sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » 近況報告 » TITLE … 祝!ブログ2周年(*^▽^)/☆自分にとっての食べ歩きコスパについて

祝!ブログ2周年(*^▽^)/☆自分にとっての食べ歩きコスパについて

スイーツブログを始めて丸2年経過しました(^^)
お陰様で楽しんで下さっている読者さんも居るようで、嬉しいです♪
私自身が行ってみたいお店や、食べてみたいスイーツの情報を、ネットで探す事が多かったので始めたブログですので、行く前・買う前の参考に、または単に読んでおいしい気分にひたって頂けたら幸いです☆


2年目は予定通りランチ巡りを増やせましたが~
3年目は全体的に落ち着こうと考えています(笑)
相変わらず、意外と食べられないし、意外と初めてのお店たくさんは回れないなーというのが素直な感想です。
ま、昨年も少し落ち着こうと考えていたのに結構ヒートアップしてしまった月もあったので、自分でも予想はつきません。
ここを攻めてみたいという路線は無くなったので、気持ち的にはノンビリ楽しむかも。

ブログを始めてからも、季節限定に限らず、レギュラーメニューが変わったり、お店そのものが変わったり、飲食店の入れ替わりや流行を感じます。

私自身については、昨年は今の自分にマッチした食事をやっと見つけて、太りにくくなりました!
夏にその内容の記事をアップした後それほど痩せたわけではないのですが、太る心配が殆どなくなり、ちょこっと微増してもすぐ戻るという状態を繰り返しています。
最終的に、自分が食べ過ぎを起こさないでいられるメニューを見つける!ことが近道だったかな、と思います。
私の場合、朝食をしっかり食べておく事で、夜以降にお腹が空きすぎたり、うっかり食べ過ぎたりする事を防ぐ事が出来るようで、その証拠に、お菓子を食べる率が激減しました。買い置きしても全然減らないので、買う楽しみが減ったかも。
もちろん、夜に食べ過ぎた翌日の朝は軽めにしているのですが、安定している時の内容は↓こんな感じ。

朝、鶏と野菜の雑炊風、または鶏と野菜のスープ煮と主食。
昼、炭水化物中心に軽め、または外食。
夜、野菜とたんぱく質中心、可能なら炭水化物は減らす。

朝から昼にかけては割と糖質しっかり食べてます。
特に昼は甘い系のパンやお菓子を食べる事も多いです。
このバランスのお陰で、昼に外出して外食になったり、帰宅して簡単にパンなどを食べる遅め昼食になっても、殆ど体重に影響しなくなりました。

何食べたら太るのか痩せるのか迷走状態になっていた時は辛かった…。
何かちょっと食べただけで太るし、減らし過ぎるとどこかで我慢できなくなって食べ過ぎるし!
予定外に食べ過ぎる事が減る→置き菓子などを食べすぎる事が減る→食事で主食をしっかり取っても影響せず、お腹も空きにくくなる→間食が更に減る
という良いループに入れました。
置き菓子するからだよ、って突っ込まれそうですが、予想より食事が物足りなくてあとちょっとだけ何か食べたい時に便利なので、買っているモノも多いです。もう1枚トーストを出して来たりするよりは、クッキー1枚で気が済むなら食べ過ぎにならないし、食品が過剰に余る事もない。
また、最近の楽しみが午後のコーヒーとプチスイーツなので、何か楽しみになるお菓子があると安心して、お菓子の買い過ぎを防ぐ事も出来ます(笑)

最終的な結論として、低炭水化物ダイエットは、あまり私には向いていませんでした!
炭水化物を取らなければ、肉や野菜はたくさん食べていいと言われますが、完全に炭水化物を我慢し続ける事が難しい!
知らないうちに甘い調味料をかけすぎていた時には我ながら呆れた~
その上、肉や野菜も、多めに食べると痩せにくく太りやすいです。
(甘い調味料を使わなくてもです!)
私の場合、元々、肉や野菜はしっかりめに食べないと疲れちゃう方なので、体質による影響もあるかもしれません。
もちろん糖質を控える方が痩せるので、後から食べ過ぎ発作を起こさないギリギリラインを狙いつつ、のんびり体重を減らしています。

体重関連の記事
2018.08.15. 食間コントロールと調味料制限でダイエット!
2018.08.14. ダイエットの敵は糖分と塩分だった!

昨年の後半はランパスにも挑戦!
ランチパスポートは本屋さんなどで購入し、本を持って行く事で特定のランチメニューが500円で食べられるお試しランチ本です。
これが、自分に合わない事が判明。。。

以前は麺メニューが多かったので、蕎麦とかラーメンとか炭水化物メインのランチは控えていた時期でもあり購入しなかったのですが、今回は定食メニューが多かったので購入。
しかし、時間とか曜日とかが、お店ごとに決まっていたり、知らない場所に行くとなると余裕を持って行かないと迷ったりするので、思ったより負担が大きかったです。
本当に美味しい店もありますが、ランチメニューなので、500円なら行くけど、通常の800円くらいの金額ならわざわざ行かないかも~というお店もあり、自分にとっての当たりハズレは当然あります。
これは以前からですが、サンドイッチなど、ドリンクやポテトをセットにして800円くらいのメニューを500円設定にしている場合、私なら単品でサンドだけ購入した方が太らないしなーとかね。

日頃は、駅地下の範囲でウロウロしている私ですが、自分が良く通る場所のお店だったり、座ると居心地の良いお店って、やはり便利で快適なんだなーと改めて感じました。新規開拓も楽しいのですが、自分の行動範囲の外の店は行く負担も大きいし、2度目はなかなか行きません。
札幌中心部で働いていている人で、職場近くのお店がいっぱい掲載されている人には向いている本だと思います。働いているとランチをどうするかって毎日悩ましい問題ですが、そこを逆手に取ってランパス期間を楽しめるんじゃないかと。ワンコインランチを楽しめるなら、お弁当を持って行ったり買っていくより楽しみがあって損はない気がします。


