sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » 和菓子系 » TITLE … 毎月朔日は1個無料!六花亭・北海道神宮店の焼き餅「判官さま」♪

毎月朔日は1個無料!六花亭・北海道神宮店の焼き餅「判官さま」♪




判官さま、100円

今日は派生記事です。
円山公園隣接、北海道神宮境内にある六花亭・神宮茶屋店で限定販売されてます。
拝殿や社務所により近い、西側駐車場の近くにあります。

目の前で熱々に焼いてくれた御餅を手渡してくれる、焼き餅です。
塩気の効いたやわらかーい餅。
中はさっぱりあんこ。
この餅が、のびる~~~。
写真は少しちぎってあんこが見える状態にして撮影しましたが、のびのび加減が若干伝わるでしょうか。
チーズのようなのびる餅です(笑)

テイクアウトも販売しているようです。
お茶もサービス。
加賀棒茶を使ったほうじ茶で、すっきりとしていて飲みやすいです!
ほうじ茶の茶葉も店内で販売もしています。
わずかですがテーブル席もあるので、買った餅やお菓子で休憩していく事も可能。
この写真も、テーブルに座れた時に撮影しました。

実は私、最近まで知りませんでした(T^T)
地下鉄で来るから、あっち側行かないしー。
北海道神宮は周辺より少し冷える事が多いので、肌寒い季節の参拝の時には温かいお餅は有り難いです。

また、毎月1日は1人1個サービスで頂けます←喜。
神社では月の初めと15日に神事を行う事が多いので、朔日参りが定着していて、そのため、あちこちの神社で毎月1日だけ販売されるお餅があったり、お守りがあったりするようです。
六花亭もこの風習にならっているのかしら?
無料とは太っ腹です!

知っている人も多いようで、1日はすごーく並んでますけど。
会計するわけではないので、餅が焼ければ列は進みますので、見た目よりは早く動くかも。
1日以外でも1個100円で買う事は出来ますが、この場合も餅が焼けてないタイミングだと少し待ちます。

また、ゲットしたお餅をベンチに置いたり手から離すと、カラスが狙ってきます。
円山公園のカラスは、手に持っているうちは襲っては来ないので、手放さなければ大丈夫です。
お菓子を食べている人を見つけると、そばをウロウロし、食べ終わって人が離れると「何か落ちてないかなー」と地面をつついて回る、可愛らしいカラスたちです。
でも餅は守りましょう(笑)

円山公園に隣接する位置に、喫茶室もある普通の六花亭の店舗もあります。
お餅以外のお土産や、コーヒーなどをゆっくり楽しみたい人はそちらがオススメです。

これで今回の六花亭シリーズ記事は終了です。
日頃、六花亭でお菓子を買う事は殆どなかった私ですが、ここしばらくは六花亭にお世話になってました♪
コーヒーおいしかったので、今後もお邪魔するかも~

関連記事
2018.11.29. 十勝強飯定食(六花亭円山店)
2018.09.17. マロンパイ(六花亭)
2018.09.16. どらやき、北加伊道(六花亭)
2018.09.15. 苺クリームのワッフル、雪こんチーズ(六花亭)
2018.09.12. ミックスピザ(六花亭)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※