sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

02-<< 03-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2019-03-

クロックムッシュとケーキのお得セット♪~きのとや



クロックムッシュセット、1296円

札幌駅、大丸札幌地下1階、きのとやCafeで食べてきました♪

クロックムッシュとサラダのセットに、
紅茶かコーヒーのドリンクがセットになっています。
ケーキを付けないと1080円のセット。

ケーキはカフェスペース入口のショーケースの中から選びます。
外の販売コーナーとは若干違う時もあるかな?
もちろん外で販売しているカットケーキの指定も大丈夫です。

さて、サラダはサニーレタスがたっぷり入っていて、意外と食べごたえのある量が入ってました!
野菜を先に食べるベジファーストがダイエットにも健康にも良いと言われていますが、これだけしっかり入っているなら効果期待できそうです。

クロックムッシュは、イギリスパン風の6枚切厚さのトーストに、
ホワイトソースを塗って、ハムとチーズを乗せて焼いてあります。
チーズ、おいしかった…。
私はきのとやのチーズタルトは苦手だったりするので、チーズに期待しないようにと思いながら頼んだのですが、とーっても美味しかったです!
パンは表面だけ切れ目が入っているので、あとは好みでナイフでカットします。
私もカットして一切れずつ手でパクパク食べました~♪
熱々でとろとろ、量もしっかりめで、これだけで十分にお腹いっぱいになったし、満足感も高く腹持ちも良かったです。

190330_02.jpg

せっかくなのでケーキもセットにしました。
今回は春の新作の抹茶ロールにしました!
ただ、現在はイチゴフェアに切り替わったので、こちらのケーキは販売していないようです。

抹茶のロールケーキの中に、求肥に包まれたあんことイチゴが入っています。
外から見ると小さなイチゴですが、この小さいイチゴが中から3個出てきたので、豪華なケーキです。
餅とあんこが一緒なので、イチゴ大福をロールケーキの真ん中に入れちゃったみたいな印象でした(笑)
私は抹茶味は好きですが、たいてい求肥やあんこと組み合わせている事が多くて、抹茶系のケーキは見送る率が高いです。
このロールケーキも、求肥とあんこの印象が際立つので、クリームの存在感は薄まってしまって、ケーキを食べているというより和スイーツを食べている印象が勝ちました。
もちろん、求肥使っていることは分かっていたので、今回は楽しみましたよ~。
もちもちの求肥が中から出てくるというのも楽しいですから!

ドリンクは、きのとやのコーヒーは以前飲んで好みじゃなかった記憶があるので、
紅茶にしました。紅茶はポットでの提供。
コーヒーだとちょっと大きなカップに入って提供だったと思います。
リプトンのティーバッグでしたが、おいしかったです!
それと、最初に出してくれた水が、レモンのカケラが浮かべてあって、爽やかで美味しかった~♪


カフェスペースは縦長で、奥は天井が高く静かな印象です。
手前側はざわつきますが、ガラス張りで地下通路を眺める解放感はあります。
久しぶりに行きましたが、ランチタイムまでは空いている事が多い印象です。
この日も私が入った頃には空席も多かったのですが、13時半を過ぎた頃に一気に来客が増え、14時には待ち客が発生していました。このまま夕方までは混雑が続くのかな?
週末などはいつも並んで待っている人が大勢居ます。
パフェも人気みたいですね~!

きのとやのケーキが食べたいだけなら、大通りビッセを狙うのもオススメ。
あちらも週末は混んでいますが、席数が多いので席を見つけやすいかと。

関連記事
2018.03.28. イチゴショート(きのとや)
2017.06.21. チョコモンブラン(きのとや)
2018.10.23. オレンジクリームのケーキ(きのとや)
2018.11.02. 焼きたてカスタードアップルパイ(きのとや)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

北菓楼のいちご祭でイチゴシュークリーム買いました♪



まるごといちごシュー、200円

札幌駅近く、北1西5、北菓楼・札幌本館で買いました♪
チカホの途中にある、北1条地下駐車場連絡口という地下通路をまっすぐ進み、2番出口で出るとあります。
かつての北海道庁立図書館だったということで、外観はお店っぽくない建物で入口どこって感じ。
初めて行きましたが、地下通路を通って行けるのは便利です!

こちらは「いちご祭」商品なので、札幌本館での販売は31日までのようです。

サイズは普通だと思いますが、
最近のシュークリームは大きいサイズも多いので、それと比べると小さいです。
オーソドックスな定番のシュー皮です。

シュー皮を横にスライスして、
中には生クリームとまるごと1粒苺♪
苺はクリームに埋まっていたので、写真はカットしてみました~

最近あちこちでシュークリームを買ってて気づいたのですが、
私は定番のシュー皮が1番好きです(≧▽≦)
シュークリームは人気なので、固めの皮とか色々な生地や食感のモノがありますから~
なので、プレーンで定番な食感のシュー皮だけでも嬉しかったです♪

