコでした☆
高級チョコレート専門店のトリュフチョコと比べちゃダメですよね~(笑)
それでもスポンジはしっとりふわふわで味も良く、コンビニスイーツ価格でケーキ屋クオリティなのはすごいな~と感動です!!!
チョコクリームも美味しかったので、また買いたいです!


190225_02.jpg

幸せ運ぶブラウニー、160円

ぱっと見は硬そうですが、パウンドケーキ系のしっとり生地の上に、ナッツ入りチョコレートブロックを乗せて焼いてあります。
ナッツはクルミだけでなく、アーモンドやマカダミアも使われているのかな?
ラズベリーやクランベリーも混ざっているらしく、わずかにフルーティーな甘酸っぱさ。

私、ブラウニーが大好きなんです!
ナッツが好きなので(^^)
最近は自宅にナッツを常備していますが、以前は良く発作的にナッツの袋を買ったり、ナッツ入りのお菓子やスイーツに走ってました。
んで太るんで、普段は食べなかったの(笑)
昨今は油や塩を使っていないローストナッツが売られているので、それを少量ずつコンスタントに食べていると、太らないし、発作も起きなくなりました(爆)

ブラウニーってあんまり扱っているお店がないので、
美味しいブラウニーを見つけて嬉しいです!!!
こちらはバレンタインシーズン限定商品なのかな?
また来年の楽しみに☆

関連記事
2018.11.18. マロン・モンブラン(柳月)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

もちもちぷるぷる!さぬきわらび餅♪~松風庵かねすえ



さぬきわらび餅、2人前450g、1100円

大通り、丸井今井札幌店で開催中の催事、全国うまいもの大会の、
香川県の松風庵かねすえ、で買いました♪
今回は3月3日まで開催です。

見た目からとろーんとしていますが、実際に柔らかーいです!
それでいてモチモチプリプリ~♪
本わらび粉使用で、こしが強いんだとか。
(本わらび粉100%ではありません。)

生地にも甘さはそれなりについていますが、甘すぎるほどではありません。
きな粉はさっぱりめ。
香川は和三盆糖の発祥地ということで、和三盆と希少糖が使われているそーです。
和三盆スイーツって、上品で複雑さのある甘さだよね~♪

甘い餅にサッパリなきな粉を合わせていて、
食べやすいクセになる味と食感のわらび餅でした!


先日、京都芋本舗のサッパリわらび餅を食べたばかりなので、比べてしまいますが~、こっちの方が食感が独特ですが、ちょっと甘いかも。
さて問題は、2人前と言いながら、4人前くらい入っている分量!!!
売り場じゃ気づかなかったんだよ~。
注文してからパックに詰めてくれたのを見ていたら盛りが多いなー…と。
帰宅して食べ始めて、すっげー多いなー、と(笑)
関西の人はこんなにモリモリとわらび餅を食べるんだろーか?
別売り180円で黒蜜も用意されていたのですが、売り場で試食させてもらった時にサッパリめで十分美味しいと感じたので、今回は買いませんでした。
でもこの量なら買えば良かったかも。
味変できるから←笑。
次回は大人数で食べる時に買う事にしまーす。

関連記事
2019.04.13. 抹茶ときなこの黒糖わらび餅(一九大福堂)
2019.02.09. わらび餅(古都芋本舗)
↓同じ物産展から
2019.02.22. エクレア(銀座コージーコーナー)
2018.10.28. ずんだ餅(熊谷屋)
2017.10.29. チョコレートケーキミニ(赤坂トップス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

並んでも買う!銀座コージーコーナーのエクレア♪



エクレア、1個、130円
カスタード・モカ

大通り、丸井今井札幌店で開催中の催事、全国うまいもの大会の、
銀座コージーコーナーで買いました♪
今回は3月3日まで開催です。
写真は袋から出してますが、購入時は個包装になっています。

昔ながらの定番エクレアという感じでありながら、ムチャクチャ美味しかったです!!!
シュー生地は硬すぎず柔らかすぎず、ド定番な食感。
上に掛かったチョコも多過ぎずシンプル~。
中は美味しい直球カスタード!
生クリームとのハーフハーフや、生クリームミックスのカスタードの方が好きな私ですが、これぞカスタード!という美味しさに感動しました(≧▽≦)
さすが銀座コージーですね~♪

