sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

03-<< 04-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-
BLOGTOP » コーヒー豆・紅茶等 » TITLE … フルーツチョコと合うコーヒー!ドミニカ豆♪~ドトール

フルーツチョコと合うコーヒー!ドミニカ豆♪~ドトール



ドミニカン コーヒー豆、200g、キャニスター缶付、1680円税込

ドトールで買いました♪
1月末に発売された限定コーヒーです!
豆が直接入っているわけではなく、缶の中にパックされた袋が入っています。

コーヒー豆のアラビカ種の原種に近いとされる、
希少なティピカ種100%のドミニカ豆のストレートです!
ドミニカブレンドは他の店舗でも販売していますが、ストレートは特定の店でしか販売していないそーです。
コーヒー豆を保存しておくキャニスター缶が欲しかったので、買いに行ってきました。

売り場では、ブレンドの方は試飲できたのですが、フルーティーな味わいにビスケットの風味が加わった飲みやすいコーヒーでした!
フルーティーなコーヒーはあまり得意ではないので、迷ったのですが~、
やはり缶が欲しくてストレートの方を購入(笑)
で…
メッチャ、フルーティーだ~☆
甘くないジュースのよーだ。
好みとしては、ブレンドの方がビスケットの風味が加わっていて飲みやすかった、というのは売り場で感じた通りでした。

しかし~
フルーツの風味のチョコレートに合う!!!
ちょうどバレンタインシーズンなので、高級チョコレートは買わない私でも、市販メーカーのチョコレートなら色々買っちゃってました。
フルーツの香りと果汁のチョコとか、中からジュレが出てくるチョコとか。
そういうチョコレートと非常に相性が良かったです(^^)
後味もスッキリしていて、普段はフルーティーなコーヒーは飽きやすいのですが、飽きずに飲めました!
ミルクチョコレートとも相性が良く、チョコもコーヒーもどんどん進む~♪

しかも!
ハムサンドのような食事系のこってり味とも合いました!
これは意外でしたが、飲んだ後にフルーティーな後味は残るのですが、
サンドイッチを食べる時に一緒に飲んでも全然気にならない!
いやー良かった。


缶はまだ使ってませんが、可愛いです!
雑貨店でもコーヒーキャニスターは買えますが、
1000円とか価格は高いのに使いにくいモノが多いです。
実はドトールのキャニスター缶は優秀で、
手頃な価格なのに、蓋が開けやすく、かつ密封度も良い!
250gくらいのコーヒー豆を入れる事が出来るし、コーヒーの保存にも最適ですが、使いやすいので他のモノを入れるのも良いかも!

タリーズやUCCでも期間限定でキャニスター缶や缶付きコーヒー豆が販売されていた事がありますが、もうひとまわり大きかったので、迷っているうちに完売しちゃったんですよね。
やっぱコーヒーメーカーの缶は使いやすいです。
今回は買えて良かった!

関連記事
2017.11.24. プレミアムマイルドブレンド、カフェオレワッフル(ドトール)
2020.02.06. 国産りんごとカラメルのミルクレープ(ドトール)


ところで…
雪まつりが始まって、ススキノから札幌駅周辺の観光客は増えてました!
でも中国人は例年に比べたら全然少ないです。
あと、お店に買い物で回っていたら、どこも人が少な~い!
地元の人は用事がなければ出かけてないんだな、と感じました。
お掃除の人を見かけると、いつもより念入り~
お疲れ様です☆有り難いです。

災害後などは、普通に経済活動をするのも支援!とウロウロする私ですが、
さすがに感染の流行を止めるのは人混みに行かないことだと思うので、
観光業の方には申し訳ないのですが、しばらくは最低限の買い物で済ませちゃうかも。
せめて雪まつり終わってくれないと。。。
新型は大丈夫だったとしても、とりあえず全国の風邪は集まってるからね(笑)


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※