sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

03-<< 04-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-
BLOGTOP » ケーキ(17-18年) » TITLE … 真っ赤なハートケーキとピンクのドームケーキ♪~ショコラティエマサール

真っ赤なハートケーキとピンクのドームケーキ♪~ショコラティエマサール



フレボワ、540円

札幌駅、パセオWEST1階、ショコラティエマサールで買いました♪

フランボワーズムースのケーキです。
土台はピスタチオのスポンジ。
中にはピスタチオのクレームブリュレとフランボワーズジュレ。
周囲のハートを形作るのは、イチゴとフランボワーズのムース。

ピスタチオの風味がしっかりあり、ブリュレの食感も「もちもち」で面白いケーキでした。
外側のムース部分も案外しっかりした食感でしたが、フランボワーズだけでなくイチゴも入っているということで、爽やかな風味が食べやすかったです。

真っ赤なハートが強烈ですが、
ムースケーキが好きな人にはオススメのケーキです。

181215_02.jpg

プリンセス、496円

女性人気No.1のケーキとのこと。私は初めて食べました。

ピンクのドームは苺風味のホワイトチョコレートムース。
味はほぼイチゴチョコ。
土台に薄いスポンジ、真ん中にビターチョコムースと、ベリーソースが入っています。
ベリーソースの中にはイチゴのコンポートも入っていました。

全体的な味のイメージはアポロチョコ(笑)
ごめんごめん。
チョコレートの味もベリーソースの味も上品で、甘いのにスッキリとした味わいで、すいすい食べられてしまいます。
ベリーソースの中からイチゴのカケラが出てきた時は感動しました!

私はいつも、ピンクの見た目にビビッて、フレボワの方を食べていたのですが…
こちらもイチゴ味を堪能できて美味しかったです!


クリスマスシーズン突入で、
どこのケーキ屋さんもじわっと種類を絞って販売になってます。
おそらくイチゴショートやチョコレートケーキのような定番ケーキが猛烈に売れるからだと思います。
大量に用意しているイチゴショート以外が棚から品薄になっていたり~、
逆にクリスマス直前にはイチゴショートが瞬間的に途切れたり~。

これがクリスマスが終わると更に激しくなるんですよね(^^;)
クリスマス過ぎるとケーキ売り場に寄る人は激減しますし、年末に買っていく人は、年末の集まりなどに定番を中心に何個も買っていく人が多いためのよーです。
私はぼけーっとケーキ買おうかなあーとウロウロしていて、目の前でお目当てのケーキが売り切れた、とか、肝心のイチゴショートがないよ、とか経験あります。

とは言え、23日~24日のショートケーキは味がイマイチな事が多いので、最近はクリスマスより早めとか、クリスマス過ぎてから買う事も多いです。
今年はクリスマス少し前の集まりにショートケーキを持って行く予定ですが、さて、美味しいのが買えるかな?

関連記事
2019.02.11. チョコムース・ピアフ、F・ポワン(ショコラティエマサール)
2017.12.22. イチゴショート、マリアテレサ(ショコラティエマサール)
2017.09.08. ショコラモンブラン、りんごミルフィーユ(ショコラティエマサール)
2018.05.22. 5月のケーキ・メルヴェイユ(ショコラティエマサール)
2017.10.31. パン・オ・ショコラ(ショコラティエマサール)
2018.08.17. ソフトクリーム・ショコラ(ショコラティエマサール)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※