モカは、中のカスタードにモカ使用のコーヒーをミックスしたゆるめのカスタードが入っていました。
ふーん、コーヒー風味もまあ良いかあ~程度の気分で購入したのに、コーヒー風味が上品に効いていて、ほんっとうにおいしかったです(^^)


以前、同じ企画の催事でお昼過ぎに来た時には売り切れていたエクレア。
この日は時間があったので、朝イチで行きました!
行列(笑)
そりゃ昼には売り切れるわけだー。
会計スタッフが2名なのと、大量に買う人も多いため、列があまり進まない。
そんなに並んでいないのに、けっこう時間はかかった印象でした。
でも!並んで買う価値アリ!!!です☆

関連記事
2019.02.23. さぬきわらび餅(松風庵かねすえ)
2018.10.28. ずんだ餅(熊谷屋)
2017.10.29. チョコレートケーキミニ(赤坂トップス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ランパス使用!ロコモコ丼と喫茶店コーヒー♪~TKP CAFETERIA RETRO



たっぷり野菜のロコモコボウル、850円
(ランパス使用時、500円)

札幌駅、地下鉄さっぽろ駅9番出口直結、ヒューリック札幌ビルB1、
TKP CAFETERIA RETRO、で食べてきました♪
地下歩行空間に繋がる手前にある出口です。
11時30分~14時までがランチタイムで、
食事を注文の場合、100円でコーヒーor紅茶をセット可能。

ランチパスポートは本屋さんなどで売っていますが、期間中に本を持ってお店に行く事で、掲載メニューが500円になるランチ特集本です。
今回の本の使用期限は2019年2月15日迄で終了しています。

丼に、ごはんと具材を盛り付けたロコモコ丼。
野菜はリーフレタス、かいわれ菜、トマト、アボガド。
その上にハンバーグと目玉焼き。
ソースはバーベキューソースと日替わりからチョイス可能。
この日の日替わりはわさびソースだったので、ワサビNGな私はバーベキューソースに。
普通のハンバーグソースで食べやすくて美味しかったです!
ハンバーグは、喫茶店なので業務用冷凍食品かなーと思いますが、私は食べやすくて美味しかったです。
最近のファミレスハンバーグだと肉っぽさがない場合もあるので、それよりちゃんとハンバーグで好きな感じ~♪
野菜もそれなりに入っていたので、全体的に美味しく大満足でした!

こちらは喫茶店なので、期待していたのがコーヒー!
食事にプラスだと100円で付けられます。
また、おかわりOK!
札幌の古くからやっている喫茶店のコーヒーは私には苦すぎる事も多いのですが、こちらのは苦みは感じるものの飲みやすいブレンドでした♪
まとめてドリップしているようなのですが、私が頂いた時は熱々!
寒かったので助かりました~♪


古くからやっていた喫茶店をそのまま引き継いだ喫茶店らしく、店内はまさに「レトロ」な雰囲気です。
喫煙席もあるお店で、入口に入った瞬間はけっこうタバコ臭かったので躊躇したのですが、禁煙席のブロックに案内してもらったらタバコを感じる事はなく、快適でした(^^)
そうそう、喫煙者が集まる喫茶店ってこういう雰囲気よね~。

当初は、コーヒーおかわりしてゆっくりして行こうかと思っていたのですが…ランパスのお客さんが次々入ってくるし、朝の天気予報より早めに気温が下がってるようだったので、ここで時間を使わずに帰宅した方が無難と、今回はすぐ出てしまいました。
でも、店内が忙しい中でもお水やコーヒーを回ってくれたり丁寧な対応をして頂けました。
雰囲気的にも長居する人にオススメな感じ。
ランチコーヒーが100円でおかわり自由なら、コーヒーをセットにする人には断然お得なランチになります♪

ランパス関連記事
2019.02.16. 道産牛のローストビーフ丼(サントリーズガーデン昊)
2019.01.10. ローストビーフとハンバーグのW丼(ゴーゴーイレブン)
2019.02.07. 日替わりランチ盛り放題(海のもの山のもの北ぐにの。)
2018.12.22. おからハンバーグきのこのホワイトソースがけ(タフトB)
2018.12.17. 北の黄金鶏 塩ザンギ御膳(海へ)
2018.12.11. ミートソーススパゲッティのチーズオーブン焼き(ヱビスバー)
2018.12.06. 煮込みハンバーグのハヤシソースオムライス(オーク)
2018.11.27. ハーフ&ハーフピッツァランチ(アダットマルヤマ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

濃厚ガトーショコラと苺パンナコッタのコーヒーセット♪~イノダコーヒ



ショコラケーキと苺のパンナコッタ、ドリンク付、1200円

札幌駅、大丸札幌7階、イノダコーヒで食べてきました♪
2月の限定スイーツです!

