sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

12-<< 01-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-
BLOGTOP » CATEGORY … おうちでランチ

「乃が美」の高級「生」食パン買ってみた。



「生」食パン1斤、432円

札幌駅近くに、「乃が美 はなれ」札幌アスティ45販売店が出来たのですが…、
この店舗は大きな2斤サイズ864円のみ販売ということで、
1斤サイズを購入できる「乃が美 はなれ」札幌店の方で買ってきました♪
円山公園の近くで、ケンタッキーのある交差点を南に向かって進んで行くとあります。
円山で迷子になりやすい私でも簡単に見つけられました(笑)

平日の13時頃でしたが、数人並んでいました。私が並んでいる間も後ろに人が並ぶので、ずーっと数人並んでいる状態が続いていました。
オープン当初の大行列ほどではないものの、ほぼ食パンしか売ってないのに(あとはジャム数種類。)行列が出来る理由は単純で、会計スペースが狭いので、数人並ぶと扉の外にハミ出すしかないから。
そして、1組のお客さんが大量に買っていくから。
私が行った時間帯も2~3人の店員で接客してはいたのですが、レジ1台でお会計は1人ずつという感じなので、比較的のんびりした販売形式です。
私が帰る時にも同じくらいの列が続いていたということは、お昼過ぎくらいまでは、お客さんが途切れずに集まるから、というのが最大の理由でしょうか。
近くには有名な人気パン屋さんもたくさんある場所なので、本当に人気高いんですね~


1斤サイズはイメージとしてはスーパーで買うトースト1袋分くらい。
このサイズでもパン屋さんによっては四角が小さめだったりしますが、こちらのパンは、けっこうしっかりサイズです。
しかも!
2斤サイズを焼きあがってから切って販売しているわけではなく、最初からこのサイズの型に入れて焼いてありますので、キレイに6面焼きあがっています。
パンは切り口から劣化しやすく味が落ちて行くのですが、この状態で販売してもらえるなら、1斤サイズも安心して購入できます。
ただし1斤サイズは1人2個までの制限があります。

買った時に触ってみると、まだほんのり温かったです。
帰宅後、「まずはそのまま」と商品説明にもあるので、そのままむしって食べてみる~。
うんうん、ちょっと良いパン屋さんのテーブルロールと柔らかめの角食の中間のような風味と食感。
バターとマーガリンの香り、小麦粉にハチミツの風味、
クリーム入り生地のしっとり食感です♪

でも期待が大きすぎたのか、百貨店のテナントに入っているような「ちょっと良いパン屋さん」のパンや、自家製パンを売りにしているホテルの焼き立てパンとそれほど違わない印象。改めて札幌中心部のパン屋さんのクオリティの高さを感じました!
焼き立てパンで比較すると圧倒的な魅力は感じませんでした。
ただ、お値段は「ちょっと良いパン屋さん」と比べても変わらない、むしろサイズ感を考慮すると手頃な印象なので、コスパで考えれば勝っているかも。
ミミまで柔らかくそのまま食べられて潰れないギリギリの柔らかさを追及したというのは確かにお見事!

1日置いた方が甘みや風味が引き立ち、より美味しくなるということなので、
翌日また食べてみる~。
常温で4日間ほど保存できるそうです。
で。。。。ほんとに美味しい!!!
当日より全体が程よくしっとり落ち着いた感じで、マーガリンのとがった味が消え、よりコクを感じることができました♪
そのままでも、しっとり食感は健在で最高ですが、軽くトーストすると更に香りが立ち、食感に変化も生まれて、私はトーストが最高に好みでした(≧▽≦)
何もつけないでそのままが1番美味しい♪
ミミがないに等しい食感で、確かにこれならトーストしたパンのミミが苦手な人には最高の食パンだと納得しました~。

冷凍を解凍しても変わらない美味しさと聞いたので、少し残った分をスライスして冷凍してみる。
うーん、美味しいトーストを買った時に冷凍した時と変わらない感じ?
やっぱり食感は若干落ちます。
味は雑味のない味わいが引き立っているかも。
ミミを感じないで食べ切れるのは変わらず!
これだけしっとりが続くのは確かにすごい~。

