sweet sweet Café

~札幌駅・大通りのスイーツ報告ブログ♪カフェの口コミ

03-<< 04-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

抹茶ときなこの一串わらび餅♪~一九大福堂



限定 わらび餅、173円

大通り、丸井今井札幌地下2階、一九大福堂で買いました♪
春のキャンペーン商品で、丸井今井限定。期間は終了しています。
正確な商品名も忘れてしまいました~。

中は黒糖のわらび餅!
抹茶ときなこの2色が串に刺さっています♪
一九大福堂のわらび餅って遥か昔に買ったよーな、買ってないよーな?
というわけで、一串で手軽に試せることも魅力で買ってみました~

190413_02.jpg

さて、中は黒糖ですが、しつこさはなくて、ほどよいコク。
想像以上の弾力で、わらび餅としては硬め、もっちもちですがぷりっとしてます!
串に刺さるのも納得~(笑)
とろける系のわらび餅も良いですが、
歯ごたえのあるモノが好きな私には、この弾力も調度良かったです!

わらび餅は甘さがしっかりめで、
その分、抹茶やきなこは甘くない仕上げ。
むしろ抹茶の苦味を感じる大人なわらび餅でした。
甘すぎるの苦手な私にはこれも調度良かったです(^^)

きなこ味なら、暖かい季節になると、定番でパック売りしています。


このところ、わらび餅を続けて食べていた私ですが、気づいたことが。。。
わらび餅って案外甘い!
口当たりが良いのであまり感じなくて、ついパクパク食べてしまうのですが、餅そのものに結構な甘さがついてます。
で、ついつい食べすぎてしまうので→→太る!
今回のような一串サイズが調度良いのかも(笑)
パックで買ってくると、食~べ~過ぎる~
大きなパックで売っているお店が多いワケだ。ぺろっと食べちゃうよね~笑

関連記事
2019.02.09. わらび餅(古都芋本舗)
2019.02.23. さぬきわらび餅(松風庵かねすえ)
2017.08.30. チョコわらび餅(一九大福堂)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ぎっしり玉子サンドのモーニングセット♪~UCCカフェプラザ



ハム&玉子サンドウィッチモーニング、570円

大通り、さっぽろ地下街オーロラタウン、UCCカフェプラザで食べてきました♪
11時まで頼めるモーニングメニューになります。
ドリンク付!

ぎっしりのタマゴサラダとハムのサンドイッチ。
赤い色はケチャップです。
タマゴサラダ、ウマー(≧▽≦)
ケチャップ入りは好みが分かれるかもしれませんが、私はそれほど気になりませんでした。
タマゴサラダの味とボリュームに大満足!!!

こちらはコーヒー単品だと日中は500円以上する、コーヒーメーカーのカフェなので、まるで名古屋モーニングのようなお得感♪
お昼時からカフェタイムまでは、混雑していますが、午前中はゆったりしている事が多いのも魅力。
寒い季節は早起き出来ないので、11時まで注文できるのも嬉しい。
またブランチ利用しに行こ☆


コーヒーはサイフォンコーヒー♪
熱々になりますが、飲み口が軽めで飲みやすくなるのも特徴。
ただし~入れる人によって味に差が出ます(笑)
モーニング時間帯は上手な人が入れてくれる事が多いような気がします。
上手な人が入れると香りとコクがしっかり出るんですよね~!

関連記事
2018.06.06. 目玉焼きのホットサンドのモーニング(UCCカフェプラザ)
2018.04.27. フルーツとワッフルのモーニング(UCCカフェ・オーロラタウン)
2017.02.23. 目玉焼きとトーストのモーニング(UCCカフェ・オーロラタウン)
↑モーニングメニュー表掲載
2018.04.26. 炭焼珈琲豆(UCCカフェプラザ・オーロラタウン)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

珍しい限定スイーツ!クレープシュゼット♪~京王プラザホテル札幌



クレープシュゼット 春いちご飾り、ドリンク付、1400円

札幌駅近く、京王プラザホテル札幌1階のカフェ「デュエット」で食べてきました♪
3~4月の限定スイーツです。
当初は11時から開催だったのですが…
4月からレギュラーメニュー変更にともない、14時30分からのメニューです。

クレープシュゼットは、
クレープにオレンジジュースなどを合わせ、リキュールでフランベしたスイーツ!
手間の割には知名度が低いので、扱っているお店は少ないですねー。

クレープシュゼット好きなので、楽しみに行ってきました!

今回の組み合わせは、
薄いスポンジの土台に乗せたイチゴシャーベット!
これが美味しい(≧▽≦)
やっぱ京王プラザホテルのアイスやシャーベットは大好きです!

写真で奥に隠れているフルーツはオレンジでした。
手前にはイチゴ♪
そして周囲にはイチゴソース♪
クレープにはオレンジの味が付いていますので、オレンジ風味を楽しむもよし、周囲のイチゴソースとからめてイチゴ風味を楽しむもよし~!

やはり全体的に上品な味わいで、大満足でした!