チョコレートのケーキは、ココアスポンジかと思ったら、
ガトーショコラでした。
固めで濃厚なやつね~♪
そのため、2段重ねをスポンジケーキみたいにサクッと食べるワケにいかず、
私は上段下段で別々にカットしながら頂きました笑

間にクリームとイチゴソース、
上にはフルーツ、クリーム、チョコレートソース。
ガトーショコラなので、見た目は小さめでも、かなりお腹いっぱいになりました!
ちょうどガトーショコラっぽいケーキが食べたかったので、私は大満足です!
チョコレート屋さんのケーキには負けるかもしれませんが、私には十分おいしいケーキでした~

添えられているのはレモンアイス。
イノダコーヒではレモンアイスが定番で、バニラがないのですが、
ほんのりレモンの香りで美味しいアイスクリームです。

カップは苺のパンナコッタ。
パンナコッタってなんだっけ?と調べたら、
玉子を使わない生クリーム入りゼラチンスイーツのことを言うようです。
イチゴの味が付いたピンク色で、少しモチモチしていました。
上にはクリームとイチゴソース&苺♪
ミルクプリンくらい甘いのを覚悟していたのですが、
甘さは控えめで食べやすかったです!
これ美味しかったので、スイーツプレートでは冷たい系を先に食べる私ですが、最後に回しました(^^)
良い〆だった♪


ドリンクはコーヒーか紅茶を選べます。
私はホットコーヒーを。
イノダコーヒのレギュラーコーヒーは、コーヒーミルク入りを前提とした濃いコーヒーです。
そのため、あらかじめコーヒーミルクを入れて提供してもらう事も可能なのですが…
この日はスイーツがアイスにパンナコッタにとミルク系だったので、
ミルクは別添えにしてブラックで出してもらいました。

で、計算違いが~
チョコレートケーキが予想外に濃厚だったので、
チョコレートケーキとブラックコーヒーが合う!!!
結局、半分以上ブラックのまま飲んでしまいました。
私、チョコレートケーキの濃厚な甘さが微妙に得意じゃないので(笑)
好きなんだけど、ガツガツ食べられません~
結果的にはブラックコーヒーで出してもらって大正解でした。
苦くて濃いハズのコーヒーがベストマッチしてて、食べ合わせの力を改めて感じました。


イノダコーヒは、京都の喫茶店。
濃いミルク入りコーヒーが人気ですが、コーヒー単品だと500円以上するので、スイーツやフードのセットメニューは有り難いです。
いつも混雑していますが、窓際席が特に人気!
待っている人が居ても、平日なら窓際待ちって事も多いようで、意外と列はすぐに進みます。

この日は窓際狙いで週末のお昼に行きましたが、
少し待っただけで窓際ゲット!
週末の街中は午後から混雑が激しくなるので、お昼までは案外空いていたりします。
これは他のお店もですが、ランチタイムも平日は12時から混みますが、週末は13時から混雑本格化。
ブラブラして、あ、お昼どーしよかー、となってから移動すると13時になっちゃうってアルアルですよね~

関連記事
2018.09.30. アップルパイ(イノダコーヒ)
2018.04.03. フルーツサンド(イノダコーヒ)窓際の眺望掲載

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

コーヒー風味のカラメルプリンと桜巾着セット♪~スターバックス



プリン&バッグのセット、1468円
プリン1個、345円
バッグ追加価格、432円

スターバックスで買いました♪
SAKURA2019のキャンペーンで、
好きなプリン3個を選んで買う事が出来るセットです。
プリン代にプラスして432円ほどでセットに。
バッグのみの販売はありません。