私の最終的なオススメは、購入当日に食べなかった分は固まりのまま保管し、翌日食べる時に食べる分をスライスして、そのまま、または軽くトーストして食べる!この瞬間が1番美味しかったです!
冷凍して時間が経つと美味しさは半減するので、すぐに食べきれる分を買うのがオススメです。


…さて、ブログを書く前にネットで検索をしていたら、「スーパーの食パンの高級ラインと変わらない」という感想を見てビックリ!
さすがにそれは…。
確かに柔らかさという意味では、大手パンメーカーの袋食パンは非常に柔らかいです!
でも、それは多くの添加物の効果。
さすがに比べるのはどーかと思います。
乃が美の生食パンにはマーガリンが少量入っているため、食べた後にマーガリンの味が口に残ります。この点を指摘している人も居ました。
卵を使わず、添加物を使わず、理想の食感に仕上げるためには少量マーガリンを加える必要があったんだと思いますが、このマーガリンの後味が安っぽさ感じさせているのが損している部分かなーとは思います。

味や食感で似ているパンは他にも思い浮かぶのですが、このマーガリンの香りで私が思いついたのが、北欧パンのプルミエ!
あれはパンなのか?ベーキングパウダーで膨らませてるんじゃないの?と思いますが、あれくらいふかふかで潰れてとろける食感を、過剰な添加物なしで食パンサイズで実現しているのは確かにすごい!
…でも…、北欧パン食べて育った私は、
だったらプルミエでもいいやって思う気持ちも本音です(←笑)
ネットの感想をバカに出来ない庶民味覚の私でしたf(^^;)汗
いや、素材の味わいが全然違うんで、そこは比べちゃダメなのは承知の上です。

ちょっと良いとろける系パンが食べたいなら私の場合、札幌中心部の良いパン屋さんでお高いトーストやテーブルロール買ってくれば済むかなーとも感じました。
似たような食感と風味のトーストはどこかで買った覚えがあるのですが、思い出せませんっ。
つまり、自分が柔らかい食パンに対して、そこまでこだわりがないって事に気づく~
まー、最近の私は、ライ麦パンとかビターで硬いパンも良く食べるし、このお店のターゲット範囲外って事でしょうか。
特にパンのミミのサクサクが好き派なので(^^)
乃が美じゃなきゃって気持ちにはならなかったのでした~

焼き立てが買えれば同じくらい美味しい食パンはあると思いますが、
乃が美の場合は焼き立てで買えるし、翌日も美味しいのは魅力だと思います。

関連記事
2018.11.26. プルミエ、小角食(北欧パン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ぶあついハンバーグ入りのコッペパン♪~こっぺ屋



ビーフハンバーグ、340円

大通り、さっぽろ地下街ポールタウンの「こっぺ屋」で買いました♪
すすきの駅側の出口に近いです。

こっぺパンの専門店です。
甘い系、おかず系とあるのですが、ハンバーグにトライしてみました。
自宅に着くまでに予定より時間が掛かってしまったので、元々温かかったのかどーかは不明。少なくとも、パンは受け取った時にも熱くはなかったです。
他のお客さんも含めて、それほど待たずに注文品を受け取れていましたので、注文を受けてから用意されている具材を挟んで渡す方式のようです。

こっぺパンが得意ではないので、身構えていたのですが…
白パン系のこっぺパンで、ふかふか、渋さもなかったです。
これは甘い系の具材と相性が良さそうです♪

肝心のハンバーグですが、美味しかったです!!!
写真、分かりにくい角度しか撮ってなかったー。
このお皿、ケーキサイズではなく、モーニングメニューサイズです!
ボリュームたっぷりで味も良く~
ハンバーグだけで300円以上で売れるんじゃない?と思ってしまいました(笑)