そして、中の苺は酸味もありつつ甘さもある絶妙に美味しい苺でした!
クリーム好きとしてはクリーム使用のシュークリームも大歓迎!
いちご祭限定じゃなくて、普段もやってほしーと思う美味しいシュークリームでした☆


親戚に北菓楼大好きな人が居るので、
北菓楼の手土産お菓子系は一通り食べている私ですが、
シュークリームは初めて食べました!
美味しいって聞いてはいたのですが、種類が多いので迷ったり、いざ買おうとしたら狙ったシューが売ってなかったり(笑)
うんうん、ファンが多いのも納得のおいしさですね~!
他の種類のシュークリームも食べてみたくなりました。

札幌本館では、ケーキの販売はないようでしたが、
2階にはカフェがあり、そちらではスイーツも食べられるようでした。
次はカフェに行ってみよーかな(^^)

ちなみに31日まで、札幌本館3周年祭も開催中のよーです。
福袋や抽選会をやってました!

関連記事
2017.05.01. 焼き立てアップルパイ(北菓楼)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

クレープで包んだイチゴケーキ♪~ろまん亭



苺のクレープ包み、540円

札幌駅、東急百貨店地下1階、ろまん亭で買いました♪

ケーキをクレープで包んで、上にクリームや苺を飾っています。
ゴージャスな印象のケーキ!
中はスポンジ、カスタード、イチゴムースのケーキになっています。
大きめのケーキなので、お腹いっぱいになります(^^)

写真は紅茶で撮影しましたが、
クレープにはコーヒーも合うのでは?と後からコーヒーも入れました。
やっぱ合う!!!
クレープとコーヒーは相性良いですね~
甘酸っぱいイチゴもたっぷり堪能できて、美味しかったです!
クレープやイチゴがサッパリしているので、
中のムースケーキはちょっと甘く感じたかな?
全体のボリュームもあったので、より感じただけかも。


北海道の地物イチゴはまだ先ですが、イチゴのピークはそろそろ終了。
ゴールデンウィークまでが狙いです!
今年はイチゴが豊作なので、どこもたっぷりイチゴを使ってますね♪

関連記事
2018.11.30. 苺のショートケーキ、フランボワーズショコラ(ろまん亭)
2017.06.20. チョコモンブラン(ろまん亭)
2018.08.21. 白いモンブラン(ろまん亭)
2017.10.04. 生モンブラン、モンブランロール(ろまん亭)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

スモークサーモンのミニフランスパンサンド♪~コロン



スモークサーモンサンド、324円

札幌駅近くの赤レンガテラス1階、コロンで買いました♪

小さいです!
小さく焼き上げたフランスパンの間に具材を挟んでいるサンドイッチシリーズ。

私が買ったのはスモークサーモン、オニオンスライス、サラダ菜が挟んでありました。
最初にかぶりついた時は、フランスパンのサンドだと、しなっとしてて食べにくい?と感じたのですが、噛みきりやすい状態に焼き上げてあるらしく、結局すいすい食べられました。
パン部分が少ないので、具材の味も強く感じる事ができて、美味しかったです!

オープン当初に覗いたことはありましたが、当時は大きめのフランスパンサンドが並んでいたり、お昼時を過ぎるとそのサンドは置いてなかったりで買わずじまいで過ぎてしまいました。
今はサンド系は小さなスクレサレサンドのコーナーに集約されたようです。
フランス語でスクレ=砂糖、サレ=塩、という意味で、小さなフランスパンにソーセージなどおかず系の具材を挟んだモノと、チョコやクリームなど甘い系のクリームを挟んだモノの両方が売っています。
スクレサレはパセオの店舗で売っていたと思うのですが、いつの間にかパセオ店は通常のコロンのパンを売るようになっていて、スクレサレサンドの方は赤レンガテラス店に移動したみたいですね~。
おいしいだけでなく、小さくて価格も手頃なので、これなら私はまた買いに来たいです。
うーん、パセオ店にあった時は寄らなかったのになー(笑)


赤レンガテラス店は、店内は販売のみですが、赤レンガテラス内のイートインスペースで食べて行くことが出来ます。
暖かい季節なら外のテラス席も利用できるのかな?

関連記事
2019.04.02. デコポンのデニッシュ、デニッシュコロン苺&チェリー(コロン)
2019.02.05. デニッシュコロン・ショコラ、ガナッシュ・オランジュ(コロン)
2018.08.27. デニッシュコロン(コロン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

いちご大福専門店、ぽたぽたいちごで買ってきました♪



いちご大福、こしあん、260円

札幌駅、ヨドバシカメラからワンブロック北にある、ぽたぽたいちご本店で買いました♪
いちご大福専門店です。
百貨店の限定コーナーに出店している事も多いようです。

サイズ大きめです!
こしあんの味は標準的かな~。
割としっかりと甘いです。
餅は塩気が効いていて、歯切れが良い感じ。
この甘い餡と塩系の餅が、イチゴの甘酸っぱさを更に引き立てている感じ~♪

イチゴは大きなイチゴがどーんと乗っていて、どーやって食べようか?という(笑)
イチゴシーズンということもあり、甘くておいしいイチゴでした!
味もですが、見た目もゴージャスで春気分を演出してくれる可愛いいちご大福でした。

餅の部分がイチゴを練り込んだスペシャルや、
よもぎやチョコなんかもあるのかな?
食べ比べも楽しめるのが専門店ですね!

