sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » バイキング » TITLE … 9月のホテルランチブッフェ♪~京王プラザホテル札幌

9月のホテルランチブッフェ♪~京王プラザホテル札幌

京王プラザホテル札幌1階、グラスシーズンズのランチブッフェに行ってきました。

11:30~
大人2400円、65歳以上2200円
時間制限なしですが、平日は2:30終了、土日祝は3:00まで。
HPにクーポンが掲載されている事があります。

今回もヴッフェ台は撮影し忘れたので、取ってきたお料理の中から御紹介です。



こちらは、入店時にウェルカムアミューズを座席まで運んでくれます。
後で追加で取る事も可能。
9月は、見切れてますが、右上のグラス
こはだとアサリのマリネ ナスのピューレと共に、
こはだの酢〆みたいなものとアサリのマリネです。
もう1品は左端、合鴨肉とマンゴーのアンサンブル。
どちらもおいしいのですが…ちょっと複雑な味わい。
初心者味覚の私には、毎回、ウェルカムアミューズの味は難しい事が多いです。

中央の皿が9月の実演1品目
スペイン産生ハム ハモンセラーノ カッティングサービス 温度玉子添え
黙々と生ハムを切り落としているスタッフさんが居て、盛り付けたお皿をどんどん作ってくれます。
サラダの上に生ハム、中央に温玉、バルサミコ?&チーズ。
生ハムも塩気が効いていますし、チーズやバルサミコの味も濃いので、想像以上に濃い味わいでした。

サラダ部分が想像より少なかったので、サラダ台からも取ってきました(右上)。
サラダの盛り付け汚くてゴメン。
ここのサラダ台は充実していて、レタス、キャベツ、トマト、温野菜、豆やオリーブを自由に盛り付け出来る他、レンコンのマリネ、ナスのマリネ、ゴボウサラダ、カボチャサラダ、青パパイヤのサラダなど、時期によって添えられるサラダが並べられています。
私はスイーツコーナーにあるグレープフルーツ、オレンジ、パイナップルも盛ってしまいました♪

左上はヘーゼルナッツのデニッシュ!
京王プラザホテル札幌のパンは絶品です!
甘い系のデニッシュなどは最初に出た分が終わると終了になる事もありますので、気になるパンがあったら取っておくのもオススメ!
パン好きな人は、ミニクロワッサンや1口にカットされたフランスパンなどとジャム数種類を最初に取ってきてしまう人も居るようです。
この手のパンはなくなりませんが、おいしいからね~。
私はバイキングでは炭水化物系は取りすぎないようにしていますが、ここのパンは結構取ってしまいます(笑)
時期によって、日によって並んでいるパンは多少変わります。

180922_02.jpg

9月の実演2品目!
ビーフステーキ グリーンペッパーソース、
牛ランプ肉に青胡椒のソース。
ピリッとしてはいますが、甘めにまとめられて、食べやすい味でした!

右上は、スペアリブのバルサミコ酢煮だったかな?
肉とミニ野菜を煮込んであって、具材はとっても美味しかったです!
私はバルサミコの味は得意ではないので、思ったより酸味が強かったです。

上の小鉢は、黒ゴマのカレーに、イワシと野菜のフリット・ドライトマトソース添え。
ゴロゴロと鶏ミートボールが入ったゴマ風味のカレー。
見た目の黒さは強烈ですが、ゴマの風味が効いているだけで、普通のスパイシーなカレーの味でおいしかったです。
カレーは月替わりで毎月変わるようですが、毎回おいしくて楽しめます。
イワシと野菜の素揚げの方は、ドライトマトソースと合わせて食べる方が美味しかったです♪

180922_03.jpg

その他、1カットになっているモノを中心に取った時の皿。
グラスに入っているのが、タコのマリネのようなもので、おいしかったです!
タコやわらかかった~
右隣の四角いのが、道産サンマのスモークと里イモのテリーヌ
スモークだったのか…
サンマの風味と里芋の風味が効いたサッパリとした味でした。

その隣が、ラム肉ブランシール サラダ仕立て、
水菜サラダだと思ったのですが…パクチーも効かせてあった!
パクチーの香り苦手なので、私にはちょっと微妙。
クセの出るラム肉と上手くまとめてありました。

