sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

12-<< 01-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

巨大!あまおう苺のモンブラン♪~わかさいも本舗



まるごとあまおう苺のモンブラン、432円

札幌駅、パセオ1階の「わかさいも本舗」で買いました♪
西改札口のあるコンコースに面しています。
開催中のいちごフェア商品です。

大きいです!!!
土台にスポンジ、真ん中にあまおう苺がゴロッと埋まっています。
周囲に生クリーム&イチゴクリーム。
上にはドライイチゴとイチゴジェルがトッピングされていました。
ちょっと大きかったですが、上に飾られたドライイチゴの酸味がアクセントになって味的には食べ切りやすかったです。

苺モンブランは、食べにくい事が多いので避けがちでしたが…
これは中のあまおうも甘味が強くてクリームとマッチしていて、一体感のある苺モンブランでした。


わかさいも本舗でケーキを買ったのは初めてです!
季節ケーキが綺麗で、覗き見した事は何度もあるんですけどねー。
買うために改めて見ると、どのケーキも大きい!!!
この大きさで周囲のケーキ屋さんとお値段変わらず、そして十分満足なお味!
かなりお買い得!
クリームの味が私好みだったので、他のケーキも買ってみたくなりました。
注意点が!どのケーキも大きいので、好みのケーキを買った方が安全です。
苺モンブランはクリームを食べるようなケーキでしたが、クリーム好きの私でもちょっと大きいな~と感じました。
自分の好みのケーキならイケルけど、たまにしか挑戦しない味だと大きすぎるかも(笑)
このお買い得感は堪らないので、手土産の候補としても以後覚えておこっと〆(。。)


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ランパス使用!こだわり肉のローストビーフ&ハンバーグ丼♪~ゴーゴーイレブン



ローストビーフとハンバーグのW丼、864円
(ランパス使用時、500円)

地下鉄西11丁目駅2番出口直結、ゴーゴーイレブンで食べてきました♪
ランチパスポートは本屋さんなどで売っていますが、期間中に本を持ってお店に行く事で、掲載メニューが500円になるランチ特集本です。

ハンバーグとローストビーフ、温玉と少量のサニーレタスが添えられています。
ハンバーグがおいしかった(≧▽≦)
肉肉っぽいハンバーグではなく、つなぎが程よく入った食べやすくてジューシーなハンバーグでした♪

ローストビーフはそのまま食べても美味しいです!!!
薄切りが丁度良く、柔らかいし、味も良い~♪
温玉とからめたり、全体に掛かっているたれに浸しても美味しい!
これはなかなか贅沢なランチメニューです!

酸味の利いた「たれ」は美味しかったですが、私には少し味が強かったかな~。
箸で食べる丼なので、ご飯かっこむ形になって、けっこう「たれ」も食べちゃう感じ。
お肉を浸すだけなら調度良いんですけど。

お肉が売りのこのお店、ランチタイムは丼を何種類か提供しているようです。
同じ価格でローストビーフだけの丼もありました。
ステーキ丼も食べてみたくなりました(^^)
ステーキ丼は1058円のようです。


店内の座席数は少なく、私は13時過ぎに行きましたが、それでもボチボチ人が入ってました。
席数が少ないため、12時台にランチタイムの人は混雑必至ですね。
とは言え、ご飯かっこんですぐ出るタイプのメニューなので、比較的回転は良いのかも。
各座席には麦茶とグラスが最初からセッティングしてあり、自由に飲む形式でした。
この麦茶がおいしかった~。
やばいー、飲み過ぎたーと思いつつ、たくさん頂いてしまいました。

ランパス関連記事
2018.12.22. おからハンバーグきのこのホワイトソースがけ(タフトB)
2018.12.17. 北の黄金鶏 塩ザンギ御膳(海へ)
2018.12.11. ミートソーススパゲッティのチーズオーブン焼き(ヱビスバー)
2018.12.06. 煮込みハンバーグのハヤシソースオムライス(オーク)
2018.11.27. ハーフ&ハーフピッツァランチ(アダットマルヤマ)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ガッツリ系アップルパイ♪~ホテルオークラ札幌



アップルパイ、440円

大通りからすぐ、南1西5のホテルオークラ札幌で買いました♪

写真だと分かりにくいですが、大きいです!
買ったタイミングの影響もあるかもしれませんが、全体的にしっとりどっしり系でした!