キャベツ少量と、トマトベースの味付け、からしマヨネーズを合わせてもらったので、ピリッとした刺激。
全体的にはハンバーグの存在感が大きくて、満足感が高かったです!
先日食べたロッテリアの厚焼きハンバーグもボリューミーでしたが、好みで言うなら、こっちのハンバーグの方が好きでした♪
価格も手頃で買いやすいかも。

甘い系のメニューにチョコバナナを見つけて~、次はそっちを食べてみたいです(^^)

簡単なカウンターと椅子が併設されているので、イートイン利用も出来るのかも。
開店した時は、最近流行りのコッペパンね~、って印象しかなかったのですが、おいしかったので人気も納得でした(笑)

関連記事
2018.10.03. 肉厚チーズハンバーガー&地下街グルメスタンプラリー(ロッテリア)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

さっぱり塩いなり♪~サザエ



塩いなり、1個92円

サザエで買いました♪
4~7月限定だそーです。

梅や高菜入り。
さっぱりした皮と梅の爽やかさが相性バッチリでした♪
初夏にピッタリ!

塩って響きが苦手で、今まで避けてました。
あまじょっぱいサザエのおいなりさんの皮の味が好きなんで。
でもこれ、美味しかったよ~。
単に濃いめの味付けじゃないだけで、味はついてます。

お昼につまむ稲荷寿司は、1個でも良いかな~と思いがちな私ですが、一気に2個食べてしまいました♪
まー結局サザエのおいなりさんはどれも好きってことみたいです(^^)

夏は辛いの販売するんだっけ?
そっちはまだしばらく食わず嫌いでいきます(笑)

関連記事
2018.03.25. 3色おはぎ(サザエ)
2017.03.22. ゆずいなり(サザエ)
2019.04.22. たこちびいなり(豆狸)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

外さない味!和幸の「ひれかつサンドイッチ」



ひれかつサンドハーフ、303円

大通り、さっぽろポールタウン和幸で買いました♪

とんかつ屋さんの和幸ですが、テイクアウトも販売しています。
そこに、カツサンドも並んでいました!
こちらはハーフサイズで、かなりの少量です。

高さが低いサンドイッチを、
更に2分の1にカットしたサイズ
それが4切れなので…
一般的なカツサンド弁当の2切れ相当かな?

和幸のヒレカツってどーしてこんなにふわふわなの~?!
と、いつも思います。
そして、和幸のソースの味が私は好きかも、と今回感じました。
甘めだけど程よいソースの味がサンドイッチでも引き立っていました♪

少量なので、小腹を満たすくらい、あとちょっと欲しい時などに調度良いかも。
あ、ハーフじゃないサイズも販売しています(笑)
テイクアウトの販売は店舗の開店と同じで11時から。
とんかつ類をテイクアウトする時は、キャベツの千切りがサービスでつきます(^^)
このキャベツもおいしい~。

関連記事
2018.05.19. ロースカツサンド(カフェデンマルク)
2017.01.20. 厚切りヒレカツサンド(CAFE YOSHIMI)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ふわもち邸でサーモンのサンドイッチを含む4種セットをゲット!



バラエティサンド、594円

大通りの札幌三越地下2階、ふわもち邸で買いました♪

サーモンとクリームチーズ黒こしょう、海老カツタルタル、大葉の焙煎ゴマチキン、ごろごろタマゴサラダの4種セット。

ふわもち邸は、ドーナツとベーグルのお店ですが、
三越に出店してから、サンドイッチが気になってました~。
4種類セットを見かけたのでゲット!

最近の具だくさんサンドイッチの体裁なので、1つ1つラップで包まれているので、食べやすいです。
多少ラップがずれても中身が崩れてこないので、作り方が上手いなーと感じました。
食パン部分はちょっと甘めかな?