ドリンクは私はいつもホットコーヒーです。
おかわりOKなのも魅力。
この日はちょっと苦く感じたので、コーヒーミルクも入れて飲みましたが、すっきりとした味わいで、ここのコーヒーも本当に美味しいんですよね~

歩き回って疲れた後だったので、ゆっくりスイーツとコーヒーを楽しませて頂きました☆
んー、でも、季節の限定スイーツは14時30分からになっちゃったんですねー。
私、14時前くらいにスイーツ店にたどり着いて、15時には出るペースが調度良いので、14時からのスイーツを狙う時でも悪戦苦闘しているのに、ちょっと行きにくくなっちゃいました。
どーしても食べたいメニューがある時だけにしよっかな。

関連記事
2017.02.10. オレンジのクレープ(京王プラザホテル札幌)
2018.08.25. ハンバーグと十穀米のドリア(京王プラザホテル札幌)
2018.09.22. 9月のランチブッフェ(京王プラザホテル札幌)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

オレンジとチーズのとろけるケーキ♪~べんべや



フロマージュオランジェ、507円

大通り、丸井今井札幌地下2階、べんべやで買いました♪

大きさは割としっかりめ。
クッキー生地を土台に、
ベイクドチーズケーキの層、オレンジの層があって、
上半分はレアチーズムース!
生クリームとたっぷりのオレンジが飾られています♪

ムースっぽいケーキの食感は、お店によってケーキによって違うわけですが~、
こちらはふわふわな食感でした!
かためも良いんですが、こういうとろける系も良いですね~!

オレンジのジュレの層の酸味も良いですし、上のたっぷりオレンジも爽やか~♪
全体的にはオレンジの風味が効きつつ、
チーズケーキとしても美味しいケーキでした!!!


ちょうどドトールの2層チーズケーキが無性に食べたい~と感じていた時期。
ドトールのチーズケーキは私好みではありますが…
ケーキ屋さんの2層チーズケーキが買えたので大満足(≧▽≦)
オレンジたっぷり食べられて幸せでした☆


190406_02.jpg

ティラミス、453円

カップの1番下にはコーヒーの染みたココアスポンジ。
中間には柑橘ゼリー(ソースを固めたような層)とキャラメルクリーム、ココアスポンジが仕込まれていますが、
上部はだいたいマスカルポーネ!
このマスカルポーネが、ふわっとした食感に仕上げてあって、
全体的に、ティラミスの割に濃厚さは感じないで食べられるケーキでした。

真ん中のオレンジジュレや、上のオレンジのトッピング&生クリームの効果もあって、全体的に爽やかに食べられるケーキ。
ティラミス好きさんにオススメというより、オレンジケーキ好きさんにオススメな春っぽいケーキでした♪
期待した味とは違ったけれど、オレンジも好きな私は堪能できました~!
食感が軽いので、一気に食べてしまいました!

関連記事
2017.05.24. アーモンドクッキー&パウンドケーキ(べんべや)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

※以下は広告※

ピザーラで春のプライムクォーター頼んでみました♪



春のプライムクォーター、Mサイズ、2570円

ピザーラで買いました♪
昨年は本格窯焼きピザを何度か食べていたので、デリバリーが恋しくなりました☆
というわけで、頼んでみました~!

4種類の中身は、
炭火焼きビーフ、
オールスターミート、
濃厚シーフード~アヒージョ仕立て~、
モッツァレラとアスパラベーコン、

デリバリーピザではテリチキが人気のようで、4種セットタイプにはかなりの確率で入っているのですが~
私はテリチキは好きだけど、テリチキ入りのピザは特に好みじゃない!
というわけで、テリチキじゃなくてビーフの入っている点も気に入って頼んでみました。
で、結局、この炭火焼ビーフが濃いめの甘醤油味なので、テリチキ風味と基本は同じ系統だった(笑)
でもビーフなので、濃厚さがあり、チキンの中途半端な食感よりは柔らかいビーフの食感も気に入りました♪
私にはちょっとしょっぱかったけど。

1番気に入ったのは、意外にも濃厚シーフードでした!
アヒージョって最近は居酒屋メニューにもあるから馴染みのある人も増えていると思いますが、元々はスペインの居酒屋メニューで、オリーブオイルとニンニクを使って魚介などを煮込んだ小鍋料理。
んー、つまりアヒージョ仕立てってことは、
オリーブオイル&ニンニク風味ってことなのかな?
ちょっとオイリーな味わいのピザでしたが、シーフードも美味しかったし、フレッシュミニトマトも美味しかったので、見た目よりはさっぱりと味わえました~♪

190404_02.jpg

生地はスーパークリスピーです!

ピザハットの鍋焼きパンピザにはまってから、他で頼む時もパン生地ピザに戻ってしまった私ですが~
久しぶりにスーパークリスピーにしてみました!
薄くてパリパリの生地で、食感も楽しいですし、糖質も抑えられます。
実際、パンピザの時より、たくさん食べられました~!
生地の主張は控えめで、具材の味を強く感じられるのも魅力です!

ピザハットばかり頼むようになってて気付いたのが、
実はチーズの味はあんまり好みじゃないこと~。
ピザーラはどーだったっけ?と思ったのも選んだ理由。
うん!
やっぱり濃厚なチーズの味はこっちの方が好みです!

たしか以前、「イタリアン」というパン生地だけど薄手の生地を頼んでみたら、チーズが端っこまでかけられていて濃厚すぎて最後の方は食べるの大変だったよーな(笑)
デリバリーピザはミミまで食べてほしいと色々な工夫をしているようですが、個人的にはくどくなってしまうので、残しても食べても自由なシンプルなミミを提供してほしーです。

振り返ると、結局、以前良く食べていた「ナポリの窯」が1番好きなのかも、なんて。
チーズの味も、生地の食感も好みのよーです。
どのチェーン店にしても、ピザ、ずいぶん高くなりましたよねー。
昔はチラシキャンペーンだと1枚1000円とかもありましたけど。
そしてテリヤキ味とか、ホワイトソース味も増えました。
トマトソース味が好きな私は、その辺からデリバリーピザから自然に離れ、チラシも昔ほど投函されなくなったので、あんまり頼まなくなっちゃいました。


さて、久しぶりにデリバリーピザを食べた感想はというと~
満足したから、しばらくいーや(笑)

関連記事
2017.09.15. 絶品ジューシーミート4(ピザハット)

ランキング参加中です♪

にほんブログ村

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

※以下は広告※