ランチポーチのサイズの巾着です♪
透けないしっかりめの布地で、光沢感があります。
プリンセットにして下さいとお願いすると、プリンとこのバッグを渡してくれます。
バッグにプリンを入れて販売しているワケではありません。

この手の巾着ならいくらでも売っているようでいて、好みの柄を手頃な価格で~と思うと、なかなか見つからなかったりします。
というわけで、プリン代に400円ほどの上乗せ価格でゲットできたのは、私にとってはお買い得(^^)
旅行用の仕分けポーチに使う予定です。

190217_02.jpg

プリンの方ですが…
私は桜や桜柄は好きですが、桜風味のスイーツはあまり得意じゃないので、
桜風味のミルクプリンは除外し、
カスタード&コーヒーカラメルプリンと、
ほうじ茶ラテプリンをチョイス。

カスタード&コーヒーカラメルプリンは、
ぷるぷるではなくて、クリーミーっぽさのある普通の濃厚なカスタードプリンに、
下の方にコーヒー風味のカラメルソースが入っているプリンでした♪
これが美味しかった!
プリン部分も良いし、コーヒー風味のカラメルが楽しくて~
コーヒーのお共にも合う感じ(^^)
さすがコーヒーチェーン店のプリンだあ!

ま、冷静に考えると、小さめのプリンなのに300円以上するので、お値段に見合う味ってことですね~(笑)
密封タイプで日持ちするのでテイクアウトしやすかったです。

ほうじ茶ラテプリンは、
ほうじ茶風味のミルクプリン、
ほうじ茶風味のカラメルが底に入っていて、ほうじ茶満喫スイーツ!
1番上に固めなクリームが乗っている事で、全体の味を濃厚な印象に~


札幌では桜はGW以降に咲くのに、
桜グッズの販売は真冬のこの時期にスタート。
油断すると終了してしまうので、個人的には忙しい気分です!


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ランパス使用!居酒屋ローストビーフ丼ランチ♪~サントリーズガーデン昊(そら)



道産牛のローストビーフ丼、842円
(ランパス使用時、500円)

札幌駅近く、JR55SAPPOROビル8階、
サントリーズガーデン昊(そら)、で食べてきました♪
紀伊國屋書店の横のビルで複数の飲食店が入っています。
ランチタイムは11時30分~14時ラストオーダー15時まで。
週末もやっています。

ランチパスポートは本屋さんなどで売っていますが、期間中に本を持ってお店に行く事で、掲載メニューが500円になるランチ特集本です。
今回の本の使用期限は2019年2月15日迄で終了しています。


シンプルなローストビーフ丼です。
ごはんの上にローストビーフと温玉、たれが掛かっています。
先月ゴーゴーイレブンで食べたローストビーフとつい比べてしまいますが…
やはりお肉を売りにしているゴーゴーイレブンのローストビーフとは全然違います。
お肉はフツーのお味。
たれは肉丼系の甘辛たれで、私はこれ、けっこう好きな系統♪
ごはんも美味しかったので、ランチとして有りだなーという十分満足できる美味しいローストビーフ丼でした。

お味噌汁はネギとワカメに味噌汁を投入した定食系のモノでしたが、ネギが軟白ネギで具材を感じられたので、良かったです。
何しろこのセット、ごはんと肉と玉子だけで構成されてますからね(笑)


早めに行くつもりが、13時を過ぎて到着。
エレベーター前でお店を確認していると、どんどん人がエレベーターで上がって行く。
こちらのお店もですが、同じ階の向かいのお店も550円ランチをやっていて人気みたいです。

サントリーズガーデン昊は、店内やたら広くて、外国人観光客も来てました。
私は一人で行ったので、窓際のカウンターに。
窓からはJRが見下ろせます。
線路が見えている状態なので、眺めが良いとまでは言えませんが、電車が通り過ぎて行くのをぼーっと眺めるのも面白かったです☆
実は以前から行ってみたいと思っていたお店。
最初は場所に迷い、次はビルの前まで行って引き返し~、今回やっと行くことが出来ました♪紀伊國屋書店の横並びなので、駅からすぐなんですけどね。
大型居酒屋系の雰囲気でランチの味もそんな感じですが、800円ちょっとでオムライスやパスタランチもやっているようです。
ちょっと予算を上げればお寿司セットもあるのかな?
割引券を貰ったので、また行くかも~。

