sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

11-<< 12-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-
BLOGTOP » 近況報告 » TITLE … 象印の炊飯ジャー買いました♪

象印の炊飯ジャー買いました♪



ZOJIRUSHI圧力IH炊飯ジャーNP-RK05

年末に炊飯器買いました♪
3合炊きです。
炊飯器の主流は5合炊きですが、少量しか炊かない事が多いと5合炊きは扱いにくいので、3合炊きを買いました。
家電量販店で2万2千円ほどでした。
5合炊きと価格は殆ど変りません。

買ってから気づいたのですが、売れ筋はタイガーとかだったのかな?笑
売り場もタイガーでいっぱいだったし~
ネット検索してみたら、お手頃価格帯では象印とタイガーの普及率が高いそうです。

象印の特徴はもちもちだそーです。
そうそう、それが欲しくて象印にしたの~
なんだ、チョイス合ってたのかー。

さて、IH炊飯器というのは、マイコン炊飯器と違って、内釜全体が熱くなり、熱がしっかりお米に伝わるためふっくら炊けるというもの。
また、圧力IHというのは圧力をかけて炊く機種になります。
当然、圧力IHがふっくらもちもちの食感になります。

実は私、1つ前に使っていたのは東芝の真空圧力IHでした。
玄米を食べるようになったので、真空で保温できるという保温機能に魅かれてチョイス!
玄米は保温していると固くなったり匂いが出たりするのですが、真空保温だとかなりおいしさを維持してくれました。
のですが…
味が好みじゃなかった(><)
どちらかと言うとシャッキリ炊き上がるのです。
水を多めにしてもべちゃべちゃするだけで解決せず、次に買う時は象印に戻ろう!と決めてました(笑)
ちなみに実家も兄弟も象印です(爆)
家族の圧力IHを使わせてもらったことがあるのですが、もちもちで美味しかったのを覚えてました。
また、玄米熟成炊きコースがあり、これで玄米を炊くと、つけ置きしなくてもふっくらと炊き上がります。

というわけで!
さっそく玄米熟成で炊いてみました!
まず、音が静か!!!
圧力IHなので、中の圧力を調整するために、ボールがカタコト動きます。
以前使っていた東芝の場合は真空にするためにゴーゴー音がして、炊く時もガタゴトガタゴト言ってました。タイマーで朝炊き上がりにすると、キッチンに近い場所で寝ていると目が覚める(笑)
家族が使っていた数年前の象印の圧力IHも、炊く時にはゴトゴトとボールの音がしていました。
それが~ほとんど気にならないくらい静か!
急速加熱する時と、圧を調節する時に少し音がしているかなー程度。
うーん、電化製品は進化している!!!

玄米熟成コースのすごいところは、たった2時間ちょいで発芽玄米を炊いているような状態に炊き上げる事が出来る事。発芽玄米は玄米を少しだけ発芽させてGABAが増えて柔らかく食べやすくなると以前流行しました。
手間なく2時間半ほどでふっくらとGABAが増えたお米が炊き上がっちゃう♪
玄米としてはかなり食べやすい状態までふっくらと柔らかく炊き上がります。
これはおいしいー(≧▽≦)
玄米は胚芽の部分が残っているため、不足しがちなビタミン類などを、ごはんを食べるだけで摂取できるので、おいしく食べられるのは有り難い限りです。
余談ですが、タイガーでは同じような玄米熟成コースは炊きあがりに4時間かかるので、短気な人には象印がオススメです!

保温はあまり使っていないのですが、まだ新しいのでおいしく保温できています。
玄米炊きをしていると炊飯器に負荷がかかるせいか、保温機能が早めに落ちて来ちゃうんですよね~
私にとっては高級炊飯器を買うより、5年くらいで買い替えできるのが自分的な理想目標です!