190322_02.jpg

↑マグネット、600円

本店では、イチゴグッズも少し扱っています。
私が買ったのは、イチゴの形のマグネット♪
マグネット部分は裏側に小さなボタン電池サイズがついているだけなので、広い面積のマグネットではありません。
でもくっつく力は十分で、私が止めたかった冷蔵庫に紙束という使用法には十分でした!
可愛いよ~♪

他にはキーホルダーやピアスなど。
次はキーホルダーを買いに行こうかな~☆

関連記事
2017.01.24. いちご大福(一久大福堂)
2018.03.06. あまおうの苺大福(一九大福堂)
2018.03.26. 苺大福(サザエ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

たっぷり苺とクリームのクロワッサン♪~PAUL



クロワッサン・フレーズ、496円

札幌駅、ステラプレイスEAST1階、PAULで買いました♪

イチゴフェアに目を奪われて買ってきました~♪
クロワッサン、大きいです!
フランスに本店のあるPAULなので、フランスから生地を送ってるのかな?
本格的なフランス風のクロワッサン♪

真ん中に切れ目を入れて、
カスタードと生クリームを混ぜたタイプのクリームをたっぷり。
半割のイチゴが飾られています。
おいしかった…。
ケーキ1個買うくらいのお値段しますが、
ケーキ1個食べたくらいの満足感がありました(笑)
クリームも上品で美味しいし、イチゴもおいしいし、
何より~クロワッサンが美味しい(≧▽≦)

パン屋さんでパンを買うと糖質食べ過ぎてしまうので、先に半分に割って、お腹と相談しながら食べる量を調整する事も多い私ですが…、
魅惑のイチゴクロワッサンには抵抗出来ませんでした~。
クロワッサン自体が大きいので、最後の一かけらの頃はお腹いっぱいになってましたが、一口残しても仕方ないので、ぱくっと一気に堪能させて頂きました☆


こちらはフランス風の販売方法なので、パンはショーケースに並べられていて、店員さんに注文して取ってもらいます。
季節が変わって、冬に行った時とは並んでいる商品も一部変わっていました。
いやー、目移りしたわ~
また行こっと♪

関連記事
2019.01.16. ハムとチーズのパン・サレ・サンド(PAUL)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

苺シーズン!とろけるリコッタパンケーキ♪~ブールミッシュ



リコッタパンケーキ~練乳いちご~、1296円
セットドリンク、216円~

札幌駅、東急百貨店地下1階、ブールミッシュで食べてきました♪

昨年はイチゴが不作だったので、春のイチゴパンケーキをやらなかったのですが~
今年は年末にもイチゴパンケーキをやっているのを見かけて、
春のメニューを楽しみにしていました!
プレーンは定番ですが、もう1種は1~2ヵ月でチェンジします。

パンケーキはふわふわ!!!
メレンゲをふわっと混ぜてあるので、ふかふかではなく、とろける系です♪
添えてあるクリームやイチゴはケーキで使われているタイプなので、ケーキ屋さんの生クリーム&イチゴ(^^)
これだけでほんと、おいしいわ~♪

今回は練乳イチゴということで、小瓶に練乳が注がれていて、上に果肉たっぷりのイチゴソースが注がれています。
これをパンケーキに掛けると、自然に苺練乳味!
好みで言うと、そこまで感動しなかったかな~。
果肉がたっぷりなのは嬉しかったのですが、練乳の味が中途半端に勝っていて、私はメイプルシロップの方が好みでした!
今は練乳が流行ってるらしいので、流行りを楽しんだと思えば良いかなあ。

190318_02.jpg

グラスの中には分離したまま注がれていますが、掛けようとすると混ざります。

アイスは写真で見た時は抹茶?と思ったのですが、メロンだったような気がします。
爽やかな美味しいアイスでした。
好みで掛けられるようにシロップの小瓶もテーブルに置いて貰えます。
今回は練乳が好みじゃなかった事もあって、パンケーキの半分はこのシロップをたっぷりかけて頂きました。
うーん、かけすぎて後になって糖分急に取り過ぎた時に良くある興奮が来ました~(笑)

ドリンクはコーヒーやティー類をセットに出来ます。
紅茶の方が100円くらい高いので、私はホットコーヒーに。
紅茶が以前と同じならトワイニングのティーバッグがポットで提供されると思いますので、味は期待できると思いますが、そこまで紅茶にこだわってないのでコーヒーにしました。
前回飲んで、ほどほどの苦みの美味しいブレンドコーヒーだと分かってましたし(^^)