ランパス関連記事
2019.02.20. たっぷり野菜のロコモコボウル(TKP CAFETERIA RETRO)
2019.01.10. ローストビーフとハンバーグのW丼(ゴーゴーイレブン)
2019.02.07. 日替わりランチ盛り放題(海のもの山のもの北ぐにの。)
2018.12.22. おからハンバーグきのこのホワイトソースがけ(タフトB)
2018.12.17. 北の黄金鶏 塩ザンギ御膳(海へ)
2018.12.11. ミートソーススパゲッティのチーズオーブン焼き(ヱビスバー)
2018.12.06. 煮込みハンバーグのハヤシソースオムライス(オーク)
2018.11.27. ハーフ&ハーフピッツァランチ(アダットマルヤマ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

たっぷりブルーベリーデニッシュ&チョコマフィン♪~サンジェルマン



ブルーベリーデニッシュ、226円

札幌駅、東急百貨店地下1階、サンジェルマンで買いました♪

器状になったデニッシュ生地の真ん中にたっぷりカスタード、
上にブルーベリー&ソースが乗っています。
ブルーベリーフィリングの味は食べやすい甘さでした。
デニッシュ生地も程よいサクサク感で、大満足(≧▽≦)
食べ終わって落ち着いてから、これで226円なら安いよなーと再度感動(笑)
フルーツ乗ってるデニッシュは、お高いコトも多いですからね~

年末にイチゴの乗ったデニッシュを買いそびれたな~と思っていたら、
年明けからはブルーベリーのデニッシュを販売していたのでゲットしてきました♪
大丸のドンクでカシスのデニッシュがあった時は大好きだったのですが、販売しなくなってからは似たようなデニッシュを見つけるとフラフラと引き寄せられています。
こちらも季節限定かなーとは思いますが、気に入るフルーツ系デニッシュを見つけると安心してしまう私(^^)

190213_02.jpg

チョコマフィン、194円

こちらも季節限定!
大きさは小さめ。
中はシンプルなおいしいマフィンですが、
上にブロックチョコが飾られているので、濃厚な味わいです。
土台のシンプルさとチョコの濃厚さが程よくて、かなり美味しかったです!
マフィンの食感も、もっちりすぎず、しっとりふわふわ~♪

マフィンは私には太りやすいので普段は我慢するように心がけているのですが…
新作や限定を見ると買っちゃいます(笑)
結局好きなのかー!

関連記事
2017.12.16. バナナブレッド(サンジェルマン)
2017.09.03. アップルパイ、マロンパイ(サンジェルマン)
2017.06.10. レモンクロワッサン、マドレーヌ(サンジェルマン)
2017.01.18. 苺のフルーツサンドイッチ(サンジェルマン)


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

不思議なほど食べやすいチョコレートムースケーキ・ピアフ♪~ショコラティエマサール



ピアフ、518円

札幌駅、パセオWEST1階、ショコラティエマサールで買いました♪

土台は単なるスポンジではなく、チョコレートやチョコパフが混ざっています。
上にはたっぷりチョコレートムース!
これが甘すぎず~柔らかすぎず~絶妙な食感と風味(^^)
ずーっと食べたいわ~。
表面にはビターチョコレートソースとチョコパフ。
食感も味も変化を楽しめる充実のチョコレートムースケーキです♪

最近はチョコレートケーキにも挑戦していますが、
チョコレートの味って、本当にお店によって違いますよね~
渋すぎずコクが程よく、私はショコラティエマサールのチョコレートが1番食べやすいよーな気がしてきました。


190211_02.jpg

F・ポワン、518円

ヘーゼルナッツ系のチョコレートケーキです。
ベースはココアスポンジ、そこにヘーゼルナッツとフィアンティーヌが入っています。
フィアンティーヌは薄く焼いたクレープを細かく砕いたものだそーですが、サクサクした食感が加わります。
中間はチョコレートムースと、ヘーゼルナッツのムース。
そして土台を下からくるむようにチョコレートコーティングされています。
ん?どうやって作ってるんだろ(笑)
この土台チョコのパリパリ食感と、中に入っているスポンジやムースとの食感の差が楽しいケーキです。
私はナッツ系が好きなので、ヘーゼルナッツ系のチョコレートケーキって大好きなんですよねー。
ヘーゼルナッツの濃厚な味と香りが楽しめるケーキでした♪


