sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

07-<< 08-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
BLOGTOP » ランチセット » TITLE … サラダバー付!ランチ寿司セット♪~京王プラザホテル札幌・あきず

サラダバー付!ランチ寿司セット♪~京王プラザホテル札幌・あきず



生寿司ランチ、1800円

札幌駅近く、京王プラザホテル札幌、地下1階「あきず」で食べてきました♪
ランチタイムは11:30~15:00です。

握りセットとバラちらしセットのどちらかを選択できます。
握りはお任せになるよーです。
セット麺は音威子府そばかうどんで、温冷を選べます。
私は温かいそばを選んだので、右上のお椀が御蕎麦です。
あとは茶わん蒸し、天ぷら、サラダ・惣菜バーが付きます。
ボリュームが多いかなーと思いましたが…
お盆が来てみたら全体的に1個1個が小ぶりで、食べきりやすい量でした♪

この日のお寿司はマグロ、白身、サーモン、イカ、甘エビ、玉子、鉄火巻でした。
事前にネットで見たクチコミでは評価がイマイチなコメントも多かったのですが…
私は美味しかったです!!!
見た目は地味ですが、ちゃんとしたお寿司屋さんの味でした(←笑)
特に個人的に助かったのは、シャリが小さめだったこと!
この数の握りが付いてくると量が負担になる事もあるのですが、軽く食べ切れました~。
わさび苦手な私には、ちゃんとしたわさびが効いていたのは、ドキドキする点でしたが、全体的に上品な味でした!
豪華なネタは付いていませんので、もっとしっかりお寿司が食べたい人は、ランク上のセットを頼んだ方が良いと思います。
お寿司カウンターを利用すると、2000円から選べるお寿司セットがあるよーです。

天ぷらは、熱々ではありませんでしたが、注文してから揚げたと思われる温かくサクッとした美味しい天ぷらでした!
実はこの日は天ぷらが食べたくて、天ぷら定食にするかメッチャ迷ったので、
天ぷらもお寿司も美味しくて、ランチ寿司セットにして私的に大正解でした!!!
天ぷら定食なら1400円なので、お寿司がついて1800円なら価格的にも損はない感じ(笑)

お蕎麦は音威子府そばというらしく、固めで濃厚な味わいの変わったお蕎麦でした。
出汁は濃すぎず薄すぎず、濃い味のお蕎麦でも爽やかに食べられる感じ♪
量はセットで付いてくるミニ蕎麦サイズとしては思ったより食べごたえありました。
麺が固めだったからかなー。

茶わん蒸しはコーンなどが入った甘めの味わい。
出汁の味がやさしいので、食べやすいのはもちろん、量も控えめなので重さも感じず、お料理の合間に頂くのに調度良かったです。

ランチメニューには全てサラダ・惣菜バーが付くようです。
この時はゲストを連れて行った日だったので、サラダ・惣菜バーは全く写真に撮りませんでした。(すっかり忘れてました。)
サラダバーと言っても、この日出ていたのは、
レタスサラダ、マカロニサラダ、白菜の漬物、切り干し大根、コロッケ、大根の煮物、白菜と厚揚げのスープでした。
取る量は自由なので、サラダがたっぷり食べたい人はレタスメインでパプリカが散らしてあるようなサラダを大量に取るも良し!和風に食べたい人は大根の煮物や白菜と厚揚げのスープを取るも良し!
野菜の味もホテルクラスなので、とてもよかったです!

190711_02.jpg

7月ランチ、鮪たたきと甘海老丼、1500円

何故かこれも撮ってと言われたので撮影しました(笑)
こちらもサラダ惣菜バーが付きます。
ごはんは酢飯だと言ってました。
お刺身の味も良かったそーです!