週末に行ったので、激混みでした。
それでも2組待ちと聞いたので、待つことに。
タイミングが良くて、しばらく待ったら入れたし、パンケーキも20分ほどで出てきました。
でも私の後に続々と待ち人が来て、席は丁度入れ替わり時間だったよーで、皆さん私とそれほど変わらずに着席できたよーですが、パンケーキの方は順番なので最大45分かかるそーです。
実際、私の隣のテーブルでは30分以上待ってまだ出てきてませんでした。
ま、パンケーキの場合、これはしょーがないですね。
結局14時には私は出たのですが、この時に待っている人は1組でした。狙うなら14時だったか(笑)いやいや、その後また混んでくるのは間違いないので、微妙なタイミングですね~
パンケーキ目当ての人が多いので、パンケーキが焼きあがらなければお客さんも座ったままだし、やはり次回からは平日に行こうと思いました。

同じく季節限定でイチゴパフェをやっていて、イチゴパフェを食べている人も居ました。
パフェって見るだけでテンション上がりますよね(≧▽≦)

季節限定はうかうかしていると行きそびれるので、
無事に食べてこられて大満足です♪
通年やって欲しいくらい好きなんだよね~

関連記事
2019.01.29. 苺のフレーズ・リッシュ(ブールミッシュ)
2017.04.11. イチゴのリコッタパンケーキ(ブールミッシュ)
2018.10.01. マロンのパンケーキ(ブールミッシュ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ミラノサンドCがリニューアル!今回はテリヤキとレンコン♪~ドトール



ミラノサンドC 照り焼きチキンとタマゴサラダ、420円

ドトールで食べてきました♪
ミラノサンドと一緒だとドリンクは50円引きになります。

ミラノサンドCが新しくなったよーです。
前回のチキンサラダ風はあんま食べなかったな~。

今回はテリヤキチキンとレンコンきんぴら、タマゴサラダの組み合わせ!
えー、テリヤキの味、おいしいです。
ドトールのタマゴサラダは私は大好き!
ん?この食感はなに?となったのがレンコン(笑)
シャキシャキというかポクポクというか、歯ごたえがあります。

全体的には好きな味だったのですが、レンコンの存在感強し!!!
チキンは薄切りなので、色んな味に埋没してしまう感じ。
グリルチキンがごろっと入っていた頃のミラノサンドが懐かしい( ̄▽ ̄)

元々私、ミラノサンドは安くないけど美味しいから食べていて、
ドトールのコーヒーは美味しいのに安いから飲みに行くようになって、
ミラノサンド専用のパンの魅力にもとりつかれて、
ついつい通ってしまってます。
カフェでコーヒーを飲んでいく時間がストレス解消にもなっているので…
結局、ドトールにはまた行きます(^^)

関連記事
2018.07.17. ミラノサンドAビーフパストラミ&生ハム、グリルビーフ(ドトール)
2018.06.23. ミラノサンドB・スモークサーモンとぷりぷりエビ(ドトール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

デコポンのタルトと、とろけるアップルパイ♪~コレット



デコポンのタルト、494円

大通り、札幌三越地下2階、コレットで買いました♪
季節のタルトです!

タルト生地はクッキーではなく、土台にスポンジを詰めたタイプ。
ほどよい硬さでカットして食べやすいです。
上はカスタードとデコポン。
このデコポンがものすごーく美味しいジューシーで甘いデコポンでした。
私はデコポンの当たりが悪いのか果物として食べる時には苦手意識があるのですが、今回は私の好きな清美オレンジみたいなジューシーさでした。
これなら次回からデコポン使用のケーキを見つけても安心してトライできそうです。

全体的にさっぱりした春らしいタルトでした♪
コレットのタルトは小さめなので、あっという間に食べ終わってしまうので、じーっくり味わいながら堪能させて頂きました(笑)
急に暖かくなったせいか、フルーツを使ったスイーツが本っっ当に美味しく感じます(^^)

190315_02.jpg

アップルパイ、370円

上と写真の色出しが違ってごめんなさい。
三日月型のアップルパイです!

サクサクの崩れるパイ生地の中に、
シナモンの効いた煮溶けたリンゴフィリングが入っています。
リンゴはとろとろの柔らかさなので、
食べると口の中でパイ生地とからんで、絶妙な味!!!
見た目シンプルなアップルパイですが、個性的で美味しいアップルパイでした(^^)

最近はアップルパイが流行っているのか、あちこちで売っているので、食べ比べも楽しいですね~♪

関連記事
2019.01.23. ティラミスタルト(コレット)
2018.06.29. はちみつレモンマフィン、バナナマフィン(コレット)
2018.06.28. 夏瑞イチゴのショートケーキ(コレット)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ビーフストロガノフって珍しいよねー♪~ラ・メゾン・アンソレイユターブル



オーブン焼きビーフストロガノフのセット、1390円
サラダ・バターピラフ・ドリンク付き

札幌駅、ステラプレイス6階のラ・メゾン・アンソレイユターブルで食べてきました♪
外に大きなケーキのショーケースがあるお店です。
ランチタイムに関係なく、セット提供されているメニューです。
ランチタイムはタルトケーキをお手頃価格でセット出来るのかな?

