sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

01-<< 02-/1234567891011121314151617181920212223242526272829>>03-
BLOGTOP » 近況報告 » TITLE … スイーツブログ4年目スタート(*^▽^)/

スイーツブログ4年目スタート(*^▽^)/

スイーツブログも4年目です(*´∇`*)

1年目、食べてみたかったスイーツを目標にしていたらケーキ屋めぐりになっていた!
2年目、ランチ巡りを増やそうとジタバタ!
3年目、更新ペースを落とそうと思ったら意外と食べてた!

さて、4年目の目標は~
ノンビリですo(^-^)o

以前も書きましたが、ブログを開始した頃は朝ごはんのメニューも固定できず、食事も何かをちょっと食べても太る状態で、適量が分からず迷走中でした。逆ギレしてスイーツ食べてました(笑)
その後、2年目には今の自分が太りにくいメニューや量に到達!朝ごはんメニューも固定しはじめました。

主に鶏と野菜の煮物を食べています。
野菜の水分で煮るシチュー等をヒントに、作りやすい内容に変化したので、説明が難しいのですが~、流行っている具だくさんスープに似ているのかな?
塩分を控えるため、薄味で仕上げたり、スープを飲まないなどの対応をしています。
煮た野菜をたっぷり食べる事で、お腹もすきにくく、水分補給の効果もあったり。
また、朝に主食系の炭水化物を少しでも取っておいた方が、夕方以降に変にお腹空いて食べ過ぎるのを防げるので、朝はちゃんと食べる事が増えました。

んで、今までちょっとした楽しみだった、モーニングメニューを食べに行く回数が激減しました(^^;)
遅めの朝食としても早めの昼食としても時間が合わなくなってしまったので。
うーん、残念!

また、夜に糖質を食べると太りやすいのですが、朝から昼まで糖質を食べなさ過ぎても夜に無性に食べたくなって逆に食べ過ぎる!という現象への対策と、お昼はバタバタしがちという理由から、ランチは糖質メインになりました。
というわけで、3年目、実はお昼にパン屋さんでゲットしたパンランチだった事が多かったんです!

このパターンが安定した事と、行ってみたかったスイーツ巡りはけっこう行けたので、さすがにソロソロ落ち着いた更新ペースにしようかと(笑)

まだまだ行ってみたいお店や、食べてみたいランチはいっぱいあるのですが~
ブログを理由にしていると食べ過ぎてしまう傾向も強いです。
人間ですので、食べ物に囲まれていて食べないでいるのは難しいんだなーと感じます。
パン屋さんに行けば1個買おうと思っていても2個買っちゃいますし、
2個買おうと思っていると3個買っちゃう!
甘いパンのみならず、調理パンも私には太りやすいようで、美味しいのに食べ過ぎちゃう誘惑と闘う日々!

ランチに行こうと思っていれば行く前に同じようなメニューを家で食べてしまったり、
気に入ったメニューは続けて行っちゃったり~
ランチは知らずに糖質食べすぎになっていたり、食後に落ち着いて座っていられないお店の場合もあるので、相変わらず行く頻度が上がりません。


ただ、出来ればブログは続けたい気持ちもあります。
ブログにまとめておくと、あれ?これって前からこの味だったっけ?という時にも確認しやすいので(←笑)
季節スイーツって毎年プチリニューアルしているので、同じだと思っていら違ったとか、違うと思っていたら殆ど変ってなかったというオマヌケな事が多々あります。人間の記憶力なんてそんなものです。


他にもブログを始めて食べ歩きが増えて良かった事を上げておくと…
買い置きのお菓子を買う頻度が激減!
お惣菜を買って帰る率も激減しました!
何かを食べれば、他のモノは食べられないってコトではありますが~
自分の好みがハッキリしてきて、食べようと思えば食べられるなら、出来ればそっちを食べたい、と思うと無駄にテキトーなモノを買わないで済むようになりました。我慢が効くというか(笑)

フランス料理系の味付け苦手だって気が付いたので、ホテルのランチバイキングへの憧れも前より減少。
元々興味が薄かったフランス料理のディナーも完全に興味無くなりました。
いや、もちろん、プロのシェフが作ったソースや、絶妙のタイミングで仕上げられたお料理は間違いなく美味しいのですが、価格もそれなりになるわけです。同じお金を使うなら、大好きなスイーツとか、単価は安くてもカフェでゆったり過ごす時間に回数使いたい。
焼き肉やピザだって、それなりの合計金額になっちゃいますし、そもそも若者のように大量には食べられないので、豪華な料理やガッツリ系のメニューは本当にたまーにで良いや~っと。

私、市販のお菓子も大好きな方で、日本のチョコレートとかクッキーってスーパーで売っているモノが猛烈に美味しい!と思っています。
それでも、専門店のケーキやショコラや焼き立てパンを食べていたら、お菓子の買い置きへの衝動が減りました。
鮮度の良い食べ物は、スイーツでも美味しい(o^-')b
逆に、市販のお菓子でも新発売したばかりだと、工場から届いて日が浅いので、味が良い事が多くて感動します!前より新発売商品も我慢できるようになりましたが、買うなら新発売のタイミングで買って、美味しい状態のを楽しんでます。
あ!でもカルビーのポテチだけはやめられず~。
どーしても家にキープしちゃう(笑)
むしろ前より食べてるかも。
1番好きな市販お菓子が、カルビーのポテチだと気が付いちゃったという(笑)


コーヒーの好みもドトールで落ち着いてしまいました。
ブレンド具合が好みのドツボだという結論に至りました。
百貨店に入っている店で100g700円~1000円の豆を買ったりすると確かに間違いなく美味しいのですが、毎日そこまで高級なコーヒーを飲まなくてもドトールで満足です!
私、昔はブルックスでコーヒー豆を大量まとめ買いしてた事もありますが、今は毎日1~2杯しか飲めなくなったので、200g売りをしているドトールのコーヒー豆だと、使い切りやすいんですよねー。
コーヒー豆は鮮度が命です!
それにプラスして、以前ほど外出先で時間を潰したり、勉強のために本を読んだりの必要がなくなったため、お昼にパン屋系カフェに寄る必要もなくなり~、
買って帰宅してからパンランチ♪をやっていたわけです。
私はコーヒーを入れる作業も好きでして…、
コーヒーは挽いた時、入れる時、飲む時で、それぞれ香りが違うし、
豆を挽いてコーヒーを落とす作業が楽しい♪


あとは…
4年目に突入ということで、以前紹介した定番メニューも再訪問・再購入した際には再掲載していこうと思います。
ゆったりのんびり続けていけたら良いな~と思っていますので、
今年もよろしくお願いします♪


関連記事
2019.01.02. ブログ2周年の心意気


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



※以下は広告※