sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » コーヒー豆・紅茶等 » TITLE … フォートナム&メイソンのブレックファストブレンドでミルクティー♪

フォートナム&メイソンのブレックファストブレンドでミルクティー♪



ブレックファストブレンド、ティーバッグ8袋入り、540円

大通り、札幌三越地下2階のフォートナム&メイソンで買いました♪
ミルクティーが飲みたくなって、ブレックファストが少量欲しくなって~

個包装の袋は、内側にプラスチックが裏張りされた紙。
アルミタイプほどではありませんが、品質が長持ちしやすいと思います。
いつも私が自宅でティーバックを入れる時は、ティーカップ軽く2杯分のお湯をティーポットに注いで3分間蒸らして作ります。
今回も同様に作ってみたところ…うすい?
いや、色はしっかりついていますが、そのままゴクゴク飲めるくらいライトになってしまいました。
追加で蒸らして濃いめに出しましたが、まだ何となくライトな印象。
というわけで、次はティーカップ1杯分のお湯に対して、ティーバック1個を3分間ティーポットで蒸らしました。
カップにそそぐと…そのままで飲んでも苦すぎないスッキリとした上品な後味。
牛乳を注いでミルクティーにしても調度良い感じで完成しました!
マグカップなど大きめのカップで飲みたい場合は長めに蒸らせば良いかもしれません。

後日再び作ってみたら…ん?濃いめだぞ?
どーやら小さなティーポットで作ったら出が良くなったらしいです。
例えば、カップに直接入れて使う場合は、加減を見た方が良さそう。


これは、札幌の水道水での話です。
紅茶の味は水によって変わります。
札幌の場合は何のお茶を入れても甘くなってしまいますので、本来は紅茶向きではありません。苦めに入れても、変に苦いだけで、お茶のおいしい渋味が出ません。逆に水の甘味が全く消えないので、軽めに甘めに楽しむお茶などに向いているのかもしれません。コーヒーも(インスタントも含めて)私は、おいしいと思います。

今回のミルクティーも甘く軽やかな印象でしたが、これはこれで有りかも!と気に入りました。
たまに渋みを楽しむお茶も飲みたくなるのですが、本州へ行った時の楽しみに取っておくことにします。
向こうで飲んで美味しかったお茶っ葉を持ってきて入れても同じ味にならないのが切ない所ですが…、あ!旅の楽しみでティータイムしてくれば良いのか~♪


フォートナム&メイソンの茶葉ってシッカリした味のイメージだったのですが、飲んだのが遥か昔で、体調も悪かった時期だったので、記憶違いだったようです。後味のすっきりとした飲みやすい紅茶でした♪
8袋入りも便利ですし、これなら、ちょっと飲んでみたい時に手軽に買って楽しみやすいです。

そろそろ紅茶とケーキが美味しいシーズンですね(^^)

関連記事
2018.10.31. ミニショートケーキ(フォートナム&メイソン)
2017.02.22. イングリッシュブレックファスト(トワイニング)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※