sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

08-<< 09-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2019-09-

スモークサーモンとレモンクリームのパスタランチ♪~マザーリーフ



スモークサーモンとレモンクリームのパスタ 、
ドリンク、デザートワッフル付きのランチセット、税込1380円

札幌駅、東急百貨店2階、マザーリーフで食べてきました♪
夏メニューなので、もうすぐ終了と思われます。
単品だと1000円くらいだったかな?(正確な金額忘れました)
季節のワッフルは既に秋メニューに変わっています。

レモン風味のクリームソースに、
サーモン、ミント、レモンのシンプルなパスタ!
仕上げにはブラックペッパーが振られています。

クリームソースと聞いて、生クリーム系のもったりしたモノをイメージしていたのですが、こちらはミルク風のさらっとしたソースでした!
軽めの味わいになっていて、食べやすくて美味しかったです(^^)
レモンを絞ると更に爽やかな風味が増します!!!

サーモンは塩気が効いていて、
パン屋さんなどの具材でも使われていそうな食べやすいサイズ感!
ミントは私は苦手なのであまり食べませんでしたが、
ミントと一緒に食べると爽快感が倍増☆
スイーツに添えられている時と比べて、ミルク風味のソースと合えるとミントの風味もマイルドになって、食べやすい印象でした!

パスタの量は標準的な分量入っているので、それなりのボリューム感。
具材がシンプルなので、すいすい食べられると思います。
私も太るかなーと思いつつ、食べきってしまいました(笑)

190911_02.jpg

私はデザートワッフルのセットにしたので、こちらはベリーのワッフル!
キャラメル、チョコバナナ、ベリーから選べます。

ワッフルは2切れ。
季節のワッフルとは生地感が違うのかな?
季節ワッフルはフカフカ系でしたが、
こちらは表面パリッと焼き上がっている感じで、その分、薄く感じます。

アイスクリーム、生クリーム、冷凍ベリーに、角切りイチゴソース!
味は良かったのですが~
パスタでお腹いっぱいになった後だったせいか、少し甘く感じました。
こういうのも美味しいですが、季節のワッフルの仕上がりの方が私好みです。

190911_03.jpg

セットのドリンクはコーヒーか紅茶を選べます。
紅茶の種類は選べませんが、ミルクを付けてもらう事は可能。
私はホットの紅茶、ストレートです!

届いてビックリ!
ポットティーと違うのね~
マグカップがポットも兼ねるタイプ。
茶こしの上に蓋が乗っているのですが、この蓋を取ってひっくり返すと、茶こしを乗せておくことが出来ます。
でも、すぐに店員さんが蓋と茶こしを回収してくれました。

紅茶はストレートでもミルクでも飲めるタイプなのか、濃いめの色出し。
でも苦すぎる事はなくて、ストレートでも飲みやすい無難な味の紅茶でした。
マグカップなので、量はたっぷり!

問題は…このマグカップ!!!
熱いよっっっ
ティーカップは、紅茶が飲みごろの温度に下がるように、
浅め広口に作られている事が多いワケで~、
沸騰したお湯を注いで3分経っただけのお茶を、そのままマグカップで飲むのはちょっと熱い(笑)
私は紅茶を先に出してもらっていたのですが、パスタが届く頃にやっと飲みやすい温度になってきてました。

ま、マザーリーフで通常の紅茶を頼むと600円以上なので、
パスタランチに紅茶が付いてきていると思えば、十分以上に美味しい紅茶です!
ちなみに、コーヒーを頼むと、カップに一杯だけ出てくるよーです。


先日、季節のワッフルを食べにきた私ですが、夏パスタはまだやっていると知って、改めてパスタも食べに行ってこられました(*´∇`*)大満足☆
この日も平日13時頃着きましたが、席は空席が出来始めていたものの、片付けが追い付かないらしく、少し待ちました。紅茶のお店は片付けるアイテムが多いので、席が空いても待たされることは良くあります。
私が入った後も、順番に片付けつつ新規客が入りましたが、その後は混雑することなく空席もある状態でした。

周りを見ると、パスタ屋さんでありがちな、パスタを残して帰る客が意外と多い。。。
私もパスタは量が多いなーというのが悩みではありますが、食べようと思えば食べきれない量ではないので、全部食べます。
でも、お高い本格パスタのお店でも、女性客の皆さん、意外とパスタ残して帰るんですよねー。
おうちで出せないソースの味なのにもったいない気もします。(私がドケチなのか笑)
やっぱ糖質制限の時代の流れとして、そろそろパスタはハーフサイズの提供をしたら良いんじゃないですかね~。客単価が取れなくなっちゃうからダメかなあ。

ランチセットはプレーンワッフルまたはミニサラダをセットにする1200円のセットもありますが。。。
プレーンワッフルを頼んでも残して帰る客もこれまた意外と多いよーです(笑)
プレーンワッフルだと4切れもセットになっちゃうので、
シロップなどが添えられているとは言え、量が多いんでしょうねー。
今回私が食べたデザートワッフルと同じ、薄めでパリッとした焼き上がりなので、頑張れば食べきれない量ではないと思うのですが、ちょっと食べたいだけでも4切れ付いてきちゃうのは悩ましいのかも。

私も普段、ランチを食べに行くとライスを残すようにしていて、申し訳ない罪悪感に駆られる事が多いのですが、わりとフツーに皆さん残すんですねー。
ちょっと安心しました(笑)
定食系やうどん屋さんにランチに行くと、年配女性でも、モリモリ食べている人も多いので、うらやましーっと思っていたのですが、食べる量は人それぞれって事ですね。
店員さんの負担が増える事は分かってますが、量を選べる店が増えてくれると良いな♪

関連記事
2019.09.03. レモンとパインのマスカルポーネチーズクリームワッフル(マザーリーフ)
2018.12.20. 苺とベリーのマスカルポーネチーズクリームワッフル(マザーリーフ)


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※