洋酒の香りのするフィリング。
りんごは、ほどよい酸味の効いた、しっとり煮りんご。
大きなかたまりがゴロゴロ入っています。
レーズンはほんの少し。
中身ぎっしりで、パイ生地部分も大きいハズなのに、どちらかと言うとリンゴを食べてる感の強いアップルパイでした。
これは小腹をガッツリ満たしてくれますねー(笑)

パイ生地は上品な味わいで、重さやしつこさはなく、ぽろぽろ感もなくて、食べやすいしっとり系でした。


昨年のクリスマス前のケーキは、
こちらのショートケーキを購入しました。
クリスマス直前は、どこのケーキ屋さんも作り置きのスポンジでショートケーキを作るので、普段よりショートケーキの味が落ちている事があります。
(ホールケーキは冷凍保存しているので別です)
イブではなかったとはいえ、スポンジもフカフカで、とっても美味しかったです!
さすがホテルメイド~♪

関連記事
2018.04.30. ショートケーキ(ホテルオークラ札幌)


ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

お手頃価格でビーフシチュー&焼き立てパン♪~アンデルセン



ビーフシチューセット、1300円

大通り、丸井今井札幌、地下2階のパン屋さん「アンデルセン」で食べてきました♪
冬の新作メニューです♪
サラダ、ドリンク、パンが3種がついています。

ビーフシチューは注文を受けてから温めるのか、少し時間がかかりました。
鍋アツアツで出てきます!
主要メニューが平均的な価格の洋食屋さんでも、ビーフシチューは価格高めの事が多いので、少量とは言え、セットでこの価格で食べられるのは有り難いです!
そして~十分おいしかった(^^)
あんまりあちこちで食べた事があるわけではないので比べられないのですが、ベースのビーフシチューに煮込んだ具材を投入して仕上げているのかな?
お肉も柔らかくて美味しかったです。

パンは~、
パン・オ・レザンのような甘いレーズンの入った全粒粉入りのパン。
中に黒ゴマ、外に白ゴマをまぶした全粒粉入りのパン。
そして白いふわふわのパン。
あ!全粒粉としましたが、ライ麦かもしれません。
少しだけ混ざっている茶色い系のパンという意味ですが、食べやすい範囲の味です。

ホイップバターという塗りやすいバターが添えられていました。
ゴマのパンなどは買った事もあって、好きなパン(^^)
小さいパンのスライスなので、私でも食べ切れました。

ドリンクは今回はカフェラテを注文。
うーん、一応泡立っていましたが、最近流行の半分泡々タイプではなくて、カフェオレに近い印象でした。
美味しいのですが、案外コーヒーっぽくて中途半端かな(笑)
ミルク感強すぎないカフェオレが好きな方には丁度良いかも。

全体的な量は少なめなので、女性向きです。


お腹空いてよれよれしながら寄ったのですが、お料理出てくるのが遅かったので我慢の子でした(笑)
でもあったかいビーフシチューはホッとする~♪
店内も空いている日で、ゆっくり休憩してから帰宅する事ができました。
全体的に価格高めのお店ですが、間違いないお味なので、また寄りたいなあと感じました。

関連記事
2018.07.23. シュリンプエッグ&アボカドサンド(アンデルセン)
2018.12.08. メロンパン、アップルパイ(アンデルセン)
2018.09.20. TAKデニッシュ4個セット(アンデルセン)
2018.07.21. ブルーベリーマフィン、ブルーベリーパイ(アンデルセン)
2018.05.28. チョコバナナマフィン、バナナケーキ(アンデルセン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