ビーフストロガノフってなんぞや?って人も居ると思いますが…、
トマトと生クリームを加えたビーフシチュー系の食べ物です。
しめじと牛肉が使われています。
こちらでは玉子を落としてチーズを掛けてオーブンで焼いているため、味の変化も楽しめます!
お腹空いていたので、熱々で濃厚なメニューに大満足でした!!!

私はビーフストロガノフ大好きで、昔は自分で作ったりしてました!
ていうか、お料理の本に簡単な作り方が載っていて、作ってみて初めてこんな美味しいモノがあるのかーと知ったという(笑)
でもクリームとか牛肉とか普段使わない材料揃えないと作れないので面倒くさくて(笑)
お店で置いている所を見た事がないので、こちらのビーフストロガノフメニューは貴重です♪

190313_02.jpg

ドリンクに私はホットコーヒーを頼みました。
洋食レストランにありがちな酸味がなく苦すぎない定番ブレンドのコーヒーでした。
パスタも出しているので、イタリアンレストラン系のコーヒーって感じでなのかな~。
カップは陶器のカフェオレサイズだったので、たっぷり入っているし、保温効果もあって、ゆっくり楽しむ事ができました。


定番メニューも若干ありますが、基本的には季節によってメニューは微変化していきます。
店頭ディスプレイしているケーキもあるしパスタ等の洋食メニュー中心のため、ほぼ女性客です!
しかも男女で来てる人は少なくて、女性同士で長時間おしゃべりしている人や、子供連れで街歩きの途中の人、旅行客など、不思議なほど女子ばっかり!
札幌にしては隣の席が近い感じですが、店内はブロック分けする形で作られているので、混雑ピーク時でなければゆったり過ごせます。
ステラプレイスのお店は全般そうですが、週末などは行列になってます。
3月は春休みに入って街中の人出が増えるので、どこもかしこも混んでますけどね~

本当はフルーツ付きのフレンチトーストを食べてみたかったのですが、
お腹空きすぎていたので断念。
また次回に!

関連記事
2018.05.07. アスパラとベーコン半熟卵のピッツァ(グランディーバ・チェターラ) 隣接の店です。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

2019は「本当に」たっぷり苺のワッフル♪~UCCブックス&カフェ



たっぷり苺のワッフルセット、1350円

札幌駅、ステラプレイス5階、UCCブックス&カフェで食べてきました♪
店舗により盛り付けや価格が違う場合があります。
こちらはドリンクセットの価格ですが、単品注文も可能です。

昨年はイチゴが不作だった事もあるのか、
毎年恒例のUCCカフェのイチゴフェアでも、半分はコンポートイチゴを使ったイチゴワッフルでした。
そちらも十分美味しかったのですが~

今年は!
イチゴ、どーん!
うーん、やっぱりフレッシュなイチゴも嬉しい(^^)

しかも甘いイチゴでした。
イチゴの大きさや味は、販売期間内でも時期によって微妙に変わるので、イチゴシーズンのピークの今のうちがオススメです☆

イチゴ以外にも、毎年微妙に組み合わせが違ったりしますが、
今年はシンプルなホイップクリーム&アイスクリームと、
苺練乳ソースが掛かっていました。
私の好みでは、苺練乳ソースは、練乳の味が勝っていて、イチゴソースの風味が弱くなり、微妙だったかな~。
いつものイチゴソースが美味しいので、なんか違う感じ(笑)
イチゴコンポートの方が、イチゴソース的な意味では好みでした。

ワッフルは、フカフカのワッフルが2切れ。
うんうん、このくらいの分量が食べきりやすいよね~♪

ドリンクのホットコーヒーは、本日のオススメかブレンドから選ぶことが可能。
私はつい曜日ごとの本日のコーヒーを頼んでしまいますが、ブレンドも飲みやすいです。
残念なお知らせが1つ…
おかわりのコーヒーは今まで100円だったのですが、
200円になりました!
元々、コーヒー2杯飲むとカフェイン効きすぎる私としては、更に躊躇する~
ゆっくりしていきたい時は、あとから2杯目を頼むと、熱々のコーヒーを改めて楽しめ良いんですけどね。


3月の下旬のUCCブックス&カフェは、ステラプレイス全体が混雑している事もあり、猛烈に混みます!
ランチセットもお得で美味しいので混んでますが、それを過ぎてもティータイムまでは並んでる事も。
売り場の本を持ち込んでゆっくり出来るので、春休みは親子連れやカップルも多いですし、お出かけの休憩のおしゃべりグループも居るという。
空いてるのは開店直後や夕方以降でしょうか。

今年はイチゴが豊作らしく、
スーパーで売っているイチゴも大きくて甘い!!!
幸せな日々です(^^)
大きくて形の悪いイチゴが詰められてるパックが売っていたら、買いですよ~

関連記事
2018.02.18. たっぷり苺のワッフル2018(UCCブックス&カフェ)
2017.03.23. たっぷり苺のワッフル2017(UCCブックス&カフェ・ステラプレイス)
2018.04.01. バジルチーズ&ハムのホットサンドイッチ(UCCブックス&カフェ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