サーモンとクリームチーズ、この組み合わせは良く見かけますが、チーズの味によって印象が変わってしまう組み合わせだなーと思います。
これはクリームチーズの味が爽やかで、サーモンの味も良く、
本当に美味しかったです(^^)
ここまでおいしいなら、今度はサーモンのサンドイッチだけ買ってきたいです♪

海老カツ、ぷりぷり感のあるエビ、
衣もくどくなくてエビを堪能できる上品なサンドでした!
タマゴサラダはさっぱりめ。
大葉とチキンは和風の味わいで新鮮でした。


ふわもち邸の出店位置はフロアの中心付近、エスカレーター前なのですが、なんかここって眺めて通過しちゃいやすいんですよね~
サンドイッチがおいしかったので、次はドーナツも買ってみたいです♪

関連記事
2019.06.13. オレンジとイチゴのサンド、ドーナツ・みるく(ふわもち邸)
2018.06.01. 完熟とちおとめのクレープ(つつみや)
2018.05.09. とちおとめのイチゴサンド(ふわもち邸)
2018.04.20. ハスカップとヨーグルトチーズのドーナツ(ふわもち邸)
2018.03.02. いちごみるくドーナツ(ふわもち邸)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

揚げないピロシキとソーセージパンでお昼♪~京王プラザホテル札幌



ピロシキ、240円

京王プラザホテル札幌、1階のポピンズで買いました♪

揚げないピロシキです。
冬メニューなのかな?

具材はスパイシーな豚肉餡。
外はサクッ、パンはふわふわ、お肉の味もジューシーです。

今回はレンジでチンして食べたのですが…
熱々にしたらスパイシーすぎる~
トースターで軽く温めるか、そのまま食べる方が私には程よいかも
以前そのまま食べた時は、スパイシーさがクセになる感じで一気に食べてしまいました(^^)

171206_02.jpg

グリルソーセージ、250円

お腹すいている時間に行くとついつい余分に買っちゃう(笑)

ホテルメイドのソーセージを包んだソーセージパン♪
このソーセージがおいしい(≧▽≦)
何がちがうんだろ~
ホテルメイドのソーセージって柔らかいし味も良いし、悶絶しちゃいます。

ケチャップとマヨの味と、道産小麦で作った自然な甘味のパンがマッチしていて、美味しかったです!

通り道にあれば、もっと頻繁に買うのに(笑)
わざわざ行くと思うとケーキを買っちゃうんだよね~

関連記事
2017.12.07. ほうじ茶ティラミス、フランボワーズルージュ(京王プラザホテル札幌)
2017.12.06. ピロシキ、ソーセージパン(京王プラザホテル札幌)
2017.11.18. パン・オ・ショコラ(京王プラザホテル札幌)
2017.09.06. 苺ショート、アップルパイ(京王プラザホテル札幌)
2017.08.09. ハチミツのシュークリーム(京王プラザホテル札幌)
2017.06.05. 苺のタルト、苺のミルフィーユ(京王プラザホテル札幌)
2017.03.15. 3月ランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)



にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

チーズの味が違う!チーズ屋さんのピザをジュピターでゲット♪

171120_04.jpg

チーズ屋さんのピザ、ジェノベーゼ、617円

大通りのさっぽろ地下街の外れにあるジュピターで買いました♪
札幌駅のジュピターにも置いてますが、チーズのコーナーではなく、
コーヒー売り場の横の冷蔵庫に並んでいます。

ともかくチーズの味が良い!!!
そしてチーズの量が多い!

171120_05.jpg

4分の1にカットしてからトーストすると、こーんなにチーズがはみ出す(笑)
ジェノベーゼの他に、サラミなどがトッピングされたミックスや、カマンベールチーズが乗っているものもあります。

私が最初に食べたのは、
東急百貨店のギフト解体セールで販売しているのを見つけてから。
試しに買っておいしかったので、翌日に追加を買いに行ったくらい♪

冬はこういうピザを冷蔵庫や冷凍庫に入れておくと便利ですよね~
私はすぐ食べない分はカットして冷凍してます☆

171120_03.jpg

フェレロ、ロシェ3個入り、180円

こちらもジュピターで買いました。
あ、スーパーでも売ってます(^^)
クリスマスからバレンタインくらいまで山積みにされている事も多いですよね~

ヘーゼルナッツとチョコレートの組み合わせ大好きなので、
時々発作的に食べたくなってしまいます~

チョココーティングの中には丸いウエハースが。
ウエハースの中には柔らかいチョコレートが。
トリュフのイメージですが、もっと手軽に食べられてお腹もいっぱいになるタイプのチョコです。