行ったメンバーは全くバラバラのモノを頼んだのですが、各自満足したみたいで良かったです。お寿司だけなら先日行った花まるのランチの方がネタは豪華だと思いますが、バラバラのモノが食べたくても何とかなる場所かも?と思っていたので、正解でした。
ランチは他に煮魚定食、本日のランチ定食、天ぷら定食、今月の肉ランチ定食、音威子府そばなどがあります。
ちなみにランチの音威子府そばの、ざるそば(まぐろの山掛け付1100円)には、ご飯をセットにすることも出来るそうです。
また、この日の週替わりそばは五目そばとのことでした。
煮魚はイワシとカレイだったかな?
日変わりメニューについては入口に手書きのボードがありますが、中のメニューには詳細記載がないので、店員さんに聞くと口頭で伝えてくれます。
多くのランチ定食は1400円ですが、サラダバーが付いた税込価格なのでお得かも。
2000円から和食のおかずの盛り合わせのような御膳セットも用意されています。
他にウニなどの海鮮丼や握りずしのセットなどお値段高いコースも。

サラダ・惣菜バーを取りに行った後には、皆さん、これだけでお腹いっぱいになってきたーと言っていたのですが、お食事がそこまでボリューミーではなかったようで、お腹いっぱいにはなりつつも残したりはせずに食べ切れたようです。
サラダや大根の煮物って最初に食べるとお腹に貯まりますが、太る心配は少ないですし、注文したランチの量で食べ足りない人は、この惣菜バーを多めに食べるという手もあると思うので、人それぞれ食べたい量を調節できるのは良いなあと思います。
黙っていると野菜を食べない人も、サラダバー付って言われたらちょこっとはつまむしねー(笑)

190711_03.jpg


食べ終わる頃に、お食事をした人にはコーヒーが100円になりますがいかがですか?と声掛けをされたので、皆でホットコーヒーも頂きました。
1階のカフェで出しているコーヒーと共通なのではないかと思いますが、ほどほどの苦みがありながら、すっきりした飲みやすい味です。
ホット・アイス両方ありますが、ホットコーヒーの場合はおかわりOKだそうです。


この時は札幌駅から案内したのではなく、郊外からの車移動中に案内しました。
駅前通りから数ブロック離れているおかげで、車で行くのに便利でした。
普段この場所には、駅から歩いてスイーツ食べに来ている私には、駅からちょっと遠いホテルのイメージだったのですが、車を使う人には実に手頃な位置にあるホテルなんだなあと感じました。
駐車場も隣接していて、料金は食事をした場合は1店舗利用で3時間250円など。

お店の前に着いたのが平日12時半頃。中はいくつかのスペースにブロック分けされていて、テーブル席、掘りごたつ席、カウンター席などあるようです。
惣菜バーが置いてあるテーブル席の一角はお客さんが既に多く入っていて賑わっていましたが、私達は別サイドのテーブル席に案内された上、隣席にお客さんが居なくて、個室利用のようにくつろいで過ごす事ができました!
しかも1個のテーブルがやたら広い!
大きなランチのお盆が来ても、サラダバーで取って来たお皿を余裕で置けます。
夜は海鮮居酒屋になるようですが、色々並べても大丈夫な感じのゆったりテーブルでした~☆

ま、個人的にはテレビで紹介されているのを見て、ネットでメニューを確認した時に、一人でランチに行ってみよーかなーとも思っていたのですが…
一人利用する気分にはならないお店かな(笑)
1人客が座りやすい座席もあるのかもしれませんが、あまりにもゆったりした席に通されて上品なランチを1人で食べるのも緊張するかも(^^;)
狭ーい座席も嫌いなんですけどねー。
食後のコーヒー100円は超魅力的なんだけどな~~。
日替わり定食があるくらいなので、近くで働いている人はランチに来るのかも。
また人を連れて行く事にします!

関連記事
2019.01.31. ランチセット握り10貫(四季花まる)
2019.04.08. クレープシュゼット(京王プラザホテル札幌)
2018.09.22. 9月のランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※