sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

06-<< 07-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-
BLOGTOP » 近況報告 » TITLE … 日糧パンのラベンダーのお皿ゲット♪&緊急事態宣言

日糧パンのラベンダーのお皿ゲット♪&緊急事態宣言



日糧パンでキャンペーン中の、
パンを買ってシールを集めると貰える、
ラベンダーのお皿ゲットしました(≧▽≦)

直径16.5センチ、高さ4センチ。
幅としてはパンが乗るサイズですが、
深さが少々ついているので、サラダや目玉焼きを盛り付けるのにピッタリです!
決して高級な焼き色ではありませんが、
人気食器メーカーの、たち吉のお皿ということで、
柄はとっても可愛く、食品を盛り付けるとしっくりくる~♪
食器の実力は盛り付けた時に出る!!!
気に入ったので現在2個目ゲットに挑戦中です。

で、パンを毎日食べる生活を続けていたのですが…
パンが体質的に合わない事に気が付いてしまいました(泣)

今までも、米を減らして小麦粉メイン生活をしたことはありますが、
パン、それもトーストメイン生活は初めてだった!
途中で米メニューが食べたくなって、おにぎり買いたくなるとかは共通ですが、
今回は外出先でも、大好きだったはずのサンドイッチとか調理パンとか全然食べたいと思わなくなりました。
その上、おなかがくるくる鳴ります。
パンのグルテンを取るとガスが発生しやすくなるんだったっけ?
空腹時と食事後など、胃腸が動く時間にくるくる鳴る~
それだけでなく、胃腸に刺激を感じやすいというか、負担を感じるというか。
昔のパンと違って、現代のパンはふっくらもっちりを追及しているため、
ねばっとして消化に負担がかかるらしいです。
一方で、米飯と違って、消化時間は早い印象。
血糖値は上がりやすく下がりやすい。
カロリーや糖質量としては多めにとっていても、
夕方から夜になると、やたらお腹空いてきて、
パン以外の糖質をどーしても食べたくなる~
ちょっと太ったし、お腹の調子がおかしくなってきたので、
トーストが体質に合わないと判明したというわけです☆

同じ小麦粉中心生活でも、
パスタや菓子パン、クッキーや麺類など、他の小麦粉メニューを組み合わせていた時は、
ここまで感じませんでしたので、市販のトーストが特にダメみたいです。
デニッシュ生地のパンも微妙。
2枚目のお皿ゲットまであとちょっとなので、そこまでは頑張りますけど(^^)
うーん、基本的にはパンは大好きで、太りやすいから我慢していたのに、
体調のためにも食べ過ぎない方が良いようです。
トーストのカリッともちっとした食感とか、
何かを塗ったり乗せたりした味わいとか大好きなのにな~


ということで、元の食生活や生活サイクルに戻そうと考えた矢先に…
国の緊急事態宣言の対象になったことを受け、
札幌中心部の百貨店は休業!
周囲の地下街やファッションビルも休業!
なんてこった~~~
店舗によりますが、平日の食品売り場やドラッグストアは開店してるそうですが、
前回の北海道の緊急事態宣言時よりガッツリ休業してしまうようです。
私は特定の野菜とか、コーヒーやお茶などを購入しに定期的に買い物に行っていたので、影響受けまくりですっ
私の自宅の周辺にはホームセンターも大型スーパーもないので、殆どの物は札幌中心部で探して買っていましたので、日用雑貨が必要になったら買うのも苦戦しそう。
さっそく、こんなタイミングで携帯の充電のコードが断線(^^;)
ビックカメラ今日から閉まってるし~ポイント残ってたのに~
ヨドバシ行くかあ。。。
ドトールもスタバも休業だから、コーヒー豆もいつもの豆は買えません(T_T)

おうちに居ましょう、って分かってますし、大事です。
でも既に日中の中心部はガラガラだったと思うので、ここまで休業が必要なのかな。
あ、商業ビルで働いている人が休めるかあ。。。
出勤する人を減らすのも課題ですもんね。

ただ、私自身、GWの人の移動で再び感染が広がるだろうと思っていた派でした。
そういう意味では、GWまで全部閉まっているというのは、
ついゆるんじゃうタイプの人の移動を制限する効果は大きいのかな。
この調子だと、札幌のお花見スポットも閉じちゃいそうですね。
円山公園のバーベキューは無くなるだろうと思っていましたが、既に通行の制限も決まったようです。
それでも私はGWで自粛が終了できると思っていません。
東京の状態がひどいので、札幌だけ改善しても、すぐまた飛び火してきますから。
グラフ上では、東京もしばらくすれば患者発生数は減るかもしれません。
でも、その数字の規模が違います。
10→5になるのと、200→100や50になるのでは、意味が全然違うので。

長いっ長すぎる~
閉まっている場所が多いと、開いている場所が今まで以上に混雑するので、時間帯も工夫して行かないといけないし、また疲れちゃうなあ。
しょぼーん。

食事内容の関連記事
2018.08.15. 食間コントロールと調味料制限でダイエット!
2018.08.14. ダイエットの敵は糖分と塩分だった!
2019.08.05. うめ麦茶(ルピシア) 夜にお腹すく理由の1つを発見

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※