sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-
BLOGTOP » 和菓子系 » TITLE … 焼き皮の桜餅食べてみた♪&うぐいす餅~三八菓舗

焼き皮の桜餅食べてみた♪&うぐいす餅~三八菓舗



さくら餅(焼皮)、149円
うぐいす餅、149円

大通り、札幌三越地下2階、三八菓舗で買いました♪
札幌タイムズスクエアで有名な菓か舎の和菓子店です!

北海道では、桜餅と言えば、道明寺!
もち米を乾燥させた道明寺粉から作られる、つぶつぶ餅!
というわけで~
小麦粉から作られて、薄皮状に焼かれた桜餅は初めて食べました!

こし餡をくるんと皮で包み、表面に桜の葉!
皮に強い味がついているわけではないのですが、
桜の葉の塩漬けで包まれているので、塩味がうつった味!
葉は剥いて食べるのがオススメらしいのですが、
知らなかったので、そのまま食べちゃいました(笑)
上品なお菓子~って感じです。
好みとしては馴染のある道明寺ですが、
これはこれで、また食べたくなるかも。
次は葉を取って食べてみよ☆

うぐいす餅は、
あんこ玉にうすーい餅をくるんだタイプ。
お茶用の上生菓子のような感覚で、非常に上品な味でした!
青大豆きな粉が香ばしい~!
あんこはさっぱりした甘さなのですが、
餅部分が少ないため、あんこの風味をしっかり感じられます。
今日は抹茶と合わせて食べたので、バッチリ合ってました♪

関連記事
2017.02.28. うぐいす餅を食べ比べ(サザエと一九大福堂)
2018.02.21. 桜餅、鶯餅(もりもと)

緊急事態宣言が終了したということで~
街の中は思ったより人出が戻っていました!
特に、年配の女性と大学生くらいの若者が増えた感じ。
私はお昼時に、本当にちょこっと買い物に寄っただけなので、
1番集中する時間帯に行っただけかもしれません。
テレビ出演していたお医者さんが、週末の札幌に訪問したら、想像以上に人が少なかったと言っていましたので、相変わらず人が集中する時間帯や場所はピンポイントなのかも。
地下鉄も春休みとしては少ないですが、通常の平日並み。
観光客か帰省客か、キャリーケースを持っている人も若干見かけるようになりました。

観光客も激減したし、
北海道全域としては、かなり大丈夫になっているようですが、
札幌はまだ要注意と言われています。
それ以上に、東京が潜在的に感染が広がっている可能性が高いそうなので…
新年度で移転してきた人が増えた後が要注意かもしれません。
今のうちに、少しのびのびしておいた方が良いかも!


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※