sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » コーヒー豆・紅茶等 » TITLE … レモンケーキとエルサルバドルコーヒーの組み合わせ♪~スターバックス

レモンケーキとエルサルバドルコーヒーの組み合わせ♪~スターバックス



レモンケーキ、302円

スターバックスで買いました♪

レモンケーキとしては良いお値段ですが、大きさもしっかりあります。
生地もレモンの風味が。
表面も「甘酸っぱいアプリコットシロップとレモン風味のアイシング」とのことで、かなり甘いですがレモン風味。
大きいこともあって、最後はちょっと甘く感じました~
でもスタバのスイーツっていつもこのくらい甘いかあ。

レモンケーキ好きとしては…
美味しさは満足だけど、
ここまで大きくて価格高めじゃない方が気楽に食べられるかなあ。
毎年春はレモン系のスイーツを出すスタバですが、今年はレモンケーキにしたようです。
第2弾があるなら、ぜひ今年もパウンドやシフォンのレモンが欲しい~(^^)

190309_02.jpg

エルサルバドル モンテカルロス エステート ブルボン、100g、658円

HPでレモンケーキの発売予告ページを見た時に、
ケニアのコーヒー豆が合うとなっていました。
ちょうどコーヒー豆を追加購入したい時期だったので、コーヒー豆も~と言うと、店員さんから、こちらのシングルオリジンシリーズも合いますよ、と言われて、ついこっちにしてみました。

エルサルバドルの単一農園で作っている豆です。
農園別コーヒーはブレンドよりも個性がきわだつ感じで、私は苦手意識があります。
ただ、こちらはミルクチョコレートとメイヤーレモンの風味となっていたので、好みの風味ならイケルかも?と。

ちなみにケニアは、グレープフルーツやブラックカラントの風味だそーです。
でも店舗で本日のコーヒーになってた時に飲んだことがありますが、そこまで風味が個性的じゃなく、飲みやすいブレンド寄りだったよーな記憶があるんですよねー。またどっかで飲んでみよ。


さて、エルサルバドルのブルボン種のコーヒー豆。
予想よりは飲みやすいブレンド寄りでした。
ミルクチョコの風味もレモンの風味も、よーく考えればあるかなーくらいで、全体的な印象としてはすっきりと爽やかだけど酸味が強すぎない飲みやすい軽めのコーヒーでした。
コーヒー豆の色も薄いので、中浅炒りですね。

レモンケーキとの相性はバッチリでした!
双方が引き立つ引き立つ~☆
ただ、コーヒーのみで飲んだり、他のモノとの組み合わせではそこまで引きつけられる魅力は感じなかったかなー。

売り場ではシングルオリジンシリーズ・エルサルバドルのカトゥアイを試飲させてもらいました。
同じ農園のカトゥアイ種のコーヒー豆だそーで、
シトラス、アプリコット、ピーチの風味を感じるそーですが、
こちらもそれほど今までのスタバにありがちなシトラスの効いた酸味系の個性的なコーヒーというほどではなく~
割と飲みやすいブレンドのような印象を受けるコーヒーでした。

クリスマスブレンドの時も感じたのですが、
スタバのコーヒー豆、少し無難なブレンド寄りにまとめてる事が増えてる?
私が最初にスタバのコーヒーを飲んだ頃も、
濃いし個性的だし飲むのが辛いほどだったのですが、
(それで全然行ってませんでした。)
少し前もスパイシーさやシトラスっぽさが特に強いコーヒーが多く出ていた時期もありました。
飲みやすいおとなしめの味にまとめる傾向が続くなら、通いやすいかも。
ただ、コーヒー豆として買うには、この味でこの値段は高めの印象ですね(笑)
定番ブレンドの方が印象が良い。うーん。

私は春はスタバ率が高くなるので、
他の種類のコーヒー豆にトライするのも楽しみになりました☆

関連記事
2018.11.04. クリスマスブレンド(スターバックス)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※