欠点が1つ。
こちら、玄米や炊き込みご飯は2合までしか炊けません。
お客さんが来ると使えない(笑)
やっぱ5合炊きが主流なわけだよね~
また、玄米は12時間までの保温が基本推奨のようです。
夜炊いた玄米を朝まで保温するのは時間オーバーらしい。


さて、
やっと新しい炊飯器を使い慣れた頃に…
胃が弱ってしまいました。
年末年始に野菜が高いので、アボガドチキンサラダにはまって食べていたら、胃が冷えて負担が大きかったらしーです。
しょーがないので、玄米はお休みし、雑炊生活!
玄米雑炊にすると独特の香ばしさがあって、毎日食べると飽きちゃうんです。
寒い冬には朝雑炊もピッタリ!
と、それはそれで御機嫌だったのですが、またもや問題発生。

なんか、コーヒーのカフェインがやたら効く~
コーヒーの刺激もいつもより強く感じます。
原因は胃壁の保護に効くというシナモンココアを朝イチで飲んでいたのと、程よい塩加減の雑炊を食べていたことのようです。

ココアそのものはカフェインがそこまで危険視されるレベルではないのですが、寝起きに飲む事で、より吸収されやすいのか、1日のカフェインレベルが高くなってしまうようです。寝起きに甘い物も1日中高血糖になりやすいので、同じ原理かと~
そういえば、以前、お腹の調子が悪くて自宅でのコーヒーを控えていた時は朝からブラックココアを飲んでいましたので、外でコーヒーを飲むと同じようにカフェインが効きすぎるう~~~という状態になることがありました(笑)ココアが原因だったんかーい。

しかも朝イチでコーヒーを飲むより、雑炊を食べた後にコーヒーを飲む方がよほど胃に染みる!
私の雑炊は鶏雑炊ではありますが、程よい塩分と少なめの油分のため、飲んだコーヒーが吸収されやすいモードになってしまうというか、刺激をより感じやすい状態になってしまうらしいです。

せっかく体に良さそうな朝雑炊を始めたのに、胃が治ってきたら終了となりました。
でも、納豆とか梅干しを食べる機会にもなって体に良いので、今も時間のある日は作って食べています。
温まるし、非常に腹もちが良いです!


また、雑炊生活をしてみて気がついた事がもう1つあります。
私、野菜を食べすぎてたみたいです~
最初は雑炊にも大量に入れていたのですが、ちょっと減らしたら食べている割には太らなくなりました。
太りやすくなったから糖質を制限していたのですが、糖質が不足している状態で糖質の多い野菜をしっかり取っていたら、野菜からの吸収率が上がってしまったらしいです。以前はニンジンやカボチャならいくら食べても太らなかったのに、最近は影響するなーと思ってました。
全体的に野菜を食べ過ぎてたよーです(笑)
最近は糖質が朝昼晩で少しずつ一定量食べているように気を付けているので、太りにくくなってきてはいたのですが、野菜を控えめにしたら更に安定しやすくなりました。
体が飢餓状態にならないので、朝は我慢できるけど後から食べ過ぎてしまうとか、無意識に甘い調味料を取りすぎてしまうとかいう困った現象が減り、コントロールしやすくなってきました。
昨年の冬は雑炊だとごはんと野菜の吸収が良くなってしまうのか太りやすかったので、雑炊は断念、野菜と鶏のスープ煮に切り替えていたのですが、今年は雑炊生活で上手くいってるもんね~♪(いや昨年は野菜もぶっこみ過ぎてたから笑)

一方で、この間、用事が立て込んで、食事が不規則になりがちな時期にも突入したのですが…
野菜を食べ足りないとやたらお腹がすく!
という事にも気づきました。
元々、たんぱく質はしっかり取っていないと体が冷えたりフラフラするので、今回もたんぱく質の量には気を付けていたのですが、野菜なら数日足りなくても問題ないと思ってました。
それが、ごはん類はしっかりめに食べているのにお腹は空くし、低血糖になるしー、まいった。(やたらお腹すくのに痩せるどころか太るしー。)
野菜をたくさん食べる状態に体が対応しているのは良い事だと思うのですが、
ますます外食が難しく感じてきました(笑)
つくづく食事はバランスだなーと思います。
何か1つ変えると、全体を調整しないと。

追記:野菜減らしすぎると、お通じのサイクルがゆっくりに。
1日350gが推奨されていますが、やはり300くらい食べると良いみたいですね~


少し脱線しましたが、体重コントロールに関しては、結果が出たらまたどこかで報告したいです(^^)

関連記事
2018.08.15. 食間コントロールと調味料制限でダイエット!
2018.08.14. ダイエットの敵は糖分と塩分だった!
↓最近の私の体重コントロールについても少し話題にしています
2018.01.02. ブログ1周年の感想と分析

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



※以下は広告※