sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » ランチセット » TITLE … 六花亭のピザ♪&本日の街中の状況

六花亭のピザ♪&本日の街中の状況



ミックスピザ、780円
セットコーヒー、230円

札幌駅、北4西6の「六花亭」札幌本店の2階で食べてきました♪
駅から植物園方向に少し歩いた所にあるビルです。
以下の記事は地震前に書いてあったものです。
今日の街中の情報は文末に。

1人でも食べきりやすい19センチサイズのピザ。
大きなキッチンハサミが置かれて、切って食べて下さいとのこと。
これが、切りやすくて~ちょきちょきカットして少しずつ食べました。
いや、焼き立てだから熱くて~。
私はミックスピザを選んだので、具材はサラミ、ピーマン、など。
具材は細かくカットされていて、それほどボリュームはないです。
チーズはしっかりかかっていましたが、本格すぎる感じでも、安っぽすぎる感じでもない味で、ちょうど良い食べやすさ(笑)
いや、ほんと、サイズ&価格&味と、手軽に食べられるピザで大満足でした(≧▽≦)

180912_02.jpg

セットのドリンクは+280円で1杯チョイス可能とのことですが、
コーヒーについては230円でOK。
またホットコーヒーはおかわり可能です。
紅茶を頼むとポット提供のようです。
私はコーヒーをチョイス。
おかわり可能なので先にお持ちしますか?と聞かれてお願いすると、お茶菓子と共に出てきました。
コーヒーにはお茶菓子が付くらしいです。
この日はアーモンドチョコ。
うわー、六花亭のチョコの味♪
おいしかったです!

ってか、カップがロイヤルコペンハーゲンv(≧▽≦)v
個人的に勝手にテンション上がってしまいました(爆)
高級カップです!現在の価格1客16200円!!!
紅茶を頼んでいる人にも、ティーカップタイプではなく、同じコーヒータイプのカップが使われていました。
まー、この形なら紅茶兼用にも出来るし、安定感もあるからね。

コーヒーの味は苦みがしっかり感じられるものの、苦すぎない深炒り寄りの上品な味。
ピザやケーキに合わせても美味しい、年配者にも受けそうな味のコーヒーです。
このコーヒー、売店部門で粉末にしたコーヒー豆を100gパック280円で販売しているのですが…地震直後にコーヒー切れした私ですが、たまたま目に入ったスーパー内の六花亭でも置いている事に気づき、購入。
めでたくリフレッシュタイムのおいしいコーヒーをゲットできました!
六花亭様様でした(^人^)


地震前の平日のお昼終わり頃に行ったのですが、満席で並んでいるくらい混雑していました。私が出て行く頃にもまだ順番待ちが途切れてませんでした。
お茶しに来ている女子も居るのですが、スーツ姿の男性も居るし、観光客も多い!!!
喫茶は2階で、1階は売店なのですが、1階の売り場も混雑してました。
札幌駅内にも六花亭はあちこちにあるのにねー。
観光シーズンは混雑しやすい場所のようです。

2階の喫茶の前にはスタンドテーブルが置いてあって、スタンドメニューも用意されていました。
コーヒーとプチスイーツだけ楽しんでいくなら、席を待たずに注文できるようです。
思うに、こちらも影響して、喫茶内が更に混雑しているよーな。
というのも、私は時間がかかるメニューだったのですが、単なるスイーツを頼んだ人も出てくるまでかなり待たされていました。
私のコーヒーも先に出しますと言ったわりにはなかなか出てこず、今コーヒー落としてるのかな?という感じ。
私が帰る時にもスタンドコーナーも人がいっぱいでしたので、ともかく注文がどんどん入ってくる感じになっちゃうのかも?
席数は多いのでお客さんはそこそこ回転していますので、喫茶席の注文もどんどん入って来るでしょうし。
少し待てば座れるとは思いますが、早めの時間に余裕を持って行くのがオススメです。
1階ではケーキも売っていたので、今度買ってみたいな♪


-----以下は本日の街中訪問状況です---
地震後、札幌駅周辺に初めて行ってきました。
既に停電復旧から数日経っていますが…
ケーキ屋さんなどは種類豊富に並んでいるお店、商品を絞っているお店、閉店中のお店と、状況はバラバラです。

先日、近場の温泉に行った時にも、日頃は人気なのに日帰り入浴客さえまばらで、ガラガラでした。
というわけで、今日も六花亭に行ってみました♪
観光客が居ないだけでなく、街中の人出も少なめなので、打って変わって空いてました。
それでもお客さんは多い方だと思います。
また、商品はチーズケーキなどが欠品している以外は殆ど出せる状態と言われました。

北海道の人気商品である、乳製品全般がまだ出回ってないため、観光客に来て欲しいというのは酷かな~と思いますが、どこも空いているので、道民にとっては近場観光のチャンスかもしれません。
とは言え、牛乳や納豆が必要な人にとっては、早めの時間帯にスーパーへ買い出しに行かないと入手困難なので、まだまだ忙しいですよね(T-T)


お昼頃にビックカメラに寄りました。
乾電池の予備がないので、忘れないうちに補充しておこうと思ったのですが、
乾電池コーナーでは、モバイルバッテリーや懐中電灯も一緒に山積みにして売られていて、つい私もゲットしちゃいました♪
なんだかんだで日常使う事の多い単3電池で使える懐中電灯が便利なので、単3電池1本で使用可能なタイプを見つけたら買っちゃいました~♪
お店ではロウソクも欠品していますし、節電対策にも使えるので、ランタンタイプとしても使える懐中電灯も購入。こちらは単4電池タイプです。
停電が長期間になった時、ロウソクは意外と減るの早いですが、LEDライト+アルカリ乾電池の組み合わせは長持ちしやすく、乾電池が入手できれば、どれかは使えますからね~。
同じ時間帯に100円ショップも覗きましたが、こちらも単3電池ならまだ並んでいました。

一方で、今日のスーパーへの買い出しは夕方近くになってしまったため、
水もカップメンもアイスクリームも欠品(笑)
いや、焦ってないからいいけど。
欠品していると次に入荷した時に買う人が増えるので…、
もうしばらくは必要なモノはお昼頃までに買いに行くのが確実のようです。

また、パン屋さんは大きな店舗では品ぞろえも豊富でしたが、
やはり食パン中心に売れているようで、大きなサイズの食パンが並べられていました。
スーパーに行っても売れ方が激しいせいか、何でも大きなパックで売られていて、少量ずつ買う身には当分不自由が続きそうです。
節電対策もあるのか、夕方には「売り切れたら終了」の張り紙を出しているパン屋さんも。


地下街を歩いていると、服飾のお店でも震災応援セールをしているところがチラホラ。
街中は全体的にはいつもより人出も少ないので、お店への応援も兼ねて買い物に行くのも良いかもしれません。

飲食店に関しては開いているお店が殆どでしたが、お店によってはメニューが揃っていない状態でした。
開いているだけで有り難いです☆
節電対策のためにも、こまめにお出かけしようかな、と思っています。


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※