sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » ケーキ » TITLE … さっぽろりんごミルフィーユ「ドルチェヴィータ」

さっぽろりんごミルフィーユ「ドルチェヴィータ」



さっぽろりんごミルフィーユ~ソースを添えて~、450円

2017年のさっぽろスイーツです。
グランプリの「ドルチェヴィータ」さんのケーキが
東急百貨店に出店していたので買ってきました♪
8月1日までだったかな?
他にシュークリームやフルーツグラタンなどもありましたが、
主にこのケーキのための期間限定出店のようです。

ぷっくりと焼いたパイの間に、リンゴソテー、カスタードと生クリーム
イチゴのソースが添えられています。

美味しいですが…
パリブレスト(シュークリームを組み合わせたケーキ)を食べているような、バラバラにしながら食べる感じのケーキでした。

元々、今年のさっぽろスイーツは、ケーキのアイデアを募集し、そこで選ばれたアイデアをベースに作ったケーキだそうです。
また、グランプリ作品をオリジナルとしてレシピを公開し、
各ケーキ店でアレンジを加えたケーキを販売中

うーん、他のお店で食べたさっぽろりんごミルフィーユ、頑張ってたんだーなんて(笑)

ぷっくりパイ生地のアイデアは美味しいのですが、真ん中がしっとりしてきてしまう~
というわけで、他のお店では固めに焼き上げたり、普通のミルフィーユ風にしてしまったり、中には購入者が自宅で組み立てる形で販売していたり(笑笑)

こちらを1番最初に食べていたらアイデアに感動したかもしれませんが
ここから更に頑張った他のお店のケーキも美味しかったので
どっちを褒めたら良いのかしら(^^)

もう少し行けるお店を回ってみる予定ですが、
今のところ、
私は「グランドホテル」と「きのとや」のバージョンが好きでした♪

関連記事
2017.09.08. ショコラモンブラン、りんごミルフィーユ(ショコラティエマサール)
2017.08.13. さっぽろりんごミルフィーユ(ANAホテル)
2017.07.23. ゆず抹茶、さっぽろりんごミルフィーユ(べんべや)
2017.07.02. さっぽろりんごミルフィーユ(札幌グランドホテル)
2017.06.23. さっぽろスイーツ2017さっぽろりんごミルフィーユ(きのとや)


にほんブログ村ランキング

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※