久しぶりにムースチョコを食べ比べたんですが~
私、好みが変わってきたf(^^;)
以前はヘーゼルナッツの風味のチョコレートケーキ大好きだったんですけど、
今は、シンプルなピアフの方が、より好きになってました。
どーりで最近、ヘーゼルナッツ系のチョコやケーキ買ってなかったわけだ(笑)
ナッツ好きは変わってないんですが、日常でナッツを食べる量が増え、チョコレートを食べる量が減っているからかもしれません。
不足しているモノって、人間、より美味しく感じますから☆

関連記事
2018.12.15. フレボワ、プリンセス(ショコラティエマサール)
2017.12.22. イチゴショート、マリアテレサ(ショコラティエマサール)
2017.09.08. ショコラモンブラン、りんごミルフィーユ(ショコラティエマサール)
2018.05.22. 5月のケーキ・メルヴェイユ(ショコラティエマサール)
2017.10.31. パン・オ・ショコラ(ショコラティエマサール)
2018.08.17. ソフトクリーム・ショコラ(ショコラティエマサール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

安くてウマイ!京都のわらび餅♪~古都芋本舗



わらび餅、324円

大通り、丸井今井札幌店地下2階、限定出店コーナーで、
古都芋本舗が来ていた時に買いました♪
今回の販売期間は先週で終了しています。

わらび餅はもちもち感が強いタイプで、やわらかめです。
甘さ控えめ~
そして、まぶしてあるきな粉も甘さ控えめ、
全体的に超サッパリ!なのに美味しい!
これは大人でもスイスイ食べられる絶品スイーツですね~(≧▽≦)

私、わらび餅は大好きなのですが、大きなパックで売られていて、甘くて最後の方は食べきるのがじわっと負担だったりで…、
意外と札幌にはいろんなわらび餅屋さんも出店していますし、本州へ旅行へ行った時もあっちでもこっちでも売っているのですが、なかなか手が出ない~。
逆に手土産にして大人数で食べようとすると、1パックなんて一瞬で無くなっちゃいますし(^^;)

こちら、1パック少量の324円タイプから販売してくれていて、買いやすいというのも魅力でした!
もっと大きいパックなら抹茶味とのハーフハーフもあって、これだけアッサリしているなら今度はそっちを買ってみたいなーなんて思いました♪

前にも見かけた事があるので、また丸井今井や他の場所に出店すると思うので~
次に見かけたら、また買お♪

ショーケースにはわらび餅の他にもお団子などが並んでいました。

関連記事
2019.04.13. 抹茶ときなこの黒糖わらび餅(一九大福堂)
2019.02.23. さぬきわらび餅(松風庵かねすえ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ランパス使用!1回だけ盛りランチバイキング♪~海のもの山のもの北ぐにの。



日替わりランチ 盛り放題、800円
(ランパス使用時、500円)

札幌駅近く、
北3西2カミヤマビル地下1階、海のもの山のもの北ぐにの。で食べてきました♪
地下鉄13番出口、つまり東急百貨店の南側に出た所から信号を渡ったブロックにあります。ドトールのすぐ隣に入口のあるビル。ランパスの説明書きには13番出口からすぐってなっていましたが、ものすごーく寒い日だったので、すぐじゃないじゃん!という気分になりました笑。
でも遠くはないです。入口は若干分かりにくいです。

ランチパスポートは本屋さんなどで売っていますが、期間中に本を持ってお店に行く事で、掲載メニューが500円になるランチ特集本です。
現在の本の使用期限は2019年2月15日迄です。

ランパス掲載のランチタイムは平日11時~14時(13時半でLO)ですが、
私が行った時はランチ営業時間帯の変更となっていて、
11時30分~13時になっていました。


さて、入口で先払いした後に、どんぶりを受け取ります。
1回限定で、このどんぶりに盛り付け放題!