UCCカフェメルカードのコーヒー福袋2019♪



札幌駅、大丸札幌地下1階、UCCカフェメルカードで買いました♪

コーヒー福袋、3240円 
巾着袋1つ
ニューイヤーブレンド、120g
ペルー エルパルゴマウンテン、200g
Phan Huong UCCベトナムアラビカ品質コンテスト2位、100g
エチオピア モカウォッシュド、100g
ホンジュラス リオホンド農園、100g

ニューイヤーブレンドのみ粉で、他は豆のまま販売、粉にして欲しければ挽いてくれると思いますが、粉にしてからは味が早く落ちます。
全部で620gの豆が入っているので、お得度は高いです。

巾着袋はコーヒー袋風のデザインですが、生地が厚手なので、何に使うか使い道に悩みます。

最初から粉に挽いてあるニューイヤーブレンドだけ先に飲み始めました。
コーヒーらしいボディとコクのブレンド、と説明書きが。
ベトナムとブラジルの豆のブレンドのようです。
予想より苦みのある深みの強いコーヒーでした。
毎年ニューイヤーブレンドは入っているのですが、以前買った時は爽やかな酸味のマイルドブレンドだった気がしますので、毎年味が違うようですね~。
※追記:ペルー エルパルゴマウンテンが1番好みでした(≧▽≦)すっきりとした飲みやすいコク!気に入る銘柄を見つけられたので、最終的には今回大収穫でした!


今年は他のUCCカフェの店頭販売の福袋は、マグカップやタンブラーとのセットで統一されてしまったようで、ウロウロした結果、コーヒー豆優先でこちらを購入しました。
ニューイヤーブレンドやペルー豆、ベトナム豆は私にとって飲みやすいブレンドだと予想して決めました。

400gほど入っている2160円の福袋なら量もほどほどなので飲みきりやすいのですが、全て粉での販売なので、私にとっては対象外。コーヒーを飲む家族が複数人居る家庭なら簡単に飲み切れると思うのでお得かな?
今回買った福袋も私にとっては、最近はコーヒーを飲むペースもゆっくりになっているので、味が落ちないうちに飲み切れるかな~という感じです。

UCCカフェメルカードでは、農園別のコーヒーを推しで売ってますので、福袋にも当然入っています。好みの人にとってはお得ですが、私は農園別コーヒーは個性的で、そこまで魅力を感じないので、この数年はパスしていました。ちなみに、こうしたスペシャリティコーヒーや高級豆を中心に詰め合わせた5000円、1万円の福袋も販売していました。

来年は可否茶館とかで買ってみるのも良いかも~なんて今から思ったり(笑)
今回は年末にブルマンブレンドを買いましたが、UCCでも新春ブレンドを販売しているので、そちらを買ってプチ贅沢気分を味わうだけで済ませるのも悪くないかなあ…。

あ、でも、前年までは、UCCでは12月中に新春コーヒーを売り出して、お高いので迷っているうちに早々に売り切れてしまって買えなかったんでした。
今年は12月の前半はクリスマスブレンドを販売し、その後で新春向けコーヒーを販売。共に100g1080円。そのため、初売りでもまだ新春コーヒーを販売中でした。
来年はそっちにしよーか。


UCCで買物をしていると、普段でも、お高い豆を大量買いしている人に出くわします。
7のつく日はコーヒー豆増量キャンペーンをやっているので特に!
そんなにコーヒー飲めて良いなあ~なんて。
私も昔は1日に何杯も飲んでいたので…、当時はブルックスで買ってました(笑)
新鮮な豆が送られてくるし、かなり安いので助かってました。

んー、ってことは、あまり飲めなくなった事で、
プチ贅沢なコーヒーを買える余裕が出たのか(爆)

しばらくは自宅のコーヒータイムを楽しむ日々です♪

関連記事
2019.01.03. 2019福袋(ゴンチャロフ)&さっぽろ地下街抽選会報告
2018.01.03. 2018年福袋、上島珈琲店、UCCブックス&カフェ
2018.12.26. ブルーマウンテンNO.1ブレンド(可否茶館)
2017.10.24. ベトナムのコーヒー豆グェンパンイー(UCCカフェメルカード)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

※以下は広告※