sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » ランチセット » TITLE … 大戸屋で激ウマの黒酢あん定食を食べちゃった♪&北海道神宮の梅林と桜並木

大戸屋で激ウマの黒酢あん定食を食べちゃった♪&北海道神宮の梅林と桜並木



鶏と野菜の黒酢あん定食、870円
写真は五穀ごはん、少なめのため、20円引き

札幌駅、エスタ10階、大戸屋で食べてきました♪

大戸屋と言えばこれ!って感じですが…鶏肉の酢豚という感じ。
鶏の空揚げと野菜に、甘酸っぱいあんが絡んでいます♪
自宅で黒酢を使って酢豚を作っても、この味にならない~と思っていたんですが、
以前、テレビで紹介していた時に、
香酢、りんご果汁、黒糖を加えてあると言っていました。
なるほど~りんごジュースでマイルドになって、黒糖と香酢・黒酢で味の深みが出てるわけかー。

同じ大戸屋でも、店舗によって、そして作っている人によって多少の仕上がりの差は出るものですが、この日はメチャクチャ美味しかったです!!!
から揚げの揚がり具合が絶妙で、ジューシーでした~~~♪
たまにしか行かない私が言うのも何ですが、同じ店に続けて行っていても、ほんとにたまにしか出会えない美味しさでした♪

ごはんは五穀ご飯にしました。
あちこちで値上げがある最近の食品の世界ですが、大戸屋では雑穀の割合を増やす事で対応したそーです。
うん、確かに歯ごたえが上昇したー♪
黒米で色がつく感じとか、大麦のぷちぷち感とか、私は好きなので、嬉しい変化でした!

この日はエスタ店に寄りましたが、平日の13時半を過ぎているのに混雑してました。
大戸屋はごはんタイムはいっつも混雑してますよねー。
休日は並んでますし。ついつい避けてしまうー。
でも久しぶりにおいしい一皿を頂いたので、また行きたくなっちゃいました(^^)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

↓今日の北海道神宮。咲きっぷりが分かる写真をチョイスしてます。
180501_06.jpg

今日も寄れたので見てきました。
表参道の脇、第二鳥居の横に繋がっている、梅林です。
梅林って同じ高さの低木が並んでいるので、雰囲気を撮影するのが難しいのですが、この方向だけでなく、散策できるくらいの範囲に植えられています。

満開に近い花が多くて、とーっても綺麗でした!!!
満開見られたの久しぶりだあ~♪
紅梅は後から咲く木が多いのですが、今年は一緒に咲いてる木が多かったです。
そのため、色とりどり、見渡す限り梅の花が見事に咲いてました!
梅は香りが強いので、歩いていると梅の香りに包み込まれて、うっとりしちゃいます。

桜も含めて、こんなに綺麗にまとめて咲くのも珍しいと思います。

180501_07.jpg

↑梅林に隣接する桜林。
こちらも満開に近い木が多くて、レジャーシート広げてお花見している人が多数(笑)
目線のすぐ上のソメイヨシノの枝の下には、スマホを構えた人が群がるという(笑)

先に咲き始めた一部のエゾヤマザクラは散り始めているのですが、
他は一斉に咲いている感じで、ぼけーっとなってしまうくらい見事でした!

180501_08.jpg

↑拝殿の階段下から、鳥居方向を見た写真です。
こちらも散り始めている桜が何本かありつつも、
8分咲~満開の桜が並んでいてゴージャスでした!
明日以降、散り始めて花びらがハラハラ舞う中を歩くのも最高に風情があって素敵です!
背が高い木が多いので、花を接写するには向かない場所です。

今咲いている桜が終る頃に咲く桜もあるので、
後日また寄ろうかなあーと楽しみにしています♪


円山公園側はバーベキューの煙がすごくて、あまりウロウロしなかったのですが、
満開の木が多かったよーに見えました。
予想していたよりは8分咲の木も多く、もう数日楽しめそうでした。
でも明後日は暴風雨予報なので、散っちゃいそーです。

26日に見たグラウンド脇で咲き始めだった桜の木は既に散り始めていて、
その時まだ全く咲いてなかった、横の桜の木が満開になっていました。

関連記事
2018.04.26. 炭焼珈琲豆(UCCカフェプラザ・オーロラタウン)←今年26日の桜
2017.05.08. シトラスクランチショートケーキ(アフタヌーンティー)←昨年の梅林
2017.05.21. ベジリブとキリマンジャロコーヒー(ロッテリア)←昨年の八重桜

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※