さて、
この2年間で食べてみたかったスイーツをけっこう周れた事で、気持ち的にかなり落ち着きました。
最近は、自分にとってのコスパって何だろうと考えています。

私は唐揚げが大好きですが~
外食で唐揚げセットは500円ちょっとくらいで探せます。
でも唐揚げ大好きなので…唐揚げ自分で作るのも得意だったりします。
買ってきたばかりの鶏肉を揚げたてて食べるのが1番おいしいので、わざわざ外で食べなくても良いかなーという気分になりがち。
同じ500円ちょい出すなら、おいしいコーヒーが飲めるカフェで優雅な気分を味わうのも悪くない、って感じます。

ところが、そのお気に入りのコーヒーチェーン店の店舗でケーキを食べようと思うと、これまた割高になります。
以前は外で時間を潰す必要があったり、自宅ではなかなか読み進まない本を読みきってしまう目的でカフェに通っていたので、カフェケーキは特別なごちそうでした!
今はその必要がなくなったので、おいしいケーキが食べたいなら、ケーキ屋さんのケーキはカフェケーキと値段は変わらないのに断然おいしい!!!
フルーツが乗っててキラキラしていて上質なクリームのケーキ(*´∇`*)

コーヒーや紅茶を自分で入れるのも好きな私です。おいしい銘柄のコーヒーや紅茶も、外で飲むよりは自宅で入れる方が安上がり。
コーヒーはコーヒー豆を挽いた時、ドリップする時に、それぞれ別の香りが出るので、その瞬間はコーヒーを入れる人の至福の時。
紅茶の場合も、中が見えるポットに茶葉を入れてお湯を注ぐと、茶葉が踊るのが見えて楽しかったり~。ティーセットは紅茶を入れた時に映える色柄に作られているモノが多いため、紅茶を注いだ瞬間の感動はたまりませんっ。
というわけで、おいしいコーヒーをゲットしてスイーツを買いに行くと…
次の問題が発生です!

コーヒーに合わせて食べるモノを買いに~
サンドイッチが良い?菓子パンが良い?ドーナツやケーキも良いかも?
で、ここで値段を見て考え込む(笑)
100円~200円くらいで買えるドーナツや菓子パンもあります。
お手頃価格でも十分美味しいです!コーヒーにもピッタリ!
でも、もうちょっと出せばケーキが買えてしまう。
スイーツばっかり毎日山盛りに食べられるわけじゃありません。
スイーツを食べるのは貴重な機会です。
スイーツの食べ歩きブログを始めてから、前より食べるようにはなりましたが、毎日ケーキバイキングに行けるわけではありません。肉体的に無理です!
どーせ買うなら、キラキラしたケーキを買った方がむしろお得じゃないのか私!
いや、100円で幸せになれるスイーツだって食べ過ぎ防止や節約になって、お得でしょ私!
と、自問自答~~~(馬鹿ですねー)

これがいつも行かない場所にあるお店だったり、翌日からしばらく出かけられない日だったりすると、更にもんもんと悩みます。
改めて次回来ようと思っても、結局来なかったりするし。。。
でもAもBもおいしそう、両方買っちゃう?いやいやそれ、買い過ぎで多過ぎだし。。。
でも明日は来られないんだよ~~~

結局、値段を気にする方が損だと思うようになりました。
セットにするとお得だから~と、ハンバーガーショップでポテトセットを頼んでも、無駄に太ってしまう。
今日安いから!と、自分には多めの○個セットを買ってしまうと、食べ過ぎてしまったり、1度で食べきれない分を食べ終わる頃には味が落ちていたり。

その時の自分が1番食べたいと感じるモノを適量食べるのが、満足感もあって無駄もなく、1番お得なんだと思います。

でも、やっぱり今日も何を食べようか迷う日々(爆笑)
毎日食べたいモノが売っているお店に瞬間移動で行って帰ってこられるなら、悩みも減るのかなー、なんて☆
だって、多くの食べ物は出来立てが1番おいしいじゃないですか!
注文を受けてから用意してくれるような、ちょっとお高いカフェメニューは、実はコスパ的には安いのかもしれないと感じます。

きっかけがないと動けないのも人間なので…、
スタンプラリーとかランパスとか、季節限定メニューとか、期間が決まっているものにもつられやすいです。
期限があるんだから早めに買わなくちゃ!でもそれって、今日本当に食べたい???
時間がない時には、買って帰ってすぐ食べられる系も超魅力的に映る~
スーパーのフライコーナー、今日50円だし!
(でもそれ、中身スカスカで衣ばっかりだよ~)

意志を強く持って!
今年も美味しいものを食べるぞーーー!

関連記事
2018.01.02. ブログ1周年の感想と分析

↓ブログ村というランキングサイトにエントリーしています↓
読み手としても自分好みの記事を探しやすいので、私は昔から読者としても利用しています。
写真も表示されるので、おいしそうな記事は探しやすいです。
札幌の情報は書いている人も読んでいる人も限られてるので、自分が必要な情報を探すのは難しい時も多いです。
皆さまが良い情報に出会えますように♪
いつもポチって下さる皆様、ありがとうございます(*´∇`*)
※2019年1月に全面リニューアルして、見やすいけれど使いやすさは微妙になりました笑

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村ランキング


関連記事
スポンサーサイト



※以下は広告※