sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » ケーキ(17-18年) » TITLE … ハズレなしのホテルオークラ札幌のショートケーキ&中島公園のソメイヨシノ並木

ハズレなしのホテルオークラ札幌のショートケーキ&中島公園のソメイヨシノ並木



ショートケーキ、440円

大通りからすぐ、南1西5のホテルオークラ札幌で買いました♪

大きさはそれほどありませんが、小さいホールをカットした形なので、案外と幅広。
それなりのボリュームはあります。
スポンジはふわふわ、クリームは上品な甘さ、イチゴは酸味と甘みを兼ね備えていて…
これぞホテルメイドケーキ!という、美味しいイチゴショートでした♪

いつも通り過ぎるばかりで、中に入ったのは初めてでした。
小さなラウンジスペースで販売や提供をしています。
HPによると、毎日18時からはケーキなどが100円引きになるそうです。
うーん、お近くを通る事が多い人はラッキーですね~。

でもこの仕組み、お昼頃にケーキを買う事が多い私にも嬉しいです。
ケーキ屋さんは午前中は前日のケーキから販売している事も多いので、
前日のケーキを毎日回転させてくれているとなると、
早い時間に買いに行っても、当日作ったケーキを買える率が高いという事になります!

当日作ったケーキはやっぱりおいしいので、味の印象も強く残って、
「また買おう!」って思いますし♪

私は東急ハンズが移転してしまったので、こちら方面へ歩く機会は減りそうですが、フルーツケーキファクトリー総本店から1ブロック先と近いので、おいしいケーキを食べたくなったら買いに行くのも有りですね!
ちなみに、通りから覗き見えるのはレストランの座席みたいです。
いつ見ても結構人が座っている感じ。
お手軽なフレンチランチを開催していたり、
日曜日はバイキング開催していて、お料理は人気みたいですね!

関連記事
2019.01.08. アップルパイ(ホテルオークラ札幌)
2019.07.08. レアチーズケーキ、メロンのショートケーキ(ホテルオークラ札幌)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

↓今日の中島公園のソメイヨシノです。
180430_05.jpg

昨年見られなかったので、今年はここだけは行きたかった!
満開に近い木が多かったです。
気温が高かったので、今日のうちに満開になったんじゃないかな?
ソメイヨシノの1番の見頃は明日か(笑)
明後日になってもハラハラ散る花びらがキレイかも~♪

地下鉄の中島公園駅出口側から公園の奥に入って行くと、ソメイヨシノ並木があります。
満開だとうっとりするような雰囲気。
祝日だったこともあり、人も多かった~。

暖かい日が続いたからなのか、公園全体の桜が殆ど満開前後に開いていました。
池の反対側に日本庭園風の場所もあって、そこも桜の風情が素敵です。
遅咲きの桜も少しありますので、遅れて行っても、しだれ桜など見られると思います。
それにしても、今年は早いわー。

追記:5月2日のソメイヨシノです
180430_07.jpg

まだ見頃と聞いて、ちょっと寄ってきました。
2日の午前中の時点で、
並木に並ぶソメイヨシノはまだ満開状態の木が多く、散り始めてもいない状態でした!
しかもすいてた~
木を見上げてぼけーっとしたり、のーんびり撮影したり楽しめました♪
明日も持ちこたえるかも(笑)
先に咲いていたエゾヤマザクラは綺麗な花吹雪を散らしていました(^^)

180430_06.jpg

こちらは幌平橋駅に近い側の桜。30日の写真です。
背丈が低い木が多くて可愛かったです!
中島公園は家族でピクニックしている人が多かったです。
公園が広く、桜があちこちにあるので、けっこうノンビリ楽しめるみたいです♪

関連記事
2017.05.07. 昨年の人気スイーツセット(京王プラザホテル札幌)←昨年の中島公園の桜報告


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※