レモンケーキとエルサルバドルコーヒーの組み合わせ♪~スターバックス



レモンケーキ、302円

スターバックスで買いました♪

レモンケーキとしては良いお値段ですが、大きさもしっかりあります。
生地もレモンの風味が。
表面も「甘酸っぱいアプリコットシロップとレモン風味のアイシング」とのことで、かなり甘いですがレモン風味。
大きいこともあって、最後はちょっと甘く感じました~
でもスタバのスイーツっていつもこのくらい甘いかあ。

レモンケーキ好きとしては…
美味しさは満足だけど、
ここまで大きくて価格高めじゃない方が気楽に食べられるかなあ。
毎年春はレモン系のスイーツを出すスタバですが、今年はレモンケーキにしたようです。
第2弾があるなら、ぜひ今年もパウンドやシフォンのレモンが欲しい~(^^)

190309_02.jpg

エルサルバドル モンテカルロス エステート ブルボン、100g、658円

HPでレモンケーキの発売予告ページを見た時に、
ケニアのコーヒー豆が合うとなっていました。
ちょうどコーヒー豆を追加購入したい時期だったので、コーヒー豆も~と言うと、店員さんから、こちらのシングルオリジンシリーズも合いますよ、と言われて、ついこっちにしてみました。

エルサルバドルの単一農園で作っている豆です。
農園別コーヒーはブレンドよりも個性がきわだつ感じで、私は苦手意識があります。
ただ、こちらはミルクチョコレートとメイヤーレモンの風味となっていたので、好みの風味ならイケルかも?と。

ちなみにケニアは、グレープフルーツやブラックカラントの風味だそーです。
でも店舗で本日のコーヒーになってた時に飲んだことがありますが、そこまで風味が個性的じゃなく、飲みやすいブレンド寄りだったよーな記憶があるんですよねー。またどっかで飲んでみよ。


さて、エルサルバドルのブルボン種のコーヒー豆。
予想よりは飲みやすいブレンド寄りでした。
ミルクチョコの風味もレモンの風味も、よーく考えればあるかなーくらいで、全体的な印象としてはすっきりと爽やかだけど酸味が強すぎない飲みやすい軽めのコーヒーでした。
コーヒー豆の色も薄いので、中浅炒りですね。

レモンケーキとの相性はバッチリでした!
双方が引き立つ引き立つ~☆
ただ、コーヒーのみで飲んだり、他のモノとの組み合わせではそこまで引きつけられる魅力は感じなかったかなー。

売り場ではシングルオリジンシリーズ・エルサルバドルのカトゥアイを試飲させてもらいました。
同じ農園のカトゥアイ種のコーヒー豆だそーで、
シトラス、アプリコット、ピーチの風味を感じるそーですが、
こちらもそれほど今までのスタバにありがちなシトラスの効いた酸味系の個性的なコーヒーというほどではなく~
割と飲みやすいブレンドのような印象を受けるコーヒーでした。

クリスマスブレンドの時も感じたのですが、
スタバのコーヒー豆、少し無難なブレンド寄りにまとめてる事が増えてる?
私が最初にスタバのコーヒーを飲んだ頃も、
濃いし個性的だし飲むのが辛いほどだったのですが、
(それで全然行ってませんでした。)
少し前もスパイシーさやシトラスっぽさが特に強いコーヒーが多く出ていた時期もありました。
飲みやすいおとなしめの味にまとめる傾向が続くなら、通いやすいかも。
ただ、コーヒー豆として買うには、この味でこの値段は高めの印象ですね(笑)
定番ブレンドの方が印象が良い。うーん。

私は春はスタバ率が高くなるので、
他の種類のコーヒー豆にトライするのも楽しみになりました☆

関連記事
2018.11.04. クリスマスブレンド(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ぷりっぷりの牡蠣天丼とごまそばのセット♪~ごまそば遊鶴



牡蠣天丼セット、870円

札幌駅地下街アピアにある、ごまそば遊鶴で食べてきました♪
ランチ限定のセットメニューもありますが、こちらは特にランチ限定とはなっていなかったと思います。
季節限定メニューかな?
ランチタイムは17時まで。

牡蠣天ぷらが5個とピーマンの素揚げの丼と、
ごまそばのセットです。
温かい蕎麦と冷たい蕎麦をチョイスできました。

ごまそばはミニって感じではありませんが、少なめなのかな?
蕎麦だけでも多いよ~ってほどのボリュームではありませんでした。
お出汁はしょっぱすぎず、甘すぎず、薄くもないですが、澄んだ味わいでした。
蕎麦はごまそばなので、10割ソバと比べるともっちりつるんとした味わいです。
上品な味で、今風な印象も持ちました。

