sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

11-<< 12-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-
BLOGTOP » コーヒー豆・紅茶等 » TITLE … 不思議な梅麦茶♪~ルピシア

不思議な梅麦茶♪~ルピシア



うめ麦茶、ティーバッグ10袋、390円

大通り、さっぽろ地下街オーロラタウンの、ルピシアで買いました♪

梅の香りがついた麦茶の三角ティーバッグです。

こちら、
梅の「香り」がついてるだけなのですが~
人間の味覚って不思議です。
時々、梅の酸味を感じるような気がして、「???」となることがあります。
香りに騙されているんですねー。

今まではパイナップル麦茶がお気に入りだったのですが、
今年は梅麦茶の方が美味しく感じます。
気温が暑すぎるからかもしれません。


表示ではティーバッグ1個で500ml作れますとなっていますが、
私はお湯出しすることもあって、1000mlくらい作っています。
さすがにそれ以上作ると、色は付きますが、風味が足りなくなってしまうので、香りを楽しむためにはオススメはしません。
写真はもっと濃い色で作ってあったお茶なのですが、氷を入れたら爽やかな色合いになっちゃいました。

例年は濃いめに作って、氷を入れて飲むんですが、
今年は氷はなるべく使わずに、冷蔵庫の奥でキンキンに冷やして飲んでます!
そのため、薄めでOK!
お湯出しだと濃く出てしまうので、
1本目の瓶で作る時は様子を見て5分くらいで取り出して~
再度沸かしたお湯と出がらしティーバッグを、
大きめのティーポットに注いで2回目を作ってます!
朝だと更に、その出がらしティーバッグをマグカップに入れてお湯を注いで、温かい麦茶を飲むコトも。
んー、さすがにこの段階では、かなーりうすーいです(笑)
それでも麦茶には体を冷やす効果があるので、朝から暑い今の時期にはちょうど良かったりします。


もう1つ、今年気が付いた事があります。
麦茶飲んだ後って、お腹すくっっ!!!
もちろん、たっぷり食べた後は大丈夫です。
元々私、コーヒー&スイーツやパンでも、早めにお腹すいてくる人です。
カフェインには血糖値を下げる効果があるそうですし、胃も刺激されるからみたいです。
麦茶にはカフェインは含まれていないのですが、私は温かい麦茶を飲んでも、肌寒い季節にはお腹がゆるくなる人です。つまり、胃腸が刺激を受けるようです。
また、意識してみると、麦茶やコーヒーに限らず、あまりお腹いっぱいじゃない状態で冷たいドリンクを飲むと、私はお腹空きやすいみたいです。
冷たいと胃腸を刺激するのかな?

どーりで夏は夜になると、やたらお腹すくなーと思ってました(笑)
それ以外の季節は薄めの温かいほうじ茶を飲むと、お腹すいたのごまかせるんですけどねー。
麦茶やコーヒー以外なら、そこまで強く感じないようなので、最近はハーブティーも作って冷蔵庫に冷やしておくようにしてます。
冷蔵庫がティーポットでいっぱいw

関連記事
2017.07.30. パイナップル麦茶(ルピシア)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※