sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » カフェ・スイーツ(19年-) » TITLE … 幸せ!幸せのパンケーキ(≧▽≦)~幸せのパンケーキ

幸せ!幸せのパンケーキ(≧▽≦)~幸せのパンケーキ



幸せのパンケーキ、1100円
セットドリンク、200円

大通り、4丁目交差点にある「幸せのパンケーキ」で食べてきました♪
フルーツケーキファクトリー総本店の隣のビルの2階に入っています。

パンケーキは注文を受けてから作り始めるという事でしたが、タイミングが良かったのか、20分かからないくらいで出てきました!通常は20分くらいのよーですが、混雑してオーダーが集中すると、更に時間がかかる時もあるのかも?

イチゴ派の私ですが、今回はあえてプレーンを!
食感は…、
ブールミッシュのようなメレンゲで膨らませて触るととろけるというほどではなく~、
しかし、しっかりめ食感の厚焼きホットケーキタイプでもなく、
ふっかふかの蒸しパンのよーな柔らかさ~!
私はブールミッシュのようなとろける系か、定番の薄焼きホットケーキのようなしっとりふわふわ系が自分の好みだと思ってきたのですが…
これ、好き!!!

メレンゲで膨らませているのだと思いますが、絶妙な材料の配合で、ギリギリの食感を生み出しているんですねー。
これはすごい!!!
とける系ではないのに、ナイフを入れるとふわっと潰れて、でも潰れ切らないのでフカフカ食感が堪能できるという。
おいしかったです(≧▽≦)

↓潰れそうで潰れない感じが少しは伝わるかな?
190803_02.jpg

上に乗っているのは何だろう?と思ったら、ハチミツ入りのホイップバターでした!
(情報をチェックしたのがオープン当時だったので、忘れてました~)
発酵バターとマヌカハニー使用って説明にも書いてました!
思ったより甘かったのですが、上品な甘さで、もっと食べたくなる味!
最初は少なめに使って、後半に多めに残ってしまったので、最後が甘すぎになって失敗しちゃいました。
パンケーキが熱いうちに全体に分けてしまうのが良いと思います。

添えられているのはキャラメルソース。
キャラメル系のソースは美味しいけど甘すぎになることも多い私ですが、これはキャラメルの風味は有りながら程良い甘さで、ハチミツバターよりサッパリしていて食べやすかったです!
バターとの味の組み合わせも最高で感動!!!


セットのドリンクはコーヒー紅茶ジュースから選べましたが、私はホットティーに。
ポットではなくてカップでの提供でしたが、かなり風味の良い美味しい紅茶でした!
ここまで美味しい紅茶、札幌ではなかなか出会えません!
札幌の水は甘いので、ちょうど良い味の紅茶を入れるのが難しいんです。
しっかりめの色合いで、ミルクにもレモンにも合うような紅茶だと思いますが、ストレートでも苦くはなく、でも物足りなさや水の甘さに流されてないので、上手く入れてるなーと思いました(^^)

お水のお替りはセルフサービス。
カウンターに普通の水と、レモンとオレンジを入れたシトラス水のタンクが置いてあるので、自分で注ぎに行きます。
忙しそうなお店なので、この仕組みはお客さんにとっても嬉しい!
そしてシトラス水も美味しかった~!


私は週末の13時前に行きましたが、満席ではなく、すぐに座る事ができました。
並んでいる場合は入口で整理券を発券します。
小さい子供を連れた家族連れもチラホラ。
お昼時でしたが、週末ということでお食事系パンケーキを頼んでいる人は少ないようでした。
お食事系パンケーキはレシピが違うそーで、甘い系より更に時間がかかるそーです。

さて、おいしかったのですが、ふかふかパンケーキだけだったので後から割と早めにお腹すいてきちゃいました(笑)
プレーンで食べたい絶品パンケーキではありますが、次回はクリームやらアイスやらが乗っているようなパンケーキをチョイスしてみよっかな。
クリームとかアイスとか、案外、腹持ちするんですよね(^^)

関連記事
2019.03.18. リコッタパンケーキ・練乳いちご(ブールミッシュ)
2019.02.03. ストロベリーカスタードパンケーキ(JSパンケーキカフェ)
その他のパンケーキやワッフル系の記事は、
サイドのキーワードごとの「パンケーキ」からどーぞ。

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※