牡蠣天丼は、浅いどんぶりにご飯を盛り付けて、具材を乗せてあります。
天つゆはそれほど掛かってませんでしたが、牡蠣を食べるには十分。
もちろん、私には蕎麦&ごはんは多過ぎなので、ごはんは半分くらい頑張って食べて終了。
カップメンのソバとコンビニおにぎりって相性最高なので期待したのですが…、
本格お蕎麦の蕎麦つゆは上品でスッキリしすぎていて、ごまソバは歯ごたえしっかり~、
その上、どんぶりのごはんも粒立ちした歯ごたえの良い美味しいごはんだったため、
あまり相性が良いとは言えませんでした。残念。

ところで、今回は牡蠣天が目当てでした!
スーパーのお惣菜コーナーや、レストランチェーン店で出してるカキフライは、
衣をつけた状態まで出来上がっている冷凍食品を油で揚げて作ります。
だから季節メニューだけど、季節は関係なかったりします。
牡蠣も固いですよねー。
でも、てんぷらとなると、少なくとも衣は直前につけて揚げるハズ。
最近は冷凍のむき身の牡蠣もあるようですが、
冷凍カキフライよりは期待できるだろう、と!
で~、
大当たり(≧▽≦)
値段から考えても冷凍で仕入れているかもしれませんが、
身がぷりっぷりでジューシーな美味しい牡蠣天ぷらでした♪
大満足!

天ぷらそのものは、専門的な天ぷら屋さんと比べるとキリがないので、
お蕎麦屋さんの天ぷらとしては普通に美味しい感じかと思います。


平日の午後1時過ぎに行きましたが、行列!
3月は街中の人出も多いので、前日同じ時間に通りかった時も行列でした。
目立つ場所にありますからね~。
でも麺類は並んでる人数の割には回転が早いので、しばらく周辺を見て回って戻って来たら行列は短くなっていました。メニューを見ている時間くらい待ったら入れました。
カウンター席もあるのですが、たまたま大きな席が空いたということで、同じ1人客の女性客と相席に。
私が出た2時頃にもまだ満席でしたが、行列は無くなっていたので、午後1時半以降からが入りやすくなる感じですね。
場所柄、女性1人客もとても多かったのですが、全体的に年配の人が多い印象です。
若い人は隣のマックに並ぶってことかなあ…。
最近は平日のハンバーガーショップにも御年輩の人が大勢居ますけど、その逆はないのか。

今回のお目当ては牡蠣天丼だったので、
私には珍しくW炭水化物セットに挑戦しましたが、
(ミニ牡蠣天丼もあるようですが、牡蠣の数が少ないみたいだったので)
こちらの店のメニューは前から気になってました。
というのも、種類が豊富!!!しかも安い!
蕎麦メニューが多いのは勿論ですが、丼メニューも色々~☆
丼セットメニューをやっている蕎麦・うどん屋さんは多いのですが、
丼単品注文も可能なお店は実は少ないんです!
通常サイズの丼も単品注文可能ですし、ミニ丼単品もあります。

親戚で行動する時なんかに、
お昼は軽く蕎麦かうどんが良い~なんて言われると顔が引きつる私。
蕎麦・うどんのどこが軽いんじゃあ!!!
私の体質では、すぐお腹空くのにメッチャ太るんだよ~
せめて天丼とかカツ丼なら油モノではありますが後でお腹すきにくい。
たんぱく質はしっかり取れるし、ごはんは意識して残すようにすれば、体重への影響も抑えられるんですが…
最近の街中の蕎麦・うどん屋さんだと、単品の丼やってないところが多いです。
そういえば昔の北海道では、基本的には蕎麦屋さんがあって、でも蕎麦かうどんかを選べて、丼メニューやカレーライスも用意されてましたよねー。ファミレスっぽかったかも。今みたいな本格的な手打ちうどんや手打ちそばじゃなかったもんね。
真夏に皆がザルソバ食べていても、1人で温うどん食べていたお腹の弱い私でした(汗)
蕎麦もうどんも好きなんですけどね(T-T)

んー、しかし親戚やお客さんを連れて行くには、ここは若干混雑ぎみかも。
時期や時間帯がマッチしないとチョイスしにくいですね。
また別の店もリサーチしておくかあ。。。
味・メニュー・価格では気軽に入れてバッチリです!


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

葛饅頭ってこんなに美味しいんだね!!!~舟形屋



葛饅頭(こしあん)、156円

大通り、札幌三越地下2階、期間限定コーナーに出店中の、
奈良吉野の舟形屋さんで買いました♪
今回は3月7日まで。

さっぱりした葛の中に、こしあんが入っている葛饅頭!
持って帰ってくる時に少し餡が出てしまったので、切り口写真です。
プラスチックの葉っぱでくるんでありました。
サイズは大福大です。

中のあんこだけだと、かなり甘さ控えめでクリーミーです。
ぷるぷるのくずに包まれているわけですが…、
くずとあんこを一緒に食べると~、
引き立て合うのか甘さしっかり感じます!!!
ぷるっとしたくずと、
クリーミーなほどなめらかなあんこのマッチがたまらない~(≧▽≦)

葛餅ってあまり食べた事がないのですが、
こんなに美味しい葛饅頭があるんですね~♪
すっかりファンになってしまいました!