関連記事
2018.05.07. アスパラとベーコン半熟卵のピッツァ(グランディーバ・チェターラ)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

もりもとの量り売りパン♪十勝若牛のミートパイ



十勝若牛のミートパイ、100g、150円

札幌駅エスタ地下街にある「もりもと」で買いました♪
ケーキとお菓子が中心のお店ですが、量り売りパンのコーナーも併設されています。

十勝若牛のミートパイはエスタ店限定だそーです。
他のミニパンも含めて、量り売り100g150円。
だいたい1個30g前後かな?

ミートパイ、美味しいです(≧▽≦)
肉っぽいという感じではないのですが、
スパゲッティ用のミートソースみたいな感じ♪
トマトの味が良くて、そこに牛ひき肉の香りと食感が上乗せ♪

パイ生地部分もサックサク!!!
前を通る度に誘惑される~~~

関連記事
2018.06.08. カステラ、ハスカップジュエリーブラック(もりもと)
2018.01.28. いちごの王様ショート(もりもと)
2017.04.26. 量り売りのリンゴデニッシュ(もりもと)
2017.09.24. 中山栗のモンブラン(もりもと)
2017.07.27. カラフルドルチェ・ベリーハスカップ(もりもと)
2017.03.02. ごろごろ苺の宝石タルト(もりもと)
2017.03.01. 紅茶のなまどら焼き(もりもと)


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

カレー屋さん天馬の絶品!半熟卵カレーパン



ビーフカレーパン、250円
とろーり半熟卵カレーパン、250円

大通りの地下街オーロラタウンにある、咖喱&カレーパン天馬で買いました♪
他にはキーマカレー、チキンカレーなど4種、全て250円です。

天馬は元々ルーカレーのレストランですが、ここが開店してからはカレーパン目当ての人でお昼時は賑わってます。
販売はレストラン開店と同じ11時からとなります。
お昼時は作り立てのカレーパンが買えます♪

まず、ビーフカレーパン
ビーフカレーたっぷり入ってます。
私はビーフカレーをあまり食べないので上手い感想が思いつかないのですが…
カレーパンは中身が少ないっとか、辛いけどフツーとかってことが多いので、
おいしいー、カレーが多いー、ってだけでもすごいなあーと。

次に半熟卵のカレーパン
こちらは野菜カレーだったかな?
ごめん、覚えたハズが記憶から飛んだ~
ビーフカレーと違って超好みだった事は覚えてます(笑)
マイルドな家庭風カレーに寄った味で、私は食べやすかったです。

半熟と言っても期待してなかったのですが…
私が買ったのはちゃんと半熟卵になってました(≧▽≦)
卵のマイルドさも加わって、カリカリサクサクのパンの食感も良く、あっという間に食べきれる感じ♪
パンも内側はふかふかで、おいしいです。
パン屋さんで買うより、断然こっち!


にほんブログ村ランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

すき家で牛丼♪



牛丼並弁当、350円

大通りの地下街ポールタウンのすき家で買いました♪

牛丼って何年ぶりだろー
自分で買った覚えは更に遥か昔だし。
この日は、すぐ帰りたかったのでテイクアウト~
頼んですぐ出て来てビックリ←そこ笑

お腹空いていたので、帰宅後にがっつきました!
うまー(^^)
こんな美味しかったっけ?
牛肉部分も予想より食べやすくて味も良かったし、
タレがかかった御飯がこれまた手が止まらないおいしさ!
これで350円ってスゴイね!!!


今回、お店のメニューポスターを見ていて気付いたのが…
中盛470円の存在!
お値段は大盛りと同じだけど、ごはんの量は並のまま、
牛肉の量だけ増やしているバージョン
おお~それ、良いねえ~♪
次回は中盛を買ってみようかなあ。

静かすぎるカウンター席って苦手なのに気づいたので、次回もテイクアウトで☆


にほんブログ村ランキング

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※