この日並んでいたのは、
白飯、キャベツと豚肉の野菜炒め、唐揚げ、鮭ハラスの塩焼き、白身魚のフライ、サーモンのお刺身、
野菜としては、レタス&水菜、切り干し大根や青菜のおひたし、トマトやブロッコリー、漬物。

これとは別に、汁物を1杯頂けます。
この日は鮭のあら汁、またはスープとなっていました。

ついついたくさん盛りつけたくなりますが、揚げ物やタンパク質に生野菜だとお腹いっぱいになりやすいので、用心して控えめに盛りました(笑)これでも丼の下の方には色々埋まっています!
ハッキリ言って、どれも美味しかったです!!!
ランパスの中でも大当たり!的な。
これは通常の800円出して食べに行っても良いな♪と思う内容でした。
好みの分量で盛りつけ出来るのも魅力。
唐揚げ定食だけなら、もっと安く食べられるお店はありますが、野菜があまり付いてなかったり~ごはんが多過ぎたり~。
サラダをたっぷり盛り付けるも良し!肉をたっぷり盛るも良し!丼ぶりの大きさには限界があるので、逆に食べ過ぎなくて済むかも~。

夜は居酒屋のこちらのお店、どれも美味しかったのですが、私はキャベツ炒めを多めに取ったのですが、これが大正解!
居酒屋で頼む美味しい豚キャベツ炒めを好きな分量盛りつけられた感じです♪
唐揚げは衣は硬すぎない、道外でも出せそうな美味しい居酒屋唐揚げ☆
中はしっとりジューシーでした!
サーモンのお刺身も厚切りで食べ応えたっぷり!
これが全部、盛りつけ放題ですから!

この日のメニューは鮭を一匹まるごと処理して、身はお刺身に出し、ハラミは焼いて出し、アラを汁にして出したと思われるとっても合理的な印象でした。
ただし、アラ汁はアラがたっぷり入っているため、予想以上にこってりでお腹いっぱいになります。
盛り付けたおかずの方をしっかり食べたい場合は、シンプルなスープを取って来る方がオススメ。

並んでいるメニューは日によって差があるそうです。
まー、居酒屋さんなので、旬で安く大量に仕入れ出来たモノとか、夜営業で余ってきた食材を追加で並べたりする事もあるんじゃないでしょーか。
そういう意味では、白身魚フライや鶏唐揚げなんかは定番で並んでいると思われます。


私は平日の12時前に行きましたが、その段階では女性ばっかりでした。
ランパス使用者と思われます(笑)
奥には座敷席もありましたが、ランチ時間帯は閉めているようで、手前の大きなテーブル席とボックス席が利用可能。
自由に座るのですが、1人客はテーブル席に相席になります。
12時には男性客も増えましたが、それほど大混雑にはならず、テーブル席も混み混みにはならず、私は相席にならないうちに終了しました。

思ったより回れてないランパスですが~、
期限が終わるまでに駆け込みで回ろうかと思ってます。
あまり頑張ると負担を感じますが、たまに大当たりがあると快感です(笑)

ランパス関連記事
2019.02.20. たっぷり野菜のロコモコボウル(TKP CAFETERIA RETRO)
2019.02.16. 道産牛のローストビーフ丼(サントリーズガーデン昊)
2019.01.10. ローストビーフとハンバーグのW丼(ゴーゴーイレブン)
2018.12.22. おからハンバーグきのこのホワイトソースがけ(タフトB)
2018.12.17. 北の黄金鶏 塩ザンギ御膳(海へ)
2018.12.11. ミートソーススパゲッティのチーズオーブン焼き(ヱビスバー)
2018.12.06. 煮込みハンバーグのハヤシソースオムライス(オーク)
2018.11.27. ハーフ&ハーフピッツァランチ(アダットマルヤマ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

チョコレートを食べた余韻を楽しめるコーヒー豆♪~UCCカフェメルカード



チョコレートタイム、100g、864円

札幌駅、大丸札幌地下1階、UCCカフェメルカードで買いました♪
コーヒー豆です。

バレンタインに合わせた季節のブレンドです。
ラベルの表示によると、フレーバーは
ベリー、ローストナッツ、ミルクチョコレート、

ベリーの香りが強すぎるとイメージと違うので、購入前に店員さんに確認しましたが、ベリー風味は強くなく、甘いチョコレートに合うブレンドとのこと。
さて、結果はどうだったかと言うと…

なんと!チョコレートみたい!
チョコレートに合うブレンドとか、チョコレートの風味のあるブレンドとか、
今までも飲んで来ましたが~
これが1番好みでした(≧▽≦)

