sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » パウンド・クッキー・菓子パン » TITLE … 食べずらいけど美味しい!よいとまけ~三星

食べずらいけど美味しい!よいとまけ~三星



三星 よいとまけ 半分こ、340円

お土産シリーズということで…
こちらは近所のスーパーで買いました。
いつも置いているわけではなく、たまに入荷しては売り切り、また入荷して~って感じ。
札幌駅周辺のお土産屋さんでは1本サイズが販売されています。
こっちはミニサイズ!

どっしりとしたロール状のスポンジのお菓子です。
表面にハスカップジャムがたーっぷり塗られています。
その上からオブラートが掛かっていますが…
たべずらいのが評判の、道民おなじみのお菓子です(笑)

さて、大きな通常サイズのよいとまけは、
近年、切れ目を入れて販売されるようになりました。
食べる前にカットする手間がかからず、
カットする時に包丁も手もギトギトになる心配も要らないのですが。
うーん。
ケーキ類は切り口から劣化していくので、残念ながら昔のよいとまけのような真ん中がしっとりフレッシュで感動的なおいしさ!という事はなくなってしまいました。

この半分こサイズはというと、
実はカットされていません!
では真ん中がしっとりかというと~
全体的に小さいサイズのため、そこまでしっとり感が出ておらず、
昔の大きいサイズの味には負けてしまいます(^^;)
小さい方が劣化しやすいんだなーと、学んだお菓子でした。

とは言え、真ん中パサパサってわけでもありません(笑)
小さいので食べきりサイズなのも嬉しい!
激甘でも有名なお菓子ですが、
たまに無性に食べたくなる魔力があります(^^)
よーするに、好きなんだよね~

関連記事
2017.10.26. わかさいも(わかさいも本舗)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※