sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

11-<< 12-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2019-12-

牛肉たっぷり!ビーフストロガノフとボルシチのランチ♪~札幌グランドホテル・ビッグジョッキ

191206_02.jpg

今週のスペシャルディッシュ
ボルシチとビーフストロガノフ、バターライス添え、
サラダ、ドリンク付き、1600円10%税込

札幌駅前通り、札幌グランドホテル1階、ビッグジョッキで食べてきました♪
週替わりランチです。
ランチタイムは11:30~14:00



こっちがボルシチで先に出てきます!
赤い色はビーツを入れて煮込むため、
味は洋風のさらっとした煮込み鍋って感じで、
最後に中央に落としてあるサワークリームのコクと酸味も楽しめます。

ぶつ切りの肉が3切れも入ってました~
柔らか~く煮えてました(^^)
野菜はビーツ、キャベツ、ニンジン、玉ねぎなど。
見た目はともかく、さっぱりした野菜スープに牛肉の存在感!
食べやすいのにお腹いっぱいになる具を食べるスープです!
これは美味しかった~!!!
以前、本を見てボルシチを自宅で作ってみたことがありますが、本格的な味ってどんな感じかな?と楽しみにしてました。
で…私が見た本のレシピは本格風だったよーです。
自分で作った時も似た味でしたが、むしろ食べやすい仕上がりになっていて、
感動しました!
サワークリームの味が好きなのですが、自宅では使い切るのが負担で滅多に買わないので、サワークリームを楽しめたのも嬉しかったです♪
これは~~~パンが欲しい味でした!!!

サラダは大根のミニサラダでした!
ドレッシングはフレンチとサウザンから好みの方をかけてもらえます。
ちょっと良い居酒屋さんのサラダみたいに美味しいサラダでした!


サラダとスープを食べ進めてからビーフストロガノフが出てきました!
こちらもどんな味かドキドキでしたが~
おお!苦味と酸味が効いている!
小麦粉を焦がして色を出すので、
焦がした小麦粉&バターの苦味を生かした味に仕上がっていました。
そして、酸味というか、赤ワインの風味が効いていました。
大人な味わいですねー!

具材としては、玉ねぎにマッシュルームやしめじ、そしてゴロッとした牛肉がたくさん入っていました!
まいった!
こんなに牛肉たっぷりのランチは珍しすぎっ!!!
肉好きの私ですが、お腹いっぱいになってしまいました~
牛肉がなかなかのボリュームだった(笑)

ごはんはバターライスということですが、
バターを入れて炊き込んだ、ほんのり系で、油っぽさは全くなかったです!
ビーフストロガノフのこってりした風味とマッチしてました!

ランチメニューにはドリンクバーが付きます。
コーヒー紅茶、100%ジュースにミルク、ほうじ茶など
私はホットコーヒーを頂きましたが、
グランドホテルのレストラン共通なのか、ほどよく苦味寄りの飲みやすいブレンドです!
ドリップしてあるコーヒーを注ぐ形ですが、
前回は若干時間が経った味でしたが、この日は熱々で楽しめました!


平日の13時頃着きましたが、今回は空いてました!
その後も人は入って来てましたが、混雑してくることはありませんでした。
夜は居酒屋になるレストランですが、
昼はホテル内レストランのクオリティです!
今回はビーフストロガノフもボルシチも珍しい!と思って頑張って行ってきましたが、両方付いているのに食べて改めてビックリ!
どっちかだけでもランチセットに十分な気がするボリュームだったので。

他にも1050円~1250円くらいのハンバーグやミックスフライ、週替わりランチなどが用意されています。
また、月曜日は1450円の週替わりプレートが女性は値引きになるみたいでした。
以前来た時は混雑していたので、季節的にたまたま空いてたんですかねー
こんなにゆったりしているなら、また来たいです(^^)

関連記事
2019.12.03. 総料理長のフレンチトースト(札幌グランドホテル)
2018.07.09. カツカレー(札幌グランドホテル・ビックジョッキ)
2019.03.13. オーブン焼きブーフストロガノフ(ラ・メゾン・アンソレイユターブル)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※