飲んだ後に口の中に残る後味というか、風味というか、
それが、ビターなチョコレートを食べた後のコクのような感じ♪
コーヒーだけでもチョコレート気分を味わえますし、
チョコレートと一緒に飲むとチョコレートの風味をより感じることが出来ました☆

うーん、残念ながら定番ではないので、いつでも買えるというワケにはいきませんが、
チョコレートのシーズンを更に楽しむ事が出来てます(^^)

関連記事
2019.01.04. 2019コーヒー豆福袋(UCCカフェメルカード)
2017.05.09. パンとおいしいコーヒー豆(UCCカフェメルカード)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ガツンとチョコ風味!デニッシュコロンのショコラ味♪~コロン



デニッシュコロン ショコラ、280円

大通り、丸井今井札幌地下2階、ブーランジェリーコロンで買いました♪

デニッシュ生地をロールにしてコロネ仕立てにしてあって、
定番は特性カスタード入り。
デニッシュコロンは丸井今井店限定です。

今回は今月の味のショコラを買いました~!
チョコレートカスタードクリームが入っています。
が…、これが想像以上のチョコレート風味に仰天!!!
うーん、上品なチョコレートの風味が非常に強い~。
これは美味しい~。
さすがコロンって感動でした!

デニッシュ生地部分は、もちもちサクサクで、らせんロールになっているので、ついついくるくるに合わせて食べてしまう~笑

190205_02.jpg

ガナッシュ・オランジュ、292円

こちらは赤レンガテラス店のコロンで買いました♪

小さめサイズです。
パリパリのパイ?デニッシュ?という生地の中央に、オレンジリキュールを入れたチョコガナッシュ。
ハスカップジャムが少量入っています。
見た目の印象より、個性的な味でした!
オレンジリキュールの風味なのかな?フルーティな苦みというか。
最初の一口はビックリしましたが、慣れると美味しく食べられました!
チョコレートガナッシュの味も上品で食べやすく、
じっくり味わいながら楽しめるスイーツでした。

関連記事
2019.04.02. デコポンのデニッシュ、デニッシュコロン苺&チェリー(コロン)
2019.03.24. スモークサーモンサンド(コロン)
2018.08.27. デニッシュコロン(コロン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ブームが落ち着いても人気!JSパンケーキカフェのイチゴパンケーキ♪



ストロベリーカスタードパンケーキ、
ランチセット、ドリンク付1296円

札幌駅、ステラプレイス3階、JSパンケーキカフェで食べてきました♪
平日ランチタイムでドリンク付セットをやっています。

パンケーキは3枚重ね。
こちらはお食事パンケーキも売りなので、甘くない普通のホットケーキタイプ。
上にカスタード、アイスクリーム、ホイップクリーム、イチゴソース&イチゴが乗っています。
オープンした頃に1度来た事があり、美味しいけどまあ普通かな、という印象だったのですが…、
この日は美味しかったです!!!

うーん、注文を受けてから焼いて出すお店では、タイミングや焼いている人によって微妙な仕上がりの差が出たりしますからね~。普通のパンケーキという意味では変わらないのですが、ちょうど良い感じでふかふか感を楽しめました♪
イチゴやイチゴソースの味も良く、全体的に気に入りました!
混雑している事が多かったり、お目当てのメニューが欠品になっていたりで再訪の御縁がなかったのですが、また来たくなっちゃいました。
ただ、ランチじゃなければ、ちょっと高く感じるんですよね。
フルーツたっぷり使っているので仕方ないかあ。

ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースなどから選べました。
私はホットコーヒーを。
マグカップで提供してくれたので有り難いです!
苦すぎず、薄すぎず、飲みやすいブレンドでした!
うんうん、やっぱりまた来たいです(笑)

イチゴシーズンにはイチゴ増量サービスもやっているハズなので、これからの季節は楽しみですね!
平日に行きましたが、お食事パンケーキも出している事もあって、並ばないまでも店内は混雑ぎみでした。
周囲ではベーコンエッグの香りが(^^)
ベーコンエッグ&サラダと、ミニイチゴパンケーキのハーフハーフもあるので、尚更人気みたいです。
以前は女子ばっかり!の印象でしたが、男性客もちらほらいらっしゃいました。
お食事パンケーキは市民権を得たのか?


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※