グラスの左側が、
鳥肉のキッシュと、チキンバロティーヌ(チキンロールみたいな)。
キッシュも月替わりのようですが、いつも美味しい!!!
パイ生地ベースの中に具材と玉子を流し込んで焼いた感じ。

皿の下の方は、
マグロのトマト煮?
パスタはボロネーゼです。
どっちも美味しかったーーー!
特にボロネーゼは、これだけテイクアウトさせてくれーと思うほど美味しかったです(泣)
パスタは毎回おいしいのですが、大好きなトマト系にするなんて!!!
やられた~

他にも、スープや白インゲンのグラタンなどもありました。

180922_04.jpg

デザート実演の
スフレパンケーキ キャラメルポワール添え
思ったより固めのホットケーキでした。
添えてあるクリームや、アイスクリームと一緒に食べるのが良いかも。

左上は食事が進んだ段階で運んできてくれる、
口直しの、ゆずのグラニテ、
よーするにシャーベットですが、これがウマーでした!!!

この日出ていたアイスは、
バニラアイス、カボチャアイス、メロンシャーベット、白桃シャーベットでした。
日によって違うようです。
ホットケーキに合うのは白桃シャーベットでした♪

他にも、
巨峰ジュレや、こんにゃく餅八朔、カップケーキ、トマトとチーズのスティック、
ミニケーキはモンブラン風ケーキ、イチゴソースのケーキ、ティラミス風ミニケーキ、チョココーティングされてないラム酒風味チョコケーキなどが出ていました。
ケーキ類も日によって多少違うようです。



平日に行きましたが、思ったより混んでいて、
お料理の補充にスタッフさんが忙しく動いている場面も多々見られました。
お隣のテーブルのグループは、毎月来てるのよ~なんて言っていて、そういう楽しみ方も良いなあーなんて。

地震の片づけと節電の緊張感で疲れたので行ってきました。
まー、バイキングも疲れるんですが。
ちょっと痩せた体重で固定できた安心感もあり、いつもより炭水化物系をしっかり食べてきました♪

しかし、スイーツに突入した所で誤算が…
お腹と相談しながらスイーツ追加で食べようかなーと思っていた時。
何気なくカフェラテを取ってきてしまいました。
ドリップマシーンが作ってくれるカフェラテ初めてです!
最初に泡立てた温かいミルクがだーっと注がれて、後からコーヒーが注がれます。
うーん。ミルクもコーヒーも上品な味わいなのですが、機械が注いだだけだからなのか、微妙に一体感が足りない。かき回してもコーヒーチェーン店で飲むようなカフェラテの雰囲気にならないんだよね(笑)
そんなちょっと残念なカフェラテを飲んでいたら、急にお腹いっぱいに!!!
泡立てたミルクってお腹に効くのかー!

で、結局スイーツ2順目は行けませんでした。。。
ここのスイーツは元々期待していませんし、今回はホットケーキ以外は好み外だったので、良いと言えば良いのですが、最後にコーヒーを頂きながら、気に入ったスイーツをゆっくり食べるのも楽しみなのになーと。

バイキングの終盤って、思わぬモノが誤算を呼ぶ(笑)
以前、別のバイキングで黒豆茶かなんかを追加で貰ったら、お腹いっぱいになってそれで終わりになったコトがあり、お茶には気を付けてたんですけどねー。

隣のテーブルのおばさま達のように、毎月のように行って優雅に楽しむ方が賢いのかも?と改めて感じた日でした。
先日、時間制限のある自然食バイキングには行きましたが、ホテルバイキングは久しぶりで、ちょっと張り切ってしまって、食べ過ぎてしまって。
バイキングは、あれこれ手を出しすぎず、気に入ったモノに集中する方が、変に食べ過ぎにならず、満足感も高いんですよね。
でも、久しぶりに行くと、あれこれ目移りします(^^;)やれやれ。

9月は夏の終わりを意識した、酸味の効いたサッパリメニューが多かった印象です。
もっと寒い時期に行けば、私好みのトマトソース味やデミグラス味のお料理も多いのかも。

関連記事
2017.03.15. 17年3月ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)
2017.01.25. 17年1月ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※