こちらのお店、主に催事などで全国を回っているそーです。
今回は3月7日までですが、以前にも三越で見た覚えがあるので、また出店するのを見かけたら買いたいです!


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

手作りみたい!甘さ控えめ粒々イチゴジャム♪~六花亭



いちご畑、152g、450円

札幌駅、大丸札幌地下1階、六花亭で買いました♪

粒を残して作ったイチゴジャムです!
甘さはかな~り控えめ!
開封前も要冷蔵なので、相当お砂糖は少なめで作ってあると思われます。
イチゴの酸味が活きている、手作り風のジャムでした♪

私は普段はジャムはアオハタかアフタヌーンティー派ですが、
これはかなり美味しかったので、次からはこっち派になるかも(笑)

ただしネックになるのが、甘さ控えめ故の日持ち問題!
ジャムって実は開封すると3週間くらいしかもちません。
近頃は毎日トーストを食べているワケではないので、尚更3週間では食べきれない~
いちご畑は大きな粒イチゴで出来ているので、減りは早いのですが、念のため少し冷凍しました。

190303_02.jpg

今回は粒がしっかりしていたので、四角く包みましたが、
ゆるめのテクスチャーなら巾着絞りのように包んでも便利です!
小鉢や豆皿に乗せて広げればすくいやすいので。
可能なら取り分けは、開封時に、3分ほど煮沸したスプーンを使って。

冷凍後もそれほど長持ちするワケではないので、早めに使うのが無難です。
また、解凍後は3日くらいで食べきった方が良いです。
だから小さく小分けにするの(^^)


で、今回は~
やっぱり開封後に日持ちしなかったです。
ビンの中の水っぽいところから悪くなるのですが、
そういう部分が早めに味が変わってきたので、慌てて食べきりました!
1週間くらいだったかな?
固まりの部分は味も問題なかったです。もうちょっと持ったのかも。
冷凍した分も、後日、問題なく食べられました♪

粒をたくさん食べてしまうので、瓶の大きさの割には早めに食べきれるので、
食べきりに悩まないで次も買えるかも!
んー…コスパとしては微妙か(笑)

ブルーベリーも販売しているようなので、楽しみです☆

関連記事
2019.03.02. イチゴとブランマンジェ(六花亭)
2018.09.17. マロンパイ(六花亭)
2018.09.16. どらやき、北加伊道(六花亭)
2018.09.12. ミックスピザ(六花亭)
2018.11.29. 十勝強飯定食(六花亭円山店)
2018.09.18. 焼き餅・判官さま(六花亭・神宮茶屋店)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

六花亭喫茶室の春のイチゴを食べるスイーツ♪



さっぽろ植物園(初春)、480円
ホットコーヒー、300円

札幌駅近く、北4西6の「六花亭」札幌本店の2階で食べてきました♪
アスティ45ビルから植物園方向のワンブロック先にあります。
こちらのメニューは札幌本店限定です。

イチゴとイチゴジャムを盛り付けた上に、
ブランマンジェを乗せて仕上げてあります。
上に振りかけてあるのは、コーヒー豆を砕いたカケラかな。
ブランマンジェは牛乳や生クリームベースで、ババロアやパンナコッタのように固めたスイーツのことを言うようです。
クリームよりは、もったりつるんとした食感でした。

イチゴも美味しかったですが、
イチゴジャムも美味しかった(≧▽≦)
とてもシンプルなスイーツなのですが、イチゴシーズンらしい素材を楽しむ味わいで良かったです♪


スイーツはドリンクセットにならないのですが、
ホットコーヒーはお茶菓子付き・おかわりOKで300円。
コーヒーは酸味より苦味がベースの飲みやすいブレンドです。
というわけで~今回もお茶菓子を楽しみにしていたのですが、
ココア味とバニラ味の2色クッキーでした(^^)
アーモンドダイスも入っていて、私が大好きな感じ~♪
お茶菓子は月替わりなので、今月中にまた行きたいです(笑)


平日の午後2時頃に行きましたが、少し待っている人が居ました。
私の後にも待つ人が並びましたが、待ち時間は長くなく、メニューを見終わる頃には席に着く事が出来ました。
また、その後は空いてきて、私が帰る頃には空席も出来ていました。
とは言え、やはり観光客も多く~
これから春休みシーズンになったり、週末になればティータイムも混雑すると思います。

ケーキを目当てに行ったのですが、春メニューにつられてしまったので、また改めて行かなくちゃ(笑)
1階の売店コーナーでのカットケーキ販売はやめたよーなので、
食べるなら喫茶室で季節のケーキを楽しむ感じみたいです。
空いてる時もあると分かったので、季節ごとに行くのも楽しいかも♪

関連記事
2019.03.03. ジャム・いちご畑(六花亭)
2018.09.17. マロンパイ(六花亭)
2018.09.16. どらやき、北加伊道(六花亭)
2018.09.12. ミックスピザ(六花亭)
2018.11.29. 十勝強飯定食(六花亭円山店)
2018.09.18. 焼き餅・判官さま(六花亭・神宮茶屋店)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※